今からテンプレ変えます

2008.02.29 [edit]
朝日がリビングに入る季節になりました ク~ニャン が毎朝ひなたぼっこを楽しんでます明日から 3月ですっ!

毎月恒例の模様替えです。
2月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに2月は「ボーダー(ピンク+パープル)」というテンプレでした。ボーダー壁紙は取っ払っちゃいましたが。

楽天がまた広告枠を増やしてきました。
カレンダーの下とかはまださりげないけど、コメント投稿後のヤツはウザイですね~
楽天市場が母体だからしょうがないとは思うんだけど、もうこれ以上はカンベンしてほしいもんです。

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・

猫に優しいミニ情報【松山】動物愛護パネル展 3/3まで




ぱぱとままとあたし そのよん 「猫のいる生活(343049)」

2008.02.28 [edit]

「ごはん」は、じっくりあじわいにゃがらカミカミします
「おやつ」には、パクッとかみつきます

「ちがいのわかるネコ」とよばれています



(写真と本文は関係ありません)

猫に優しいミニ情報【募集】第20回日本動物児童文学賞作品4/20締切




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.02.28 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【青森県】意見募集 2/29まで




中間とりまとめ 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.02.27 [edit]
農水省「ペットフードの安全確保に関する研究会」のコーナーに、「中間とりまとめ」のページができました。
環境省の資料2-1~3と同じ内容のようです。

政府・業界団体・メーカー
名称発表内容HP確認
農林水産省2/27 中間とりまとめ2/27
自由民主党2/26 ペットフードの安全確保規制法案を了承 環境部会・動物愛護に関する小委員会合同会議2/27
環境省2/26 H20.02.20 動物愛護部会(第22回) 議事要旨
 資料1 ペットフードの安全確保に関する検討の経緯 [PDF 106KB]
 資料2-1 ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)概要 [PDF 95KB]
 資料2-2 ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ) [PDF 287KB]
 資料2-3 ペットフードの安全確保について(参考資料) [PDF 326KB]
 資料3 意見募集(パブリックコメント)の結果概要 [PDF 181KB]
 資料4-1 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案(仮称)の概要 [PDF 106KB]
 資料4-2 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案(仮称)の骨子 [PDF 116KB]
 参考資料 平成20年度予算案「(新)飼養動物の安全・健康保持推進事業」 [PDF 131KB]
2/27
日本貿易振興機構1/23 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の制定について(日本)農林水産省 環境省2/27
衆議院1/? 各委員会所管事項の動向-第169回国会(常会)における課題等-(平成20年1月)
2/27
公安調査庁1/18 「内外情勢の回顧と展望 ―不透明化する国際情勢と国内公安動向―」(平成20年1月)中国2/27
農林水産消費安全技術センター1/15 検査結果の公表(詳細版)平成19年10月(33KB)
(日付不明) メラミンの試験法
2/27
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告

2/27

ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について

2/27

首相官邸10/2 輸入品の安全確保に関する官民合同会議 進捗状況 【概要(平成19年8月24日現在)/本文(平成19年8月24日現在)

2/27

経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について2/27

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


猫に優しいミニ情報【浦和】犬猫里親会 毎週土曜日.日曜日.(祝日)




本日発送! 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.02.27 [edit]

4ヶ月に 1度の恒例行事。
皆さまからお寄せいただいた使用済み&未使用切手と書き損じハガキを、JAWSさん宛に発送します。

使用済み切手は、今日発送するのは単純な形でキレイなものだけ。
実際にはこの倍ぐらい集まっているのですが、フクザツなのとかビミョーなのとかはJAWSボランティアさんのご自宅に後日直送する予定です。
(体調が復活したらよろしくお願いしますニャ>ぴ○○○さん)


今回は特に未使用切手がたくさん!
全部広げてお見せしたいのですが、床の空きスペースじゃ全然足りない~~~
重ねた写真でお許しください。
「束」で頂いたシートもあって、本当に凄い量なんです。
私のところでは集計せずにただ送るだけですが……JAWSさん、きっとビックリしますよっ!


さて切手を何枚貼ったでしょう(笑)

これも皆さまからお寄せいただいた未使用切手の一部で、裏ノリが無いのとかハンパな額面のとかを、使わせていただいています。
昔の 7円、15円なんて切手も、1枚じゃ使いにくいですが、10枚貼ったらキリの良い金額になりますからね。


さっき郵便局、じゃなくて民営化したから正しくは「郵便局の建物の中にある郵便事業株式会社」に して……ピンポ~ン
たった今、発送しました!
皆さまありがとうございました!


