切手・プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.30 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手とプリペイドカードが届きました。

来年までストックして、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


スポンサーサイト


発送前夜 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.29 [edit]

JAWSさんへ送る荷物です。

今回は、使用済みプリペイドカードと書き損じハガキがこんなにたくさん集まりました!



明日の朝一番に、郵便局に持ち込む予定です。


皆さま、ご協力ありがとうございました!!!




異物誤飲その後~吐いたものからわかること 「ペットの病気。。。(8174)」

2006.10.29 [edit]
昨日の記事で、「ターゲットは今どこに。まだ胃の中?」と書きましたが・・・・・・

今日のクーニャン、留守番中に吐きました。布団の上に、茶色い物体が2つ。
一見ウンPに似ていますが、もっと太くて、未消化のフードが固まった円柱です。
まるで、ドライフードで作った“おこし”です。

やっぱり胃のほうだったんだね! やっと出せたんだね!
・・・・・・と喜んだのも束の間、“おこし”の中に異物ナシ。残念。


しかし、この吐き方・・・・・・
“ミートソース”や“スープ”なら経験あるけど、こんな“おこし”は初めて!
ウンPよりも太い固形物を吐くなんって、怖ろしいと思いませんか?
自分の口からそんなものが出てきたら・・・・・・うぷっ!


食べたのを全部戻したんだろうか?

クーニャン の朝食はスプーン 2杯。約80粒です。今日は 3粒残したから、食べたのは約77粒。

“おこし”の粒を数えると、63。(77粒のうち63粒が丸呑みなのね・・・・・・)
14粒足りないけど、噛み砕かれて粉みたいになったのもあるから。
この数字から推測すると、全部吐いた・・・・・・らしい・・・・・・


食べたら吐いちゃうんだろうか?

食べさせてみました。
ドライはすぐに食べないことが多いので、非常用にキープしていた a/d を開缶。
パクパク、ムシャムシャ。食欲あるじゃん。

吐きませんでした。
口の周りをよく舐めるから、吐き気はしているのかもしれませんが。
閉塞が起こったわけじゃなさそうです。よかった。


ググッてみると、未消化のまま棒状に出すのは、食道で戻ってきた「吐出」。
食道の下~胃の入り口のあたりに障害があると、こういう棒の形で戻ってくるそうです。
そういえば異臭悪臭は感じないし、水分も少なめ。胃液が含まれていないんですね。

素人考えですが、胃の入り口に異物があるような気がします。
誤飲から 3日後のウンPに混ざらないということは、食べたものが異物を追い越して出て行ったということ。
胃が異物を排出しようと、食道のほうに押し上げているんじゃないかと。
引っかかってるとか詰まってるとかじゃなくて、そうであってくれ~~~~~!!


ところで、パパの仕事の関係で予定がズレて、今日発送するはずだった使用済み切手が送れなかったのですよ。
月曜日、出勤前にその荷物を に持ちこむつもり。
だからくれぐれも、 に駆け込むような事態にはならないでくれたまえ>クーニャン



参考にしたサイト:
病気のこと(湯山動物病院)
嘔吐(p-well)
猫の主な病気(タマちゃんのお部屋)




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.28 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




異物誤飲その後~ウンP in 手付きザル~ 「ペットの病気。。。(8174)」

2006.10.28 [edit]
【問題】
「ストレートのシュレッダーゴミを泥で練り固めたもの」があります。
この中に糸が混ざっているかどうか、調べる方法を考えなさい。



お食事中の方は読まないほうがいいですよ!

25日の記事 で書いた、誤飲事故。
本猫はよく食べよく眠りよく噛みつき、お腹を触っても痛がることもなく、いつも通りに過ごしています。
このまま自然に出てくれるとよいのですが・・・・・・今のところ、まだ確認できません。

あれから“確認作業”を 2回やりました。
1回目は、要領がわからなくて、大苦戦です・・・・・・

ジップロックに入れてつぶせば、異物なんかすぐわかると思ったんですよ。
でも予想外の障害物、それは、ネコ草!
ネコ草の残骸が、た~~くさん混ざっているんですよぉぉぉ。
そして、ターゲットは、ネコ草より細い繊維なんですよぉぉぉぉ。

ネコ草がむき出しなら、簡単により分けられるけど、“泥”に埋まってるわけで(泣)。
この“泥”を洗い流して、未消化部分だけを濾過したい!!

