はっぴばーすでー♪

2006.04.30 [edit]
本日のクーニャン写真館は、特別にリアルタイムクーニャン!!

28日に書いた「魅惑の黒猫」から1年10ヶ月。
クーニャン、すっかりうちの子になっています。
パパに「たかいたかい」をしてもらうと、ブヒブヒ喜びます。
(ゴロゴロ+鼻息=ブヒブヒ)


そのクーニャン、今日が推定誕生日。2才になりました。

6月の1週目に保護したとき、病院で「1ヶ月は過ぎていますね」と言われたから、4月の末ぐらいに産まれたんだと思うんですね。

写真ではもうオトナのネコに見えるけど、いまだに幼児性が抜けません。
ミルク大好き♪は卒業したけど、おひざ大好き♪はあいかわらず。
喉元チュパチュパは、指カミカミに形を変えて続いています。

クーニャン、お誕生日おめでとう。
もう2年も生きているんだよ。


ところで、「魅惑の黒猫」のバックナンバー、クーニャンの誕生日が「4月31日」に。
応募したとき、プルダウンから間違えて選択しちゃったみたいで。今ごろ気づく私って。


スポンサーサイト


「ニンゲンの手」更新情報(熊本) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.04.29 [edit]
リニューアル中の姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、今朝コメントでご推薦いただいた「熊本の動物愛護を考える会」さんと、「自分に気合い!!」さんを追加しました。


「自分に・・・・・・」さんは、「熊本の・・・・・・」さんのスタッフのようです。
本日アップされたばかりの記事、見てしまいました。
見ました、じゃなくて、見てしまいました、なんです。

つらい現実があります。
引きずりこまれたら心が壊れるのがわかっているので、深入りしたくないとも思います。
もうかなり壊れていて、修復不能ではありますが・・・・・・

全国の愛護センターにそれぞれ1つずつ、こういう愛護団体があったらいいですよね。
ご推薦くださった 海野やまね さん、ありがとうございました。


ところで最近、ブログで情報発信する愛護団体も増えてきましたが・・・・・・
時系列の記事の中から情報を探すのって、けっこう大変だったりして。
楽天ブログでは、自由欄やフリーページを利用して「ご支援のお願い」ページを作れますが、よそのブログでは難しいのかなぁ?


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。




魅惑の黒猫 「猫のいる生活(343038)」

2006.04.28 [edit]


おてんばで甘えっ子。ミルク大好き、おひざ大好き♪
ママの感触が忘れられずに人間の喉元(^^;)をチュパチュパ吸います。
誰だこんな可愛い子を捨てたのは!
下記URLで里親募集中!


保護から1ヶ月目の七夕の日。
くろねこドットコム さんの「魅惑の黒猫」に応募してあったのが、掲載されました。
今でも、魅惑の黒猫Photo Gallery3 のバックナンバーで見ることができます。

「クーニャン、“魅惑の黒猫”に選ばれたよ」
とパパに報告したら、何を勘ちがいしたのか、
「エッ、ミワクノクロネコ? じゃあ、よそにやれないじゃないか。ウチの子になるのか?」

このままウチの子。
そういう選択肢が初めて浮上した日でした。




酢シャン始めました 「ナチュラル&シンプルライフ(32157)」

2006.04.28 [edit]
ミツカン穀物酢 500ml

24日の記事で書いたように、石けんカス問題はリン酢でほぼ解決したのですけど・・・・・・
お酢つながりで、「酢シャン」も始めてみました。


初チャレンジは、先週の金曜日。
泡が立たないので「これでいいの?」って不思議な気分だけど、石けんみたいに気を使わなくていいのは、ラクですね♪
でも日曜日のお昼ぐらいから、急に油っぽさが気になってきたから、1日半が限界って感じです。
(今の季節は、シャンプーは1日おきです)

日曜の夜は石けんで洗って、月曜日になぜかトラブル発生。
なんか頭がカユ~イの。かぶれたみたいな痒さ。
仕事中に頭を掻きたくなって、困りました。

何もしなくても1日で治まったけど・・・・・・お酢のせい? 石けんのせい? わかりません。


しばらくは週末だけ酢シャンにして、様子を見てみるつもりです。
だって、リン酢で使うお酢の量と、酢シャンで使うお酢の量って、同じなんですもん。
もし「酢シャン」で間に合うのなら、そのほうが経済的なんだけどなぁ。





