牛乳パックで「使い捨て猫トイレ」!

2017.03.03 [edit]
この発想はなかった。
牛乳パックで作る、使い捨て猫トイレ!
gyunyu.gif
・¥。ググってもほかに出てこないから、千葉市動物保護指導センター の関係者さんのオリジナルかにゃ?


かつて、「新聞紙トイレの長所♪」という記事で、「その都度新しい紙に替えるので、猫砂総入れ替えと同じ清潔さ」などと書きましたが。
トイレごと総入れ替えってのは思いつかなかったです。

猫様だって、洗浄&消毒したとはいえどこのドラネコが使ったかわからないトイレよりは、新品(?)のトイレに座りたいだろうし。
人間の負担も減りますよね。(←猫砂すくいでギックリ腰やった人)

作り方も写真入りでわかりやすい。

牛乳パックはたぶん1リットルのヤツですね。
スタッキングを考えて、上部が少し広くなるように、気持ち程度の角度をつけるといいかも。


できれば、コドモに作ってほしいなぁ。
「〇年〇組のみんなでがんばって作りました!」
とかね。

そして、コドモタチから各家庭へフィードバック。
何を作ったのか。どんなふうに使われるのか。
ふぅーん、で終わる家庭もあれば、終わらない家庭もきっとある。

「こんど里親会に行ってみようか~」
みたいに話がふくらんだらステキだなぁ。


注:猫台風通過のため一部に見苦しい点があります。


c160915d.jpg
「うちのママは牛乳パックによごれたペットシーツやたべのこしカリカリつっこむですよ」
水分とニオイとご近所の視線対策
 






パパとアタシとトイレのはなし さん

2017.02.27 [edit]
今朝のアタシはおしとやかにトイレしました。

ママが新聞紙かえました。

ゴミの日なのでパパがすてにいきました。


帰ってきたパパに、ママが毛をさかだてました。

「パパうんこくさいっ!!」


パパはゴミぶくろの空気をしっかり押し出しながら口をゆわえたので

ゴミぶくろの中の空気がパパにくっついたのでしhた。

新聞紙でくるんでたニオイもパパにくっついたのでした。


ゴミすての行き帰りにすれちがったご近所さん、ごめんなさい。


c170203a.jpg
「ナデナデされるとおみみがペタンとなるですよ」




パパとアタシとトイレのはなし に

2017.02.13 [edit]
夜中にトイレでバクダン投下しました。

さいごの1コがうまく投下できませんでした。

お部屋を走りまわって、ふり落としました。


朝になって、ママが

「なんか落ちてるぅぅぅ」

といいました。


パパは

「なんだろ????」

といって、素手でつまみました。


パパ、えんがちょ!!


c161223e.jpg
「パパおててあらったですか?」





パパとアタシとトイレのはなし いち

2017.02.08 [edit]
アタシはこっちのお部屋で、ママはあっちのお部屋で、おひるねしてました。

パパが、あいだのドアをしめて、お出かけしちゃいました。

アタシのトイレはあっちのお部屋です。


パパのバカヤロー!


ママが気がついて、あけてくれました。

ききいっぱつ!


c160430a.jpg
(写真と本文は関係ありません)






400円でケージの棚板にカバーを作ってみた

2016.09.30 [edit]
149円でトイレ防護壁 の記事から 9年。
プラダン貼って解決した!と、あのときは思ったのですけど・・・・・・
いざ水拭きしようとすると、ケージの入り口の反対側だし、すっごい大変でした。
マネした方がいらっしゃったらゴメンナサイ

そこでここ数年は、使い捨てカバーとして、45リットルサイズのポリ袋を貼りつけてたんですが。
このケージの棚板、グランドピアノみたいな形なんです。

160429棚板

成猫でも身体を伸ばして寝られる良いデザインなんですけど、裏に何かを貼りつけるには向かないのですよ。
開口部の曲線部分が、こんなふうに垂れ下がってきちゃう。
でっかいダブルクリップで 1ヶ所留めてるけど、これが限界

160429トイレ

見苦しし、トイレを使うたびに頭にぶつかるし、ずーーーっと気になっていたのですが。
良いアイデアが浮かばないので、放置してました。

それが、今年、やっと!!
ひらめきましたよ!!

ケージ2階にカレンダーの紙を敷きつめて、開口部の下からエンピツを当てて型紙製作。
セリアで猫柄手ぬぐい@108円×4本買ってきて、チクチクチクチク・・・・

数年ごしのトイレ天井問題がついに解決っ!