貝印 SELECT 100 みそこし(シリコンべら付き) /DH-3008

そこで、買ってきました!
ダイソーの「ザ・手付きザル 18-8 ステンレス製 すくい網」
参考に、同じ形状(値段は全然違う)の商品の写真を載せますね。

これに入れて、水で柔らかくして、こしちゃおうという作戦です。
待つこと1日半、その機会が来ました。
人間トイレの換気扇を回して、すくい網とブツを持ち込みます。

事前のイメージでは、上から水を注いで柔らかくして、牛乳パックで作ったヘラでグリグリするつもりでした。
でも実際にやってみると、水をかけるくらいじゃ簡単には溶けてくれません。

この様子だと何杯も水汲みしなきゃいけないな。
洗面所から何回も運ぶの、たいへんだな。
それよりは、ここの・・・・・・

全くの予定外でしたが、 の底の水に突っ込んじゃいました。
手付きのザルでよかった!
しかもこのザル、洋式トイレの底にピッタリサイズ。
そういうところまで考えて買ったわけじゃないのに、すごい!!
(トイレなんかに突っ込まれて、ザルもさぞビックリしただろう・・・・・・)

水に浸しながら割り箸でかき混ぜ、水が濁ってきたら流す、の繰り返し。
5回ぐらい水を流したところで、まだ少しは“泥”があるけどもういいかな~って感じになりました。

ネコ草ばっかり。


残念ながら探し物は見つからなかったけど。
悪戦苦闘した1回目に比べたら、少ない労力で確実なチェックができました。
前回は手も汚れたし、あとでトイレ掃除と自分自身のシャワーもしなくちゃいけないくらいでしたから。
この調子で、次回もがんばろー!


それにしても、ターゲットは今どこに。まだ胃の中?
あの糸がネコ草や毛にからまる前に、出すんだよ!>クーニャン





使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.26 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

週末に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.26 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

週末に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




異物誤飲! 「ペットの病気。。。(8174)」

2006.10.25 [edit]
うかつでした。
白い、フワフワした、紐状のもの。
気づいたときには口から5センチほどぶら下がっていました。
その5センチも、スルスルと飲みこみ、つかまえて口をこじ開けても何も残っていません。

いったい何を食べたんだ?
全部で何センチ食べたんだ?
どこかで見たことのある糸?紐?だけど・・・・・・

正体は、あとでわかりました。
100円ショップの腰痛サポーター。
以前 100円で腰痛防止 の記事で紹介したものです。

このサポーター、洗濯すると、糸が出てくるのですよ。
マジックテープが付いているから洗濯ネットに入れて洗うんですけど、それでも長~~い糸が出てきて、からまって大変なのです。

その糸が、どこかに落ちていて、それを見つけてムシャムシャ食べたことになります。


新しい糸を引っぱりだして、私も口に入れてみました。
ん? これは!!
味はしないけど、「フワフワ」が唇に触れる感じが気持ちいい!
ネコじゃなくても、どんどん口に入れたくなります。
こりゃ~、食べるわ・・・・・・

クーニャンよ、せめて何センチ食べたのか、教えておくれ。
5センチ以上食べたのは確かなのだが・・・・・・

5センチといっても、縮れてフワフワになっているときの5センチで、引っ張ると15センチぐらいになります。
でも口の中でちょっとクチャクチャすると、ショボンと小さくなり、ただの糸屑の塊になります。
この小さな塊を見るかぎり、輪ゴムやヘアゴムに比べればマシ・・・・・・かもしれない・・・・・・けど・・・・・

