窓にプラダン、8年目♪

2014.01.30 [edit]
この冬も、透明プラダンを、ベランダ側から両面テープでペタンと貼ってます。

c140116.jpg

縦横の白いラインは、両面テープ。
真ん中の黒いのは、結露ナメが大好きな生物。
右上の模様みたいなのは、その生物のベロの跡。

プラダンで結露が減った の記事を書いたのが2006年だから、これで8年目てことに。

上のガラスにも貼りたいところだけど・・・
外を見るためと、結露大好きク~ニャンのために、貼らずに残してあります。






古着でドアレバーに包帯をまいてみた

2013.12.06 [edit]
3年前の記事 で書いた、「3種の靴下のコラボ」によるドアノブカバー。



今年の冬もこれで乗りきろうと思って、イス脚ソックスとスニーカーソックスをかぶせて、気がついた。
輪切りにする古ストッキングが・・・無いっ!

仕事をやめてから、スーパーとコンビニと100円ショップと図書館しか行かない生活。
ストッキングなんて、法事のときしかはかないのです。

なにか代わりに使えるモノは?とあたりを見回して。
いらないシフォンワンピを使ってみることに。

ストッキングの代わりにワンピースってのも変ですが。
この生地、方向によっては、ものすごい伸縮性なんです。

裾をチョキンと切って、5センチぐらいの幅のリボンを作成。
引っぱると、伸びる伸びる~~~
まるで伸縮包帯。

この包帯をレバーの根元にぐるんぐるん♪
いいじゃん。
全部巻いちゃえ。ぐるんぐるん♪

最後にレバーの下でギュッと結んで、こんな感じ。

131109ドアノブ

これ、インテリア的には、下のほうでリボンをヒラヒラ~~と遊ばせて、小さなチャームでもつけたらカワイイと思うんだけど。
ヒラヒラしてたら ク~ も遊んじゃうから、これでガマン。
とにかく、冬のあいだ、冷たくなけりゃいいんですから。

というわけで、今年も財布に優しいドアノブ対策ができました!


ヒラヒラ・スケスケの古着って、綿やアクリルみたいに掃除に活用ってわけにもいかないし、使い道がなくて困るんだけど、モノによっては伸縮包帯になるんだな・・・覚えておこう。







ソルちゃんとすのこととろけた目玉

2013.12.01 [edit]
c131129b.jpg

ソルちゃんがスキです

c131129a.jpg

スノコも大スキです

c131129c.jpg

パパが


ソルちゃんサイズのスノコを買ってきて



のこぎりギコギコ

c131129d.jpg

とんかちトントン

c131129e.jpg

わーい♪



すりすり~~~~~

c131129f.jpg

ソルちゃんの上はあったかいニャ



おめめがとろけちゃうニャ

c131129g.jpg

とろ~~~~~~~










いつもの平行ビームからさらに進化?



 ←「ソルちゃん」です





裏フリースデニムパンツを新旧比較してみた

2012.02.24 [edit]
届きました!



商品名に「ブーツカット」って入ってないから、ストレートだと思ってポチったんだけど、それにしては裾幅があるような。

あらためて商品ページを確認したら、
ブーツカットでシルエットがすっきり綺麗
の文言が・・・見落としたっ!
セシールで昔買ったアレ(先日病院にはいていったアレ)ほどダサくはないので、まぁいっか・・・ですが。

もし、昨日の記事を読んで「ストレート」のつもりでポチっちゃった方がいたら、ごめんなさい許してくださいっ!!

はい、それで。
裏フリースデニムパンツって、セシール以外で買うのは初めてだったので。
どんなのがくるか興味津々だったんですけど。

なんだか見覚えのある雰囲気だったので。
新旧見比べてみましたよ。

120224フロント

左が古いので、右が新しいの。
写真じゃわかんないけど、フロントボタンが同一です!
古いほうはメッキが剥げて銀色になってるけど、文字の刻印が完全に同じなんです。

へぇーっ!
4年の月日を隔てて、別々のショップで買ったのに。
キミたち、親戚だったのかい!?

