試作第9号

2007.05.30 [edit]

有機化合物の分子も、円形の編み図も、似たようなもの・・・・・・かと思ったけど、全然違いますねぇ。

土台のどこの目に「指」のどこの目を編みつけたらよいか、図を描いてみればわかると思ったわけなんですが。
いや~、こんなに苦労するとは思いませんでした。

でもって、なぜかエクセルで、本人にしか解読できない編み図のできあがりです。


この図に沿って編んでみたのが、コレ
形はキレイになったでしょ。

指を土台に留めるポイントがまだ検討の余地ありです。
それと今回は細い糸で編んでみたので、全体的に小さい&色を変えた段のところで下の糸の色が透けてしまってます。
10作目は、同じ糸を2本どりにしてみよう・・・・・・

ところで、タワシの後ろにもネコがいます。わかるかにゃ~?




ネコ好きに薦める化学の本

2007.05.30 [edit]
先日「銀の毒性、メラミンの毒性」という記事を書きましたが・・・・・・
以前に 重曹の安全性 について考えたり、クーニャン のために 膀胱炎ストルバイト のことをググりまくったことが、すごく役に立ってます。
胃酸との反応とか、結晶とか PH とか、さんざん調べたことばっかだもん。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴


でも基本的にシロウトなので・・・・・・
ついこの間も、メラミンの図(右)を見て、「C3H6N6」のはずなのに変だにゃ~と思ってききました。
炭素(C)はどこにあるにゃ?

パパ、フリーズしちゃいました。

「そんなことも知らないのか。有機化学のキホンじゃないかっ!」

知らないよぉ。
高校の化学の教科書、カメノコが出てきたとたんに 1ページ目でわかんなくなったんだもん。

「ベンゼン環なんて簡単じゃないかっ!」

だって、ベンゼンなんて、興味なかったもん。当時高校生だよ~。
それどころか、ベンゼンって何なのか、いまだに知らないじょ。
(染み抜きのベンジンなら知ってるけど)
無機化学は食塩で始めるんだから、有機化学は砂糖で始めればいいのに。

「あんな複雑なモノ、最初に持ってこれるかっ!!」

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴


それでまぁ、「キホン」を求めて、ネットの海をさまよっているうち・・・・・・
何回か訪問したことのあるサイトにたどり着きました。
有機化学美術館

この美術館に初めて足を踏み入れたのは、「ホルムアルデヒド~新しいベッドを嫌がる理由?」の記事を書いたとき。
悪役ホルムアルデヒドの意外な美しさに、見とれてしまったものです。

いつか全部読みたいなぁ~
そう思った私の気持ちが通じたのか(?)、本になりました!
早速買っちゃいましたよ~~~
(正直なところ、web で黒背景の文章を読むのはツラかったので・・・・・・)

今回は“正統的な領分”に絞ったそうで、ホルムアルデヒドとかタンパク質の話が載っていない(続編に持ち越し?)のがちょっと残念ですが、面白かったです。

第1章の本文で、一番最初に登場した物質名、なんだと思います?
砂糖なんです!
我が家での会話が聞こえたに違いありません!(ホントか?)

しかも、ページをめくると、そこには・・・・・・
猫耳つけた分子!!
ホントです! 一見の価値アリですよ~~~

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴


今あらためて「メラミン」の図を見ると、けっこうカワイイって思うから不思議。
この本で面白い分子をたくさん眺めたおかげで、今まで「ワケわかんないもの」だと思っていた有機化学が、「ワケわかんないけど面白いもの」に昇格したみたいです。

有機化学美術館へようこそ
5月19日に発売されたばかりのホットな本です。
本屋さんで見かけたら、ネコ耳分子をチェックしてみてね♪




キャットニップの蕾? 「ベランダガーデン(44780)」

2007.05.29 [edit]

先っぽがまぁるくふくらんできました。

これって、もうじき?




