結露しない悩み 「猫のいる生活(343045)」

2007.02.27 [edit]

困ってます。
ここ数日、結露が少なくて。

結露でビシャビシャってのも、困るけど……
だから プラダン 貼ったりしてますけど……

でも今は、結露してほしいんですぅ~~~
理由は、写真のとおり。

早朝ケージから出ると、真っ先にカーテンの向こうにもぐりこんで、ガラスをペロペロ。
寒いのも冷たいのも気にならないみたい。おいしそうです。
夜のうちから、カーテンの隙間をのぞきこんで「まだかにゃ~~」

ストルバイトの治療中なので、こうやって積極的に水分をとる姿を見ると、ホッとします。

予報だと、明日の朝は今日より1度下がるみたい。
おうちのないネコさんのことを想うと、寒くならないほうがいいけど、うちの窓辺だけちょこっと冷えて結露してくれないかな。
全部の窓じゃなくて、ガラス1枚分だけでいいから……




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.27 [edit]





発送準備完了 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.25 [edit]
JAWSさん へ送る荷物の準備が完了しました。
プリカ騒動もありましたが、なんとか間に合ってホッ。

使用済み&未使用切手と書き損じハガキ、そしてプリカがまだ少し出てきたのでそれも入れて、四万十の水の段ボール箱にうまく収まりました。
お送りくださった方々のリストもプリントしました。
この 4ヶ月分の分だけですが、50名?60名?
数えきれないほどの人数です。
皆さまありがとうございます。

なお、使用済みプリカをお送りするのは、これで本当に最後です。
ちょっと淋しいかも。

あーっ!
ゆうパックのラベルをゲットしておくのを、すっかり忘れていました。
明日、 で書かなくちゃ。


メールの送受信に使っている PC が先日からご機嫌ナナメで、困っています。
パパが連日メンテしてくれていますが・・・明日は治るかにゃ?




黒熊猫捕獲 「猫のいる生活(343046)」

2007.02.25 [edit]

捕獲された黒熊猫です。

なかなか凶暴です。




巣の環境 「猫のいる生活(343046)」

2007.02.24 [edit]

地面の起伏や叢を
寝具と衣類で
再現しています・・・・・・?




切手・プリカでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.22 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手とプリペイドカードが届きました。

週末に、JAWS さんにお送りします。
未使用のクオカードは 私の昼食代 に使えるので、それで浮いたお金を ニンゲンの手を借りたいニャンコたち のために使わせていただきますね。

ご協力ありがとうございました♪





プリペイドカード発送 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.22 [edit]
とりあえずプリカだけを、JAWSさん にお送りしました。

いろいろ考えたんですけど、「使用済み切手でボランティア」をご覧になってお送りいただいたプリカなので、やっぱりJAWSさん以外に渡すわけにいかないんですね。
それに、HPで発表した瞬間に周知が行き届くとはJAWSさんも思っていないでしょうから、入れ違いに届いたプリカについての策ぐらいは考えてあるんじゃないかと・・・・・・

それでも、募集中止を承知で送りつけるわけですから、そのお詫びと、もしJAWSさんで役立てることができない場合でも廃棄せずに他の収集団体に転送していただくようにというお願い&転送用の送料(未使用切手)を入れておきましたよ。


発送前の記念写真。
8つに分けて入っていますが、それぞれ10センチぐらい積み重なっています。

時間があったら全部重ねてみたかった(笑)
70~80センチの高さになったはずです。

重さは 6.2kg になりました。
横にいる黒猫の 1.5匹分です。
腰を痛めないように、サポーターを付けて へ。



未整理の切手も、まだいっぱい残っているんだけど……
突然のプリカ収集中止で、情報収集したり HP を修正したり、予定外の作業に時間を取られちゃいました。

コメント・掲示板へのお返事は、もうちょっと待っててくださいね。




切手・ハガキでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.19 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手と書き損じハガキが届きました。

週末に、JAWS さんにお送りします。
未使用のハガキは、以前の記事 でも書きましたが 小規模な愛護団体さん or 個人ボラさんのほうが 適していると思いますので、使っていただけるところを探してお譲りしますね。

