猫ハンモックの危険性を考えてみた

2016.12.09 [edit]
ほとんどのネコさんは該当しないのでご安心ください。

ヤバイのは、うちの ク~ みたいな変猫です。
尻尾の先がグダグダに曲がってヘアピンカーブ。
鋭いフックになっています。

ときどき、段ボール箱の蓋などにひっかけて、「シャーッ!」と怒ってます。

c140130c.jpg

段ボールやケージの金網のように、硬くて固定されたものなら、一瞬ひっかかってもすぐ外れます。
痛いみたいですが、大事には至りません。

柔軟なものは、尻尾がぶつかれば「どいてくれる」ので、引っかかることはまずありません。
そのかわり、いったん引っかかってしまうと、猫自身では外せなくなります。
ヘアピンと刺繍糸で作った“模型”をご覧ください。

161209ヘアピン

これで“ヘアピン”だけを振り回しても、糸は抜けませんよね。

実は園芸ネットにからまったことがあり、上の“模型”もそのイメージで作ったのですが。
尻尾だけで外そうとしてもダメ。
ネットだけで外そうとしてもダメ。
尻尾とネットの両方を押さえて、丁寧に外さなければ、取れませんでした。
暴れるし痛がるし大変でした


それで、本題の猫ハンモックですが、このロープが気になります。

c161120a.jpg

体重がかかって、ピンと張ったロープ。
尻尾がぶつかっても、どいてくれそうもありません。
もし、これに、引っかかったら・・・・・・

ビックリして飛び降りる
 →ロープ動いて尻尾とれない
  →尻尾で逆さ吊り!!
   →ケージ内だから中途半端に足がつく
    →ロープ動いてやっぱり尻尾とれない
     →パパかママが帰ってくるまでずーっと悲鳴
      →通報される
       →マンションを追い出される

最悪シナリオですが、、、
なにかあったとき 「想定外でした」 じゃすみませんからね。


でもこれ、対策は簡単。
「ピンと張ったロープ」に尻尾があたらないように、何かでカバーすればいいのです。

端切れを筒状に縫って・・・とか考えたけど。
とりあえず猫柄メモ用紙ぐるぐる巻いて、猫柄マステでとめて、ハイ OK!

161209コード
マステは裏側なので写ってません


猫ハンモックもいろんなタイプがあるし、ク~ みたいな変猫は超レアだから、問題になることはほとんどないと思いますが・・・・・・
段ボールに「シャーッ!!」と怒ったり、園芸ネットに捕獲された前科のあるネコさんが、もしいらっしゃいましたら、ハンモックはロープの無いタイプを選ぶか、すでに所有してる場合はちょこっと工夫しておくといいかもしれませんよー





シェイクアウト黒猫!

2016.11.28 [edit]
シェイクアウト訓練。
最近は、全国各地でやってるみたいですね。

地震の際の安全確保行動 1-2-3 「まず低く、頭を守り、動かない」。
shakeout123_jkanji_eng-300x125.jpg

でも、ペットがいる場合は?????


ペット系の専門学校では、動物を抱えて机の下にもぐったり。
  (香川県シェイクアウト:穴吹カレッジグループ提供写真
「ハウス!」の指示を出したり。
  (コンパニオン・アニマル・サポート しっぽのかぞく:シェイクアウト訓練に参加しました
…のような事例を見つけたけど、ネコ属には無理っぽい。


我が家の場合は、「まず捕獲、袋に詰めて、抱きかかえる」であります。

c161127b.jpg

だって、もし、大地震のとき ク~ がフリーだったら、揺れがおさまったあとで探すの大変じゃないですか。

いろんなものが倒れて落ちて散乱して足の踏み場もない状況で。
停電で真っ暗な中、ケータイや懐中電灯だけで。
ただでさえ見つけにくい黒ネコを探すって、無理ゲー!

