使用済み切手でボランティア

2016.10.12 [edit]
c161012切手

以前に「使用済み切手でボランティア」のサイトをご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


お嬢さん、カメラ目線おねがいします








こんな古くて汚いパソコン雑誌も買取してもらえたよのお話

2016.04.28 [edit]
パパ実家を1年がかりで片づけて、やっと本類に手をつけられる状態になりました。
よ~し、ブック募金に送れるものは全部送るぞ~!

ブック募金ね、ブオフで扱わないような古~い本や雑誌でも お猫様の役に立つ というので、覚えておいたんですよ。
ニャンコの皆さん、まっててぬっ!

家中の本や雑誌をかきあつめて、大きさ別に積み上げる。
(サイズが揃ってるほうが箱詰めしやすいから)

とくに多いのが、パパが独身時代に溜めこんだパソコン雑誌。
ガレージの隅から、四半世紀分のホコリにまみれたヤツとか、ジャンジャン出てきます。

160317a.jpg
さすがにコレは買取ムリだろ・・・と思ったけど


多いヤツから片づけようと、まず1箱分持ち帰り、あらためてブック募金のHPを確認。
ところが!!!
ISBN のない古書は取扱中止になっちゃってるし、月刊誌は1年以内のみだと。。。あぁ。。。

ぜ~んぶ お猫様のご飯代 になるはずだったのに。

大量の雑誌を送るために、コカコーラの箱もたくさん集めたのに。
(普通のミネラルウォーターの箱だと幅がたりないから)

サイズ別に分けたりホコリ拭いたりナンバー順に並べたりした苦労がぁぁぁぁ
私の時間とニャンコのご飯代を返せぇぇぇぇ

もう、スーパーの古紙回収でお買い物ポイントに換えるしかない。。。と、諦めかけましたが。。。
「古いパソコン雑誌 買取」でググってみたら、買い取ってくれるショップってあるもんなんですねぇ。
送料着払いならリスクは無いし、ダメモトでお願いしてみよう♪

こんなバッチイのも。

160316a.jpg
これでも乾拭きしたあとなんです

がんばってキレイにして。

160316b.jpg
エタノール吹きかけてアクリルタワシでこすった


段ボール2箱分、送付!


そして届いた査定結果。
表紙湾曲、変形、傷み、汚れ、背表紙破れ、日焼け大、シミ、などなど、容赦ない言葉が並ぶ並ぶ。。。

それでもなんと、月刊誌が連番で揃っていたのがよかったみたいで、70冊を 2,700円で買取していただけました!
着払いの送料まで考えたら、5,000円以上の価値を認めてもらえたってことになります。
ビックリです。

160317a.jpg
こういうの 70冊もクリーニングしたワタシを誰かほめて


早まって古紙回収に出さなくてよかったなぁ。
なにより、“役に立たない紙切れ”じゃなくて、“価値のある出版物”として送り出せたのが嬉しいなぁ。
年代物のPC本・雑誌はまだまだあるので、これからもお世話になりたいと思います♪


でもやっぱり、査定額を確認したり振込を確認したりって、めんどくちゃいもんですね。
「おまかせ査定で買取→愛護団体さんに直接振込」みたいなシステムが、古~い本や雑誌でもあったらいいなぁ。
(どこかにあったら教えてニャ)





古着でボランティア

2016.04.14 [edit]
先月の写真が出てきた~

オレンジスリフティー さんにお送りした段ボール箱です。
ストッカーの箱だけど、中身は古着。
状態の良いのをピックアップして詰めました。

160310衣類発送

寄付先の指定を書き忘れたので、郵便局の駐車場についてからゴソゴソと、箱の隅に「アニマルレフュージ関西」って書き足して、写真まで撮ってたら、隣の車の迷惑だったみたい。すいませんっっっ。


c141201b.jpg
「もぐりこもうとしたらツマミ出されました」





使用済み切手発送!

2016.02.25 [edit]
160224発送a

160224発送b

この4か月間にお寄せいただいた使用済み切手。
少々の未使用切手といっしょに、JAWS さんにお送りしました。

おそらく、このブログをご覧になってない方だと思いますが・・・今でもお送りくださる方が、お二人ほどいらっしゃいます。

全部あわせても、封筒1個におさまる量。
私ひとりでも直前にチョコチョコっと作業するだけでなんとかなります。
多いと大変だけど、全然届かないのも淋しいし、この程度がちょうどいいのかも。

ありがとうございました!


ふしぎの国のアリス [DVD]

作業しながら、なぜか「ふしぎの国のアリス」見たんですけど。
いやー、おもしろかった!