昆虫観察 「猫のいる生活(343038)」

2006.04.28 [edit]
結露対策のプラダンを、一部はずしました。
まだガラスが曇る朝もあるけど、もう5月になるもんね。
週間天気予報によると、明後日以降は毎日20度を超える暖かさ(暑さかも)だそうです。

「貼りっぱなしのほうが、夏の冷房効率が良いよ」
でも、貼ってあるとネコが外を見られないからね~

「いつもコピー機の上にのぼって、外眺めてるじゃない」
でも、ベランダの床を歩く虫さんとか、近くで見られるほうがいいよね~
ひとりで留守番するときも、よい気晴らしになるよね~

それに、「コピー機の上」という高いところよりは、床の高さで外を眺めてくれるほうが、外からの視線を気にしなくてすむしね~


虫とか鳥を見ると、ホントに、目の色が変わりますよね。
いつまでも飽きずに、シンケ~ンに見ています。
名前を呼んでも、振り向きもしない。

こういう、人間が介入できない「趣味」って、あったほうが安心ですよね。
うちの子は人間への依存度がすごく高いんですが、「人間そっちのけで昆虫観察」するうちは、分離不安症の心配はないと思っています。


そんなわけで、秋になったらまたよろしく>プラダンくん




「ニンゲンの手」更新情報(東京) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.04.27 [edit]

リニューアル中の姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、CATNAP「小さな命を救うネットワーク」 さんを追加しました。

この HP 中でも、収支報告は、皆さんにぜひご覧いただきたいところです。

昨年度センターから引き取った犬猫の数。
寄付やバザー収入では足りずに、自腹を切って負担している金額の大きさ。
細かな収支明細。
・・・・・・などなど、皆さん自身の目で見ていただいて、何かを感じていただけたらと思います。


つい最近、パネル展&里親会 があったみたいで・・・・・・
2週間早く知っていればここでもご紹介したのに、ちょっと残念。


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。





はじめてのわくちん 「猫のいる生活(343038)」

2006.04.26 [edit]
診察台の上で、体温を測ろうとした看護士さんが
「あれ? シッポ無かったっけ?」

両足の間にシッポを巻き込んでフリーズ状態。
生後2ヶ月のクセに、1ヶ月前にここで注射されたこと、しっかり覚えてるんですねぇ。

帰宅してからは、こうしてずーっと寝てました。
よっぽど疲れたんでしょうね。


早いもので、この子もそろそろ2歳です。




使用済み切手でボランティア

2006.04.26 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




「ニンゲンの手」更新情報(愛媛) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.04.25 [edit]

リニューアル中の姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」さんを追加しました。

30日に「里親さがし街頭キャンペーン」、5月7日に「わんわんパトロール隊結成式」、20~21日に愛媛大学でフリマとパネル展があり、イベントのお手伝いができるボランティアさんを大募集とのことです。
松山近辺の方、ぜひ HP を訪問してみてくださいね。


前のアパートを引き払ったとき、えひめイヌ・ネコさんにはすご~~くお世話になりました。
死蔵品がいっぱいあったんですよ。
なにしろ、義母が物をためこむ世代の人(割り箸なんかダンボール1箱取ってあった!)。
そこから回ってきた食器類。1回も使っていないのがたくさん……

これが処分できて犬猫の役にたつなら こんなに嬉しいことはないですね。
10年近くとっておいたんだから、もういいでしょ、とパパの同意もゲット。


でも、フリマで食器ってどのくらい売れるのかな~とググると、
「食器が売れ残ると、重いのにまた持って帰らなきゃと思って悲しくなる」
みたいなことを書いてある体験記もあったんです。

もし売りにくいものだったら、重たいだけでご迷惑。
正直なところを教えてほしいとメールを出したら・・・・・・
「大歓迎ですヨ!(~o~) 食器はとても良く売れます」
おかげで、使わない食器を段ボール3箱もかかえて引越しなくてすみました。


その後も、荷作りしていると出るわ出るわいろいろ・・・・・・
仕事を辞めたら使う機会がなくなった新品同様の文房具。
買ったまま忘れていた掃除用品。
安物アクセサリ、etc.
さらに段ボール2箱追加となりました。

えひめイヌ・ネコさん、何でも気持ちよく引き取ってくださって、嬉しかったです。
広いボロアパートから狭いマンションへの引越で、3部屋分もダイエットしなきゃいけなかったので、とーーっても助かりました。