しかも、お犬様と違って、ネコはどこにでも上がれて捜索範囲が広い。
窓ガラスが割れていたら、外に出た可能性まで考えなきゃ。

その状態で、火事だの津波だのが起きたらどうする?
ニンゲンも ク~ も逃げられないぞ。


そんなことにならないように、とにかく身柄確保が最優先と考えています。
幸いにも狭いマンションだし、片手で持てる軽猫だし、分離不安傾向で同じ部屋にいることが多いので、条件的には恵まれています。


みなさんのお宅では、どうしますか?


イラスト提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議





いっせいくんれん

2016.11.27 [edit]
「地震」のメールきました。

c161127a.jpg

レジカゴバッグにつっこまれました。

c161127b.jpg

「くんれん」だから、すぐ出してもらえました。


そしたらこんどは
「大津波警報」のメールきました。

パパとママは
「もういいや」
って、動きませんでした。


アタシだけ、じしゅてきに高いとこへ「ひにゃん」しました。

c150502c.jpg





非常持出袋を買ってみたよ

2016.11.13 [edit]
パパが被災地に行くときに買ったリュック。
その後、「非常持出袋」として玄関に鎮座してました。

160609非常袋旧
「いざというときの洗濯ネット」「ファスナー全開のススメ」「非常リードは竿バサミで」 も見てね

しかしこのリュックには大きな欠点が。
中が暗くて、見にくい!
黒くて、フニャフニャしてて、無駄に大きいから、底まで光が届かない!!

c160609.jpg

非常時に必要なものをとっさに取り出すどころか、モノを詰める段階で早くも挫折。

まーったく、"黒"というヤツは、困ったもんだ。

c151226.jpg

「くろくてフニャフニャしてますがニャにか?」


その点、この商品はいいなぁ。

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ~避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

明るくてコンパクトで軽くて自立。理想的♪


実は、熊本地震のとき、
「友人の結婚式の引き出物が非常袋で爆笑したけど、今役に立ってる」
みたいなツイートを見かけたのです。

あったほうがいいとわかっていても、自分じゃなかなか買わないもんね。
ウチにも、誰かくれないかなぁ。


キターーー!!

160609a.jpg

ジャーン♪

160609b.jpg

ジャジャジャジャーン!!!

160609c.jpg


しっかり自立。

160609d.jpg


肩ひもスッキリ。

160609e.jpg


中身、見やすい♪

160609f.jpg

まだ余裕があるからお猫様グッズも入れられそう。


全部出してみた。

160609g.jpg


小学生のランドセルみたい。

160609h.jpg
いかにも理系なチェックシャツ


玄関ビフォー。

160609i.jpg


玄関アフター。

160609j.jpg

明るいし、場所とらないし!

ネコ1匹分のスペースが空いたので
もちろんこうなる。

c160609b.jpg


非常用リードも竿バサミでとめて、万全です!

161117非常袋

緊急時にはク~ を小脇に抱え、片手で竿バサミをヒョイとはずし、リードのフックを首輪に・・・・・・

あ゛あ゛ぁぁぁぁぁーーーーーーっっっ!!!

c160609c.jpg

く~にゃん首輪してないっ!!

首輪ハゲが治らなくて、何年も前からずーっとはずしてるっ!!

リード、付けられないじゃん。
今ごろ気づいたぜ。。。

しょうがないな。
非常時にはおとなしく レジカゴバッグ に入ってくれたまえ。








ヘリ救助、そのときネコは?