国内&海外各社のコメント 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.29 [edit]
5/29更新
【海外メーカー・ブランド】
名称発表内容HP確認
ティンバーウルフ、オネストキッチン、アイフェックス
日本正規輸入元:有限会社フロントベル
5/25 「ペットフードリコール問題について5/29
ネイチャーズバラエティ
(株式会社カラーズ)
5/25 「メラミン検査結果のご報告5/29
ヒルズ5/22 「ヒルズ製品の安全性と品質について5/29
ナチュラルバランス
プロフィット
5/18 「日本食品分析センターでの検査でもメラミンは検出されませんでした」5/29
ファーストチョイス
エグゼチョイス
5/2 「ファーストチョイス」「エグゼチョイス」「チョイスプラス」製品を安心してご利用ください5/29
ダイヤモンド
株式会社ジャンプ
5/1 「米国こころのチキンスープ缶詰リコールについて」5/29
ロイヤルカナン4/25 「ロイヤルカナンUSAのペットフード自主回収に関して日本で正規に販売されているロイヤルカナン製品は該当致しません5/29
ナチュラルライフ
ジャパンペット商事
4/19 「ペットフードのリコールの件」5/29
ニュートロ
レッドハート)
4/13「メニュー・フーズ社のリコールを受けて ウエット商品 自主回収のお知らせ」5/29
アイムス・ユーカヌバ4/10「アイムス・ユーカヌバ製品は全てご安心してご使用いただけます」5/29
ピュリナ日付なし「米国ネスレ ピュリナ ペットケア社のペットフード自主回収について
日付なし「メニュー・フーズ社のペットフード回収について
5/29

【国内メーカー・ブランド・関連機関】
名称発表内容HP確認
アイリスオーヤマ5/10 「当社製ペットフードの安全性に関して5/29
厚生労働省5/10 「中国産植物性タンパクの取扱いについて(一部改正)5/29
ナチュラルハーベストバンガード5/10 「米国で発表された大規模リコールについてのご報告45/29
農林水産省5/10 「事務次官会見5/29
ペットフード工業会5/10 「中国産植物タンパク原料の安全性確認について5/29


各サイトを、毎日訪問して確認します。
ペットフードメーカー&関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。

自衛のために (1)工場出荷直後のモノは与えない (2)まとめ買い (3) フード切替は月曜日




試作第8号

2007.05.28 [edit]
写真じゃわかりませんが、使用時に指が突き抜けないように、土台を編むときに「指」の下側も何ヶ所か留めてみました。
逆三角形ぽくなっちゃったのは、指を編みつける位置がテキトーだったため、土台が歪んだからです。

果物みたいだと、影の声。


いつになったら完成するんだろ???








使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.05.28 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手とプリペイドカードが届きました。

切手は来月 JAWSさん にお送りします。
プリカは JAWSさんが収集を中止したので、どこか他の収集団体にお譲りしたいと思います。
もしご希望の団体がありましたら、お知らせくださいね。

ご協力ありがとうございました♪




これはなんでしょう? 「猫のいる生活(343047)」

2007.05.27 [edit]

朝日の中の黒ウサギ・・・・・・でしょうか?




自衛のために~参考データ~ 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.26 [edit]
「リコールリストになかったフード」による健康被害が北米で発生したので、1ヶ月前に書いた「参考データ」を更新します。


★メニューフーズ(アメリカ工場)
・汚染小麦グルテン使用期間:2006年12月3日~2007年3月6日
・苦情発生日:2007年2月20日
・リコール発表:2007年3月16日

★ナチュラルバランス(アメリカ)
・汚染ライスプロテイン使用期間:2007年3月28日~3月29日
・苦情発生日:2007年4月12日
・リコール発表:2007年4月17日

★ロイヤルカナン(南アフリカ工場)
・汚染コーングルテン使用期間:2007年3月8日~4月11日
・苦情発生日:不明(4月10日以前)
・リコール発表:不明(4月11日?)

