ついに「ペットディフェンス」に張り替えてみた

2016.11.08 [edit]
話は夏にさかのぼる。。。。。。

網戸に大穴っ!

160807.jpg

ク~ 「虫さんとあそんだです♪」

うぅ。
共同廊下に面している窓なのです。
すでに小さな補修跡がいっぱいあって今でもハズカシイのに、さらにこの大穴。

く~にゃんを保護した夏に、ナイロン網からアルミ網に張り替えたんだけど、もっと丈夫な網にしておけばよかったなぁ。
いや、今からでも遅くない。
この網は12年も使ったし、猛猫く~にゃんはまだまだくたばりそうもないから、この機会に張り替えよう!


というわけで、パパ登場。

160809a.jpg

アミを押しこんで・・・

160809b.jpg

ギューギュー押しこんで・・・

160809c.jpg

ゴムを押しこんで・・・

160809d.jpg

カッターで切る!

160809e.jpg

腰高窓 1枚、30分で完成しました。 ごくろーさん

使用した網は、コレ↓。



現物見ると、網戸の網というより犬猫キャリーの「窓」でおなじみのビニールネットです(笑)
これを窓に張るのかぁ~と最初はゲンナリしたけど、張ってみると違和感なく、フツーの網戸に見えます。
もう3か月経ったけど、穴あきゼロ! さすがです!


オトナの事情で「掃き出し窓サイズ」を買ったので、端がかなり余りました。
「ペットキャリーの材料に~♪」と売りこんで、にゃんにゃんにゃんもっくさんに貰っていただけることになりました。
近いうち、お送りしますね!






ざんしょおみまい

2016.08.11 [edit]
c140816b.jpg

ざんしょおみまいもしあげます


あたしンちは

この夏も

100円キャットハウス」 と

竹シーツモドキ」 です







ダイソーの300円扇風機でお腹をこわした話

2015.07.16 [edit]
あれはフランス革命が勃発した7月14日のこと。
前から気になっていたダイソーの「USBミニ扇風機」@300円を、ついにゲット!

150718ファンa


風量は、そんなに強くないんだけど。

ノートPC の右側にしばらく置いてたら、ノースリーブでムキ出しの右腕が冷える~~
痛いほど冷える~~
バネ指ときどき腱鞘炎、右肘故障の前科もある私、気になって左に置きかえました。

そしたらこんどは左腕が冷える冷える~~~
首振り機能がないから、同じ場所だけにずーっと風が当たって、冷えちゃうみたい。

右に左にチョコチョコ動かすのもメンドーだし、良い設置場所はないかな~と考えて。
パソコンの横にあるプラスチックの引き出しに、洗濯ばさみでとめてみました。

150718ファンb

斜め上から吹きおろす風。
汗ばみやすい首筋にも、脇の下にも、適度な風があたります♪
ナマ腕も冷えすぎない。
我ながらグッドアイデア! 快適です♪


その翌朝、強い腹痛。
吐くわ下すわ、トイレで全身汗ビッショリ。
朝食の卵にサルモネラ菌でもついてたか?

仕事に行ったパパも危ないかも・・・と TEL したら、何ともない様子。
「卵にサルモネラ」にしては早すぎるし、朝食じゃなくて昨日の食事か?

夕食、何時ごろだっけ?
そのあとは何か食べたっけ?
たしか明け方までずっとパソコンしてた・・・

と前夜の行動を思いかえすうち、ピンときた!
明け方までずっと、「斜め上から吹きおろす風」がオナカを冷やしてたんですよ!!
服の上からだし全然気にならなかったけど、実は冷やしてたんですよ!!!

ダイソーのUSBミニ扇風機。
たった 300円のくせに、すごい仕事をしてくれたもんです。


そして、空気を読まない猛猫 ク~
トイレからヘロヘロで出てきてベッドに倒れこんだ私にとびついて手や足に噛みつく・・・・・・

c150503b.jpg

泣きっ面に蜂、じゃなくて、泣きっ面に黒猫。
 





針と糸で網戸を繕ってみた

2014.07.24 [edit]
ネコがいると網戸が傷む。

長年セロテープでごまかしてきた。
でも、ほかにも方法があるんじゃないかって、ずっと思ってた。

だって、網戸って、「網」だから。
切れたところに針金でも糸でも渡せば、元と同じサイズの網目が復活する・・・はず!

それでこの夏、「針と糸」で補修してみることに。
クロスステッチ布と同じで、マス目があるんだから、タテとヨコに糸を渡すぐらい簡単にゃん!

と思ったんだけど。
実際やってみると、難しいにゃん!


刺す場所を見ながらだと、向こう側から刺すときに手が届かない。
手を伸ばして刺そうとすると、刺したいマス目が全然見えない。

ま、ちょっとぐらいズレてもいっか・・・と刺し続けて、できたのがコレ。

140619網戸b

穴は塞がった・・・けど。
く~にゃんが虫と誤認して、新たな穴があきそうな。

それでも、何ヶ所かトライしてたら、コツがわかってキレイにできるようになってきた。

140622網戸

コツは、狙った目を絶対に外さないこと。
(間違えたら針を戻してやり直すこと!)

