ついに「ペットディフェンス」に張り替えてみた

2016.11.08 [edit]
話は夏にさかのぼる。。。。。。

網戸に大穴っ!

160807.jpg

ク~ 「虫さんとあそんだです♪」

うぅ。
共同廊下に面している窓なのです。
すでに小さな補修跡がいっぱいあって今でもハズカシイのに、さらにこの大穴。

く~にゃんを保護した夏に、ナイロン網からアルミ網に張り替えたんだけど、もっと丈夫な網にしておけばよかったなぁ。
いや、今からでも遅くない。
この網は12年も使ったし、猛猫く~にゃんはまだまだくたばりそうもないから、この機会に張り替えよう!


というわけで、パパ登場。

160809a.jpg

アミを押しこんで・・・

160809b.jpg

ギューギュー押しこんで・・・

160809c.jpg

ゴムを押しこんで・・・

160809d.jpg

カッターで切る!

160809e.jpg

腰高窓 1枚、30分で完成しました。 ごくろーさん

使用した網は、コレ↓。



現物見ると、網戸の網というより犬猫キャリーの「窓」でおなじみのビニールネットです(笑)
これを窓に張るのかぁ~と最初はゲンナリしたけど、張ってみると違和感なく、フツーの網戸に見えます。
もう3か月経ったけど、穴あきゼロ! さすがです!


オトナの事情で「掃き出し窓サイズ」を買ったので、端がかなり余りました。
「ペットキャリーの材料に~♪」と売りこんで、にゃんにゃんにゃんもっくさんに貰っていただけることになりました。
近いうち、お送りしますね!






3円弱でレースカーテンの穴を塞いでみた

2015.06.19 [edit]
ネコがいるとカーテンがこうなる。

140718カーテンa

買い換えたって、どうせ破かれるしね・・・・と、見てみぬフリをしてたけど。
昨年の秋、ちょっと思いついて、こんなのつけてみた。

140718カーテンd
なぜかピンクに写ってるけど、白なんです

ビフォー(左)・アフター(右)。

140718カーテンb 140718カーテンc

目立つ穴にどんどんつけた。

140718カーテンe

夜だとこんな感じ。

140718カーテンf

いいじゃん♪
パパ、なんていうかな?

と思ったらなんにもいわない。

そして何ヶ月も経ってから、ある日とつぜん気がついて
「花がついてる!」
と叫びましたとさ。

カモフラージュだってわかると、
「こういう補修グッズが 100円ショップにあるのか」
なんて勝手に感心してる。

せっかくなので、そのまま“誤解”させておいたけど。
こんなのが100円で売れるなら、いくらでも編むぞっ!!

140718カーテンd

糸は、セリアの、コットンレース糸20番。綿100%。
重さで計算してみたら、1玉(20g)で40個作れる。
108円÷40個=2.7円。

ク~ があけた穴、1ヶ所につき 3円弱で塞げました!


え? 編み方ですか?
糸端をわにして、太めのかぎ針で、「長編み3目一度」と「鎖5」× 6回。
たったこれだけ。

編み終わりの糸を長めに残して、太い縫い針に通し、“花びら”の先っちょをチョイチョイと留めてます。


で、この窓際は、パパの指定席。

c150422.jpg

破けてたのは主に上のほうなので、この写真じゃわからないけど。
「窓際のパパ」+「小花モチーフ」=「パパが花を背負う」 という珍風景が我が家に発生。
穴あきカーテン vs 花つきカーテン、どっちがパパに似あうかというと、う~ん


そして、肝心の ク~ ですが。
鈍感なパパと違って、即!気づきました。
下からジッと見上げて、虫をねらうような仕草・・・・・・

たしかに、低い位置から見上げてみると、白い蛾がとまってるように見えなくもない。
でも結局、「虫じゃない」とわかったのか、とびつきませんでした。
ネコは賢いですからね!

ところが。

ク~ 「やっぱ気ににゃるですよ」

えーっ?
秋につけたのに、いまさら?

ク~ 「虫認定しますっ!」

まてっ!

150620カーテン

いいもん。また編んでつけるもん。(泣)





針と糸で網戸を繕ってみた

2014.07.24 [edit]
ネコがいると網戸が傷む。

長年セロテープでごまかしてきた。
でも、ほかにも方法があるんじゃないかって、ずっと思ってた。

だって、網戸って、「網」だから。
切れたところに針金でも糸でも渡せば、元と同じサイズの網目が復活する・・・はず!

