ついに・・・ 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.31 [edit]

手が出ました




初報酬!?

2006.01.31 [edit]
ビックリ! ビックリしましたっ!

なにげにアフィリエイトのページを見たら、「今月の成果報酬:58ポイント」???
ずーっと「0ポイント」の文字を見慣れていたので、すぐには事態が把握できませんでしたが・・・

このブログから、お買い物してくださったんですね!
どなたかわかりませんが、ありがとうございます!!!!!


楽天のブログは、いちいち自分で写真を撮ってアップしなくてもよい点が気にいっています。
記事に関係のある商品が楽天にあれば、アフィリエイト用の画像を、挿絵のように使えますから。
私の場合は、画像が目的で、ショップへのリンクはオマケのような位置づけなんですね。


オマケなのに・・・
すご~~く嬉しい自分に、ビックリしてます。
売り上げが、こんなに嬉しいものだなんて、思ってもみなかった。

シメシメ儲かった・・・そういう喜びとは違うんですね。
このブログを評価してもらえて、それが「売上件数 1」っていう数字になったんだなぁ、というカンドーです。

「初めてのお客さま」どなたかわかりませんが、ありがとうございました~~♪




吐物には重曹 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.31 [edit]
ネコと暮らしていると、室内で吐かれてしまうこともあります。
医学的な話はよそのサイトに譲って、ここで書くのは吐いた物の後始末。

パックス 重曹

胃液は胃酸を含んでいるので、アルカリ性の重曹が相性が良さそうです。
スプーン山盛りの重曹を、吐いた物の上に撒きます。足りなかったら追加して。
ありあわせの紙を丸めて、バレンのようにグルグル動かし、汚れに重曹をまんべんなく行き渡らせます。

グルグルやっていると、ネコが寄ってきます。
「吐いたらスッキリしたにゃ~。にゃにしてんの? この白いのにゃ~に?」
「触っちゃダメっ! あっち行ってなさいっ!」
「あ~ん、掃除機きらいにゃ~」

掃除機でネコを追っ払いながら重曹を吸い取り、チョコッとお酢をスプレーして拭いて、おしまい。


「おばあちゃんの知恵」で、嘔吐には塩という方法も聞いたことがあります。
塩で汚れが固まるそうです。
でも、塩分はネコの身体によくないですよね。
掃除中のところをチョロチョロされたら身体に付くし、身体に付いたら舐めますから。

重曹だってむやみな摂取はNG。
でも同じ量の塩と重曹を比べたら、安全なのは重曹のほうだと思います。
吐き気止めの効用もあるそうですしね。





「のらねこ観察日記」第4位です 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.01.30 [edit]

27日の日記でも紹介したのらねこ観察日記が、イラスト部門第4位に上がりました。
投票締切は2月14日です。
みなさんもぜひ1票をお願いします!

現在連載中の第4話はそろそろ終わりが近いような雰囲気になってきました。
第5話はどんなテーマでしょうか。楽しみです。




すっかりむちゅう 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.30 [edit]

まだまだ見てます




粉せっけん放浪記

2006.01.30 [edit]
合成洗剤から石けんへ。
だって、動物実験をしていないメーカーで「洗剤」を探すと、石けんになってしまうのです。

私は小さい頃、母に「石けんは口にしたら毒だ」と教えられました。ほんのちょっと舐めてみると苦くて、やっぱり毒なんだと思いました。
シャボン玉で遊ぶときも、うっかり吸い込んだりしないように、恐る恐るストローをくわえたものです。

しかし今あらためて調べてみると、石けんは体内に入っても毒ではないことがわかりました。
合成洗剤なら毒だけど、石けんは無害なものに分解されてしまうのです。
私みたいにズボラな主婦だと、掃除のあとに洗剤は残留するし、洗濯機の前で洗剤をこぼすこともあります。
その上を猫がハダシで歩いてその足を舐めることを考えると、合成洗剤はもう使えません!



