今からテンプレ変えます

2007.12.31 [edit]
まだ年賀状できてないぞどうしようっ!!

毎月恒例の模様替えです。
12月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに12月は「キューブ(チェリー)」というテンプレでした。

今月はおかげさまで10万アクセス達成! 感謝感激です。

ところで皆さん、パブコメはもう提出しましたか???
パブコメの件数=国民の関心度指標 になるらしいので、
「この問題に強い関心を抱いている人がこんなにたくさんいますっ!」
と知らせる意味でも、とにかく何か書いて送りましょうね!!!
「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」の意見・情報の募集について
メール提出は平成20年1月4日15時締め切りです。

フードリコール関連の記録をフリーページに整理。11月分までできています。
4/7~4/18~4/25~5/2~5/15~5/25~
6/13~7/21~8/11~9/13~11/1~
パブコメで書くネタに困ったら、役に立つかも~~~

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・

猫に優しいミニ情報【東京】犬猫の殺処分方法改善の要望書 3/31まで




むしゅうせいぼかしにゃし 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.30 [edit]

好評なので、デジカメ無修正写真第2弾。

いつもならぼかす床のゴミも、ボカシなしの大サービスです。




猫に優しいミニ情報【大分県】12/31まで
「動物愛護管理推進計画(素案)」に対する県民意見の募集





パブコメの意味 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.12.29 [edit]
せっかく意見提出の機会を設けたのに、何もなければ、な~んだこの問題に関心がある人なんてほとんどいないじゃん~~ってことになっちゃいます。
だからパブリックコメントを提出するってことは、とっても大事なことなんです!
本当に動物たちのことを思うなら、自分のブログで主張するだけじゃなくて、パブリックコメントを書いて送りましょう!!

という意味の文章を、サーフィン中に目にしまして。

うみゅ~法律の話はキライだよぉ詳しい人におまかせするよぉと思ってた私ですが、しぶしぶ?書く気になりました。

「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」の意見・情報の募集について
メール提出は平成20年1月4日15時締め切りです。
皆さんも書きましょうね!


とりあえずこんな文章書いてみました↓



<該当箇所>
P6 (6)諸外国での安全確保の状況

<意見>
法規制面だけでなく、非常時のアラートや情報提供も、安全確保には重要です。
諸外国の情報提供システムには大いに学ぶところがあるので、ぜひ検討してください。

メラミン混入のように即日~数日で命にかかわるケースでは、飼い主が最新情報を把握しているかどうかで明暗が分かれます。
米国ならFDAや獣医師会のサイトで、ペットフードリコールの最新情報を確認することができます。EUにはRASFFのシステムがあります。
日本では、万が一有害なフードが流通したとき、一般飼い主が情報を得られる場がありません。メラミン問題も決して海の向こうの出来事ではなかったはずですが(4月にニュートロとナチュラルバランスの国内流通品自主回収、6月には並行輸入品の国内販売)、飼い主向けの情報は皆無に等しい状況でした。



ペットフードの他、動物愛護管理推進計画で、大分・佐賀・茨城・京都・宮崎・愛知がパブコメ募集中です。(他にもあったら教えてください♪)
大分県は〆切迫ってます。がんばれ~~~!!

猫に優しいミニ情報【愛知県】動物愛護管理推進計画(案)に対する意見の募集について 1/29まで




頑張らない疲れない★換気扇パーツ洗浄

2007.12.28 [edit]
そういうわけで、気が向いたら換気扇掃除よろしくです>パパ
と書いてから約半月。やっとパパが腰をあげました!

ゴミ袋にシロッコファンを突っ込んで、石けんパラパラ、お湯ドボドボ。
そ、それは、お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除<後編> のパクリじゃないですか!
(パパは“改良版”のつもりらしい)


それでは、パパの体験レポートです!!




