車内の汚染を防ぐ 「☆動物愛護☆(11724)」

2011.10.29 [edit]

【20キロ圏入りする方へ】
濡れているところ(窪みに溜まった雨水とか)を踏まないように気をつけて。
帰るときは靴底をブラシでよく払って土ぼこりを落としましょう。


110403ツイート.gif

これ、4月3日に、パパに言われて ク~ がついった発信したものなんですけど。
正確には、パパ、「車に乗る前に、靴底の土をブラシでよく落とせ!」って言ったんですよ。


あれから半年。もう半年・・・
パパの言葉をすっかり忘れていた私、「靴底」にヤラレました!




1匹飼いで、猫トイレをベランダに設置しているお宅なのですが。
ここ 100年ほどトイレ掃除をしていなかった様子で。

ベランダのプランターに、100年分の固形ブツがてんこ盛り!
床にもいっぱいこぼれてます。
ご近所からクレームが来ないのが不思議

スコップですくうと、土ぼこりがモウモウ。
はい、糞尿をたっぷり含んだ、栄養豊富な土ぼこりです。。。

このベランダ掃除、全く予定外だったもんで。
こちらはなんの準備もなく。
土ぼこりの中、マスクも無しで、ひたすら固形ブツ集め。

だいたい拾ったところで、ホースで放水。

まるで除染ですよ。
防護服とマスクが欲しかったですよ。
でも、そのあとさらに、放射性物質との共通点を実感する出来事が。


履いてたスニーカーには、ビッシリと黄土色の砂粒が付着。
帰りの車内では車の中を汚さないように気をつけて。
帰宅したらスニーカーを持ってバスルームに直行・・・と、細心の注意を払ったつもりでしたが。。。

数時間後、車に乗ったパパ。
「ネコトイレのニオイがする!」

そりゃ、あのホコリを大量に浴びた身体で乗ったから、残り香もあるだろう・・・と言いかけると。
「靴底のホコリを落とさずに乗っただろっ!」

ドキッ!
そういえば半年前、そういうツイートが。

「あー、車内が汚染されてしまった」と嘆くパパ。
すいません、すっかり失念しておりました。
スニーカーの底に、放臭性物質がたっぷり付いていたんですね。




そういうわけで、線量の高い場所で活動される皆さま!
現地の地面を、粉末ウンP の黄土色の砂だとでも思って。
車外に出たときは、車に戻る前に、靴底をブラシでよく払いましょう!

え? 現地でそんな余裕ない?
そうですよね。。。いつもお疲れさまです。。。本当に。。。
せめて帰還後には、ビタミンC の錠剤をガブ飲みしてくださいね。。。


【参考】アニマルエイドさんのブログより
111029アニエイ.gif


 coo_tw.gif





ベランダの住虫

2011.10.10 [edit]

我が家の場合、ベランダの植物は、駐車場からの視線をさえぎる重要な目隠し
でも無職無収入なもんで、新しい苗が買えません。
あるのは、以前に収穫したアサガオの種だけ。

だから今年の夏のベランダは、ぜんぶアサガオでした!

そして今、すっかり黄色くなった葉っぱにまぎれて、こんな住人住虫が。

111008エビガラスズメ.jpg

「朝顔 幼虫」でググったところ、エビガラスズメさんというお名前だそうです。
アサガオのつるの太さと比べたらわかると思うけど、大きいんですよ!!
最終的には10センチぐらいの蛾になるらしい。。。

実はうちのマンションのエレベーターホールの壁で、よく蛾が「標本化」してるんです。
見なかったフリして、いつも足早に通りすぎてますが。。。
10センチもあるようなデカイやつなんかだと、ほんとにギョッとします!

その「デカイやつ」ってことか。。。


これ、大きいし肉厚だし栄養あるしってんで、料理して食べちゃうヒトもいるんだって。
家畜の飼料としても使われているそうです。

食べたくはない! 絶対食べたくはないけど!!
福島の原発周辺に残されたワンコニャンコに届けてあげられたらいいのにな。
(食べるところは想像したくない・・・)


coo_tw.gif





カマキリさんと水 「ベランダガーデン(44780)」

2009.10.28 [edit]
先日「ネコ式洗顔法」を披露してくれた、あのカマキリさん
その後もよくベランダで見かけるようになったのですが……

今日、プランターに水をやろうとしたら、ジョウロの中に何かがポッカリ浮いてんですよっ
カマキリさんっ
どうやら、中にいるのに気づかずに、水を注いじゃったみたいで。緑のジョウロに緑のカマキリだし
もがきもせずに静かに浮いてるので、もうダメかと思いましたが。
床にぶちまけたら、脚がピクリ。
わ~い、生きてたよ。よかったよかった

そして、カマキリさん、水を飲みはじめたんですけど。
なんか……違和感。
以前に比べて顔色も悪いし、すごく衰弱しているようなのは、秋の終わりだし仕方がないんでしょうけど。
水をゴクゴクって、たった今おぼれかけた人間 虫のすることじゃないような。
それも、水たまりに身体半分浸かったままですよ。


そういえば、ジョウロの中にいたというのも。
このジョウロ、構造上の欠陥?で、どうしても底に少し水が残るんですね。
もしかして、そのせいで、ジョウロに入ったんでしょうか。
カマキリって、そんなに水がスキなのかなぁ


