ビフォーアフター!!お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除

2012.12.12 [edit]
換気扇フィルタの、ギトギトの油が・・・

121212ビフォー

たった3分で、ここまで落ちました!

121212アフター


並べてみるとこんなに違う♪

121212フィルタ


粉せっけんふりかけてお湯ぶっかけて、トングでつかんで上下にパタパタ動かしただけ。
くわしくは→ お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除<後編> を見てね♪






お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除<後編>

2007.12.10 [edit]
それじゃいったい今年はどんなふうにしたのかというと……
排水口を塞いだシンクの中で、粉石けんをかけて熱湯を注いで、上下にパタパタ振っただけなんです。
以下、解説。

※熱湯と石けんを使うので、アルミが変色する可能性があります。
 マネする方は自己責任でお試しくださいね~~~~





(1) シンクの排水口にフタをする。


(2) フィルタを外してシンクに置き、粉石けんをふりかける。


右の写真です。


(3) ヤカンでお湯を沸かして、粉石けんの上から注ぐ。

ドボドボと、お湯の勢いで石けんを溶かすつもりで。
お湯が足りなければさらに沸かして、水面がフィルタの目より上にくるまで加えます。

このとき、「このまましばらく漬けておこう」なんて考えないこと。
広いシンクに数センチ張っただけのお湯は、冷めるのも早いですから。
アツアツのうちに、次の作業に移ります。


(4) フィルターのツマミを持って、上下にパタパタ動かす。

取り外し用のツマミがありますよね。その部分をつまんで、上下に振ります。
フィルターの目から、お湯が出たり入ったりするように。

これを 100回やりました。
100回っていうとスゴイみたいですが、テンポ160ぐらいだとわずか 40秒です。
ブクブクと泡だってきて、楽しいですよ!

ただし、熱いので……ヤケドしないように、工夫してくださいね。
(私は事務用のダブルクリップでつまみました)


(5) サッと引き上げる。

水面に浮いている汚れやアワを引っかけないように、素早く。


(6) お湯とアクリルタワシを使って、ゆすぐ。

油が固まらないように、40度以上のお湯で。
アクリルタワシは表側だけで OK。裏側は「おろし金」ですから。


(7) 水気を拭いて、レンジフードに戻す。

レンジフード本体を掃除してからじゃないと、また油が付いちゃいますけどね。
(でも戻しちゃった。本体までイッキにやる気力ありませんって)




ここまで書いて、「お湯を注いだあとは 3分かかんないじゃん!」と気づいた私。
先にアップした前編、改題しちゃいました。
「頑張らない疲れない☆換気扇フィルタ掃除15分」改め、「お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除」です!


レシピは以上。
ここからは失敗談になります。

(6)から、いさぎよく(7)に進めばよかったのですが。
短時間でかなりの汚れが落ちたとはいえ、前編で書いたように、黄色い点々が残っていたので。
ついつい、欲を出してしまいました。

(6)のあと、食器洗浄乾燥機に入れたんです。


ネットで検索すると、「食洗機で洗えばいい」って書いてあるとこ、結構ありますよね。
私も以前、やってみましたが、期待したほどでもなくて、結局歯ブラシでゴシゴシの記憶が。
でも今回は、ここで食洗機に入れてみたんです。

以前のことがあるから、期待はしませんでしたよ。
それでも、残った汚れが少しでも落ちればいい、たとえ落ちなくてもこれ以上汚れることはないんだからって、ダメモトで。


ところが!!!


なんだこの油臭さはっ!乾燥で、どうしてこんなニオイがっ!
食洗機を開けてみると、油で真っ白になったフィルタの姿。ベトベトです~~~~~

どうやら、いったんフィルタから離れた油が、排水のときにみんな引っかかってしまったようで。
そりゃ、フィルタって、汚れを引っかけるのが仕事だもんなぁ。
しかも、食洗機には平らに入れてたわけですから(縦だと入らない)、そりゃ引っかかるかも。


そういうわけで、また (1)からやり直し。
排水口にフタして、お湯をわかして、ドボドボ、パタパタ。

食器洗浄乾燥機の強力モードで1時間かけて“汚した”フィルタが、たった3分でまたキレイになりましたよ!
触っても全然ベタつかない。サラッとしてます。すごいです!
畳の目の中に小さい点々はあるけど、いいの。欲張るとロクなことないから。


いじょ、お湯を注いで3分、頑張らない疲れない、筋肉痛も手荒れもない換気扇フィルタ掃除法のご紹介でした!!