4月も終わりで、引越シーズンも一段落でしょうか。
もしこれから引っ越す方がいらっしゃったら、「ニンゲンの手を借りたい」の「ネコに役立つ人間用品を寄付する」のページを見ていただけると嬉しいデス♪


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。




石けんシャンプーの悩み 「ナチュラル&シンプルライフ(32157)」

2006.04.24 [edit]
固形石けんでシャンプーするようになって1年以上。
ある日突然気づいたのです。髪をとかすと白いものが雪のように落ちることに。
フケ性じゃなかったはずなのに、変だなぁ~~
それに、フケじゃないみたい。フケならいつのまにか肩に付いているでしょ。
そういうことはなくて、ブラッシングのときだけ大量に雪が降るんです。

髪をとかすときにスカーフを肩にかければ、服は汚れないんだけど、床に落ちた“雪”の一部がネコの身体について舐めることもあるだろうから、ずっと気になっていました。
たぶん、石けんカスなんだろうけど・・・

赤星たみこさんの石けんシャンプーのページを読んで、
「そうか! ブクブクの泡が必要なんだ」
とお湯をたくさん足してみたり・・・

石けん百科さんの「石けんシャンプーの上手な仕方」を読んで、
「そうか! お湯の温度が高いほうが、しっかりゆすげるわけだ」
といつもより熱いシャワーでゆすいでみたり・・・

そんな試行錯誤の末、
「やっぱり石けんカスだ!」
と確信させてくれたのが、石けんシャンプーの化学というページ。
このページに書かれたポイントを踏まえて、リン酢もていねいにしたら、“雪”が降らなくなりました♪

一番の原因は、リン酢。
ネットサーフィンしてみると、リン酢の必要性って、人によって意見がバラバラなんです。
だから私も「してもしなくてもいいけど、どちらかといえばしたほうがよいモノ」ぐらいに思っていました。
お酢をバスルームに持ち込むのを忘れて、「ま、いいか」とシャンプーだけですませたり。
リン酢するときも、短時間であっさり手短かにすませていたんですね。

「石けんシャンプーの化学」を読んで、どうして人によって意見がバラバラなのか、わかりました。
水の硬度も関係しているんですね。
リン酢の役目もよ~くわかったので、洗面器に頭を突っ込んで念入りに髪に行き渡らせるようになりました。


ただ、新たな悩みが・・・・・・
なんか、ジワ~っと、腰に負担がかかっているような・・・・・・
以前にも腰痛についてググったとき、「頭を低くして髪を洗う」のは腰に負担がかかると書いてあったんですね。
今までリン酢をお手軽に済ませていたのは、そんな理由もあるんです。

う~ん、どうしたらいいんでしょう。
なにしろ、猫のトイレ掃除で腰を痛めた経験のある私です。
スッパダカ&頭ブクブク状態で、ギックリ腰なんて怖ろしいことになったら。
悩んじゃいます。




おちつく 「猫のいる生活(343038)」

2006.04.24 [edit]

ここって、なんとなく、おちつくのよね

パパの足のあいだにて




夏のベッド

2006.04.23 [edit]
【送料無料】ひんやりアルミベッド CBA-530

今日ホームセンターでたまたま見かけて、帰ってからも気になっているのがコレ。

なんだかツルンとした素材のベッドがあるので触ってみたら、冷たいの。
説明書きによると、アルミを使っているそうです。

昨年はアルミのプレートを買ったけど、うちの子の評判はイマイチ。
ま~アレは固いし、いくら冷感があっても寝心地は良くなさそう。
でもこのベッドは普通のベッドと同じように弾力があって、私でもスリスリしたくなる感じでした。
いいなぁ、これ。人間のゴロ寝用のは無いのかな。

ネットで調べたら、昨シーズンの商品で、もう生産終了になっていました。
まだ夏には早いけど、今買っておかないと、手に入らなくなるのかな・・・
それともしばらく待ったら、さらに改良された今年モデルが登場するのかな・・・

買うかどうかまだわからないけど、もし買ったら、中のクッションをチョコチョコ借りて使おうと狙っている私です。
枕にしたりイスの背に当てたり、暑いときには活躍しそう♪





「ニンゲンの手」更新情報(沖縄) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.04.23 [edit]
リニューアル中の姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、「NPO法人動物たちを守る会ケルビム」さんを追加しました。