ポリエチレンの袋 80cm×90cm×0.04mm
 
ポリエチレンの耐熱温度は80~90℃なので沸騰水には使えない。
耐熱温度ではポリプロピレンが130℃以上なので湯温を気にせずに使えるのでよいだろう。

ゴミ袋でいいのですが、白色半透明のものは塩素吸着してダイオキシン発生を少なくする目的で炭酸カルシウムを混ぜている場合があります。カルシウムはアルミニウムを変色させるのでアルミ洗浄には使わないこと。
071223換気扇1.jpgレンジフードからシロッコファンを取り外し、やかんで3リットルの湯を沸かす間に、ポリエチレンの袋に入れたシロッコファンに粉石けん大さじ2杯をまぶす。

(大さじ2杯はウソです。もっと多かった。洗濯機 1回分入れました。
比較実験したわけじゃないので、最適値は不明。まぁテキトーに。
まぶすのは袋フリフリ。フライのネタに小麦粉をまぶす要領で)

071223換気扇2.jpgやかんの壁に小さな泡が着き始める(音がし始める 約80℃)と手ごろな温度。
ポリエチレンの袋の口を開いて、お湯をシロッコファンに一気にかける。

(念のため、プラスチックの衣装ケースの中でやってます~~~)
071223換気扇3.jpgお湯がシロッコファンに絡まるようにポリエチレンの袋をあれこれ動かす。やけど注意!

直接手でお湯に触らなくて良い。
c071223換気扇.jpg素手で触れる程度までお湯が冷めたら終わり。お湯が茶色になった。

袋にキズがついたり、若干のにじみ出しがあるので、袋ごとプラスチックケースに入れておくと良い。
プラスチックケースを持って揺すって洗浄する事もできる。
071223換気扇4.jpgシロッコファンの外側は綺麗になったが、ファンの羽の内側に少しこびりつきが残っている。
お湯が温かいうちに歯ブラシで擦ると気持ちよく落ちた。
071223換気扇5.jpg(ゆすいだあとの記念撮影♪

あとから写真のタイムスタンプを調べたところ、お湯を注いでから歯ブラシで擦るまで、9分でした。

撮影のために途中で手を止めたりしなければ、もっと速いかも)
実家の換気扇
(写真はアフィリ画像です。こういうタイプのヤツってことで)

アルミのフィルター2枚と、扇風機型羽+油受けの2回で洗浄完了。
油べっとりだったが、新品並にきれいになった。

(うちのよりキレイになった……クヤシイ)





力も使わないし、時間もかからないし、手も汚れない。
こんなに少ない負担で換気扇をキレイにできたのは、パパのウン十年の人生でも初めてだそうです。

まだ換気扇の掃除してなくてこの記事を読んだアナタはラッキーかもしれませんよ★
ご自分のブログや HP で紹介するときは、「猫と財布で知ったんだけど」と添えていただけると嬉しいで~す♪

もう1、2年早くコレを編み出していれば「伊東家の食卓」に応募したのになぁ。




メガネ屋さんにニャンコ!? 「猫のいる生活(343046)」

2007.12.28 [edit]


「ピンポ~ン♪ 宅急便で~す♪」
あちゃ~わざわざ宅急便で?でももう箱に入れて封しちゃったから今月の発送には間に合わないよ~~っと思ったら、使用済み切手じゃなくてコレでした⇒  ハッピーリラックスアイピロー30826 黒ネコ[ その他メガネグッズ アイピロー ]


一昨日の晩、某ブログ で拝見して即!注文しちゃったんです。
36時間で届くなんて、早いっ!
それも黒ネコさんがくわえてくるという徹底ぶりで(笑)

我が家では夜中にトイレ掃除や捕獲劇をすることがあるので、寝室を真っ暗にできません。
こういうアイピローがあったら、いいかもです♪

装着してみると、冷たっっっ
まさかクール宅急便だったの?と思ったくらい、ビンビンに冷えています。
あとでアメダス見たら、外気は 5度でした。
夏は冷蔵庫で冷やすと気持ちいいだろにゃあ。

それでさっそく一眠り
う~ん、何時間も付けていると、ゴムで耳が痛くなります。
外したら、わっ、眩しっっっ!!!
カーテンは半分しか開いていないし外は曇っているのに、すご~~く眩しく感じました。
しっかり遮光してたんですねぇ。えらいニャンコです。


メガネ屋さんで 「ねこの日」特集 って、なんか意外で新鮮ですね。
社長さんか店長さんのお宅に がいるのかにゃあ?





