400円でケージの棚板にカバーを作ってみた

2016.09.30 [edit]
149円でトイレ防護壁 の記事から 9年。
プラダン貼って解決した!と、あのときは思ったのですけど・・・・・・
いざ水拭きしようとすると、ケージの入り口の反対側だし、すっごい大変でした。
マネした方がいらっしゃったらゴメンナサイ

そこでここ数年は、使い捨てカバーとして、45リットルサイズのポリ袋を貼りつけてたんですが。
このケージの棚板、グランドピアノみたいな形なんです。

160429棚板

成猫でも身体を伸ばして寝られる良いデザインなんですけど、裏に何かを貼りつけるには向かないのですよ。
開口部の曲線部分が、こんなふうに垂れ下がってきちゃう。
でっかいダブルクリップで 1ヶ所留めてるけど、これが限界

160429トイレ

見苦しし、トイレを使うたびに頭にぶつかるし、ずーーーっと気になっていたのですが。
良いアイデアが浮かばないので、放置してました。

それが、今年、やっと!!
ひらめきましたよ!!

ケージ2階にカレンダーの紙を敷きつめて、開口部の下からエンピツを当てて型紙製作。
セリアで猫柄手ぬぐい@108円×4本買ってきて、チクチクチクチク・・・・

数年ごしのトイレ天井問題がついに解決っ!

161004トイレ

なんということでしょう。
ピンクの鶏ガラ鳥柄レースカーテンも張りめぐらして、にゃんごとなき姫君のロマンチックトイレに生まれ変わりました!
トリガラは念力で見てください


上からの図。

▼びふぉー▼
160429棚板

▼あふたー▼
160429棚板カバー

中板を上下から挟んで、ヒモで結んだだけ。
160429紐


柄合わせも頑張った!
160429柄合わせ

ケージ 2階の床がボアから手ぬぐいにかわりましたが、今のところ ク~ からクレームは出ていません。


161004トイレ

え? 手前のガムテープですか?
誤爆跡からの再汚染を防ぐため、簡易カバーとして貼りつけております。
姫さま、爆弾投下時に、もう 1歩下がってくださいませ。








真夜中のカスケードGERO

2009.05.02 [edit]
さきほどのお嬢さま。
2階でカリカリ食べた。 ケージの2階っす
1階でピチャピチャお水飲んだ。
そして3階に上がって、外に向かってお吐きになりました。

床は、フローリングだから、拭けばすみますが。
クッションやマットは、洗えばすみますが。

ケージは、そう簡単にはいかない。
特に、カドのところはいろんなパーツが結合して、特にフクザツなわけで。
それが支柱をつたい落ちて、2階のカドも……1階のカドも……下のキャスターまで……

スプーンですくい取ったり。サーティワンのプラスチックのヤツ。掃除後はゴミ袋へ。
爪楊枝でほじくったり。
夜中の2時に、ケージの分解掃除するって……

おまけに、マットをどかしたら、乾燥カリントウ1個でてくるし。 先日 のなごりか?


朝になったらクッションとマットを洗濯して、ケージの前面・側面も水洗いだな……
本猫 ク~ニャン は罪の意識もなく膝でスヤスヤです。


食ったら、吐くなぁーっ!
吐くなら、食うなぁーっ!





すのこすのこすのこ 「猫のいる生活(343038)」

2009.01.17 [edit]
クーニャン自作の猫ベッド があったケージ3段目。
今はこのように、夏仕様になっています。


うちの子のトイレが猫砂だったころ、砂落とし用に買ったスノコが、足触りが良くて気持ちいいみたいで。
1枚また1枚と買い足して、こんなふうになりました。

100円ショップの桐のスノコ 3枚、315円也。


ただね、これ、昨年ダイソーで買ったものなんですが・・・・・・
同じモノを買いに行ったら、今のダイソーのスノコ、隙間が広くなっているんです。
ジャンプや着地のときに踏み外したりして、ちょっと危ないかもしれない。

以前のように隙間が狭くて、1枚板みたいな感覚で使えるスノコ、復活してくれないかな。


ちなみにケージは、アイリスオーヤマの MCC-3(廃盤)。

2段目には 布製ネコベッド、1段目は新聞紙トイレと水を置いています。





ケージにカーテンレール♪ 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.25 [edit]

寝室のカーテンを新しくしたときに。
この古いカーテン、ケージに使えないかな~~
おっ!ピッタリじゃん!