大丈夫かなぁ・・・・・・


半日たって、今のところ異変は見られません。
吐き気もなさそうだし、食事もペロリ。
自然に出せるといいんだけど。しばらく厳重監視モードです。


異物誤飲といえば。
クーニャン がまだ小さかったとき、のし袋からはずれた水引で、ひとりで遊んでいたんですよ。
転がしたり、噛んだり、飛びかかったり。
でもその水引、水(唾液)に弱い紙でできていたみたいで、すぐにボロボロ、粉々になりました。

その翌日。
トイレの中に、朱色と金色の混ざった、おめでた~いウンPを発見!
食ったな・・・・・・

体内を通過したのに鮮やかな色のままで、見事でしたよ!


そういうわけで、クーニャン。
今回も自力で出してくれたまえ。
抗生物質 NG の体質なんだから、開腹手術はしたくないからね。
とりあえず、今夜は早めにウンPしてみてね~~~




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.24 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

週末に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.23 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

週末に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





切手・プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.22 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手とプリペイドカードが届きました。

土曜日頃に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





テレホンカードでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.21 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、テレホンカードと使用済み切手が届きました。

使用済み切手は、来週、JAWS さんにお送りします。
未使用テレカのほうは、JAWSさんの募集品目にないので、他の動物愛護団体さんで有効活用していただこうと思います。
ご協力ありがとうございました♪


未使用テレカは、金券ショップで換金するほか、NTTのダイヤル通話料金の支払いにも使えます。
金券ショップに売ったら500度数で350円前後にしかならないみたいですね。
通話料金の支払い(手数料1枚52.5円)に使うと、500度数なら447.5円、1000度数なら947.5円。
この差は大きい!
(金券ショップで買ったテレカで通話料を払うウラ技もあるらしい……)


愛護団体で、未使用テレカを電話代に使ってくれそうなところといえば、NPO法人ねこだすけ さん。
「ご支援のお願い」のページ
長時間の電話相談も頻繁です。(中略)未使用テレカは特に助かります。
と書かれているので、直接 NTT に持ち込むのだと思います。
東京都では NTT のお客様窓口って西新宿にしかないけど、ねこだすけさんなら、四谷三丁目から丸の内線で簡単に行けちゃいますもんね。

今月は切手の発送等が忙しいので、ねこだすけさんには来月になってからお送りするつもりですが……
ねこだすけさん以外にも、未使用テレカを電話代に充てている愛護団体さん(個人ボラさんでも)がありましたら、ぜひコメントください!




切手・プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.20 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手・プリペイドカードが届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.19 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


14~19日にお問い合わせをくださった方々への返信のうち、2通がエラーとなって戻ってきてしまいました。
お心当たりの方は、確実に届くメールアドレスで、再度お問い合わせください。
なお、ご質問等は、このブログのコメント欄または掲示板にお書きいただけると、メールよりも早く回答できます。




温室がケージに? 「猫のいる生活(343042)」

2006.10.18 [edit]
グリーンハウス(NBG-10D型)(1坪)(入口扉式)特殊糸入りビニールで、強度・保温力抜群!室外...

ホームセンターのガーデニングコーナーで、思わず釘づけになっちゃったもの。
ビニールの温室。扉付き。
これって、ケージにできそうじゃん!


ビニールの代わりにネットを付ければ、広~~~いケージのできあがり!
ネコ草の鉢もキャットタワーも入れられます!
人間だっていっしょに入れちゃう!