むしゅうせいがぞう

2007.12.28 [edit]

パパがデジカメ買いました。

写真はいつもいろいろ補正してからアップしていますが
「ケータイ画像とはぜんぜん違うだろっ♪」と自慢するので、
無修正で載せてみます。



【2014年8月追記】
タイトルで何か期待された方、どうもすみません。
色っぽい画像をご覧になりたい方にはこちらの記事がオススメです。よろしければお立ち寄りください。




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.12.27 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年までストックして、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





猫に優しいミニ情報厳正かつ適切な判決を求める嘆願書 1/15まで




ろっけた

2007.12.26 [edit]
メリー・クリスニャス!


かいせつ日数:717日
平きん 139アクセス/日
日きき入りつ: 100ぱーせんと(ズルあり)
日ききじ数: 1085けん



まい日来てくださるみにゃさまのおかげです。
これからも「ネコとさいふにやさしい生かつ」をよろしくおねがいしにゃす。





「クリスマスに大台」ってロマンチック(?)な記録を狙ったところ……

1000022007-12-26 00:00:42*.yahoo.co.jp
1000012007-12-26 00:00:24EZweb
1000002007-12-26 00:00:12EZweb
999992007-12-26 00:00:10*.home.ne.jp
999982007-12-26 00:00:05EZweb

クリスマスの翌日の零時零分でした♪





かんがえるねこ 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.25 [edit]

お嬢さん、アンヨおろすの忘れてますよ!


「Yahoo!ビデオキャスト」でもデビューしました。
アクセス数や評価が出るのが、楽しみです。

ただいま99972。

猫に優しいミニ情報
「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」の意見・情報の募集





やさしいライオン♪ 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.25 [edit]

「クロ! クロ!」

刷毛をフリフリして遊んでくれました……ってこの写真じゃわかんないか。
やさしいライオンさんでよかったね。

「あたしはくろいけど“クロ”じゃにゃいにゃ~」



ただいま99947。







猫に優しいミニ情報【大分県】12/31まで
「大分県動物愛護管理推進計画(素案)」に対する県民意見の募集について





ライオンさんにみつかった! 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.25 [edit]

どうするくーにゃん!?


ただいま99923













猫に優しいミニ情報【宮崎県】1/23まで
「動物愛護管理推進計画」の策定にあたって皆様の御意見を募集しています





しんにゅーしゃ 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.25 [edit]

あにゃたはだぁれ?


ただいま99882。













猫に優しいミニ情報【東京】犬猫の殺処分方法改善の要望書 3/31まで




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.12.25 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年までストックして、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報
環境省宛 犬猫の殺処分方法改善の要望書 12/31まで






サンライズ全品回収 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.12.25 [edit]
12/25 更新
サンライズ社が 5日に発表した「お詫びとお知らせ」がリストから漏れていたので、追加します。
内容は、「ほねっこ」「ふっくらソフト」だけでなく、全商品を回収するというものです。

12/7 PETWALKERニュース “ほねっこ”でおなじみのサンライズ、産地偽装や表示改ざん100以上で全品回収へ
12/6 犬 ニュース01(ゼロワン) ペットフードの安全確保について。国民の意見 募集


政府・業界団体・メーカー
名称発表内容HP確認
農林水産省12/3 第4回(平成19年11月6日)議事概要[PDF:225KB] 12/25
(株)サンライズ12/5 「お詫び」「平成19年12月05日:第三者調査委員会調査報告書」「お詫びとお知らせ12/25
環境省12/3 ペットフードの安全確保に関する研究会「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」の公表及び意見の募集(パブリックコメント)について12/25
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告12/25
ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について

12/25

首相官邸10/2 輸入品の安全確保に関する官民合同会議 進捗状況 【概要(平成19年8月24日現在)/本文(平成19年8月24日現在)

12/25

経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について12/25

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


猫に優しいミニ情報【宮崎】定例譲渡会 第3日曜日




このはこにゃ~に? 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.24 [edit]

こら~~! かじるな~~!

