今からテンプレ変えます

2006.06.30 [edit]
毎月恒例の模様替えです。
6月のデザインも、記念にキャプチャーしておきますね。

6月のテンプレは、「もみじ(梅鼠色)」。
一応「ピンク系」というカテゴリから選んでいるのですが、これってピンクですかね~~~?
無印良品みたいな雰囲気(?)で、けっこう気にいってました。
お別れするの淋しいにゃ~~~

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・





猫連れ出勤 「猫のいる生活(343038)」

2006.06.30 [edit]
バイト先の誰も気づいていないのですが・・・・・・

実は毎日、ネコを連れていってます。
クーニャン2号です。

先日、この子にピッタリのキャリーバッグを見つけました。

ぐふふふ。




ニンゲンの手更新情報(関西&東京) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.29 [edit]
リニューアル中の姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、「NPO 法人アニマアルレフュージ関西(ARK)」さんを加えました。

「95年の関西大震災で本当に頑張って下さった団体です。
 掲載して頂けたら、とても嬉しいです」
という推薦メールをいただいて知った、愛護団体です。

当時、被災動物の世話をしている団体をテレビで紹介していて、あとで寄付先を調べようと書き留めたことがありました。
メモしただけで、結局なにもしませんでしたが・・・・・・
アークという名前だったような気もします。

そういえば ARK って「箱舟」。
被災動物たちを救う箱舟だったんですね。


ショッピングのページで、 用ですが、電話番号を刺繍した首輪を購入できます。
震災で活動したアークさんならではの想いをこめた商品ですね。
こういう首輪を付けていたら、万が一の時にも、飼い主さんと再会できる確率がグンと高くなりますよね!
ショッピングの収益は、もちろんアークさんの活動費になります。

最近は東京にも拠点ができました。


ところで今日は、嬉しいニュースがありましたね!
「環境省は29日、捨て犬や捨て猫の数を不妊去勢の徹底などで減らし、自治体による引き取り数を2017年度までに半減させる目標を盛り込んだ動物愛護管理基本指針(仮称)の素案をまとめた」
環境省 HP を見たところ、今日の素案についてはまだアップされていませんが、このあとパブコメ(7月)を経て、9月に案の検討・答申となるようです。


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。





切手・プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.29 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手・プリカが届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




使用済み切手でボランティア 更新情報 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.29 [edit]

姉妹サイト「使用済み切手でボランティア」の、「当HP管理人に送る場合」のページの一部を、書き換えました。
ねこのおじちゃんから引き継いだ当時とは、個人情報に対する考え方が変わってきているので。

住所氏名のリストを JAWS さんに送るのは、昨日の発送分でオシマイ。
次回からは、お名前はフルネームだけど、ご住所は市町村まで。
「○○県××市 猫財優布子さん」みたいな感じにします。

お送りくださった方々のリストは、どうしても添える必要があります。
たくさんの方々にお寄せいただいたものを、私一人の名前で送るわけにいかないでしょ。
でも、最近は皆さん、こういうことにナーバスだから。


ちなみに、Web ではフルネームも NG。
前に「ロボット対策しましょ」って記事でも書いたけど、情報収集ロボットに拾われるから。
とくに私みたいな珍名族だと、簡単に個人が特定できて、困るんだわぁ~~

JAWS さんは 寄贈者ご芳名の Web公開はしていないから、この点は大丈夫だと思います。




封筒の厚さにご注意を

2006.06.28 [edit]
個人情報保護意識がめちゃくちゃ高まっている時代なので、発送したあとに残った封筒類を、さっきシュレッダーしたのですけど・・・・・・


こんなハンコが押されたのも、あったりして。

ときどき、届きます。
こういうハガキといっしょに。


そのたびに、いろいろ想像するんですよ。
中学生ぽい感じだから、何でも 80円で届くと思ってるのかな、とか。


でもまあ、使用済み切手特有の盲点もあって・・・・・・
厚さが1センチを超えると定形外郵便物なんですよ。
定形封筒でも、重さが 50g 以下でも。

普通の信書が厚さ1センチなんてことはまず無いですよね。
でも、切手で膨らんだ封筒は、1センチを超えることもあるから、要注意!