濃いというか密度が高いというか、そんなに長い作品じゃないのに超大作を見た気になりました。
ディズニーアニメって、実は苦手なんだけど、これは別格。凄いわぁ。






キャットフードを募集してたから布団を送ってみた

2015.12.03 [edit]
おうちのないネコさんにゴハンをあげているおうちのないニンゲンさんを支援している人間愛護団体さんがキャットフードを募集してたので羽毛布団を寄付させていただきました。


キッカケは、このツイート。

ツイッター公式に「ツイートをサイトに埋め込む」って機能があったので、使ってみました。
機能があるってことは、誰でも勝手に埋めこんでいいんですよね・・・?

一応「ツイート 埋め込み 著作権」でググってみて、問題ないことを確認しましたよ。
文末に参考リンクを載せておくので、気になる人は確かめてみてニャ~


それはさておき。
いま、ピキッ! て反応しませんでしたか?
それって、いわゆる、“無責任なエサやり” じゃないの?・・・って!

私もそれ心配だったから、ググってみましたよ。
そしたら、こんなやりとりが。


裏側で暗躍している猫ボラさん、お疲れさま&感謝です。


はい、それで。
関連ブログで、「野宿を強いられる人々」のために「必要な物資」の一覧を拝見しまして。



キャットフード(赤文字=優先度高)ほどの優先度じゃないみたいなのですが。
お布団も募集されていらっしゃるので。
パパ実家で遊んでいる羽毛布団とマッチング成立♪

パパ実家の家財、ちまちまと処分してるんですよ。 住人は人間愛護施設に
毛布やタオルケットやシーツは、「ニンゲンの手を借りたい」で行き先を見つけられるけど、布団が困ってたんです~
猫に優しい方々に使っていただけるなら、喜んでお送りしますっ♪

151124布団

コインランドリーでキレイに洗って、とっておいた布団です。
購入時の袋に入れて、ポリ袋でくるんで、郵便局の窓口から、日曜日の12-14時指定ゆうパックで山谷労働者福祉会館さまへ Go!
このためにスーパーで一番デカい90リットルのポリ袋買ったら、デカすぎた。45リットルでよかった。


そして数日後。
「布団ありがとうございます」
届いたハガキに、写真が 3つ。

写真上:炊き出しの様子。
写真中:毛布?がはいった段ボール箱。
写真下:カメラ目線の 三毛猫

ネコですよネコっ! 
しかも他の2枚より写真デカいっ!

151203葉書

もう、ネコ比重の高さにビックリです!!
お猫様の地位も、ここまで上がったんだなぁ。。。。。。
ネコさんもニンゲンさんも、あったかい年越しができますように。


いじょ、おうちのないネコさんにゴハンをあげているおうちのないニンゲンさんを支援している人間愛護団体さんがキャットフードを募集してたので羽毛布団を寄付させていただいたというお話でした。

大掃除の季節。
みなさんのおうちにも、いらない布団とかあったりしませんか?


【参考URL】
 ★Twitterサービス利用規約
   https://twitter.com/tos?lang=ja

 ★他人のTwitterの投稿をブログに使用するのに許可は必要?
   http://www.tamura.tottori.jp/2014/11/12/twitter-use-post/







タオルとシーツとフリースも発送!

2015.10.29 [edit]
151022タオル

切手に続いて、

タオルとシーツとフリースも

発送しました。

c151028a.jpg

あたしンち と

チイくんち から

かきあつめました


行き先は、

さるこの庵 さんだよ

c151028b.jpg

アタシの毛が

ついてるかもしれニャいけど

「かんせん」するビョーキはニャいから

ゆるしてニャ!






使用済み切手発送!

2015.10.28 [edit]
c151027a.jpg

c151027b.jpg

この4か月間にお寄せいただいた使用済み切手。
少々の未使用切手といっしょに、JAWS さんにお送りしました。

おそらく、このブログをご覧になってない方だと思いますが・・・今でもお送りくださる方が、お二人ほどいらっしゃいます。

全部あわせても、封筒1個におさまる量。
私ひとりでも直前にチョコチョコっと作業するだけでなんとかなります。
多いと大変だけど、全然届かないのも淋しいし、この程度がちょうどいいのかも。

ありがとうございました!


JAWSさん、今年6月に事務所を移転されています。
直接送付される方は、住所チェックをお忘れなく!






コスト0円★とっても便利なパンツの作り方と使い方

2015.09.23 [edit]
通販などで届いた、大きな封筒。

宛名ラベルが貼られた上半分をチョキン。
底の角もチョキン。

すると、こんな「パンツ」ができる!

