シャンプー好きなネコさんに★髪の毛くるくるポイ

2015.08.21 [edit]
「髪の毛くるくるポイ」を買ってみました♪

【お風呂グッズ】 髪の毛くるくるポイ (Cタイプ) ユニットバス用 (x1個)

密林レビューの評価が激しく割れてるので、迷ったけど。
楽天だと、送料込みでも1000円でお釣りがくるし。
ダメモトでポチってみましたよ~~

「排水口の目皿を取り替えるだけ!」
といいつつも、
「排水口の目皿を取り外した状態で直径を計測」
して、サイズによっては一部分をカットして使うようにと書いてあります。

えーっ!!
今まで使ってた目皿、汚くて定規があてられないよ!
もう捨てるつもりの古い目皿を、“計測”だけのために洗うのもなんだかな。

いきなりのハードルの高さにちょっとひるみましたが。
キッチンの目皿だって、100均製品に替えて問題なく使えてるし。
バスルームの目皿だって大丈夫かも!?

というわけで、とりあえずそのまま置いてみたら、なんだかイケそう。
それでは早速シャンプー・・・じゃなくて。
どうせなら髪の毛いっぱい流してみようと、ヘアカットしてみましたよ~

お、おっ!

ふっふっふっ。。。

にゃははははは~~~♪♪

毛髪なので、「使用中」の写真はやめといたけど。
たしかに「うずの力」です!
「髪の毛くるくる」です!

【お風呂グッズ】 髪の毛くるくるポイ (Cタイプ) ユニットバス用 (x1個)

この真ん中の、一段低くなったところに髪の毛が落ちて、くぼみの中でクルクル回るの!
シャワーしてるあいだ、ずっと回ってるの!
まるでオタマジャクシが泳いでるみたい♪


髪の毛がたまってくると回らなくなるから、そしたら捨て時。
本当は、ヒョイと外してクルッとひっくり返してトントンしてポイと捨てるのが、“公式”です。

でも、うちのバスルームには「バスルーム用のゴミ入れ@100均」と「割り箸」が置いてあるので。
割り箸でつまんでポイ!ちょうど一口サイズだし
これでおしまい♪
時々は外して、裏側までキレイに洗おうと思います

いままで目皿にへばりついたのを掻き集めて捨てていた日々がウソみたいですよ!

うずの力で・・・・・・
これ思いついた人はエライ!!
けど、アイデアさえあれば20世紀の技術で作れたはず。
もっともっと早く発明して製品化して普及させといてほしかった。
私のウン十年を返せぇぇぇ~~~


もちろん猫毛も OK!(だと思う)
あいにく、うちの猛猫 ク~ をシャンプーすることはないのですが。ニンゲンの身が危ないから
くるくる回る猫の毛、想像しただけで胸キュン~~~

髪の毛くるくるポイ。
シャンプー好きなネコさんのいらっしゃるご家庭に、とくにオススメしちゃうかも。


↑ここで買いました。密林より安いし、届くのも早かったデス






使用後のペットシーツをとことん使う方法

2012.01.12 [edit]
ク~ が使ったペットシーツ。
汚れたところは切って捨てて、キレイなところはもう 1回トイレに敷く・・・ってのが、これまでの我が家のやり方でした。
皆さんも、多分、そうですよね?

でもこの冬の我が家は違う!!
汚れを切り取ったあとのキレイな部分をストックしておいて、雑巾用のモップに取り付けて使ってます。

命名「ペットシーツdeモップ」!

それで窓の結露をフキフキ。
うち、掃き出し窓がいっぱいあって、毎朝の結露がスゴイんです。
それが、ペットシーツdeモップにしたら・・・

  • 手が冷たくない。(結露用のワイパーだと、柄に溜まった水で、手がメチャ冷える)
  • 低いところも簡単。(結露用のワイパーだと、柄がつっかえたり逆流したりする)
  • 疲れない。(タオルで拭き取るのは重労働だし、手が冷たい)
  • 窓際にモノがあっても大丈夫。(上や横から差しこんで拭ける)
  • 後始末が簡単。(水を捨てたりタオルを干したりしなくていい)

すっごくラクになりました!!
水滴が残ったりしてアバウトな仕上がりだけど、気にしない気にしない♪

もう少し柄が短いといいんだけど、もともと床に使うものだからしょうがない。
じゃあ、ついでに床を拭いてやろうじゃないか!