関連記事:発送♪
猫に優しいミニ情報【高崎】毎週土日に、犬の里親・猫の里親探し




自民党が新法案了承 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.02.26 [edit]
先週開催された動物愛護部会の議事要旨が発表されました。
自民党の会議で、「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」が了承されました。

政府・業界団体・メーカー
名称発表内容HP確認
自由民主党2/26 ペットフードの安全確保規制法案を了承 環境部会・動物愛護に関する小委員会合同会議2/26
環境省2/26 H20.02.20 動物愛護部会(第22回) 議事要旨
 資料1 ペットフードの安全確保に関する検討の経緯 [PDF 106KB]
 資料2-1 ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)概要 [PDF 95KB]
 資料2-2 ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ) [PDF 287KB]
 資料2-3 ペットフードの安全確保について(参考資料) [PDF 326KB]
 資料3 意見募集(パブリックコメント)の結果概要 [PDF 181KB]
 資料4-1 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案(仮称)の概要 [PDF 106KB]
 資料4-2 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案(仮称)の骨子 [PDF 116KB]
 参考資料 平成20年度予算案「(新)飼養動物の安全・健康保持推進事業」 [PDF 131KB]
2/26
日本貿易振興機構1/23 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の制定について(日本)農林水産省 環境省2/26
衆議院1/? 各委員会所管事項の動向-第169回国会(常会)における課題等-(平成20年1月)
2/26
農林水産省2/6 「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果概要2/26
公安調査庁1/18 「内外情勢の回顧と展望 ―不透明化する国際情勢と国内公安動向―」(平成20年1月)中国2/26
農林水産消費安全技術センター1/15 検査結果の公表(詳細版)平成19年10月(33KB)
(日付不明) メラミンの試験法
2/26
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告

2/26

ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について

2/26

首相官邸10/2 輸入品の安全確保に関する官民合同会議 進捗状況 【概要(平成19年8月24日現在)/本文(平成19年8月24日現在)

2/26

経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について2/26

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


猫に優しいミニ情報【鹿児島県】鹿児島県動物愛護管理推進計画(案)についての意見募集 3/6まで




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.02.26 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

明日、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報2/22~29【猫服・おもちゃ】チャリティーオークション




フードの重金属分析にも 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.02.25 [edit]
昨年のメラミン事件のとき、国内メーカーとしては真っ先にメラミン検査を実施した、アイリスオーヤマ。
本日付でこんな発表が。

商品の化学的安全性を確認する「高感度蛍光X線検査装置」を導入

樹脂や金属の塗装を検査するためのものですが、最後に1行「ペットフードなどの重金属分析にも応用していきたい」とあるのが嬉しいので、ご紹介まで。


政府・業界団体・メーカー
名称発表内容HP確認
日本貿易振興機構1/23 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の制定について(日本)農林水産省 環境省2/25
衆議院1/? 各委員会所管事項の動向-第169回国会(常会)における課題等-(平成20年1月)
2/25
環境省2/7 中央環境審議会動物愛護部会(第22回)の開催について(お知らせ)2/25
農林水産省2/6 「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果概要2/25
公安調査庁1/18 「内外情勢の回顧と展望 ―不透明化する国際情勢と国内公安動向―」(平成20年1月)中国2/25
農林水産消費安全技術センター1/15 検査結果の公表(詳細版)平成19年10月(33KB)
(日付不明) メラミンの試験法
2/25
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告

2/25

ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について

2/25

首相官邸10/2 輸入品の安全確保に関する官民合同会議 進捗状況 【概要(平成19年8月24日現在)/本文(平成19年8月24日現在)

2/25

経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について2/25

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


猫に優しいミニ情報【署名】動物虐待への対策強化を求める請願 3/31まで





ぱぱとままとあたし そのさん 「猫のいる生活(343049)」

2008.02.25 [edit]

くーにゃんにとっては
「おやつ」と「ごはん」みたいなもんなんだろう

「おやつ」がそう言っています


(写真と本文は関係ありません)



猫に優しいミニ情報【和歌山県】意見募集 2/29まで




ぱぱとままとあたし そのに 「猫のいる生活(343049)」

2008.02.25 [edit]

パパは家にいにゃいのがフツーにゃので
いにゃくてもべつにさびしくありません。
でも、パパがいるとウレシイです
パパがそばをとおるだけでゴロゴロいっちゃいます

ママはアタシのそばにいるのがアタリマエにゃので
いてもべつにうれしくありません。
でも、ママがいにゃいとアタマにきます
しょくむほうきするにゃコンニャロ!とどにゃっちゃいます


