今からテンプレ変えます

2006.03.31 [edit]
明日から4月ですよ!

毎月恒例の模様替え。
3月のデザインも、記念にキャプチャーしておきますね。

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを。


変なトラバが増えてきたのも、春だからかなぁ






使用済み切手&プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.03.31 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手&プリペイドカードが届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




全景写真 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.30 [edit]

クーニャン全景

保護からちょうど1ヶ月後




ネコ柄シーツでひと休み 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.29 [edit]

シーツの中にもネコがいます

わかるかにゃ~




なっとう君使用レポ 「エコライフの工夫♪(6782)」

2006.03.29 [edit]
【大好評御礼!値下げしました】浴室・洗面所・押入などに! カビ取りなっとう君

カビ取りなっとう君をバスルームに置いて5日目。
ついにその効果を試すときがやってまいりました!


5日前の写真。
カビが一番目立っていた“天井と壁の境目”です。



これが、右の写真のようにキレイになりました。
ブラシで軽くこすって、水をかけただけ。

洗剤も何も使っていません。
カビってこんなに簡単に落ちるもんだったっけ?


比較のためにセロテープを貼ったけど、全然違いはありませんでした。
手が直接届かない場所なので、しっかり密着させられなかったからかもしれません。

それとも納豆菌はセロテープを通過できちゃうのかな?


それと、なっとう君のもう1つの効果。
目についたカビを、こすってみたくなっちゃいます。5日間も待てない♪
ここ5日の間、ドアとか床とか、入浴のたびにこすってました。
おかげで、バスルームがずいぶんキレイに


ただし・・・・・・
壁の下のほうは、こすってもこんな感じ。
コーキング部分に色素が入りこんだところです。
重曹でこすっても落ちません。

まぁ、色素は落ちなくても、なっとう君がいればこれ以上ひどくなることはないはずですよね。
しっかり見張っていてくれたまえ>なっとう君






使用済み切手&プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.03.28 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手&プリペイドカードが届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




ケージ登攀中

2006.03.27 [edit]

ただいまケージ3だんめ

ちょうじょうは ちかい





毒と薬は紙一重 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.27 [edit]
我が家にネコが飛び込んできてから、あきらめたモノ。いくつかあります。
そのうちのひとつが、アロマテラピー。

アロマがブームになった頃は、「自然のものだからペットにも」みたいな雰囲気があって、私も実家のネコにラベンダーを嗅がせてみたりしました。
クサイニャ!って逃げられたけど。

ところが最近は、「ネコに精油は危険」というのが定説のようです。


専門的な話になると、私も全然わかんないですけど。
でも精油って、原則として6歳未満の幼児には NG ってことになっています。

うちの子は 4kg弱。人間だったら生後0~1ヶ月の新生児の体重。
「6歳未満の幼児に使えないモノ」なら、「新生児と同じ体重のネコ」からも遠ざけたほうが無難だと思いませんか?

それに、ネコの肝臓は弱いので、人間やイヌよりも中毒を起こしやすいそうです。
毒と薬は紙一重。精油の効用も、ネコには毒になりかねない・・・!

動物のためのアロマテラピー ネリーグロジャン著書

ネコに危険のない範囲で精油を楽しむとしたら、それなりに勉強して、深く正確な知識を身につける必要があると思います。
右のような本も出版されているので、いつか読もうと思ってるけど。ムズそ~。





まあるいトレイ

2006.03.26 [edit]
こちらは現在のお食事風景。
緑色のプラスチックトレイに、お皿を置いています。
この子の食事用に、わざわざ買ったトレイです。

なんのヘンテツもない、100円ショップのグッズですけど、丸い形がポイント。
ネコが暴走したとき、丸型だと、被害が少ないんです。

以前は四角いトレイを使っていましたけど、よく水がこぼれました。
角にちょっとぶつかるだけで、回転モーメントが発生して、トレイ全体が動いちゃうんですね。

丸いのにしたら、猫弾丸がかすめても、お皿がすっとんだり水がこぼれたりってことはなくなりました。めでたしめでたし♪






ネコ柄マットでお食事

2006.03.26 [edit]

マットの中にも猫がいます
わかるかにゃ~

保護27日目撮影




はじゅかし~

2006.03.26 [edit]

またおしゃしん?
はじゅかし~


黒猫にストロボを使うと
黒猫色の影ができます。






「ニンゲンの手」リニューアル 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.03.25 [edit]

姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」のリニューアルに、やっと着手しました。
内容が増えすぎて収集がつかなくなり、思い切って白紙からの作り直しです。

最近はブログ慣れしている人が多いので、ブログライクなデザインにしました。
まだ作業中で見苦しいけど、完成までの道のりは長そうなので、工事風景も含めて公開しちゃいますね。