小包なら、多少のサイズオーバーはお目こぼしってこともある(らしい)。
でも定形郵便物は機械で処理するから。
機械につっかえるモノは、定形外郵便物として、手作業になるから。
だから、容赦なく、「不足○○円」のハンコを押されちゃうのです。


この不足分は、受取人の負担になります。
受取拒否もできるけど、差出人に送りなおしてもらうより、私が数十円負担するほうがコスパが良いですから。
幸い、今のところは、拒否すればよかったと思うような悪質なケースはありません。

ただね、こういう“料金不足の使用済み切手”、JAWS さんにもたくさん届いているのでは。
不足分を負担して受け取っているか、それとも受取拒否しているか、わかりませんけど・・・・・・
皆さんが集めて送ってくださる使用済み切手は、換金されて JAWS さんの活動費に。
その活動費の一部が、そういうところで費やされるとしたら、本末転倒だしもったいない~~


定形郵便物は、厚さ1センチまで。
覚えておいていただけると、いつかどこかで、良いことがあるかもしれませんよ。




発送♪ 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.28 [edit]
使用済み切手+未使用切手+書き損じハガキ+使用済みプリカの詰め合わせ。
出勤前に郵便局に持っていきました。


62円切手がいっぱい貼ってあるの、わかります?

使用済み切手を整理していると、消印のない切手がときどきあります。
消印漏れは再利用しちゃいけないそうですが・・・・・・
未使用なのか消印漏れなのかわからないモノは、勝手ながら未使用切手と判断し、こんなふうに使わせてもらってます。


宛名を書いて切手も貼って、でも結局出さなかった封筒。
捨てる前に、切手のところだけチョキチョキ。水に漬けて剥がせばまた使えるもんね。
でも剥がすのが面倒で、後回しにしているうちに郵便料金が変わっちゃった。
そんな 62円切手や 41円切手が、引き出しの奥から出てくるのでしょうか?

あの頃は電子レンジもなかったしね・・・・・・
(チンすると、簡単に剥がれるんですよ!)


あと、茶色いのは前島密の1円切手。
ブルーが濃いのは5円切手、その右の黒っぽいのは2円切手。
こういうハンパな額面の未使用切手も、ちゃんと役に立つんです!


での会話。
「なんだこの切手は! 朝から世話やかせるなッ」
「使用済み切手を送るので。ここの切手も役に立ちますから」
「それなら、全面に貼れ!」

それじゃ次回は、1円切手950枚、貼ってみましょうか。ふふふ。
(ちなみに、この職員さんとは古い付き合いなので、誤解されませんよう)


お送りくださった皆さま、ご協力ありがとうございました




発送前夜 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.27 [edit]
明日発送するというのに、未整理の切手がまだまだだくさん。
最近 重曹の研究で忙しかったこともあり、後回しになっていました・・・・・・

ブログ書いてる場合じゃないのですが(^^;

060627切手1.jpg
こんなふうに3つのボックスを並べて、作業しています。
左から順に、整理前の切手、整理後の切手、ゴミ。

なにしろ余白のルールが「2~5ミリ」に変わったから、以前の「5~10ミリ」で切ってあるものは の必要がありまして。
切手1枚でも、四辺を切るとハサミ4回。なかなか進みません。


プリカはもう整理済。
小箱に入れて、段ボール箱の底でスタンバってます。

お見せできなくて残念ですが、今回は、プリカがとても多かったんですよ。
JAWS さんの HP で「種類別に分けて」というお願いが加わっていたので、がんばって仕分けしました。


クーニャンは、タンスの上でフテ寝モード。
私が机に向かっているのが、気にいらないんですよ。
ネコの手かしてほしいのになぁ。

さあ、今夜は何時に寝られることやら。頑張りま~す!




黒猫の切り抜き 「猫のいる生活(343038)」

2006.06.26 [edit]
新発見!
明度とコントラストを上げると、
こんなふうにクロネコだけ切り抜ける。


避妊手術から1ヶ月、血液検査をしたあとの写真。
お腹のキズは、もう全くわかりません。

手術前には一日がかりでやっと食べさせていた量のフードを
一晩でペロッと食べちゃうようになりました。
空になったお皿をのぞきこんで、哀しそうにしていることも・・・・・・




ネコに重曹、大丈夫? その3

2006.06.25 [edit]
しつこく重曹の話。
脱臭剤や掃除洗濯に使うだけなら、「無害」と言いきってよいと思いますけど。

10g の重曹には、7g の食塩とほぼ同じ塩分があります。
重曹の塩分も食塩の塩分も、体内に入っちゃえば全く同じ。
(そう考える理由は、その2 をご覧くださいね)