150928a.jpg

ご不要になりましたチラシ、パンフレット、カタログ、コピー用紙、などなど、投げこむのに便利。

150928b.jpg

どうして「パンツ」なのかって?

角を落とすと、底が解放されて、マチ付き封筒みたいになるんです!
たくさん突っこめて、型崩れナシ。
マチ付き封筒ならぬ、マチ付きパンツです♪

角2封筒(いわゆる A4封筒)で作ったパンツなら、A4サイズの紙が厚さ3センチまで入ります。
(角2封筒の幅 24cm)-(A4用紙の幅 21cm)= 3cm

立てて収納できるのもポイント!

150928c.jpg

平積みに比べて場所を取らないし、何かで紙が必要になったときも、裏が白いのとか厚手のとか、サッと探せます。
中身が少ないうちは薄いまま収納できるのも Good!  中身が増えれば自然にマチが広がります

ある程度溜まったら、そのまま紐をかけて、資源回収へ。
バラけないから、紐かけもラクですよ~~

ご不要になりました紙類じゃなくても。
わざわざファイルを買うほどでもないな~という書類、パンフ類、薄手の雑誌などなど、厚さ3センチまでなら、なんでも OK♪

これ、学生時代に思いついていたらなぁ。
大きさの違う教科書やノートや副教材など、科目別にまとめておくのに便利だったかも。


いじょ、財布に優しい便利パンツの作り方&使い方でした。
深ばき、浅ばき、Tバックなど、お好みのカットでどうぞ。





使用済み切手発送!

2015.06.27 [edit]
150627切手発送

この4か月間にお寄せいただいた使用済み切手。
少々の未使用切手といっしょに、JAWS さんにお送りしました。

おそらく、このブログをご覧になってない方だと思いますが・・・今でもお送りくださる方が、お一人ほどいらっしゃいます。

全部あわせても、封筒1個におさまる量。
私ひとりでも直前にチョコチョコっと作業するだけでなんとかなります。
多いと大変だけど、全然届かないのも淋しいし、この程度がちょうどいいのかも。

ありがとうございました!

収集対象や注意事項が変わることがあるので、
発送前には必ず JAWS さんの HP をチェックしてます。

今回、送付先の住所が変わってました。
今月中旬に移転したみたいです。

直接送付されている方は、住所チェックをお忘れなく!
 




使用済み切手発送!

2015.02.23 [edit]
この4か月間にお寄せいただいた使用済み切手。
フリマの代金として頂いた未使用切手や、チイくん宅で発掘した年賀葉書といっしょに、JAWS さんにお送りしました。

150224発送

おそらく、このブログをご覧になってない方だと思いますが・・・
今でもお送りくださる方々が、お一人ほどいらっしゃいます。

全部あわせても、封筒1個におさまる量。
私ひとりでも直前にチョコチョコっと作業するだけでなんとかなります。
多いと大変だけど、全然届かないのも淋しいし、この程度がちょうどいいのかも。

見たことのない図柄がずいぶんあるな~と思ったら、82円切手でした。
そういえば、封書が82円になって、もう1年近く経つんですね。







最新記事
こんなネタで書いてます

リサイクル
後方支援 書き損じ葉書 使用済切手 支援物資 パパ トイレ ベジタリアン 商品レビュー モニプラ 猫カフェ 肉球タワシ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 web管理 著作権 無断転載 無断リンク 引用 文化庁 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 掃除 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 網戸 ペットディフェンス 銀のスプーン フード 湘南ねこの会 JAWS 使用済み切手 リサイクル 非常袋 問題 猫又 妖猫 白髪 通院 血液検査 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ セリア 100均 TNR 麻酔 避妊手術 ケタミン 入院 メラミン 足跡 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ シーツ 布団カバー 古本 買取 雑誌 古着 寄付 警察 詐欺 セキュリティ スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 バスルーム 便利グッズ 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 エクセル 編み図 ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル テレカ ニンゲンの手 葉書 エコ レシピ 家事 エアコンマット ハンドメイド 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック プラダン 結露 チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン ユニクロ 50肩 衣類 おやつ 節約 エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 大掃除 エコ掃除 キッチン ナチュラルクリーニング 換気扇 ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 枝野幸男 菅直人 国会 ギフト フェイクレザー 財布 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 サイドバー ブログパーツ 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム ボーソー油脂 米ぬか 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ ヘアカット サローネ キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 分子栄養学 化学 三石巌 まとめ 被災地 ポスター 福島 迷子 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 掃除機 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ミョウバン 草木染め ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 ユリ 植物 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 塩分摂取 汗対策 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