そういえば、ポケットに鋲がついてるけど、そのほかはよく似てるねぇ。


120224バック

後ろ側も、ヨークの長さが違うくらいで。
ウエストバンド、ベルトループ、各部ステッチの幅など、同じ型紙としか思えないもんね~

で、外側は、4年経ったら鋲がついたのね♪ って程度の違いなんですが。
内側は。



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

120224楽天

前ポケットの裏のフリースがリストラされて、フツーの黒い裏布になってます。
そのぶん暖かさが減ったことになるから、ちょっと残念。



それで、届いたその日、早速これをはいて外出したのです。
天気はピーカン!
こんな晴れた日に、おニューの服って、気持ちいいにゃん♪

だけど。
歩きながらチラッと見下ろしたら。
な~んか、おニューとは思えない雰囲気なのですね。

なんでだろ?
とよく見たら。
表面にうっすら、白いものが。

ク~ のオケケがビッシリくっついておりましたよっ!

クロネコだけど、黒いのは毛先だけで、根元は白なので。
白っぽい生地につくと黒い毛、黒っぽい生地につくと白い毛に見えるんですよ。
その白い毛が、ネイビーブルーのデニムを覆って、まるで色褪せたような効果を演出してくれてました。

淡色衣類には黒ずみ効果。
濃色衣類には色褪せ効果。
クロネコ、おそるべし!!

教訓。お出かけ前にはブラシをかけましょう。




裏フリースパンツをもう1本買ったその理由

2012.02.23 [edit]
ついに、やっちゃいました。
ストレートがオススメ☆裏フリースデニムパンツ」の後半で書いた、あのパンツです。

ただでさえ、ブーツカットとしてはダサすぎるシルエットの黒いパンツに。
アイロンでペタンと、青い膝あてを貼って。

めちゃくちゃ笑えるパンツとなりました。
もちろんこれからは室内専用にしますよ!!

と書いた、あのパンツ。

あれから1年数ヶ月が経ち、、、
今じゃパッチも半分剥がれてベロンとお辞儀、「笑えるパンツ」から「スーパー笑えるパンツ」にグレードアップ!
でも室内専用だから、ま、いっか~~とそのまま履いてたわけなんですよ。

しかし、ついに、やっちゃいました。
先日、車の助手席で、ふと自分の膝を見たら、膝あてベロン。。。!!!
スーパー笑えるパンツで外に出てしまいましたっ!

その日の行き先は病院。

特定検診、つまり健康診断だから、検査着に着替えちゃえば大丈夫!と思ったのに。
甘かった。
検査着はレントゲンのときだけでした。。。

もちろん、コートやバッグで、できる限り隠したけど。
診察室では、手荷物用のカゴがあって、
「荷物はこっちに置いてください」
ってことになるから、スーパー笑えるパンツが剥き出しに。

検査着もね。
膝まで隠れてラッキー!・・・って思ったのも束の間。
レントゲン室に入ったら、すぐ脱ぐことに。

乳がん検診って座って撮るんじゃなかったの? 昔は座った記憶が
これ脱いだら、このスーパー笑えるパンツ一丁になっちゃうんですが。。。

しかもねぇ。
「女性スタッフが立ち会いますから安心してください」って。
横で見てるだけの役割の女性がいるんですよ~~~

いや私この若いオニイサンと二人きりがいいので向こうを向いててください!!
とも言えず。
そういう状況で、スーパー笑えるパンツ一丁で、機械の前に立つハメに。

そして帰りの車の中で、決心しました。
裏フリースパンツをもう 1本買うっ!
そしてこのスーパー笑えるパンツは潔く処分するっ!!


帰宅してから、せっせと検索。
「裏フリース パンツ」のキーワードだと、ブーツカットばかりでてきます。
ブーツカット、寒いのになぁ。
ストレートが売り切れちゃって、ブーツカットだけ残ってるってことかな?

やっとストレートをみつけても、LL とか 3L なんてサイズだったり。
M があったと思ったら、股下の短いのしか残ってなかったり。

そんななかで、やっと、希望サイズのストレートを発見!
ポチっ!