我が家では、ク~ が直接触れるような重曹の使い方はしませんが・・・・・・
調べものをしていると、猫に対する使用例がいやでも目について、気になります。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

たとえば、こちらの 重曹(炭酸水素ナトリウム) 500g のページ。※現在はリンク先ページが無くなっています。
人間に対する「服用時の注意」が、8行に渡ってギッシリ書かれています。

でもペットに対しては、何の注意もないんですよ。

「身体の各所に振りかけてブラッシングすると臭いが取れます。ペットが身体を舐めても安心です」
これと全く同じ文章を、あの石けん百科 さん他、あちこちのサイトで目にしますが・・・・・・
※石けん百科さんでは表記を改善してくださいました。詳しくはこちら

ドライシャンプーって、どのくらいの量を使うのでしょうか。
少なくとも、調理に使う食塩の何倍いや何十倍ですよね。
あるサイトでは「50g」って書いてあったけど、重曹 50g は食塩 35g と同量のナトリウムを含みます。
食塩が 35g も混ざった粉を、愛猫にふりかけるのと、同じです。

ブラッシングしても、一部は身体に残りますね。その身体をネコは舐めます。
無害だと信じて、こういうことを繰り返していたら、身体に悪いのではないでしょうか。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

また、猫砂に混ぜる使用法として、「砂1リットルに重曹1カップ位」なんて書いてあるサイトも、見たことがあります。

重曹1カップって、食塩 0.7 カップ相当。
トイレの砂が1リットルだけってことはないですよね。
4リットルだったら、食塩 2.8カップ入れるのと同じ。

そんなトイレに、1日に何回もネコがはいって、ほんとに大丈夫ですか?

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

安心、安全、無害。
そんな言葉を見ると、まるで空気や水みたく、何も気にせずにジャブジャブ使ってよいみたいな気になるけど・・・・・・

どうして、食塩の7割にもなる塩分を、誰も指摘しないのか?????
不思議でしょうがないのです。


【関連記事】食品添加物その2(ペット編)




人間の味

2006.06.24 [edit]

最近、よく手を洗います。

ある日の仕事帰り。暑い日でした。
バスの中で、ふと思いついて自分の腕をナメてみたら、ショッパイ!!
人間の食べ物と比べても塩辛いの、ネコにナメさせちゃダメだっ!!!

それに気づいて以来、帰宅したらまず手を洗う。
肘のほうまで洗う。
自分でペロンとナメて、味を確認してから、ネコに与えます(笑)

家にいてあまり汗をかいていないときも、ネコが手を舐め始めたら、念のために私も味見。
しょっぱくなければ、OK。


膝にのせると、足もナメられます。
手のように簡単には洗えないし、自分で味見も難しい・・・・・・
こまめにシャワーを浴びる。
シャワーを浴びていないときは、足をナメだしたら手を出して、手のほうをナメさせるようにします。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

うちの子は生後6ヶ月のとき、心臓・肝臓・腎臓が悪いという診断を受けました。
それも慢性。逆算すると生後3ヶ月までに身体を壊したことになります。
でも、原因がさっぱりわからないんですよ。
ネットで調べても、子猫の慢性肝炎の事例は見つかりません。

先生にも、原因として何が考えられますか? と訊いたのですが・・・・・・
──食べ物。
市販の子猫用フードしか与えてないし。
──殺虫剤のかかったゴ○○○を食べたとか、農薬、合成洗剤。
うちに無いものばかり。害虫Gは引っ越してきた年に2回出ただけだし。

当時、ネコへの危険性を知らずに使っていたものって、蚊対策のエッセンシャルオイルしか心当たりがないんですよ。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

でも、今思えばもう1つ、この子が常時口にしていたものが。
それは、なんと、私です!

猛猫クーニャン、噛み癖もすごかったけど、眠くなると首に吸いついてきましたから。
毛皮の塊に何十分も吸いつかれて、汗をかかなかった・・・・・・はずがない!?

ただでさえ汗ばみやすいアゴの下。
もしやこれで塩分を過剰摂取して、心・肝・腎をやられたか?


今となっては検証するすべもありませんが、そんな疑念も浮かぶくらい、汗をかいた後の肌は塩辛い。

ニャンコのみなさん! おたくの人間、どんな味ですか?
塩味だったりしませんか? ナメても大丈夫ですか?