(写真と本文は関係ありません)


猫に優しいミニ情報3/2【松山】新しい飼い主さがし街頭キャンペーン




「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.02.24 [edit]
2/24 更新
新法案の内容が、各社から報道されています。
本日開催された中央環境審議会動物愛護部会~議題:ペットフードの安全確保について(報告)~に合わせて発表されたものと思われます。

パブコメ締切のあと、1/23付で「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の制定について」という事前意図広告が出ていました。
3/14 まで意見募集中。
来月上旬国会提出と報道しているメディアがありますが、意見募集の締切とかぶるような??

2/20 16:57 時事通信 ペットフードの安全を確保=新法案、国会に提出へ-環境・農水省
2/20 PETWALKERニュース ペットフードの安全性についての新法案、製造・販売者に規定
2/20 15:49 朝日 ペットフードに基準、法案提出へ 政府
2/20 09:02 産経 ペットにも食の安全を 有害フード製造販売規制
2/20 08:33 共同通信 ペットにも食の安全を 有害フード製造販売規制


政府・業界団体・メーカー
名称発表内容HP確認
日本貿易振興機構1/23 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の制定について(日本)農林水産省 環境省2/24
衆議院1/? 各委員会所管事項の動向-第169回国会(常会)における課題等-(平成20年1月)
2/24
環境省2/7 中央環境審議会動物愛護部会(第22回)の開催について(お知らせ)2/24
農林水産省2/6 「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果概要2/24
公安調査庁1/18 「内外情勢の回顧と展望 ―不透明化する国際情勢と国内公安動向―」(平成20年1月)中国2/24
農林水産消費安全技術センター1/15 検査結果の公表(詳細版)平成19年10月(33KB)
(日付不明) メラミンの試験法
2/24
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告

2/24

ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について

2/24

首相官邸10/2 輸入品の安全確保に関する官民合同会議 進捗状況 【概要(平成19年8月24日現在)/本文(平成19年8月24日現在)

2/24

経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について2/24

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


猫に優しいミニ情報
【募集】第20回日本動物児童文学賞作品募集~人と動物との共存等を扱った作品の募集~4/20締切





にゃにゃにゃにゃにゃにゃ

2008.02.23 [edit]

おかげさまで
にゃにゃにゃにゃにゃにゃ日目。

これからもどうぞよろしく~~~~♪







アフィリのススメ

2008.02.22 [edit]
アフィリエイトでバシバシ稼ごう!みたいな話じゃなくて申しわけないんですが。

愛護団体さんの HP に「楽天アフィリエイトのバナー」があったらいいと思うんです。


ここは楽天ブログなので、「訪問してくださる方も楽天ブロガーの割合が多い→楽天アフィリエイトの仕組みもご存知の方が多い」と思うんですけど……
皆さん、自分が楽天で何か買うとき、アフィリエイトポイントの行方って気になりませんか?

私は、気になります。

自分のブログ経由で買うと、楽天の規定では「成果」にならず、報酬分のポイントは楽天に吸収されちゃいますよね。
それじゃもったいない。
だけど、金儲け意識剥き出しのアフィリエイターブログになんか、1pt だってやりたくありませんっ!!

そこで、アフィリエイトポイントの行方を確定させるために、注文前に“わざわざ”どこかに寄り道してアフィリバナーを踏むってことをしています。

こういうのって、私だけですか?
そんなことないですよね!




たとえ 1,000円の購入金額でも、料率 1% なら 10円寄付するのと同じ。
10円だって、ペットシーツ1枚分になります。

でも、愛護団体さんの HP って、意外とアフィリが無いんです。
私が知っているのも、すみだ地域ねこの会 さんの「イチオシグッズ」のページぐらいかな……

ネットで買い物する人はどんどん増えているのに、ちょっともったいないですね。


広告だらけにして、金儲け主義の団体かと思われても困りますが、こんなバナーなら愛護団体さんの HP やブログに置けるのでは? というのを探してみました。
支援物資募集のコーナーなどに、いかがでしょうか?