ご協力ありがとうございました♪




プリカ収集は完全に中止!? 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.19 [edit]
前の記事で「しばらく様子を見たい」と書いたばかりですが……

ググったところ、同様に使用済みプリカ収集をしていた「日本キリスト教海外医療協力会」さんのこういうページに行き当たりました。

使用済みテレホンカード、プリペイドカード収集の中止について

おそらくはJAWSさんも同じ事情と思われます。
これは、手元にお預かりしている 3.9kg ものプリカについて、「しばらく様子を見」ている様子はないかもしれません。


実は、もしJAWSさんで募集を再会しそうもない場合のプリカの行き先として、この日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)さんを頭に浮かべでいました。
昔のJAWS会報で、使用済み切手の寄贈者の名前の中に、JOCSさんの名前を見た覚えがあって。

JOCSさんは医療従事者派遣のために使用済み切手を集めているはずなのに、それがなぜJAWSさんへ……詳しいことはわかりませんが、JOCSさんとJAWSさんの間に協力関係があるなら、JOCSさんにプリカを貰っていただけば、間接的にJAWSさんを支援することにもつながると思ったわけです。

でも、そのJOCSさんも収集を中止するそうです。
JAWSさんとJOCSさん、やっぱり仲がいいのかな。連携しているみたいな感じですね。


さらに、使用済みプリカの収集中止の傾向、全国的に広がりつつあるみたいです。
のんびり様子見していると、せっかく集めたカードの行き場がなくなってしまうかもしれません。

今のところ、大丈夫そうなのはジョイセフさん
使用済みプリペイドカード」のページの内容を見るかぎり、突然中止になる心配はなさそうです。
動物福祉とは直接関係ない団体ですが、途上国の人々の健康が向上し、生活が改善していけば、動物たちを顧みる余裕がでてきますから……長期的には動物たちのためにもなるかな~~


バイトの隙を見てJAWSさんに直接問い合わせてみて、今ある分を受けつけていただけないようなら 3月まで OK のJOCSさんへ。
それ以降に、募集中止に気づかずに送られてきたものがもしあったら、ジョイセフさんへ。
そういう方向で検討してみようと思います。


ほかに良いアイデアがあったら、教えてくださいね!




プリカ収集中止!? 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.18 [edit]
ショックです!
JAWSさん のプリカの収集が、中止になりました。
年末に見たときはたしかに募集していたと思うのですが、2/16付でページが更新されていて、「中止しました」と。

困ったな~
月末まで待たずに送っちゃえばよかった、な~んて。

JAWSさんのプリカ募集は、今までにも休止と再開を繰り返してきたようなので、しばらく様子を見たいと思います。
現在お預かりしている分については、しばらく保管しておきますね。
このままずっと再開がなかったら・・・・・・どうしようかな。
良いアイデアがあればお聞かせください。


メールでお知らせくださった方、どうもありがとうございました。
とりあえず、切手と書き損じハガキを小さい箱に移動・・・・・・




発送準備中 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.18 [edit]



「今月」も残りわずかになってしまって、集まった切手・プリカ・葉書をせっせと整理しています。


使用済み切手の写真、上が「整理前」、下が「整理後」。
昨日今日と、この作業をしていました。数百枚は切ったはずです。

肩が痛いと言ったら、ビタミンB12 を飲まされました。
肩こり、腰痛、うつ病、何にでも効くのだそうで、最近なにかと飲まされます。
手もズキッとするようになりました。
ここで止めないと、腱鞘炎になります。
まだまだ残っていますが、明日以降に。


切手も手がかかりますが、プリペイドカードも早く整理しなくちゃ。
箱詰めするとき、重たいプリカを先に入れておく必要があるんです。

ここ 1年ほど、プリカがよく集まるようになりました。
今回集まったプリカの重さを量ってみたところ、3.9kg。
うちの クーニャン が 4.1kg なので、ほとんど同じですね。
まだ未整理の分もあるので、発送までにはもっと増えると思います。


ちょうどよいサイズの段ボール箱がなくて、今回はひとまわり大きな箱で送ることになりそうです。
大きいと、送料も割高(涙)
でも、わざわざ箱を買ったり 2箱に分けたりしたら、もっと高くつくもんな~