★ニュートラナゲット(アメリカ)
・製造年月日:2007年4月9日~4月10日(推定)
・苦情発生日:不明(5月中旬?)
・リコール発表:2007年5月23日


ニュートラナゲットの製造日は不明ですが、被害を出したロットの消費期限が 2008.10.9 です。
一般的な「18ヶ月」で逆算すると、上記の日付になります。
汚染ライスプロテインの交差汚染だと発表されていますから、時期も一致します。


以上のデータから、製造開始からリコール発表までの日数を計算すると。

★メニューフーズ 3ヶ月と13日
★ナチュラルバランス 20日
★ロイヤルカナン 1ヶ月と 3日
★ニュートラナゲット 1ヵ月と 14日


1例目となったメニューフーズで、汚染フードが市場に出ていたのは約 3ヵ月半。
このフードで犠牲になったのは、「製造から3ヶ月半以内のフードを食べた子」に限られることになります。
(リコール情報を知らずに与えた例は、除外)

2例目・3例目では、苦情(発症例報告)も早ければリコール発表も早い!
消費者が非常に過敏になっていたし、参考例があるからメーカーの対応も速やかです。
2例目では製造から「20日以内」、3例目では「1ヶ月と3日以内」、4例目では「1ヶ月と14日以内」。
つまり、「製造直後のフードを食べた子」だけが犠牲になりました。


日本では海外からの輸送にかかる日数もあり、この数字がそのままあてはまらないとしても・・・・・・
メラミン汚染に関する限り、月日が経過したロットのほうが安全 ということを、ぜひ理解していただけたらと思います。
国産フードについても同様ですよ~~~


★自衛のために (1)工場出荷直後のモノは与えない (2)まとめ買い (3)フード切替は月曜日!




今後のチェック方針 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.25 [edit]
5月3日に掲示板に書いたこと。

>連休明けは、各フード会社が続々とメラミン試験をやりそうですね。
>すでにナチュラルハーベストとナチュラルバランスが試験報告書を公開していますが、
>「弊社の国内向けフードは安全です」という言葉を100回聞くより、
>こうやって外部検査機関が発行した報告書画像を見せてくれるほうが、ずっと安心です。
>原材料が何だろうと、要はメラミン&シアヌール酸が入ってなきゃいいんだもん。


あれから 3週間。
予言通り(?)メラミン試験の結果がぼちぼち出てきました。

「知らないうちにリコールされてちゃたまらない」ってことで、各フード会社を毎日チェックしてきましたが・・・・・・
これからは、試験結果に基づく安全宣言がされるかどうかにポイントを置くことにします。

それと、今後は国産メーカーの安全宣言もウォッチしたいと思っています。
(一人で全メーカー・ブランドを網羅するのは無理なので、「○○がコメント出してるよ」などと教えていただけると嬉しいです)




あんぜんせんげん 「猫のいる生活(343047)」

2007.05.25 [edit]

あたしが黒いのは
メラニンのせいです。
メラミンではありません。

「黒ネコ メラミン」でけんさくして
あたしが出てくるとしたら
それはにゃにかの間ちがいです。

黒ネコは全てご安心してごしよういただけます。




ヒルズが新たなコメント発表 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.24 [edit]
5/24更新
日本ヒルズの HP に、新しいコメントが掲載されました。

状況名称発表内容HP確認
自主回収中ナチュラルバランス
プロフィット
5/18 「日本食品分析センターでの検査でもメラミンは検出されませんでした」5/24
自主回収中ニュートロ
レッドハート)
4/13「メニュー・フーズ社のリコールを受けて ウエット商品 自主回収のお知らせ」5/24
 ヒルズ5/22 「ヒルズ製品の安全性と品質について5/24
 ダイヤモンド
株式会社ジャンプ
5/1 「米国こころのチキンスープ缶詰リコールについて」5/24
 ロイヤルカナン4/25 「ロイヤルカナンUSAのペットフード自主回収に関して日本で正規に販売されているロイヤルカナン製品は該当致しません5/24
 ナチュラルライフ
ジャパンペット商事
4/19 「ペットフードのリコールの件」5/24
 アイムス・ユーカヌバ4/10「アイムス・ユーカヌバ製品は全てご安心してご使用いただけます」
4/9 「米国・カナダでのMenu Foods, Inc. のペットフードの自主回収に関して」
5/24
 ピュリナ日付なし「米国ネスレ ピュリナ ペットケア社のペットフード自主回収について
日付なし「メニュー・フーズ社のペットフード回収について
5/24
 ティンバーウルフ、オネストキッチン、アイフェックス
日本正規輸入元:有限会社フロントベル
3/27「北米でのペットフードリコール問題について5/24
 ネイチャーズバラエティ
(株式会社カラーズ)
3/26「米国での大量リコールについて5/24


