使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.31 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





おぼえてますか? 「猫のいる生活(343046)」

2007.01.31 [edit]

あの アザラシの赤んぼ
こんなに大きくなりました!





ハガキ・クオカードでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.29 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済みクオカードと書き損じハガキが届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.28 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




嫌がるネコをキャリーに詰める 「猫のいる生活(343046)」

2007.01.27 [edit]

今まで「体重 3.5kg まで」の子ネコ用キャリーで通院していたクーニャン。
やっと新しいキャリーを買いました。写真の色違いのグレーです。

選んだポイントは、色とデザイン。
目立たない。ペットキャリーに見えない。マンションでは大事なことなんです。
年寄りくさい色柄なのは、この際ガマン!


さて、この新品キャリーで、血液検査&ワクチンに連れて行こうとしたら……
慣れていないせいか、ファスナーがスッと閉まりません。
モタモタしている間に、飛び出されてしまいます。

洗濯ネットという手もあるけど、せっかく買ったキャリーなのに。


そのとき、ひらめいたのです!
名づけて「袋の猫作戦」!

使用したのは、ナイロンのトートバッグ。
バイト先から新聞紙を持ち帰るために、100円ショップで買ったものです。
普段は折りたたんでハンドバッグに入れておき、必要なときに広げて使います。

これを クーニャン にヒョイとかぶせて、チョイと転がし、上部をギュッとわしづかみ。
文字どおり「袋の猫」です!
この「袋の猫」をそのままキャリーに入れる。手は袋の口を握ったまま。
もう片方の手でファスナーを閉めていき、最後に袋を引き抜く。
こういうレシピ(笑)です。

ナイロンバッグじゃなくても、大きなレジ袋でもできると思います♪


うちの子はもともと袋や箱が大好きだし、新聞が25部も入るバッグですから、超簡単でした♪
もっと早く思いつけばよかったな~
ただ、「最後に袋を引き抜く」は失敗。
クーニャンがしっかり踏んづけて、ビクともしない……
ゴソゴソして居心地が悪いかもしれないけど、病院まで車で10分だし、ま、いいか。


キャリーになかなか入ってくれない ちゃんがいらっしゃいましたら、「袋の猫」にしてみませんか?
袋好きの子、軽量級の子なら、うまくいくかもしれませんよ♪




これはなんでしょう 「猫のいる生活(343046)」

2007.01.27 [edit]

後ろ脚のところに頭を縫いつけた
ぬいぐるみでしょうか?




ストルバイトに納豆菌? 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.01.25 [edit]
納豆問題が、大変な話題となっていますね!
実は我が家でも、納豆菌が大注目を浴びています!

クーニャン にはコレがいい!」

パパが選んだモノ。
ドライフードを与える時に【エンザイム(酵素)の宝庫 TBA菌酵素納豆菌】


納豆菌、前からちょっと気になっていました。
一部の猫ボラさんで、免疫ミルクやヨーグルトを与えることで、ニャンコたちの体調や病状を劇的に改善しているケースがあるみたいなので……

免疫ミルクは牛の初乳成分、ヨーグルトは乳酸菌。
どちらも免疫力がアップするものです。
でも免疫ミルクって気軽に試せる値段じゃないし、ヨーグルトは、クーが嫌がる~~~

ヨーグルトの乳酸菌よりも、納豆の納豆菌のほうが、免疫アップ効果が高いそうですが。
でもネコに納豆は、ちょっとムムム。

ペット用の乳酸菌サプリってのもあるけど。
でも「重曹シャンプー」とか「ペット用の水」とか、怪しげなペット用品ってたくさんあるから、ペット用サプリってのもなんか信頼する気になれなくて、気になりつつも見送っていました。

でもパパのオメガネにかなったものなら、大丈夫かも♪
ところでコレって、ストルバイトにも“いい”わけ?

「いい」

パッケージのどこにも、そんなこと書いてないけど。

「腸内細菌を増やして、Mg をこっちに捕る」

は? チョウナイサイキンとマグネシウム、何か関係あるんですか?