今週いっぱい、こんな調子でがんばりま~す♪




使用済みクオカードでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.18 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済みクオカードが届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




巣 「猫のいる生活(343046)」

2007.02.17 [edit]

すやすや

すのまんなかで

ゆめみるクーニャン




ヌルヌル? 「猫のいる生活(343046)」

2007.02.14 [edit]
記事「ネコを水入れの前に連れて行くことはできるが」を書いてから 1ヶ月。

あのとき検討したフレッシュフロー、返品 OK なんだから注文しても損はないのにな~と思ったけど、結局買わなくてよかったぁ♪


というのは、その後ストルバイトについてまたググったときに、ショーゲキ的な記述を見つけちゃって。

ウォーターファウンテン.gif

「必ず」って断言されると、気の弱いワタシは、引いちゃいますっ
ウォーターファウンテンって書いてあるけど、仕組みは同じだからフレッシュフローも一緒だろうなぁ。

それでもこの文章を読んだときは、
「ふ~ん、そうなのかぁ。買わなくてよかったぁ」
ぐらいにしか思わなかったのですが……


ある日、お風呂の用意をしようとして、わかったのです!!

我が家の浴槽って、洗濯用のバスポンプが浸かりっぱなし。
洗濯が終わったときにポンプまで片付けるのが面倒だから。
お風呂を入れるときに仕方なく片づけるのですけど、ホースをつまんで運びます。
ポンプはね、ヌルヌルしてるから、触りたくないんです。
取説には2週間ごとに分解掃除って書いてあるけど、ほとんどやってない……

ん!?
もしかして、循環式給水器のポンプも、こんなふうになる!?
このヌルヌルを……飲むのかっ??? ダメ~ッ!


こういうポンプをこまめに分解掃除してキレイに保てるようでなくちゃ、「ウ…」や「フ…」は扱いきれませんね。
このタイプの給水器を我が家で検討することは、2度とないと思います。


あらためて「ウォーターファウンテン ヌルヌル」などの語句で検索してみると、みなさんやっぱりヌルヌルには困っていらっしゃるみたいですね。
タンクの中に 銀のスプーン は入れられないかな?




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.13 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




まぎらわしい 「猫のいる生活(343046)」

2007.02.12 [edit]

脚の間に見えているのは「シッポ」です。念のため。




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.11 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.11 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




切手・図書カードでボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.09 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手と図書カードが届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




あられもない

2007.02.08 [edit]
オジョウサン、
チクビガ ミエテマスヨ







使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.06 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





水を飲むようになりました!! 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.02.04 [edit]
記事「ネコを水入れの前に連れて行くことはできるが」を書いてから 3週間。
2つの商品、結局、どちらもパパの許可が下りませんでした。
黙って買うこともできたのに、パパの意見を聞いた私が甘かったです、はい。

でも最近のクーニャン、こんな方法で水を飲むようになりました!!

━━━━━━
◇step 1
━━━━━━
1. 小皿に、ウェットフード小さじ1 を入れる。
2. 水大さじ1 を加える(かき混ぜない)。
3. 口もとに差し出す。「はいどうぞ」

クーニャン
「あたし、こういうゴハンはまずジューシーにゃとこをペチャペチャして、水気がにゃくにゃってから固いとこをハグハグ食べる主義にゃの。
ジューシーにゃとこがやけに多かったような気がするけど、ちゃんと食べられたし、ま、いいか」

━━━━━━
◇step 2
━━━━━━
1. 底の平たい皿に、水を入れる(大さじ2ぐらいから。だんだん増やしていく)。
2. 隅に、ウェットフード小さじ1 を置く。
3. 口もとに差し出す。「はいどうぞ」

クーニャン
「食べたいけどお水がジャマだにゃ~と思っていたら、ママがお皿を傾けて、水を向こうにやってくれたの。
それで口をつけてみたけど、いくらペチャペチャしても、水気がにゃくにゃらにゃいのよ。
おかしいにゃ~って思ったら、ママがお皿をしっかり持っていにゃかったのね。
ゴメンゴメンって、また水を向こうにやってくれたけど。
でもこのお水、だんだん味が濃くにゃって、おいしくにゃってくるみたい。
そしてお水がにゃくにゃったときにお皿に残っているゴハン、これが最高!
こんにゃにおいしいと、今までの苦労も報われるにゃ~。
そういえば、パパが『最後にご褒美があるのがいいね』って言ってた。どういう意味かにゃ」

