ヘリ救助、そのときネコは?

2015.09.08 [edit]
ヘリで救助されるようなとき、ク~ をどうするか、考えてみた。

救助ヘリの接近時が、いちばん怖い。
爆音とダウンウォッシュで、パニクること間違いなし。
たとえ洗濯ネットに入っていたとしても、ネコが本気で暴れたときの力はみなさんもご存知ですよね。

そこでやっぱり、いつものコレ。



7年前からキャリー代わりに使っている、上部メッシュ巾着のレジカゴバッグ。
耐荷重不明。
でもスーパーのカゴいっぱいの荷物に耐えられるなら、ネコの1匹や2匹ぐらい大丈夫。

[レジカゴバッグ] レジカゴバッグ レジカゴバッグ【サイドファスナー+メッシュ巾着】 3483-01 カー (カーキ)


持ち手の片方を首にかけてみる。
かなり窮屈だけど、肩からズリ落ちる心配はなくなる。

150912避難a
実際にク~ニャンを入れて撮影しています


バッグごしにボディーを押さえれば、おたがい安心♪

150912避難b
実際にク~ニャンを入れて撮影しています


一時的に手を離しても大丈夫。
物につかまることもできる。

150912避難c
実際にク~ニャンを入れて撮影しています


首にかけるということは、何かにひっかかったとき、首吊りの危険もあるけど。
死なばもろとも。


 ←これの紺です







「防災の日」特集 「猫のいる生活(343053)」

2008.09.01 [edit]
このごろ災害が多いし今日は防災の日だしってなわけで、トップページの自由欄に防災関係の過去記事リンクを集めてみました。


さて、我が家での“備え”は……
こんなもんかにゃ~
とにかく、万が一のときに身柄ゲット&キープできるようにと、そのことだけ考えています。

避難生活用のフードとかは用意してません。
どうしてもってときは、アンパンでも食べてしのいでもらおう。
ク~ニャン はパンや饅頭や干からびたご飯がスキな変猫です)


猫に優しいミニ情報【中央区】飼い主のいない猫の去勢・不妊手術費の一部助成




「とっつかまえる」の練習 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.29 [edit]
1時間 100ミリの暴風雨でした。
バイトが休みの日でよかった。

いきなり、近くに落ちた。
閃光&轟音。

ク~ニャン ピックリ仰天! ←窓際で寝てた。

飛び起きて逃げよう とするのをすかさず捕まえ、無理やりケージにポイ。


普段から、「夜中に人間ベッドでバリバリしたとき」とか「薬を飲ませるとき」など、捕まえようと思ったときは何がなんでもとっつかまえるようにしています。

つま先でもシッポの先でもつかんだら引き寄せる!
もがいても噛みついても離さない!
ウーとかシャーとか言ってもひるまない!

捕まえたらすぐオヤツ。
「ママに捕まると良いことが待ってる♪」と教えるためです。
(人喰い猫もこういうときは便利)


これ、身柄確保の練習なんですよ。
「うっかり外に」から「災害時の緊急避難」まで、身柄確保のスキルはあるにこしたことはない。

防災の日も近いし、非常袋とか災害用備蓄とかの記事が猫系ブログでも増えてきそうですが。
イザというとき、肝心の本猫がいなくちゃね。

災害時には、まず身柄確保!


今日はパニック時に素早く捕獲できて、ちょっと自信がついたかも~~


猫に優しいミニ情報9/7【新潟】講座・相談・里親募集・グッズ販売・写真展




レジカゴバッグの猫キャリー化作戦<収容編>

2008.06.21 [edit]
レジカゴバッグは猫キャリーになるか?」の決行のときが、いよいよやってまいりました!

