使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.07.31 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




発送完了! 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.07.30 [edit]
支援物資の新聞紙、無事に昨日発送しました。
集荷が夕方だったので、待っているあいだにさらに2箱詰めて、全部でなんと7箱になりました!


集荷に来た さん、積み上がった箱を見て
「しまった・・・・・・台車持ってくればよかった・・・・・・」
いつものパターンです(笑)

郵便局って、集荷の受付のときに荷物の個数を確かめるくせに、ぜったい台車持ってこないんですよ。
「マンションだから、台車持ってきてください」
とわざわざ言ってあげても、持ってきたためしがない。

それで最近は、我が家の小さな台車をお貸ししています。


奥の大きな緑の箱。
昨日私が測ったら160サイズだったのに、職員さんが測ったら140サイズに縮みました。
「ちょっとオマケ」だそうです。台車を貸してあげたからかな?

炎天下 に重たい新聞紙7箱、プロでもさすがにキツイですよね。
フウフウいいながら台車を返しにきたので、冷たい缶ジュースをあげました。


新聞紙、まだ少し残ってます。
バイト先にもまた溜まってきてます。
欲しい人いたら遠慮なく手を挙げてくださいね!!




これはなんでしょう? 「猫のいる生活(343039)」

2006.07.29 [edit]
胎児の超音波画像・・・・・・でしょうか?

首輪してるけど。
バリカン跡もあるけど。




支援物資発送準備中 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.07.28 [edit]

梅雨の間ず~っと我が家においておいた新聞紙。
ついにこの週末、発送することにしました。

すでに段ボールに詰めた分を、玄関前に積み上げました。
新聞紙はまだ残っているので、明日もう1箱作れるかもしれないけど、今日はとりあえずここまでです。


箱3つ重ねてあるからね。倒すんじゃないよ>クーニャン






未使用切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.07.27 [edit]
このブログと「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、未使用切手が届きました。

使用済み切手が入った封筒は、中身が膨らんだり片寄ったりしているものです。
ペタンとしたこの封筒、いったい何が??と思って開けたら、未使用のシートがザクザクと・・・・・・
ビックリしちゃいました。初めてのケースです。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
一部はそのときの送料に使わせていただくかもしれません。

このブログもご覧くださったとのことですが、私がやっているのは後方支援にすぎないので、あまり美化してお考えになりませんように・・・・・・

ご協力ありがとうございました♪




葉っぱの奥に・・・・・・ 「動物好きさん集まれ~(9272)」

2006.07.26 [edit]
我が家の前にある木。

窓ガラス越しの撮影で不鮮明ですが、よ~く見てくださいね。
葉っぱの奥に、何かがいるの、わかります?

ご夫婦で、“物件”の下見に来たみたいです。


巣を作ってほしいようなほしくないような、フクザツな気分。
いろんな人が住んでいるマンションだからね、イヤだと思う人も中にはいるでしょ。

下から棒でつつこうと思えば、簡単に届く高さなので、ちょっと心配です。



こっちは、1年前の写真。
同じ場所です。
巣作りしやすい場所なんでしょうか。

が孵る→ビービー騒ぐ→住人から苦情→管理人が駆除
そんな展開を怖れて調べたところ、勝手に駆除すると法律違反なのですね。

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律 (鳥獣保護法)
 第八条 鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等 (採取又は損傷をいう。以下同じ。) をしてはならない
  第八十三条 次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
   一 第八条の規定に違反して狩猟鳥獣以外の鳥獣の捕獲等又は鳥類の卵の採取等をした者


自分ちのベランダでハトが産んだ卵でも、勝手に処分したら法律違反ってことです。
万が一のときは、鳥獣保護法をタテに闘いましょう♪


ところで。
野鳥がタマゴを産んじゃったらしょうがないでしょ処分なんかしちゃダメよ!っていう法律があるんだから・・・・・・
ガレージや庭先で が出産しちゃったらしょうがないでしょ処分なんかしちゃダメよ!!っていう法律もあるべきですよね!

