未使用テレカで地域猫支援ができるのだ!(そして年賀葉書1枚はペットシーツ11枚に)

2014.11.28 [edit]
ブログに載せようと思いながらずいぶん経っちゃったけど。
この夏、猫さんのためにお送りしたテレホンカード19枚。

140828b.jpg 140828a.jpg

100度数のもあるので、10,000円分です。
換金したらどのくらいなんでしょうね。
マニア受けしそうな図柄もあるし、お高く売れるといいなぁ。

送った先は、「NPO法人 京都どうぶつあいごの会」さん!
しばらく前からHPがアクセスできなくなって、現在はブログがメインみたいです。
ひとつひとつの記事が長~~~いのが特徴で、スクロールしていくと『支援物資のお願い!!』 が載っています。


テレカのほかにも、募集品目いろいろありますが・・・
今の季節、ぜひ心に留めておきたいのが 年賀葉書

前の年の使い残しとか、書き間違えたとか、印刷ミスで出せなくなったヤツ。
郵便局で所定の手数料を払えば、新しいハガキや切手に交換できるんですよね。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

とはいっても、こういう時代ですから。
わざわざ郵便局に足を運んで手数料払ってハガキや切手に換えても使い道がないじゃん!ってゴミ箱にポイしちゃったりしてませんか?
ちょっと待ったぁーっ!

52円の書き損じハガキ1枚、手数料5円だから、実質47円の切手に換えられます。
たかが47円と言うなかれ。
ク~ が使ってるような激安ペットシーツなら11枚分にもなります!

ハガキ1枚がペットシーツ11枚ってすごいじゃん!

切手でペットシーツは買えないだろって?
買えませ~ん。
でも事務費や雑費の切手代が浮けば、その分がペットシーツやら猫缶やらに回せます。
後方支援をしてる人だったら、支援物資の送料に充てることもできます。


ニンゲンの手を借りたい では、「ネコに役立つ人間用品」を青い文字で掲載 しています。
青い文字 だけ拾い読みしていただくと、テレカやハガキや切手の募集が見つかります。
みにゃさん、どうぞよろしく~~~~





こんなのも作ってみた

2013.09.27 [edit]
「肉球たわし~ずモニター応募フォーム」でメールフォームの作り方を覚えたので、こんなのも作ってみましたよ~~

130928フォーム

ニンゲンの手を借りたい」用の情報提供フォームです。

「うちの団体んとこ、さっさと更新してよっ」とか、「誤字直せ!」とか、「ここも載せてあげてニャー」とか、「リンクが違うぞ」とか、「とっくに解散したよ」などなど、関係者の方でも通りすがりの方でも、名前も連絡先もなんにもなしで簡単にご指摘していただけるようにしました。

手指の状態が以前とは違うので、作業するのは「猫に優しいイベント」と合わせて 1日10件と決めています。
たくさんある HP やイベをチェックしきれないのが現状ですが、情報をいただいたところは優先的にチェックして反映させるつもりです。

とくに山形県・石川県・奈良県・大分県は、物資募集の情報が 1件もなくて寂しいです。
ご存知の情報がありましたらぜひお寄せください。







こまった

2013.03.14 [edit]
朝からショッキングなニュースです。
Googleリーダーが終了するとな。

731件登録してるんですが。。。(泣)
ニンゲンの手を借りたい」と「猫に優しいイベント」の、強力な情報収集ツールなんですが。。。(大泣)

130314リーダー

もちろん、Googleリーダーがなくなったって。
ニンゲンの手を借りたい」も「猫に優しいイベント」も続けますよ!

続けますけど・・・
効率がものすごく悪くなりそう。
今でも指や腕や肩や首に結構きてるのに。


731件かかえて引っ越しできる、おすすめの RSSリーダーはありませんか?

 




未使用テレカで被災猫支援ができるのだ!

2013.02.02 [edit]
テレホンカード。
たまに頂くことがあります。

支援物資として募集しているところもあるけど、テレカ1枚に送料80円かけるのもなんなので。
ある程度溜まってからまとめて送ろう・・・と思っていたら。
換金率がずいぶん下がってきているとか。

そりゃ、いまどき使う人、少ないもんなぁ。
私も最後にお世話になったのは前世紀


少しでも価値のあるうちに、役立ってもらわなきゃ!

支援物資の募集品目に「テレホンカード」と書いてあるサイトも、最近は少ないけど。
「ニンゲンの手を借りたい」なら見つかるかも!!
http://ningennote.blog.fc2.com/

目だけで探すのは大変なので、検索を利用します。
右上に fc2 の検索バーもあるけど、記事下の広告を拾っちゃうことがあるので、オススメはやっぱり Google。

site:http://ningennote.blog.fc2.com/ テレホンカード

で検索して、ピックアップしたのは。。。



311被災動物のために札幌で活動されている、「パウ バディ ソレイユ」さん!
遠方への荷物は送料がかさむので、物資をお送りすることは滅多にないのですが。
テレカなら、北海道から沖縄まで、日本全国どこでも80円で郵送できます!!