というわけでまず、スーパーの店頭で「シャボン玉スノール」を買ってみました。
動物実験していないメーカーは、店頭ではこれだけだったからです。
牛脂なのがイヤでしたが、それより閉口したのは粉塵です。
毒ではなくても、肺に粉が入ってよいはずはありません。

次には「石けん百貨」で、「しらかば粉石けん」を取り寄せました。
植物性廃食油で作られたという石けんです。
でも粉塵はシャボン玉と同様で、息を止めてもマスクをしても吸込んでしまいます。



粉石けんの宿命かと諦めかけましたが、その次に買ったパックスナチュロンの「純粉石けん100」では、ほとんど粉が飛びません。
前述の2つよりは値段が高くなりますが、これからはこの粉石けんを使うことにしました。
ついに“猫にも人にも優しい粉石けん”と出会えた!と思いました。


「アワアワ洗濯」を知ったのも、ちょうどその頃。
当時の日記に、こんなふうに書いています。

>立ち読みで読んで、ネットでも再確認して、その通りにやってみた。
>手ふきタオルの黒ずみが落ちてビックリした。
>本にもそう書いてあったけど、本当に落ちるとは思わなかった。


ところが、「純粉石けん100」を使って4年目のこと。
洗濯機をドラム式に買い換えたら、石けん臭がものすごく残るようになってしまいました。
洗濯中に調べてみると、申しわけ程度にアワがあるだけ。



石けん生活初心者の方に最適ボーソー 米ヌカ粉石けん

そして、現在使っているのが、「ライスター75」というもの。
原料が米ヌカなので臭うかも?と思ったけど、安いし、ハズレだったら次にまた別のを買えばいいやと、買ってみました。
そうしたら、アワアワがよみがえったんです。この石けんに換えただけで。
粉とびも気にならないし、当分はお世話になりそうです。

楽天で扱っていないみたい(メーカーサイトにも載っていません。廃盤商品?)なので、代わりに同メーカー同原料の製品の写真をペタン。
これってライスターと同じもの? 詳しい方、コメントお願いします。



<09.01.05追記>

その後、ライスターと同じメーカーの洗濯用粉せっけん 10kg を購入。
使用感など、ライスターとほぼ同じ。
使いやすいのですが、長期間使っていると、やっぱり欠点が気になってきました。
ニオイです。

「廃油石けんなのかぁ?」
何回も訊くパパ。
“念入りコース”で 3回ゆすいでいるのに。
特に、乾燥機能を使ったあとはキョーレツです。

それに、「すすぎの水量多め」の設定で「3回」ゆすぐと、時間がかかるし、電気代も気になります。



そしてそして、その10kgをやっと使い終わって、買ってみたのが「自然丸の粉石けん」。
石けん百貨さんのレビューではニオイを指摘する声もあったので、期待しないで買って、今までと同じように洗濯してみました。

洗濯機が止まって、中身を出してみたら……ニオイがない♪

次は、ゆすぎを 3回から 2回に減らしてみました。
それでも大丈夫。全然気になりません。
時間も水も電気代も節約できて、ウレシイで~す!


【2010.12.26追記】リンク切れ等を修正しました。





わが家のトイレの分解写真 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.29 [edit]
トイレを丸洗いしたついでに、写真を撮ってみました。