いや、たしか、一応あるはずなんですが・・・・・・もっと頑張れ動管法!(鳥獣保護法に負けてるゾ)




防風ネットで脱走対策

2006.07.24 [edit]
うちのマンション、昨日書いたように風通しは ◎ なんですが、ベランダが南向きじゃありません。
洗濯物を乾かすには不便だけど、夏は快適!

なにしろ、朝日があたる数時間をのぞいて、ずーっと日影。
ベランダだけでなく、下の地面も駐車場も全部マンションの影。
アツアツのアスファルトから熱気が昇ってくることもなくて、ほんと涼しいんです。

だから夏の午後は、ベランダに椅子を出して、文庫本を読んだりしていました
・・・・・・・クーニャン が来るまでは。


2年前の夏、この子を保護した日から、ベランダの読書は中止。
うっかり クーニャン までベランダに出ちゃったら困るし、部屋に残しておいても気になるし。
仕方ないね。ベランダよりクーニャンのほうが大切だもんね。

ホントは、うちのベランダの気持ちよさ、クーニャン にも味わわせてあげたい。
でも、マンションだと、リスクが大きすぎますから。

でも一戸建てなら、策がない・・・・・・こともない・・・・・・






前に住んでいた貸家では、ベランダに防風ネットを張りました。

たまたま行ったホームセンターで、あれーこんなに安いネットがあるよ♪と一目ぼれ。
結束バンド(インシュロックタイ)を使って、手すり全体にグルリと張りました。
ネコ脱走防止 兼 プライバシー確保です。
クーニャン はまだ生まれていませんでしたが、実家のチイをときどき預かっていました)

もともと青い手すりだったので、外から見ても目立たず、キレイでしたよ。

━ 1本あたり3円ですよ! ━結束バンド(インシュロックタイ)100mm

それまで手すりをすり抜けて屋根の上を探検していたチイも、
「ネットがあるんじゃしょうがにゃい」
と諦め顔。

ただ、ある日
「手すりを飛び越えればいいにゃん」
と気づいて、ひとりで実家に帰っちゃいましたが・・・・・・
上のほうまで張っておけばよかったんだけど。


この防風ネットって、すごく経済的。
2mx10m で 税込でも2,000円以下って、安いでしょ。
2m って、人間の背丈よりあるんですよ。それが 10m もあってこの値段。

これでもしも蚊帳みたいな密閉空間を作れたら、ベランダや庭でひなたぼっこしたり、夕涼みしたり、なんてこともできるかもしれませんね。


ただし、網戸破りの常習犯にはお薦めできませんから!
お手もとのネコちゃんのタイプに合わせて、自己責任でご利用くださいということです、はい。





ネコを通さず風を通す

2006.07.23 [edit]
うちのマンション、めちゃくちゃ風通しが良いんです。
玄関からベランダへ風が吹き抜けるんだけど、それが外の風よりも強いのっ!
ドアを開けたとたんに風がビュン!で、荷物を持ってきたクロネコさんもビックリです。
この風のおかげで、真夏でもほとんどエアコンは要りません。

だから夏場は、玄関ドアはほとんど開けっぱなし。
気持ち良い風を満喫していました・・・・・・クーニャン が来るまでは。


2年前の夏、この子を保護した日から、うちの玄関は閉めっぱなし。
通風のためには、玄関脇の部屋の窓を開けていますが、玄関からストレートに入る風とは比べ物になりません。

仕方ないね。風より クーニャン のほうが大切だもんね。
・・・・・・と、ずっとガマンしてきたのですが・・・・・・



最近気づいた、 猫幅よりも細くドアを開けておく方法!
うちの玄関って、写真のようなドアガードが付いています。
これを掛けたままだと、ほんの数センチしかドアが開きません!

