そして、最後は霊柩車

2016.02.11 [edit]
大根おろしに発する諸問題がジョジョ立ちに発展した件の最終回です。

それからはイッキに回復。
いや、そんなに急に治ったわけじゃないけど、傾向と対策がわかったから、生活上の困難がかなり解消されまして。
3日目は久しぶりに洗濯したり、食器を洗ったり。

それでも、たまに油断すると「イタッ!」となるので。
首を前に出さない、背中伸ばす、右肩は後ろに、立つとき座るときはジョジョ立ち・・・と、常に気をつけてましたよ。

それで、翌朝には痛みも消えて、ほとんど治ってました。
そのかわり、背中が・・・腰が・・・伸ばせない!

前重心で、小幅でヨチヨチと、ペンギンみたいな歩き方しかできませ~ん。

そりゃ、前かがみにならない=反り気味にして、ジョジョ立ちまでやってたんだから、腰にくるのも当然ですが。
ヤバイよ。首の位置も肩の位置も最悪だよ。
再発しちゃうよ。

立ってちゃダメだ。
座っててもダメだ。
布団にもぐって、ひたすら マンガを読む 安静に過ごす。

こんな感じで、一進一退を繰り返してたところに、ケータイが鳴って、パパから緊急指令。
「礼服出して!」
寝込んでる場合じゃなくなりました。

喪服って普段使うものじゃないから、クローゼットの一番奥、つまり出しにくい場所。
まず、ク~ 対策の バスタオルと竿ばさみ をはずす。
すると、黒いヤツが何着もぶら下がってる。

ここから必要なものをピックアップするわけだけど、黒いのばっかで見分けがつかない。
1着ずつかき分けて、確かめながら、取り出す。
首と肩と腰に不安があると、これだけで結構キツイよ~

クローゼットから出したら、室内だと猫毛がつくので、とりあえず廊下に運んで吊るす。
黒猫のくせに抜け毛は白黒ツートンだから、黒服につくと目立つのです。毛先は黒、根本は白

それにしてもメンズの礼服ってなんであんなに重いんですかね?
首と肩と腰に不安があると、ハンガー持ち上げるだけで重労働だよ~

黒ネクタイ黒ソックス黒バッグ黒ストッキング黒ネコなんかの小物も1ヶ所にまとめてあるけど。
首と肩と腰に不安があると、1個ずつ手にとって確かめるのもシンドイよ~

2人分の服と小物をそろえただけで、疲労困憊。
「く~にゃ~ん、つかれたよぉ。。。」
モフモフしようと右手を伸ばした、その瞬間。

「イタッ!」

2日ぶりに叫びました。
右肩、ぶり返しちゃったよぉ。。。

そしてそのあと、葬儀場のトイレで立てなくなって非常ボタン押すこともできずに座り続けて親戚のオバサンが探しにきてドアを外から開ける方法はとか大騒ぎになるけど下着上げてないし流してないしお願い開けないでと必死で立てこもるものの救急車呼ばれて強制的に担架に乗せられるのだがその担架に乗せられるのがまた痛くて悲鳴を上げる・・・なんてことは起きなかったんですけどね。

喪主は自分の車を運転するというので、霊柩車の助手席に私が乗ることになったんですよ。
そしたら、背もたれがほとんど垂直!
シートベルトしたら、肩・首・頭がオーバーハング!

後ろにでかい“箱”を積む関係で、リクライニングしてないんだと思いますが・・・
ヤバイよ。首の位置も肩の位置も最悪だよ。
腰もツライよ。

火葬場までの道のりを、ひたすら耐えたぜ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなわけで、これといったオチがなくて恐縮ですが。
大根おろしにやられてトイレで立てずパパにも見捨てられ ク~ は夜中にケポりジョジョ立ちで回復したけど腰にきて再発の恐怖におびえつつ霊柩車に乗ったお話でした。
みなさんも、大根おろしには気をつけてくださいね。