ただいま99665。



猫に優しいミニ情報
厳正かつ適切な判決を求める嘆願書 1/15まで





切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.12.23 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み&未使用切手・テレホンカードが届きました。

切手は来年までストックして、JAWS さんにお送りします。
テレカはJAWSさんの募集品目にないので、以前の記事 でも書きましたが、一番有効に活用していただけそうな ねこだすけさん にお送りしたいと思います。

ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【京都府】動物愛護管理推進計画(中間案)に対するパブリックコメント 1/18まで




ぱくっ 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.22 [edit]
たべてみよ♪


「ダメっ! それは○国製っ!」




猫に優しいミニ情報【茨城県】 1/11まで
動物愛護推進計画見直し部分について皆様の御意見をお聞かせください





くんくん 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.21 [edit]

たべられるかにゃ?






猫に優しいミニ情報12/23【新潟】猫多頭飼育崩壊譲渡会




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.12.21 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年までストックして、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





猫に優しいミニ情報【佐賀県】1/15まで
動物愛護管理推進計画・動物の愛護及び管理に関する条例について意見を募集





愛護フリマの「値引きはご遠慮」を考える

2007.12.19 [edit]
いろんな愛護系フリマの写真を見ると、
「売り上げは動物愛護のために使うので、値引きはご遠慮ください」
って意味の張り紙がよく写っています。

コレ、なんだかな~って思うのは、私だけでしょうか?
張り紙のウラに、こんな会話が思い浮かんじゃうんですよ。

「私たちは、自分の欲のためにこのフリマをやっているわけじゃありません。地域猫活動をしていて、全額そちらに使います! 自分のためには1銭も使いません!!」
「そうですか、それは大変ですね。ご苦労さまです」
「だから、値引きには一切応じませんからね! よそのブースとは目的が違うんだから、もっと安くしろって言うのはやめてください!」
「エッ? そんなこと、一言も言ってないんですけど……」
「値引きしろなんて言う人は、動物愛護の敵です!」
「でも、よそのブースだって、少しでも高く売りたい気持ちは同じじゃ。動物愛護は特別って、誰が決めたんですかぁ????」


私はフリマで値引き交渉をしたことは一度もない(気が弱いので)けど、こういう張り紙のあるブースには正直寄りたくないです。

「バザー」なら、資金調達目的のイベントだとわかった上で人が集まるので、ある程度の協力要請があってもおかしくありませんけど。
「フリマ」では、売り上げの用途なんて、お客さまには関係ないことじゃないでしょうか。


「○○のためにこのフリマをやっています」と知らせるのは OK だと思います。
活動内容を掲示するのも効果的です。
でも「値引きはご遠慮」は引っかかる。

要は、お客さまの頭の中に、イメージが浮かべばよいのです。
自分の財布から出たお金がゴハンになってニャンコの口に入る。
自分が値切ったら、そのゴハンが少なくなる。
あとは、判断するのは、お客さまです。


そこで、たとえば、「300円コーナー」にこんな POP はいかがでしょう。


POP.gif

「値札より安く買う快感」の代わりに、「子猫を助けてあげる満足感」を。
活動内容もチョコッと伝わるし、お客さんが興味を示してくれれば、もっと深い話もできます。

「この売り上げで、○日分のペットシーツが買えます」
「○個分の売り上げで、新聞に里親募集の広告を出せます」
「○個分の売り上げで、子ネコのワクチン1匹分になります」
などなど。

こんな POP なら、私だったらお札を出して「お釣りはいいです♪」なんて言っちゃいますよ~~~


関係者の皆さま、よかったらご検討ください♪





使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.12.18 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来年までストックして、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫に優しいミニ情報【館林】土曜日・日曜日に犬猫の里親捜し




動画デビュー♪ 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.17 [edit]
うまく投稿できないので、「楽天フォト」にリンクしてみました。

さて、このドアにいったい何が……!!