これが、完成写真。

新聞紙を敷いた上に、裂いた新聞紙を入れてあります。
たったこれだけですが、実はいろんな"仕掛け"が隠れています。



新聞紙を細く長く裂くのが、わが家流。

裂いた新聞紙が平たく重なっていると、プールができて、足が濡れちゃうことがあります。

トイレ幅よりも長く裂いた新聞紙なら、トイレの中で曲がったりねじれたりするので、平べったくは重なりません。
新聞紙の傾斜やすき間が、スッと下へ通過させます。



古カタログの紙で水増しするのも、わが家流。

うちのお嬢さまは用を足す位置がだいたい決まっているので、全てが新聞紙じゃなくても大丈夫。
カタログや広告の紙を裂いて、貴重な新聞紙を節約します。

うちで節約すれば、保護現場に支援物資として送れる量が増えるので。



下に敷いた新聞紙。全紙1枚を2つ折りにしています。

トイレの後始末の仕方。

 (1)この新聞紙をちょっとめくって、濡れた場所を確かめる
 (2)濡れたところを包みこむようにしながら、この新聞紙をはずす
 (3)捨てる



さらにその下に敷いた紙。

新聞紙を何枚も敷く人もいますが、わが家では節約のため、ありあわせの紙を敷いています。
今回敷いたのは、通販カタログからはずしたページ。3枚分です。

量が多かったり、時間が経って下まで染み込んだとき、汚れた紙だけを取り替えます。



さらにその下は、ペットシーツ。

ここまで汚れることはめったにないので、ほとんど敷きっぱなしです。
これが汚れるようだったら、上に敷く紙の量を増やせばよいので・・・

シーツの裏にオ○ッコが回り込んだときのために、下に新聞紙も敷いています。



一番底に、妙な包みが・・・

分厚いカタログをシーツでくるんだ「重石」です。

うちのお嬢さまはトイレの縁の上からウンPをなさいます。
それで一度トイレごと引っくり返ったので、重石を入れました。



これらの写真は、すべて本猫の立ち合いのもとで撮影されました。




はまってます 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.29 [edit]

まだ見てます




リンクバナーができました

2006.01.29 [edit]
リンクバナー

タイトル部分そのまんま。全然アタマ使ってない(笑)

里親募集に使ったこの写真を覚えていてくださった方が、偶然このブログを見て「元気にしてたんですね」と喜んでくださったので、それならばとバナーに貼り込んじゃいました。

本猫はもううちの子でお譲りできませんけど、バナーなら。
お気に召しましたらご自由にお持ち帰りください♪

(若いときの写真で・・・って、なんか詐偽みたいですけど)




かぶりつき 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.28 [edit]

真剣・・・




スパムメール対策 「動物愛護(942)」

2006.01.28 [edit]
愛護系サイトは、スパムのターゲットにされやすいもの。

このブログも愛護色が少々あるので、私のメールアドレスはここでは公開していませんが・・・
スパムメール対策として、私が複数のサイトで実践している工夫があります。

メールリンクに、受信専用のメールアドレスと件名を指定しておくのです。
<A Href="mailto:受信専用メルアド?subject=件名"></A>
これでメールソフトを起動すると、こんな感じになります。



このメールアドレスに、これ以外の件名で届いたメールは、無視!
メールソフトのフィルタ機能や、プロバイダ提供のブロック機能を使えば、目にすることもなくなります。

スパムメールの多くは、ヘンなタイトルで自動送信されますから、これで大丈夫。


ただ、スパムじゃなくても、わざわざ違う件名にしてメールをくださる方がいらっしゃいます。
フィルタ等の設定によっては、そのメールに全く気づかないこともあるので、困るんですね。
この対策として、メールソフトの本文部分に、メッセージを出しています。



ソースはこうです。
<A href="mailto:受信専用メルアド?Subject=件名&body=メールをくださる方へ。%0D%0A件名はこのままで送信してください。%0D%0A件名を変えると届きません。ウィルス対策です。%0D%0Aよろしくお願いします。(^^)%0D%0A(ここの文章は削除してかまいません)">


「スパム対策してるよ」と示すことは、「手動」の嫌がらせメールにも有効だと思います。
ダミーの監視カメラでも空き巣対策には効果アリといわれていますよね。
「ここの家はセキュリティ意識が高そうだから、やめとこ」って。
それと同じで、「やめとこ」って思う・・・・・・かな?


文章で説明すると難しそうですが・・・
一度こういう「対策」を講じてしまえば、あとはほったらかしでよいので、安心して活動に専念できます。




イケメンごのみ 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.27 [edit]
初めて見たテレビ。

もんすたーぼっくす すごいにゃ~

保護5日目。100g 増えて、体重 600g に。




あたらしいせかい

2006.01.27 [edit]
これも保護5日目

てれびに くぎづけ






「日本ブログ大賞」 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.01.27 [edit]
先日紹介した「いつでも里親募集中」さんのバナーもそうですが、特技を生かして素晴らしい情報発信をしているブログまんががあります。

日本ブログ大賞2006に他薦エントリーされたそうなので、早速投票してきました。


実は、この「猫と財布」もエントリーする予定でした。
ちょうど開設したばかりの頃に、「日本ブログ大賞2006」の案内が楽天広場トップにあったので、ダメモトでチャレンジしてみようと考えたんです。