外からうっかり開けられることもなく、中で クーニャン が体当たりしても動かない!
これって、理想的かも♪

でも、ホントにこの隙間で大丈夫か?
なにしろ保護した日に ケージの網を通り抜ける芸当 をやらかした子。
油断はできません。

でも2才になった今は、さすがに網の通り抜けはできないし、このドアガードでできる隙間もちょうどケージの網目ぐらい。
ケージから出られないんだから、ドアガードを掛けた玄関からも出られないはず。
そう信じることにしました。


わ~ 気持ちいい♪
たった数センチの隙間でも、しっかり風がはいってきます♪

この隙間に クーニャン は、鼻先をあててみるのがせいいっぱい。
写真は、右手をちょっと出してみたところ。
手の先ならちょっと出せるけど、頭を出すのは無理そうです。
どうやら、ここから出て行く心配はなさそう。ホッ。

あとは、風でドアが閉まって挟まれることのないように、ストッパーになるものを置いておくのを忘れないようにしようと思います。


う~ん、こんな簡単なことなら、昨年の夏に気づけばよかった。





ネコと投資信託!? 「猫のいる生活(343038)」

2006.07.22 [edit]
にゃんと、投資信託なんか、買っちゃいました。

本来は余裕資金でやるべきシロモノ。我が家には縁がないはずですが・・・・・・
お外の にノミが付くように、人間も外に出るとシラミとかシガラミとか・・・・・・
でもまぁ、ルーズな我が家には、自動積立ってシステムはマルかもしれないです。


ひとくちに投資信託といっても、いろんな商品があるので、パパとクーニャンにチラシを見せました。

パパは、「海外の債権のヤツがいい。中国とかアジアがはいってたら面白いかも」
クーニャンは、株式70%タイプのものに、肉球ペタン。

債権と株が出たから、私は不動産にしてみよう。
それで、誰が選んだのが一番になるか、競争だぁ~~~~!

はたして、パパの“読み”とクーニャンの直感、勝つのはどっち?
“海外債権型”は、パパが期待するアジアは、実はフィリピンしか入ってません(笑)
ドル建てじゃないとダメなんだって。
ということは、クーニャンのが有利かも・・・・・・

さあ、ネコの神通力は、株式市場を動かせるでしょうか?
このブログでも、ときどき報告していきたいと思います!!!


P901i専用 着せ替えジャケットなめ猫  カップル

ところで、口座開設の手続きのとき。

とっておきの運転免許証を出したのに、受け付けてもらえませんでした・・・・・・
なめられるまでは有効のはずなのにね。

(わからない人は、右の写真の商品ページに行ってみてね)





切手・テレカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.07.20 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手&テレカと未使用切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
未使用切手はそのときの送料にも使わせていただきますね。
ご協力ありがとうございました♪




20000アクセス

2006.07.19 [edit]
さきほど、アクセスカウンタが2万を超えました

記念すべき20000人目は、アフィリエイターさんのマーキング。
楽天って、こういうのが多いんですよね……
自動巡回だったら、キリ番踏んだことも気づいてないかな。つまんない。


無印のネコ草、日曜に開封したのが発芽してました。
ネットストアでは、また在庫ゼロになってます(笑)




生後2ヶ月でネコエイズ? 「ペットの病気。。。(8174)」

2006.07.18 [edit]
生後2ヶ月で、FIV に感染している確率って、どの程度でしょう?
生後2ヶ月の子が FIV のキャリアかどうか、検査してわかるものなんでしょうか?

保護した子が FIV キャリア。先住 がいるから飼えない。里親募集の理由としてはよくある話です。
でも、それが2ヶ月の幼猫だったら・・・・・・ちょっとひっかかりませんか?




★ギモン1★ 移行抗体

子猫のワクチン。2回接種するでしょ。
生後2ヶ月で1回目。1ヶ月後に2回目。
この月齢では、母猫からもらった免疫(移行抗体)が残っていることもある(=ワクチンの効果がない)から、念のため1ヵ月後にもう1回接種するんですよね。

わかります?
生後2ヶ月というのは、「移行抗体が残っている可能性を考慮しなくちゃいけない時期」なんですよ!!