使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.23 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来週、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




ネコに重曹、大丈夫? その2

2006.06.23 [edit]
重曹のこと、調べてみました。

まず、化学式は NaHCO3
Na を1コ含む点が、食塩(NaCl)と共通しています。

それから、分子量。
食塩 58、重曹 84 だから、重曹のほうが重い。
あ、小数点以下は省いてますので。

食塩 58g に含まれるナトリウムは、重曹だったら 84g ということ。
同じ重量だったら、重曹のほうが塩分が少ない(約7割)といえますね。

さて、化学式に「Na」が付いていても、水に溶けてイオン化しないと、ナトリウムイオンになりません。
食塩が水に溶けやすくて、重曹が溶けにくいってのはわかってるけど、サイトによって溶解度の数値がビミョーに異なるんですよ。
信頼できる数値を今さがしているところです。

(7/1追記:胃酸と反応するので、水への溶解度はあまり関係ないのでした・・・・・・詳しくはその4にて)

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

それと、もう1つわかったこと。
よく「料理にも使うから安心」っていうけど、それって、重曹の加熱分解。
重曹の水溶液は、65度以上で急速に分解します。
このとき二酸化炭素を放出するから、生地が膨らんだりするそうです。

2NaHCO3(重曹) → Na2CO3(炭酸ナトリウム) + CO2(二酸化炭素) + H2O(水)

お料理に入れた重曹は、食べるときには、もう重曹じゃないのだ~~~!
重曹を使ったものを食べるのと、重曹を経口摂取するのとは、分けて考える必要がありそうです。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

で、重曹と食塩で検索していたら、まさにその、重曹と食塩の経口毒性を比較するページを見つけてしまいました。
「重曹のLD50値は食塩に比べて大きく このことは 重曹の経口毒性が食塩に比べて低いことを示しており・・・・・・」

LD50 って何かと思ったら、「半数致死用量」ですって。
わかります?

以前に「ヘナと私」の記事で、こんなことを書きました。
「ネコの胃にヘアダイを流し込んで5時間後に何匹死ぬか なんて実験があるときくと、ネコにすまなくて買えません」
そういう実験のことです。多分。
この物質をこの動物に、どれだけの量を投与したら、死亡率が 50% になるか。
その量を見きわめるための実験。

ラットで出した数字が、重曹 4220mg/kg、食塩 3000mg/kg。
食塩では 3000mg までしか耐えられないラットが、重曹だと 4220mg まで耐えられる。
これは重曹の安全性を示している。そういうことです。


う~ん・・・・・・・
知りたかった答の1つではありますが、こういう形で知るとは思いませんでした。
死んだラットも、死にきれなかったラットも、どんなに苦しかっただろう。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

今までわかったことを総合すると、重曹が無害かどうかはともかく、食塩よりはずっと安全に思えますね。
でも、最後に1つだけ確かめてみよう。

ラットの実験結果を、分子量で割ってみました。

食塩 3000 ÷ 58 = 51.7
重曹 4220 ÷ 84 = 50.2


あら~~~ほとんど同じ数字!
てことは、致死量における分子の数が、一致するってこと。
分子の数が同じなら、ナトリウム(つまり塩分)の量も同じ。

食塩か重曹かに関わらず、ナトリウムで、結果が出ているのなら!
だったら、重曹 8.4g と食塩 5.8g は同じ危険と考えなくてはいけません。
大さじ半分強と小さじ1強・・・・・・あんまり違わないような気も・・・・・・


化学なんてウン十年ぶりなので、根本的な勘違いしてるかもしれませんが。
アタマ疲れた・・・・・・とりあえず今日はこのへんで。




使用済み切手・プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.23 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手とプリペイドカードが届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




ネコに重曹、大丈夫? その1

2006.06.22 [edit]
 重曹 500G×10個セット
重曹が虫さされに効くというのを、ネットで読みました。
蚊の唾液が酸性だから 重曹のアルカリで中和できて痒みがとまるって。
これが真実なら、猫にも財布にも優しい薬ですね!