でも、日本ブログ大賞のサイトって、重い。メチャクチャ重いっ!
この重いサイトに、メルアドなどをいったん登録してログインしないと、応募も投票もできない仕組みです。
こんな重さを乗り越えて、いったい誰が投票してくれるっていうんだ(怒)


そんな経緯で、日本ブログ大賞のことは永遠に忘れたつもりでしたが・・・ネコのためならば!
今日再び「日本ブログ大賞」へアクセスし、新規登録して、ログインして、早速投票。
驚いたことに今回は、ページも軽く、サクサクと進みました。
ニャンコパワーのおかげでしょうか。


「大賞」を受賞すると、ムックに掲載されます。
協賛企業による出版や公式コンテンツ採用などのチャンスもあるそうです。
このブログまんがを皆が読んだら、日本の野良猫事情が変わるかもしれません。

サイト上の読者投票数だけで決まる「読者賞」というのもあります。
現在の投票数は39、順位は5位とがんばっています。
皆さんにもぜひご覧いただいて、投票していただけたら嬉しいです。


のらねこ観察日記  日本ブログ大賞 イラスト部門 現在第5位




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.01.26 [edit]

今日届いた4つの封筒。
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から寄せられた、使用済み切手です。

切手が届くのは10日ぶりだというのに、いっぺんに4通も!
一度に4通って、初めてじゃないけど、かなり珍しいんですよ。
だから、写真撮っちゃいました。

来月まとめてJAWSさんにお送りします。
ご協力ありがとうございました。






ねずみさん 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.26 [edit]
ねずみさん どこ?

足もとだよ


保護5日目。




米ぬかくんは働きもの 「エコライフの工夫♪(6782)」

2006.01.26 [edit]
わが家には精米機があるので、米ぬかが出ます。
この米ぬか、なかなか役に立つんですね。


油料理のあとの鍋に、カップ1の米ぬか。
いらない紙を丸めたものでグルグルかき混ぜるだけで、油のベトベトがきれいサッパリと無くなります。

ファンヒーターの灯油を補充していた家族の叫び声。
「たいへんだっ! 灯油こぼした!」
そこに、ひとかたまりの米ぬかをポイ。
何を大騒ぎしていたの?っていうくらい、あとかたもなくキレイになりました。

量がたまったら、古ストッキングに詰めて、お風呂にポン! タダの入浴剤です。
とぎ汁に浸かっているみたいな気分ですが、米ぬかもとぎ汁も、保湿効果があるそうです。
入浴剤を嫌がる家族も、米ぬか風呂やミカン風呂だと文句はいわない(笑)

ぬかは害虫Gの好物らしいので、保存は密閉容器に。
うちの精米機は「マジックミル」という、内部の部品を簡単に取り外せるタイプです。
タッパーに移すのも簡単。ぬか受け(写真中央)を逆さにして、トントンと叩くだけです。 (写真は こちら からお借りしました)


玄米食の人気が高まる一方だとか。
私はお米にはこだわらない派ですけど、財布に優しくてよく働く「米ぬかくん」にはけっこう感謝しています。




薬の袋に日付を書く

2006.01.25 [edit]
動物病院で、薬をもらってきました。
肝臓が悪いといわれてから、ずっと投薬が続いています。

投薬の日々があんまり続くと、「アレ? 今日は飲ませたっけ?」って、わからなくなっちゃうことがあります。

人間なら「今日飲んだ?」って訊けるけど、ネコに訊いてもね。

飲んでないような気がするから、飲ませようかなあ。
でももし飲んでいたら、2倍飲むことになるから、危ないなあ。

そんなことが一度あってから、薬の包装に、日付を書き込むようにしました。
毎日、その日の日付の分を与えるようにすれば、2重に与えてしまう危険はありません。

飲ませるのを忘れることまでは防げないけど、今日の分を飲ませたかどうか、すぐ確認できるのはラクで安心です。
1年以上、このやり方を続けています。




流しのゴミ受けは浅く

2006.01.24 [edit]
キッチンの排水口にもともとあったバスケットを捨てて、浅いゴミ受けを使っています。
浅いから上からゴミが確認できて「捨てなきゃ!」って気になるし、小さいから洗うのもラク。
調理後や食後にこまめに処理して、生ゴミを放置しないように。害虫G対策です。

