ヘリ救助、そのときネコは?

2015.09.08 [edit]
ヘリで救助されるようなとき、ク~ をどうするか、考えてみた。

救助ヘリの接近時が、いちばん怖い。
爆音とダウンウォッシュで、パニクること間違いなし。
たとえ洗濯ネットに入っていたとしても、ネコが本気で暴れたときの力はみなさんもご存知ですよね。

そこでやっぱり、いつものコレ。



7年前からキャリー代わりに使っている、上部メッシュ巾着のレジカゴバッグ。
耐荷重不明。
でもスーパーのカゴいっぱいの荷物に耐えられるなら、ネコの1匹や2匹ぐらい大丈夫。

[レジカゴバッグ] レジカゴバッグ レジカゴバッグ【サイドファスナー+メッシュ巾着】 3483-01 カー (カーキ)


持ち手の片方を首にかけてみる。
かなり窮屈だけど、肩からズリ落ちる心配はなくなる。

150912避難a
実際にク~ニャンを入れて撮影しています


バッグごしにボディーを押さえれば、おたがい安心♪

150912避難b
実際にク~ニャンを入れて撮影しています


一時的に手を離しても大丈夫。
物につかまることもできる。

150912避難c
実際にク~ニャンを入れて撮影しています


首にかけるということは、何かにひっかかったとき、首吊りの危険もあるけど。
死なばもろとも。


 ←これの紺です







猫と財布のアイデアが商品化されてました!?

2014.06.07 [edit]
某通販カタログの片隅にこんな写真があったから見てみると。

48-001 キャット in バッグ オレンジ

上部メッシュの巾着バッグ型ネコキャリーって……
ク~ が6年前から使ってる、レジカゴバッグのアイデアにゃん!!

2008年からこの「猫と財布に優しい生活」で
レジカゴバッグは猫キャリーになるか?
レジカゴバッグの猫キャリー化作戦<収容編>
レジカゴバッグの猫キャリー化作戦<外出編>
うちのペットキャリーは980円♪
などなど書いてきた、アレですよ~~~


楽天でも売ってました。



ショップページ読んで笑っちゃいましたよ~
「かかえるように持って」とか「頭から入れる」とか、書いた覚えがあるようなことが書いてあるんだもん。
レビューでは、エコバッグとして使ってる人もいるとか……そりゃそうだろ~~(爆)

レビューの日付を見ると、少なくとも2012年から商品として存在してたみたいですが、全然知りませんでした。


アマゾンにメーカー名が載ってたので、検索→発見!
http://www.shoeikogyo.co.jp/index.html

蒸し暑い熱帯夜もサラサラで快適睡眠! 涼感パッド さわやか」と
汚れやすいふとんの衿元をガード! 2重ガーゼふとん衿カバー(シングル用)」と
便器の裏側もピカピカ! 重曹・オレンジパワー 泡でトイレきれい」に囲まれて
苦手な病院での診察もこれがあれば大丈夫! キャットinバッグ

商品紹介ページ でメチャクチャ浮いてますっ!!
もともとペット用品作ってる会社ってわけでもなく、いまのところコレが唯一のペット用品?


開発秘話をぜひきいてみたいものです。




巨猫とタオルと激安キャリー支援

2013.01.05 [edit]
パパにバスタオルを渡した。
「くるんであげて」

チイくんをパパにまかせて、私は箱の用意をする。
一昨日までハウスにしていた段ボール箱を上向きにして、フリースを敷きなおす。

「くるんだよ」
とパパ。

なにこれーーーーーっ!!!!!

パパったら、バスタオルの真ん中にチイくんを横たえて、上下左右から覆ってくれた・・・のはいいけど。
チイくん巨猫だから。
お腹までタオルが届かない。

頭も手も足もシッポもタオルの中なのに、お腹だけ出てるんですよぉ!!!!!