そういえば洗面所の入口からはずしたカーテンレールがあったよな~~
おっ!ピッタリじゃん!


そういうわけで、我が家のケージです。



カーテンレールはどうやって付けたかって?
もちろんネジなんか使えませんよ~~~メタルケージですから。


両端を結束バンドでクルンと留めただけ。
この位置なら、開閉にはまったく支障ありません。



ケージにカーテンがあると、便利便利♪

暗くして落ちつかせたいとき。
エアコンや扇風機の風から守りたいとき。
お客さんが来たとき。
ヒョイと閉めとけばいいですもんね!


以前はゴザや毛布やテーブルクロスを、洗濯バサミで止めたりしてたんですが。
こんなに便利なら、最初から「カーテンレール付きケージ」って商品があってもいいんじゃ?と思うくらいです。


ケージ活用派の のみにゃさーん。
お手ごろなカーテンレールがあったら、付けてもらうといいかもしれませんよ~~~~


猫に優しいミニ情報【関東】不妊・去勢手術キャンペーン 2008年9月1日~2009年3月31日




149円でトイレ防護壁 「猫のいる生活(343047)」

2007.10.17 [edit]

おーまいがっ!!!

ケージの棚板の裏側。
1段目に置いたトイレの天井にあたる部分に、こんな模様発見
こ、この斑点は、もしかして……

さらに、「ケージ秋仕様」の記事でも書いた断熱マット。
昨シーズンまで使っていたのをまた使おうと広げたら、端のほうにビッシリこびりついている黄色い汚れ。
端のほう = ケージ 1階部分。これってやっぱり……

クーニャン は猫砂ギライなので、メイントイレは新聞紙。
後片付けが簡単で清潔、ホコリも出ないし掃除機も不要。長所は 以前の記事 で書いた通り。
でも 1つだけ欠点が。瞬間的に吸収しない。
裂いた新聞を伝わった液体が、運悪く足元に行っちゃうと、濡れた脚でトイレを飛び出し室内爆走!

濡れちゃったときは、脚をブルンと震わせながら飛び出します。
それが、断熱マットに 1シーズン分、天井にはなんと 3年分も、付着していた……らしい。
寝室がなんとなくオ○ッコ臭いと思うことがあったけど、原因はコレだったか!



さて、断熱マットの汚れは 使い捨てアクリルタワシ でキレイにできましたが、このままじゃまた同じことの繰り返し。
ケージの金網の外に貼ったマットを、中からゴシゴシ拭くのは無理なので、来年の春まで汚れを溜めこむことになります。

それと、もっと深刻なのが「天井」。
MDF の棚板が、布カバーで覆われています。
カバーは外して洗えるってことになってるけど、現実には難しいのです。
エタノールスプレーで消毒&消臭するぐらいしか、策がありません。

汚れる範囲に、紙でも貼ればいいのかなぁ。
でも、紙だと破かれてしまいそうです。
トイレの周りだけ、金網や布じゃなくて、平らで簡単に水拭きできる素材だったらいいのになぁ。



そこで買ってきました!
サイズ 縦182、横91センチ、厚さ 2.5ミリの半透明プラダン!!
シングルベッド並みの大きさなのに、298円ですよっ!!


これをまず、縦45センチのところでまっすぐ切って、側面と背面の内壁に。

スジに沿って折り目をつけ、ケージの中に立てただけです。
薄いプラダンなので、手で簡単に折れました。


後ろから見たところ。


これで、網にジャマされずに、水拭きできます。
置いただけなので、ケージから出すのも簡単。
丸洗いもできます。


こちらは、棚板の形に切ったプラダン。
1階の天井に貼りました。
接着テープが布地に付かないので、ちょっと苦労しましたけどね。
これで、天井も水拭きできます!


買ってきたプラダン、結局半分余ったので、298 ÷ 2 = 149円で防護壁&天井の完成です!!