FIV の検査で何を調べるかというと、その抗体。
ウィルスの検出には大量の血液(10cc)と時間(1ヶ月以上)がかかるから、FIV に対する抗体の有無を調べて、「抗体があるってことはウィルスを持っているな」とか「抗体がないから、ウィルスを持っている心配はないだろう」と結論づけるわけですね。

抗体があれば、検査結果は陽性。
でも、それが移行抗体に反応しただけだったら、抗体はあってもウィルスは持っていない。

どう思います?
生後2ヶ月、「移行抗体が残っている可能性を考慮しなくちゃいけない時期」の検査結果に、振り回される必要があるでしょうか?????



★ギモン2★ 感染の機会

感染ルートは、ほとんどがケンカの咬傷。そういわれています。
わずか2ヶ月の子が、そんな血みどろのケンカを、するでしょうか?
ケンカの経験がなければ、感染の機会はほとんどなかったはずです。

母ネコからうつる可能性も、ゼロとはいえませんが・・・・・・
うちの子を保護した2年前に調べたときは、FIV は母子感染しないというのが定説でした。
最近は、出産時の血液で感染する場合があるといわれていますね。

それでも、 の出産では子猫は袋に包まれて生まれてくるので、母猫の血液にはあまり接触せず、感染も起こりにくいとか。
確率的には、かなり低いんじゃないかと思います。最近までわからなかったくらいなんだから。



★ギモン3★ 感染期間

FIV の検査が、抗体の有無を調べる検査だということは、さっきも書きましたね。
ところで、抗体って、感染してすぐにできるわけじゃないんです。
感染してしばらく経ってから、作られるそうなんです。

FIV の場合、その“しばらく”がどのくらいかというと・・・・・・
「2ヶ月」「3ヶ月」「12週」などなど、HP によってさまざま。
でもまあ、そのくらいの期間を経て、抗体ができる。
それまでは、抗体ができていないから、検査してもわかりません。

つまり・・・・・・
FIV って、感染してから「2ヶ月」「3ヶ月」「12週」経たないと、検査してもわからないんですよ!!
そういう検査を、生後2ヶ月そこらで行う意味って???????




実はね、私が第2管理人をやっている某 BBS に、ちょっと気になる投稿がありまして。
それでいくつかの里親募集サイトをチェックしてみたら・・・・・・
何例もあったんです、“FIV キャリア幼猫”の里親募集。
なかには2ヶ月に満たない子も。

その子たち、本当にキャリアなんでしょうか?
私が管理しているところに投稿された方には、一応メールで指摘してみましたが・・・・・・

う~ん、気になる


参考にしたサイト:
 日本臨床獣医学フォーラム 猫のウイルス検査のFAQ
 僕のお仕事 猫エイズウィルス感染症 その1 その2 追加です





無印の猫草♪ 「猫のいる生活(343038)」

2006.07.17 [edit]

無印良品の猫草。3コまとめ買い。

先日、無印のネットストアで「在庫なし」になってたから、リアルショップにあるのを早めに確保しておこうと思って、買ってきました。
安くて便利なこの猫草が買えなくなったら、我が家の経済には大きな痛手ですからね!

でも、今ネットストアを見たら「在庫状況 11」になっているから、大丈夫みたい。


さて、この猫草、気になるけど近くにショップがないから買えないって思っている方、いらっしゃいませんか?
ネットでも買えます。無印さんのネットストア

でもでもネット通販だと送料が・・・・・・って思いますよね。
まとめ買いすれば割安になるけど。
でも、チョットだけ買って試してみたい方にも、実は良い方法があるのですよ。


MUJI.net メンバー」というのに新規登録して、次の月に、猫草栽培セットを3個注文するんです!