値段も、ケージとして考えれば、そんなに高くありません。
(楽天で検索したら、もっと高いケージがいっぱい~)

室内に置くには、ちょっと大きいけど。
庭にこんな温室ケージがあったら、室内飼いの子に外の空気を吸わせてあげたり、自由に外に出ていた子を敷地内飼いに変えたり、いろんな使い方ができそうな気がします。


ネットは、以前の記事でも紹介した防風ネットが経済的。
端をめくって脱走しないように、要所はワイヤーネットで押さえて。
網を破りそうな元気なネコちゃんだったら、もっと丈夫な素材を。


うちの子だったら、クライミングをするから、側面は全部ワイヤーネットにしなくちゃ。
室内から直接行けるように、クーニャン 用通路をパパに作ってもらう。
キャットミントやキャットニップも植えちゃおう!
ドアには表札「くーにゃん」。

・・・・・・な~んて。
もし、うちに庭があればね。
広~~~いベランダでもいいんだけどな~





黒い赤んぼ 「猫のいる生活(343042)」

2006.10.17 [edit]

ジュルジュル、ズリズリ

6ヶ月を過ぎても
「ママ~~~~~」と吸いついてきて
自分のヨダレをすすっていました

しかし・・・・・・なぜ・・・・・・首?






先着5万名様に 「猫のいる生活(343042)」

2006.10.16 [edit]
昨日の記事、メーカーの回し者みたいに思われるのもイヤだから、あえてフードの名前は書かなかったんですよ。
興味を持った方は、花喃さんの記事もあわせてご覧になるでしょうから、わかりますしね。

だけど記事を書いたあと、なにげにそのフードのホームページに行ってみたら・・・・・・
にゃんと、また キャンペーン やってますよ!!
先着5万名様に、フード 1kg プレゼント!!

ホームセンターの激安フードを食べている の皆さん、これはチャンスですよ~~~
もしかしたら、うちの実家猫チイみたいにグンと若返っちゃうかも!

11月30日締め切りです。
詳細&応募は PURINA のホームページ でどうぞ。





フードを変えて青春再び!

2006.10.15 [edit]
昨日登場した、実家猫チイ@10歳。
実はこの春、ひどく老け込んで、家の中に引きこもるようになりました。

「チイも年とったなぁ・・・・・・」
タメイキをついて出勤したパパに、一通のメール。

060529メール.gif


花喃さんの この記事 です。
キャンペーンで貰ったフードを1袋食べただけで、別猫のように元気になったという・・・・・・
それまで何を食べていたかというと、チイと同じブランドのフード。

記事を読んだパパも、興味を持ってくれて、早速チイにプレゼント。
実家では、それまで食べていたフードと半々に混ぜて食べさせました。


そして 1週間後に会ったチイ、なんだか足どりがしっかりしているような気が・・・・・・
その次に会ったときは、ナデナデしてみると毛がずいぶん柔らかくなったような・・・・・・

その次に会ったとき、座布団の下から指をコショコショってやったら、パッと手が!
チイがじゃれるなんて、何年ぶりだろう!!!!
060903チイ.jpg
060903チイ2.jpg

その次に会ったとき、ヘアバンドを外してヒラヒラさせたら・・・・・・
その場で手を出すだけじゃ物足りなくなっちゃった。
ムクッと起き上がって間合いをとり、狙いを定め・・・・・・
そしてダダダッ! 走った!
チイが走り回って遊ぶなんて、20世紀以来だよぉ~~~!


そしてそして、このまま室内飼いにという期待を裏切り、再び外に出てしまうようになり・・・・・・
この夏は 2年ぶりにネズミを捕ってきたとか。ネズミさん、ゴメン。
本猫にしてみれば、まるで青春時代が戻ってきたみたいな気分なんでしょう。

これも花喃さんの記事に出会えたおかげです。
花喃さん、本当にありがとうございます!!


それにしても、フードの影響ってすごいぃぃぃぃぃっ!
私も、食生活を改めれば体調が良くなるんだろうな。
でもそれがなかなかムズカシー・・・・・・




【追記】
こうして青春を取り戻したチイくんは、この記事の5年後、15歳2ヶ月でお星様になりました。
亡くなる1ヶ月前まで、ずっとピュリナワンのお世話になりました。






使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.14 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




ネコとお葬式

2006.10.14 [edit]
昨日は朝早く家を出て、パパの実家でペットシッターでした。
親戚の訃報が舞いこんでから、義母が家を空けっぱなしなのです。

実家のチイ、置き餌しても、あまり口をつけません。
人間が立ち会わないと食事をしない、変なネコです。
そこで、フリスキーの缶詰を持参。
短いシッター時間で確実にしっかり食べさせようという作戦です。