各社のサイトを、毎日訪問して確認します。
3月以降にリコールを発表したメーカー&関連メーカーで、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


自衛のために (1)工場出荷直後のモノは与えない (2)まとめ買い (3) フード切替は月曜日




しっぽがいっぱい 「みてみて♪お花の画像!!(49664)」

2007.05.23 [edit]

しっぽがいっぱい

あたまはどこかにゃ




試作第7号

2007.05.23 [edit]
進化する肉球アクリルタワシ。
7作目は、手のひらの増目の位置を変えて楕円ぽくしました。
両端の指を付ける位置も変えて、エラもスッキリ。
指の土台部分を1段増やしました。使用後の型崩れが少しはマシになるかも。

でもやっぱり、土台と「指」の間が不安。
使用時にはいろんな持ち方をしますから。折り曲げたり丸めたり。
ときどき、土台と「指」の間がぽっかり開いて、自分の指がすっぽ抜けそうになるときがあるんです。

まぁ、使ってみなきゃわからない部分なので“売れ行き”には関係ないけど、「使いにくい」って思われるのもイヤなので。
それに、試作品や失敗作はわが家で使うので、使いにくいモノはこれ以上増やしたくない・・・・・・というわけで次はそのあたりをいじってみます。

写真うつりは悪くないんだけどにゃ。




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.05.23 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来月 JAWSさん にお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




ナチュラルバランスが複数機関での分析結果を公表 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.22 [edit]
5/22更新
ナチュバラのメラミン検査結果。
「更新履歴」欄が5/10で止まっていて気づかなかったのですが、「仮報告のFAX」から、いつのまにか環境技研の社判入りの「報告書原本」に替わっています。
また、濃縮米タンパクを使用している2商品については、日本食品分析センターによる検査結果(5/18付)も掲載されています。

状況名称発表内容HP確認
自主回収中ナチュラルバランス
プロフィット
5/18 「日本食品分析センターでの検査でもメラミンは検出されませんでした」5/22
自主回収中ニュートロ
レッドハート)
4/13「メニュー・フーズ社のリコールを受けて ウエット商品 自主回収のお知らせ」5/22
 ヒルズ5/17 「メニュー・フーズ社によるペットフードのリコール」「北米ヒルズ自主回収製品は日本ヒルズ製品には該当しません
5/22
 ダイヤモンド
株式会社ジャンプ
5/1 「米国こころのチキンスープ缶詰リコールについて」5/22
 ロイヤルカナン4/25 「ロイヤルカナンUSAのペットフード自主回収に関して日本で正規に販売されているロイヤルカナン製品は該当致しません5/22
 ナチュラルライフ
ジャパンペット商事
4/19 「ペットフードのリコールの件」5/22
 アイムス・ユーカヌバ4/10「アイムス・ユーカヌバ製品は全てご安心してご使用いただけます」
4/9 「米国・カナダでのMenu Foods, Inc. のペットフードの自主回収に関して」
5/22
 ピュリナ日付なし「米国ネスレ ピュリナ ペットケア社のペットフード自主回収について
日付なし「メニュー・フーズ社のペットフード回収について
5/22
 ティンバーウルフ、オネストキッチン、アイフェックス
日本正規輸入元:有限会社フロントベル
3/27「北米でのペットフードリコール問題について5/22
 ネイチャーズバラエティ
(株式会社カラーズ)
3/26「米国での大量リコールについて5/22


各社のサイトを、毎日訪問して確認します。
3月以降にリコールを発表したメーカー&関連メーカーで、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


自衛のために (1)工場出荷直後のモノは与えない (2)まとめ買い (3) フード切替は月曜日




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.05.22 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来月 JAWSさん にお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





日本ヒルズHPで安全宣言が復活 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.21 [edit]
5/20更新
日本ヒルズのトップページから消されていた内容が、33日ぶりに復活しました。

