我が家の網戸対策まとめ

2013.05.17 [edit]
窓を開けるとキモチイイ季節になりましたね~
このブログも、網戸関連記事へのアクセスが増えてきました。

ウチの網戸は、全部で4枚あります。

2013年5月現在、シリコンカップ&ダブルクリップで止めているのが2ヶ所。


市販の補助錠の重ね貼りが1ヶ所。7年前に貼ったのが、今でも現役です!


パパ手作りのストッパーが1ヶ所。2つ作ったけど現在残ってるのは1コだけ。


ク~ の場合、外に出ようと網戸にアタックすることはないので、この程度の固定でまにあいます。


シリコンカップ&ダブルクリップは、「網戸脱走防止大作戦2011 (3)~200円で家中の網戸をロック!~」(2011.7)
市販補助錠は、「網戸にカギをつけましょう! 規格はずれ編」(2006.5)
自作ストッパーは、「網戸にカギをつけましょう! 自作編」(2006.5)
で書いてますので、詳しくはそちらをどうぞ♪







網戸脱走防止大作戦2011 (3)~200円で家中の網戸をロック!~

2011.07.09 [edit]
パパが悪戦苦闘して作り上げた網戸ストッパー。
機能的にはマルなのだけど。
このブログで紹介するには、いろいろと問題があるのだな~

まず、フンドシにしか見えないあのツマミ。
この高貴なブログ(?)には、ふさわしくない。

そして、木片をノコギリでギコギコってのも。
このブログの読者層には、合わないもんな~

ウニャウニャとそんなことを考えながら眠りについたら。
頭の中に、突如、一筋の光が!

そ、そんなっ!
こんな簡単なことで解決するとしたら。
昨夜あんなに苦労してくれたパパに申しわけないっ!

しかし光は強くなるばかりで。
眠い目をこすりつつ、ベッドを抜け出し。
1分後。

木片もノコギリも使わずに。
網戸をしっかりとめることに成功しちゃったのであります!!
パパ、ごめんよ。


使ったものは。

110706クリップ.jpg

何回も敗退したダブルクリップさんと。
今回初登場、シリコンのマフィンカップさん。

両名が力を合わせると!

110706クリップ2.jpg

網戸の戸車がぶつかっても、動きません!!

110706クリップ3.jpg


このシリコンカップもダブルクリップも、100均で買ったもの。

うぉぉぉぉぉ!
たった 200円で、網戸にストッパーができちゃいましたよっ!!


これでもう、網戸ごしに虫を追いかけてピョンピョンしてるうちに開いちゃった~なんて心配もありません。



接着跡が残らないから、賃貸のお部屋にも向いていますね!

しかも。
シリコンカップもダブルクリップも、1個100円てわけじゃなく。
カップは 3個セット、ダブルクリップは 6個ぐらいのセットで買ったヤツなので。
200円で、網戸3個分!!

シリコンカップをハサミで 2つに切って使えば。
200円で、網戸6個分!
家中の網戸がロックできちゃいますっ!

すごいじゃん。


いじょ、ネコと財布に優しい、超簡単網戸ストッパーのご紹介でした。
パパ、ホントにごめんよ。

(完)


【関連記事】
網戸脱走防止大作戦2011 (2)~パパが1時間かけて作ったモノは~
網戸脱走防止大作戦2011 (1)~あれから5年が経ちまして~




網戸脱走防止大作戦2011 (2)~パパが1時間かけて作ったモノは~

2011.07.08 [edit]

以前に棚を作った残りの木片と、ノコギリを持ってきたパパ。
寸法の見当をつけると、ギコギコと切りはじめた。

イメージしたのは、レールの端にパコンとはめこむようなモノ。
レールの端って、排水用の切れ目があって、フクザツな形をしています。
その切れ目と網戸のフレームの形状に合ったブロックをはめこめば、網戸が動かないはず!というワケなのです。

しかし・・・
器用なパパも、これには悪戦苦闘。
あっちをギコギコ、こっちをギコギコ。ヤスリでガリガリ。

カッターナイフを出せ!
ボール紙はないか?
プラスチックの板がほしい。薄いやつ!
プラスチックを切れるハサミも!
両面テープ! ガムテープ!

そして・・・
木と紙とプラスチックを 3次元的に貼りあわせた、世にも奇怪な作品1号が誕生。
レールの端に置いて、網戸に手をかけてみると・・・

パパの苦労をあざ笑うかのように、簡単に動く網戸くん。
それでも諦めずに木片に向かうパパ。


そして、1時間にも及ぶ試行錯誤の末、パパが作り上げたのは。
意外にも、こんなシンプルな形のものでした!