ケルビムさんのことではいろいろと書きたいネタがあったんです~~。
画像もいくつも貼って、背景色も付けて、プレビューで確認して、「登録する」を押したら、エラーが出て、そしてそして・・・・・・
消えちゃいました。長時間かけて書いた文章。

もう1回同じの書く元気ないから、もう休みます。ぐすん。


楽天さん、プレビューで確認できた内容を投稿時にはじくの、やめてよぉ。
許可されてないタグがどうこうっていうの、プレビューのときに教えてよぉ。
私の半日を帰せ~~~


23日はケルビムさんなど、全国各地の愛護団体が里親会を予定しています。
みんなにステキなおうちが見つかりますように♪


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。





石けんの時代? 「ナチュラル&シンプルライフ(32157)」

2006.04.21 [edit]
お昼にドリンクを買いに行ったら、会議テーブルを出してポツンと座っているお兄さんがいて、「見るだけでいいですから」って大きな封筒を渡されちゃいました。

中にはいっていたパンフレット。
なにげに見たら、なかなか面白かったんですよ。
現物はバイト先に置いてきちゃったんですけど、今思い出せるだけでも、次のようなことが書いてありました。

石けんと合成洗剤の違いの説明。
石けんの分子はマッチ棒のような形で、頭と棒がそれぞれ水と油にくっつく。
石けんの脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムは水で薄まると24時間で完全に分解される。体に残らず、無害。
合成洗剤では泡立ちと洗浄力は比例しない。
合成洗剤で、洗濯機が泡でいっぱいになるのは、使いすぎ。
石けんはミセル濃度以下では石鹸カスに力を奪われて洗浄力を発揮できない。ミセル濃度に達するとよく泡立つので、使用量は泡を目安に。
硬水と軟水の説明。軟水では石けんがよく泡立ち、石けんの使用量を抑えることができる。石けんカスも出にくい。


まるで、石けん百科さんみたいでしょ!
いったい、何のパンフレットだと思います?
住宅なんですよ!!
要するに「浴室と洗濯コーナーには軟水を供給」っていうことなんです。

それを、単に「石けんには軟水が適しているから」の一言で片づけずに、ここまで書くって、スゴイですよね。
小さなスペースで、イラストも添えてムダなく上手に説明していて、感心しちゃいました。
皆さんにもお見せできたらいいのにな。


このパンフのおかげで、楽しい昼休みでした。ダイワハウスさん、ありがとね。




空気清浄機検討中 「家電よもやま(67873)」

2006.04.20 [edit]
「空気清浄機を買おう!」
パパが急に言い出しました。
vgbf


空気清浄機。そりゃ、無いよりは有るほうが・・・
猫がいる家は、例外なくクサイという説もありますから。
飼い主は慣れてしまって気づかないけど、家の前を通るだけで臭うんだとか。

我が家も、実はそうなのかなぁ???
自分ではネコがいる部屋のニオイは何も感じません。
それより人間トイレのほうが・・・(掃除しろって)


注:猫台風通過のため一部に見苦しい点があります。





三つ目の妖猫 「猫のいる生活(343038)」

2006.04.20 [edit]
よ~く見てくださいね。
耳の下にも目があって
こっちを見てるでしょ。


生後2ヶ月の七夕の日 撮影




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.04.19 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




10000到達!

2006.04.18 [edit]
22時57分、「10000」ヒットが出ました!

「10001」は自分で踏みました。記念画像です→

さて、1万円プレゼントの行方は・・・?
20分経ちましたが、「10000」の方からはまだコメントがありません。
今書いてくださっているところでしょうか? それともスルーでしょうか?
検索エンジンなどから、ダイレクトに記事にアクセスした場合、プレゼント企画に気づかないこともあります。

「10000」の方がスルーの場合は順送りというルールですので、このあとにアクセスされた方、ぜひご希望の「プレゼント先」をお知らせください♪




1万円まであと39

2006.04.18 [edit]
100日&1万アクセス突破記念特別企画!!

「10,000」のキリ番に、1万円プレゼントします!!

「10,000」を超えてから一番最初にコメントをくださった方に、権利があります。
コメント or 掲示板で、プレゼントしたい相手を教えてくださいね。
詳細は昨日の記事をご覧ください♪

いよいよ残り40を切りました! ドキドキわくわく




キリ番プレゼント☆1万円☆

2006.04.17 [edit]
ジャジャーン!!
このブログをオープンして、今日でちょうど100日目。

1日も休まずに続いているのも、皆さまのおかげです。
いつも ROM だけの方も、今日はなにかコメントいただけたら、嬉しいです♪

アクセス数も、明日には 5ケタの大台に乗りそう。


そこで、100日&1万アクセス突破記念特別企画!!