みんな、しっかりお役に立つのだぞ!

130201テレカ

みなさんのおうちにも、眠ってるテレホンカードありませんか?





古タオルケットだって古テーブルクロスだって寄付できる

2012.12.01 [edit]
押し入れに整然と積み上げていたはずの寝具類。
しかし、潜ったり巣作りしたりして遊ぶヤツがいて。



いつのまにかグチャグチャになっていたので、いったん全部出して、入れなおし!

すると!
出てきましたよ、お宝が!
引っ越してきてから 1回も使ってない毛布やらタオルケットやらシーツやら。

これをまた押し入れに戻すのもアレなので。
ネコさんの役に立っていただきましょう!!

冬は毛布やフリースにシフトするところが多いから、タオルケット募集は少ないけど。
ニンゲンの手を借りたい」なら見つかるかも!!
http://ningennote.blog.fc2.com/

目だけで探すのは大変なので、検索を利用します。
右上に fc2 の検索バーもあるけど、記事下の広告を拾っちゃうことがあるみたいで、オススメはやっぱり Google。

site:http://ningennote.blog.fc2.com/ タオルケット 毛布

で検索して、結果は こんな感じ

この中からピックアップしたのは。。。

121201山梨

「布類」って、シーツも対象になりそうでしょ!

ほかにも何か・・・と探したら、古いテーブルクロスを 2枚発見!
シミもあるし捨てるしかないようなヤツ。
引っ越しのとき、緩衝材代わりに割れ物をくるむのに使ったんだっけ。

こんなもんでもいいんでしょうか???と、先方にお伺いをたてて。
押し入れで死蔵していた毛布さん、タオルケットさん、シーツさん、テーブルクロスさん。
10年の眠りから覚めて山梨のお山に派遣決定!!

ねこばす さんとこで、みんな、しっかりお役に立つのだぞ!

121201発送準備
クロネコさんの箱を郵便局に持ちこむつもりの私を許して


そういえばもう12月。大掃除シーズンですね。
みなさんのおうちの押し入れにも、「お宝」眠ってませんか?




「ニンゲンの手を借りたい」リニューアルのお知らせ

2012.08.10 [edit]
4回にわたって「引っ越しレポート」してきましたが・・・
やっと沖縄に到着!!
お約束通り、公開モードにチェンジ!!

120810ニンゲン
http://ningennote.blog.fc2.com/


リンクしてくださってた方は、お手数ですが URL の変更をお願いしますね~~~~

今回のリニューアルに伴い、ボランティア募集の掲載をやめて、「支援物資募集」だけにしました。
「ニンゲンの手」を立ち上げた頃と比べると、情報量が多すぎて追いきれなくなったので、物資に特化します。

中身はまだほんのわずかです。
これから増やしていきます。
ク~ のフォロワーさんのサイト、旧ニンゲンの手の掲載サイト、たまたま通りかかったサイトなどから順不同でピックアップさせていただこうと思ってます。

もし、「早く載せてくれ~~!!」というご要望がありましたら、URL をお知らせくださいね♪
(自薦でも他薦でも歓迎で~す♪)

それでは、新しくなった「ニンゲンの手を借りたい」を、どうぞよろしくお願いいたします!!!





ただいま引越し準備中 そのよん

2012.08.06 [edit]
間取りと内装が決まったので、部屋を増やしているところです。
北から順に南下して、ただいま四国まで来ました。

まだ中身がないので、検索猿人エンジンに拾われないように、プライベートモードにしています。
沖縄までクリアしたら公開モードに切り替えるので、旧ニンゲンの手へリンクされている方は、http://ningennote.blog.fc2.com/への変更をよろしくお願いしますね~~




ただいま引越し準備中 そのさん

2012.08.05 [edit]
次に悩んだのが見出しの色。

この「猫と財布」と同じデザインで、ピンクのところをグリーンに替えるだけ、のつもりだったんですよ。
歴代の「ニンゲンの手」はずーっとグリーン系だったから

でも、右側に「ことさが」のブログパーツがズラッと並ぶことになっちゃって、それが赤。
背景画像は、青空。
記事の本文はレインボーカラーに決定!

そこにこんなパステルグリーンの見出しって、ありえないでしょっ!!!!!