161004トイレ

なんということでしょう。
ピンクの鶏ガラ鳥柄レースカーテンも張りめぐらして、にゃんごとなき姫君のロマンチックトイレに生まれ変わりました!
トリガラは念力で見てください


上からの図。

▼びふぉー▼
160429棚板

▼あふたー▼
160429棚板カバー

中板を上下から挟んで、ヒモで結んだだけ。
160429紐


柄合わせも頑張った!
160429柄合わせ

ケージ 2階の床がボアから手ぬぐいにかわりましたが、今のところ ク~ からクレームは出ていません。


161004トイレ

え? 手前のガムテープですか?
誤爆跡からの再汚染を防ぐため、簡易カバーとして貼りつけております。
姫さま、爆弾投下時に、もう 1歩下がってくださいませ。








傾斜トイレでラクラク採尿なのだ

2015.05.09 [edit]
この画像、昔からのク~ニャンファンの方はご記憶でしょうか?



「脚を濡らさないために」 の記事で載せた写真。
足が濡れなくて、シーツは経済的に使えて、猫と財布に優しいトイレなのです♪

150515採尿1

現在は、
衣装ケース の中に
厚手の雑誌等(ニッ○ンのカタログとか) を適当に置いて、
収納ケース(A4) を傾けてセットして、
ペットシーツ(レギュラー) を敷いています。

先日の pH騒動にまつわる尿検査で、このトイレが大活躍してくれました!

「ペットシーツを裏返し」にする採尿ワザは、やってる人も多いと思いますが。
このトイレでそれをやると、低いほうだけに溜まるから、いちだんとラクチンなのです!!


さらに! 「トイレに入ると扉が開く」 の記事もご記憶でしょうか?
この 2つの記事のコラボレーションにより、

「傾斜トイレ」にペットシーツを裏返しに敷く
 →ケージの中の「新聞紙トイレ」を、「傾斜トイレ」と入れ替え
  →ク~ をケージに放りこんで扉を閉める
   →すぐオ○ッコするので、扉を開けて、ク~ を出す
     →「傾斜トイレ」をケージから出す
      →ペットシーツを持ち上げて、ポリ袋につっこむ。
       →ペットシーツを取り出して処分。ポリ袋の口を固く結ぶ。

「オ○ッコ採ろう!」と思いついてから、袋の口を結ぶまで、 5分かかりません!
こんなにカンタンなら、普段から検査しておけばよかったよ~~~


これも、ク~ と相談しながら築きあげた我が家の「トイレ文化」があってこそ。
みニャさんのお宅でも、飼い主さんと相談しニャがら、すてきなトイレ文化を築いてくださいニャ!






トイレの縁に座るネコのために 「猫のいる生活(343049)」

2008.03.10 [edit]
アネスティカンパニーリミテッドさんにお詫びです。

御社が企画制作した、キッチン用の「伸縮式コンロラック HO-1135」。
たいへんしっかりした作りで、安定感があり、サイズもちょうど良かったものですから……
うちのネコの 便座 にしました。

ごめんなさいっ!!



トイレの縁の上から爆弾投下をなさる、我が家のお嬢さま。
リキむたびに身体がグラグラするけど、いいんですよ。
本猫が好きでやってるんだから。


でも、体調が悪いときには、これはツライだろうだな~と。

かつて「3時間にトイレ 16回、嘔吐 5回」の記録を作ったときも、この姿勢でリキんでましたから。
こういう「おまるタイプ」が良いのかな?

小さい割に高さがありそう。ケージの中で頭がつっかえないでしょうか。
新聞紙を派手に掘る(というか、頭から突っ込む)儀式をなさるお嬢さま。それができなくても使ってくれるでしょうか。
形がフクザツだから丸洗いが大変そうな気も。う~む。

これなら「砂落としマット」が足場になるかな?

でも引き出し付きだから高くて、やっぱり頭が心配。
周囲も高いし、今のシンプルなトイレと比べると、ケージがずいぶん窮屈になりそうです。
しかも肝心の砂落としマットが、店頭で見るとすごいチャチ。う~む。
そこでホームセンターをウロウロしたあげく、見つけたコの字棚。
気に入ったところ。
  • トイレにかぶせられる大きさで、しかも調節できる!
  • 洗える素材
  • ズッシリ重い(これなら ク~ニャン が蹴ってもひっくり返らないかも)
  • 頑丈(力をかけてみても全然ゆがまない)
  • 横棒が滑り止めになりそう
  • もしダメでもキッチン等で使えるから無駄にならない

楽天では見当たらなくて、写真が載せられないのですが……
別メーカーの別商品。これをスライド式にした感じ。
このままトイレの上に乗せれば
と思ったけど……

上に乗せると、予想以上にトイレが狭く。
端のほうに乗せると、不安定。
トイレの外に置くと、高さが合わない&トイレとの間に隙間。


そこでスライド部分をバラし、インシュロックタイでこんなふうに結束。
冷たい金属に肉球が触れないよう、クリアファイルを適当に切って巻きつけて……
初使用!