110706ストッパー.jpg
1ヶ所を四角くカットしただけ。
フンドシに見えるのは、ガムテープです。
着脱用のツマミだそうです。

これを、レールの端じゃなくて、ガラス窓寄りにはめこむと、あら不思議!

110706つっかえ棒.jpg

網戸の戸車と、ガラス窓の框(かまち)の間でつっかえて、動きませ~ん!
施錠成功!

これで、ガムテープペタペタの世界から、卒業できます♪
パパありがと~~~


しかし!
このパパの苦労の結晶に、後ろ足で砂をかけるような出来事が、翌朝起こったのでした。。。

(つづく)


【関連記事】
網戸脱走防止大作戦2011 (1)~あれから5年が経ちまして~







網戸脱走防止大作戦2011 (1)~あれから5年が経ちまして~

2011.07.07 [edit]

★2006.5.2
 網戸にカギをつけましょう!

★2006.5.3
 網戸にカギをつけましょう! 自作編

★2006.5.29
 網戸にカギをつけましょう! 規格はずれ編

2006年に書いた、「網戸にカギを~」シリーズ。

あれから 5年。
我が家では、あいかわらず「規格はずれ編」の通り、ワンタッチ・シマリ を「縦」にして使ってます。

施錠も解錠もポン!と「押すだけ」だから。
ラクなのだな~~

だけど、この製品にもちょっと不都合な点がありまして。
貼った側しか、ロックできない!

引き違い窓っていうんですか、ガラス窓 2枚が互い違いになってる、オーソドックスな窓。
右を開けたいときもあれば、左を開けたいときもある。
その両方に対応するには、ワンタッチ・シマリも網戸の両側に貼っとかなきゃならないです。

しかし、両側に貼ったら経費は2倍!
ただでさえ「重ね貼り」って反則ワザで、片側に2個も貼ってるんだし。
そんな予算はないぞ~~~

というわけで、ガムテープなどの原始的な方法を併用してきたんですけど。
いちいち引き出しからテープを出して、切って、貼って、メンドーなんですよね。

その不満をパパに言ったら。
「クリップつけりゃいいじゃん」
レールを挟んで、網戸を開けようとしたらぶつかるようにすればいいという。


いや、そんなことは、とっくに試してみたんだけど。
クリップに網戸がぶつかると、ズリズリと一緒に動いちゃってダメなのですよ。

でも、パパなら、もっと良い付けかたができるのかも?
ってことで、試してみてもらいました。

上のレールの、戸車のすぐそばに、クリップオン!
網戸を開けてみる。
ズリズリ・・・

だめじゃん!!


ネットでググってみると、クリップ1個で成功しているお宅もあるというのに。
我が家の網戸はとことん「規格はずれ」なのでしょうか。
そういうわけで、ダブルクリップ作戦はあきらめて。

下のレールの端を指さして、つぶやいてみた。
「ここにピッタリはめこむようなモノがあればいいのにな」

するとパパ、以前に棚を作った残りの木片と、ノコギリを持ってきたのである。。。

(つづく)






ワイヤーネットは猫に危険か?

2010.11.03 [edit]

ワイヤーネットで室内ドア」という記事を書いた手前、一応触れておきます。
ネコさんが大腿骨骨折して、その原因がワイヤーネットらしい・・・という事例があったようです。

あの記事を書いてから 4年以上。
事故例を聞いたのは初めてです。



たしかにワイヤーネットは、登りやすく、降りにくい。

ネコの小さな脳ミソでは、登ったときと逆の動きをすれば降りられる・・・とは思いつかないようで。
どうにかして飛び降りようとするんだけど。

猫的事情で、飛び降りるためには、頭を下に向けなきゃならない。
垂直面じゃ、それができない。
そこで、身体を無理やりひねって、ネコとしてはすこぶる不自然な「飛び降り」を強行。

怪我をするとしたら、このときでしょうね。




ワイヤーの格子という点では、ケージの側面も同じですが。。。


我が家の3段ケージ。
ク~ が小さいときは、ケージ外壁をご覧のようによじ登って、そりゃあ可愛かったものです。ハート

ドアと違うのは。
ケージの場合、登りきったら「屋上」があること。
だから、垂直面のヤモリ状態から決死ダイブする必要がありません。
同種の事故は起きにくいと思います。


同様に。

カーテンレールとか、キャットウォークとか、本棚とか、押入れの天袋とか。
ワイヤーネットを登ったところに、ちょっとした水平面があったなら・・・


事故の確率はずいぶん下がるのでは?