●事前準備
  • 裏返して洗面所に吊るし、扇風機の風を半日あてて、ニオイや有害物質をとばす。

  • 底板代わりにクッションを敷く。

  • またたびパウダーを少量まぶす。


●収容
  • 袋の口を全開にしておく。

  • またたびをクンクンしている ク~ニャン を、袋の奥に押し込む。

ここで「ネットをわしづかみ」となるはずでしたが……
巾着の上からとめられるようになっているマジックテープが、ネットに引っかかっちゃいました。
無理して引っ張るとネットが破けるかもしれないので、慎重にはずそうとしたら、逃走!
コレに入れられたら だ!と察知しちゃったようです。

まぁ、「嫌がるネコをキャリーに詰める」って研究テーマだし(?)逃げようとするぐらいがちょうど良い。

収容(リトライ)
  • 袋の口を全開にしておく。

  • 身柄確保。

  • 右手で身体を確保したまま、左手でバッグをヒョイと横にして、ネットをまくり頭から押し込む。

  • すぐにネットを床に押し付け、ひとまとめにして左手でわしづかみにして、バッグを立たせる。

  • 右手でヒモを引いて巾着を絞ってから、左手を離し、ヒモを結ぶ。

巾着を絞ったとき、後ろで見ていたパパが
「結ばなくてもいいんじゃないの?」

いや、用心するにこしたことはないので、結びましたけどね。

でも、すごいんですよ。
レジのカゴいっぱいに広がる、でっかい巾着なのに。
ヒモを引くとギュッと締まって、小指も突っ込めません。


それでは にしゅっぱ~つ!
持ち運び時の使用感は、続編にて。



<研究論文リスト>
嫌がるネコをキャリーに詰める 2007.1.27
ファスナーより巾着!~続・嫌がるネコをキャリーに詰める~2008.6.11
レジカゴバッグは猫キャリーになるか?2008.6.16






ファスナーより巾着!~続・嫌がるネコをキャリーに詰める~

2008.06.11 [edit]
キャリーのファスナーを閉めている間に、飛び出しちゃうことはありませんか?

我が家では、以前「嫌がるネコをキャリーに詰める」の記事で書いた「袋の猫作戦」を実行していますが、それでもファスナーを閉め終わるまでは大変です。

c080608巾着タグ.jpgそこで、100円ショップでこんなのゲット。
「大きなメッシュ巾着袋」。

店頭で少しいじってみましたが、サッと閉められギュッと結べます。

約47×37cm。
c080608巾着.jpg「紺」を選んだのは、黒っぽい色のほうが中がよく見えるから。

「黒」もありましたが、本猫とまぎらわしいので、紺。
080609ネット.gifこれを 2枚、テキトーに切ってつなぐ。
080610縫い目.jpgぐし縫いじゃ心配なので、返し縫い。
(アウトラインステッチですね)

メッシュの網目をすくっていけば、縫い目も曲がりません♪
080609ネット完成.jpgできあがり!

捨猫防止会さん
「古くなった Gパン利用のサバイバルサック」

のパクリです。

オリジナルでは Gパンで作るようになってますが、筒に縫って両側に紐を通すより、巾着 2つを縫い合わせるほうがラクなので。

それに、巾着って、生地の硬さや紐のすべり具合で、使い勝手が全然違いますよね。
シロートの場合、使用感の良い巾着を買ってきて改造するほうが、安全確実かニャ?と。


c080609着画.jpg着画お披露目♪
さすがの ク~ニャン も、手も足も出ません!

……のはずが、撮影後に首のところから片手が!


日ごろから黒ヘビみたいなネコですが、やっぱり。。。


もっと思い切ってギューッと、絞殺寸前(!)で結ばなきゃいけないんですね。

ホントに絞殺しちゃったら罰金100万円以下の犯罪(右図参照)なので、頭を出すのは諦めて、両端を閉じたまま使おうと思います。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

頭を出さなきゃ、洗濯ネットと同じじゃないかって?
100円巾着をわざわざ 2枚縫い合わせなくても、100円の洗濯ネットで済む話……

イイエ!
洗濯ネットにはない長所、それは、中身を入れたらサッと閉められる!!


ネコを放りこんで、袋の口をわしづかみ。ここまでは同じ。
違いはここからです!

洗濯ネットのファスナー、まずツマミをさがすのに一苦労です。
わしづかみ状態だと、ファスナーの端がどこかもよくわからない。
やっとツマミが見つかっても、それがなかなか動かない。
両岸がビシッと揃っていればイッキだけど、わしづかみじゃ無理ですからね~

それがコレだと、超簡単なんですよ!
本体から飛び出してるヒモを、引っ張るだけ。
わしづかみの手を緩めずに、紐をピッと引いてクルンと結んで、ハイ完了!