(完)


c151125b.jpg
「アタシは“ジョジョ寝”がとくいです」




そして、救いのジョジョ立ち

2016.02.10 [edit]
大根おろしでトイレのレバーがケージを這いのぼって納豆の続きです。

ク~ にケポられた頃が、痛みのピークだったみたい。
朝になったら、少しマシになってました。

自分の症状を観察する余裕も出てきました。
なんで立てないのかも、わかってきましたよ。
どうやら、アタマの重さが、支えられないみたいなんです。

アタマって、いろんなキンニクさんが組体操みたく合体した上に、のっかってるわけですが。
右肩あたりのキンニクさんが大根おろしにやられちゃったんですね。

残りのメンバーだけで一生懸命頑張ってるけど、椅子やトイレで立とうとすると、
「うゎ~!」「キャーッ!」「ヤメロー!」「戻せっ!」
てなことになるみたい。

今まで意識したことなかったけど、立ち上がるときって、上半身が前に傾くもんなんですねぇ。

そういうときの痛みも、今までは漠然と「右肩あたり」と感じていたけど、
「首のつけ根~右肩にスジ状に激痛走る→放射状に拡散」するのがわかるようになってきました。
そこのスジを傷めたってことなんでしょう。

アゴを引いたり、右肩を後ろに引き気味にすると痛みが出にくいのも、アタマの重さだと考えれば納得できます。
私のアタマって重かったんですねぇ。

はい、それで。
試行錯誤の末、組体操キンニクさんが悲鳴をあげない立ち方、発見!!

両足を肩幅に開く。
左右のつま先を、90度左に向ける。
左右の膝も、90度左に向ける。
左右の太ももも、できるだけ左に向ける。
上半身は正面を向く。
アゴと右肩は引き気味に。


つまり、下半身だけ、痛くない側の真横に向ける。
これでゆっくり立ち上がると、あら不思議。立てるじゃないですか♪
足を前後に開いているのと同じなので、上半身を傾けなくても前後のバランスが取れるのです。

というわけで、首やら肩やら痛い人は、つま先と膝はあっち向けて胸から上はこっち向けて、ジョジョ立ちしてみるといいかもよ。

(まだつづく)


c140820a.jpg
「これよんで ジョジョ立ちしてみたヒトは ハクシュしてね」




そして、夜中の納豆状のアレ

2016.02.09 [edit]
続きです。

いつのまにか ク~ が私のお腹の上にいて、
「ケッ・・・・・・ケッ・・・・・・ケッ・・・・・・」
うわぁーっ! 布団の上で吐くなぁーーーっ!!

大あわてで、く~にゃんを床におろす。
抱きおろすつもりが、左手一本しか使えないもんだから、はたきおとしたみたいになっちゃった。
猫トイレに墜落したく~にゃん、リビングに逃げていく。

追いかけたいけど、例によってすぐには立てない私。
ベッドのふちで「イターッ!」と叫んでるあいだに、リビングでケポーーッ!の音。

パパーっ!
ケポったよぉ!!!
リビングだよぉ! パパの荷物のあたりかもしれないよぉ!

リビングでケポられると、パパの仕事グッズが被災することがあるのです。
床に物を置くな散乱させるな堆積させるな地層を作るな
く~にゃんがケポれるスペースを空けておけーーーっ!
と10年以上言い続けてるけど全然改善しないのですよ。

パパ、起きる気配がないぞ。
このまま朝まで放置するのか。
と思ったら、あきらめた頃に、パパ、のそーっと起き上がった。

私がなんとか立てたときは、床の納豆状物体の撤去作業中。
パパありがとう。
猫ベッドの上にも塊が。はやく取ってくれ。
あっちにも少しついてるぞ。

パパ、床を拭く。
這いつくばれない私は、猫ベッドをバスルームに運んで、シャワーで流して洗濯機に押しこむ。
朝になったらスイッチを入れよう。

やれやれ、寝直そう・・・と寝室に戻ったら。
ペットシーツのトイレと新聞紙のトイレ、両方使用した跡が。

ク~ 「おしごと、ふやしといて あげました♪」

パパ、ペットシーツと新聞紙交換もやらされる。


c140516e.jpg
「つぎは、ママ ジョジョ立ちする のまきですよ」





パパは助けてくれない

2016.02.08 [edit]
大根おろしとトイレのレバーの続きです。
ベッドのふちに腰かけた状態から、立ち上がれない!!