メンバー登録すると、翌月の第1営業日に 500円の割引券が発行されます。
200円の猫草栽培セットを3個以上注文すると、合計で 500円を超えるので、この割引券を使うことができます。
猫草3コで 600円。送料500円。割引券でマイナス 500円。
これって、送料ゼロでゲットするのと同じでしょ


3コもいらない! 1コだけでいい! って言われたら困るけど・・・・・・
(ちなみに1コだけ買うと、200円+送料500円。消費税も加えると 735円になります)





撮影を後えて。
無印の袋に脚つっこんだまま




これはなんでしょう?

2006.07.15 [edit]
スノコに打ち上げられたクロナガスクジラ・・・・・・でしょうか?







ゼラニウム収穫

2006.07.14 [edit]
玄関で爆発していた ローズゼラニウム を、サマーカットして、マルガリータにしちゃいました。
パパが帰ってきたら「こんな切り方して、かわいそうだ~~~~!!」って泣かれると思うけど。

まあ、カット直後の姿が情けないのはニャンコやワンコも同じ。
そのうち伸びるし見慣れるから(笑)


写真は、切った茎や葉を、小物干しに吊るしたところ。

この小物干しごと、洗濯ネットに入れてしまいます。
ネコにゼラニウムは毒だから、オモチャにしたり身体に付いたりしないように。
洗濯ネットは、網目がいちばん細かいタイプにすると、乾燥して粉々になってもこぼれません。

そして、上のフックのところだけをネットから出し、ネコの手が届かないところにぶら下げて乾燥。
我が家だったら、洗面所に吊るしておきます。


こうしておくと、これからの季節、役に立つのですよ。

寝室に蚊がいて眠れない!
そんなとき、洗面所からコレを持ってきて、部屋にぶら下げてネットの上からモミモミ。
ゼラニウムの香りがプ~ンと広がって、しばらくすると、他の部屋に蚊が逃げていきます。

昨年の夏は、この方法で何回も窮地を救われました。
人にも猫にも蚊にも優しい虫よけになる、ゼラニウムです。






パパの出張みやげ

2006.07.13 [edit]
出張の帰り、会社と自宅へのお土産も買ったし、あとは に乗るだけという、そのとき・・・・・・

パパは見た!
お土産屋さんの片隅にうずくまる、黒ネコの姿。

思わず抱き上げて、気がついたら連れて帰ってましたとさ。





こんな子です。




1匹だけかと思ったら、こんなに・・・・・・!




ごまのラング・ド・シャ 黒紗

楽天にもいました!
京都のネコちゃんのようです。

大阪出張でなぜ京都・・・・・・



 




それで、あたしには?
おみやげにゃいのぉ?




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.07.10 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




ねてよ~びでした

2006.07.10 [edit]
頭痛腰痛意識朦朧の1日でした。

ゴハンとお水と薬をあげて、トイレ掃除をするのがせいいっぱい。
遊んであげなくてごめんよ>クーニャン




ブラックキャットに紅いタワシ 「猫のいる生活(343038)」

2006.07.08 [edit]
ブラックキャットに紅いバラ」のときの、ボツ写真。


前回の「クーニャン写真館」のあとの画像が入ったメディアが、行方不明なんですよ~
そういうわけで、いきなり今年の5月にワープです。






猫草試食レポート 「猫のいる生活(343038)」

2006.07.07 [edit]
食べてみましたよ。猫草!

発芽が遅かったのか、まだかじられていない背の低い小さいのを見つけて、ナマで試食してみました。

サクサクっとして、意外とおいしい
もっと食べたいっ!


2本目は、もっと大きいのに。
先端はネコがかじったので、根元のほうを。
ふむふむ、大きいだけあって、噛みごたえがあります。
噛んでも噛んでも、口の中に残る。

昔のホウレンソウって、こんな感じじゃなかった?
噛んでも噛んでも、口の中からなくならないの。
食べるの遅い!って叱られてもね、飲み込めないんだからさ。

でも、細かく刻んじゃえば・・・・・・
農薬も使っていないし、経済的だし、人間が食べてもいいかも♪

栄養があるかどうかは、知りませんけど、ね。




トイレに入ると扉が開く

2006.07.06 [edit]
うちの子、今朝、トイレを使わなかった。
夕方私が帰宅したときも、トイレは使ってなかった。
ということは、最後にしてから 16時間。こら、ビョーキになるぞ!