お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除<前編>

2007.12.10 [edit]
油汚れって、そんなにコワイとは思ってないです。
だって......エタノールで簡単に拭き取れるもん!


簡単に拭き取れるとこならね。

換気扇(レンジフード)のフィルタ、これが難物。
細かいスリットが畳の目みたいになっている、アルミ製のヤツです。
裏側は「下ろし金」みたいになっていて、タワシもブラシも引っかかり、下手すると指をすり下ろします。

漬けおき、とろとろ石けん、ドライヤーで加熱、etc.
毎年いろんな方法を試してますが、どうもうまくいかなくて、いつも最後は古歯ブラシでゴシゴシ。

それがまた大変で……

でも今年は違います!
超簡単に済ませちゃいました!

所要時間:フィルタの取り外しも含めて約15分。
筋肉痛:ナシ。
手荒れ:ナシ。

触ってもサラサラスベスベ。全然ベタつきません♪

畳の目の中には、黄色い点々が多少残ってますが「ま、いいかぁ~」。
例年も、たいへんな時間と労力を使った末、この程度のヨゴレは残りましたから。




今までは、ホントに、もう……

表をゴシゴシ、裏からもゴシゴシ。するとさっきキレイにしたはずの表がまたドロドロ。
(ゴシゴシすると、目の中の汚れが反対側に逃げていくんですよね)
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

ある程度きれいになると、それぞれの目の隅の部分(目頭・目尻)が気になってきます。
(全体に大きくブラシを使うと、そこが死角になるんですよね)
それで今度は各列を順番にゴシゴシ。
1枚に11列。それぞれに目頭・目尻があるから、のべ22列。
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

そのうち腰がおかしくなってきて「これ以上は無理!」と切り上げるのですが。
長時間のゴシゴシで、腕も肩も筋肉痛。
その間ずっとお湯&石けんに触れていたから、手もガサガサ。
人食い猫 ク~ニャン がいるからハンドクリームも塗れないし、ホント苦労してたんです。




それが今年はすっごくラクにできたもんだから、もう嬉しくて♪
「所要時間 15分」と書きましたが、その大半はお湯を沸かしている時間です。
今までの重労働「ゴシゴシ」に替わる作業は、実は 1分もかかりません。

なんでもっと早く思いつかなかったのかな~~~

つづく






粉せっけん放浪記

2006.01.30 [edit]
合成洗剤から石けんへ。
だって、動物実験をしていないメーカーで「洗剤」を探すと、石けんになってしまうのです。

私は小さい頃、母に「石けんは口にしたら毒だ」と教えられました。ほんのちょっと舐めてみると苦くて、やっぱり毒なんだと思いました。
シャボン玉で遊ぶときも、うっかり吸い込んだりしないように、恐る恐るストローをくわえたものです。

しかし今あらためて調べてみると、石けんは体内に入っても毒ではないことがわかりました。
合成洗剤なら毒だけど、石けんは無害なものに分解されてしまうのです。
私みたいにズボラな主婦だと、掃除のあとに洗剤は残留するし、洗濯機の前で洗剤をこぼすこともあります。
その上を猫がハダシで歩いてその足を舐めることを考えると、合成洗剤はもう使えません!