繁殖する原因、おびき寄せる原因を作っておいて“駆除”なんて、人間の身勝手ですよね。
やんばるの猫問題や和歌山のタイワンザル問題でも、人間のせいなのにどうして?と思います。
だからキッチンでも、原因を作らないようにしようと思うわけです。

最初に使ったのは「生ゴミ片手でポイ」という商品で、ドラッグストアで購入。

イノアック 生ゴミ片手でポイ大 径14.5×5cm

深さは約5センチ。耐熱温度110度で熱湯消毒もOK。かなり気にいっていたんですけど、使っているうちに少しずつキズが付いて汚れが目立つようになりました。プラスチックの難点ですね。

2代目の浅型バスケットは、100円ショップのもの。
これはステンレスなので汚れが染み込むことはありません。ただ、こちらにはこちらの欠点が。
指をひっかけるところがなくて、外すときにゴミを排水口の中に落としそうになったり、細かいゴミは引っかからない&大きいゴミはすぐいっぱいになって流しがプールになったり・・・・・・。うーん、やっぱ100円。( ̄□ゞ
それでもさすがステンレスで汚れも傷みもしないので、買い換えるチャンス(?)が無いまま、2年も使ってしまいました。

今は3代目。指でつまめる輪っか付き。これも100円ショップです。
2代目のものより深いせいか、最近ちょっとゴミを溜めがち。いけないな。
でもこれもステンレスだし、当分使うことになりそうです。

これがイチオシ!という決定的な浅型バスケットは、まだ見つかりませんけど・・・
深いバスケットには、もう戻りません。


(関連記事)




ばけねこあらわる

2006.01.24 [edit]

このしょうじのかげは

もしかして?




あなたのページにも 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.01.24 [edit]

ある大手里親募集サイトが作ったバナー(というのかな?)。

iframeタグがこのブログでは使えないので、見かけだけキャプチャーした画像を載せます。
クリックしてみてください。そして何回も更新してみてください。

全国から登録された、たくさんの里親募集中の子たち。
その1匹1匹にスポットライトを当ててあげる。
サイトの中から飛び出して、より多くの人に見てもらう。
そんなバナーを思いついて、作った人がいるんですね!

初めて見たとき、ホントに、感動しちゃいました。


私は、リンクバナーというのはあまり貼ったことがないんです。
自作のバナーは、せっかく作ったので貼りますけど、よそさまのサイトへのリンクは、テキストばかりです。

でも、このバナーなら、積極的に貼りたいです!


「貼りたい!」と思った人のために、「あなたのページにも」というリンクがあるのが、これまた素晴らしい。
このリンク先にあるソースを、コピペするだけなんです。
簡単です。

実はもう、50ヶ所近く貼っています。
都道府県別猫情報掲示板 (長い^^;) というのの第2管理人をやっているので、都道府県の数だけペタペタ。
縦長でちょっとスペース取り過ぎだけど、BBSのデザインよりこのバナーのほうが大切だい!

このバナー、私はあるブログで見つけたのですけど、私が自分のサイトに貼ったように、私のサイトで見た人がご自分のページに貼ってくれたら、リンク支援の輪がどんどん広がっていきますよね。
本当に良いものを作ってくれたと思います。

今日、久しぶりに「あなたのページにも」をクリックしてみたら、横長タイプができていました。
都道府県別BBSには、こっちのほうがいいな。
すでに貼った四十数個を貼りかえるかどうか、悩み中です。

もし、iframeタグを使える環境でサイトをお持ちでしたら・・・
いかがですか? あなたのページにも




飲水量の把握

2006.01.23 [edit]


今、水入れのお水を換えました。

飲水量の増加は腎臓悪化のサインですから、気になりますよね。
うちの子は、100cc入れておけば、1日分には十分。2日持つときもあります。

毎日じゃないけど、ときどき100ccを計量して、飲水量が増えていないことを確かめています。
実際に飲んだ量を調べるとしたらたいへんだけど、こういうふうにすれば、変動があったときに分かりますもんね。

