傾斜トイレでラクラク採尿なのだ

2015.05.09 [edit]
この画像、昔からのク~ニャンファンの方はご記憶でしょうか?



「脚を濡らさないために」 の記事で載せた写真。
足が濡れなくて、シーツは経済的に使えて、猫と財布に優しいトイレなのです♪

150515採尿1

現在は、
衣装ケース の中に
厚手の雑誌等(ニッ○ンのカタログとか) を適当に置いて、
収納ケース(A4) を傾けてセットして、
ペットシーツ(レギュラー) を敷いています。

先日の pH騒動にまつわる尿検査で、このトイレが大活躍してくれました!

「ペットシーツを裏返し」にする採尿ワザは、やってる人も多いと思いますが。
このトイレでそれをやると、低いほうだけに溜まるから、いちだんとラクチンなのです!!


さらに! 「トイレに入ると扉が開く」 の記事もご記憶でしょうか?
この 2つの記事のコラボレーションにより、

「傾斜トイレ」にペットシーツを裏返しに敷く
 →ケージの中の「新聞紙トイレ」を、「傾斜トイレ」と入れ替え
  →ク~ をケージに放りこんで扉を閉める
   →すぐオ○ッコするので、扉を開けて、ク~ を出す
     →「傾斜トイレ」をケージから出す
      →ペットシーツを持ち上げて、ポリ袋につっこむ。
       →ペットシーツを取り出して処分。ポリ袋の口を固く結ぶ。

「オ○ッコ採ろう!」と思いついてから、袋の口を結ぶまで、 5分かかりません!
こんなにカンタンなら、普段から検査しておけばよかったよ~~~


これも、ク~ と相談しながら築きあげた我が家の「トイレ文化」があってこそ。
みニャさんのお宅でも、飼い主さんと相談しニャがら、すてきなトイレ文化を築いてくださいニャ!






「四万十の水」の効果!

2015.05.01 [edit]
PH9.0 を記録した、例の件
その後の検査で

pH6.5

に下がりました!!

薬も食餌療法もなんにもなし。
飲み水を、pH9.5 の激安ミネラルウォーターから、pH6.9の「四万十の水」に替えただけ。

150414水 150415水b

pH9.5の水→pH9.0のオ○ッコ

pH6.9の水→pH6.5のオ○ッコ

なんて素直な反応♪
こんなにストレートに反映するもんなんですね。

「四万十の水」さん、ありがとう♪


もしかしたら「一時的な変調」で、「偶然」にすぎないのかもしれないけど。
それを確かめるために再び激安ウォーターを飲ませて変化を調べて~なんてできないし。
ここは素直に、お水のせい、ということにしておきます。

★教訓★

ネコに飲ませるミネラルウォーターは

「硬度」と「pH」の両方チェックすべし!


c150428b.jpg






浮気の顛末

2015.04.14 [edit]
ごめんなさい。
浮気、してました。

うちの子、「四万十の水」を飲んでます。 と何度も紹介しておきながら。



ここ数年は、某激安店のオリジナルブランドを。。。

150414水

震災のちょっと前ぐらいから、もう5年ぐらいのおつきあい。

だって、四万十の水より硬度が低くて、お値段も安い。
猫と財布に優しいお水だと信じて疑いませんでした。

ところが、つい先日、おかしなことが。

150102a.jpg

ク~ がいつも過ごしているこのベッドの中に、謎の黄色い水滴。
表面張力で玉のようになったヤツが、5つか6つぐらい。

胃液を吐いた?
違う。
鼻を近づけると、ツーンとした尿臭。

失禁?
そういえば、ク~ ももうじき11才。

高いところにジャンプできなくなったらシニアだというけど・・・
タンスの上に駆け上がったり、カーテンレールを走ったりしてるうちは大丈夫だと思ってました。
しかし、もう、年齢相応のバアサンなんだと、覚悟するべきでしょうか。

とりあえず。
「3ヶ月に1度の血液検査」を半年近くサボってることだし。
病院へ Go!