トップバッターとして、使用済み切手でおなじみの JAWS さんと、青森猫情報掲示板 をよく利用してくださる「ワン・ニャンを愛する会」さんを掲載しました。

「ワン・ニャンを愛する会」さんでは、フリマ用に「ご家庭で眠っているギフト・雑貨」の提供を呼びかけています。皆さんのお宅の押し入れで眠っているモノがあったら、よろしくお願いしま~す♪


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。




キャットミントのつぼみ

2006.03.25 [edit]

ベランダのキャットミント。
先っぽが、ふくらんできました。


風通しを良くしておかないとムシが付いちゃうもんね。
そう思って、枯れた部分を取り除いていたときです。
突然ゴソゴソと枯れ草が動き出して・・・



なるほど、風通しが悪かったので、大きなムシが付いていました。
ネコの来ないベランダでよかったね。







ネコに優しい納豆菌 「エコライフの工夫♪(6782)」

2006.03.25 [edit]

効果持続型カビ防止剤●窓ぎわカビ取りなっとう君

「窓ぎわカビ取りなっとう君」を、今朝開封。
おとといの「カビ取りなっとう君」のような、気になるニオイはありません。

色違いの「なっとう君」でニオイが違うということは・・・
おととい書いた「合成の芳香剤みたいなニオイ」の正体は、緑色のビーズに使っている食品着色料だったようです。
家族いわく、クロロフィル(葉緑素)だろうって。
合成モノじゃなかったのね、ゴメン。
でも甘ったるくて濃厚で、タスケテクレ~って感じだったんですよ。
バスルームで2晩過ごした今は、そのニオイもだいぶ消えました。


さて、「窓ぎわ」のなっとう君はスリムなので、寝室のタンスの裏へ。
横に窓があるので、いつカビが生えてもおかしくないところです。
家具は壁から最低 5cm、できれば 10cm 離すとよいそうですが、風が入るようにするとネコも入ろうとするから、難しいんです。
そういうわけで、なっとう君、よろしく頼みます。


コレを買うときに、いろいろ調べてみたんですけど、納豆菌って、肝臓の負担を軽くして、免疫力をアップさせ、制ガン作用もあるそうで。
肝臓の悪いネコには、強い味方かも!
なっとう君で室内にナットウ菌がいっぱい増えたら、うちの子の慢性肝炎も治るかしらん。


ところで、今朝見た注目のニュース!
ナットウで、鳥インフルエンザの感染も防止できるようです!
納豆のねばねばで鳥インフル退治=吸着剤、マスクなど応用期待-静岡大など

納豆菌って、納豆を作るだけかと思っていたけど、すごいパワーと可能性を秘めているんですね!


こんな素晴らしい納豆菌の皆さんに、お願いです。
カビを分解できるなら、鳥インフルエンザウィルスも分解できませんか?
捨てられたり、実験に使われたりして、ネコたちが困っているのです。
よろしくお願いします。





バンザイ 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.24 [edit]

“バンザイ!”は後ろ足です。念のため。

保護26日目、キーボードの半分以下でした。

今は、キーボードよりデカくなってます。




「なっとう君」がやってきた♪ 「エコライフの工夫♪(6782)」

2006.03.24 [edit]

一昨日書いた「カビ取りなっとう君」、買っちゃいました。
昨日ネットで注文したばかりなのに、なぜかもう我が家にあります。

買ったお店はココ↓
【大好評御礼!値下げしました】浴室・洗面所・押入などに! カビ取りなっとう君
他に比べて破格の値段(680円)だったので注文したのですけど、値段ばかりか発送スピードもものすごい・・・いやぁビックリしましたぁ!


早速1コ、バスルームへ。
開封したら、合成の芳香剤みたいなニオイ。
この手のニオイの製品に接するのは久しぶりで、ちょっと頭がクラクラ。
まぁ、一般的なカビ取りの塩素臭のことを思えば、このくらいは我慢しましょう。

写真は、バスタブ上部の壁と天井の境目。
うたい文句の通りなら、数日後にはここのカビが、ちょっとこするだけでスルッと取れるはず。楽しみだなっ!


2ヶ所ほど、セロテープを貼りました。比較実験です。
納豆菌にさらした場所と、セロテープで覆った場所を、比べてみます。
さて、どんな結果が出るでしょうか? 数日後にレポートしますね。




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.03.23 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




散らかし放題 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.22 [edit]

えーと
どれがゴミで
どれがネコですか?




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.03.21 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫草畑が荒らされた!

2006.03.20 [edit]
4日前に発芽したばかりの猫草畑が、荒らされてしまいました!



犯行の一部始終を、カメラが見ていました。



犯猫はこのクロネコです!!



引っこ抜いた草を食べています。



無印の猫草栽培セット。発芽して4日経てば、一応食べられることがわかりました。
これからは、生長スピードと猫との闘いになりそうです。




猫草成長中 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.19 [edit]
日ごとに大きくなります。

ネコに例えたら、2ヶ月弱くらい?
今のクーニャン写真館が、ちょうどその月齢です。

今日は午後から陽が射して、ネコとネコ草が並んで日向ぼっこ。
さすが黒ネコ、熱をよく吸収します。毛皮がホカホカでした。




キーボードだいすき 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.19 [edit]

後ろの絵の中でもネコが寝ています。
わかるかにゃ~?




