かしこいるすばん

2012.04.07 [edit]
c120408.jpg

ママのおるすにケポリンしました

ビショビショにゃので
「じょしつき」つけて
ママのかえりをまちました

アタシって かしこい











猫に優しい24時間タイマー 「◇◆◇節約 生活◇◆◇(40606)」

2011.01.14 [edit]
リアルファーでも安物のコートってあるんですね。
うちの子が着ているのが、そうです。

夏でも布団に潜って寝たり、秋なのに膝の上で震えてたり。
こんな寒がりなニャンコは初めてです。

おまけに、この子、ときどき膀胱炎になるのですがそのあとが大変。
抗生物質の副作用でモノが食べられなくなる体質です。
対処を誤ると、菌は死んだけど クーニャン も死んじゃった(TT)なんてことになりかねません。

自分だけなら厚着して暖房費をケチるのですが、この「安物コート猫@異常体質」を寒さの中に放置するわけにもいかず……
とくに先月ストルバイトが見つかってからは、パネルヒーターとホットカーペットと、2台のエアコンがフル回転。

電気のメーターもフル回転ですぅぅぅ
でも病気になって治療費を払うより、暖房で電気代を払ったほうがマシ!と開き直り。
それに、クーニャン の病院代は私の財布から出すけど、電気代はパパの口座から落ちるんだもん♪




そんな我が家で、活躍しているのがコレ→
指定の時刻に電気を ON/OFF できる、便利なタイマーです。


ケージの中に、座布団サイズのホットカーペットを入れてあるんですよ。
夜ケージで過ごすときの暖房用です。

これを手動で ON/OFF していた頃は、夜中にふと心配になることがありました。
寝る前にたぶんオンにしたと思うんだけど、どうしようかな、確かめたほうがいいかな、でも起きるのヤダな、このまま寝ていたいな、でもついていなかったらクーニャン朝まで寒くてかわいそうだな……

今はこのタイマーのおかげで、夜になったら自動的に電源オン。
クーニャン も私も安心して寝られて大助かりです♪


もう1つ、パネルヒーターにもこのタイマーを使っています。
こちらは消し忘れ対策。

うっかりつけっぱなしで寝ちゃっても、午前1時には自動的に電源オフ。
つけたまま出勤しちゃっても、9時になると自動的にオフ。
電気代もムダにならないし、とくに留守中は クーニャン がひとりで留守番しているので、よけいな熱源はないほうが安心です。


24時間プログラムタイマー、以前は何千円もしたけど、最近は1,000円ぐらいで売っています。
ネコと財布に優しい便利アイテムです。


【2011.1.14追記】リンク画像貼り替えました。最近はまたさらに値下がりしています。




留守番中のエアコン設定

2008.07.12 [edit]

7月でも布団に潜る、変猫く~にゃん。

北国に住んでるわけじゃないですよ。
日本ではごくごくフツーの温帯地方でございます。

こういう極度の寒がり猫でも、最高気温が 30度を超えるようになると、さすがに窓締め切って留守番させるのは恐ろしい。

寒けりゃ布団に潜るけど、暑いのは逃げ場がありませんからね。

それで外出時にはエアコン付けるんですが。。。
設定温度が 32度っていうと皆さんビックリしますね。(笑)

出かけるときの設定は
  • ドライ
  • 30度
  • 風向自動
  • 風量最小
  • 併用節電運転オン(最大運転電流を 10A に抑える&5分後に設定温度が 1度上がる)
  • おやすみ運転オン(風量が下がる& 1時間後に設定温度が 1度上がる)

これが、併用節電+おやすみ効果で、帰宅したときには「32度」に。


そんなんで意味あるのぉ? ってよく言われますが、帰宅してみると、涼しいんですよ。
これで、今日帰ったら、室温 28度でした。
隣の部屋(網戸で風を通していた)は 31度。3度も違います。

機種や日当たりにも左右されるので、あくまで“我が家の場合”ですけど~
ちなみに、10年ぐらい前に買ったエアコンです。

最近発覚したこと。
パパのほうが後から家を出るとき、にゃんと設定温度 28度で留守番させていたらしい。
寒けりゃ布団に潜るから凍死はしないけど、電気代が…… 地球が……


そういうわけなので、次回からはこの記事見ながら設定してください>パパ





花火ストレス?

2006.08.17 [edit]
昨夜、眠っていたクーニャンが、いきなり口をクチャクチャやりだしました。
以前、こんなふうに口をクチャクチャしたあと、ブクブクと泡を吹いたことがあります。
そのときは薬が苦かったらしいけど、今回は薬は飲ませていないし。
なんだろう。エアコンでノドを傷めたのかな?
そのときは、そう思ったのですが・・・・・・

今朝、パパの前で、吐きそうな動作をしたらしい。
そのあとに、また口をクチャクチャしていたとか。

そういえば、昨夜手枕をしてやったとき、頭が妙にグッタリしていて、変だと思った。
そういえば、いつもなら携帯のアラームを合図にケージから飛び出すのに、今朝は起きなかった。
そういえば、昨夜から、どうしてこんなに眠るのかと思うほど、寝てばかり。