虫さされには本当はラベンダーのエッセンシャルオイルが一番なんだけど、ネコとの共存が難しいんです。
ネコの肝臓は精油の成分を分解できないそうなので。

相手は香りだから、「ネコのところに行くな」って言っても、いうこと聞かないんですよ。
ネコなら「そっち行っちゃダメ!」ってシッポをつかんで引き戻せるけど、香りにはシッポがないし。


そんなわけで、今シーズン初めての虫さされに、重曹をつけてみました。
つけた瞬間から痒みがピタッとなくなりましたよ!
これってラベンダーのオイルよりも速効性があるかも。

でも、治りは遅いですね。
何かの拍子にうっかり触っちゃうと、痒みが再発して、また重曹をつけて・・・・・・を繰り返しながら、様子を見ているところです。



ところで、虫さされ対策で重曹のことをググッていたら、気になることが。
人畜無害といわれている重曹だけど、「腎臓疾患の人は摂取を避けるように」という注意が、ネットのあちこちにあるんです。
ネコの腎臓には大丈夫なんでしょうか。

人間や にくらべて、 は肝機能も腎機能も弱いといわれています。
それに、うちの子はクレアチニンが高いんです。
以前は投薬治療していました。
今は治療が必要な状態じゃないけど、「将来的には腎臓が一番心配」だそうです。



さらに調べたら、こんな文章発見!
「塩分が多く含まれるので、塩分摂取制限の必要な人には用いません」

ネコに人間の食べ物は NG ですよね。塩分が多いからダメ!って。
この塩分って、食塩つまり塩化ナトリウムのことだと思っていたんだけど。
重曹は「塩」じゃないからと 安心してたんだけど。

「重曹 塩分」のキーワードでググッてみると、要するに塩分とはナトリウムなのですね。
食塩は塩化ナトリウム。重曹は炭酸水素ナトリウム。
しょっぱくなくても、食塩と同様にナトリウムを持つ重曹は、立派な「塩分」。
たしかにね、水に溶けてナトリウムイオンになったら、もとが食塩か重曹かなんて関係ないですよね~~

う~む。

今のところ、ペットに対しては全く無害とされている重曹ですが・・・・・・
ホントのところはどうなんでしょう。

積極的に食べさせようとは もちろん思ってないけど。
身体に付いたら、舐めるし。人間の肌も、舐めたり噛んだりするし。
シャンプーに使ったりトイレ砂に混ぜるお宅もあるみたいだし。

食塩なら、たとえ消臭効果があったとしてもトイレ砂に混ぜようなんて思いませんよね。絶対に。
その食塩と同じナトリウムを持つ、重曹。
間接的にネコの口にはいっても、大丈夫なんでしょうか??????


ネコに重曹、大丈夫? その2 へ続く





ブラックキャットは電気バリカンの夢を見るか? 「猫のいる生活(343038)」

2006.06.21 [edit]
3ヶ月に1度の血液検査。
真ん中の白いところが、バリカン跡。


前回の検査 のあと、しばらく悪夢に悩まされたクーニャン。
眠っていて、突然 ウゥゥ~~って唸りだすの。
3日間ぐらい続きました。

今回はスムーズに採血できたので、大丈夫みたい。
いったいどんな夢を見ているのかにゃ~




相互リンク依頼? 「迷惑メール(5337)」

2006.06.21 [edit]
最近、「相互リンクのお願い」ってメールが、立て続けに来たんですよ。
一見まともなメールだけど・・・・・・なんかヘンな感じ。

昔はね、リンク集に載せたり載せてもらったりってことも、よくありました。
でも今は、優秀な検索エンジンが勝手に読みにきてくれるし、ブログでトラバだってできるし。
見知らぬ相手にわざわざメールして「リンクのお願い」って時代じゃないでしょ。

いまどきね・・・・・・と首をかしげているうちに、また1通。
差出人も文面も違うけど、主旨はいっしょ。
これって偶然じゃないよねってことで、専門家に見てもらいました。

いや~、プロってすごいね!
チョコッと調べただけで、「これはスパム回線から来た」とか「スパム登録されているメルアド」とかわかっちゃうんですよ。


それで、結論としては、
「こういうメールは無視しませう」

検索サイトでの順位。
低いよりは高いほうがよいわけです。
アクセス数も増えるし、「Google で第○位!」という“権威”も振り回せるし。

その「第○位!」ってのが に直結する商売があるそうな。
Google みたいなところは、リンクを 「リンク元からリンク先への支持票」 と見なして順位を決める仕組みだから、自分のサイトに たくさんたくさんリンクさせたい。
そういうわけで 「相互リンク・・・・・・」なんてメールを送ってくるんですね。

その Google で、「相互リンク依頼メール」 と入力すると、いやはや、なるほど・・・・・・
とてもよくわかります!
よくできたシステムですね!
感心しちゃいます!
正体がわかったから、これからは、迷わずシカトさせてもらいます!


リンクがそんなに順位に影響するものなら・・・・・・
ヘンな商売に利用されるよりは、各地の愛護系SOSや署名の呼びかけへの「リンク協力」にしたいですね!