状況名称発表内容HP確認
自主回収中ナチュラルバランス
プロフィット
5/10 「ドッグドライフード・キャットドライフードの『メラミン』検査結果報告」5/20
自主回収中ニュートロ
レッドハート)
4/13「メニュー・フーズ社のリコールを受けて ウエット商品 自主回収のお知らせ」5/20
 ヒルズ5/17 「メニュー・フーズ社によるペットフードのリコール」「北米ヒルズ自主回収製品は日本ヒルズ製品には該当しません
5/20
 ダイヤモンド
株式会社ジャンプ
5/1 「米国こころのチキンスープ缶詰リコールについて」5/20
 ロイヤルカナン4/25 「ロイヤルカナンUSAのペットフード自主回収に関して日本で正規に販売されているロイヤルカナン製品は該当致しません5/20
 ナチュラルライフ
ジャパンペット商事
4/19 「ペットフードのリコールの件」5/20
 アイムス・ユーカヌバ4/10「アイムス・ユーカヌバ製品は全てご安心してご使用いただけます」
4/9 「米国・カナダでのMenu Foods, Inc. のペットフードの自主回収に関して」
5/20
 ピュリナ日付なし「米国ネスレ ピュリナ ペットケア社のペットフード自主回収について
日付なし「メニュー・フーズ社のペットフード回収について
5/20
 ティンバーウルフ、オネストキッチン、アイフェックス
日本正規輸入元:有限会社フロントベル
3/27「北米でのペットフードリコール問題について5/20
 ネイチャーズバラエティ
(株式会社カラーズ)
3/26「米国での大量リコールについて5/20


各社のサイトを、毎日訪問して確認します。
3月以降にリコールを発表したメーカー&関連メーカーで、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


自衛のために (1)工場出荷直後のモノは与えない (2)まとめ買い (3) フード切替は月曜日




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.05.21 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来月 JAWSさん にお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





銀の毒性、メラミンの毒性 ~危険の性質を理解しよう~ 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.19 [edit]
銀の毒性、知ってますか?

「銀のスプーン」「ナノ銀は子猫である」のコメントでパパさんが説明してくれてますが、有毒です。
重金属ですからね。
(なーんて。私も、パパさんに教わるまで知らなかったけど)

でもまぁ、食器とか浄水器とか銀箔とかは無害だから、心配いりません。

毒性があるのに無害な理由。
まず、非常に溶けにくいこと。銀イオンが溶け出さないから、口に入れても大丈夫。
それでもごくごく微量には溶け出すんだけど(だから抗菌作用がある)、胃酸って塩酸ですから。
銀イオンを飲んでも、胃に入った瞬間に塩素と結合。難溶性の塩化銀になって腸をスルー。
吸収されないから害も無いわけです。



このね、瞬間的に結合しちゃうって化学反応、汚染フードでもそうなんですよね。
血液に乗って運ばれてきたメラミンとシアヌール酸が、腎臓にはいるとあら不思議、一瞬で結晶になっちゃうらしい。

腎臓って、血液をろ過するのがシゴトですけど、メラミン&シアヌール酸に関してはとくに強力なろ過能力を発揮します!
なにしろ、勝手に結晶になって腎臓フィルターに引っかかってくれるんですから。
ろ過されて腎臓から出て行く血液、すごくキレイになってますよ~~~

(それでフィルターが目詰まりして急性腎不全になるわけだ)

汚染飼料が農場で使われたことで、メラミン漬けのオニクを想像している人が多いみたいですね。
でもでも、腎臓で瞬間的に結晶化する強い「毒」だからこそ、身体の各部にはほとんど蓄積しないといえるのではないでしょうか。



話を「銀」に戻すと・・・・・・無害な理由、覚えていますか?
「溶けにくい」のと「胃酸の成分と結合→吸収されにくい」のダブル効果でした。

ところが最近は、銀をわざわざ微粒子にして、スプレーしたり皮膚に塗ったり飲み物にたらしたりするような商品があるじゃないですか。
微粒子になったら、表面積(つまり周囲と反応する面積)が大きくなって、そのぶん溶けやすくなるんですよね。
吸入や経皮吸収したら、胃は全然関係ないんですよね。

だから、メラミンの 2次汚染よりコロイダルシルバーのほうがキケンだよ!ってのが我が家の見解です。



つまり・・・・・・
「メラミン食べた かもしれないから」ってスーパーのお肉コーナーを素通りするのはいいけど、同じ人が日用品コーナーでは「銀」の消臭スプレーをカゴに入れてたりしたら、なんか違うかも・・・・・・って思うのですよ。