それでもニンジンにじゃれる元気はあるし、膝にのせればいつものように指をカミカミ。
食事も食べるしトイレも OK。
半日様子を見ましたが、大丈夫そうです。


ところでこの「口をクチャクチャ」、何のサインなんだろう・・・・・・?
例によって、ググってみました。

口内炎、てんかん、単なるクセ、いろんな「クチャクチャ」が見つかりましたが、その中に「吐き気で口をクチャクチャさせる」というのがありました。
フムフム、これだな。吐く動作をしたくらいだから。

さらにいろいろ見た中で、嘔吐や下痢や血便を伴う「ストレス性急性胃腸炎」というのがありました。
が、雷や花火のストレスで、よく発症するとのこと。
診断されたワンコの飼い主さんが、「吐き気がするのか、口をクチャクチャさせている」と書いていました。


花火!
いや、「ストレス性急性胃腸炎」かどうかはわからないし、そうだとしてもごくごく軽症ですが。
たしかに、昨夜、花火大会がありました。
我が家から歩いていける近さで・・・・・・


花火見物のあいだ、ひとりで留守番していたクーニャン。
昨年もその前も、花火の音で怖いだろうからとクーニャンのために家にいたけど、本猫は全然平気。
音を気にする様子なんか、全くなかったんです。
だいたい、窓を閉めたら、音なんてほとんど聞こえなかった・・・・・・。

「昨年もぜんぜん気にしてなかったじゃないか。大丈夫だよ」
パパの保証つきで、出かけたのですが・・・・・・



花火を見上げながら、思い出しました。
リビングの窓、閉めてない!!
クーニャンがいる寝室は、窓もドアも閉めてあるけど、隣のリビングの窓は風が通るように開けたまま。

昨年の「ぜんぜん気にしてなかった」ときはどうだったっけ?
リビングの窓は開いていたっけ?
それとも閉めてエアコン付けてたっけ?
考えたけど、思い出せません。

リビングの窓から入った音。
寝室のドア越しに、どのくらい響くだろう?

その晩からの変調が、花火のせいかどうか、それはわかりません。
でも、音が入らないように家中の窓を閉めておくべきだったと、反省しています。




冷房対策

2006.08.03 [edit]
ケージ2段目に置いていたベッドを撤去して、段ボール箱を入れました。
冷房対策です。


私、暑くて眠れなくて自律神経がおかしくなっちゃって、最近はエアコン付けて寝ています。
そのエアコンの真下に、ケージがありまして・・・・・・

一応、冷風がクーニャンを直撃しないように、毛布を載せています。
でも部屋全体が冷えたらやっぱり寒いかも。
それを朝までケージの中で我慢するとしたら、かわいそう。

クーニャンは短毛で、めちゃくちゃ寒がりなのです。


「正しいネコの飼い方」的には、エアコンの付いた部屋と付いていない部屋を自由に行き来できるのが理想とされていますね。
しかしクーニャンは猛猫なので、夜はケージがお約束。
そこで、「2部屋を自由に行き来」の代わりに、ケージの中に別室を作りました。

作ったって、箱を置いただけですけど。
横向きにした箱だったら、自分の体温で温まれますからね。


これが、なかなか好評。
やっぱり「箱」って、ネコにとってはとても落ち着く「居室」なんですね~
ケージ内が快適なら、入れる人間も、入れられるネコも、気が楽です。


ちなみに、段ボールって、意外と断熱性が高いんですよ。
ケージじゃなくても、夏場に留守番してもらうときは、エアコンを付けたら段ボール箱も転がしておいてあげるとよいですね。






布団をナナメにたたむ

2006.03.13 [edit]
うちの子は、昼間は寝室でお留守番。
今日みたいな雪の日も、羽毛布団に潜れば寒くありません。

シーツと布団の間より、2つに折った布団に潜るほうが楽だと思うので、布団は2つ折り。
それも、わざとナナメにずらした2つ折りにします。

ナナメだと、布団を踏みながら隙間に潜りこむことになりますね。
柔らかい羽毛布団は、踏んだらへこむので、布団と布団の間に隙間ができて入りやすくなります。


ま、ここまでしてやらなきゃ布団に潜れないのかって言われると、そんなこともないのですけど・・・

実は、堂々とグシャグシャベッドにしておくのに、よい口実なのです。(笑)
写真は撮影用に整えた状態。ホントはもっとグシャグシャです、はい。




最新記事
こんなネタで書いてます

留守番
ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 鳥獣保護法 ベランダ 電柱 カラス はるかぜちゃん 肉球 足跡 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア 肛門腺 トイレ 後方支援 牛乳パック 支援物資 リサイクル パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン 商品レビュー モニプラ 猫カフェ 肉球タワシ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 転載 引用 リンク 文化庁 フリマ かぎシッポ ハンモック 危機管理 ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし 割り箸 おもちゃ 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 フード 銀のスプーン 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 猫又 妖猫 白髪 血液検査 通院 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ 麻酔 避妊手術 ケタミン TNR メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット シーツ 布団カバー ラグ 毛布 雑誌 古本 買取 寄付 セキュリティ 警察 詐欺 スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター カーテン 補修 編物 エクセル 編み図 ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル 葉書 ニンゲンの手 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック プラダン 結露 チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 大掃除 エコ掃除 キッチン 換気扇 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 排水口ネット 怪我 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 枝野幸男 菅直人 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか ボーソー油脂 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム クジラ アザラシ 分子栄養学 三石巌 化学 まとめ 迷子 被災地 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 爪とぎ テーブル 助成 東京都 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 ユリ 植物 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