トイレの角を使ういつものポジションです。
右手右足が“便座”、左手左足がトイレの縁。
080310便座設置.jpg設置したあとでわかったこと。
これって掃除のジャマじゃん!
事前に気づけよ>私

ケージの中だから、反対側から掃除ってわけにもいかないのです。
トイレ使用のたびに、便座撤去→再セット という手間が増えてしまいました。あぁ。


c080306便座.jpgでもまぁ 3日目にはこんなポジションでも使用してくれたので。
掃除の手間がかかっても、あったほうが良いみたいです。

平らだしね。
横棒がスベリ止めになるしね。
c080304トイレ.jpg
“縁”に座るネコさんって、けっこう多いですよね。

トイレの形状・置き場所はそれぞれ違うので、我が家と同じモノを作ることはないと思いますが……
体調不良のときに辛くないかにゃ?トシをとっても大丈夫かにゃ?って、ネコちゃんと相談してみるのもいいかもしれませんよ。


ク~ニャン 「ママ、にゃん回しゃしんとるんにゃ! シツレイにゃ~」

猫に優しいミニ情報毎月11日のレシートを地元愛護団体に




新聞サキサキ楽しいにゃ♪

2007.06.17 [edit]
c070609新聞1.jpg
c070609新聞2.jpg
c070609新聞3.jpg

久々に新聞紙トイレの話題です。

新聞紙のトイレっていうと、いちいち新聞を裂くなんて面倒って思う方がいらっしゃるみたいなんですけど、そうでもないんですよ。

我が家のトイレの新聞紙、1回に裂くのは全紙 1枚半分。


(1) テキトーに重ねて、左手で持つ

(2) 縦に、細く 3本裂く。
  ビリビリビリッ。

(3) クーニャン に向かって 10回振る。
  シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ!

(4) あとはビリビリとシャカシャカの繰り返し。



ずーっとシャカシャカやっていると飽きちゃうので、ビリビリ×3 とシャカシャカ× 10 ぐらいのインターバルがちょうどいいみたいです。

1回分の新聞なんて、あっという間に裂けちゃいます、ハイ♪




脚を濡らさないために

2007.03.24 [edit]

【問題】
このトイレは、なぜ傾いているのでしょう?


工夫の甲斐あって、毎日 100cc以上の水分 を摂れるようになったクーニャン。
ストルバイトも消えて、めでたしめでたし・・・・・・なのですが・・・・・・

新たな問題発生。
オ○ッコの量が、多すぎる!!!!

そりゃ、オ○ッコを増やすために水分摂取しているんだから、当たり前なんですが・・・・・・
安物ペットシーツの吸収力が、追いつかないんですよ!

クーニャン は猫砂ギライなので、メイントイレは新聞紙。
後片付けが簡単で清潔、ホコリも出ないし掃除機も不要。長所は 以前の記事 で書いた通り。
でも 1つだけ欠点が。瞬間的に吸収しない。
裂いた新聞を伝わった液体が、運悪く足元に行っちゃうと、濡れた脚でトイレを飛び出し室内爆走!

その点ではペットシーツのほうが優秀なので、最近は、オ○ッコはペットシーツのサブトイレ、ウンP は新聞紙のメイントイレと、本猫が自主的に使い分けています。

ところが、ペットシーツのサブトイレでも、脚が濡れるようになっちゃって。

水をあまり飲まなかった頃は、シーツにできた染みがじわじわ大きくなってオシマイでした。
それが今は、シーツの表面に水溜りができ、みるみる大きな湖と化し、踵を浸し・・・・・・

わーまた濡れちゃったっ!とトイレを飛び出しながら、空中で脚をブルン!
見守っていた私の顔に、シブキがビュッ!
ホットカーペットの上を走るなっ! 洗えないのにっ!
ノート PC に乗っかるなっ! あぁ水滴がっ!