同様に。
「腎臓が悪くなったのはフードのせい?」と疑っている人が、猫がホリホリする砂に塩分たっぷりの重曹を混ぜていたら、なんか違うかも。

ほかにも。
「メラミン食べた がキャットフードに使われるかも」って心配している人が、室内でアロマオイルをがんがん焚いていたら、ミョウバン水をスプレーしていたら、合成洗剤使いまくりだったら、それってなんか違うかも~~~~~




ひにゃあられ もういちまい 「猫のいる生活(343047)」

2007.05.18 [edit]
モデルのお仕事は大へんです

速すぎてブレたから、とり直し
画面からハミ出たから、とり直し

こんにゃもんでよろしーですか



(えっ? 世間ではもう母の日を過ぎてる?)




ナチュラルバランスのメラミン検査結果 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.16 [edit]
5/16更新
ナチュバラのドライの検査結果が出ました。

状況名称発表内容HP確認
自主回収中ナチュラルバランス
プロフィット
5/10 「ドッグドライフード・キャットドライフードの『メラミン』検査結果報告」5/16
自主回収中ニュートロ
レッドハート)
4/13「メニュー・フーズ社のリコールを受けて ウエット商品 自主回収のお知らせ」5/16
 ダイヤモンド
株式会社ジャンプ
5/1 「米国こころのチキンスープ缶詰リコールについて」5/16
 ロイヤルカナン4/25 「ロイヤルカナンUSAのペットフード自主回収に関して日本で正規に販売されているロイヤルカナン製品は該当致しません5/16
 ナチュラルライフ
ジャパンペット商事
4/19 「ペットフードのリコールの件」5/16
 ヒルズ4/14 (削除されました)5/16
 アイムス・ユーカヌバ4/10「アイムス・ユーカヌバ製品は全てご安心してご使用いただけます」
4/9 「米国・カナダでのMenu Foods, Inc. のペットフードの自主回収に関して」
5/16
 ピュリナ日付なし「米国ネスレ ピュリナ ペットケア社のペットフード自主回収について
日付なし「メニュー・フーズ社のペットフード回収について
5/16
 ティンバーウルフ、オネストキッチン、アイフェックス
日本正規輸入元:有限会社フロントベル
3/27「北米でのペットフードリコール問題について5/16
 ネイチャーズバラエティ
(株式会社カラーズ)
3/26「米国での大量リコールについて5/16


各社のサイトを、毎日訪問して確認します。
3月以降にリコールを発表したメーカー&関連メーカーで、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


自衛のために (1)工場出荷直後のモノは与えない (2)まとめ買い (3) フード切替は月曜日




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.05.16 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来月 JAWSさん にお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




試作第6号 「作りたいものを、作る(3139)」

2007.05.15 [edit]
前作がブタになったので、手のひらをまん丸に戻しました。
下側を1段増やしてみたら、エラが張ってしまった(汗)
UFO 型ということで。

次は、手のひらを楕円にしてみます。うまくいくかにゃ。


4作目で食器を洗ってみました。
大きさ・やわらかさはだいたい OK だけど、指と土台が密着していないから、隙間が気になるときがあります。
土台の上側を1段増やしてみようかにゃ。




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.05.15 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来月 JAWSさん にお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




ようやくペットフード工業会も 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.15 [edit]
農水省の「5月7日にペットフード、それから飼料、食肉輸入関係団体等に対しまして通知を発出」を受けてだと思いますが、ペットフード工業会 のサイトにやっとこんなのが

 平成19年5月10日 中国産植物タンパク原料の安全性確認について


このペットフード工業会って、汚染フード騒動なんか他人事みたいに、「 飼育率全国調査♪」なんてのを最新トピックスに掲げていたんですからね。今までずっと。
K省やN省の対応も十分とはいえないけど、このペットフード工業会には正直ムカついてます。
これからは“心”を入れ替えて“指導”してもらいたいもんだ。