させました。

これで安心です。ホッ☆


どうやって、させたかって?
うちの子の場合、させる方法があるのです。
ケージに放りこんで、扉を閉める。それだけ。

しばらくすると、バリバリと爪を研いで、それからゴソゴソとトイレに入ります。
成功率は9割ぐらいかな。




以前の記事でも書いていますが、我が家のネコトイレは、使うたびに新聞紙を換えます。
そしたらね、ケージから出たいときに、トイレに入るようになっちゃいました。
「トイレを使うとケージの扉が開く」って、わかってるんです。
ネコの学習能力って、高いですからね~~~~


夜中の運動会の習慣をつけないために、人間が寝ている間はケージに入ってもらってますが、ケージに入れてしばらくすると新聞をゴソゴソする音が・・・・・・
「出せ~~~」と鳴いても扉は開かない。
でもトイレを使ったあとは、開くことがある。わかってるんです。

大爆走しそうな感じのときとか、私自身が眠いときとかは、出してやらないこともあるけど。
でも原則として、トイレのあとは出してあげる。
「トイレ = ケージから出る手段」と思わせておくと、今日みたいなときに役に立つから。
頃合いを見て、とっ捕まえてまたケージに入れます。


我が家でしか通用しない方法で、ごめんなさ~い。
でも、自分の愛猫に“させる”方法があると、何かあったとき安心です。

飼い主のみなさん、お宅では、“させたい”ときの方法がありますか?




ところで、この記事のタイトルの 「トイレに入ると扉が開く」。
人間のトイレもなんです!!!

いや、まだ開いたことはないんですけど、トイレに入っているとドアノブがガタンと回る・・・・・・
本当に開けられる日も近いかも。ネコの学習能力って、高いですから。
あ、カギは一応ありますが。
 




猫草ジャングル 「猫のいる生活(343038)」

2006.07.05 [edit]
3月に買ってみた 猫草栽培セット
あれからずっとお世話になってます。もう5袋目かな。

3月の頃は、発芽まで9日もかかったのに、最近はすごい!
開封して5~6日すると、もうムシャムシャ食べられるようになってます。

この写真は開封6日目に撮ったものなんですが、さらに数日経った今では、もうジャングルのようで。

これで1袋あたり 105円って、安いですよ!!!


しかしジャングル化した猫草、うちの子1匹じゃ、食べきれません。
人間の食材にならないかな~
フライパンで炒めて、パパに食べさせてみようかな。

ただね、どの草も、多かれ少なかれ噛み跡が付いているのですよ。
虫喰い野菜にはいまいち抵抗がある私、猫喰い野菜(野菜か?)はどう扱うべきか、悩んでおります。

猫草食べてみた人、いますか????




猫に優しいアルカリウォッシュ 「エコライフの工夫♪(6782)」

2006.07.04 [edit]


石けん百貨さんへ粉石けんを買いに行ったら、今日付けで「アルカリウォッシュ 値下げのお知らせ」が発表されていました!
お正月のセールで買いだめしておいたんだけど、それより安いっ・・・・・・


最近このブログで重曹のことをいろいろ書いてますけど、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)は重曹の親戚です。
我が家では主に洗濯に使っています。

ク~ が肝臓を壊したのは洗濯物の残留セスキのせいかも、なんて考えたことも実はあるんですよ。
すすぎ1回で OK とされているセスキですが、「すすぎを2回にしたら湿疹が治った」という事例を、掲示板で読んだので。
そっかー、そんなに残留しているんだ。
当時はタオル類をよく噛ませていたし(人間を噛んだら痛いから、代わりにタオル噛んでくれ~)。