(ちゃんと見られるんだろーか???)

猫に優しいミニ情報「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」の意見・情報の募集




ちえのわ 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.16 [edit]

く~にゃんずだって、複雑な猫間関係があるのです






猫に優しいミニ情報【福島県】12/19まで
動物愛護管理推進計画の策定に係る県民意見の募集について





にゃかよし 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.15 [edit]

く~にゃん4号に甘えるく~にゃん







猫に優しいミニ情報【高崎】毎週土日に、犬の里親・猫の里親探し




総集編作成中 「犬・ネコの健康(1936)」

2007.12.14 [edit]
フリーページでこんなの作り始めました。

本記事・コメント欄・掲示板と分散している情報を、1箇所に統合して時系列で眺められるようにしたいと思います。
コツコツと出来ていく様子をお楽しみください(笑)


(楽天さん、フリーページの編集機能、もう少しなんとかなりませんかぁ?)

猫に優しいミニ情報【大分県】
「大分県動物愛護管理推進計画(素案)」に対する県民意見の募集について 12/31まで





肉球タワシの足跡♪ 「動物好きさん集まれ~(9272)」

2007.12.14 [edit]
肉球タワシを作るようになってから、Yahoo! のブログ検索でモニタリングやってます。
だって、買ってくれた人が自分のブログに感想書いてくれたりしたら、ぜひ読みたいじゃないですか!

「Yahoo!ブログ検索」を使うと、いちいち検索しなくても常時「My YAHOO!」で見られるんですよ。

過去1週間以内に「肉球 タワシ」が登場したブログ記事が、常に表示されてます。
こんなふうに。

一応訪問してみますが、たいてい「肉球タワシ違い」です。
市販本に載っているミトンタイプの 3本指のヤツがほとんどですね。
あるいは、偶然1つの記事の中に「肉球」と「タワシ」の言葉が出てきただけとか。

だから今日も、ぜんぜん期待しないで覗きに行ったんですが。


キレイになる為に・・エステ初体験♪


おぉっ!!!

こ、これはまさしくっ!!

私が編んだ肉球アクリルタワシ!!

肉球タワシ大行進! 第41号~第50号」で、ク~ニャン3号の頭に乗ってる、このコですよっ!!

この 41号から 50号までは、5個ずつ 2組に分かれて、「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」さんと「ぴろぽん♪」さんにお送りしましたが、このコはぴろぽん組でした。

その後はぴろぽん♪さんがブログで書いてくださってますが
11/6 支援品が届きました!! (写真がバッチリ写ってます!)
11/11 品川フリーマーケット (紙袋の中に見えてます!)
ここで「めぐろのいぬやしき」さんに渡していただいたのが、1ヵ月経ってネット上でその姿を見せてくれたわけです。

あ、まるでストーカーみたいですが、いつもこういうことしてるわけじゃありませんので。
送り出した肉球タワシとこういう形で再会するの、初めてなんです。
(それも同じ楽天ブログ。縁ですねぇ♪)

あらためて記事の内容を読むと、いぬやしきさんのフリマで直接購入されたわけでもないような。
ずいぶんたくさんの人の手を経たことになります。
どんな旅をしたんでしょうね。

ぴろぽんさんはじめ関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

猫に優しいミニ情報【新座】里親会&フリマ 毎月第3日曜日




ふえる…… 「猫のいる生活(343048)」

2007.12.12 [edit]

避妊手術したのに、なぜ繁殖。

皆さんのお宅でもそうですか?