一番危ないのは、我が家の廊下のように、何の逃げ場もないまま天井までネットが伸びているケースでしょうか。

それでも、我が家では、一度も事故は起きていないので。



実は、うちの ク~ のシッポ、すごいフックなんです。
360度以上回転しているうえに立体的なヒネリも加わって、ト音記号みたいになってます。
ひも状のモノがはさまると、自力では、はずせません。
ケージの網にひっかけちゃうときも、もちろんあります。

こういうシッポですから、危険度は、普通のネコの比じゃないはずですが。
6年間、無事に過ごしてますよ!



まぁ、大怪我をされたネコさんはお気の毒でしたが、、、
設置状況や、ネコさんのスキルや体重、留守番時間の長さなど、それぞれ違いますので。
皆さんのお宅で現在設置しているものを慌てて撤去することも、ないと思います。

無事故で過ごしているネコさんのほうが圧倒的に多いんだし。
脱走時にさらされる危険とは比べものにならないし。
そんなこともあるのか気をつけよう~~~と心に留めておく程度でいいかな、と。

それでも心配だったら。
とりあえず、今設置しているネットに何か貼りつけて、登りにくくしてみるとか。
これから寒くなるし、透明ビニールみたいなのを貼れば、冷気も遮断できて一石二鳥かも。


最後に、メーカーさんにリクエスト!
市販のペットゲートって、ネコなら軽々と超えちゃうようなものばかりで、結局ワンコ用じゃないですか。
ネコが超えられない「キャットゲート」も作ってくださいっ!!

このローラーフェンス の室内版があればいいのにな、とつくづく思います。







ねこかぶり

2009.06.09 [edit]

ネコを通さず風を通す で外を見ている立ち姿。

……あなた、ほんとにネコですか?







ワイヤーネットで室内ドア 「猫のいる生活(343039)」

2007.06.06 [edit]
パパの帰りを待つクーニャン。


ワイヤーネット製の室内ドアが廊下の床から天井まで塞いでいるので、パパがドアを開けても、クーニャンが外に飛び出す心配はありません。


保護直後は、ケージの空き箱(大きくて平べったい)をベビーゲートのように使っていました。
でも成長するにつれて、ゲートの上まで飛び上がれるようになっちゃって。

それからは試行錯誤の日々。
いろんなものを継ぎ足して高くしたり。
足が滑るようなものを貼ってみたり。

しかしバリケードの進化より、子猫の成長のほうが速い!!
どんなに改良しても、3日もすると突破しちゃいます。
やったぜ、クリア! と本猫は得意満面。
私、クタクタ。ヨレヨレ。


数ヶ月がかりの試行錯誤の末、採用したのが、100円ショップのワイヤーネットでした。
でも、クライミングが得意なクーニャン。
ネットを継ぎ足して高くしても、ケージ登りで鍛えた技術で、スルスルと乗り越えちゃいます。
それで、ついに、天井ギリギリまでネットで塞ぐことになりました。

それでも、闘いはまだ終わらなかった!
当時は普通のドアのように、片側を固定して反対側を開閉していたのですが、クーニャンが天井近くまで登ると、体重でネットがたわむのです。
たわむと、壁との間にスキマができます。

ネットに体重かけてスキマを作り、壁に脚をかけて通り抜けるなんて、誰に教わったんだ


そんなこんなで、壁とのスキマができないように両側を固定し、真ん中で開閉するようにしたのが、今の姿。
これでもう1年以上落ち着いていますから、もう大丈夫だと思うのですが・・・・・・油断はできません




ワイヤーネットで室内ドア 詳細編 「猫のいる生活(343039)」

2007.06.06 [edit]
昨日の記事で「あのドアってどんなふうにできてるの?」というお問い合わせを多数(ウソ)いただき、今日は詳細編です。


幅 30cm のネット3枚で、廊下の幅いっぱいになります。

2枚つないだものを、右の支柱に固定。
もう1枚は、左の支柱に固定。

真上から見た図。
図1.gif



人間が通るとき。
右側だけ開ければ、通れます。

写真では狭そうですが、手で押さえるともっと開きます。
実際に通るときは、開けた手でそのまま押さえているので、楽に通れます。
図2.gif



全開にしたところ。
図3.gif





<主要パーツ>
 A・・・・・・縦のつっぱり棒。支柱です。
 B・・・・・・同上。
 C・・・・・・ワイヤーネット。結束バンドでつなぎ合わせています。

<連結パーツ>
 D・・・・・・ネット止め具。蝶番として。
 E・・・・・・フック。カギの役目です。上・中・下の3ヶ所に。

<おまけパーツ>
 F・・・・・・横のつっぱり棒。以前の試行錯誤のなごり。なくても可。
 G・・・・・・キャスター。たまたま家にあったものを付けました。なくても可。