でも、重曹について勉強したおかげで、「セスキ洗濯は安心!」と思えるようになりました★

セスキ炭酸ソーダって、胃に入ったら、重曹と同じと考えてよさそうです。
重曹(NaHCO3)と炭酸ナトリウム(Na2CO3)を半々に混ぜて結晶化したものだけど、炭酸ナトリウムって、重曹を加熱分解してできるヤツですから。
加熱前の重曹と、加熱後の重曹(正確には重曹じゃなくなるけど)を混ぜたようなものですね。

肌の弱い人に湿疹が出ることがあるとしたら、アルカリによるトラブルでは?
石けん百科さんの 重曹・セスキ・炭酸ソーダ(炭酸塩)の比較 を見ると、肌荒れはアルカリ度が大きく影響するようです。

経口摂取だと、少々のアルカリは胃酸で中和。問題があるとすれば塩分(ナトリウム)。
でも、洗濯後のタオルに、身体を壊すほどの塩分が残っているとは考えられませんよね!
それなのに疑ってゴメンよ~>セスキさん


実は「残留セスキが原因じゃ?」と疑念を抱いてから、ずっと2回すすぎにしてきたのですよ。
そろそろ1回に戻そうかな。大丈夫ですよね♪





切手・葉書・バスカードでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.07.03 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手・バスカード・未使用年賀ハガキが届きました。

切手とバスカードは、秋になったら、JAWS さんにお送りします。
未使用の年賀ハガキは、JAWSさんよりは小規模の愛護団体か個人ボラさんのほうが向いていると思うので、JAWSさん以外にお譲りするかも・・・いずれにしても必ず動物たちのために使わせていただきますね。
ご協力ありがとうございました♪





CATS にちょうせん 「猫のいる生活(343038)」

2006.07.03 [edit]
いっぴきでも CATS ?





【サウンドトラック】ミュージカルOriginal Broadway Casts / Cats(CD) (Aポイント付)

新宿で2回、広島で1回、ブロードウェイで1回♪
何回観てもおもしろいです☆☆☆☆☆





ネコに重曹、大丈夫? その5

2006.07.02 [edit]
グーグルで「重曹 ネコ」って入力すると、

「ネコ砂を交換するたびに、たっぷり重曹を」
「ネコのトイレに適量振りかけて」
「砂の下に敷いてみた」
「トイレの消臭には重曹・・・・・・猫ちゃんの口に入っても安全」

検索結果上位 10件で、こんなに出てきます。


砂に混ぜたら、身体に付くと思うんだけど。
いや、粒の大きさが違うから、重曹は砂の下に潜っちゃうかな。
でも、トイレの底が見えるまで深く掘る子もいるしねぇ・・・・・・

ちょっと実験してみましょう。
といってもうちの子は新聞紙派。ネコ砂がありません。代わりに使えそうなものは・・・・・・


某社シリアル。150cc。
うちにあるものでは、ネコ砂に一番近そうです。

(某社さん、ごめん)


重曹 大さじ1。


混ぜたところ。
重曹がはいっているのは、全然わかりません。

粒が細かいほうが下に沈むので、上からは見えないんですね。
底のほうには、白い粉がいっぱいです。


猫になったつもりで、ほりほり、かきかき。


手に付いた粉。
ネコ砂の粉末と重曹です。

指同士を擦り合わせたり、もう片方の手で払ったりすれば、だいたい落とせます。
でも、ネコは指をこすり合わせたりしないなぁ。


爪の周囲。
ここだけは、水洗いしないと、落ちませんでした。
ネコなら、舐めて“水洗い”しますね。

ネコの爪はもっと小さいけど、立体的で複雑な構造。
それなりに付くと思われます。



わざわざ実験するまでもないことですが、遊んじゃいました~~~~~

とにかく、砂をかき混ぜて、足に何も付けずに出てくるってことは無さそうです。


足の裏に付着したものは、カーペットの上を歩いたりすれば落ちる可能性もあるけど、指のあいだや、爪の周りに入りこんだものは、簡単には落ちません。
いずれ本猫が舐め取ることに。

指1本、爪1本ならたいした量じゃなくても、四つ足でトイレに入るから、指の数は 18本で 18倍。
1日3回トイレを使う子なら、のべ 54倍!!
それが毎日ですよ、毎日!