━━━━━━
◇step 3
━━━━━━
1. 底の平たい皿に、水を入れる(30~50ccぐらい)
2. 隅に、ウェットフード小さじ1 を置く。
3. 床に置く。「お好きなときにどうぞ」

クーニャン
「べつに喉は乾いてにゃいけど、おいしいゴハンと一緒だと、ついつい口をつけちゃうにゃ~」



ネコを水入れの前に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない。
でも、“食べさせる”ことはできるんですね!

この方法で、30~50cc を 1日 2~3回。
療法食生活のクーニャンにとって、一般市販フードは「ものすごいご馳走♪」なのです。

療法食以外のモノを食べさせていいのかって?
いけないかもしれないけど、このために使うフードは 1日に小さじ2~3杯、それも正確にはティースプーンなので本当に微々たる量。
水分を大量に摂取できるメリットのほうが大きいと信じています!

以前は 1日にせいぜい 50ccぐらいしか飲まなかったクーニャン。
今では毎日 100cc以上の水分を摂取しています。
200cc 飲んだ日もあります。すごいっ!!

欠点は、“罪のゴミ”がたくさん出ること。
日持ちしないから、ほんのちょっと消費しただけで捨てることになります。
お弁当に付いてるマヨネーズみたいなサイズのレトルトフードがあったらいいなぁ。

ちなみに写真のお皿は、100円ショップの「お料理バット」の角型。
step 2 で、丸いお皿よりも四角いほうが、扱いやすかったので。
深さや大きさ、側面の傾き具合も、バッチリです♪




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.04 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




「ニンゲンの手」更新情報(チャリティーショップ) 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.03 [edit]
チャリティショップ ハッピーワンさんを、 ニンゲンの手を借りたい のリストに加えました。

オホーツク【ららの部屋】」さんの別館で、手作りのワンコ服のお店です。
売り上げの全額が愛護団体などに寄付される仕組みで、その売上金額や寄付金額の明細もきちんと公開していらっしゃいます。

手作りのウェア、とてもキュート♪
ワンコがいるお家の皆さん、ぜひ覗いてみてくださいね。


「ニンゲンの手」リストへの自薦他薦も歓迎デス。コメントでどうぞ。




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2007.02.03 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




今からテンプレ変えます

2007.02.01 [edit]
寒いですね今日から2月ですよ~~~

毎月恒例の模様替えです。
1月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに1月はストライプ(パープル)というテンプレでした。

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
後方支援 支援物資 肉球タワシ フリマ カレンダー 通院 Googleカレンダー 検査結果 動画 ブラシ ツノ 曽野綾子 寄付 熊本地震 使用済み切手 JAWS リサイクル 葉書 使用済切手 ナイシン 口腔ケア オーラルピース ネオナイシン 抗菌剤 重曹 きえ~る 口内炎 テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 ダイソー おぱんつ 100均 ハンドメイド 鳥獣保護法 ベランダ 電柱 カラス はるかぜちゃん 肉球 足跡 Tシャツ 古着 リメイク 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック パパ ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく web管理 著作権 無断リンク 無断転載 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 猫じゃらし 掃除 おもちゃ 網戸 ペットディフェンス フード 湘南ねこの会 銀のスプーン 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 血液検査 白髪 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 TNR ケタミン 麻酔 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 警察 セキュリティ 詐欺 スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 すのこ マシュマロベッド ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 50肩 ユニクロ 衣類 おやつ 節約 エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 黒丸 底値 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング キッチン 大掃除 換気扇 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 怪我 排水口ネット ばね指 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 国会 枝野幸男 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ 米ぬか ボーソー油脂 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 分子栄養学 三石巌 化学 まとめ 被災地 迷子 福島 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 助成 東京都 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 猫毛 掃除機 エチケットブラシ 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 塩分摂取 汗対策 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