そしたらね。
尿検査で pH9 もあって、これが関係ありそうだって!
一時的なものかどうか、来週また検査しましょうって!

一時的だと思います。
前にこのブログでも紹介した「pH試験紙」でときどきチェックしてるけど、いつも正常だもん♪

そういう試験紙はアテにならないっていう人もいるけど。
買ったとき、パパが牛乳とかつけてチェックしたら、けっこう正確でしたよ~
牛乳は弱酸性

ん?
試験紙が変質してる可能性ってあるのかな?
この記事 書いてから 8年経ってるもんね。

もう1回、パパに調べてもらおう。
パパーっ!!!

そしたら。
「この水、pH9.5 だよ」
へ?

150414水

ひょ~~~~~
オ○ッコが pH9 もあるなら、たくさん飲ませてたくさん出させなくちゃ~なのですが。
その飲み水のほうが pH が高かったというオチでございます。

しかも、8年経った試験紙の信頼度もムムムなことが判明。
これはお水のせいで慢性的に・・・だったかもしれません。



四万十の水さん。
浮気なんかしてごめんなさい。
pH7.5 の貴方の良さがやっとわかった私です。公式サイト では pH6.9

今日、パパに「四万十の水」買ってきてもらいます。


c150408.jpg
アタシにもあやまってくださいよっ





血液検査のあとで具合が悪くなる?

2014.03.14 [edit]
く~にゃんのアンヨの爪が、こんなことに!!

c140314爪

犯猫は ク~
自分で噛みました。

2009年の9月から、左足の指を異常に舐めたり噛んだりするようになって、一時は塗り薬治療もしてたんだけど。
なかなか治らなくて、そのうちハゲて皮膚がツルツルに。。。
そしてハゲがどんどん広がっていく。。。

薬をサボったら黒い毛が生えはじめたので、薬のせいでハゲてると確信。
ほかの薬に変えてもらって、でもやっぱり治らない。
まぁいいや、痒みで死ぬわけじゃないし・・・と、治療中止しました。

その後、治らないけど、悪化もせずに、過ごしてきたのですが。
今日見たら、真っ赤!!

あーあ。
もうチョイ早ければ、血液検査のついでに診てもらえたのになぁ。
タイミング悪いなぁ。

「異常があったらすぐ病院!」が正しい飼い主の姿なんだろうけど、ク~ にとっては恐ろしい場所。
そう気軽に連れて行けるもんじゃありません。
血液検査のときも、病院に着く前からブルブル震えてたもんなぁ。

ん?
もしかして、そのストレスで、こんなに噛んだ?
ネコはストレスで爪を噛むことがあるとか


そういえば、あの日の夜にも、おかしなことが。

病院でがんばったご褒美に、ク~ の大好きなベビーチーズを、冷蔵庫から出したんです。
気配を感じてビューンと走ってきたク~ニャン。
いつものように 5ミリ程度のかけらを手にのせて、ク~ニャンの口元へ。

ところがク~ニャン、とまどったような感じで、口をつけない。
ニオイを嫌がるようなそぶり。
そして、くるりと踵をかえして、去ってしまった。。。

ク~ は慢性肝炎なので、食べ物のニオイを嫌がることがありますが、最近はこういうことはなかったのに。
病院ストレスでイッキに悪化したのかなぁ?
ストレスはまず肝臓にくるとか


そういえばそういえば。
過去には、血液検査の2日後に膀胱炎を発症したことが。

「この2、3日で何かストレスありましたか? 来客とか・・・」
病院でそう訊かれて、
「ここで血液検査しました!」
と即答し、病院の皆さまをフリーズさせてしまったことがあります。
あとでネットで調べたら、ストレスの2日後ぐらいに膀胱炎発症が多いそうで、どんぴしゃり~



「異常があったらすぐ病院!」が正しい飼い主の姿なんだろうけど。
無限ループのアリ地獄におちいったら、ク~ もツライし財布も痛い。
このまましばらく様子を見よう。

く~にゃん!
アンヨ噛んじゃダメだよ!
やめないと、こわ~い病院に連れてくからね!!