え? そのくらい、みんなやってる? 失礼しました。

写真は、うちの子に与えている「四万十の水」。アフィリ画像ですみません





ちょっとしつれい 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.23 [edit]
おしりむけてごめんにゃさい。
だってくびわがはいったんだもん。

ケージの床下の隙間、約7センチ。
飛び込んだり、走り抜けたり、大忙し。




ネコに優しいゴミ出し

2006.01.23 [edit]
アパートに住んでいたときに書いた文章です。

---------------
私の住んでいるところでのゴミ出しは、中が透けて見える袋を使うことになっています。
燃やせるゴミの場合、私は袋の内側にチラシで目隠しをします。
3枚ぐらいのチラシで周囲を囲み、底に2枚ぐらい押し込みます(スーパーのレジ袋の場合)。
このチラシの“内袋”の中にゴミを捨てるとと、上部を結んだとき、中身全体を紙でくるんだようになります。

こうするとカラスに荒らされにくく、カラスが荒らしたのをネコのせいにされる“冤罪”も減ると思うのです。
東京都でゴミ袋が透明になった年を境に、カラスの数が急増したというデータがあるそうです。
2つのゴミ袋に、カラスの好物を1つは丸見え1つは紙にくるんで入れたら、丸見えのほうだけが荒らされたというのもテレビでやっていました。

あと、生ゴミの水分を吸収するとか、プライバシーとか、そういうメリットもあります。
「透けて見える袋」の意味はなくなるけど、ちゃんと分別しているから許してね。
ちなみに、チラシのケバさが嫌なので、なるべく裏の白いチラシを利用するようにしています。
-----------------

今のマンションのゴミ置き場は、鉄網で囲まれているので、当時のようなチラシ作戦をしなくても大丈夫。
でもドライブ中とかに、破けたゴミ袋を見たりすると、哀しいですよ。
「目隠し」してくれる人が増えたら、カラスやネコが憎まれるケースも、減るのにな。




お茶がら掃除の工夫♪

2006.01.22 [edit]
以前住んでいたアパートでは、階段の下にホコリが溜まるのが常でした。
ネコが足をフルフル震わせて、ホコリを払いながら歩くくらい。

階段下はフローリングで、ホコリは良く目立ちます。
おまけに階段上の窓から陽が射してキラキラ輝くのです。

掃除機をかけても、20分も経てばまたマッシロシロスケ大集合!
風の通り道になっているのか、ホコリが吹き寄せられてしまうのです。
もう掃除をする気も起きません。 

これを解決したのが、お茶がら!
その夏に買った安物の麦茶を、家族が「マズイ」と言って飲まないので、消臭剤代わりにトイレに置いていました。
だから正確にはお茶がらじゃなくて、未使用のティーパッグですが・・・・・・
それを湿らせて撒き、ホウキで掃いたら、20分経ってもキレイだったのです。

どうやら、掃除機のときは、掃除機で舞い上がったホコリがまた集まってきていたんですね。 

ホウキとチリトリとお茶がらなんてダサイと思っていたけど、見直しました。
それに、重い掃除機を運んだりコンセントを抜き差しするのに比べたら、手軽でラクですよ。
光熱費もタダだし、ネコもホコリにまみれないお掃除方法です。 


ただ、この掃除法、ネコが興味を持っちゃうと・・・

掃除や消臭に使うつもりで棚にしまってあるお茶バッグを、勝手にひっぱりだして、放り投げたり転がしたり。
最後には不織布が破れて、中身が散乱。それがベッドの上だったりして。
ということもあるのでご注意くださいね。今のわが家がそうです。ハイ。




ネコに優しい透明袋 「エコライフの工夫♪(6782)」

2006.01.22 [edit]

OPPクリスタルパック S11-17 (0.03×110×170)(100枚)

フリマでアクセサリーを売るとき、むき出しか袋入りかで売れ方が全然違うそうです。

何十年か生きていると、家の中にいろいろなものがたまってきて、これがオカネに戻ればなぁ……とタメ息をつくことがありますよね。
保護活動をしている団体で、フリマやバザー用の物資を募集しているところがあるので、役に立ちそうなものはお送りしています。
惜しいもの・想い出のあるものも、「これで治療を受けられるネコがいるかも」と思うと手放せます。