【FullHeart】裏フリースデニムパンツ

明日届くみたいです。楽しみ♪
【追記】ストレートだと思ってポチったけど、実はブーツカットでした。商品ページはよく確かめましょう>私


【関連記事】





【1台3役】足温器兼ひざ掛け兼ネコベッド!

2011.01.03 [edit]
ビフォーアフター!吸熱テーブルから膝を守る」の続編です。
あのテーブルの下、現在、こうなってます。


パターンは4種類。

110104a.gif110104b.gif
110104c.gif110104d.gif


ひざ掛け・足温器・ネコベッドの 3役を務めているのは、その名もステキな

ねころんぼ!

PANASONIC DC-SN10F-P [ホットマット(180×70cm) ねころんぼ ピンク]


・・・じゃなくて。
ねころんぼが欲しい欲しいと思っていたときに冬物処分 2,480円でゲットした、類似商品。
「ねころんぼモドキ」であります。

モドキといえども。
つまみが「中」の位置なら36度で低温ヤケドの心配がないし。
ケポリンされても洗濯機で洗えるし。
なかなか優秀なんですよ!

立ち上がっても落ちないように、テーブルの脚の間に、古ストッキングを洗濯ロープのように渡して、引っかけています。


前の記事では、金属脚に爪とぎ?を貼りつけて、半分は解決したものの、天板の下はそのままだったんですよね。
それで、天板の下の金属部分からも膝を守るために、こんなふうにしてみました。


取説では、丸めて使うのもペットに使うのも NG だそうですが・・・
パパの指導のもと、自己責任で使用しています。
パパは一応、電気製品の専門家
太ももから足の裏まで暖かくて、イイですよハート


でもホントは、平らに伸ばして敷いてゴロ寝したいんだな~
ホットカーペットでのうたた寝って、最高にキモチイイですよね。
いつもやってるク~ニャンが羨ましい

もう 1枚あってもいいと思うので、処分価格になったら狙います!






猫に優しいパネルヒーター

2006.12.10 [edit]








ソルビエント。
猛猫がいる家庭でも安心&安全な遠赤パネルヒーターです。
昨年から使ってます。




「ソルちゃん、愛してるにゃ~」
スリスリしているクーニャン。

本体はあまり熱くならないので、スリスリしてもコゲません。




頭がくっつきそうでも大丈夫♪

これがファンヒーターだと、急に熱風が出てきたりして、ちょっとコワイ。
以前使っていたファンヒーター、熱風どころか炎も吹いたよ~~~!

それと、もうずいぶん前の話だけど、ファンヒーターの爆発で家が全焼して3匹の猫ちゃんが・・・・・・っていう事件を耳にしたことがあるので、「猫とファンヒーター」の取り合わせってなんだかイヤなのです。



「気持ちいいにゃあ~~~」

先月の電気代はちょっとアップ。でもいいの。
クーニャン は超寒がりだし膀胱炎になりやすいし。
暖房費を節約しても、治療費がかかったら意味ないもんね。

空気が汚れないのも嬉しい♪
換気って寒いし、せっかく暖めた空気がもったいない。


いくつかのクセはあるんですけど。
タイマーをセットすると、カチカチうるさくて眠れない~~~とか。
でもクセをのみこんで飼いならしちゃったので、もう気になりません。


いじょ、猫に優しいパネルヒーターのご紹介でした♪






窓にプラダン♪

2006.12.03 [edit]
昨年好評だったプラダン、今年も窓にペタン。
結露は減って、暖房効率はアップ。一石二鳥です。

昨年のプラダンがそのまま使えるのも、経済的。
まず、結露をフキフキ。
結露で濡れた雑巾で、今度はプラダンをフキフキ。
キレイになったプラダンを、両面テープで窓ガラスの外側にペタン☆


昨日この作業をして、今朝は零度の冷え込み。
窓の上のほうは水滴ビッショリ、ダラダラ。
上がそんなじゃ、下のほうはもっとビショビショのはずでしょ。
でも、うっすらと曇っただけでした。やったねプラダン!