あれから1年。


チイくんが旅立ったこの日に、何かしたいと思って。
予算はないけど、アマゾンのギフト券があったので、「支援」できそうなものを物色。

選んだのは、アニマルエイドさんのブログ で「緊急募集」されていたキャリー。
ブルー、ピンク、ブラウンと3色あって、ブルーとピンクは2,070円、ブラウンは1,580円。
どういうわけかブラウンだけが安い。

ギフト券 5,000円分あったから、3個買えました。
レスキューに、通院に、活躍してくれるといいな♪







支援物資発送準備中♪

2009.10.09 [edit]
チャーミーバッグmini ブルー1代目のキャリー。体重3.5kgまでのミニタイプ。

「里親さんが見つかるまで使って、そのあとはどこかに寄付」の予定だったから、パッケージ一式取っておいたけど。
ク~ニャン が我が家に居座ったので、このキャリーも残留してました。
091005タワシ.jpg肉球たわし~ず 第241号第260号

秋冬カラー。
091005キャリー.jpgキャリーに詰めた♪
マタタビも詰めた♪

猫草の種も残っていたから、ポケットに入れた。
無印の猫草を買う前のヤツ……ちょっと古いけどがんばって発芽してくれたまえ
091003本7.jpg 2代目のキャリー。
昨年の6月以降、980円のレジカゴバッグ にその座を奪われて、全然使わなくなっちゃった。

詰めこんだのは猫関連本と古タオル。詳しくは「猫本でボランティア」。

この「猫本入り2代目キャリー」の上に「たわし~ず入り1代目ミニキャリー」を乗せて。
隙間に詰めるパッキンは、古タオルとペットシーツ。

本日午後の発送です。
行き先は「東京キャットガーディアン」さん。
早ければ連休中にも ショップスペース にたわし~ずが並ぶかも……
山手線大塚駅南口からすぐ。平日14:00~17:00、土日祝日13:00~17:00、火曜日定休。
シェルター兼猫カフェです。お近くの方はぜひチェックしてみてくださいね♪

お近くでない方は、こちら のたわし~ずをどうぞ。たくさん残ってます(涙)

091009切手.jpg同時発送。
皆さまからお寄せいただいた切手のうち、フクザツなのとかビミョーなのとかトクシュなの。
JAWSボランティアさんのご自宅あてにお送りします。

いつもお世話になります! 今回もよろしくです!!

ひろさん、後回しにしてゴメン~~~~来週送ります~~~





レジカゴバッグの猫キャリー化作戦<収容編>

2008.06.21 [edit]
レジカゴバッグは猫キャリーになるか?」の決行のときが、いよいよやってまいりました!

●事前準備
  • 裏返して洗面所に吊るし、扇風機の風を半日あてて、ニオイや有害物質をとばす。

  • 底板代わりにクッションを敷く。

  • またたびパウダーを少量まぶす。


●収容
  • 袋の口を全開にしておく。

  • またたびをクンクンしている ク~ニャン を、袋の奥に押し込む。

ここで「ネットをわしづかみ」となるはずでしたが……
巾着の上からとめられるようになっているマジックテープが、ネットに引っかかっちゃいました。
無理して引っ張るとネットが破けるかもしれないので、慎重にはずそうとしたら、逃走!
コレに入れられたら だ!と察知しちゃったようです。

まぁ、「嫌がるネコをキャリーに詰める」って研究テーマだし(?)逃げようとするぐらいがちょうど良い。

収容(リトライ)
  • 袋の口を全開にしておく。

  • 身柄確保。

  • 右手で身体を確保したまま、左手でバッグをヒョイと横にして、ネットをまくり頭から押し込む。

  • すぐにネットを床に押し付け、ひとまとめにして左手でわしづかみにして、バッグを立たせる。

  • 右手でヒモを引いて巾着を絞ってから、左手を離し、ヒモを結ぶ。

巾着を絞ったとき、後ろで見ていたパパが
「結ばなくてもいいんじゃないの?」

いや、用心するにこしたことはないので、結びましたけどね。

でも、すごいんですよ。
レジのカゴいっぱいに広がる、でっかい巾着なのに。
ヒモを引くとギュッと締まって、小指も突っ込めません。


それでは にしゅっぱ~つ!
持ち運び時の使用感は、続編にて。



<研究論文リスト>
嫌がるネコをキャリーに詰める 2007.1.27
ファスナーより巾着!~続・嫌がるネコをキャリーに詰める~2008.6.11
レジカゴバッグは猫キャリーになるか?2008.6.16






レジカゴバッグは猫キャリーになるか?