エクセルで24時間モニター

2009.06.14 [edit]
ク~ニャン は、「食べるのが遅いネコ」です。
なかなか口をつけない。
口をつけても、すぐ食べるのをやめる。
肝臓が悪いせいで、食べ物のニオイで吐き気を感じるのだと思います。

体調が良いときは、口をつけるのも早い。食べ終わるのも早い。

体調が悪いときは、何時間も口をつけない。
夕食を食べ終わるのに朝までかかったり、食べきれないことも。

昔、膀胱炎を繰り返していた頃も、そういえば何日か前からゴハンをなかなか食べなかったっけ……と思うことが多かったし。
今でも、ケポリンされたときなど、そういえば何日か前から以下同文……と振り返ることが多いです。


てことは ク~ニャン の場合、食事にかかった時間をメモっておけば、体調管理に役立つのだな。


- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -


そんなわけで、この春から、エクセルでこんな記録をつけてます。


翻訳すると。
「前夜の夕食を午前1時過ぎに食べ終わった。朝6時台に朝食を出し、11時台に食べ終わる。夜は20時台に夕食を出し、23時台に食べ終わった」

続けると、こんな感じ。



食事にかかった時間のほか、吐いたときにはセルをグレーに。

5月2日って、あの 真夜中のカスケードGERO の日だったんですよ。
次の食事の時間になっても前のゴハンが残っていることが多かった。
かなり体調が悪かったんだと思います。

このときは飲食直後にケポったので、しばらくはゴハンとお水に気をつけないとまた同じことが起きると思いましたが……
翌々日になったら 1~2時間でゴハンを食べられるようになったので、警戒解除!


- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -


さて、ク~ニャン にはストルバイト歴もありまして、 のインターバルも気になるのです。
一応、8時間以上していなかったら、トイレにお連れすることにしているのですが、、、
最後にしたのはいつだっけ? わかんなくなることもしばしば。

そこで、最近は、トイレも一緒に記録。
水色がオ○ッコ。緑色は……お察しください。

ここしばらく絶好調だったんですが、夕食に少し時間がかかるようになってきちゃいました。
明日の未明あたり、ウンP で起こされそうです。新聞ガサガサ大騒ぎ~~


外出中などで時間がはっきりしないときは、「昨日がこのくらいだったから今日もこのくらいにしとけ」みたいなノリで。
傾向をつかむのが目的だから、少しぐらい違っても気にしない~~

膀胱炎・尿石・便秘でお悩みのニャンコさんだったら、水色や緑だけでいいですね。
この形式だと、前の日と比べるのも全体を一覧するのも、とっても簡単。オススメです♪





「トイレの嵐!」をまとめました 「ペットの病気。。。(8174)」

2006.11.17 [edit]
9月に連載した「トイレの嵐!」シリーズをフリーページにまとめました。
最初から読みやすく並べてあります。

ある膀胱炎の記録




トイレの嵐をふりかえって~「ネコ 膀胱炎 症状」

2006.09.30 [edit]
3週間にわたって書いてきましたが、いよいよ最終回です。
お食事中の方は、読まないほうがいいかも。


最後のギモン。
ウンPスタイルでの頻尿というものが、ネコ界には存在するのか?
「ネコ 膀胱炎 症状」というキーワーで、ググってみました。


 ★検索結果 第7位
060929膀胱炎1.gif

膀胱炎の説明で「気張る」という表現を初めて発見!
また、「特に強いストレスを受けた2~3日後に発現することが多い」という記述も・・・・・・
クーニャン はまさに3日前、病院でシャーフー言いながら血液検査しました。これってやっぱり?