どうしよう。

背景画像に合わせて、青系かなぁ。。。と思ったけど。
青系って、意外にむずかしいのですね。

濃い青だとビシッと締まるけど、ビジネスっぽくなっちゃう。
明るい青だと目立ちすぎて、本文のレインボーが見づらくなる。
グレイッシュな青だとどんよりして、全体が沈んでしまう。

じゃあ「ことさが」にあわせて赤系かっていうと、それもうるさすぎる。

無彩色ならいいのかな、とグレー系も試してみたけど。
ううっ、暗い。
なまじ「青空」があるもんだから、グレーが雨雲みたいな雰囲気をかもしだしてくれます。

困ったなぁ。
選択肢が無いよぉ。

あーでもないこーでもないと試行錯誤すること数時間。

ひらめきましたっ!!
いろんな色を扱っているサイトの「見出し」をお手本にすればいいんだっ!!

早速、いつも参考にさせていただいている Mari へ Go!
カラーチャートのページの「見出し」をじっくり研究。
できるだけ近い雰囲気で「ニンゲンの手」に取り入れてみました。パクッたともいう

すると。
なんということでしょう!(←ビフォーアフター的口調で)
グレー系なのに「雨雲」にならずに、青空とも虹ともことさがカラーともしっくり調和しています。

さすがだ。
もっと早くひらめけばよかった。


さて、次は、都道府県の数のページを作らねば。。。




ただいま引越し準備中 そのに

2012.07.24 [edit]
間取りの大改造が終わって、今度は内装です。

今までの「ニンゲンの手」は、こういう表形式だったけど・・・

120726ニンゲン

新しい「ニンゲンの手」は、昨年の 【物資募集】 被災ペット救援活動 みたいにするつもり。

120726物資募集

カテゴリ別に行を分けて、1カテゴリ1行におさめるというポリシーです。
カテゴリ識別用の行頭マークも作ってみました。

ff.gif rr.gif pp.gif nn.gif bb.gif

レインボーカラーで、青空(背景画像)に虹のイメージです♪

でもねぇ。
試しに文字とあわせてみると。

ff.gif 猫缶
rr.gif キドニーケア(フィッシュテイスト)
pp.gif ペットシーツ
nn.gif 新聞紙
bb.gif エレクトーン曲集

なじみません(涙)
ボツです!

作戦変更で、文字そのものに色をつけることに。
この色を決めるのに、また何時間もかかりまして。
最終的には。

赤:フード・ミルク
橙:療法食
緑:ペット用品
青:ネコに役立つ人間用品
灰:フリマ・バザー用品


入力してみたら、ホントに虹みたい。

120727虹


さて、次は「見出し」です。。。




ただいま引越し準備中 そのいち

2012.07.19 [edit]
はてなダイアリーでやっていた「ニンゲンの手を借りたい」を fc2 に移そうと思って、先日からあれやこれやと奮闘しています。

この「猫と財布」と同じデザインで、ピンクのところをグリーンに替えるだけ、のつもりで。
サイドバーにも、「猫に優しいイベント」のブログパーツを置いたんだけど。


都道府県ごとのページを作るんだから、イベントも県ごとに載せればいいじゃん!と思いついちゃって。
サイドバーじゃなく、記事ごとに貼ることにしたんですよ。

ヒントは、楽天のモーションウィジェット。

楽天アフィリやってる人はわかると思うけど、これって、楽天側は「記事ごと」に貼るのを推奨してます。
いや、そんな、金儲け意識ムキダシのハズカシイこと、できませんって。

でも「猫に優しいイベント」なら、記事ごとに載っけたろーじゃありませんかっ!!

しかし、レイアウト上の問題が。
楽天のウィジェットは縦長、横長、いろんなバリエーションがあるけど。
ことさがのブログパーツは、縦長タイプしかないのです。

やっぱ、この形は、「横」に細長く置くべきものですよね。。。


というわけで。
引越し前に、間取りを大改造!
あれやこれやと試行錯誤の末、「追記」部分を強引に右に回りこませて、サイドバーっぽく見えるようにしました。

あー、くたびれた~~~





最新記事
こんなネタで書いてます

ニンゲンの手
肛門腺 トイレ 後方支援 リサイクル 支援物資 牛乳パック パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン モニプラ 商品レビュー 猫カフェ 肉球タワシ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 猛猫 人喰猫 web管理 著作権 無断転載 無断リンク 引用 文化庁 転載 リンク フリマ ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 割り箸 掃除 猫じゃらし 網戸 ペットディフェンス 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 通院 血液検査 白髪 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア TNR ケタミン 避妊手術 麻酔 メラミン 入院 足跡 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ シーツ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー 買取 古本 雑誌 古着 寄付 セキュリティ 詐欺 警察 スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 ベッド マシュマロベッド すのこ 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー カーテン 補修 編物 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット ハンドメイド 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 おやつ 節約 エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング キッチン 換気扇 エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 コピー用紙 おぱんつ マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 国会 枝野幸男 菅直人 ギフト フェイクレザー 財布 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