「微生物が増えるときには Mg が必要じゃないか!」


そんなわけで、4日前から クーニャン は納豆菌のかかった s/d を食べています。
納豆菌でストルバイトのダイエット、できるといいな♪




切手・図書カードでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.24 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手と図書カードが届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




むじゅうりょく 「猫のいる生活(343045)」

2007.01.23 [edit]

どっちが上? そんにゃのどうでもいいの

うちゅうには上も下もにゃいでしょ

あたし、21世紀生まれのネコだもんね




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.22 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




「ニンゲンの手」更新情報 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.21 [edit]

ブログ版「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、「北日本動物福祉協会」さんと「みやざき動物のいのちを守る会」さんを加えました。

「みやざき動物のいのちを守る会」さんでは、本日 11時から譲渡会があるそうです。
写真展もあるので、お近くの方、ぜひお出かけくださいね!


今日から、「ニンゲンの手」でも、コメント投稿ができるようにしました。
情報更新に手間がかかるサイトなので、レスをお返しする余力はないのですが……
誤字脱字や掲載内容の間違いなど、何かお気づきの際はコメントつけていただけると嬉しいです。




黒猫まくら 「猫のいる生活(343045)」

2007.01.20 [edit]
右手と左手がここにあるってことは......

そのふくよかな枕、いったいどこから持ってきたのですか?





あいかわらずストルバイト 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.01.19 [edit]
これはかなり良い結果です♪
よかったね、クーニャン♪

昨日の記事で、そう書いたばかりなのに!


仕事帰りに、先日の尿検査の結果を聞きに行ったら、ストルバイトの値はあいかわらずの「2+」。
なんでだよぉ~~~~~

あれから 1日も欠かさず「8時間作戦」を続けているのに


それに、尿pH の数値が 8.0 だって??????
時間が経つとアルカリ化するといっても、8.0 は高すぎです!!
昨日の朝も今日の朝も、健康チェックシーツの色は黄色だったのにぃぃぃぃ
なんでだよぉ~~~~~

採尿したとき、透明なポリ袋に入れたのですが、先生によると肉眼でもわかる状態だったそうで
「袋の中で、石が落ちていくのが見えたもん」
と言われちゃいました。(TT)


それで、今度はコレ食べることになっちゃいました →

k/d と半々でお皿に出してみましたが、クーニャン、まだ口をつけません。
さてさて、どうなることやら。


あ、今この記事を投稿しようとしたら、お皿のところに行きました。
ガツガツ食べてます。大丈夫かな。塩分多いけど腎臓こわすなよ。お水も飲んでね。




pH チェック♪ 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.01.19 [edit]
オ○ッコの pH で色が変化する「粒」ってありますよね。
普段使っている猫砂に混ぜて、色の変化で健康状態がわかるというモノ。

うちの子のトイレが猫砂だったころ、そういうのを使ってみたことがあります。
ちょっと高価だけど、クーニャン のためだ、買っちゃえ!

しかし、猫砂界で「ブルー」って、よくある色。
消臭用?のブルーの粒が混ざっている砂。
濡れたところがブルーに変わる紙砂。

そういう中に「アルカリ性でブルーになる粒」を混ぜて……
はい、全く意味がありませんでした(TT)


その忌まわしい経験から 2年余り、pH のことなんか気にもせずに過ごしてきましたが……
先日のストルバイト宣告を受け、簡単確実に pH チェックができるモノを探して、リアルショップの棚の隅で見つけたもの。
pH で色が変化する「ペットシーツ」。

3枚で 2百数十円。
ペットシーツとしては驚愕の値段だけど、毎日使う必要はないし。
濡れたところを切り落とせば、1枚で何回も使えるし。
クーニャン のためだ、買っちゃえ!

開封してみると、シーツには黄色い水玉模様が印刷されています。
この水玉が、pH によって変色するようです。

このシーツを敷いた ミニトイレ を、今朝使ってくれました。
さて水玉模様はどんな色に……アレ? 全然変わっていません。黄色いままです。

6.0 6.4 6.8 7.2 7.6 8.2

パッケージの変色表と照らし合わせると、このは pH6.0 ってことになるんですけど、でもこれって全く変色していないというか、濡れていない部分と全く同じ色ですよ???
印刷と実物の色味は異なることもあるので、牛乳でも濡らしてみましたが、変色したようには見えません。
牛乳の pH は約6.4 といわれますから、この変色表によると黄緑っぽくなるはずなんですが……

おいおい、もしかして、劣化しちゃってる?
でもセスキ炭酸ソーダのスプレーをシュッとやったら、一瞬でに。
よかった。指示薬、生きてました♪
ということは、クーニャン のオ○ッコは牛乳と同程度の弱酸性。
ストルバイトの結晶は pH6.4以下では溶解するそうなので、これはかなり良い結果です♪