2015.09.08 [edit]
ヘリで救助されるようなとき、ク~ をどうするか、考えてみた。

救助ヘリの接近時が、いちばん怖い。
爆音とダウンウォッシュで、パニクること間違いなし。
たとえ洗濯ネットに入っていたとしても、ネコが本気で暴れたときの力はみなさんもご存知ですよね。

そこでやっぱり、いつものコレ。



7年前からキャリー代わりに使っている、上部メッシュ巾着のレジカゴバッグ。
耐荷重不明。
でもスーパーのカゴいっぱいの荷物に耐えられるなら、ネコの1匹や2匹ぐらい大丈夫。

[レジカゴバッグ] レジカゴバッグ レジカゴバッグ【サイドファスナー+メッシュ巾着】 3483-01 カー (カーキ)


持ち手の片方を首にかけてみる。
かなり窮屈だけど、肩からズリ落ちる心配はなくなる。

150912避難a
実際にク~ニャンを入れて撮影しています


バッグごしにボディーを押さえれば、おたがい安心♪

150912避難b
実際にク~ニャンを入れて撮影しています


一時的に手を離しても大丈夫。
物につかまることもできる。

150912避難c
実際にク~ニャンを入れて撮影しています


首にかけるということは、何かにひっかかったとき、首吊りの危険もあるけど。
死なばもろとも。


 ←これの紺です







我が家の網戸対策まとめ

2013.05.17 [edit]
窓を開けるとキモチイイ季節になりましたね~
このブログも、網戸関連記事へのアクセスが増えてきました。

ウチの網戸は、全部で4枚あります。

2013年5月現在、シリコンカップ&ダブルクリップで止めているのが2ヶ所。


市販の補助錠の重ね貼りが1ヶ所。7年前に貼ったのが、今でも現役です!


パパ手作りのストッパーが1ヶ所。2つ作ったけど現在残ってるのは1コだけ。


ク~ の場合、外に出ようと網戸にアタックすることはないので、この程度の固定でまにあいます。


シリコンカップ&ダブルクリップは、「網戸脱走防止大作戦2011 (3)~200円で家中の網戸をロック!~」(2011.7)
市販補助錠は、「網戸にカギをつけましょう! 規格はずれ編」(2006.5)
自作ストッパーは、「網戸にカギをつけましょう! 自作編」(2006.5)
で書いてますので、詳しくはそちらをどうぞ♪







ネコでも使える?「消化弾」

2008.04.30 [edit]
ニュースで見て、気になっている商品。
火元にポイ! ヱビス科学研究所がボトル式の消火用具開発(4/28 産経)


コレです。

投げたら割れて、中の消火剤が働く。
防犯用カラーボールの親戚みたいな感じです。


消火器って、とっさのときにサッと使えるかどうかわからないし、消火中は手がふさがるし。
そのぶん、ニャンコの安全確保が遅くなっちゃいます。

この「消火弾」なら、ヒョイ!と投げるだけなので、“拘束時間”は一瞬。
ニャンコを小脇に抱えながら、片手でヒョイ!も OK。
しかも メーカーサイト の消火実験映像を見るかぎりでは、消火器よりも確実に消えてます。


いいじゃん!!


火事って、室内飼いの最大の敵ですもんね。
ニャンコのいる家庭には、コレ、最適!


ただし我が家の場合は、万が一の火事より、落として割っちゃう可能性のほうが高いので、購入するつもりはないのですが。
なにしろウチには弾丸猫 ク~ニャン が。
“カラーボールの親戚”だから、落としたらオワリなのだな。。。


でも、割らなければ、点検も不要で20年持つそうです。
「とっさのときにすぐ手が届く場所」に安全に保管できるなら、良いと思いますよ!
落としたらオワリって思うと自分じゃなかなか買えないけど、猫仲間どうしでプレゼントなんていいかもしれませんね。

(メディアで紹介されたせいか、今は品薄みたいです。)



【関連記事】 火事の季節銃撃戦&火事非常リードは竿バサミでファスナー全開のススメ







瓶とアルミ袋 ~命にかかわる選択~

2007.05.06 [edit]
人間用のサ○リには、ネコに有毒なものがあるらしい・・・・・・ってことは、何ヶ月も前にネットで読んで、知っていました。
でもそのときは気にしなかったんです。
あれもいけないこれもいけないって情報にいちいち踊らされていたら、身が持たない。
だいたい、人間用のを ネコにあげるもんですか。おっかないもん。