猫に優しいミニ情報【長野県】12/18まで
動物愛護管理推進計画素案に対する県民の皆様の御意見を募集します





使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2007.12.12 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来年までストックして、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報【館林】土曜日・日曜日に犬猫の里親捜し




お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除<後編>

2007.12.10 [edit]
それじゃいったい今年はどんなふうにしたのかというと……
排水口を塞いだシンクの中で、粉石けんをかけて熱湯を注いで、上下にパタパタ振っただけなんです。
以下、解説。

※熱湯と石けんを使うので、アルミが変色する可能性があります。
 マネする方は自己責任でお試しくださいね~~~~





(1) シンクの排水口にフタをする。


(2) フィルタを外してシンクに置き、粉石けんをふりかける。


右の写真です。


(3) ヤカンでお湯を沸かして、粉石けんの上から注ぐ。

ドボドボと、お湯の勢いで石けんを溶かすつもりで。
お湯が足りなければさらに沸かして、水面がフィルタの目より上にくるまで加えます。

このとき、「このまましばらく漬けておこう」なんて考えないこと。
広いシンクに数センチ張っただけのお湯は、冷めるのも早いですから。
アツアツのうちに、次の作業に移ります。


(4) フィルターのツマミを持って、上下にパタパタ動かす。

取り外し用のツマミがありますよね。その部分をつまんで、上下に振ります。
フィルターの目から、お湯が出たり入ったりするように。

これを 100回やりました。
100回っていうとスゴイみたいですが、テンポ160ぐらいだとわずか 40秒です。
ブクブクと泡だってきて、楽しいですよ!

ただし、熱いので……ヤケドしないように、工夫してくださいね。
(私は事務用のダブルクリップでつまみました)


(5) サッと引き上げる。

水面に浮いている汚れやアワを引っかけないように、素早く。


(6) お湯とアクリルタワシを使って、ゆすぐ。

油が固まらないように、40度以上のお湯で。
アクリルタワシは表側だけで OK。裏側は「おろし金」ですから。


(7) 水気を拭いて、レンジフードに戻す。

レンジフード本体を掃除してからじゃないと、また油が付いちゃいますけどね。
(でも戻しちゃった。本体までイッキにやる気力ありませんって)




ここまで書いて、「お湯を注いだあとは 3分かかんないじゃん!」と気づいた私。
先にアップした前編、改題しちゃいました。
「頑張らない疲れない☆換気扇フィルタ掃除15分」改め、「お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除」です!


レシピは以上。
ここからは失敗談になります。

(6)から、いさぎよく(7)に進めばよかったのですが。
短時間でかなりの汚れが落ちたとはいえ、前編で書いたように、黄色い点々が残っていたので。
ついつい、欲を出してしまいました。

(6)のあと、食器洗浄乾燥機に入れたんです。


ネットで検索すると、「食洗機で洗えばいい」って書いてあるとこ、結構ありますよね。
私も以前、やってみましたが、期待したほどでもなくて、結局歯ブラシでゴシゴシの記憶が。
でも今回は、ここで食洗機に入れてみたんです。

以前のことがあるから、期待はしませんでしたよ。
それでも、残った汚れが少しでも落ちればいい、たとえ落ちなくてもこれ以上汚れることはないんだからって、ダメモトで。


ところが!!!


なんだこの油臭さはっ!乾燥で、どうしてこんなニオイがっ!
食洗機を開けてみると、油で真っ白になったフィルタの姿。ベトベトです~~~~~

どうやら、いったんフィルタから離れた油が、排水のときにみんな引っかかってしまったようで。
そりゃ、フィルタって、汚れを引っかけるのが仕事だもんなぁ。
しかも、食洗機には平らに入れてたわけですから(縦だと入らない)、そりゃ引っかかるかも。


そういうわけで、また (1)からやり直し。
排水口にフタして、お湯をわかして、ドボドボ、パタパタ。

食器洗浄乾燥機の強力モードで1時間かけて“汚した”フィルタが、たった3分でまたキレイになりましたよ!
触っても全然ベタつかない。サラッとしてます。すごいです!
畳の目の中に小さい点々はあるけど、いいの。欲張るとロクなことないから。


いじょ、お湯を注いで3分、頑張らない疲れない、筋肉痛も手荒れもない換気扇フィルタ掃除法のご紹介でした!!