よかったね、クーニャン♪


このペットシーツ、もう廃盤なのか、手に入れるのは難しいみたいで……
もしどこかで見かけたら、買ってみるといいかも♪
★Dr.健康チェックシーツ★ ←古いページみたいです。いつまで見られるか不明。




切手・プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.17 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手とプリペイドカードが届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





使用済みクオカードでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.16 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済みクオカードが届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




ねこがいっぱい 「猫のいる生活(343045)」

2007.01.15 [edit]

なんびき いるかにゃ?




きょねんのねんがじょう 「猫のいる生活(343045)」

2007.01.12 [edit]

ワガハイおじさん
あけましておめでとう

Webばん「チビ丸」がおわっちゃって
ざんねんです






「ニンゲンの手」更新情報 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.11 [edit]
ブログ版「ニンゲンの手を借りたい」のリストに、4つ加えました。

毛皮はいらない連絡網

毛皮はいらない連絡網」さんと「毛皮は動物のもの」さんのサイトにはショッキングな画像もありますが、必ず注意書きがあり、残虐なシーンをいきなり目にすることがないように配慮したサイト構成になっています。
安心してアクセスしてみてください。



地方自治体による動物愛護・保護活動リンク集」さんでは、自治体の助成金情報等を知ることができます。

i_n_net_bana2.png
不幸な犬猫をなくすネットワーク」さんは、今ちょうど 不妊手術(避妊手術)キャンペーン 期間中です。
首都圏で、手術料金にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.10 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





葉書でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.01.08 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、書き損じ&未使用ハガキが届きました。

書き損じの年賀葉書は、来月 JAWS さんにお送りします。
未使用のハガキは、以前の記事でも書きましたが 小規模な愛護団体さん or 個人ボラさんのほうが 適していると思いますので、使っていただけるところを探してお譲りしますね。

ご協力ありがとうございました♪




あわやシュレッダー事故!? 「猫のいる生活(343045)」

2007.01.07 [edit]
DM とか古い領収書とか、片づけていたんです。
いらないものは、ゴミ箱に入れたり、シュレッダーしたり。
シュレッダーも、まるごと裁断するのがもったいないモノって多いでしょ。
住所氏名のとこだけ切り取ればあとはゴミ箱で OK って。
そういうのをチョキチョキしたりしていると、ただ捨てるだけでも、手がかかりますよね……

そんな作業をしていたとき、突然のシュレッダーの音!
見ると、そこにはクーニャン……いつのまに!


クーも作動音でビックリして引いたので、ほんの一瞬でしたけどね。
すぐに電源を切りました。
どうやら、紙詰まりを起こしたときに使う REV か FWD のボタンを、押したようです。

すごいなぁ、クーニャンってシュレッダーも動かせちゃうんだ~~~

幸い、指を突っこんだわけでもヒゲを巻きこまれたわけでもなかったようですが……
今の音、にゃんだったのかにゃ~? と覗きこむクーニャン(写真)。
さらにこのあと、手を突っこもうと……

こら、幼児と猫はシュレッダーに触っちゃダメだよ!!
昨年すごい社会問題になったでしょ!!!

たしか 2才ぐらいの子がケガをしたんじゃなかったっけ?
クーニャン も 2才なんだよな~って思いながら当時のニュースを探したら、あ、やっぱり、2才8ヶ月とあります。

あれっ?
数えてみたら、クーニャン も……2才8ヶ月ですよ!
これって、もしかして、「シュレッダー事故適齢期」???


クーニャン の様子を見たかぎりでは、手は奥までは入りそうもない感じでしたが……油断は禁物。
それに、あらためて考えれば、紙がシュルシュルと吸い込まれていく様子って、ネコの好奇心を引いて当然かもしれません。
人間がちゃんと気をつけなくちゃいけませんね。


全国の 2才8ヶ月のお子さん or ニャンコの皆さん、シュレッダーにはくれぐれも気をつけましょうね☆



微熱はあるけど、だいぶ長時間起きていられるようになりました。
年賀状の返事、そろそろ出さないとマズイなぁ……




猫に小銭

2007.01.06 [edit]