それでこの夏、「針と糸」で補修してみることに。
クロスステッチ布と同じで、マス目があるんだから、タテとヨコに糸を渡すぐらい簡単にゃん!

と思ったんだけど。
実際やってみると、難しいにゃん!


刺す場所を見ながらだと、向こう側から刺すときに手が届かない。
手を伸ばして刺そうとすると、刺したいマス目が全然見えない。

ま、ちょっとぐらいズレてもいっか・・・と刺し続けて、できたのがコレ。

140619網戸b

穴は塞がった・・・けど。
く~にゃんが虫と誤認して、新たな穴があきそうな。

それでも、何ヶ所かトライしてたら、コツがわかってキレイにできるようになってきた。

140622網戸

コツは、狙った目を絶対に外さないこと。
(間違えたら針を戻してやり直すこと!)

それから、「対角」に針を通すこと。

クロスステッチ布なら、単純な「ぐし縫い」でタテにもヨコにも一直線になるけど。
網戸だととうなるか、ク~ のケージとリードで再現してみる。

ぐし縫い。
140627縫い方a 140619網戸a

対角縫い。
140627縫い方b 140622網戸b


最初は大変だったけど、慣れてくるとハマった。
今では、ほんの小さな穴でも、見つけたら縫いたくてウズウズする。

使ったのは、100均のソーイングセット。
100円でアレもコレもなにからなにまで入ってるんだからスゴイよね~
黒糸数十センチだと、たぶん1円分にもならない・・・・・・ほとんどタダ!!


ただし、手の届きにくい場所とか、這いつくばらなきゃ縫えないような場所は難しいので、これからもセロテープのお世話になる予定。

140729セロテープ
(何年か前に貼ったセロテープ。見事に劣化してる・・・)


いじょ、財布にメチャ優しい網戸補修法のご紹介でした。
耐久性などのデータはありませんので、マネする場合はノークレームノーリターンの自己責任でどうぞ。




我が家の網戸対策まとめ

2013.05.17 [edit]
窓を開けるとキモチイイ季節になりましたね~
このブログも、網戸関連記事へのアクセスが増えてきました。

ウチの網戸は、全部で4枚あります。

2013年5月現在、シリコンカップ&ダブルクリップで止めているのが2ヶ所。


市販の補助錠の重ね貼りが1ヶ所。7年前に貼ったのが、今でも現役です!


パパ手作りのストッパーが1ヶ所。2つ作ったけど現在残ってるのは1コだけ。


ク~ の場合、外に出ようと網戸にアタックすることはないので、この程度の固定でまにあいます。


シリコンカップ&ダブルクリップは、「網戸脱走防止大作戦2011 (3)~200円で家中の網戸をロック!~」(2011.7)
市販補助錠は、「網戸にカギをつけましょう! 規格はずれ編」(2006.5)
自作ストッパーは、「網戸にカギをつけましょう! 自作編」(2006.5)
で書いてますので、詳しくはそちらをどうぞ♪







ひかげぼっこ

2012.04.08 [edit]
c120408ひにゃた

この季節、朝の2時間だけ、リビングに陽が射します。

ママもきて~♪
いっしょに「ひにゃたぼっこ」するにゃ~♪
はやくきにゃさい~!


はいはい。
ひにゃたポカポカ、気持ちいいねぇ。
でもさぁ。
ママがひなたぼっこすると、ク~ が影になっちゃうよ。


そういうわけで「ひかげぼっこ」でお付き合い、の図。











網戸脱走防止大作戦2011 (3)~200円で家中の網戸をロック!~

2011.07.09 [edit]
パパが悪戦苦闘して作り上げた網戸ストッパー。
機能的にはマルなのだけど。
このブログで紹介するには、いろいろと問題があるのだな~

まず、フンドシにしか見えないあのツマミ。
この高貴なブログ(?)には、ふさわしくない。

そして、木片をノコギリでギコギコってのも。
このブログの読者層には、合わないもんな~

ウニャウニャとそんなことを考えながら眠りについたら。
頭の中に、突如、一筋の光が!

そ、そんなっ!
こんな簡単なことで解決するとしたら。
昨夜あんなに苦労してくれたパパに申しわけないっ!

