ビフォーアフター!!お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除

2012.12.12 [edit]
換気扇フィルタの、ギトギトの油が・・・

121212ビフォー

たった3分で、ここまで落ちました!

121212アフター


並べてみるとこんなに違う♪

121212フィルタ


粉せっけんふりかけてお湯ぶっかけて、トングでつかんで上下にパタパタ動かしただけ。
くわしくは→ お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除<後編> を見てね♪






メルトスルーを見たっ!

2012.06.18 [edit]

熱で溶けて網にくっついた、プラスチックの塊。

このままじゃ網が使えないので・・・





120601メルトスルー2

火炎放射器でさらに焼く!




120601メルトスルー3
燃えながらポタポタと落ちていく。。。





120601メルトスルー4
すべてスルーして、収束。





網の正体↓

オーブントースターでタッパーを焼くのはやめましょう。。。やめてください。。。




ママさらにふしょう

2012.04.04 [edit]
c120407.jpg

こにゃいだタマネギとユビを
いっしょに切ったママですが

こんどはスパゲティのゆで汁を
じぶんの足にぶっかけました


アタシの足じゃなくてよかったです





(画像と本文は関係ありません)


【関連記事】 タマネギこわい!




タマネギこわい!

2012.04.02 [edit]
c120405.jpgうちのママは
「びんぼーしょー」というビョーキにゃので
小さくにゃったタマネギといっしょに
じぶんのユビも「すらいす」しました

みにゃさんも
タマネギにはきをつけましょう!





(画像と本文は関係ありません)


【関連記事】ソーメンこわい




お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除<後編>

2007.12.10 [edit]
それじゃいったい今年はどんなふうにしたのかというと……
排水口を塞いだシンクの中で、粉石けんをかけて熱湯を注いで、上下にパタパタ振っただけなんです。
以下、解説。

※熱湯と石けんを使うので、アルミが変色する可能性があります。
 マネする方は自己責任でお試しくださいね~~~~





(1) シンクの排水口にフタをする。


(2) フィルタを外してシンクに置き、粉石けんをふりかける。


右の写真です。


(3) ヤカンでお湯を沸かして、粉石けんの上から注ぐ。

ドボドボと、お湯の勢いで石けんを溶かすつもりで。
お湯が足りなければさらに沸かして、水面がフィルタの目より上にくるまで加えます。

このとき、「このまましばらく漬けておこう」なんて考えないこと。
広いシンクに数センチ張っただけのお湯は、冷めるのも早いですから。
アツアツのうちに、次の作業に移ります。


(4) フィルターのツマミを持って、上下にパタパタ動かす。

取り外し用のツマミがありますよね。その部分をつまんで、上下に振ります。
フィルターの目から、お湯が出たり入ったりするように。

これを 100回やりました。
100回っていうとスゴイみたいですが、テンポ160ぐらいだとわずか 40秒です。
ブクブクと泡だってきて、楽しいですよ!

ただし、熱いので……ヤケドしないように、工夫してくださいね。
(私は事務用のダブルクリップでつまみました)


(5) サッと引き上げる。

水面に浮いている汚れやアワを引っかけないように、素早く。


(6) お湯とアクリルタワシを使って、ゆすぐ。

油が固まらないように、40度以上のお湯で。
アクリルタワシは表側だけで OK。裏側は「おろし金」ですから。


(7) 水気を拭いて、レンジフードに戻す。

レンジフード本体を掃除してからじゃないと、また油が付いちゃいますけどね。
(でも戻しちゃった。本体までイッキにやる気力ありませんって)




ここまで書いて、「お湯を注いだあとは 3分かかんないじゃん!」と気づいた私。
先にアップした前編、改題しちゃいました。
「頑張らない疲れない☆換気扇フィルタ掃除15分」改め、「お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除」です!


レシピは以上。
ここからは失敗談になります。

(6)から、いさぎよく(7)に進めばよかったのですが。
短時間でかなりの汚れが落ちたとはいえ、前編で書いたように、黄色い点々が残っていたので。
ついつい、欲を出してしまいました。

(6)のあと、食器洗浄乾燥機に入れたんです。


ネットで検索すると、「食洗機で洗えばいい」って書いてあるとこ、結構ありますよね。
私も以前、やってみましたが、期待したほどでもなくて、結局歯ブラシでゴシゴシの記憶が。
でも今回は、ここで食洗機に入れてみたんです。

以前のことがあるから、期待はしませんでしたよ。
それでも、残った汚れが少しでも落ちればいい、たとえ落ちなくてもこれ以上汚れることはないんだからって、ダメモトで。


ところが!!!