だけど、ごく最近、驚愕の事実を知りました。
人間が与えなくても、ネコさんが自分で容器を開けて、自発的に飲んじゃうそうです!
ネコを強烈に引き寄せるニオイなんだって。

1粒でも危ないのに、ニオイにつられて次々に食べて、パパやママが気づいたときにはもう手遅れ。
そういう事故が多発しているそうです。
解毒剤もなく、死亡率は非常に高い・・・・・・(涙)

ま、まさか、我が家にはそんなモノ無いよね・・・・・・と調べてみたら、あるじゃないですか!
誰だこんなの買ってきたのは!!
こんな危険なモノをリビングに置いておきながら、汚染フードがメラミンがと海の向こうの情報に気を取られていたかと思うと、もー情けないったら。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

この瓶の蓋を回して開けるって信じらんないけど、カジカジして回したり落として割ったりするのかも。

幸い クーニャン が潜りこめないスペースにしまってありましたが、飲んだあと片づけずにテーブルに置きっぱなしにでもされたら大変!!
今すぐ捨てよう!と思っても、ゴミ収集に出すまでにゴミ袋から引っ張り出されたら・・・?

この瓶が入って、クーに絶対開けられないもの!
落としても割れたり開いたりしないもの!
瓶を握り締めて右往左往。丸型のタッパーを探し出して、蓋をギュッ。


さて、捨てる前に一応、ブログ用の写真を撮っておこうとしたら・・・・・・
それまで爆睡していた クーニャン が起きちゃいました。
これにゃ~に? クンクン、ヒクヒク。

やっぱり気になるニオイがするのかぁ。
この大きい蓋は回せないだろうと思いながらも、ドキドキハラハラモードの私。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

あとでよ~くググったところ、ネコさんが自分で開けちゃうって、アルミ袋のことだったようです。
瓶の蓋を回すわけじゃないのか。な~んだ。

もしアルミ袋を買っていたら、クーニャン は 3才の誕生日を迎えられたかどうか。
たまたま瓶を買って、ラッキーでした。

危険を知らずに買ってしまって、容器で命拾いすることがあるなんて。
もうアルミ袋のサ○リは買いません!
サ○リに限らず、瓶かアルミ袋か迷ったときは、瓶を選ぶようにします!


今日行ったスーパーでも、サ○リのアルミ袋が何種類もぶらさがっていました。
問題のサ○リも、売られてるぅ~~~~
ペットの手の届かないところにって注意書きはあるけど・・・・・・ネコさんのいる家庭に買われないように祈ってます。



悪用されると危険なので、そのサ○リの名称は書きません。
悪意のある人に検索されないよう、キーワードも伏字にしました。
コメントをつけてくださる方は、同様のご配慮をお願いします。




ネコとお葬式

2006.10.14 [edit]
昨日は朝早く家を出て、パパの実家でペットシッターでした。
親戚の訃報が舞いこんでから、義母が家を空けっぱなしなのです。

実家のチイ、置き餌しても、あまり口をつけません。
人間が立ち会わないと食事をしない、変なネコです。
そこで、フリスキーの缶詰を持参。
短いシッター時間で確実にしっかり食べさせようという作戦です。

普段ドライしか食べていないから、喜びました♪
カツガツ、ムシャムシャ、お皿ペロペロ。混ぜたドライもパクパク。
3回おかわりして、「満足ニャ~~」

お腹がふくれて眠くなって、まもなくスヤスヤ寝ちゃいました。
留守番ストレスも少しは緩和できたかな。


さて・・・・・・
すべてが終わって帰るとき、お葬式で飾った花が、花束になっていました。
どうぞ好きなのを持っていってくださいって。

ネコがいるから、ダメだよ~~
そう言いながらチラッと見たら、案の定ユリばっかり。
そのユリに、義母が手を伸ばした。

ダメーッ! ユリ花粉はネコには猛毒!!