 ★検索結果 第17位&第18位
060929膀胱炎2a.gif
060929膀胱炎2b.gif

なるほど。便秘でトイレに通っていると思ったら実は膀胱炎、ってことがあるんですね。
クーニャン も、動作・姿勢ともに完全なウンPスタイルでした。
それでも便秘と思わなかったのは、たまたまその日の午前中にしたばかりだったから。
逆に下痢は疑いましたけど。粘液を見て、水便か?なんて考えたりして。

また、「リッキー動物病院」のサイトには、こんなフレーズもありました。
「排尿時、いきみが強く嘔吐する」
まさにあの嵐の夜のクーニャンです!


 ★検索結果 第20位
060929膀胱炎3.gif

やっと「粘液」の記述を見つけた!
やっぱり、膀胱炎で、そういうこともあるんですね。

「力をいれたから出ただけ。心配ない」と説明された、腸の粘膜です。
人間の膀胱炎で、腸の粘膜が踵までダラーッって、ちょっと想像できないけど。
ネコだと、心配しなくていいものなのかな。
まぁ、ネコ族の筋力って人間の比じゃないから、リキんだらそういうこともあるのかも。

3時間にトイレ16回。口からケポケポ。お尻から粘液ダラリ。
あの派手な症状の数々、どうやら全部「強い尿意」の一言で片づいちゃう・・・・・・みたいだ・・・・・・


 ★検索結果 第21位
060929膀胱炎4.gif

このページの冒頭は、こんなふうに始まります。
「うちの子、何回もトイレに入って力んでいるんだけど、もしかして便秘かしら?
 (中略)
もし、あなたのネコにこのような症状が見られたら、まずは泌尿器系の病気を疑ってください」

ふむふむ。
あのとき、「普通の膀胱炎じゃない!」って病院にとびこんだのに、あっさり「膀胱炎」といわれて、ネコにつままれたような気分だったんですよ。
こんな大変な症状を、そんな短時間の診察で、膀胱炎ってことにしちゃって、ホントに大丈夫か?って。
でもこうやっていろいろ調べてみると、あのときの症状なら「とりあえず膀胱炎の治療をして様子をみる」ってのが正解だと私も思うし、必要最小限の診察(本猫にとって最小限の負担ということ)で最適な判断をしてもらえたのだと納得できます♪


長~い連載におつきあいくださいまして、ありがとうございました!
締めくくろうとして、ふと頭にうかんだ新たなギモン。
人間の膀胱炎は大腸菌が原因のことが多いけど、ネコも大腸菌で膀胱炎になることがあるんでしょうか?
オシリを舐めるネコが大腸菌で膀胱炎、なんて考えにくいですけど。
どなたかご存知ありませんか?

(完)




トイレの嵐をふりかえって~頻尿のタイプを見きわめる

2006.09.29 [edit]
昨日の記事の続きです。お食事中の方は、読まないほうがいいかも。

クーニャンは、本当に膀胱炎だったのでしょうか?
膀胱炎なら、なんであんなウンPスタイルだったのでしょう。
オ○ッコとウンPを取り違えるってこと、あるんでしょうか?

膀胱炎、頻尿、尿意、便意、などなどのキーワードで検索サイトをさまよっているうち、尿意のしくみを解説しているページに出会いました。
膀胱内に尿がたまる→膀胱内圧が上昇→膀胱壁を刺激→膀胱壁内の末梢神経から大脳へ伝達。
人間用のサイトだったけど、たぶんネコでも同じですよね。

まぁ、ボウコウがいっぱいになればトイレに行きたくなるってことで、何をいまさらですが。
この“膀胱壁圧力センサー”の存在がわかると、「頻尿」の正体もよく見えてきました。


