吐き戻し軽減フードのその後と、たわし~ず出陣

2016.11.03 [edit]
先日 レポート した、コレ。

161102a.jpg

毎日16gずつ、お皿に入れていたけど。

8日目あたりから、食欲がガタ落ちしちゃって。
あまりにも食べない日が続いたので、 12日目からはプレミアムフード中心の食生活に戻しました。
残ったコレは、どこかのお猫さまたちに食べてもらおうね~♪


さて、開封済みフード、受け付けてくれるところはいくつかあるんですけど。
フードだけじゃ送料コスパが悪すぎるから、古タオルでもたわし~ずでも同梱しようと思うと、マッチングが難しい。

諦めかけたころに、やっと、「開封済みでも」とツイートしている猫ボラさん発見っ!
HP を拝見したらフリマ物資の募集もありますっ!
ここに決めたっ!


161102b.jpg

銀スプと、この日のために使わずにとっておいた合成洗剤とかバッグとかポーチとかパンストとかおもちゃとか石鹸とかベビーオイルとかストローとか手ぬぐいとかハンガーとかタッパーとかヘアゴムとかバレッタとかランチョンマットとかマステケースとか。
ニオイの強い洗剤やフードをどこにするか、何回も試行錯誤して、この配置に落ちつきました。

さらに、たわし~ず10匹トッピング。

161102c.jpg

立体的肉球たわし~ず、袋詰めするとかさばるので、いつもはムキ出しでお送りすることが多いんですけど。
今回は箱に余裕があるのと、次のフリマが近いこともあって、個包装にしておきました。


余った空間にはプチプチ、じゃなくてペットシーツ!

161102d.jpg

募集はしてなくても、貰って困るものじゃないですよね、たぶん。


というわけで、銀のスプーンは「平塚総合公園」の地域猫さんのお手伝いに、肉球たわし~ずと仲間たちは「平塚オリンピック」での活躍を誓って、湘南ねこの会 さん目指してただいま行進中。
みんな、しっかりお役に立つのだぞ!


ところで、平塚オリンピックのフリマって、検索したらここが出てきたけど、合ってるでしょうか?
http://www2.recycler.jp/hall_detail.php?eventautonum=124161112
「手作り作品はご販売ができません」って・・・・・・
たわし~ずの運命や、いかに!?


c150502タンス
「アタシの毛がついてたら大アタリ! きっといいことあるですよ」




吐き戻し軽減フードを試してみた♪

2016.10.13 [edit]
先月に続いて、またまたモニター当選です!
銀のスプーン、食事の吐き戻し軽減フード。


先月のモニター品 もまだ残ってるのに、ありがたいことです。

公式HPによりますと、
新開発の食物繊維の力で、お腹の中で粒がすばやくふやけて崩れるので、ドライフードを粒のまま吐き戻すことを軽減します。※pH2.5の液体に10分間浸した時、60%以上の粒の硬さが2.5kgw以下となるドライペットフード。
だそうですよ!

「2.5kgw」って、すごいことなのかな?
普通のドライフードの数値を知らないので、わかりません。
ググってみたら・・・・・・特許情報発見っ!

(54) 【発明の名称】ペットフード

(57) 【要約】
【課題】ペットが食後に嘔吐することが低減されたペットフードを提供する。
【解決手段】1)成形された粒の集合からなるペットフードであって、20〜25℃の希塩酸(pH2.5)に10分間浸漬した直後の硬さが2.5kgw以下である粒が、前記集合のうち60%以上含まれるペットフード。2)……

http://patent.newsln.jp/p/2015231390


「2.5kgw以下」というのは、胃の中で消化中のフードの硬さに相当するそうです。
素早くその数値に持っていけば、胃に余計な圧がかからない、って仕組みのようです。

もともと生理用品メーカーだし、吸水関係は得意かも。
硬さの測定方法なども具体的に書かれているので、興味のある方は直接読んでみてくださいね。


はい、それで。
モニター品を受け取って青ざめた。

161012b.jpg

「煮干し」「しらす」なんて、きいてないよーっ!

吾輩はベジタリアンである。
原型をとどめた姿は見たくないのである。
だから「煮」とか「し」とか書いてあるフードは買わないのである。

応募するときもちゃんと確かめたつもりだったんだけど、こんな小さく書いてたらわかんないよぉ!!