おおっ!
これは、湿った雑巾で拭くのと、いっしょですよ!
汚れやらホコリやら猫毛やら人毛やら、いっぱい取れます。

ク~ がオ○ッコしたシーツの残りで、結露が取れて、床掃除までできちゃうなんて、すごいじゃん!!


入浴後のバスルームでも♪
よく「バスタオルで水気を拭き取りましょう」っていうけど、実際やるとなると面倒だし重労働じゃないですか。
それが、ペットシーツdeモップだと、ラクなんです♪

床に這いつくばって雑巾がけするより、モップのほうがラクなのと一緒で。
バスルームの壁や床も、モップのほうが簡単。
浴槽の向こう側の手が届きにくい壁も、天井近くも、スイスイ拭けます。

すごいぞ!ペットシーツdeモップ!!


さらに、チイくんちでは。
部屋に敷き詰めたペットシーツ が大量に残ったので。
半分サイズに切って、100年近く掃除していなかったと思われるダイニングの掃除に使いました。

ミカンの煮汁をフローリングにスプレーして、ペットシーツdeモップでゴシゴシ。
1メートル四方もゴシゴシすると、こってりした汚れがシーツにベットリ。
使い捨て掃除シートとしても、なかなか優秀です♪

あのとき買った、1枚あたり4.55円のペットシーツなので。
半分サイズに切ると、約2.3円。
ちまたで売られている使い捨て水拭きシートと比べても、遜色ないお値段じゃないですか!?


ちなみに、我が家で使っているモップの本体はコレ。



本来は雑巾とかタオルとかを挟むものです。
クイックルワイパーみたいにやわくないので、力を入れてゴシゴシできるのが気に入ってます。

我が家とチイくんちと、モップを持って往復するのは大変なので、追加購入しちゃいました。
楽天だと1,000円近くて別途送料もかかるんだけど。
アマゾンだと送料込みでこの値段で、昨日ポチって今日届いた・・・すごっ!


そういうわけなので、おじょうさん!
トイレは上手に、ペットシーツの端っこにしてくださいね♪ 真ん中汚されるともったいない




重曹25kgの使い方★バスルーム編★

2011.01.25 [edit]
先週の ★トイレ編★ に続いて、バスルーム編です!

今まで、バスルームではあまり重曹使ってませんでした。
マヨネーズ容器に入れてあるとはいえ粉モノですから、濡らさないようにしようと思うと・・・
いちいち蓋をきちんと閉めたり、水がかかりにくいところに置いたりって、面倒なんですよ。

湿気させたくない→浴室に置きっぱなしにできないってのも難点。
いちいちバスルームに持ちこんで、掃除のあとはもとに戻すって、それができれば苦労しない。

そもそも、重曹の研磨力で落ちるような汚れって、アクリルタワシでもほとんど落とせるので。
わざわざ重曹を持ちこむ必要がないんです。

だから、我が家のバスルームでは「アクリルタワシ」が主戦力ってことになってましたが。
このアクリルタワシさん、ちっとも仕事をしない。
壁で、ぶら下がってるだけ。

だってね・・・
掃除って、一度始めたら、終わりが無いじゃないですか!!
汚れてるとこがどんどん目についてきて、あっちも!こっちも!って。
それでギックリ腰になったり疲労困憊で寝こんだり・・・ってのを何回も経験してれば、うかつにタワシに手を伸ばせなくなるわけですよ。


そういうわけで、我が家のバスルーム、ドロドロ&ヌルヌルだったんですけど。

最近、見違えるようにキレイになってきました。
コレのおかげです買っちゃった!☆激安重曹10年分☆

この重曹をゲットした途端、良い方法を思いついちゃったんですよ!
その方法だと、蓋の開閉なんか1回もしなくていいし、水濡れも気にしなくていいし、無限地獄の心配もないし、後片付けも不要なんです!!