膀胱壁圧力センサーが頻繁に働く理由として、考えられるのは次の 4つ。

 (1) 多い(多尿)
 (2) 貯められない
 (3) 出せない
 (4) 過剰反応

(1)は、尿量自体が増加。
生産量が多すぎて貯蔵場所(膀胱)がすぐ満タンになり、何回も排出します。
厳密には頻尿ではなく多尿と呼びます。

(2)は、膀胱のキャパが減少。
生産量は普通ですが、貯蔵場所が狭いので、すぐ満タンになって何回も排出します。

(3)は、尿量も膀胱も正常なのに、通路が閉塞。
膀胱が空にならないので、センサーも反応しっぱなし。

(4)は、センサー故障で、誤データによる誤判断。
本部は排尿指令を出しますが、現場のストックは少なく、ちびちびとしか出せません。

愛猫の症状が(1)~(4)のどれに該当するかを判断するのは、難しくありません。
医学の知識が皆無でも、液体の量と入れ物の容量の関係とか、通路が塞がっていたらどうなるかとか、そのへんの判断はできますって!


さて、クーニャン の場合は・・・・・・

(1)だったら、毎回満タン量が出るはずです。クーの症状とは違います。
(2)も、少量ながら毎回同じ量が出るはずなので、違います。
(3)も、違います。1回目に正常な量が出ているからです。

正解は(4)。
だいたい、最初のトイレで膀胱は空になってるんだから。
膀胱内圧が上昇する時間なんてなかったです、はい。

それで、膀胱壁圧力センサーが過敏になる病気は何かというと、一番多いのが膀胱炎。
膀胱粘膜が炎症を起こすと、少しの尿にも過敏に反応してしまうそうです。
もちろん、膀胱壁が知覚過敏になる病気は他にもあるので、これだけで膀胱炎と特定できるわけじゃありません。
でも、少なくとも「膀胱を圧迫するような腫瘍があるかも」「尿閉塞かも」なんて余計な心配はしなくていいわけだ!


それと、疾患が原因ではない、神経性の頻尿というのもあるそうです。
病院に行ったとき、看護士さんが「最近なにか変わったことは?」とストレスを訊ね、先生が「膀胱炎が一番疑わしい」と診断をくだしたのは、こう考えると実にもっともなことでした。
さすがプロです!!! あらためて尊敬しちゃいます!!!

ただそれも、あの「トイレの嵐」が尿意によるものだった・・・・・・というのが前提になりますけどね。
なんであんなウンPスタイルだったのでしょう。
オ○ッコとウンPを取り違えるってこと、あるんでしょうか?
あらら、初めに戻っちゃった。

(つづく)




トイレの嵐をふりかえって 「ペットの病気。。。(8174)」

2006.09.29 [edit]
一昨日の記事の続きです。


抗生物質の影響から抜けて、クーニャン の食欲も回復。いや、回復どころか・・・・・・
病気前よりよく食べる!

よく食べるといっても、量は同じなんですけどね。
「タンパク質の取り過ぎで肝臓と腎臓に負担がかかっている」
と言われたことがあるので、食餌の量は 1日 40g に管理しています。

だけど、食欲が回復したら、ゴハンをすぐに食べるようになったんです!
今までは、フードをお皿に入れてもなかなか口をつけなくて、食べ終わるまでに何時間もかかるのが普通でした。
それが、薬の副作用が治まったら、ゴハンがすご~~く美味しくなったみたい。ガツガツ食べるの♪


そういえば・・・・・・と思いあたること。
トイレの嵐が襲来する直前の 3日間、「お皿に入れてから食べ終わるまで」の時間が異様に長かった。
朝ご飯が、晩ご飯の時間まで残っていたり。
晩ご飯を、翌朝の 6時に食べていたり。
今思えば、このときすでに、体調が悪かったんですね。

でも、時間はかかるけど、完食していたから。
食べる量が減ったんならともかく、「時間がかかるだけ」ってのはどの程度心配すればいいんだかわかんないよ~~
血液検査で病院に行ったばかりなのにな~~。タイミング悪いな~。

そうなんですよ。
検査のついでに先生に相談できればよかったんだけど、その時点では、異常はみられなかったんです。
(「食べるのに時間がかかるんです」って訴えられても、先生も困るだろうが・・・・・・)
病院から帰ってから、食が進まなくなっちゃった。