開封したら、お魚さんとコンニチハしちゃうのかな。
モニターできないぞ。
どうしよう。

でも、パッケージ左下の写真を見る限り、「粒」しか入ってないように見える・・・・・・
いろいろ検索してみたけど、決定的な情報が見つからない・・・
原材料欄では「煮干パウダー」「乾燥シラス」となってるから、少なくとも煮干しさんとコンニチハはなさそうだ・・・・・・

勇気を出して、開けてみました。

161012a.jpg

全部、粒でした!! ヨカッタヨカッタ

嬉しかったのは、中の小袋がへこんでいること。負圧っていうのかな。
昔のキドニーケアを思い出しました。
ハサミを入れた瞬間にシューッと空気が入る感じが好きだったんです。

1.4kg が小分けで 3個だから、1か月以内に使い切るためには 1日 16g ……と電卓を叩いてみる。
ク~ は超小食猫なので、そういう計算もしなくちゃならないのですよ。

現在のレシピは、キドニーケア 18g、アイムス 13g、銀のスプーン三ツ星グルメ 3g のブレンド。
肝臓・腎臓に負担をかけないためのキドニーケアと、先月のモニター品のアイムス、食欲増進剤としての三ツ星です。
全部合わせて 34g。これで 1日分。残したりケポったりするから実際の摂取量はもっと少ない。
それでも体重4.1kg を維持してる不思議なヤツです。

さて、この 34g の中に、「吐き戻し軽減」16g を割りこませなくちゃ。
アイムスの小袋がちょうど尽きるところなので、初日はとりあえず、「吐き戻し軽減」16g、キドニーケア 8g、アイムス 7g、三ツ星 3g。
ブレンドしたから「60%以上の粒の硬さが2.5kgw以下」にならないけど、「30%」ぐらいにはなる計算です。

ク~ の前にお皿を置いてみました。

161009a.jpg

すぐ口をつけました! 食べてます!
よかったよかった。
先月のアイムスはニオイを嫌がって逃げたからちょっと心配したんですけど、これは大丈夫でした!

で、先月は結局食べたけど、吐き戻したんですよね。
アイムスに限らず、新しいフードのときは調子にのってガツガツ食べて、ケ、ケ、ケポッ・・・てなることが多いです。

でも、このフードでは、そういうことはありませんでした。
そもそもあまりガツガツ食べなかったです。いわゆるダラダラ喰いですね。

最初の3日間は、すべて完食。
4日目から、少し残すようになりました。
でも吐かないな、さすが「吐き戻し軽減フード」だな~。

そして、運命の5日目。
「ケ、ケ、ケ、ケポッ・・・・・・」
恐ろしい音に振りむくと、寝室で、人間ベッドの上で吐いてるっ!

では、ここで問題です。
く~にゃんが食べたフードは「キドニーケア」と「吐き戻し軽減フード」が約半分ずつ混ざっていたのですが、吐いたものはどんな状態だったでしょう?
(a) 原型そのまま
(b) 崩れた粒
(c) 「吐き戻し軽減フード」は崩れて、「キドニーケア」は原型そのまま

答は(a)。
どちらのフードも、全く消化されていませんでした。食べた直後だったのかな。
モニター的には、(c) で通常フードとの違いを確認したかったですけどね。


さて、汚れたシーツを替えていると、再び。
「ケ、ケ、ケ・・・・・・」

第2波キターーッ!!! 今度はリビング!!
部屋の真ん中の広い場所で、ク~ の身体を押さえる。
あとの掃除がラクなように、ここでやってくださいませ。

あれ? 吐かない?
吐く様子がないので、く~にゃん解放。

でも、ここで油断して監視を緩めると、数分後にやられます。
経験上、ケ、ケ、のあとにはほぼ 100% の確率でケポーーッ!が続くのです。

しかし、今回の第2波は、吐かないまま落ちついてしまいました。
珍しいパターンです。

これが「吐き戻し軽減」の効果なのかな。
第2波で「ケ、ケ、」といってる間に、フードが崩れて圧迫感がなくなったとすれば、説明がつきます。
吐くのが早いか崩れるのが早いかの勝負なのかも。


銀のスプーン、食事の吐き戻し軽減フード。残念ながら、プレミアムフードではないみたい。
安物フードから良質フードに替えたら 1週間で若返った という体験をしているので、ゴハンは良いものを与えたいです。
この技術でプレミアムフードも作ってほしいなぁ。


コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中





最新記事
こんなネタで書いてます

銀のスプーン
肛門腺 トイレ 後方支援 リサイクル 支援物資 牛乳パック パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン モニプラ 商品レビュー 猫カフェ 肉球タワシ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 猛猫 人喰猫 web管理 著作権 無断転載 無断リンク 引用 文化庁 転載 リンク フリマ ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 割り箸 掃除 猫じゃらし 網戸 ペットディフェンス 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 通院 血液検査 白髪 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア TNR ケタミン 避妊手術 麻酔 メラミン 入院 足跡 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ シーツ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー 買取 古本 雑誌 古着 寄付 セキュリティ 詐欺 警察 スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 ベッド マシュマロベッド すのこ 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー カーテン 補修 編物 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット ハンドメイド 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 おやつ 節約 エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング キッチン 換気扇 エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 コピー用紙 おぱんつ マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 国会 枝野幸男 菅直人 ギフト フェイクレザー 財布 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