A、B

両端の支柱に、結束バンド(インシュロックタイ)でネットを付けています。
支柱は、つっぱり棒。
床にも壁にもキズを付けないから、賃貸のお宅でも大丈夫ですよ。

━ 1本あたり9.3円ですよ! ━結束バンド(インシュロックタイ)200mm





ネットどうしの縦方向の連結も、結束バンドで。
ネット用の留め具は、縦に繋ぐのには向きません。
結束バンドのほうが、しっかり固定できます。

作業のときは、ネットがズレたりしないように、洗濯バサミで止めるとラク。





蝶番になるところは、ワイヤーネット用の留め具で連結。

この留め具も、両手を使わないと付けられないので、ネットがズレたり倒れたりしないように洗濯バサミで止めておきましょう。




閉めたときは、真ん中のネットの端を、フックに引っ掛けます。
上・中・下の3ヶ所に、このフックがあります。
2ヶ所だと、下のほうを手でこじあけたり、上に登って体重でたわませて通り抜けたりできるので、3ヶ所になりました。
3ヶ所を掛けたり外したり・・・・・・正直、ちょっと面倒ですけど。

ネットのゆがみ防止のため、裏からも同じフックを付けています。





玄関側から見たところ。横方向のつっぱり棒。
以前いろいろ試行錯誤したときのなごりですが、ここに横棒があると、玄関側にはネットが開きません。
猛猫が突進して体当たりしても開かない!
このバリケードそのものを破壊しないかぎりは・・・・・・




不用品から取り外して付けたキャスター。
留め具の穴に差し込んだだけなのに、ネットの自重でしっかりハマっています。
必需品ではないけど、あったほうが床にキズが付きにくいかも。


最後に、色について。
我が家は白いワイヤーネットを選びました。
廊下の壁の色に合わせたってこともあるけど、最大の理由は、クーニャンが黒いから。
クーニャンがバリケードのそばにいたら要注意だし、そのためには「白いバリケード」のほうがわかりやすいですからね。
他の毛色のネコちゃんだったら、他の色を検討してみるのもアリだと思います。

ちなみに、我が家の白いバリケードドア、玄関の外から見るとすご~く目立ちます。
黒のほうが目立たないようです。


長くなりました。最近不調だという楽天ブログ、ちゃんとアップできるでしょうか???





防風ネットで脱走対策

2006.07.24 [edit]
うちのマンション、昨日書いたように風通しは ◎ なんですが、ベランダが南向きじゃありません。
洗濯物を乾かすには不便だけど、夏は快適!

なにしろ、朝日があたる数時間をのぞいて、ずーっと日影。
ベランダだけでなく、下の地面も駐車場も全部マンションの影。
アツアツのアスファルトから熱気が昇ってくることもなくて、ほんと涼しいんです。

だから夏の午後は、ベランダに椅子を出して、文庫本を読んだりしていました
・・・・・・・クーニャン が来るまでは。


2年前の夏、この子を保護した日から、ベランダの読書は中止。
うっかり クーニャン までベランダに出ちゃったら困るし、部屋に残しておいても気になるし。
仕方ないね。ベランダよりクーニャンのほうが大切だもんね。

ホントは、うちのベランダの気持ちよさ、クーニャン にも味わわせてあげたい。
でも、マンションだと、リスクが大きすぎますから。

でも一戸建てなら、策がない・・・・・・こともない・・・・・・






前に住んでいた貸家では、ベランダに防風ネットを張りました。

たまたま行ったホームセンターで、あれーこんなに安いネットがあるよ♪と一目ぼれ。
結束バンド(インシュロックタイ)を使って、手すり全体にグルリと張りました。
ネコ脱走防止 兼 プライバシー確保です。
クーニャン はまだ生まれていませんでしたが、実家のチイをときどき預かっていました)