2008.06.16 [edit]

つい先日、こういうものを作ったばかりですが...

ファスナーより巾着!~続・嫌がるネコをキャリーに詰める~
080615レジカゴバッグ紺.jpg正面から見たところ……じゃありません。
ぜんぜん別のモノです。
でも、よく似てるでしょ~

こんなに似てるってことは、同じ用途に使えるに違いない!
というわけで、買っちゃいました。
レジカゴバッグ(環境バッグ)#3483 という商品。
リアルショップで、980円也。

ダイソーの巾着袋と同様、サッと閉められギュッと結べます。

これをキャリーバッグにしたら、ク~ニャン を放り込んでサッと締められるし、ファスナー付きのポケットがあるから財布や携帯はそこに入れて、このバッグだけを運べばOK。
今までのキャリーは、ク~ニャン を入れたあとファスナーを締めるのが大変だったし、ポケットも貴重品を安心して入れられるような感じじゃなかったので、コレは便利です!

ペットキャリーじゃないから、マンション内でも堂々と持てます。(中身が静かにしてれば)
上部がメッシュだからお互いの様子も見えます。

両脇のファスナーを開けるとマチが広がって容量 30リットルにもなるので、必要に応じてクッションでも毛布でも一緒に入れられます。
やわらかいから、2重バッグ作戦 でボストンに入れるのにもマル。

難点は紐が長いこと。レジカゴ 1周分の長さですからね……
結んじゃうとどこがどこやらわからなくなって、ほどくのにちょっと面倒です。


そういうわけで、次はコレで病院行ってみますか?>ク~ニャン

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

080615服.jpgそのほかにも昨日買ったモノ。

ニャンがいっぱい、わかるかにゃ~?
ブラウスの後ろ身頃です。

トップス30着買ったばかりで、それもまだ袋に入ったままのが半分あるんだけど、ニャンズの魅力に負けました。

こちらは通勤用に。

ネコ柄でもっとオイシイのがあったんだけど、サイズの都合でコレになりました。
バイト先で古新聞貰うから、新聞紙が入らないとダメなのよね。

これも実は「レジカゴバッグ」です。
新聞紙1か月分でも大丈夫かも~~





ファスナーより巾着!~続・嫌がるネコをキャリーに詰める~

2008.06.11 [edit]
キャリーのファスナーを閉めている間に、飛び出しちゃうことはありませんか?

我が家では、以前「嫌がるネコをキャリーに詰める」の記事で書いた「袋の猫作戦」を実行していますが、それでもファスナーを閉め終わるまでは大変です。

c080608巾着タグ.jpgそこで、100円ショップでこんなのゲット。
「大きなメッシュ巾着袋」。

店頭で少しいじってみましたが、サッと閉められギュッと結べます。

約47×37cm。
c080608巾着.jpg「紺」を選んだのは、黒っぽい色のほうが中がよく見えるから。

「黒」もありましたが、本猫とまぎらわしいので、紺。
080609ネット.gifこれを 2枚、テキトーに切ってつなぐ。
080610縫い目.jpgぐし縫いじゃ心配なので、返し縫い。
(アウトラインステッチですね)

メッシュの網目をすくっていけば、縫い目も曲がりません♪
080609ネット完成.jpgできあがり!

捨猫防止会さん
「古くなった Gパン利用のサバイバルサック」

のパクリです。

オリジナルでは Gパンで作るようになってますが、筒に縫って両側に紐を通すより、巾着 2つを縫い合わせるほうがラクなので。

それに、巾着って、生地の硬さや紐のすべり具合で、使い勝手が全然違いますよね。
シロートの場合、使用感の良い巾着を買ってきて改造するほうが、安全確実かニャ?と。


c080609着画.jpg着画お披露目♪
さすがの ク~ニャン も、手も足も出ません!

……のはずが、撮影後に首のところから片手が!


