古いTシャツでもおぱんつ作ってみた

2017.03.31 [edit]
おぱんつ第2作は古Tシャツで、しかも直線裁ちで作ってみました。
シマシマにそってハサミを入れて、上下ひっくりかえして、第1作を参考にあーしてこーしただけ。
もともと筒になってるし、裾の折り返しにそのままゴムが通せて、すっごいラクでした♪

170330おぱんつa

Tシャツ素材でこの布量だと、軽やかなガーゼの前作 と違って、さすがにちょっと重量感が。

でも、はいてみると、コレはコレでいいじゃん、て感じ。
下着ぽくないから、夏場はルームウェアを重ねばきしなくてもコレだけでいいかも。
パンツ一丁で過ごす夏!あぁ楽しみ!


ただし。


c170329a.jpg
「それってアタシがバリバリしたTシャツにゃん」


そうなのです。
小さな穴があちこち無数に(泣)

170330おぱんつb

知らない人が見たら、虫喰いだと思うだろうな。
コレをはいてるときに救急車のお世話になったりすることがありませんように。
 





古着でボランティア

2016.04.14 [edit]
先月の写真が出てきた~

オレンジスリフティー さんにお送りした段ボール箱です。
ストッカーの箱だけど、中身は古着。
状態の良いのをピックアップして詰めました。

160310衣類発送

寄付先の指定を書き忘れたので、郵便局の駐車場についてからゴソゴソと、箱の隅に「アニマルレフュージ関西」って書き足して、写真まで撮ってたら、隣の車の迷惑だったみたい。すいませんっっっ。


c141201b.jpg
「もぐりこもうとしたらツマミ出されました」





トラック2台★支援物資発送!

2014.11.05 [edit]
我が家の古着(まだまだ残ってる)のほか、パパ実家@住人入院中をガサ入れ中で、虫食いセーターや破けたズボンや死蔵毛布類など、大量入荷の予定があります。
洗いなおさなきゃいけないから、すぐとはいきませんが、またお送りしますね~~~


と書いてから 早1ヶ月。
お待たせしました。
本日、トラック2台で、出発しました!

141104トラック

チイくん が寝床にしてた毛布とか、洗いなおしても猫毛ビッシリで、一生懸命ブラシをかけました。
もう4年近く経ってるから、感染症のウイルスとかも残ってないはず。


ドライバーは、もちろんクロネコ・・・・・・じゃなくてごめんなさい。
ゆうパックのが安いんだもん。
1円でもケチって、支援に回したいんだもん。

このトラックで郵便局に乗りつけるワタシを許して!


え?
こういう箱で送っていいのかって?

真逆ケースですが、知恵袋で、ゆうパックの箱を宅急便で送れるかと言う質問に対し、


他社から奪い取る優越感、ナルホド!!
同じことはどこの会社にもいえるはずだから、クロネコトラックのゆうパックもアリですよね。


一応は、無神経な客と思われないために、クロネコの顔や社名などの要所をシールで隠したりして。
窓口に出すとき、「こんな箱ですみません」と謝ってみたりしますが、全くなにも言われません。
ごく事務的に受けつけてくださいます。

苦笑いでもいいからリアクション欲しいなぁ>近所の郵便局。





古着でボランティア~くたびれ衣類編~

2014.10.09 [edit]
古セーター古ブラウス古パジャマ古ソックス古ハンカチ、穴のあいた肌着に毛糸のパンツだって!
ネコさんたちの役に立つのです!!

茨城県、NPO法人ポチたま会さん、肌着などのボロ布をカットしたもの。詳細→ポチたま会が必要としているもの

東京都、ねこトラブルへるぱーさん、セーター類。 詳細→活動支援連絡掲示板

千葉県、藤田ワンニャン会さん、衣類・布類。詳細→ご支援ご協力

静岡県、フェアリーハウスさん、古着全般(毛糸のパンツでも!)。薄手のものはカット希望。厚手のもの、靴下、ハンカチはそのままで。ファスナーやボタン類は取る。キラキラ付きデニムや皮革はNG。詳細→寄付金・支援物資について


実はウチには大量の古着が!
いつか支援物資として送ろうと思って、溜めこんでおいたモノ。

募集条件っていきなり変わることがあるから、送る直前にイッキに作業したほうがいいよね~
だから、とりあえず大きなポリ袋(ゴミ袋ともいう)にストックしてたんだけど。

衣類も、70リットルの袋いっぱいになると、土嚢のように重いのです。
これを仕分けしてハサミを入れてとなると場所も必要だし切りクズも散らかるし・・・
う~ん、なかなか手がつけられない。

そして長い月日が流れ、10個近くもの「古着土嚢」が部屋の隅に積み上がり、経年劣化で袋が破け中身がこぼれ・・・
多頭飼育崩壊ならぬ多着保管崩壊。
どうにかしなきゃと思ってました。

そこに現れた救世主がコレ!!