花粉だけじゃなくて、花も葉も茎も毒なんだけど。
花や葉は齧らなきゃ大丈夫。
でも花粉はね、床に花粉が落ちて、そこをネコが歩いて、その脚を舐めるってことがあるから。

ネコに有害な植物はいろいろあるけど、その中で特に危険なのがユリだそうです。
詳しく知りたい方は、「ユリ 花粉 ネコ」でググってみてくださいね。
 





ファスナー全開のススメ

2006.10.09 [edit]
危ないタイトルだなぁ(笑)

先月書いた、いざというときの洗濯ネット に、補足です。
あの記事を読んで、「私も♪」って思ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひファスナーは開けておいてくださいね~~~~

これ、重要ポイントなんですよ!
もしものときには、生死の分かれ目になるかもってくらい、重要です!!


あの記事では詳しくかかなかったけど・・・・・・
実はあのときの洗濯ネット、買ったままの状態で「何かのときのために、ボストンバッグに入れておいたもの」でした。
このネットに入れよう!と思いついたのはいいけど、それからが大変だったんです。

 (1) 外袋から出す。
 (2) 厚紙のタグがプラスチックのピンで止めてあるので、ハサミでピンを切る。
 (3) ファスナーのつまみを探す。
 (4) 見つからないから反対側を探す。
 (5) もう1回反対側を確かめる(ファスナーカバーにつまみが入っているので、わかりにくい)。
 (6) ファスナーカバーからつまみを引っぱりだす。
 (7) ファスナーを開ける。
 (8) クーニャン を入れてファスナーを閉める。

パパと 2人がかりだったから、なんとかなったけど。
1人で、しかも非常時だったら、ファスナーを開ける前に逃げちゃいますぅ~~

最初からファスナーを開けておけば、(1)~(7) を飛ばしていきなり (8)。
だから、いざというときのために、ファスナーは今から開けておいてくださいね!!!


もちろん、洗濯ネットのファスナーのことですよ!!


ちなみに、ネットは大きければ大きいほどマル。
ファスナーが大きく開く=入り口が大きい=暴れる子も入れやすい。
それから、平べったい角形よりも、マチがあるほうが快適ですよね。

私が買ってきたのは 100円ショップで円柱型で一番大きいもの。
直径42、幅54。楽天で売ってるコレ(→)と同じサイズです。
ちょっとしたケージなみの容量があります♪





最新記事
こんなネタで書いてます

危機管理
後方支援 リサイクル 支援物資 JAWS いなば CIAO チャオプチ ペットフード リコール ちゅ~る 肉球タワシ フリマ 使用済み切手 パパ 化猫 猫とPC 便利グッズ 古着 カレンダー Googleカレンダー 通院 検査結果 ツノ ブラシ 動画 寄付 曽野綾子 熊本地震 葉書 使用済切手 オーラルピース ナイシン 抗菌剤 重曹 口内炎 口腔ケア ネオナイシン きえ~る タオル テレカ 乳酸菌 歯磨き 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 抗生物質 肛門腺 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 100均 ハンドメイド おぱんつ ダイソー カラス ベランダ 電柱 鳥獣保護法 はるかぜちゃん 足跡 肉球 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 無断リンク 無断転載 web管理 著作権 転載 引用 リンク 文化庁 かぎシッポ 危機管理 ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし おもちゃ 割り箸 掃除 ペットディフェンス 網戸 フード 銀のスプーン 湘南ねこの会 非常袋 問題 猫又 妖猫 慢性肝炎 白髪 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 ケタミン 麻酔 TNR メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 古本 買取 雑誌 詐欺 セキュリティ 警察 スリング 腰痛 肩痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 フリース ベッド すのこ マシュマロベッド 首輪 キャリー 身柄確保 収納 バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン ユニクロ 衣類 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング 換気扇 キッチン エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ クジラ アザラシ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 福島 迷子 ポスター 被災地 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ミョウバン 草木染め ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