普段ドライしか食べていないから、喜びました♪
カツガツ、ムシャムシャ、お皿ペロペロ。混ぜたドライもパクパク。
3回おかわりして、「満足ニャ~~」

お腹がふくれて眠くなって、まもなくスヤスヤ寝ちゃいました。
留守番ストレスも少しは緩和できたかな。


さて・・・・・・
すべてが終わって帰るとき、お葬式で飾った花が、花束になっていました。
どうぞ好きなのを持っていってくださいって。

ネコがいるから、ダメだよ~~
そう言いながらチラッと見たら、案の定ユリばっかり。
そのユリに、義母が手を伸ばした。

ダメーッ! ユリ花粉はネコには猛毒!!

花粉だけじゃなくて、花も葉も茎も毒なんだけど。
花や葉は齧らなきゃ大丈夫。
でも花粉はね、床に花粉が落ちて、そこをネコが歩いて、その脚を舐めるってことがあるから。

ネコに有害な植物はいろいろあるけど、その中で特に危険なのがユリだそうです。
詳しく知りたい方は、「ユリ 花粉 ネコ」でググってみてくださいね。
 





ネコの眼中、ネコが眼中 「猫のいる生活(343042)」

2006.10.13 [edit]

当時のクーニャン、ママひとすじ。
パパなんか眼中にナシ!
顔の上でも平気で走り抜け、目を蹴られたっ!!とうめくパパ。

これは、ネコの眼中に入っていない人間と、人間の眼中に入ったネコの、当時としては珍しいツーショット写真であります。







まもの 「猫のいる生活(343042)」

2006.10.11 [edit]

美女?の
白い首筋に吸いつく
黒い魔物

哀れな美女の運命はいかに!?


続きは、こちら




なめんなよ 「猫のいる生活(343042)」

2006.10.11 [edit]

どんどん
すごみのある ネコに
なっていきます

クーニャン5ヶ月。2年前の今ごろ。




無印の石けん置き

2006.10.10 [edit]
初めて「固形石けん」で頭を洗ってみたのは、2年前。
泡の気持ちよさにカンドーして、液体シャンプーに戻れなくなっちゃいました。

それまでは、シャンプーのボトルに台所用の液体石けんを入れて、頭も身体もそれで洗っていました。
「液体派」だったんです。
だって、固形の石けんって、バスルームに置いているだけで水がかかって溶けていくでしょ。
使っていないときにも消耗するって、もったいな~~~い!! 許せな~~~~い!!

でも、泡立ちの違いを実感しちゃうとね。
同じ量の泡を作るのに、コレデモカコレデモカと液体石けんを追加するほうが、もったいな~~~い!!!
そう思うようになって、固形石けんをバスルームに置くようになりました。

だけどね・・・・・・
ソープディッシュがすぐヌルヌルになって、素手で触るのはなんだかなって状態になって。
そこに置いている石けんも、表面をサッと水洗いしてから使うようになって。
気がつくとソープディッシュの側面に黒い点がポツポツ。
おそるおそる持ち上げてみると底は真っ黒、床はドロドロ。

そうなる前にこまめに掃除すればいいんだけど、それができない私であります。

それで、小さなネットに石けんを入れて、ぶら下げてみました。
これなら、水切りが早く、ヌルヌルになることもなく、衛生的です。

だけど、ネットに入れたままだと、髪を洗うのに泡立ちが悪いぃぃぃぃぃ!
だからその都度ネットから出して使うのですが、ネットに戻すのにときどき苦労。
泡がたれてきて目も開けられないときだって、ありますから。


そんなある日、無印のショップで、発泡ウレタンの「石けん置き」発見!
上部を丸くくぼませたスポンジ&浅い受け皿のセットです。
「石けんがヌルつかず、衛生的です。そのまま洗面台洗いとしても使用できます」
と書いてあります。