日ごろから黒ヘビみたいなネコですが、やっぱり。。。


もっと思い切ってギューッと、絞殺寸前(!)で結ばなきゃいけないんですね。

ホントに絞殺しちゃったら罰金100万円以下の犯罪(右図参照)なので、頭を出すのは諦めて、両端を閉じたまま使おうと思います。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

頭を出さなきゃ、洗濯ネットと同じじゃないかって?
100円巾着をわざわざ 2枚縫い合わせなくても、100円の洗濯ネットで済む話……

イイエ!
洗濯ネットにはない長所、それは、中身を入れたらサッと閉められる!!


ネコを放りこんで、袋の口をわしづかみ。ここまでは同じ。
違いはここからです!

洗濯ネットのファスナー、まずツマミをさがすのに一苦労です。
わしづかみ状態だと、ファスナーの端がどこかもよくわからない。
やっとツマミが見つかっても、それがなかなか動かない。
両岸がビシッと揃っていればイッキだけど、わしづかみじゃ無理ですからね~

それがコレだと、超簡単なんですよ!
本体から飛び出してるヒモを、引っ張るだけ。
わしづかみの手を緩めずに、紐をピッと引いてクルンと結んで、ハイ完了!


両側どちらでも開けられるので、病院でネットから出すのも簡単だし、簡単な処置ならネットをめくるだけでできそうです。
わずか45gなので、体重もこのまま量れます。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

この「サバイバルサック」、本家本元の 捨猫防止会さん で販売もしています(デニム製)。
火事みたいに一刻一秒を争うときなんか、洗濯ネットよりも GOOD ですよ!!

いじょ、ネコと財布に優しい「200円でできる通院&非常用便利巾着」のご紹介でした♪




2重バッグ作戦

2006.03.11 [edit]
3ヶ月に1度の血液検査。
だいぶ春めいてきたけど、朝9時の外気は7度。
キャリーの寒さ対策」で書いた2重バッグ作戦で、連れていきました。

ご近所にはの住猫だしバスにも乗るので、バッグと同系色の服を選んで、「荷物」が極力目立たないようにします。
これで中身がニャンとも言わなければ、完璧。


1回で必要量が採れなくて、右手→左手→右手 と採り直し。
オマケに、慢性肝炎にすごく効くという注射を首とお尻に。
全部で針が何回だったか、数えたくない。

「ふぅ、ヒドイ目にあったにゃ~」
ただいま羽毛布団にもぐって爆睡中。お疲れさま。ごめんよ。




最新記事
こんなネタで書いてます

キャリー
後方支援 リサイクル 支援物資 JAWS いなば CIAO チャオプチ ペットフード リコール ちゅ~る 肉球タワシ フリマ 使用済み切手 パパ 化猫 猫とPC 便利グッズ 古着 カレンダー Googleカレンダー 通院 検査結果 ツノ ブラシ 動画 寄付 曽野綾子 熊本地震 葉書 使用済切手 オーラルピース ナイシン 抗菌剤 重曹 口内炎 口腔ケア ネオナイシン きえ~る タオル テレカ 乳酸菌 歯磨き 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 抗生物質 肛門腺 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 100均 ハンドメイド おぱんつ ダイソー カラス ベランダ 電柱 鳥獣保護法 はるかぜちゃん 足跡 肉球 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 無断リンク 無断転載 web管理 著作権 転載 引用 リンク 文化庁 かぎシッポ 危機管理 ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし おもちゃ 割り箸 掃除 ペットディフェンス 網戸 フード 銀のスプーン 湘南ねこの会 非常袋 問題 猫又 妖猫 慢性肝炎 白髪 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 ケタミン 麻酔 TNR メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 古本 買取 雑誌 詐欺 セキュリティ 警察 スリング 腰痛 肩痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 フリース ベッド すのこ マシュマロベッド 首輪 キャリー 身柄確保 収納 バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン ユニクロ 衣類 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング 換気扇 キッチン エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ クジラ アザラシ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 福島 迷子 ポスター 被災地 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ミョウバン 草木染め ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