というわけでまず、スーパーの店頭で「シャボン玉スノール」を買ってみました。
動物実験していないメーカーは、店頭ではこれだけだったからです。
牛脂なのがイヤでしたが、それより閉口したのは粉塵です。
毒ではなくても、肺に粉が入ってよいはずはありません。

次には「石けん百貨」で、「しらかば粉石けん」を取り寄せました。
植物性廃食油で作られたという石けんです。
でも粉塵はシャボン玉と同様で、息を止めてもマスクをしても吸込んでしまいます。



粉石けんの宿命かと諦めかけましたが、その次に買ったパックスナチュロンの「純粉石けん100」では、ほとんど粉が飛びません。
前述の2つよりは値段が高くなりますが、これからはこの粉石けんを使うことにしました。
ついに“猫にも人にも優しい粉石けん”と出会えた!と思いました。


「アワアワ洗濯」を知ったのも、ちょうどその頃。
当時の日記に、こんなふうに書いています。

>立ち読みで読んで、ネットでも再確認して、その通りにやってみた。
>手ふきタオルの黒ずみが落ちてビックリした。
>本にもそう書いてあったけど、本当に落ちるとは思わなかった。


ところが、「純粉石けん100」を使って4年目のこと。
洗濯機をドラム式に買い換えたら、石けん臭がものすごく残るようになってしまいました。
洗濯中に調べてみると、申しわけ程度にアワがあるだけ。



石けん生活初心者の方に最適ボーソー 米ヌカ粉石けん

そして、現在使っているのが、「ライスター75」というもの。
原料が米ヌカなので臭うかも?と思ったけど、安いし、ハズレだったら次にまた別のを買えばいいやと、買ってみました。
そうしたら、アワアワがよみがえったんです。この石けんに換えただけで。
粉とびも気にならないし、当分はお世話になりそうです。

楽天で扱っていないみたい(メーカーサイトにも載っていません。廃盤商品?)なので、代わりに同メーカー同原料の製品の写真をペタン。
これってライスターと同じもの? 詳しい方、コメントお願いします。



<09.01.05追記>

その後、ライスターと同じメーカーの洗濯用粉せっけん 10kg を購入。
使用感など、ライスターとほぼ同じ。
使いやすいのですが、長期間使っていると、やっぱり欠点が気になってきました。
ニオイです。

「廃油石けんなのかぁ?」
何回も訊くパパ。
“念入りコース”で 3回ゆすいでいるのに。
特に、乾燥機能を使ったあとはキョーレツです。

それに、「すすぎの水量多め」の設定で「3回」ゆすぐと、時間がかかるし、電気代も気になります。



そしてそして、その10kgをやっと使い終わって、買ってみたのが「自然丸の粉石けん」。
石けん百貨さんのレビューではニオイを指摘する声もあったので、期待しないで買って、今までと同じように洗濯してみました。

洗濯機が止まって、中身を出してみたら……ニオイがない♪

次は、ゆすぎを 3回から 2回に減らしてみました。
それでも大丈夫。全然気になりません。
時間も水も電気代も節約できて、ウレシイで~す!


【2010.12.26追記】リンク切れ等を修正しました。





最新記事
こんなネタで書いてます

ナチュラルクリーニング
使用済切手 後方支援 支援物資 きえ~る オーラルピース 口内炎 重曹 口腔ケア 抗菌剤 ナイシン ネオナイシン テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 肉球タワシ EM菌 これはなんでしょう フリマ 推定誕生日 ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 カラス ベランダ 鳥獣保護法 電柱 はるかぜちゃん 足跡 肉球 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア リサイクル 牛乳パック トイレ ゴミ袋 パパ 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 無断リンク 無断転載 web管理 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック 危機管理 かぎシッポ ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 掃除 割り箸 猫じゃらし ペットディフェンス 網戸 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 血液検査 通院 白髪 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ ケタミン TNR 麻酔 避妊手術 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ タオルケット 布団カバー 毛布 シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 寄付 警察 詐欺 セキュリティ スリング 肩痛 腰痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 バスルーム 便利グッズ 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 50肩 ユニクロ 衣類 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 換気扇 エコ掃除 キッチン 大掃除 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 怪我 排水口ネット ばね指 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 ギフト フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム ボーソー油脂 米ぬか 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム アザラシ クジラ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 被災地 迷子 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 テーブル 爪とぎ 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 掃除機 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ニオイ対策 ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 湯たんぽ ペットボトル 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