使ってみたら、バッチリです!
ヌルつかないし、受け皿にもほとんど水がたまりません。
気にいったのでもう1コ買っちゃいました!!
(シャンプーのとき、赤星先生方式で石けんを2コ使うので)

私は店頭で見て初めて知ったけど、調べてみたらずいぶん話題になっている商品なんですね。
「無印 石けん置き スポンジ」でググると、口コミ情報がいっぱい出てきます。
拾い読みしながら、そーだそーだ~~って何回もうなずいちゃいました。


さらに、この石けん置きのスポンジで、お風呂を洗ってみました。
「そのまま洗面台洗いとしても」って書いてあるけど、置き場所がバスルームだから、ここで使っちゃえ!
それも、なんと半年ぶりのバスタブ掃除!
(夏場はシャワーオンリーだったので、半年ぶりにお風呂を入れたのです)

キレイになりましたよ!! ツルツルです。
お湯を入れて、身体を沈めようとしたら、足がツルッ! 後頭部がバスタブの縁にゴン!

いや~、バスタブで足すべらせたなんて、生まれて初めてです。
セスキをスプレーして、このスポンジでナデナデしただけなのに。
皆さんも気をつけてくださいね~~~


いやはや、とにかく優秀な石けん置きです。
これで 263円は安いし、石けんの乾きが早い(消耗しにくい)から、ダブルで財布に優しい!
リアルショップでしか売っていないみたいだけど、オススメですよ♪





<2009.1.23 追記>
その後、類似商品もよく見かけるようになりました。
100円ショップでも売っています。




ファスナー全開のススメ

2006.10.09 [edit]
危ないタイトルだなぁ(笑)

先月書いた、いざというときの洗濯ネット に、補足です。
あの記事を読んで、「私も♪」って思ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひファスナーは開けておいてくださいね~~~~

これ、重要ポイントなんですよ!
もしものときには、生死の分かれ目になるかもってくらい、重要です!!


あの記事では詳しくかかなかったけど・・・・・・
実はあのときの洗濯ネット、買ったままの状態で「何かのときのために、ボストンバッグに入れておいたもの」でした。
このネットに入れよう!と思いついたのはいいけど、それからが大変だったんです。

 (1) 外袋から出す。
 (2) 厚紙のタグがプラスチックのピンで止めてあるので、ハサミでピンを切る。
 (3) ファスナーのつまみを探す。
 (4) 見つからないから反対側を探す。
 (5) もう1回反対側を確かめる(ファスナーカバーにつまみが入っているので、わかりにくい)。
 (6) ファスナーカバーからつまみを引っぱりだす。
 (7) ファスナーを開ける。
 (8) クーニャン を入れてファスナーを閉める。

パパと 2人がかりだったから、なんとかなったけど。
1人で、しかも非常時だったら、ファスナーを開ける前に逃げちゃいますぅ~~

最初からファスナーを開けておけば、(1)~(7) を飛ばしていきなり (8)。
だから、いざというときのために、ファスナーは今から開けておいてくださいね!!!


もちろん、洗濯ネットのファスナーのことですよ!!


ちなみに、ネットは大きければ大きいほどマル。
ファスナーが大きく開く=入り口が大きい=暴れる子も入れやすい。
それから、平べったい角形よりも、マチがあるほうが快適ですよね。

私が買ってきたのは 100円ショップで円柱型で一番大きいもの。
直径42、幅54。楽天で売ってるコレ(→)と同じサイズです。
ちょっとしたケージなみの容量があります♪





クオカードのすすめ 「◇◆◇節約 生活◇◆◇(40606)」

2006.10.08 [edit]
9000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

私、クオカードって、懸賞とかでゲットしたのを使うことはあっても、自ら買ったことはなかったんです。
テレカなら(今は使わないけど)1枚あれば何ヶ月も使えたけど、クオカってアッという間に残数ゼロになっちゃうから、いまいちありがたみが薄いのね。

でも、JAWS さんに送るプリカを整理していて、ふと思いました。
自分でクオカを買って、なるべくクオカで買い物するようにすれば、経費ゼロで使用済みクオカがジャンジャン貯まるんじゃないかしらん?