もともと青い手すりだったので、外から見ても目立たず、キレイでしたよ。

━ 1本あたり3円ですよ! ━結束バンド(インシュロックタイ)100mm

それまで手すりをすり抜けて屋根の上を探検していたチイも、
「ネットがあるんじゃしょうがにゃい」
と諦め顔。

ただ、ある日
「手すりを飛び越えればいいにゃん」
と気づいて、ひとりで実家に帰っちゃいましたが・・・・・・
上のほうまで張っておけばよかったんだけど。


この防風ネットって、すごく経済的。
2mx10m で 税込でも2,000円以下って、安いでしょ。
2m って、人間の背丈よりあるんですよ。それが 10m もあってこの値段。

これでもしも蚊帳みたいな密閉空間を作れたら、ベランダや庭でひなたぼっこしたり、夕涼みしたり、なんてこともできるかもしれませんね。


ただし、網戸破りの常習犯にはお薦めできませんから!
お手もとのネコちゃんのタイプに合わせて、自己責任でご利用くださいということです、はい。





ネコを通さず風を通す

2006.07.23 [edit]
うちのマンション、めちゃくちゃ風通しが良いんです。
玄関からベランダへ風が吹き抜けるんだけど、それが外の風よりも強いのっ!
ドアを開けたとたんに風がビュン!で、荷物を持ってきたクロネコさんもビックリです。
この風のおかげで、真夏でもほとんどエアコンは要りません。

だから夏場は、玄関ドアはほとんど開けっぱなし。
気持ち良い風を満喫していました・・・・・・クーニャン が来るまでは。


2年前の夏、この子を保護した日から、うちの玄関は閉めっぱなし。
通風のためには、玄関脇の部屋の窓を開けていますが、玄関からストレートに入る風とは比べ物になりません。

仕方ないね。風より クーニャン のほうが大切だもんね。
・・・・・・と、ずっとガマンしてきたのですが・・・・・・



最近気づいた、 猫幅よりも細くドアを開けておく方法!
うちの玄関って、写真のようなドアガードが付いています。
これを掛けたままだと、ほんの数センチしかドアが開きません!

外からうっかり開けられることもなく、中で クーニャン が体当たりしても動かない!
これって、理想的かも♪

でも、ホントにこの隙間で大丈夫か?
なにしろ保護した日に ケージの網を通り抜ける芸当 をやらかした子。
油断はできません。

でも2才になった今は、さすがに網の通り抜けはできないし、このドアガードでできる隙間もちょうどケージの網目ぐらい。
ケージから出られないんだから、ドアガードを掛けた玄関からも出られないはず。
そう信じることにしました。


わ~ 気持ちいい♪
たった数センチの隙間でも、しっかり風がはいってきます♪

この隙間に クーニャン は、鼻先をあててみるのがせいいっぱい。
写真は、右手をちょっと出してみたところ。
手の先ならちょっと出せるけど、頭を出すのは無理そうです。
どうやら、ここから出て行く心配はなさそう。ホッ。

あとは、風でドアが閉まって挟まれることのないように、ストッパーになるものを置いておくのを忘れないようにしようと思います。


う~ん、こんな簡単なことなら、昨年の夏に気づけばよかった。





最新記事
こんなネタで書いてます

脱走防止
後方支援 支援物資 肉球タワシ フリマ カレンダー 通院 Googleカレンダー 検査結果 動画 ブラシ ツノ 寄付 曽野綾子 熊本地震 使用済み切手 JAWS リサイクル 葉書 使用済切手 ナイシン 口腔ケア オーラルピース ネオナイシン 抗菌剤 重曹 きえ~る 口内炎 テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 ダイソー おぱんつ 100均 ハンドメイド 鳥獣保護法 ベランダ 電柱 カラス はるかぜちゃん 肉球 足跡 Tシャツ 古着 リメイク 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック パパ ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく web管理 著作権 無断リンク 無断転載 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 猫じゃらし 掃除 おもちゃ 網戸 ペットディフェンス フード 湘南ねこの会 銀のスプーン 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 血液検査 白髪 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 TNR ケタミン 麻酔 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 警察 セキュリティ 詐欺 スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 すのこ マシュマロベッド ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 膀胱炎 採尿 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 大掃除 キッチン ナチュラルクリーニング 換気扇 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 排水口ネット 怪我 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 国会 枝野幸男 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ 米ぬか ボーソー油脂 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 分子栄養学 三石巌 化学 まとめ ポスター 迷子 福島 被災地 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 助成 東京都 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 猫毛 掃除機 エチケットブラシ 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 塩分摂取 汗対策 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