「10,000」のキリ番に、1万円プレゼントします!!

ただし、キリ番のご本人じゃなく、キリ番の方が指定する動物愛護団体へのプレゼントです。


「10,000」をゲットした方は、コメント or 掲示板で、プレゼントしたい相手を教えてくださいね。
愛護団体に限らず、個人ボランティアさんでも OK です。
(ネコ活動をしていること、活動内容等を確認できる HP があることが、条件です)


もし「10,000」を踏んだ方がスルーされたら、「10,000」を超えてから一番最初にコメントをくださった方ということにしますので・・・・・・コメントくださいね!




猫とエッセンシャルオイル 「猫のいる生活(343038)」

2006.04.16 [edit]
石けんシャンプーでちょっと気になることがあってググっているとき、偶然にも目にとびこんできたタイトルと、そのページで紹介されていたリンク先。

猫ちゃんとエッセンシャルオイルの関係について
精油を使うときの注意事項
ねこのアロマセラピー◆猫に精油は有毒です!◆


ネコ好きな人が、ネコに優しいという理由でナチュラルクリーニングに興味を持ち、重曹+EOという使い方を知って、アロマにハマる。
そういうパターン、多いんじゃないでしょうか。
私もそうでしたから。


うちの子は、生後6ヶ月で慢性肝炎を宣告されました。
慢性ということは、3ヶ月以上前に発症したということ。
生後3ヶ月で、すでに肝臓が悪かったことになります。

「何を食べさせているの?」
先生に追及されたけど、カルカンとかフリスキーとか、市販の子ネコ用の総合栄養食なんですよ。
人間の食べ物なんて、与えていない。

「どんなものを食べたとしたら、こんなふうになりますか」
逆に聞いたら、先生ちょっと考えて、
「殺虫剤のかかった○○○○とか、農薬のかかった草とか、合成洗剤とか」

うちは殺虫剤もなければ○○○○も出ないし、完全室内飼いで、猫草は自家栽培。
合成洗剤も使いません。

ただ、ひとつだけ、ネコの肝臓に有害だと知らずに使っていたものがあります。
ラベンダーのエッセンシャルオイルです。


蚊に刺されたときや、イライラしたとき、寝つきの悪いとき、頭痛や生理痛のときなど、ラベンダーに頼っていました。

そんなにジャブジャブ使ったわけじゃありません。
12mlの瓶を使い切るのに、半年から1年かかるようなペースでの使用です。
エッセンシャルオイルって高価だから。ケチケチとしか使えないです。
それでも、寝室のドアを開けるとフワッと香るくらい、部屋に香りが染み付いていました。


これが肝炎の原因かどうかは、わかりません。
でも、知っていれば、もっと気をつけたのに。ごめんね、クーニャン。




「ニンゲンの手」更新情報(埼玉) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.04.16 [edit]

リニューアル中の姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、「アニマルエイド」さんを追加しました。


「ニンゲンの手」の「お財布からちょっと出す」のページに、こんな文章があります。

200円あれば、10個入りのカイロが買えて、10匹以上のネコが一晩暖かく寝られます。
1,000円で病院への交通費。タクシーが必要な場合も多いです。


これ、実はアニエイさんからヒントを得たというか、早い話がパクリなのです。
アニエイさんの昔の HP に書いてあったものを、お手本にしました。


「ニンゲンの手」ではシンプルに2行に抑えていますが、その他の参考データもここに書いてみます。

  300円・・・・・・a/d缶が買える!
  400円・・・・・・検便ができる!
1,000円・・・・・・尿検査ができる! 補液ができる! かぜ薬、下痢止め、目薬、膀胱炎の薬などがもらえる!
3,000円・・・・・・慢性肝炎の薬が2週間分もらえる!
4,000円・・・・・・血液検査ができる!
5,000円・・・・・・野良の現状に超理解のある獣医さんが、特別料金で不妊手術をしてくれることも。
8,000円・・・・・・5種混合ワクチンが受けられる!
14,000円・・・・・・避妊手術が受けられる!