毎年、冬になるとセブンイレブンのイチゴサンドを買う私。
週 2回買ったら、1ヶ月で、500円券の使用済みクオカが 4~5枚ゲットできるはず♪

券面額価格
500円券530円
1,000円券1,040円
3,000円券3,000円
5,000円券5,000円
10,000円券10,000円

だけど、調べてみたら、500円券って 販売価格 530円って書いてある。
500円で530円分使えるならトクじゃん♪ と思ったら、そうじゃなくて、500円分のカードを買うのに 530円必要ってことのようです。
自分用に買うなら、3,000円券以上じゃないと損ってことですね。


で、買っちゃいました。クオカード。
なんといきなり 1万円という高額券です!!
1万円券ですが、10,180円分使えます!

1万円に対して180円って、ちょっと寂しいけど。
テレカとかハイカとか、500円ぐらい付いてなかったっけ?

でも、180円でもありがたいですよ。5% の消費税が 3.2% に下がるのと同じですもんね。
公式ホームページは こちら

私はファミレスで買いました。
ファミレスのレジでクオカを購入して、その場でそのクオカで食事代の支払い。

しかも、このクオカード代、パパの財布から出ている!
バイト時の昼食をこれで買えば、私の食費は当分ゼロってことです。ぐふふ♪
使い切ったら、もちろん JAWS さんへお送りしますよ~

いじょ、猫と財布に優しいクオカードのご紹介でした。


注:猫スリスリ攻撃のため、一部に見苦しい点があります。




ケージ 秋仕様 「猫のいる生活(343041)」

2006.10.07 [edit]
オリジナル・ロールマット(ロング)

本来はアウトドア用の断熱マット。


ケージの背面に貼りました。


後ろから見るとこんな感じ。
ケージのサイズに合わせて切ってあります。

昨シーズンはガムテープだったけど、今年は白いビニールテープ(ダイソー)を使ってみました。
クーニャン が手をつっこんだり隙間風が入ったりしないように、四辺をグルリと貼ります。

ビニールテープって、引っ張ると少し伸びるんですね。
ケージのパーツの継ぎ目のところも、ガムテより貼りやすかったです。

春まで、剥がれずにいてくれるかな。


人間用に買ったのに クーニャン に取られちゃったキルトケット。

本当は、テントみたいに中に潜りこめるようにしたいんですよ。
うまい方法がみつからなくて、とりあえずソファ型。
これでも、ただの"座布団"よりは暖かいでしょ。

天井近くに棒を渡して、通してあります。
クーニャン が蹴とばしても落ちません。

棒は 100円ショップの突っ張り棒。
クルクル回して、ケージに合う長さにしました。
両端は、網目に引っ掛けただけ。



もっと寒くなったらホットカーペットも出してあげるから、もうしばらくは光熱費のかからない方法でガマンしてくれたまえ>クーニャン




傘にニャンコ

2006.10.07 [edit]
昨日今日と天気が悪くて、久しぶりに傘の出番がありました。

我が家の傘は、ニャンコ付きで~す!

柄の部分、傘立てで上から見える位置にニャンコをくっつけておくと、似たような傘があっても自分のをパッと見つけられて、便利ですよ。

傘本体は、100円ショップの透明ビニール傘。
どこに行っても、同じような傘がいっぱいあるけど、ニャンコがいるから間違えません♪

このニャンコ、身長 1センチくらい。小さいけど役に立ってくれてます。
防水でもなんでもない紙のシールなのに、なかなかしぶとい。

いかがですか? あなたの傘にもニャンコをペタン。
憂鬱な雨の日が、少し楽しくなるかも♪




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.05 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




使用済み切手・図書カードでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2006.10.04 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手と図書カードが届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