そこでトイレに傾斜をつけて、クーニャン 本体とは反対側へ、オ○ッコを誘導。
水は、低いほうに向かって流れますからね。
これで、踵まで水溜りが来ることは、なくなりました。

方向さえ、間違えなければ・・・・・・

クーニャン、なんで、高いほうにオシリを向けるの!
坂の上から水流したら、どうなると思ってるの!!
傾斜をさらにキツ~くして、「こっちが前!」と言い聞かせました。


こうやってトイレを傾けたら、脚が濡れなくなっただけでなく、もう 1つ良いことがあったんですよ。
ペットシーツの節約!

オ○ッコがむやみに広がらなくなったからです。
汚れたところを切り取りながら、ムダなく使えるようになりました。
量と回数の増加で、シーツの消費が増えていたので、これは嬉しい♪


いじょ、猫と財布に優しいキミョーな傾斜トイレのご紹介でした。




ネコに重曹、大丈夫? その3

2006.06.25 [edit]
しつこく重曹の話。
脱臭剤や掃除洗濯に使うだけなら、「無害」と言いきってよいと思いますけど。

10g の重曹には、7g の食塩とほぼ同じ塩分があります。
重曹の塩分も食塩の塩分も、体内に入っちゃえば全く同じ。
(そう考える理由は、その2 をご覧くださいね)

我が家では、ク~ が直接触れるような重曹の使い方はしませんが・・・・・・
調べものをしていると、猫に対する使用例がいやでも目について、気になります。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

たとえば、こちらの 重曹(炭酸水素ナトリウム) 500g のページ。※現在はリンク先ページが無くなっています。
人間に対する「服用時の注意」が、8行に渡ってギッシリ書かれています。

でもペットに対しては、何の注意もないんですよ。

「身体の各所に振りかけてブラッシングすると臭いが取れます。ペットが身体を舐めても安心です」
これと全く同じ文章を、あの石けん百科 さん他、あちこちのサイトで目にしますが・・・・・・
※石けん百科さんでは表記を改善してくださいました。詳しくはこちら

ドライシャンプーって、どのくらいの量を使うのでしょうか。
少なくとも、調理に使う食塩の何倍いや何十倍ですよね。
あるサイトでは「50g」って書いてあったけど、重曹 50g は食塩 35g と同量のナトリウムを含みます。
食塩が 35g も混ざった粉を、愛猫にふりかけるのと、同じです。

ブラッシングしても、一部は身体に残りますね。その身体をネコは舐めます。
無害だと信じて、こういうことを繰り返していたら、身体に悪いのではないでしょうか。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

また、猫砂に混ぜる使用法として、「砂1リットルに重曹1カップ位」なんて書いてあるサイトも、見たことがあります。

重曹1カップって、食塩 0.7 カップ相当。
トイレの砂が1リットルだけってことはないですよね。
4リットルだったら、食塩 2.8カップ入れるのと同じ。

そんなトイレに、1日に何回もネコがはいって、ほんとに大丈夫ですか?

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

安心、安全、無害。
そんな言葉を見ると、まるで空気や水みたく、何も気にせずにジャブジャブ使ってよいみたいな気になるけど・・・・・・

どうして、食塩の7割にもなる塩分を、誰も指摘しないのか?????
不思議でしょうがないのです。


【関連記事】食品添加物その2(ペット編)




最新記事
こんなネタで書いてます

トイレ
猛猫 人喰猫 セリア 100均 おぱんつ 肛門腺 牛乳パック リサイクル 支援物資 後方支援 トイレ ゴミ袋 パパ 書き損じ葉書 使用済切手 モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 猫カフェ 肉球タワシ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 無断リンク 無断転載 web管理 著作権 リンク 文化庁 引用 転載 フリマ かぎシッポ 危機管理 ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし 掃除 おもちゃ 割り箸 網戸 ペットディフェンス フード 銀のスプーン 湘南ねこの会 JAWS 使用済み切手 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 通院 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 TNR 麻酔 ケタミン メラミン 入院 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 シーツ 布団カバー ラグ 古本 買取 雑誌 寄付 古着 警察 詐欺 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 ベッド すのこ マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 バスルーム 便利グッズ 猫顔ポスター ダイソー カーテン 編物 補修 ワードアート 編み図 エクセル にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 古タオル カイロ 葉書 テレカ ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット ハンドメイド 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 おやつ 節約 エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 黒丸 底値 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 大掃除 換気扇 キッチン ナチュラルクリーニング エコ掃除 ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 コピー用紙 ヒトの健康 マスキングテープ フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 国会 枝野幸男 菅直人 ギフト フェイクレザー 財布 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