しかし光は強くなるばかりで。
眠い目をこすりつつ、ベッドを抜け出し。
1分後。

木片もノコギリも使わずに。
網戸をしっかりとめることに成功しちゃったのであります!!
パパ、ごめんよ。


使ったものは。

110706クリップ.jpg

何回も敗退したダブルクリップさんと。
今回初登場、シリコンのマフィンカップさん。

両名が力を合わせると!

110706クリップ2.jpg

網戸の戸車がぶつかっても、動きません!!

110706クリップ3.jpg


このシリコンカップもダブルクリップも、100均で買ったもの。

うぉぉぉぉぉ!
たった 200円で、網戸にストッパーができちゃいましたよっ!!


これでもう、網戸ごしに虫を追いかけてピョンピョンしてるうちに開いちゃった~なんて心配もありません。



接着跡が残らないから、賃貸のお部屋にも向いていますね!

しかも。
シリコンカップもダブルクリップも、1個100円てわけじゃなく。
カップは 3個セット、ダブルクリップは 6個ぐらいのセットで買ったヤツなので。
200円で、網戸3個分!!

シリコンカップをハサミで 2つに切って使えば。
200円で、網戸6個分!
家中の網戸がロックできちゃいますっ!

すごいじゃん。


いじょ、ネコと財布に優しい、超簡単網戸ストッパーのご紹介でした。
パパ、ホントにごめんよ。

(完)


【関連記事】
網戸脱走防止大作戦2011 (2)~パパが1時間かけて作ったモノは~
網戸脱走防止大作戦2011 (1)~あれから5年が経ちまして~




窓にプラダン♪

2006.12.03 [edit]
昨年好評だったプラダン、今年も窓にペタン。
結露は減って、暖房効率はアップ。一石二鳥です。

昨年のプラダンがそのまま使えるのも、経済的。
まず、結露をフキフキ。
結露で濡れた雑巾で、今度はプラダンをフキフキ。
キレイになったプラダンを、両面テープで窓ガラスの外側にペタン☆


昨日この作業をして、今朝は零度の冷え込み。
窓の上のほうは水滴ビッショリ、ダラダラ。
上がそんなじゃ、下のほうはもっとビショビショのはずでしょ。
でも、うっすらと曇っただけでした。やったねプラダン!


これで、毎朝結露にとられる時間が、激減♪
暖房効率もアップで、財布にも優しい♪


↓レースのカーテンを閉めると、外からはこんな感じ。


網戸がある側なんか、ほとんどわからないでしょ。

↓カーテンを開けると、こんな感じ。


これを建物の外から、ベランダの手すりを透かして見ると、あら不思議!
ぜ~んぜん、わからないんですよ。


窓の下半分から外が見えなくなる&部屋がちょっと暗くなるのが残念だけど、春までのガマンです。


↓正面から見ると、こんな感じ。


外が見えなくなっちゃったので、高いところに上がってます。ごめんよ。


クーニャン 「アタシは結露大好きにゃのに~~ ナメるとおいしいのに~~~」




200円で窓の目かくし

2006.06.02 [edit]
うちの子のお気に入りの場所。玄関脇の部屋の窓。
共同廊下に面しているので、ずっと気になっていたのですが、今年はついに目かくしを付けました。

使ったのは、100円ショップのすだれ2枚。


すだれって、本当は好きじゃないんですよ。
私が育った団地町では、そういうのを使う風習はなかったし・・・・・・
一戸建てでも、すだれをオシャレに吊るしている家って、見たことないもん。

結婚した最初の夏、パパが突然すだれを買ってきたんだけど・・・・・・
新居がイッキに乞食小屋!? ショックでした~~~


それでも、ネコのためなら、すだれでも何でも使ったろーじゃありませんか!

あ、一応、すだれ以外のモノも検討してみましたよ。
でも 100円すだれ×2個=200円 という値段の魔力には勝てなかったんです。


さて、付けてみたら、意外と明るい!


2枚のうち 網戸側(右)に付けたほうは、結束バンドの長いヤツで上下を固定しました。
上と下から引っ張っているので、すだれの隙間が目いっぱい広がっています。
おかげで外が良く見えるし、風通しも良好です。


こんなに外がよく見えると、外からもこっちが見えそうで心配になりますが・・・・・・

外廊下で、大人の目の高さから見たところ。



クロネコが窓辺にいるの、わかりますか? わからないでしょ!