両側どちらでも開けられるので、病院でネットから出すのも簡単だし、簡単な処置ならネットをめくるだけでできそうです。
わずか45gなので、体重もこのまま量れます。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

この「サバイバルサック」、本家本元の 捨猫防止会さん で販売もしています(デニム製)。
火事みたいに一刻一秒を争うときなんか、洗濯ネットよりも GOOD ですよ!!

いじょ、ネコと財布に優しい「200円でできる通院&非常用便利巾着」のご紹介でした♪




ファスナー全開のススメ

2006.10.09 [edit]
危ないタイトルだなぁ(笑)

先月書いた、いざというときの洗濯ネット に、補足です。
あの記事を読んで、「私も♪」って思ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひファスナーは開けておいてくださいね~~~~

これ、重要ポイントなんですよ!
もしものときには、生死の分かれ目になるかもってくらい、重要です!!


あの記事では詳しくかかなかったけど・・・・・・
実はあのときの洗濯ネット、買ったままの状態で「何かのときのために、ボストンバッグに入れておいたもの」でした。
このネットに入れよう!と思いついたのはいいけど、それからが大変だったんです。

 (1) 外袋から出す。
 (2) 厚紙のタグがプラスチックのピンで止めてあるので、ハサミでピンを切る。
 (3) ファスナーのつまみを探す。
 (4) 見つからないから反対側を探す。
 (5) もう1回反対側を確かめる(ファスナーカバーにつまみが入っているので、わかりにくい)。
 (6) ファスナーカバーからつまみを引っぱりだす。
 (7) ファスナーを開ける。
 (8) クーニャン を入れてファスナーを閉める。

パパと 2人がかりだったから、なんとかなったけど。
1人で、しかも非常時だったら、ファスナーを開ける前に逃げちゃいますぅ~~

最初からファスナーを開けておけば、(1)~(7) を飛ばしていきなり (8)。
だから、いざというときのために、ファスナーは今から開けておいてくださいね!!!


もちろん、洗濯ネットのファスナーのことですよ!!


ちなみに、ネットは大きければ大きいほどマル。
ファスナーが大きく開く=入り口が大きい=暴れる子も入れやすい。
それから、平べったい角形よりも、マチがあるほうが快適ですよね。

私が買ってきたのは 100円ショップで円柱型で一番大きいもの。
直径42、幅54。楽天で売ってるコレ(→)と同じサイズです。
ちょっとしたケージなみの容量があります♪





いざというときの洗濯ネット

2006.09.07 [edit]
うちの子、ついに気づいちゃった。
キャリーに入ると、病院が待っている!

今まで気づかなかったのかって?
まぁ、3ヶ月に1回ぐらいの頻度だし、忘れた頃にアレレって感じだったんでしょうね。

でも今回は覚えてた!
キャリーに入れようとすると、ウ~ウ~唸って抵抗。
無理やり押しこんでも、あっちこっちハミ出して、ファスナーを閉めるより早く飛び出しちゃう。
(病院で量ったら、体重が 300g アップ。ハミ出すわけだ)


こりゃダメだ。キャリー放棄。
大型洗濯ネットを使うことにしました。
クーニャン、洗濯ネットに入るのは2年ぶり。
キョトンとしている間にファスナーを閉められ、ボストンバッグへ。さあ出発!

車中のクーニャン、鼻息が荒いのなんの。
しかも、鼻息といっしょに、なんか冷たいシブキ。
もしかして、洗濯ネットの中から、ハナミズ飛ばしてませんかぁ?


この洗濯ネット、買ったままの新品。
何かのときのために、ボストンバッグに入れておいたものです。
コレがあってよかった!


べつに新品じゃなくてもいいけど、石けんのニオイが染み込んでいるネットに入れるのはムムムだから、ニャンコ専用にストックしておきたいですね。

こんどまた多めに買ってきて、非常持ち出し袋に入れておこうと思います。
万が一のとき、うちの子だけじゃなくよそのネコさんの役にも立つかもしれないし、人間用グッズの収納にも使えます。


そうそう、我が家じゃ、人間用のお菓子が洗濯ネットに入っています。
うっかり外に出しておくと、クーニャン がかじるので・・・・・・


--------------------------
10/9 追記
非常用の洗濯ネットは、あらかじめファスナーを開けておくのがポイントです。
詳しくは 補足記事「ファスナー全開のススメ」をご覧ください。




最新記事
こんなネタで書いてます

身柄確保
パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