それから、「対角」に針を通すこと。

クロスステッチ布なら、単純な「ぐし縫い」でタテにもヨコにも一直線になるけど。
網戸だととうなるか、ク~ のケージとリードで再現してみる。

ぐし縫い。
140627縫い方a 140619網戸a

対角縫い。
140627縫い方b 140622網戸b


最初は大変だったけど、慣れてくるとハマった。
今では、ほんの小さな穴でも、見つけたら縫いたくてウズウズする。

使ったのは、100均のソーイングセット。
100円でアレもコレもなにからなにまで入ってるんだからスゴイよね~
黒糸数十センチだと、たぶん1円分にもならない・・・・・・ほとんどタダ!!


ただし、手の届きにくい場所とか、這いつくばらなきゃ縫えないような場所は難しいので、これからもセロテープのお世話になる予定。

140729セロテープ
(何年か前に貼ったセロテープ。見事に劣化してる・・・)


いじょ、財布にメチャ優しい網戸補修法のご紹介でした。
耐久性などのデータはありませんので、マネする場合はノークレームノーリターンの自己責任でどうぞ。




「服につける○○」を54円で作ってみた

2014.05.09 [edit]
ウチの前は誰も通りません。
マンションの端から2軒目だし、一番端は空室。
だから、安心して、玄関先のキャットミントに水やりしてたら。。。

いきなり、ご夫婦らしき二人連れ出現!
「隣に引っ越してきたのでご挨拶を…」

キャアアアアアァァーーーッ!!!!

私、白いタンク着てたんですけど、その下に何も(以下略)。


トシを取るにつれてお肌が過敏になりまして。
まず背中のホックのあたりにキョーレツな痒みを覚えるようになり、ここ数年はユニクロのブラトップにお世話になってました。
でもこの冬ぐらいから、ブラトップのアンダーゴムでも痒くなっちゃって、もう、つけるモノがない!!

しかしこういう悲劇が繰り返されては困るので。
作ってみました。

140512ブラ

手持ちのパッドを、ダイソーの日よけ対策シリーズNo.14「日よけ手袋42cm」に突っこんだだけ。
これをタンクトップとムネの間に入れる。
収まりの良い位置を見つけたら、安全ピンで脇のほうをとめる。

しめつけない♪ 痒くない♪ 暑くない♪
猛猫 ク~ を抱きかかえてもズレない&落ちない。
ストレスフリーです。
安全ピンの付け外しがちょっと面倒だけど、ま、いっか

パッドと安全ピンは手持ちがあったので、2枚1組108円の手袋1枚分=54円也。
針も糸も使っていないから、パッドを出せばいつでも手袋に戻ります。
あの2箇所(面積にしたらごくごく小さな部分ですよ!)をカバーするだけのために何千円もするような専用商品はコスパ悪すぎ~~と思ってたので、これで満足♪

玄関先ぐらいはノープロブレム。
はおりモノで安全ピンを隠せば、コンビニぐらいは行ける・・・かな?


(マネする場合は、どうぞ自己責任で。。。)






おし○こがシャーベットになっちゃうのだ!

2013.07.11 [edit]
ク~ 「うちのママは、おし○こ を凍らせてかじってます。おいしいんでしょか?」


おいしいです!

130712おしるこ

100均の容器に入れて、凍らせるだけ。
カチンカチンにならなくて、かじりやすい。
甘さもちょうどいい。



c130624b.jpg

近所のスーパーで山積みになってたのを、20本ゲットしました。
@29円だったんですよ~~♪
これ1缶で上の写真のが4本作れます。
1本 7円だぁ!!


来年の夏も、安いおしるこ缶が手に入りますように。。。





我が家の網戸対策まとめ

2013.05.17 [edit]
窓を開けるとキモチイイ季節になりましたね~
このブログも、網戸関連記事へのアクセスが増えてきました。

ウチの網戸は、全部で4枚あります。

2013年5月現在、シリコンカップ&ダブルクリップで止めているのが2ヶ所。


市販の補助錠の重ね貼りが1ヶ所。7年前に貼ったのが、今でも現役です!


パパ手作りのストッパーが1ヶ所。2つ作ったけど現在残ってるのは1コだけ。


ク~ の場合、外に出ようと網戸にアタックすることはないので、この程度の固定でまにあいます。


シリコンカップ&ダブルクリップは、「網戸脱走防止大作戦2011 (3)~200円で家中の網戸をロック!~」(2011.7)
市販補助錠は、「網戸にカギをつけましょう! 規格はずれ編」(2006.5)
自作ストッパーは、「網戸にカギをつけましょう! 自作編」(2006.5)
で書いてますので、詳しくはそちらをどうぞ♪







あわや窒息っ!猫毛フェルト殺扇未遂事件

2011.09.17 [edit]
こんな感じのボックス扇を、長年使ってるんですけど。


いつもは「弱」か「中」でまにあうのに。
「強」にしても、あまり風を感じない。

雨で窓を閉め切って、蒸し暑いからかなぁ?
ちょっと微熱があるから、そう思うだけかなぁ?

