窓にプラダン、8年目♪

2014.01.30 [edit]
この冬も、透明プラダンを、ベランダ側から両面テープでペタンと貼ってます。

c140116.jpg

縦横の白いラインは、両面テープ。
真ん中の黒いのは、結露ナメが大好きな生物。
右上の模様みたいなのは、その生物のベロの跡。

プラダンで結露が減った の記事を書いたのが2006年だから、これで8年目てことに。

上のガラスにも貼りたいところだけど・・・
外を見るためと、結露大好きク~ニャンのために、貼らずに残してあります。






149円でトイレ防護壁 「猫のいる生活(343047)」

2007.10.17 [edit]

おーまいがっ!!!

ケージの棚板の裏側。
1段目に置いたトイレの天井にあたる部分に、こんな模様発見
こ、この斑点は、もしかして……

さらに、「ケージ秋仕様」の記事でも書いた断熱マット。
昨シーズンまで使っていたのをまた使おうと広げたら、端のほうにビッシリこびりついている黄色い汚れ。
端のほう = ケージ 1階部分。これってやっぱり……

クーニャン は猫砂ギライなので、メイントイレは新聞紙。
後片付けが簡単で清潔、ホコリも出ないし掃除機も不要。長所は 以前の記事 で書いた通り。
でも 1つだけ欠点が。瞬間的に吸収しない。
裂いた新聞を伝わった液体が、運悪く足元に行っちゃうと、濡れた脚でトイレを飛び出し室内爆走!

濡れちゃったときは、脚をブルンと震わせながら飛び出します。
それが、断熱マットに 1シーズン分、天井にはなんと 3年分も、付着していた……らしい。
寝室がなんとなくオ○ッコ臭いと思うことがあったけど、原因はコレだったか!



さて、断熱マットの汚れは 使い捨てアクリルタワシ でキレイにできましたが、このままじゃまた同じことの繰り返し。
ケージの金網の外に貼ったマットを、中からゴシゴシ拭くのは無理なので、来年の春まで汚れを溜めこむことになります。

それと、もっと深刻なのが「天井」。
MDF の棚板が、布カバーで覆われています。
カバーは外して洗えるってことになってるけど、現実には難しいのです。
エタノールスプレーで消毒&消臭するぐらいしか、策がありません。

汚れる範囲に、紙でも貼ればいいのかなぁ。
でも、紙だと破かれてしまいそうです。
トイレの周りだけ、金網や布じゃなくて、平らで簡単に水拭きできる素材だったらいいのになぁ。



そこで買ってきました!
サイズ 縦182、横91センチ、厚さ 2.5ミリの半透明プラダン!!
シングルベッド並みの大きさなのに、298円ですよっ!!


これをまず、縦45センチのところでまっすぐ切って、側面と背面の内壁に。

スジに沿って折り目をつけ、ケージの中に立てただけです。
薄いプラダンなので、手で簡単に折れました。


後ろから見たところ。


これで、網にジャマされずに、水拭きできます。
置いただけなので、ケージから出すのも簡単。
丸洗いもできます。


こちらは、棚板の形に切ったプラダン。
1階の天井に貼りました。
接着テープが布地に付かないので、ちょっと苦労しましたけどね。
これで、天井も水拭きできます!


買ってきたプラダン、結局半分余ったので、298 ÷ 2 = 149円で防護壁&天井の完成です!!



さて、リフォームに気づいているのか、いないのか。
トイレからは静かにそーっと出てきてくださいね>お嬢さま




窓にプラダン♪

2006.12.03 [edit]
昨年好評だったプラダン、今年も窓にペタン。
結露は減って、暖房効率はアップ。一石二鳥です。

昨年のプラダンがそのまま使えるのも、経済的。
まず、結露をフキフキ。
結露で濡れた雑巾で、今度はプラダンをフキフキ。
キレイになったプラダンを、両面テープで窓ガラスの外側にペタン☆


昨日この作業をして、今朝は零度の冷え込み。
窓の上のほうは水滴ビッショリ、ダラダラ。
上がそんなじゃ、下のほうはもっとビショビショのはずでしょ。
でも、うっすらと曇っただけでした。やったねプラダン!