なんだこの油臭さはっ!乾燥で、どうしてこんなニオイがっ!
食洗機を開けてみると、油で真っ白になったフィルタの姿。ベトベトです~~~~~

どうやら、いったんフィルタから離れた油が、排水のときにみんな引っかかってしまったようで。
そりゃ、フィルタって、汚れを引っかけるのが仕事だもんなぁ。
しかも、食洗機には平らに入れてたわけですから(縦だと入らない)、そりゃ引っかかるかも。


そういうわけで、また (1)からやり直し。
排水口にフタして、お湯をわかして、ドボドボ、パタパタ。

食器洗浄乾燥機の強力モードで1時間かけて“汚した”フィルタが、たった3分でまたキレイになりましたよ!
触っても全然ベタつかない。サラッとしてます。すごいです!
畳の目の中に小さい点々はあるけど、いいの。欲張るとロクなことないから。


いじょ、お湯を注いで3分、頑張らない疲れない、筋肉痛も手荒れもない換気扇フィルタ掃除法のご紹介でした!!




お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除<前編>

2007.12.10 [edit]
油汚れって、そんなにコワイとは思ってないです。
だって......エタノールで簡単に拭き取れるもん!


簡単に拭き取れるとこならね。

換気扇(レンジフード)のフィルタ、これが難物。
細かいスリットが畳の目みたいになっている、アルミ製のヤツです。
裏側は「下ろし金」みたいになっていて、タワシもブラシも引っかかり、下手すると指をすり下ろします。

漬けおき、とろとろ石けん、ドライヤーで加熱、etc.
毎年いろんな方法を試してますが、どうもうまくいかなくて、いつも最後は古歯ブラシでゴシゴシ。

それがまた大変で……

でも今年は違います!
超簡単に済ませちゃいました!

所要時間:フィルタの取り外しも含めて約15分。
筋肉痛:ナシ。
手荒れ:ナシ。

触ってもサラサラスベスベ。全然ベタつきません♪

畳の目の中には、黄色い点々が多少残ってますが「ま、いいかぁ~」。
例年も、たいへんな時間と労力を使った末、この程度のヨゴレは残りましたから。




今までは、ホントに、もう……

表をゴシゴシ、裏からもゴシゴシ。するとさっきキレイにしたはずの表がまたドロドロ。
(ゴシゴシすると、目の中の汚れが反対側に逃げていくんですよね)
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

ある程度きれいになると、それぞれの目の隅の部分(目頭・目尻)が気になってきます。
(全体に大きくブラシを使うと、そこが死角になるんですよね)
それで今度は各列を順番にゴシゴシ。
1枚に11列。それぞれに目頭・目尻があるから、のべ22列。
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

そのうち腰がおかしくなってきて「これ以上は無理!」と切り上げるのですが。
長時間のゴシゴシで、腕も肩も筋肉痛。
その間ずっとお湯&石けんに触れていたから、手もガサガサ。
人食い猫 ク~ニャン がいるからハンドクリームも塗れないし、ホント苦労してたんです。




それが今年はすっごくラクにできたもんだから、もう嬉しくて♪
「所要時間 15分」と書きましたが、その大半はお湯を沸かしている時間です。
今までの重労働「ゴシゴシ」に替わる作業は、実は 1分もかかりません。

なんでもっと早く思いつかなかったのかな~~~

つづく






流しのゴミ受けは浅く

2006.01.24 [edit]
キッチンの排水口にもともとあったバスケットを捨てて、浅いゴミ受けを使っています。
浅いから上からゴミが確認できて「捨てなきゃ!」って気になるし、小さいから洗うのもラク。
調理後や食後にこまめに処理して、生ゴミを放置しないように。害虫G対策です。

繁殖する原因、おびき寄せる原因を作っておいて“駆除”なんて、人間の身勝手ですよね。
やんばるの猫問題や和歌山のタイワンザル問題でも、人間のせいなのにどうして?と思います。
だからキッチンでも、原因を作らないようにしようと思うわけです。

最初に使ったのは「生ゴミ片手でポイ」という商品で、ドラッグストアで購入。

イノアック 生ゴミ片手でポイ大 径14.5×5cm

深さは約5センチ。耐熱温度110度で熱湯消毒もOK。かなり気にいっていたんですけど、使っているうちに少しずつキズが付いて汚れが目立つようになりました。プラスチックの難点ですね。

2代目の浅型バスケットは、100円ショップのもの。
これはステンレスなので汚れが染み込むことはありません。ただ、こちらにはこちらの欠点が。
指をひっかけるところがなくて、外すときにゴミを排水口の中に落としそうになったり、細かいゴミは引っかからない&大きいゴミはすぐいっぱいになって流しがプールになったり・・・・・・。うーん、やっぱ100円。( ̄□ゞ
それでもさすがステンレスで汚れも傷みもしないので、買い換えるチャンス(?)が無いまま、2年も使ってしまいました。

今は3代目。指でつまめる輪っか付き。これも100円ショップです。
2代目のものより深いせいか、最近ちょっとゴミを溜めがち。いけないな。
でもこれもステンレスだし、当分使うことになりそうです。

これがイチオシ!という決定的な浅型バスケットは、まだ見つかりませんけど・・・
深いバスケットには、もう戻りません。


(関連記事)




最新記事
こんなネタで書いてます

キッチン
パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