腰痛のときは、ベッドのそばの 3段ケージにつかまって立ったりするんだけど。
少しでも前かがみになると「イタッ!」なので、ケージに手が届かない。

パパ助けてぇ! 立てないよぉ!

ところが、パパったら、さっさと布団にもぐりこんじゃいました。

「ケージにつかまって必死で立とうとしている」みたいなインパクトがあればいいんだろうけど。
「ケージにつかまることもできずにベッドのふちに腰かけてるだけ」ってのは、圧倒的に不利であります。

パパーっ!
私を見捨てるなら、せめて、ク~ のゴハンとお水、お願いっ!!

返事の代わりにきこえてきたのは・・・イビキ。

ううっ。。。
このままじゃ、く~にゃんが、飢え死にするぞ。

どうやっても立ち上がれないので、床にずり落ちることにした。
肩を動かさないように、ゆっくり、ベッドからすべり落ちる。
ケージにできるだけ近づいて、支柱に身体をくっつけて、這いのぼるようにして、「イタッ!」を10回ぐらい叫んで、なんとか立ちあがることができた。

こう書くとカンタンに解決したみたいだけど。
すっごーーーく大変だったんですよ!!!!!

立ってしまえば、ときどき「イタッ!」と叫びながらだけど、ある程度動くことができる。
前かがみにならないとか、アゴを引き気味にするとか、右肩も後ろに引くほうがいいとか、傾向と対策もわかってきた。

カリカリをお皿に出して、ケージの2階に。
お水は、ケージ1階の奥が定位置だけど、無理なので、すみっこの床に。
これで安心して寝られるぞ。

ク~ も、いつもはオフトンで一緒に、腕枕して寝るんだけど。
く~にゃん体重 4kg、今の私には重すぎる。
エアコンつけといてあげるから、今夜はリビングで、ひとりで寝ておくれ。

就寝。
明日の朝は、少しでも回復していますように。

ところが夜中に、おなじみの「音」で目が覚めた!


c140306.jpg
「つぎは、アタシが大かつやくのまきですよ」






そして、トイレのレバー

2016.02.07 [edit]
続きです。

永遠に座ってるわけにもいかないので、「イタッ!! イタッ!!」と叫びながら、何回も何回も試行錯誤。
なんとかかんとか、立ち上がりましたけどね。
もう、汗ビッショリ。

さらなる難関は、水洗レバー。
これも、右手を伸ばそうとしたら「イタッ!!」
なので、左手でリトライしたけど。

タンクの側面にあるレバーを、左手で使うのが、こんなにやりにくいとは思わなかった。
左利きの人っていつもこういう不便な生活してたのかぁ。
すごいよ、肩こりで、マイノリティ問題まで見えちゃったよ。

でね。
リビングの椅子から立つときは、ひじ掛けにつかまれるんだけど。
問題は、やっぱり、トイレなのですよ。

次のトイレタイムには、ステッキを左手に持ってから、座りました。
これで、立つときも大丈夫♪

ところが、左手のステッキに体重をかけた途端、「イタッ!」
左肩にかかる力が、首や右肩にも伝わっちゃうのです。
ステッキ、役に立ちませ~ん(涙)

永遠に座ってるわけにもいかないので、「イタッ!! イタッ!!」と叫びながら、何回も何回も試行錯誤。
なんとかかんとか、立ち上がりましたけどね。
またまた、汗ビッショリ。

それにしてもこの肩痛はいったい何なんだろう。
腕や肩を動かさなくても、中腰になるだけで激痛が肩にくるんですよ。

Wii で ゴルフとボウリングをやってから、急激に悪化したけど。
その前は、パソコンでゲーム、く~にゃん腕枕・・・・・・だけにしちゃおかしいな。

そして、記憶を前の日までさかのぼって。
大根おろし350グラム、アレだっ!
私の肩は大根にヤラレタのだっ!!

大根、おそるべし。

起きていても何もできないから、ベッドに横になった。
本を読んだりしてたけど、そのうち眠くなって、ウトウト。

おっと、ク~ のゴハンとお水の用意してない。
このまま寝ちゃマズイぞ、起きなくちゃ。
・・・・・・と、身体を起こして、床に足を下ろしたのですが。

「イターーーーッ!!!!!」
ベッドのふちに腰かけた状態から、立ち上がれない!!