時々行くお店にいる、黒猫ちゃん。


足元には……
優しいお客さんが多いんですね。

さてそろそろ クーニャン を血液検査に連れて行かねば……
超寒がり猫なので、パパの車でサッと行ってサッと帰りたいのですが、 の診療時間内にパパに時間を作ってもらうとなると、なかなか難しいのです。
カゼでヨレヨレでなければ、今日はパパが休みで、チャンスだったんだけど……

ストルバイトの療法食って塩分が多いらしいので、腎臓が心配です。
今月はネコとヒトの医療費で、財布が……(泣) 昨日の 6千円返せ~~~




出勤したけど・・・・・・

2007.01.05 [edit]
今日は仕事始めでした。

1階の事務所で新年の挨拶をしたときには、体調の悪さを忘れるほどだったのに、階段を昇りはじめたらも~ダメ!
最初の踊り場で息切れモードになり、2階から 3階までエレベーター使っちゃいました。
結局、2時間で早退。


病院? 行きましたよ、そのあと。
だけど、血液検査もレントゲンも心電図もあれもこれも異常なしって、どうして????
元旦にあった吐き気も、昨日・一昨日の発熱も、もう治まっているなら、薬も要らないって。

「あの、でも、30分続けて起きていると苦しく……」
「カゼですから。休んでいてください」
「はぁ」

そんなぁ。
せめて「肺炎を起こしかけてます」ぐらいのことを言ってくれなきゃ、ワリに合いません~~~
何の治療もしないのに、財布から 6千円も消えちゃうなんて、哀しいよぉ~~~~

そして、今、パパが寝込んでます。うつったらしい……


クーニャン だけは元気です。寝ているパパをガブッ! 元気すぎです。




続・おひざだいすき 「猫のいる生活(343045)」

2007.01.04 [edit]

どれが脚ですか

シッポはどこですか


昨年の元旦、膝の上にて
(新年早々手抜きでスイマセン)




あけましておめでとうございます

2007.01.03 [edit]
あけましておめでとうございます。

お正月だというのに、30分座っているだけでもシンドくて、なかなかパソコンできません。

でも クーニャン のゴハンは、ちゃんとあげてますよ!
トイレも、8時間おきにさせています。
新聞紙も、毎回交換してます。

パパは、冷蔵庫や戸棚をあさって、生きのびているようです……

あ、郵便受けも、まだ見てません。
年賀状、来てるかなぁ。


もう少し落ちついたら、皆さんのブログにもおじゃましますね。




はっぴ~みゅ~いや~!

2007.01.03 [edit]





今からテンプレ変えます

2007.01.01 [edit]
早いものでもう2007年。恒例の模様替えです。
12月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに11月は「キューブ(チェリー)」というテンプレでした。

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・





最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
きえ~る デマ 消臭剤 重曹 口内炎 肛門腺 抗生物質 肉球タワシ 支援物資 後方支援 EM菌 これはなんでしょう フリマ 推定誕生日 ダイソー 100均 おぱんつ ハンドメイド カラス 電柱 鳥獣保護法 ベランダ はるかぜちゃん 足跡 肉球 リメイク Tシャツ 古着 人喰猫 猛猫 セリア 牛乳パック リサイクル トイレ パパ ゴミ袋 書き損じ葉書 使用済切手 ベジタリアン 商品レビュー モニプラ 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく web管理 無断転載 著作権 無断リンク 転載 引用 文化庁 リンク ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 掃除 割り箸 猫じゃらし おもちゃ ペットディフェンス 網戸 銀のスプーン フード 湘南ねこの会 JAWS 使用済み切手 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 白髪 通院 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 TNR 麻酔 ケタミン メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ シーツ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー 雑誌 古本 買取 寄付 セキュリティ 警察 詐欺 スリング 腰痛 首痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター 補修 編物 カーテン 編み図 ワードアート エクセル にゃんこはうす 膀胱炎 採尿 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル 葉書 ニンゲンの手 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー 朝顔 ガーデニング アマゾン 50肩 衣類 ユニクロ おやつ 節約 エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター キッチン 換気扇 大掃除 エコ掃除 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 コピー用紙 ヒトの健康 マスキングテープ フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 枝野幸男 菅直人 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス サローネ ヘアカット キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ クジラ アザラシ 三石巌 化学 分子栄養学 まとめ 迷子 被災地 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 動物愛護法 署名 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 掃除機 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 湯たんぽ ペットボトル 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