<自分のサイトからリンクする>

 あなたがサイトオーナーなら、ぜひお願いします!!
 ほとんどのサイトで、リンク協力を募っています。
 あなたのページを訪れた人へのアピールはもちろんのこと、リンク数が増えれば検索サイトでのランクも上がり、より多くの人の目に触れるチャンスを得られます。

                             (ニンゲンの手を借りたい より)





「ニンゲンの手」更新情報(静岡) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.19 [edit]
bans2.png


【静岡】猫情報掲示板 に投稿があったハッチーさんのサイトより、静岡市公共施設ボランティア急募! のページを、姉妹サイト「ニンゲンの手を借りたい」に加えました。

静岡市といえば、ネコを避けようとした車が園児の列に突っ込んだ事件、ご記憶でしょうか。
埼玉の老人ホームでの足指食いちぎり疑惑と、同じ頃でした。
どうしてこうネコたちが悪者にされる事件が続くのかとドキドキハラハラしちゃいましたが・・・・・・

現地&全国のボランティアさんたちの熱心な働きかけのおかげで、雨降って地固まるというか、とても良い方向に向かっているようで、嬉しいです。


今週、写真展があるそうです。
捨猫写真展」って・・・・・・すごいタイトルとバナーだぁ。
正直、引いちゃいます。
こういう写真ばかりだとしたら、見に行くのも勇気がいるなぁ・・・・・・


ただ、常々思っていたんですけど・・・・・・
愛護系のイベントでよく、里親さんの家族と一緒にニッコリしている犬猫の写真が、いっぱい貼ってあるでしょ。
「幸せになりました!」みたいなタイトルで。

いいんですけど、でも、なんかフクザツで。
そういう写真ばかり見てると、“捨ててもこんなふうに幸せになれる”って思いそうで。
そうじゃない子のほうが、本当はずっと多いんじゃなかったっけ?

例えば、譲渡率が3割だとしたら「幸せになった子」と「そうじゃない子」の写真を3対7の割合で展示したらどうでしょう。
そうすれば、幸運をつかめる子はほんの一部にすぎないということが実感できるし、そうじゃない子~おそらくはもう生きていない子たちに想いをはせることもできて、「捨てる」ということの罪の深さがもっと伝わると思うのです。


この「捨猫写真展」は、タイトルとバナーの写真から想像するに、「そうじゃない子」にしっかりと目を向けた内容ぽいですね。
22日から25日まで、静岡市民ギャラリーです。
お近くの方、ぜひ勇気を出して、お出かけください!





古新聞タワー その後 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.18 [edit]

1ヶ月前に貰った古新聞タワー
時間の合間を見てチョコチョコとホチキス針を外しながら、段ボール箱に詰めています。
針を外すのって面倒だし、ときどき痛い思いもするけど、先方のやボラさんが怪我をしたら困りますもんね。


先週、2箱お送りしたところから頂いた、お礼のハガキ。
保護猫ちゃんの写真が載っているので、皆さんにもご披露しますね。
周囲の黒い怪しいフレームの正体は、はい、おわかりですね(笑)


今月は使用済み切手も発送しなくちゃだし、猫毛フェルトも作ってみたいし、忙しいですぅ。




天上の青

2006.06.17 [edit]
突然ですが、書籍のご紹介です。

このブログを始めたときから、いつか紹介しようと思っていた本。
動物愛護の本じゃないんですけどね。

愛護系の掲示板って、荒らされやすいでしょ。
荒らしさんって、いろんな口実でからんでくるわけですけど・・・・・・

一時期、某掲示板で、しつこく書かれていた「呼称」の問題。
呼称といっても、ネットだから、ただのハンドルだけど。
「○○先生」というハンドルの人物について、そのハンドルが文中に登場するだけで、「先生と呼ぶ=崇め奉る」と決めつける意見?があって。

「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」という言葉もあるのにね。


それを ROM しながら、いつも思い出したのが、曽野綾子さんの「天上の青」のこのくだりです。


 「これは僕が警察官だということを離れての質問です。あなたは宇野富士男のことをいつも
 敬語で喋る。どうしてです」
 「人を殺したんですもの、呼びつけにして当然ですわね」
  雪子は檜垣の質問を考えながら答えていた。
 「でも、私は昔母から、人を見てものを言うな、って教わったんです。職業や社会的地位を
 すぐ計算して、偉い方には丁寧な口をきいて、そうでない人には見下げたような言葉遣いを
 するほど、浅ましいことはない、って骨の髄まで覚えこまされたんです。
  宇野さんのことをどれだけ罵倒なさってもいいのは、あの賢ちゃんってお子さんを殺され
 たご両親だけですわ」
                               新潮文庫 天上の青(下)p262