キーワードは、「カップ」と「洗面器」。


入浴時に、カップに重曹を入れて持って行って、洗面器にドバッとあける。
それだけ。


トイレに置いてある重曹をちょこっとすくえば簡単


空になったカップは、水が入らないように伏せておきます。
次に使うときまで、そのままバスルームに置きっぱなし=後片付け不要。


あとは、湿らせたアクリルタワシを洗面器につっこんで重曹つけて、壁でも床でも小物でも、気になるところをゴシゴシ、シャワーでジャーッ。
どうせ使い切る重曹ですから、濡れたタワシ、汚れたタワシでも遠慮なくつっこめます。



最後に残った重曹でグリグリやれば、洗面器もピカピカに!!


まとめると、こんな感じ。

【入浴ついでのバスルーム掃除☆レシピ】
  1. 入浴するついでに、カップに重曹を入れてバスルームへ。
  2. 洗面器の上でカップを逆さにして、重曹を全部あける。
  3. アクリルタワシを洗面器につっこみ、重曹をつけ、気になるところをこすり、シャワーで流す。
  4. 洗面器の中の重曹がほとんどなくなるまで、3 を繰り返す。
  5. 最後に残った重曹で、洗面器を軽く洗う。
  6. 髪や身体も洗う。

ドロドロでヌルヌルだった我が家のバスルーム。
これを3回ぐらいやったら、見違えるように美しくなっちゃいましたよ!!
3回目には、ほとんどの場所がキレイになってしまって、汚れてるところを探すほうが大変なくらいでした。

あとは、今の美しさを保てるように、手入れを怠りなく・・・なんてことは絶対できないので。
またドロドロ&ヌルヌルになったら、重曹洗面器作戦を発動しようと思います!!




納豆菌でカビ退治? 「エコライフの工夫♪(6782)」

2009.01.09 [edit]

(2009.1.9 追記)
この記事で紹介した「カビ取りなっとう君」は、現在「カビ消臭なっとう君」という商品に代わっています。

関連情報
ダイアックス「カビ抑制剤【公正取引委員会の排除命令に基づく公示】」 2008.2.27


今日訪問したブログで知って、すごく気になっているのがコレ。
バスルームに置いておくだけで、この容器から納豆菌が飛び出して、カビを食べてくれるのだそうです。
これがホントなら、すごいことです!

カビ○ラーみたいなカビ取り剤って、いわゆる動物実験メーカーばかりだし、塩素系で身体にも悪い。できれば使いたくないと思っています。
でも、カビって、ひと拭きで簡単に落とせる場所もあるけど、あれこれ手を尽くしても全然落ちない場所もあるんですよね。

ちょうど、バスルームの天井と壁の境目のカビが気になっているところです。
バスタブ側の、掃除しづらい場所。
踏み台を持ち込んで、マスク装備でスプレーして・・・と考えると、空いた時間にチョイってわけにもいかなくて、延ばし延ばしにしていたのですが・・・

これがどのくらい「使える」モノなのか、経験談をググッて拾い読みしてみました。
みなさん、良い評価をしています。
「こんなに効果があるとは思わなかった。ビックリした」みたいな声がほとんどです。
「効果がなかった。買って損した」みたいなマイナスの感想は、全然見かけませんでした。

掃除する前に知ってよかった「カビ取りなっとう君」!
ぜひぜひ試してみたいと思います
送料を考えると、まとめ買いがトクだから・・・何個買おうかな。

使用感はまた後日報告しますね。




ヘナと私~愛ふたたび編

2006.04.02 [edit]

出会い編浮気編の続き。
要は、バスタブの下に、ヘナ河原やヘナ州ができなきゃ OK なのです。


まず、1回に使う量を減らしてみました。
生えぎわだけが気になるときは、大さじ1杯だけ。
薄付きでも、ムラがあってもいいんです。白髪がめだたなくなれば。

全体が気になってきたら、そのときはドーンと大量に!
(といっても、1/2袋ですけどね)


それから、ヘナを洗い流すときは、バスタブの栓を緩めるか、抜きます。
バスタブから排水口への水流を作るのです。
こうすれば、洗い流した勢いでヘナがバスタブの下にもぐりこんでも、その大半が押し戻されてくるはずです。


そして、バスタブの下を、こまめにこする。
水筒洗い用のブラシを買ってきて、入浴のたびにバスタブの下に突っ込んでます。
初めてコレをやったときは、ヘナか何かわからないけど、ドロドロの汚れがずいぶん出てきました。