そして30分後。
あのカマキリさん、どうしたかな……とガラス越しにヒョイと見たら、ひえっ
鉢の下に置いてある水受け皿の中で、水に浸かって、ひっくりかえってるんですよっ
さっきせっかく助けたのに、今度は入水自殺かよっ
すごいカッコでひっくりかえってるし、今度こそダメだと思ったけど。
鉢の上で水受け皿を逆さにしたら、ラベンダーの茎にしがみつきました。
よかった、まだ生きてた。


それにしても、このカマキリさんの行動、どう考えてもフツーじゃない。
「カマキリ 水」でググってみた。
うぎゃ~~~~~~~
そ、そ、そういうことなのか。
ごめんよ、カマキリさん、かわいそうだけど何もしてあげられない。
だから、せめて、うちのベランダでホラー映画さながらのそういうことするのはやめておくれ。

ジョウロ、逆さにふせた。
水受け皿も、全部ふせた。
うちのベランダには、もう水は無いからね!
お水が欲しかったら、隣に行ってね。
隣でお水を探すんだよ。
隣に行ってねっ!! お隣さん、ゴメン


明日の朝ベランダを見るのが怖い。


猫に優しいミニ情報【啓発・広報】チラシ各種




インベーダー!! 「ベランダガーデン(44780)」

2009.10.17 [edit]
091017キャットテール1.jpg ネコシッポの花園
091017キャットテール2.jpg ん!?
091017キャットテール3.jpg 黒い……花?
091017キャットテール4.jpg ぶっとい……首?



 あなたいったい誰ですか? ほっといたらどうなるんだろ

猫に優しいミニ情報10/18【茨木】展示・グッズ販売




ねこリラックスぅぅぅ♪ 「花と自然を楽しもう(26923)」

2009.07.21 [edit]
キャットニップの苗。
ずーっと、探してました。

前は市内のハーブ専門店で売ってたんだけど、最近姿が見えなくて。

ネットで買うと、高いしなぁ。送料が
090615ネコリラックス.jpgそれが、まさか、すぐそこのホームセンターで見つかるなんて


しかも、なんですか、ハーブの優雅なイメージに全くそぐわないモノが挿さってますよっ!
c090614.jpg早速我が家にお迎え。


レジ袋にアタマをつっこむ ク~ニャン
室外機の真正面という悪環境にもメゲず、ベランダですくすくと成長。
090721.jpg開花中♪



ガラス越しだから写りが悪い……雨だから許して


猫に優しいミニ情報【下関市】避妊手術助成金 またたび あと 1個




おませなキャットミント 「ベランダガーデン(44780)」

2009.03.06 [edit]
キャットミントの冬芽。
まだ身長3センチしかないのに、早くも蕾らしきモノが。

なんて早熟な。


もう、春なんだな~
“お外”はね。3日前に雪が降ったけど

室内では、サムイニャ~と膝に乗ってくる毛皮生物が約1名。ク~ニャン
フリースを掛けてやっても微かに震えて。困ったもんだ。


猫に優しいミニ情報【署名】漫湖公園の猫、虐待・虐殺事件の経緯、署名簿、嘆願書




マツムシくんはキャットミントがお好き? 「花と自然を楽しもう(26923)」

2008.07.16 [edit]

キャットミントに水やりしていたパパが
「マツムシくんの子孫がいるよ~」

 ・キャットミントのつぼみ 2006.3.25
 ・生きててよかった 2006.4.2
 ・帰ってきたマツムシくん 2006.5.5
 ・あれマツムシが・・・・・・ 2006.5.6
 ・きょうのマツムシくん 2006.5.7
 ・きょうのマツムシくんとハッチー 2006.5.8
 ・おとといのマツムシくんとキャットタイム 2006.5.11
 ・きょうのマツムシくん 2006.5.13
 ・マツムシくん、猫に見つかる! 2006.5.22

かつて、これだけネタにさせてもらったマツムシくん。
あれから 2年も経ったとは。


あなたはあのマツムシくんのお孫さんですか。
キャットミントが好きなところなんか、お祖父さんにそっくりですね。

お祖父さんはよくこのベランダでリサイタルやってましたよ。
よかったらお祖父さんゆずりの演奏を聞かせてくださいね。

そうそう、世の中には、鋭い爪と歯を持つ怪獣ネコゴンというのがいます。
くれぐれもつかまらないように、ご用心ください!


ところで、一昨年の“彼”はオスだったんだろうか? 勝手に「マツムシくん」と呼んでいたけど。。。
もし“お祖母さん”だったら、失礼をお許しください。

猫に優しいミニ情報7/20【江南市】譲渡会




ベランダの新住猫 「ベランダガーデン(44780)」

2008.05.09 [edit]

今年の春からベランダで働いている、ハチワレ猫さん。
金魚鉢のお水が枯れないように、見張ってくれています。

この金魚鉢から水がしみ出して、土に水分を補給してくれるんですよ。


100円ショップから迎えた猫さん、なかなか働き者です。





今年のローズゼラニウム第1号がほころび始めました。
猫さんが頑張ってくれたおかげです。






猫に優しいミニ情報5/11【松山】新しい飼い主さがし街頭キャンペーン




まどべにて 「猫のいる生活(343052)」

2008.05.07 [edit]

ベランダにもネコがいます

わかるかにゃ~~?






猫に優しいミニ情報●【八戸】譲渡会 第1・第3日曜日




キャットニップ満開 「ベランダガーデン(44780)」

2007.06.24 [edit]

ベランダのキャットニップが満開です♪

残念ながら クーニャン にはあげられません。
パパがベランダに殺虫剤を撒いちゃったので・・・・・・(涙)






最新記事
こんなネタで書いてます

ベランダ
パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