これで、毎朝結露にとられる時間が、激減♪
暖房効率もアップで、財布にも優しい♪


↓レースのカーテンを閉めると、外からはこんな感じ。


網戸がある側なんか、ほとんどわからないでしょ。

↓カーテンを開けると、こんな感じ。


これを建物の外から、ベランダの手すりを透かして見ると、あら不思議!
ぜ~んぜん、わからないんですよ。


窓の下半分から外が見えなくなる&部屋がちょっと暗くなるのが残念だけど、春までのガマンです。


↓正面から見ると、こんな感じ。


外が見えなくなっちゃったので、高いところに上がってます。ごめんよ。


クーニャン 「アタシは結露大好きにゃのに~~ ナメるとおいしいのに~~~」




布団をナナメにたたむ

2006.03.13 [edit]
うちの子は、昼間は寝室でお留守番。
今日みたいな雪の日も、羽毛布団に潜れば寒くありません。

シーツと布団の間より、2つに折った布団に潜るほうが楽だと思うので、布団は2つ折り。
それも、わざとナナメにずらした2つ折りにします。

ナナメだと、布団を踏みながら隙間に潜りこむことになりますね。
柔らかい羽毛布団は、踏んだらへこむので、布団と布団の間に隙間ができて入りやすくなります。


ま、ここまでしてやらなきゃ布団に潜れないのかって言われると、そんなこともないのですけど・・・

実は、堂々とグシャグシャベッドにしておくのに、よい口実なのです。(笑)
写真は撮影用に整えた状態。ホントはもっとグシャグシャです、はい。




2重バッグ作戦

2006.03.11 [edit]
3ヶ月に1度の血液検査。
だいぶ春めいてきたけど、朝9時の外気は7度。
キャリーの寒さ対策」で書いた2重バッグ作戦で、連れていきました。

ご近所にはの住猫だしバスにも乗るので、バッグと同系色の服を選んで、「荷物」が極力目立たないようにします。
これで中身がニャンとも言わなければ、完璧。


1回で必要量が採れなくて、右手→左手→右手 と採り直し。
オマケに、慢性肝炎にすごく効くという注射を首とお尻に。
全部で針が何回だったか、数えたくない。

「ふぅ、ヒドイ目にあったにゃ~」
ただいま羽毛布団にもぐって爆睡中。お疲れさま。ごめんよ。




最新記事
こんなネタで書いてます

後方支援 支援物資 テレカ タオル オーラルピース 口内炎 きえ~る 抗菌剤 歯磨き ネオナイシン 乳酸菌 口腔ケア ナイシン 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 重曹 肛門腺 抗生物質 肉球タワシ EM菌 これはなんでしょう フリマ 推定誕生日 ハンドメイド おぱんつ ダイソー 100均 鳥獣保護法 電柱 ベランダ カラス はるかぜちゃん 足跡 肉球 Tシャツ リメイク 古着 人喰猫 猛猫 セリア リサイクル トイレ 牛乳パック パパ ゴミ袋 書き損じ葉書 使用済切手 ベジタリアン 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく web管理 無断転載 無断リンク 著作権 転載 引用 リンク 文化庁 ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 掃除 猫じゃらし 割り箸 おもちゃ ペットディフェンス 網戸 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 猫又 妖猫 慢性肝炎 通院 白髪 血液検査 モグラ アイムス ケージ TNR 麻酔 避妊手術 ケタミン メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 布団カバー 毛布 シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 寄付 警察 詐欺 セキュリティ スリング 肩痛 腰痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 バスルーム 便利グッズ 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 50肩 ユニクロ 衣類 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 換気扇 エコ掃除 キッチン 大掃除 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 怪我 排水口ネット ばね指 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 ギフト フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム ボーソー油脂 米ぬか 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム アザラシ クジラ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 被災地 迷子 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 テーブル 爪とぎ 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 掃除機 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ニオイ対策 ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 湯たんぽ ペットボトル 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