いえいえ。
ク~ が原因でした!


びっしりと重なりあって、5ミリもの厚さに成長した、猫毛100%のフェルト状シート。
それが、ファンの背面を半分以上も(!)覆っていたんです。

つまり彼(ボックス扇)は、猫毛フェルトで窒息させられて。
息を吸うことも、吐くこともできずに!
電気だけをひたすら消費していたようなのですよ。

恐るべし猫毛フェルト!!

幸いにも、フェルトを退治したら、すぐに息を吹き返しましたが。
彼の苦しみと、電気代のことを考えると、悲しくて涙が出ます。

彼、背が低いし。
いつも自分のほうを向けて使ってると、裏側なんて見えないし。
全然気がつかなかったよ~ごめんよ~~


そういうわけで。
今年は震災の関係もあり、全国的に扇風機が活躍したようですが。

皆さんのお宅の扇風機にも。
おそろしい猫毛フェルトが取りついていませんか?
そのままにしておくと大変なことになりますよ。。。


【関連記事】
ネコの抜け毛で何つくる?

【特別推薦図書】
もっと猫毛フェルトの本






超簡単☆財布に優しい牛乳アイス

2011.06.26 [edit]
この夏毎日作ってるのが、100均グッズ利用の「牛乳アイス」!

【つくりかた】
  1. 容器に、ジャムやバナナを適当に入れる
  2. 牛乳を注いでマゼマゼ
  3. フリーザーに入れて放置

市販の「あずきアイス」の味も、ゆであずきと牛乳を混ぜるだけで再現!
下がナナメなのは気にしないでください。 冷凍庫の中で傾いてただけなので

110704あずき.jpg
これなら家計を気にせずに、毎日いくらでも食べ放題♪ シアワセ♪





猫と財布に優しい「竹シーツ」モドキ♪

2010.08.20 [edit]
あ3W世の中広しといえども。
こんなところにバンドエイドを貼るのは私ぐらいだろうなぁ。
正確にはバンドエイドではなく類似商品です



昨年夏、「竹シーツ」なるものを検討した我が家。
しかしリアルショップで現物を見てあきらめました。

この大きさでこの重さ。
ク~ がケポったらどうすりゃいいにゃん!


その代わりに買ってみたのが、45×180センチの「竹マット」。

本来、床に敷くものですが。
人間ベッドの上に置いて、寝てます!

ホンモノの竹シーツとの比較はわからないけど。
汗の量が、綿シーツとはぜんぜん違うんですよ!!


幅 45cm は狭い。
でも、このコンパクトさが、ネコのいる家庭にはありがたい。
ケポられても、バスルームにサッと運んで、シャワーでジャーッと洗えます。

水洗いしたら竹が反って「波打ちマット」になったのには笑いましたが。
最悪ワンシーズンで使い捨てても、惜しくない値段だし。
ホームセンターで980円でした

欠点は。
ク~ に占領されるとニンゲンが寝られないことぐらいでしょうか。
c100809竹.jpg


で、冒頭のバンドエイドですけどね。

使っているうちに、ところどころ竹が折れてくるんですよ。
素肌をチクチク刺すようになったら、バンドエイドをペタン!
破損部分をガーゼが優しくカバーしてくれます。

この竹シーツモドキ作戦、今年で2年目。
昨年のバンドエイドが、今でもしっかり付いてます。
バンドエイド偉いっ!


以上、ネコと財布に優しい竹シーツモドキのご紹介でした♪
今なら夏物処分価格で売ってるかも

注:猫台風通過のため一部に見苦しい点があります。








最新記事
こんなネタで書いてます

使用済切手 後方支援 支援物資 きえ~る オーラルピース 口内炎 重曹 口腔ケア 抗菌剤 ナイシン ネオナイシン テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 肉球タワシ EM菌 これはなんでしょう フリマ 推定誕生日 ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 カラス ベランダ 鳥獣保護法 電柱 はるかぜちゃん 足跡 肉球 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア リサイクル 牛乳パック トイレ ゴミ袋 パパ 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 無断リンク 無断転載 web管理 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック 危機管理 かぎシッポ ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 掃除 割り箸 猫じゃらし ペットディフェンス 網戸 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 血液検査 通院 白髪 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ ケタミン TNR 麻酔 避妊手術 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ タオルケット 布団カバー 毛布 シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 寄付 警察 詐欺 セキュリティ スリング 肩痛 腰痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 バスルーム 便利グッズ 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 50肩 ユニクロ 衣類 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 換気扇 エコ掃除 キッチン 大掃除 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 怪我 排水口ネット ばね指 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 ギフト フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム ボーソー油脂 米ぬか 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム アザラシ クジラ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 被災地 迷子 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 テーブル 爪とぎ 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 掃除機 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ニオイ対策 ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 湯たんぽ ペットボトル 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