お湯を注いで3分☆換気扇フィルタ掃除<前編>

2007.12.10 [edit]
油汚れって、そんなにコワイとは思ってないです。
だって......エタノールで簡単に拭き取れるもん!


簡単に拭き取れるとこならね。

換気扇(レンジフード)のフィルタ、これが難物。
細かいスリットが畳の目みたいになっている、アルミ製のヤツです。
裏側は「下ろし金」みたいになっていて、タワシもブラシも引っかかり、下手すると指をすり下ろします。

漬けおき、とろとろ石けん、ドライヤーで加熱、etc.
毎年いろんな方法を試してますが、どうもうまくいかなくて、いつも最後は古歯ブラシでゴシゴシ。

それがまた大変で……

でも今年は違います!
超簡単に済ませちゃいました!

所要時間:フィルタの取り外しも含めて約15分。
筋肉痛:ナシ。
手荒れ:ナシ。

触ってもサラサラスベスベ。全然ベタつきません♪

畳の目の中には、黄色い点々が多少残ってますが「ま、いいかぁ~」。
例年も、たいへんな時間と労力を使った末、この程度のヨゴレは残りましたから。




今までは、ホントに、もう……

表をゴシゴシ、裏からもゴシゴシ。するとさっきキレイにしたはずの表がまたドロドロ。
(ゴシゴシすると、目の中の汚れが反対側に逃げていくんですよね)
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

ある程度きれいになると、それぞれの目の隅の部分(目頭・目尻)が気になってきます。
(全体に大きくブラシを使うと、そこが死角になるんですよね)
それで今度は各列を順番にゴシゴシ。
1枚に11列。それぞれに目頭・目尻があるから、のべ22列。
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

そのうち腰がおかしくなってきて「これ以上は無理!」と切り上げるのですが。
長時間のゴシゴシで、腕も肩も筋肉痛。
その間ずっとお湯&石けんに触れていたから、手もガサガサ。
人食い猫 ク~ニャン がいるからハンドクリームも塗れないし、ホント苦労してたんです。




それが今年はすっごくラクにできたもんだから、もう嬉しくて♪
「所要時間 15分」と書きましたが、その大半はお湯を沸かしている時間です。
今までの重労働「ゴシゴシ」に替わる作業は、実は 1分もかかりません。

なんでもっと早く思いつかなかったのかな~~~

つづく






最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
後方支援 リサイクル 支援物資 JAWS いなば CIAO チャオプチ ペットフード リコール ちゅ~る 肉球タワシ フリマ 使用済み切手 パパ 化猫 猫とPC 便利グッズ 古着 カレンダー Googleカレンダー 通院 検査結果 ツノ ブラシ 動画 寄付 曽野綾子 熊本地震 葉書 使用済切手 オーラルピース ナイシン 抗菌剤 重曹 口内炎 口腔ケア ネオナイシン きえ~る タオル テレカ 乳酸菌 歯磨き 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 抗生物質 肛門腺 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 100均 ハンドメイド おぱんつ ダイソー カラス ベランダ 電柱 鳥獣保護法 はるかぜちゃん 足跡 肉球 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 無断リンク 無断転載 web管理 著作権 転載 引用 リンク 文化庁 かぎシッポ 危機管理 ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし おもちゃ 割り箸 掃除 ペットディフェンス 網戸 フード 銀のスプーン 湘南ねこの会 非常袋 問題 猫又 妖猫 慢性肝炎 白髪 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 ケタミン 麻酔 TNR メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 古本 買取 雑誌 詐欺 セキュリティ 警察 スリング 腰痛 肩痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 フリース ベッド すのこ マシュマロベッド 首輪 キャリー 身柄確保 収納 バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン ユニクロ 衣類 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング 換気扇 キッチン エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ クジラ アザラシ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 福島 迷子 ポスター 被災地 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ミョウバン 草木染め ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