141007プレスa

先日の記事 の、超高速洋服たたみマシンです!
パタパタパタッと面白いようにたためちゃう♪
ほらっ!

141009古着

シワシワでもボロボロでも、同じサイズにビシッとたたむと立派に見えてくるから嬉しい。
「ゴミを送ってきた」と思われるのはイヤだもんね。


ク~ 「クロネコさんの箱にもピッタリですにゃ」

c141003.jpg


サイズが合うから隙間なく効率よく。

141009古着b

黒猫トラック2台分になったところで、とりあえず、藤田ワンニャン会さんに送らせていただきました。
『衣類・布類』※子供たちの寝床にしいて使います。 としか書いてないから、受け入れ条件がいちばん緩そうなので。

敷物としての向き・不向きもあるかもしれないけど、、、
洗濯物の上で寝たりすることを思えばどんな衣類だって敷物としての資格はあるし、、、
細かいことが書いていない以上は、衣類全般が対象と解釈していいかなぁ、と。


ワンニャン会さんからは、届いたその日にお礼の TEL をいただきました。
これから寒くなるので、毛布も必要とのこと。

実は、我が家の古着(まだまだ残ってる)のほか、パパ実家@住人入院中をガサ入れ中で、虫食いセーターや破けたズボンや死蔵毛布類など、大量入荷の予定があります。
洗いなおさなきゃいけないから、すぐとはいきませんが、またお送りしますね~~~

ポチたま会さんもねこトラブルへるぱーさんもフェアリーハウスさんもそのうち送るから待っててね~~
状態のよいものは オレンジスリフティーさんの古着チャリティ 用にストックしてますよ~~


みなさんのお宅にも、古セーター古ブラウス古パジャマ古ソックス古ハンカチ、穴のあいた肌着に毛糸のパンツ、ありませんか?
 





古着でドアレバーに包帯をまいてみた

2013.12.06 [edit]
3年前の記事 で書いた、「3種の靴下のコラボ」によるドアノブカバー。



今年の冬もこれで乗りきろうと思って、イス脚ソックスとスニーカーソックスをかぶせて、気がついた。
輪切りにする古ストッキングが・・・無いっ!

仕事をやめてから、スーパーとコンビニと100円ショップと図書館しか行かない生活。
ストッキングなんて、法事のときしかはかないのです。

なにか代わりに使えるモノは?とあたりを見回して。
いらないシフォンワンピを使ってみることに。

ストッキングの代わりにワンピースってのも変ですが。
この生地、方向によっては、ものすごい伸縮性なんです。

裾をチョキンと切って、5センチぐらいの幅のリボンを作成。
引っぱると、伸びる伸びる~~~
まるで伸縮包帯。

この包帯をレバーの根元にぐるんぐるん♪
いいじゃん。
全部巻いちゃえ。ぐるんぐるん♪

最後にレバーの下でギュッと結んで、こんな感じ。

131109ドアノブ

これ、インテリア的には、下のほうでリボンをヒラヒラ~~と遊ばせて、小さなチャームでもつけたらカワイイと思うんだけど。
ヒラヒラしてたら ク~ も遊んじゃうから、これでガマン。
とにかく、冬のあいだ、冷たくなけりゃいいんですから。

というわけで、今年も財布に優しいドアノブ対策ができました!


ヒラヒラ・スケスケの古着って、綿やアクリルみたいに掃除に活用ってわけにもいかないし、使い道がなくて困るんだけど、モノによっては伸縮包帯になるんだな・・・覚えておこう。







古着でボランティア

2009.05.05 [edit]
不要衣類と呼ぶのは胸が痛みます。
だけど服が増えても身体の数は変わらないから。
服が増える。1着あたりの出番が減る。出番がないから傷まない。傷んでないからまだ着られる。まだ着られるから捨てない。

そういう服が、タンスやクローゼットを占領。
クローゼットなんか、ギッシリぶら下がってる服の肩の上を クーニャン が歩けるほどの過密状態。
収納しきれない分は、居住空間を侵略しています。