小物はなるべく袋に入れて、少しでも売りやすいようにします。
袋代がかかりますが、某100円ショップの 9×15cmの透明袋だと 35枚入りなので、1枚3円。
これで10円でも20円でも高く売れるなら、買う価値があると思います。

近所の文房具売場でも同様の商品(10×15cm)を見つけました。100枚230円。
使い切れるかはともかく、こちらの方が安いですね。
いろいろなサイズをまとめ買いするなら、ネットでさらに安く手に入ります。

使い残しのラベルやリフィル、3枚だけ余った封筒……
そのままでは売りようがないハンパものも、袋に入れるだけで“商品”に変身!
家の中が片付き、ネコの役にも立って一石二鳥です。





チョコの包み紙 「エコライフの工夫♪(6782)」

2006.01.22 [edit]
チョコレートの包み紙に、ニャンコがついていました。
かわいそうで捨てられないっ!

事務用のマグネットを包んでみたら、いい感じに。
冷蔵庫のドアで飼ってます。




おなかぽんぽん

2006.01.22 [edit]
栄養たっぷりの a/d 缶で、どんどん成長していった頃。

ウエストも、ふとももも、たくましいったら。






ネコに優しいワックス

2006.01.22 [edit]
米のとぎ汁やミカンの皮の煮汁で床を拭くと、ワックス効果があります。
ネットで調べたところ、とぎ汁に雑巾を浸したり、床に直接スプレーしたりと、いろいろなやり方があります。

私は雑巾をモップにはさんで、その雑巾にスプレーして拭きます。
床にスプレーすると、フローリングの隙間に水分が入って、板が反ったりするんじゃないかと心配なので。
ひと通り拭いたあと、もう1回乾拭き。
この乾拭きをキチンとするのが、ツルツルにするコツです。

特にミカンは、ワックス効果が強力!
新しい床材を、たった1回ミカンの煮汁で拭いただけで、スリッパが滑ってヒヤリとしました。
新築やリフォームした床には、ミカンは滑りすぎるので、とぎ汁がオススメ。
逆に古い床の場合は、ミカンのほうが効果を実感できます。

とぎ汁はタダですし、ミカンの皮もタダのようなもの(煮るのに光熱費がかかるけど)。
こういうワックスなら、ネコが裸足で歩いてもゴロゴロ転がっても安心です。
ネコにも財布にも優しい、床のワックスです。




「発情と避妊の記録」をまとめました 「猫のいる生活(343036)」

2006.01.21 [edit]
発情と避妊の記録1~13をフリーページにまとめました。
最初から読みやすく並べてあります。
「発情と避妊の記録」

(フリーページって、もっとラクに編集する方法ないんでしょうか・・・)




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
使用済切手 後方支援 支援物資 きえ~る オーラルピース 口内炎 重曹 口腔ケア 抗菌剤 ナイシン ネオナイシン テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 肉球タワシ EM菌 これはなんでしょう フリマ 推定誕生日 ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 カラス ベランダ 鳥獣保護法 電柱 はるかぜちゃん 足跡 肉球 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア リサイクル 牛乳パック トイレ ゴミ袋 パパ 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 無断リンク 無断転載 web管理 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック 危機管理 かぎシッポ ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 掃除 割り箸 猫じゃらし ペットディフェンス 網戸 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 血液検査 通院 白髪 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ ケタミン TNR 麻酔 避妊手術 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ タオルケット 布団カバー 毛布 シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 寄付 警察 詐欺 セキュリティ スリング 肩痛 腰痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 バスルーム 便利グッズ 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 50肩 ユニクロ 衣類 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 換気扇 エコ掃除 キッチン 大掃除 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 怪我 排水口ネット ばね指 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 ギフト フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム ボーソー油脂 米ぬか 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム アザラシ クジラ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 被災地 迷子 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 テーブル 爪とぎ 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 掃除機 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ニオイ対策 ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 湯たんぽ ペットボトル 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