これで、毎朝結露にとられる時間が、激減♪
暖房効率もアップで、財布にも優しい♪


↓レースのカーテンを閉めると、外からはこんな感じ。


網戸がある側なんか、ほとんどわからないでしょ。

↓カーテンを開けると、こんな感じ。


これを建物の外から、ベランダの手すりを透かして見ると、あら不思議!
ぜ~んぜん、わからないんですよ。


窓の下半分から外が見えなくなる&部屋がちょっと暗くなるのが残念だけど、春までのガマンです。


↓正面から見ると、こんな感じ。


外が見えなくなっちゃったので、高いところに上がってます。ごめんよ。


クーニャン 「アタシは結露大好きにゃのに~~ ナメるとおいしいのに~~~」




昆虫観察 「猫のいる生活(343038)」

2006.04.28 [edit]
結露対策のプラダンを、一部はずしました。
まだガラスが曇る朝もあるけど、もう5月になるもんね。
週間天気予報によると、明後日以降は毎日20度を超える暖かさ(暑さかも)だそうです。

「貼りっぱなしのほうが、夏の冷房効率が良いよ」
でも、貼ってあるとネコが外を見られないからね~

「いつもコピー機の上にのぼって、外眺めてるじゃない」
でも、ベランダの床を歩く虫さんとか、近くで見られるほうがいいよね~
ひとりで留守番するときも、よい気晴らしになるよね~

それに、「コピー機の上」という高いところよりは、床の高さで外を眺めてくれるほうが、外からの視線を気にしなくてすむしね~


虫とか鳥を見ると、ホントに、目の色が変わりますよね。
いつまでも飽きずに、シンケ~ンに見ています。
名前を呼んでも、振り向きもしない。

こういう、人間が介入できない「趣味」って、あったほうが安心ですよね。
うちの子は人間への依存度がすごく高いんですが、「人間そっちのけで昆虫観察」するうちは、分離不安症の心配はないと思っています。


そんなわけで、秋になったらまたよろしく>プラダンくん




「結露が減った 」の証拠写真

2006.02.05 [edit]
先月10日に書いた「プラダンで結露が減った」の証拠写真が撮れました。

今朝の最低気温は -4.5℃。わが家でもしっかり結露しました。
うちの子は結露をナメるのが大好き。
写真のとおり、上のガラスを舐めています。
下にはプラダンを貼ってあるので、上のほうが水滴が多いんです。

まぁ、外が見たいっていう理由もあるかもしれませんけど・・・

欠点は、ちょっと暗くなるってことでしょうか。
うちで貼ったのはベージュです。
白や半透明のもあるそうですから、そういう色を選べば、もっと明るいかもしれませんね。







プラダンで結露が減った

2006.01.10 [edit]
人間だけで暮らしていた頃は、厚着で寒さ対策していました。
猫のいる生活になったら、猫のために部屋を暖めるようになりました。
暖房を使えば、結露が増えます。

うちの子は結露が大好き。冷たいのも気にならないのか、ペロペロ舐めます。
でも、人間にとっては結露は悩みのタネ。

昨シーズンは窓にプチプチを貼りました。それでもやっぱり結露しました。
なめるから、結露防止スプレーみたいなものは危ない。
ビニールをむしったり食べたりするクセがあると、プチプチも安心できない。

ネットでもずいぶん調べました。
要は換気。でもこれがまた、ネコがいたら難しいんですよね。
外出時も就寝時も、ネコのためにある程度温かくしておきたいわけで。


そしてこの冬。
家族が見つけて買ってきたのが、プラスチック製の大きな段ボールシート。
これを窓の外側から、両面テープでガラスにペタリ。
掃きだし窓の下半分に、全部貼りつけました。

結露って、下のほうがひどいですよね。
上のほうはなんともなくても、下を見たらビショビショだったり。

それが、この段ボールを貼ったら、逆転!
上のガラスがビショビショになっても、下のガラスは、たいしたことないんです。
窓の外に貼ったから、冷気がガラスに触れないんですね。ずいぶん違います。
結露がゼロになるわけじゃないけど、ずいぶんラクになりました。


プラスチックの段ボール(プラダン)。ホームセンターで売っています。
我が家で貼ったのはベージュ。マンションの2階ですが、外から見ても全く目立たないんですよ。
ネコに安全な結露対策のひとつです。




最新記事
こんなネタで書いてます

プラダン
肛門腺 トイレ 後方支援 リサイクル 支援物資 牛乳パック パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン モニプラ 商品レビュー 猫カフェ 肉球タワシ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 猛猫 人喰猫 web管理 著作権 無断転載 無断リンク 引用 文化庁 転載 リンク フリマ ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 割り箸 掃除 猫じゃらし 網戸 ペットディフェンス 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 通院 血液検査 白髪 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア TNR ケタミン 避妊手術 麻酔 メラミン 入院 足跡 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ シーツ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー 買取 古本 雑誌 古着 寄付 セキュリティ 詐欺 警察 スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 ベッド マシュマロベッド すのこ 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー カーテン 補修 編物 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット ハンドメイド 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 おやつ 節約 エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング キッチン 換気扇 エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 コピー用紙 おぱんつ マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 国会 枝野幸男 菅直人 ギフト フェイクレザー 財布 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