ついに農林水産省も 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.14 [edit]
厚生労働省がまた動いたんだから、農林水産省もそろそろ何かしなきゃマズイんじゃないかい?って調べてみたら、こんなの見つけましたよ

平成19年5月10日 小林農林水産事務次官記者会見概要

わずか 22分間の会見だから、そのうちの 4~5分たらずだと思いますが、「中国産小麦グルテン等を原料としたペットフード問題について」の質疑事項があります。

「5月7日にペットフード、それから飼料、食肉輸入関係団体等に対しまして通知を発出」したそうです。


農林水産省の記者会見にペットフード問題が登場したのは、これが初めてです。
大きな 1歩となることを期待します!(とプレッシャーかけてみよう)




厚生労働省から第3弾 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.05.14 [edit]
厚生労働省から各検疫所長への通達が、バージョンアップされました。

平成19年05月10日 食安輸発第0510001号「中国産植物性タンパクの取扱いについて

10日に発出されていたんですね。週末でHP公開が遅れたんでしょうか。
ゆっくりですが確実に、アメリカの後を追いかけています。
(でもそろそろアクセル踏んでみたら?)




試作第5号 「作りたいものを、作る(3139)」

2007.05.14 [edit]
5作目です。
途中で目の数がおかしくなって、ゆがんじゃいました。
最後の段を編むまでは肉球の形をしていないので、ムズカシイです。

次作でリベンジするぞぉ~


ループの位置を真上にしました。
吊るしたときに、このほうがカワイイかにゃ♪





試作第4号 「作りたいものを、作る(3139)」

2007.05.14 [edit]
タワシを編みたいのでバイトを休みました。
昨夜から腰の具合が悪くて、イスに座っていることもできないので、今日はバイトを休んでしまいました。

だから今日は「タワシの日」にします!
寝っころがっても、編めるもんね♪


4作目では、手のひらを1段増やして、指は中長編みから長編みに変えました。
大きくなったでしょ!

手のひら部分をさらに手前に飛び出させたところ、またまた予想外の効果が!
表に飛び出した分、裏側がヘコんだので、そこに指が引っかかって持ちやすくなりました♪

それから、細編みの部分を全部、うね編みにしました。
試作第1号を使ってみたら、硬いのが気になったので。
うねを付けたら、折り曲げやすくなりました。これで食器の縁も洗いやすくなるかも。


真ん丸すぎてなんとなくマヌケなので、次は手のひらの下のほうを少しつぶしてみようと思います。
うまくいくかにゃ。




試作第3号 「作りたいものを、作る(3139)」

2007.05.13 [edit]
3作目です。

指の部分の編み方が決まったので、目数をちゃんと数えながら編みました。

下の「余白」を減らすために、途中から折り返して下のほうを編まないようにしてみました。
そうしたら、予想外の効果が!
上の「余白」もいらなくなっちゃいました。
2作目のように松編まで付けるつもりだったけど、途中で「これでもいいじゃん」。

手のひらのところを手前に出したら、イイカンジになりました。
4作目ではさらに前に出してみます。

このままだとタワシとしては小さすぎるので、4作目ではひと回り大きくします。
(また目数が変わるな~~)


撮る瞬間に、黒い手が。
撮影後、エアホッケーが始まりました。
あ、上空に放り投げるのは、ルール違反ですよ~~~




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
肛門腺 トイレ 後方支援 リサイクル 支援物資 牛乳パック パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン モニプラ 商品レビュー 猫カフェ 肉球タワシ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 猛猫 人喰猫 web管理 著作権 無断転載 無断リンク 引用 文化庁 転載 リンク フリマ ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 割り箸 掃除 猫じゃらし 網戸 ペットディフェンス 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 通院 血液検査 白髪 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア TNR ケタミン 避妊手術 麻酔 メラミン 入院 足跡 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ シーツ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー 買取 古本 雑誌 古着 寄付 セキュリティ 詐欺 警察 スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 ベッド マシュマロベッド すのこ 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー カーテン 補修 編物 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット ハンドメイド 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 おやつ 節約 エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング キッチン 換気扇 エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 コピー用紙 おぱんつ マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 国会 枝野幸男 菅直人 ギフト フェイクレザー 財布 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