ところでアニエイさん、久しぶりに HP を見たら、な、なんか、すごいトップページに。
あれも!これも!って、どんどん追加していく気持ち、わかるけど・・・(苦笑)


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。





10年前の煎茶でも♪

2006.04.15 [edit]
今日は忙しいのです。
これから火災報知器の点検と、排水管の洗浄工事です。

モノを片づけない住人と、モノを蹴散らして走る住猫がいると、こういうときは大変!
昨日早く帰って片づけるつもりだったのに、倒れて救急車で運ばれた社員さんがいたもんだから、3時間も残業することになって。
朝から必死で掃除・片づけモードです。


それと、こういうときに気になるのが、お部屋のニオイ。
住んでいる本人にはわからなくても、猫がいる家はクサイっていう説があるから。
よし、猫をケージにほうりこんで、久しぶりに窓全開で風を通そう!
・・・と思っていたのに、朝からずっと雨。


そこで、お茶の乾煎り作戦
古いお茶をテキトーにフライパンに入れて、加熱します。
煙と香りが出てきたら、そのフライパンを持ったまま、家中を歩き回って香りを行き渡らせます。

今日使ったのは、古くて0fgvbすっかり茶色くなった煎茶。
賞味期限を10年過ぎていても、煎るとちゃんと香りが出るので、捨てられません。(^^;)
煎ったあとのお茶は、湿らせて掃き掃除に使えます。

さて、これでどのくらいネコ臭(?)が消えたやら・・・?


注:モノを蹴散らして走るネコがいるため一部に見苦しい点があります。




100円で腰痛防止

2006.04.15 [edit]
最近買って、ものすご~~く役に立っているもの。
100円ショップの腰痛ベルト♪


バイトで週3回、肉体労働やってます。
いちどピッキリ腰をやってから、腰痛ベルトが欠かせません。

あ、ピッキリ腰って、軽度のギックリ腰です。
ギクッ!!てほどじゃなくてピキッ!だったからピッキリ腰。
それでも2ヶ月も尾を引いちゃって、大変でした~~


腰痛ベルトって、有ると無いとじゃ大違いなんだけど、製品によって使用感がマチマチで・・・
今まで使っていたベルト、初めて付けてみたときから「これはアタリ!」って感触があって、気にいっていたんですよ。

でも、何ヶ月も使うと型崩れして、装着感が悪くなりました。
そこで、同じようなタイプで、できるだけ安いのをネットで探して購入したら、それはハズレ。
もっと高いのを買ったり、いろいろジプシーする余裕は、もちろんありません。
バイト代が腰痛ベルトに消えちゃ、本末転倒だよぉ。


そんな私の悩みを、100円ショップの「フィットサポーター」が解決!
幅広ゴムにマジックテープを付けただけなんですけど、意外にもしっかりとサポートしてくれるんです。
このサポート力がいつまで続くかわからないけど、くたびれて不具合が出てきたら、新しいのを買えばいいんです。
30回買い換えたって、今までの腰痛ベルト1個分。
なんて財布に優しいんでしょう♪

- + - + - + -

腰痛をチョコチョコやる私、ネコがらみの腰痛も何回か経験済み。
クシャミの話は前に書きました。皆さんもご注意を。

今の「クーニャン写真館」を撮影した頃の腰痛はひどかったです。
散らばった猫砂を掃除機で吸っているとき、グッ!と衝撃を感じて、動けなくなりました。
床に横たわってうめく私に、クーニャンが飛びついてきてガブッ!(痛)
さらに、ベッドで寝込む私の枕元で「ケ、ケ、ケポッ!」(泣)

その1週間後、フードをお皿に移そうとしたとき、また再発。
フードが乗ったスプーンを握ったまま、動けない~~~
このスプーンどうしよう・・・って、マジで困りました。
ギックリ腰の瞬間って、伸ばした手を5センチ動かすこともできないんですよ、ホント。

この2回のギックリ腰、原因はトイレの砂。
いつもの砂がお店になくて、別のを買ったら、固まる力がめちゃくちゃ弱くて・・・
一応は固まる。でもスコップが触れると、崩れちゃう。
この猫砂との格闘で、腰に疲労が蓄積しちゃったんです。
皆さんも気をつけてくださいね。


通院のときも、必ず腰痛ベルトをつけます。
キャリーを持って歩くのはけっこう大変だし、もし途中で動けなくなったら困りますからね。
100円腰痛ベルト。猫のいるご家庭に、1個あるとよいかも・・・


2009.1.10 追記

この「フィットサポーター」で我が家では 誤飲事故 が起きました。
端がほつれて長い糸が出てきたら、潔く処分しましょう。





これはなんでしょう

2006.04.14 [edit]
黒いタコでしょうか?