これが、私の頭の中では、こんなふうにも読めるのです。

「あなたは○○のことを いまだに○○先生と呼ぶ。どうしてです」
「イヌやネコを××したんですもの、呼びつけにして当然ですね。でも・・・・・・」


もちろん、荒れている掲示板でこんな穏やかな問答はあり得ないんですが。
「先生と呼ぶなんて!!!」って糾弾しようとする人たちより、私はこの「雪子」のほうが好きですよ。


呼称の問題は、ほんの一例にすぎませんが・・・・・・
もしも「雪子」や曽野綾子さんが、愛護系の"荒れてる"掲示板を見たら、あまりの幼稚さに呆れるだろうなあ。
曽野綾子さんの本を読んでいると、「これ、掲示板であんなこと書いてる人たちに読ませたい!!」と思う文章がよくあるのです。


amazonで、簡単なストーリーが見られます。

天上の青〈上〉 (新潮文庫) 天上の青〈下〉 (新潮文庫)

荒らしさんも、荒らしさんじゃない方も、もし機会があったら手にとってみてくださいね♪




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.17 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来週、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




使いかけハイカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.16 [edit]
使いかけテレカの利用法はわからないんだけど、使いかけハイカは払い戻しできるの、ご存知ですか?
知らなかった人を、約1名、知っています・・・・・・・
もう何の役にも立たないものだと思っていたみたい。

払い戻しできるよ、って教えてあげたんだけど、手続きとか調べるのが面倒みたいで「ネコに寄付する」って渡されました。

手続きは、「ハイウェイカード 払い戻し」で検索すればすぐヒットするんだけど、確かに少々面倒ですね。
でも残数に応じた金額をキッチリ返してくれるし、書類の郵送料は書留代まで全て向こう持ちだし、振込後に通知書も送ってくれて、なかなか良心的です。

いただいたハイカには残数が 3,000 あったので、2,858 円キャッシュバックしてもらえました。
残数 3,000 ×(販売額 10,000 ÷ 券面額 10,500)という計算です。
正確には 2,857.14285714286円なので、0.857142857円トクしちゃいましたよ(爆)

振込先欄には愛護団体さんの口座を書くつもりだったけど、先方が戸惑うかもと思い直し、とりあえず自分のイーバンクの口座に振り込んでもらいました。
これだけの があれば、支援物資の送料2回分になります。
そのうちどこかのニャンコのために使わせてもらいますね♪




エリザベスカラー 「猫のいる生活(343038)」

2006.06.15 [edit]
病院がタダで貸してくれた、かわいいピンクのエリザベスカラー。

抜糸まで、意外とおとなしくしていたので
ほとんど必要なかったけど・・・・・・

せっかく貸してもらったんだから、記念写真 撮っとこうね。


術後7日目に。(発情と避妊の記録




ネコゴジラ

2006.06.12 [edit]

エリマキつきのゴジラだよ






最初で最後の「絹のブラウス」

2006.06.10 [edit]
草木染めにハマっていた頃にコーヒーで染めた、絹のブラウスです。

絹はボイコットする主義です。カイコを殺して作るから。

だけど、タンスの×××になっているブラウスが1枚ありました。
結婚前のパパからのプレゼント。
披露宴でインナーとして着たものなので、捨てられないまま、すっかり黄ばんじゃって。
これをコーヒーで 染めてみました。

「花嫁のための白い絹のブラウス」が「コーヒー色のカジュアルなトップス」に変身し、通勤にも着ていけます。
パパは、黄ばんだ惨状を見ていないので、「染めてダメにしちゃった」と思ったみたいだけど・・・・・・

私にとっては多分、最初で最後の「絹のブラウス」です。


本日のモデル:クーニャン3号




猫の犬歯の乳歯だよ

2006.06.09 [edit]
生後5ヶ月弱で抜けた、上の犬歯2本。

写真にすると、実物より大きく見えて血の跡もあって、なんかスゴイ・・・・・・


右の犬歯は9月23日。
ベッド(人間用)の上で、タオルケット越しにカミカミの相手をしていたときでした。
噛みつかれたタオルケットをグイッと引っ張ったら、その直後に、タオルケットに鮮血が。