嵐の翌朝、看護士さんの「最近、何か変わったことは?」という問いに、冗談半分で「病院に来ました!」と答えた私ですが・・・・・・
のストレスが原因だった可能性、こりゃ、マジであるかもしれませんね~~~!?
いやいや、単なる偶然かもしれませんが・・・・・・


さてさて、前よりよく食べるようになったクーニャン。
食欲不振で 4.3キロから 4.1キロに減った体重も、一気に 4.4キロに回復。いや、回復どころか・・・・・・
病気前より増えてるよぉ! (太らせるなって先生に言われてるのに)

1日 40g 程度の食餌で、こんなに増えるわけないんだけど。
光合成でもしてるんだろか? 


ところで、クーニャンは、本当に膀胱炎だったのでしょうか?
なんであんなウンPスタイルだったのでしょう。
オ○ッコとウンPを取り違えるってこと、あるんでしょうか?
このへんがまだ気になって、またまたググってみました・・・・・・

(つづく)




嵐の翌々々々日 「ペットの病気。。。(8174)」

2006.09.27 [edit]
今夜のクーニャン、トイレでのあとで脚をブルブル。濡れちゃったんだね。しょうがないな。
そして汚れたペットシーツを片づけようとかがんだ途端!
黒い影が背中に飛び乗り、駆け上がり、アッという間にクローゼットの上へ。

こらクーニャン、ママは梯子じゃないぞ。それにいったいどこで、脚ふいたんだぁ~~~~


さて、昨日の記事の続きです。
k/d とキドニーケアを 40粒ずつ別々のお皿に入れて、食欲回復テスト!

そしてクーニャンは、キドニーケアを 26粒食べたのです!
明らかに食欲が回復しています! やっぱり今度も、抗生物質の副作用だったのです!!

さらに、バイトから帰宅したときには、キドニーケアの残りの14粒も、キレイにペロリ。
k/d には口をつけていませんでしたが・・・・・・

夕方は、レトルトのミオを少し食べました。k/d のニオイは嫌がっています。
でも、そのときの食べ残し(ミオと k/d を混ぜたもの)をそのままにしておいたら、いつのまにか全部食べてました。
40粒あった k/d、全部です!

半日でドライ 80粒って、クーニャンの正常時の食事量なんですよ。
やった~~! 普段と同じ量が食べられた! それどころか、ミオの分が普段より多い!

夜は、k/d とキドニーケアのブレンドで、“いつもの晩御飯”と同じ量を出しました。
食べてます!もう大丈夫です!

   木曜日 夜 食欲警報 解除

明け方の 4時、新聞紙を激しくガサゴソする音。
材料不足で止まっていたお通じも、食欲回復に伴い、復活しました!
「腸の粘膜が出ただけで心配ない」と言われていたけど、本当に大丈夫だったみたい。
よかったよかった♪

   金曜日 朝 ウンP注意報 解除

これで、全ての警報・注意報をクリア。
日曜の夜から金曜の朝まで、長~~い 6日間でした~~~~~~~~


ところで。
いままでの 3回の膀胱炎とか、避妊手術したときに 1週間寝込んで、投薬期間が終わったとたんに元気になったこととか、かなりの確率でそうだろうとは思っていたのですけどね。
ほかの薬はそのまま継続して抗生物質だけの服用を中止 という状況でハッキリ変化を確認。
これは、今回の大きな収穫でした。

クーニャンは、抗生物質に弱い。
別の薬に換えてもらっても、それが抗生物質であるかぎり、いつもダメージを受けてしまうのです。
そのことが、はっきり確認できました。

でも、なんで抗生物質に弱いんだろ・・・・・・
そもそも抗生物質って、細菌とか微生物をやっつけるもののはず・・・・・・
そうか、抗生物質に弱いってことは、クーニャンは猫じゃなくて細菌なんだ!
クーニャンって細菌なんだよ、パパ!

「え? クーニャンがサイキン? クーニャンが最近って?????」

(もうちょっとつづく)






最新記事
こんなネタで書いてます

膀胱炎
パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