それともコウモリ?






「ニンゲンの手」更新情報(京都) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.04.14 [edit]

リニューアル中の姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、「LOVE&PEACE -Pray」さんを追加しました。


「ニンゲンの手」のリンクはテキストが原則ですが、このバナーは特別に貼ります。ペタン!
直リンクで、常に最新のバザー予定日を表示してくれるんですよ。


療法食や医薬品の需要が多いようです。


うちの子のフード(療法食)はネットでドーンとケース買い。
でもときどき、フードの切り替えや、症状の変化で、買ったばかりの療法食が不要になっちゃうことがあります。

「ついこのあいだ買ったのが、まだたくさん残っているのに、どうしよう~~」
と落ち込んだこともありますが、療法食を募集している愛護団体をいくつか知っていると、行き先も見つかるものですね。
LOVE&PEACE さんにも、a/d をまるごと1箱貰っていただいたことがあります。

検査に薬に療法食。我が家は、うちの子ひとりで手いっぱい。
でも、うちの子“だけ”が幸せなら良いと思っているわけじゃないから、「不要になった療法食」は私にとっては貴重な寄付の機会になっています。


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。





使用済み切手・プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.04.13 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手&プリペイドカードが届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




洗濯物だいすき 「猫のいる生活(343038)」

2006.04.12 [edit]

せんたくものの うえって、おちつく。


生後2ヶ月のころ




クロちゃんの正体 「ベランダガーデン(44780)」

2006.04.12 [edit]
昨日の記事で「置物かぬいぐるみ?」とコメントをいただいたクロちゃんは、100円ショップから連れて帰った子です。
野良ニャンを追っぱらうために生まれてきたらしいけど、うちではそんな仕事しなくていいからね。


猫よけのネコ<ブラックス>4個組
楽天にも、兄弟がいますよ~~

正面向いてオスマシしている子。

猫よけ ネコニゲール 2型 (お徳用2枚組)

おっと! この子はどうしたのかにゃ?

ネコよけ。 ネコニゲール

この子はお散歩中。どこに行くのかにゃ?

ベランダにネコの姿があるって、いいもんですよ♪




「ニンゲンの手」更新情報(東京) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.04.11 [edit]
リニューアル中の姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、「NPO 法人 SALA NETWORK」さんを追加しました。

以前書いた、課長のロッカーから出てきたラーメンも、こちらに貰っていただきました。
24時間体制でのシェルター維持は、たいへんな労力だと思いますが、小学生から高校生までのジュニアクラブに60名も在籍して、シェルターのお手伝いをしているそうですから、頼もしいですね。


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
後方支援 リサイクル 支援物資 JAWS いなば CIAO チャオプチ ペットフード リコール ちゅ~る 肉球タワシ フリマ 使用済み切手 パパ 化猫 猫とPC 便利グッズ 古着 カレンダー Googleカレンダー 通院 検査結果 ツノ ブラシ 動画 寄付 曽野綾子 熊本地震 葉書 使用済切手 オーラルピース ナイシン 抗菌剤 重曹 口内炎 口腔ケア ネオナイシン きえ~る タオル テレカ 乳酸菌 歯磨き 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 抗生物質 肛門腺 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 100均 ハンドメイド おぱんつ ダイソー カラス ベランダ 電柱 鳥獣保護法 はるかぜちゃん 足跡 肉球 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 無断リンク 無断転載 web管理 著作権 転載 引用 リンク 文化庁 かぎシッポ 危機管理 ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし おもちゃ 割り箸 掃除 ペットディフェンス 網戸 フード 銀のスプーン 湘南ねこの会 非常袋 問題 猫又 妖猫 慢性肝炎 白髪 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 ケタミン 麻酔 TNR メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 古本 買取 雑誌 詐欺 セキュリティ 警察 スリング 腰痛 肩痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 フリース ベッド すのこ マシュマロベッド 首輪 キャリー 身柄確保 収納 バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン ユニクロ 衣類 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング 換気扇 キッチン エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ クジラ アザラシ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 福島 迷子 ポスター 被災地 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ミョウバン 草木染め ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