噛むたびに血の跡が増えていくので、もしやと思って口の中を見ると、2本ずつ並んで生えていた犬歯が、右側だけ1本になっていました。
ということは、どうやら、私が引っこ抜いたようです(笑)
抜けた歯はシーツの上で見つかりました。

子ネコの乳歯が抜けるのを見たのは初めてで、ちょっとコーフンしちゃいましたよ。


4日後に左側も。
今度はいつ抜けたのかわからないけど、やっぱりシーツの上に、抜けた歯がコロン。


この歯を記念にとっておくか、それとも土に埋めるか、決めかねてとりあえず引き出しに入れたら、早いもので2度目の夏が・・・・・・
いまさらだけど、どうしよう、この歯?




空気清浄機ゲット☆ 「猫のいる生活(343038)」

2006.06.08 [edit]

ケージの横にあるモノ、なんでしょう?
はい、空気清浄機です!
パパがこだわっていた、業務用 の機種がヤフオクに出ていて、フツーの家庭用機種よりも安くゲットできました。

業務用っていうと、大きくて音もうるさいように思いがちだけど(思ってたけど)、ご覧の通りフツーの大きさだし、音も静か。

空気の汚れに応じて自動的に風量が変わるモード(自動運転)で使うことが多いのですが、空気がキレイなときは全然音がしません。
手をかざしてみると風が出ているから、運転はしているんだけど、ホントに静かですよ。


使い始めて間もない頃、ドライフードの袋のジッパーが壊れて、リビングの床にフードをバラまいちゃったことがありました。
しばらくして、ブ~ンと唸り始めた空気清浄機。
隣の部屋に置いてあるにもかかわらず、ニオイを検知して「急速運転モード」に切り替わったのです!

いつも鼻をヒクヒクさせてニオイをチェックしてるのかな~
なんか猫がもう1匹いるみたいな気分。


空気中にネコの毛でも舞っているのか、なんでもないときに突然ホコリを検出することもあります。
「わっ大変だ空気が汚れてるキレイにしなくちゃ!」
とひとりで騒ぎ出したかと思うと
「よしキレイになったぞあ~くたびれた」
とため息のように風量ダウン。
なかなかカワイイもんです。



ただ、不思議なことに・・・・・・
すぐ横でネコがこんなことしても、ほとんど反応しないのですね。
なんでかな。


(お食事中の方、ゴメンナサイ)




アツサニモマケズ

2006.06.07 [edit]

壁に耳あり
押し入れに目あり


けっこう暑い日だったんですが・・・・・・






使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.06.06 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




銀色の黒猫!? 「猫のいる生活(343038)」

2006.06.05 [edit]

再び、子ネコ時代のクーニャン写真館。

めずらしくかわいい寝顔の写真ですが・・・・・・
どうして腕が銀色?

やっぱり、地球のネコじゃないのでしょうか。




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
後方支援 リサイクル 支援物資 JAWS いなば CIAO チャオプチ ペットフード リコール ちゅ~る 肉球タワシ フリマ 使用済み切手 パパ 化猫 猫とPC 便利グッズ 古着 カレンダー Googleカレンダー 通院 検査結果 ツノ ブラシ 動画 寄付 曽野綾子 熊本地震 葉書 使用済切手 オーラルピース ナイシン 抗菌剤 重曹 口内炎 口腔ケア ネオナイシン きえ~る タオル テレカ 乳酸菌 歯磨き 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 抗生物質 肛門腺 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 100均 ハンドメイド おぱんつ ダイソー カラス ベランダ 電柱 鳥獣保護法 はるかぜちゃん 足跡 肉球 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 無断リンク 無断転載 web管理 著作権 転載 引用 リンク 文化庁 かぎシッポ 危機管理 ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし おもちゃ 割り箸 掃除 ペットディフェンス 網戸 フード 銀のスプーン 湘南ねこの会 非常袋 問題 猫又 妖猫 慢性肝炎 白髪 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 ケタミン 麻酔 TNR メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 古本 買取 雑誌 詐欺 セキュリティ 警察 スリング 腰痛 肩痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 フリース ベッド すのこ マシュマロベッド 首輪 キャリー 身柄確保 収納 バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン ユニクロ 衣類 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング 換気扇 キッチン エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ クジラ アザラシ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 福島 迷子 ポスター 被災地 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ミョウバン 草木染め ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