すだれが短くて、窓全部はカバーできません。
でも人間の目線を遮るには十分だし、上と下から風が入るから、短くてよかったかも。

網戸じゃないほうのすだれは、下は固定していません。
掃除のときに巻き上げられるように、ぶら下げただけにしています。


うちのマンションでは、こんなふうにすだれを吊るしている世帯はけっこうあるので、怪しまれる心配はありません。
しかし、外から見ると、乞食小屋とはいわないけど掘っ建て小屋だ・・・・・・


すだれを止めるのに使った結束バンドは、こういうのです。

(リンク先は楽天です)

インシュロックタイっていうんですね。
100円ショップでも売っていますが、家に何種類かあったので、一番長いのを使いました。

すだれ2枚と、結束バンド。税込でも 300 円でお釣りがきます。
ホームセンターのすだれよりチャチだけど、この値段なら毎年買い換えてもいいもん♪


ここまでしてあげたんだから、窓辺では鳴いたりしないで、おとなしくしているんだよ>クーニャン





網戸にカギをつけましょう! 規格はずれ編

2006.05.29 [edit]



我が家の網戸フレームは特殊なのでしょうか。市販の補助錠の規格が合いません・・・・・・
という書き出しで、網戸にカギをつけましょう! 自作編 の記事を前に書きました。

ところが実は、市販の補助錠も、1ヶ所だけ使っています。
WAKI サッシ引き戸用補助錠「ワンタッチ・シマリ」というものです。

市販品の規格は合わないんじゃなかったかって?

そうなんですよ。
この「ワンタッチ・シマリ」にも、「内側と外側の窓枠のすき間が4~10mm」と書いてあります。

網戸にカギをつけましょう! の記事の
サッシ引戸補助錠ストレート サッシ・シマリ2個入り(薄口大)防犯&猫脱走防止に大好評♪
これも、4~10ミリでした。

み~んな 4~10ミリなんですよ、シクシク。
それじゃうちには小さすぎるんです。うちでは13ミリ必要なんです。


じゃ、どうして規格の合わないこの「ワンタッチ・シマリ」なるモノがうちの網戸に付いているかというと・・・・・・写真をよ~~く見てくださいね。

わかりますか?
2つのワンタッチ・シマリの「重ね貼り」!

本体の厚みが3.5mm。
2つ重ねると、うちの網戸の「13ミリ」をカバーできちゃうのです!!

2つ使うと、コストも2倍。
でも、自作編で「大変そう~~~」って思った人には、両面テープで貼るだけのコレはよいかも。

ロックするのも解除するのも、プチッと押すだけで簡単。
我が家みたいな規格ハズレの網戸にはもちろん、フツーの網戸にも、オススメで~す。


ちなみに、ホッチキスみたいに見えるのは、重ねた写真だから。
単独なら、もっとスマートですよ!
楽天さんでは見つからなかったので、商品詳細はこちらをどうぞ。


<2009.1.10 追記>
楽天さんでも売ってました。
WAKI サッシ引き戸用補助錠「ワンタッチ・シマリ」 GB【ホームセンター・DIY館】




ミラーカーテン

2006.05.05 [edit]

寝室のカーテンを変えました。透けにくい、ミラーカーテンです。
室内から見るとフツーのカーテンなのに、外からは透けないって、不思議ですよね。


リビングは、昨年チェンジ済み。
遮光カーテンと「透けにくいレースカーテン」の4枚組です。

透けにくいといっても安物だし、全然期待していなかったんですけど、ある日パパが帰ってきて、
「あれ? レースだったのか!!!!」

外から見たら窓が明るかったので、
「遮光カーテンなのに、ずいぶん光を通すなあ。やっぱ安物だぁ」
と思いながら帰宅したら、遮光カーテンは開いていてレースだけが閉まっていたんですね。

ぜ~んぜん透けていないから、てっきり遮光カーテンだと思ったそうですよ。


そんな実績?もあるので、寝室にもぜひ「透けないカーテン」が欲しいと思っていました。
今回買ったのは、ホームセンターで 980円。楽天さんでも同じぐらいの値段から買えますね。
この値段でこの機能はウレシイですぅ。
ご近所に気をつかう環境でネコと暮らしているようなご家庭には、ぜひぜひオススメです!



そうそう、新しいカーテンを付ける前にレールを拭いたけど、ぜんぜんホコリがありませんでした。
猫雑巾が毎日何往復もしているから・・・・・・





最新記事
こんなネタで書いてます

パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