重曹の塩分は食塩の約7割。
重曹入りのトイレに10回入ったら、そのうち7回は「食塩」を身体に付けて出てくるのと同じですよ!

猫トイレに薦めるショップさんや、実際に入れている飼い主さんたち、これを認識しているのでしょうか???????



【関連記事】






新聞いっぱい 嬉しいな 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.07.01 [edit]

バイト先から、またまた大量の新聞紙をいただいちゃって、うちの子も目を輝かせて喜んでいます。

前回の古新聞タワーも、実はまだ片づいてないけど。
まぁ雨の日は、運ぶほうも受け取るほうも大変なので、梅雨が明けたらまとめて発送ということで。

あ、クーニャンのトイレの分は、ちゃんと取っとくからね。


手前の白いのは、100円ワイヤーネットで廊下に作ったドア。
これもそのうち記事にしますね。




ネコに重曹、大丈夫? その4 「猫のいる生活(343038)」

2006.07.01 [edit]
「重曹って安全ですか?」を改題しました。

その2」の記事で溶解度がどーのこーのと書いたけど、これ取り消し。
よく考えたら、水への溶解度なんて、関係ないですね~~~
胃に入ったら、お酢ぶっかけたときみたいに、シュワシュワ反応しますって。
分解も吸収もされずに体内素通り なんて、あり得ないのでした。

およ?

胃酸の主成分って、塩酸。
塩酸の塩素と、重曹のナトリウム。一緒になったら塩化ナトリウム。
もしかして、胃の中で、食塩ができる?????

NaHCO3(重曹) + HCl(塩酸) → NaCl(食塩) + H2O(水) + CO2(二酸化炭素)


間違っていたらハズカシイので、検索してみました。
ズバリ書いてあったのが、熊本の清風薬局さんの HP

(引用)
  胃酸と反応して
  NaHCO3 + HCl →NaCl + H2O + CO2
  のように食塩を生成してしまうので、食塩制限されている患者(高血圧など)には注意


やっぱり!!
重曹が胃液と混ざると、食塩水と炭酸ガスができるんだあぁぁぁ!


サイトを参考にさせていただいたお礼に、お店を紹介。清風きらら薬局
私きららとは何の関係もありませんが、お近くの方、ぜひ行ってあげてくださいね。


ところで。
現在グーグルで「重曹 ネコ」って入力すると、1位・2位は、なんと、このブログです!
やったぁ!! 皆さんありがと~~~♪

で、3位以下を見渡してみると・・・・・・う~ん、気になる。ちょっと実験してみようかな。

以下次号。


(ネコに重曹、大丈夫? その1 その2 その3 その5 も見てね)




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 鳥獣保護法 ベランダ 電柱 カラス はるかぜちゃん 肉球 足跡 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア 肛門腺 トイレ 後方支援 牛乳パック 支援物資 リサイクル パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン 商品レビュー モニプラ 猫カフェ 肉球タワシ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 転載 引用 リンク 文化庁 フリマ かぎシッポ ハンモック 危機管理 ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし 割り箸 おもちゃ 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 フード 銀のスプーン 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 猫又 妖猫 白髪 血液検査 通院 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ 麻酔 避妊手術 ケタミン TNR メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット シーツ 布団カバー ラグ 毛布 雑誌 古本 買取 寄付 セキュリティ 警察 詐欺 スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター カーテン 補修 編物 エクセル 編み図 ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル 葉書 ニンゲンの手 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック プラダン 結露 チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 大掃除 エコ掃除 キッチン 換気扇 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 排水口ネット 怪我 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 枝野幸男 菅直人 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか ボーソー油脂 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム クジラ アザラシ 分子栄養学 三石巌 化学 まとめ 迷子 被災地 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 爪とぎ テーブル 助成 東京都 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 ユリ 植物 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