ブラシの届かない死角もあるけど、その死角からハミ出した堆積物を崩せば、ヘナ河原やヘナ州がそれ以上大きくなることはないはず・・・


昨日もしたんですよ。ヘナ♪
お料理用のボウルで溶いて寝かせて、そのままキッチンでペタペタ。
。;:・・
レジ袋をかぶって、さらにパンストをかぶって、スカーフかぶって数時間。

久しぶりにたっぷり付けたせいか、頭のテッペンが超スベスベになりましたよ。
気持ちよいので、自分で何回もナデナデしちゃいました。

もう浮気はしないからね>ヘナ


(注:入力中にネコが乱入したため、見苦しい部分があります)






なっとう君使用レポ 「エコライフの工夫♪(6782)」

2006.03.29 [edit]
【大好評御礼!値下げしました】浴室・洗面所・押入などに! カビ取りなっとう君

カビ取りなっとう君をバスルームに置いて5日目。
ついにその効果を試すときがやってまいりました!


5日前の写真。
カビが一番目立っていた“天井と壁の境目”です。



これが、右の写真のようにキレイになりました。
ブラシで軽くこすって、水をかけただけ。

洗剤も何も使っていません。
カビってこんなに簡単に落ちるもんだったっけ?


比較のためにセロテープを貼ったけど、全然違いはありませんでした。
手が直接届かない場所なので、しっかり密着させられなかったからかもしれません。

それとも納豆菌はセロテープを通過できちゃうのかな?


それと、なっとう君のもう1つの効果。
目についたカビを、こすってみたくなっちゃいます。5日間も待てない♪
ここ5日の間、ドアとか床とか、入浴のたびにこすってました。
おかげで、バスルームがずいぶんキレイに


ただし・・・・・・
壁の下のほうは、こすってもこんな感じ。
コーキング部分に色素が入りこんだところです。
重曹でこすっても落ちません。

まぁ、色素は落ちなくても、なっとう君がいればこれ以上ひどくなることはないはずですよね。
しっかり見張っていてくれたまえ>なっとう君






「なっとう君」がやってきた♪ 「エコライフの工夫♪(6782)」

2006.03.24 [edit]

一昨日書いた「カビ取りなっとう君」、買っちゃいました。
昨日ネットで注文したばかりなのに、なぜかもう我が家にあります。

買ったお店はココ↓
【大好評御礼!値下げしました】浴室・洗面所・押入などに! カビ取りなっとう君
他に比べて破格の値段(680円)だったので注文したのですけど、値段ばかりか発送スピードもものすごい・・・いやぁビックリしましたぁ!


早速1コ、バスルームへ。
開封したら、合成の芳香剤みたいなニオイ。
この手のニオイの製品に接するのは久しぶりで、ちょっと頭がクラクラ。
まぁ、一般的なカビ取りの塩素臭のことを思えば、このくらいは我慢しましょう。

写真は、バスタブ上部の壁と天井の境目。
うたい文句の通りなら、数日後にはここのカビが、ちょっとこするだけでスルッと取れるはず。楽しみだなっ!


2ヶ所ほど、セロテープを貼りました。比較実験です。
納豆菌にさらした場所と、セロテープで覆った場所を、比べてみます。
さて、どんな結果が出るでしょうか? 数日後にレポートしますね。




最新記事
こんなネタで書いてます

バスルーム
肛門腺 トイレ 後方支援 リサイクル 支援物資 牛乳パック パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン モニプラ 商品レビュー 猫カフェ 肉球タワシ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 猛猫 人喰猫 web管理 著作権 無断転載 無断リンク 引用 文化庁 転載 リンク フリマ ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 割り箸 掃除 猫じゃらし 網戸 ペットディフェンス 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 通院 血液検査 白髪 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア TNR ケタミン 避妊手術 麻酔 メラミン 入院 足跡 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ シーツ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー 買取 古本 雑誌 古着 寄付 セキュリティ 詐欺 警察 スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 ベッド マシュマロベッド すのこ 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー カーテン 補修 編物 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット ハンドメイド 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 おやつ 節約 エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング キッチン 換気扇 エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 コピー用紙 おぱんつ マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 国会 枝野幸男 菅直人 ギフト フェイクレザー 財布 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