首輪物語(4)

2006.03.18 [edit]
いつもなら土曜日はネコとまったり過ごすのに、倉庫の整理で臨時出勤。
私が召集されたことを知らなかった社員がいて、出勤したらビックリされちゃいました。

あれ? 私、来なくてもよかったんですか?
帰っていいなら、帰りますよ~~
土曜日は出かけずに家にいるって、ネコと約束してますから♪

・・・って言ったのに、結局6時まで働かされちゃった。
(いつもは3時半までなのに)

10時間も留守番させちゃって、ごめんよ。
今日の分のバイト代で、新しい首輪買ってあげるからね。


1年4ヶ月前に買った首輪
本体はまだしっかりしているけど、「名入れサービス」で付けてもらった布片の部分がくたびれてきて、気になっていたのです。

文字が読めなくなったり、首輪本体から剥がれてしまう前に、修繕しなくちゃ・・・と思っていたけど、首輪ごと新しくすることにしました。

新しい首輪を買って、今使っているのは、どこかのニャンコにプレゼント。
保護活動をされている団体or個人ボラさんで、首輪を募集しているところ、いくつかあったと思います。
この首輪は柔らかくて軽くて、うちの子以外のネコちゃんにもぜひ使わせてあげたいデス♪


新しく注文した首輪は、やっぱり赤のタータンチェック。
いろいろあって目移りするけど、やっぱりコレに落ち着きました。

「赤いタータンチェック」っていったら、誰でもこの色柄を思い浮かべるでしょ。
これって、大事なことだと思うんです。
もし何かあったとき、「赤いタータンチェックの首輪をしています」という説明でわかってもらえますから。

これが単に「赤い首輪」というだけじゃ意味がないし(黒ネコの99%は赤い首輪)。
「赤地に○○と△△の××柄」なんて、ややこしすぎ。


万が一、脱走や迷子、災害などで離れ離れになったとき。
無事に生きていて、人の手に保護されることがあったら、そのあと飼い主と再会できるかどうかは首輪次第といっても過言ではありません。

首輪には、必ず連絡先をつけましょう。
剥がれたり、読めなくなったりしていないか、チェックしましょう。
そして、なるべくわかりやすい色柄の首輪を選ぶことを、お薦めします。




猫草畑

2006.03.18 [edit]
発芽2日目。



小さいけど、猫草らしくなってきました。

ネコに例えたら、生後1ヶ月ってところでしょうか。
保護したころのうちの子を思い出します。なーんて。




やっと芽が出た☆ 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.17 [edit]
4~7日で発芽すると書いてある猫草栽培セット
待てど暮らせど変化ナシ・・・だったけど、今日やっとプチプチと小さな芽が♪

説明書き通りに、袋の口を外側に折って、陽が当たるようにしました。
すると、モヤシ色(?)だった芽が、たった2時間で緑に。
お陽さまの力ってスゴイですね。


はやく大きくなあれ♪ クーニャンが待ってるよ♪



一方、ベランダでは・・・・・・

冬のあいだ縮こまっていたキャットミントが、冬眠(?)から覚めて、草丈10センチくらいになってきました。

そうだ。
猫草が育つまで、代わりにコレをあげよう。
去年の夏もよく食べていたし。

まだ小さくて可哀想だな~と思いながら、3本ほどチョキン。
切ってビックリ!!
先っぽにもう花の色が見えています!


Spring has come!
春なんですねえ





つまさきかじかじ 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.16 [edit]

おねむです

しゅんまくでてます

でもあそびたい




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.03.16 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




スリッパかじかじ 「猫のいる生活(343038)」

2006.03.15 [edit]


まだスリッパサイズだった頃




「スヌーピーボウル」ゲット! 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.03.15 [edit]
2月2日の「マルチボックス」に続いて、第2弾のスヌーピーボウルをゲット!
前回同様、不足分のシールは「課長の引き出し」からいただきました。
課長、いつもありがとネ

撮影用に豆菓子を入れてみたら、すかさずくわえ上げるヤツが・・・
こらぁ、ネコはマメ食べちゃだめだよ~~

ニャンコが頭を突っ込めるサイズで、フード入れにもよさそうです。
でもクーニャン用の食器はたくさんあるから、バザー用に寄付しちゃいます。
ネコ活動のためのバザー用品を募集しているところ、たくさんありますからね。

セブンイレブンさん、どうもありがとう。
またこういうキャンペーンやってね♪




心霊写真?

2006.03.15 [edit]

下半身の左のほう、ヘンですね。
上半身はくっきり写っているのに。

おかしなネコだと思っていたけど、どうやらオバケだったようです。






最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