何年か前までは古着屋さんに持ち込んでましたが、あーいうとこって、鑑定中の待ち時間が長いでしょ。
そんでもって、もともとが超安物衣類だから、買い取り額はスズメの涙。
それでもゴミにするよりいいじゃないかと私は思うのだけど、パパは「買い取り額」÷「待ち時間」-「ガソリン代」って計算をして、しばらく機嫌が悪くなる・・・・・・

それで古着屋さんからも足が遠のいてしまい、数年分の不要衣類が我が家に堆積していたのですよね。




この不要衣類の行き先として検討していたのが、アニマルレフュージ関西古着チャリティー

愛護団体さんの フリマ でもいいのですけど、流行や客層に合わなかったらかえってご迷惑かも~なんて考えちゃいます。
その点、アニマルレフュージさんの古着チャリティーはプロのリサイクルショップによる買取なので、よけいな心配をせずに送れそうです。

状態の良いアイテムに限られるそうですが、「傷んでないからまだ着られる」で処分できずにいた衣類がニャンコやワンコのためになるなら、喜んで手放しちゃいますっ!


……と、ここまで読みながら、デジャブ感にとらわれた方はいらっしゃいませんか?
そうなんです。前にも同じようなこと書いたんです。
不要衣類の行方

当時すでに「数年分の不要衣類」が「堆積」して「居住空間を侵略」していた我が家。
あれから 2年8ヶ月経ち、堆積物はますます増えて。

ついにこの春、「支援物資の日」というのを設けて、集中的に整理することにしました!



背の高いダンボール箱を廊下に置いて。
チャリティー用の不要衣類を、どんどん入れていきます。


発表会で着た派手なブラウスも。
リフォームしてもらったのにキツくて着られなかったワンピも。
バスから降りるときに裾を踏んづけて以来、はくのをやめたロングスカートも。

ビミョーなのを入れたあとは、新品を入れて、良心のバランスを。
福袋で買って“ハズレ”だった服なんか、タグ付きのままですから、キラキラ輝いて見えちゃいます

婚約式のときのワンピも。
未練はあるけど、そろそろ すでに「白襟白カフス」がイタイ私。
クローゼットで朽ち果てるより、ネコさんの役にたっていただきましょう。


うわっ!
年代モノの、でっかいダウンジャケットが出てきました。
誰のかわからないが、少なくとも私のじゃない。(笑)
表面のポリ素材の崩壊が始まっています。
でも古着屋さんなら中身のダウンをリサイクルするルートがあるかもしれないので、ダメモトで送っちゃうことに。

あー、ダメだ。もっと大きな箱でなくちゃっ!


というわけで、羽毛布団をリフォーム したときの箱に詰め直し。
玄関に置いた図。
人間はカニ歩きしないと通れません。
この箱がちょうどいっぱいになったということは、ダブルサイズの布団と同じ体積……いったい何十着入れたんだろう?


こんな大きな荷物を、いきなり送りつけていいものか?
悩みましたが、事前連絡が必要であれば HP にその旨書いてあるはずなので。
送っちゃえ!!

翌日。
声美男のオニイサンから、受け取り確認の電話をいただきました。
「今後もよろしくお願いします♪」
と言われたので、また何年分か溜めて(笑)お送りしたいと思います。


アニマルレフュージ関西古着チャリティー
皆さんも、“古着でボランティア”しませんか?





最新記事
こんなネタで書いてます

古着
ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 鳥獣保護法 ベランダ 電柱 カラス はるかぜちゃん 肉球 足跡 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア 肛門腺 トイレ 後方支援 牛乳パック 支援物資 リサイクル パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン 商品レビュー モニプラ 猫カフェ 肉球タワシ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 転載 引用 リンク 文化庁 フリマ かぎシッポ ハンモック 危機管理 ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし 割り箸 おもちゃ 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 フード 銀のスプーン 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 猫又 妖猫 白髪 血液検査 通院 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ 麻酔 避妊手術 ケタミン TNR メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット シーツ 布団カバー ラグ 毛布 雑誌 古本 買取 寄付 セキュリティ 警察 詐欺 スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター カーテン 補修 編物 エクセル 編み図 ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル 葉書 ニンゲンの手 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック プラダン 結露 チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 大掃除 エコ掃除 キッチン 換気扇 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 排水口ネット 怪我 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 枝野幸男 菅直人 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか ボーソー油脂 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム クジラ アザラシ 分子栄養学 三石巌 化学 まとめ 迷子 被災地 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 爪とぎ テーブル 助成 東京都 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 ユリ 植物 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