(つづく)


c140217c.jpg
「これよんで、左手でレバーまわしてみたヒトはハクシュしてね」




きっかけは、大根おろし

2016.02.06 [edit]
あれは先月、大寒波が日本を襲った日のこと。

揚げもちのみぞれ煮」を作ろうと思ったのです。 もちろんベジタリアン仕様に変えて
雪景色にみぞれ煮、合うじゃん!

大根おろし、面倒なので、滅多にやらないんですけど。
時間短縮!辛くない大根おろしのおろし方」 のやり方だとアッという間におろせるというので、チャレンジしてみました。

ところが。
おろし始めて10秒もたたないうちに、腕がズシーン、ズドーンと、重く痛くなったのです。

そういえば私、指が故障している人でしたっけ。
最近はあまり気にならないから、忘れてたよ。
指に力が入らないぶん、腕に負担がかかるのかな。

痛みに耐えつつ大根350gをおろして、みぞれ煮食べて、そのことはそのまま忘れていました。

はい、その翌日。
なんか、ものすごい肩こり。
ゲームの パソコンのやりすぎかなぁ???

ちょっと運動したほうがいいよね~~と、久しぶりに Wii Sports Resort を起動してみる。
なんかヤバイ感じがして、すぐ中断。

運動よりも安静が必要かな~と昼寝してみる。
それでも良くならないので、蒸しタオルを当ててみる。

そのうち、右手を前にのばしただけで激痛が走るようになり。
腕を動かさなくても、椅子から立つときに激痛が走るようになり。

ドアノブ回しただけでも「イタッ!!」
トイレに座るときにも「イタッ!」

そして、トイレに腰かけたまま、立てなくなっちゃいました。
足や腰ならともかく、肩が痛くて立てないってどういうこっちゃ???・・・と思いますが、痛いんだもん。
痛みが引くまで、息をつめて、耐えるしかないんだもん。

でも大丈夫♪ うちのトイレには秘密兵器があるもんね♪
実は、トイレで立とうとしても立てない・・・というのは腰痛でもよくあることで。
腰痛もちの私、そんなときのために、ダイソーの100円ステッキをトイレの中に常備しているのです。

ところが、手を伸ばせばヒョイと取れる場所なのに。
手を伸ばそうとするだけで「イタッ!!」
目の前にあるステッキに、さわることもできません。

なんつーこった。

(つづく)


c151009.jpg
「このハニャシ、ニャガニャガとつづくらしいですよ」







最新記事
こんなネタで書いてます

肩痛
後方支援 リサイクル 支援物資 JAWS いなば CIAO チャオプチ ペットフード リコール ちゅ~る 肉球タワシ フリマ 使用済み切手 パパ 化猫 猫とPC 便利グッズ 古着 カレンダー Googleカレンダー 通院 検査結果 ツノ ブラシ 動画 寄付 曽野綾子 熊本地震 葉書 使用済切手 オーラルピース ナイシン 抗菌剤 重曹 口内炎 口腔ケア ネオナイシン きえ~る タオル テレカ 乳酸菌 歯磨き 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 抗生物質 肛門腺 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 100均 ハンドメイド おぱんつ ダイソー カラス ベランダ 電柱 鳥獣保護法 はるかぜちゃん 足跡 肉球 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 無断リンク 無断転載 web管理 著作権 転載 引用 リンク 文化庁 かぎシッポ 危機管理 ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし おもちゃ 割り箸 掃除 ペットディフェンス 網戸 フード 銀のスプーン 湘南ねこの会 非常袋 問題 猫又 妖猫 慢性肝炎 白髪 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 ケタミン 麻酔 TNR メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 古本 買取 雑誌 詐欺 セキュリティ 警察 スリング 腰痛 肩痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 フリース ベッド すのこ マシュマロベッド 首輪 キャリー 身柄確保 収納 バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン ユニクロ 衣類 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング 換気扇 キッチン エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ クジラ アザラシ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 福島 迷子 ポスター 被災地 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ミョウバン 草木染め ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