さて、リフォームに気づいているのか、いないのか。
トイレからは静かにそーっと出てきてくださいね>お嬢さま




ケージ 冬仕様 「猫のいる生活(343043)」

2006.11.19 [edit]
>人間用に買ったのに クーニャン に取られちゃったキルトケット。
>本当は、テントみたいに中に潜りこめるようにしたいんですよ。

先月の記事 で、こう書きましたが・・・・・・

難しいんですよ。
上のほうを洗濯バサミで止めてみたりとか、いろいろ試したんですけど。
テントの「屋根」を、怪獣 クーニャン が踏み潰しちゃうんです。
「屋根」を高くしても、ケージの天井との隙間に強引に入って・・・・・・
一瞬で吹き飛ぶ洗濯バサミ。

でも、昨シーズンの 100円ネコこたつ の応用で、ついに「潰れないテント」ができました!!


これが、その「テント」です!
床暖房も付いてます!



ここが、入り口。



潰れないのは、中にこの椅子が入っているから。
背もたれは倒して入れています。



透視してみましょう。

座布団サイズのホットカーペットの上に、椅子が乗っています。
椅子の下には、フリースのクッションが置いてあります。



ケージの扉を開けて、キルトケットをヒョイとめくれば、中の様子もわかります。

本猫も気に入ってくれました。


楽天ブログのカテゴリが 50件まで登録できるようになったので、「快適ケージ生活」のカテゴリを作りました。
他のカテゴリも少しずつ整理していく予定です。




温室がケージに? 「猫のいる生活(343042)」

2006.10.18 [edit]
グリーンハウス(NBG-10D型)(1坪)(入口扉式)特殊糸入りビニールで、強度・保温力抜群!室外...

ホームセンターのガーデニングコーナーで、思わず釘づけになっちゃったもの。
ビニールの温室。扉付き。
これって、ケージにできそうじゃん!


ビニールの代わりにネットを付ければ、広~~~いケージのできあがり!
ネコ草の鉢もキャットタワーも入れられます!
人間だっていっしょに入れちゃう!

値段も、ケージとして考えれば、そんなに高くありません。
(楽天で検索したら、もっと高いケージがいっぱい~)

室内に置くには、ちょっと大きいけど。
庭にこんな温室ケージがあったら、室内飼いの子に外の空気を吸わせてあげたり、自由に外に出ていた子を敷地内飼いに変えたり、いろんな使い方ができそうな気がします。


ネットは、以前の記事でも紹介した防風ネットが経済的。
端をめくって脱走しないように、要所はワイヤーネットで押さえて。
網を破りそうな元気なネコちゃんだったら、もっと丈夫な素材を。


うちの子だったら、クライミングをするから、側面は全部ワイヤーネットにしなくちゃ。
室内から直接行けるように、クーニャン 用通路をパパに作ってもらう。
キャットミントやキャットニップも植えちゃおう!
ドアには表札「くーにゃん」。

・・・・・・な~んて。
もし、うちに庭があればね。
広~~~いベランダでもいいんだけどな~





ケージ 秋仕様 「猫のいる生活(343041)」

2006.10.07 [edit]
オリジナル・ロールマット(ロング)

本来はアウトドア用の断熱マット。


ケージの背面に貼りました。


後ろから見るとこんな感じ。
ケージのサイズに合わせて切ってあります。

昨シーズンはガムテープだったけど、今年は白いビニールテープ(ダイソー)を使ってみました。
クーニャン が手をつっこんだり隙間風が入ったりしないように、四辺をグルリと貼ります。

ビニールテープって、引っ張ると少し伸びるんですね。
ケージのパーツの継ぎ目のところも、ガムテより貼りやすかったです。

春まで、剥がれずにいてくれるかな。


人間用に買ったのに クーニャン に取られちゃったキルトケット。

本当は、テントみたいに中に潜りこめるようにしたいんですよ。
うまい方法がみつからなくて、とりあえずソファ型。
これでも、ただの"座布団"よりは暖かいでしょ。

天井近くに棒を渡して、通してあります。
クーニャン が蹴とばしても落ちません。

棒は 100円ショップの突っ張り棒。
クルクル回して、ケージに合う長さにしました。
両端は、網目に引っ掛けただけ。



もっと寒くなったらホットカーペットも出してあげるから、もうしばらくは光熱費のかからない方法でガマンしてくれたまえ>クーニャン




冷房対策

2006.08.03 [edit]
ケージ2段目に置いていたベッドを撤去して、段ボール箱を入れました。
冷房対策です。


私、暑くて眠れなくて自律神経がおかしくなっちゃって、最近はエアコン付けて寝ています。
そのエアコンの真下に、ケージがありまして・・・・・・

一応、冷風がクーニャンを直撃しないように、毛布を載せています。
でも部屋全体が冷えたらやっぱり寒いかも。
それを朝までケージの中で我慢するとしたら、かわいそう。

クーニャンは短毛で、めちゃくちゃ寒がりなのです。


「正しいネコの飼い方」的には、エアコンの付いた部屋と付いていない部屋を自由に行き来できるのが理想とされていますね。
しかしクーニャンは猛猫なので、夜はケージがお約束。
そこで、「2部屋を自由に行き来」の代わりに、ケージの中に別室を作りました。

作ったって、箱を置いただけですけど。
横向きにした箱だったら、自分の体温で温まれますからね。


これが、なかなか好評。
やっぱり「箱」って、ネコにとってはとても落ち着く「居室」なんですね~
ケージ内が快適なら、入れる人間も、入れられるネコも、気が楽です。


ちなみに、段ボールって、意外と断熱性が高いんですよ。
ケージじゃなくても、夏場に留守番してもらうときは、エアコンを付けたら段ボール箱も転がしておいてあげるとよいですね。






ネコのネコによるネコのためのネコベッド 「猫のいる生活(343038)」

2006.05.25 [edit]

これ、わが家の新しい猫ベッド。
昨日から、ケージの中で使っています。

ショップなどでは、ちょっと見たことない形ですよね。
実はうちの子のオリジナルデザインなんですよ。


材料は、キルトケット(1,500円)。
本当は私が使うつもりで買ってきたものなのに…
(10年使ったキルトケットをクーニャンが2年でボロボロにしたので!)
クーニャンがコレをものすご~く気にいっちゃったのです。

クーニャン用には、別に肌掛けを買ってあげたんですよ。
でも、それには見向きもしないんです。
それで、このキルトケットを適当にたたんでケージに入れてみたら、このとおり。
「ベッド」を作ってしまいました。


昼間の人間の留守中も、いつもなら人間ベッドやタンスの上で昼寝しているのに、今日は自分で作ったこのベッドで過ごしたみたいです。
やっぱり、人間が作ってネコに押しつけたものよりも、ネコ自らがデザインして製作したもののほうが、居心地がよいんでしょうね。

私もあのキルトケット気にいってたんだけどな…
そう思いながら、猫用に買った肌掛けで寝る私です。




最新記事
こんなネタで書いてます

ケージ
検査結果 ツノ 動画 ブラシ 寄付 曽野綾子 支援物資 後方支援 肉球タワシ フリマ 熊本地震 JAWS リサイクル 使用済み切手 葉書 使用済切手 重曹 抗菌剤 口腔ケア ネオナイシン オーラルピース きえ~る ナイシン 口内炎 テレカ タオル 乳酸菌 歯磨き 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 抗生物質 肛門腺 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 おぱんつ 100均 ハンドメイド ダイソー カラス 電柱 ベランダ 鳥獣保護法 はるかぜちゃん 肉球 足跡 Tシャツ 古着 リメイク 猛猫 人喰猫 セリア 牛乳パック トイレ パパ ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく web管理 無断リンク 無断転載 著作権 リンク 転載 文化庁 引用 かぎシッポ ハンモック 危機管理 ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし 掃除 割り箸 おもちゃ 網戸 ペットディフェンス 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 非常袋 問題 妖猫 猫又 血液検査 慢性肝炎 白髪 通院 モグラ アイムス ケージ TNR 麻酔 ケタミン 避妊手術 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ ラグ 布団カバー タオルケット 毛布 シーツ 買取 雑誌 古本 セキュリティ 詐欺 警察 スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 ベッド マシュマロベッド すのこ 首輪 キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター カーテン 編物 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 膀胱炎 採尿 ミネラルウォーター 四万十の水 古タオル カイロ ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー 朝顔 ガーデニング アマゾン 50肩 衣類 ユニクロ 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 黒丸 新黒丸 底値 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 キッチン 大掃除 換気扇 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 枝野幸男 国会 菅直人 フェイクレザー ギフト 財布 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス サローネ ヘアカット キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 被災地 福島 迷子 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 行政 東京都 助成 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 エチケットブラシ ミラクリーナー 猫毛 掃除機 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ミョウバン ニオイ対策 草木染め 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 塩分摂取 汗対策 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