リンク先からさらに別のショップに行って購入したものも「成果」になるので、楽天での買い物全般に有効です。
“わざわざ”寄り道してくれる支援者さん、いると思いますよ~~~~

設置方法などはこちら→楽天アフィリエイト


関係者の皆さま、よかったらご検討ください♪






ぱぱとままとあたし そのいち 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.21 [edit]

パパがそばに来ると
とてもうれしいです
ゴロゴロいっちゃいます

ママがそばに来ても
どうってことありません
アタリマエのことですから


(写真と本文は関係ありません)


猫に優しいミニ情報【熊本県】熊本県動物愛護管理推進計画(案)に関するご意見の募集について 2/29まで




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.02.21 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来週、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫に優しいミニ情報【東京】犬猫の殺処分方法改善の要望書 3/31まで




かおにゃし? 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.20 [edit]

お嬢さん

お顔のパーツが

いまいちナゾです




猫に優しいミニ情報【福岡県】意見募集 2/21まで




ネズミさんより 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.19 [edit]

きょうとどいたモノが

きににゃる







猫に優しいミニ情報【松戸】譲渡会 毎月第1日曜日




ついに!! 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.19 [edit]

いや~、ブログのチカラって、すごいですねぇ

結婚記念日にも、クリスマスにも、お正月にも、誕生日にも、スルーされてたんです。
それが、この記事 を書いたとたん、急展開。


喜んだのはク~ニャンです!


届いた箱をリビングに持って行こうとしても……
ク~ニャン が乗っちゃって運べないんですよ!

本体の箱は小さいんだけど、もう1つのほうが、簡単に持てないくらいデカくて。
箱に手をかけている間に、ヒョイ! と乗っかっちゃうんです。
降ろして、また箱に手をかけると、またヒョイ!
また降ろして、また箱に手をかけると、またまたヒョイ!

そうかぁ、ク~ニャンも、そんなに欲しかったんだね。


リビングに運んだあとは、段ボールを食いちぎって開けようと。

ディスプレイにどうやって繋ぐかわからないから、パパが帰るまで待ってようね。


そういうわけなので早く帰るべし>パパ




猫に優しいミニ情報【徳島県】動物愛護管理推進計画(素案)について県民の皆様のご意見を募集3/10まで




傍聴申込みは15日まで 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.02.19 [edit]
2/19 更新
2月20日、第22回中央環境審議会動物愛護部会。議題は「ペットフードの安全確保」です。
パブコメは少数でしたが、その後のギョーザ事件もあり、国民の関心は低くはないはず(と思いたい)。
傍聴OKなので、行ける方はぜひ!(レポートもよろ~~♪)

3月・4月製造のギョーザ袋からもジクロルボス検出のニュース。
北米で、ペットフード原材料の汚染が明らかになった時期です。
あのとき、日本がもっときちんと向き合っていれば、あるいは。


政府・業界団体・メーカー
名称発表内容HP確認
環境省2/7 中央環境審議会動物愛護部会(第22回)の開催について(お知らせ)2/19
農林水産省2/6 「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果概要2/19
(株)サンライズ2/2 「ほねっこ」「ゴン太の角切りチーズ」の返品受付に関するご案内2/19
公安調査庁1/18 「内外情勢の回顧と展望 ―不透明化する国際情勢と国内公安動向―」(平成20年1月)中国2/19
農林水産消費安全技術センター1/15 検査結果の公表(詳細版)平成19年10月(33KB)
(日付不明) メラミンの試験法
2/19
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告

2/19

ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について

2/19

首相官邸10/2 輸入品の安全確保に関する官民合同会議 進捗状況 【概要(平成19年8月24日現在)/本文(平成19年8月24日現在)

2/19

経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について2/19

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


猫に優しいミニ情報2/23【吉祥寺】犬と猫と小動物の新しい飼い主探し




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.02.19 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫に優しいミニ情報【青森県】意見募集 2/29まで




えもの 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.18 [edit]

「ネズミのほうが大きいじゃないか」

だいじょうぶ。
ちょっとぐらい大きくったって。

いつも人間襲ってるもん。


猫に優しいミニ情報【鹿児島県】パブリックコメント募集 3/6まで




ネコに重曹、大丈夫? その6

2008.02.18 [edit]
その5」から 1年半。
このようなコメントをいただきました。

>重曹は酸性体質を弱アルカリにしますね。
>これにより、尿酸結石などは溶かされ、人間では痛風の予防になります。
>しかし、猫はアルカリ体質になると結石が出来ますので、
>特に去勢した雄猫に多いようですが、これを考えると、
>重曹を猫が摂取すると、石が出来て膀胱炎になる可能性が示唆されます。
>もっとも、可能性だけですが・・・・。


実は、その1その5 を書いた頃は尿結石の知識は全然なくて、塩分にしか注目していなかったのですが。
その後 ク~ニャン がストルバイトをやったおかげで、胃酸分泌と尿pH が連動することも、今なら知っています。

“胃薬”として用いられることもある、重曹。
これが尿pH に影響しても、不思議はありませんね!

あらためて調べてみました。

「重曹→尿アルカリ化」
重曹(炭酸水素ナトリウム)には確かに「尿アルカリ化剤」としての用途があります。
尿酸結石の予防で 1日 3g内服するとか。
(ただし塩分の問題があるので、最近はあまり処方されないらしい)
体重比で計算すると、ネコなら 0.2~0.3g?


「尿アルカリ化→ストルバイト結晶生成」
尿結晶と尿pH に密接な関係があることは、尿石症に泣かされた飼い主さんならよくご存知ですよね。

この 2つをつなげると、コメントでいただいた通り、
「重曹→尿アルカリ化→ストルバイト発症率UP」
という疑惑が確かに浮上。


そこで、重曹とストルバイトを関連づける記述を探して、ネットの海をさまよったのですが……
全然見つかりません。
砂に重曹を混ぜたら、2匹同時に発症しちゃいましたぁ~~って例がちょっとあったけど、それだけ。

う~~~ん。

胃酸+重曹でシュワーッ!ってのは、排水口掃除と似ていてイメージしやすいのですが、そこから先の代謝となると、どこまで人間と同じなんだか。

でももしかしたら、ストルバイト治療中の猫ちゃんが、尿を酸性化する療法食を食べる一方で「重曹生活」もしていて、いつまでも治らないばかりか、療法食と重曹の両方から大量の塩分を摂取……なんてこともあるのかもしれません。


とにかくまぁ、「医薬品」としての効能や注意書きを読むと、「身体にいろいろな影響を与えるもの」であることは明らかです。
「ペットに無害」なんてフレーズもよく見かけますが、塩分とアルカリ尿なんて、モロに猫の弱点ですっ!
いろいろと便利な重曹ですが、ニャンコワンコの身体に付くような使い方だけは、やめておきましょうね。



ところで、ク~ニャン のストルバイトのとき、尿結石について調べまくった私ですが……
痛風や尿酸結石のことは全然知りませんでした。
ネコは基本的に酸性尿なわけだけど、尿酸結石ってできないんだろか?

はい、大丈夫。できませ~ん!
これは、ググったらすぐわかりました。

ニャンコは尿酸を分解する酵素を持っているのだそうです。
だから痛風にならないし、尿酸結石もできないんだって。
どうりで、猫系サイトじゃ病名すら登場しないわけですね。

もし「今日は痛風がひどいニャ~」なんて言っているネコさんがいたら、それは仮病ってことで。


<参考サイト>
関連記事:食品添加物その2(ペット編)




だいすきにゃぱぱへ 「バレンタインチョコは・・・?(11717)」

2008.02.14 [edit]
ばらしちゃいます。

ほんとうは、もっとあたしらしいものがあったのです。



だけど「よさん」のつごうで

080214チョコ.jpg

左がママから。右があたしから。

c080214バレンタイン.jpg

「ありがとク~ニャン……」

ま、よろこんでくれたので、いっか。



ママはホワイトデーにはこんにゃのがほしいらしい。


猫に優しいミニ情報2/22~29【猫服・おもちゃ】チャリティーオークション




トイレ日記 そのさん 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.13 [edit]
そのに のつづき。

布団に戻った30分後、またもや爪とぎバリバリ、新聞ガサガサ。
お嬢さま、オ○ッコをなさる。

とはいってもさきほどなさったばかりなので、新聞の音だけさせてシモベを騙すつもりだろうと寝たフリを続けると、早朝の集合住宅にはあるまじきバタンバタンの音。お嬢さまったら裂いた新聞で埋めるだけではご不満で、脇にある爪とぎで蓋をなさりたいのだが、鋭い爪を用いても爪とぎを引っぱりあげるのは難しく、すぐ落下してバタン。たいへん失礼いたしました本当になさっていたのですねと布団から這い出すとあとはまかせたとスタスタ去るお嬢さま。やけにインターバルが短いが、新聞の濡れ具合を調べると膀胱炎の心配はなさそうで、1時間前に召し上がったお水が早くも通過した様子。あぁ目覚ましが鳴るまであと 15分寝られたはずなのにと思いながら濡れた新聞紙を別の部屋まで捨てに行き、洗面所で手を洗い、冷蔵庫からお嬢さま用の氷を出して皿に入れ、お湯を加えてレンジでチンしてさらに揺すって溶かし、お約束のお水でございますどうぞお召し上がりくださいとお嬢さまの前に置き、エアコンを付け、新しい新聞紙 1枚をトイレに敷き、2枚を細く裂きながらその上に乗せ、朝ごはんは目覚ましが鳴ってからご用意いたしますのでそれまで暖かいところでお待ちくださいましとエアコンの温風の下にお連れし、寝なおす時間は無いとわかっているものの疲れきった身体で布団に戻る。

(写真と本文は関係ありません)


猫に優しいミニ情報●【署名】動物虐待への対策強化を求める請願 3/31まで




トイレ日記 そのに 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.12 [edit]
そのいち のつづき。

布団に戻った10分後、再び爪とぎバリバリ、新聞ガサガサ。
お嬢さま、トイレの縁に器用にお座りになる。これすなわちウンP のポーズ。

再び布団から這い出し、空気清浄機のパワーを上げ、お嬢さまの爆弾投下が済むのをお待ち申しあげる。と、突然はじかれたように飛び降り、目の前でクルッと向きを変えて走り去るお嬢さま。そして我が足元には長さ 5センチの立派な……あぁお嬢さまなぜこのようなものを私に投げつけるのです。ティッシュでつまんでトイレに投げ込み、たしかウンP は酸性だと頭の中で復習しながらセスキ炭酸ソーダをスプレー、拭いたティッシュをトイレに投げ、さらに引きずった跡も発見したのでそこもスプレーして拭き、中和のためにお酢でスプレーして拭き、やれやれキレイになったと思ったらかぐわしい香りが。そういえば埋めずに走り去られたのでトイレ内のは剥き出しのまま。それからトイレ内の新聞紙を別の部屋まで捨てに行き、洗面所で手を洗い、床に直接落ちたのか私にバウンドして落ちたのか不明なので念のため着ているものを改め、新しい新聞紙 1枚をトイレに敷き、2枚を細く裂きながらその上に乗せ、リビングで遊んでいるお嬢さまを寝室にお連れし、冷え切った体で布団に戻る。

(写真と本文は関係ありません)


猫に優しいミニ情報【島根県】「島根県動物愛護管理推進計画(案)」に関するご意見募集 2/20まで




トイレ日記 そのいち 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.11 [edit]

夜明け前の某時某分、爪とぎバリバリ、新聞ガサガサ。
お嬢さま、オ○ッコをなさる。

眠い目をこすりながら布団から這い出し、濡れた新聞紙を別の部屋まで捨てに行き、洗面所で手を洗い、冷蔵庫からお嬢さま用の氷を出して皿に入れ、お湯を加えてレンジでチンしてさらに揺すって溶かし、お待たせいたしましたどうぞお召し上がりくださいとお嬢さまの前に置き、新しい新聞紙 1枚をトイレに敷き、2枚を細く裂きながらその上に乗せ、リビングで遊んでいるお嬢さまを寝室にお連れし、冷え切った体で布団に戻る。

(写真と本文は関係ありません)

関連記事:おひるね水を飲むようになりました!!番外編~ウェットフードの冷凍法
猫に優しいミニ情報【山口県】「山口県動物愛護管理推進計画素案」に対する県民意見の募集 2/15まで




中国製のネズミさん 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.10 [edit]

No Fur にこだわってネズミのおもちゃを探したら

これしかなかったんです


食うなッ!


猫に優しいミニ情報【笛吹市】譲渡会 毎週日曜日





ペットボトルで「乗っちゃダメ!」 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.09 [edit]
2007.09.17

キッチンにて


冷蔵庫の上にあがるたびに

ママの背中に大きなミミズ腫れが3本つくことを

あなたは知っていますか?

な~んて記事が昨年ありました。

写真に写っているヤカン、年に数回しか使わないんですよ。
右側のポットなんか、今の電気ポットを買う前に使っていたヤツで、もう全く要らないもの。
それをわざわざ、ク~ニャン が上がらないようにと、冷蔵庫の上に置いているわけなんですが。

上がっちゃうんですよね~~~~

何気なく冷蔵庫を開けたときが、チャンス!と思うらしく……
ウッ!と思ったときは、テキはすでに高いところ。



そこで、パソコンを猫から守る! の記事で登場したこの棚が登場
最初は2個並べていたから、1個余っているんです。
これを横倒しにして冷蔵庫の上、一番手前に置きました。
「柵」のつもりです。

それでもク~ニャン、全然へっちゃら。
「柵」なんか全然気にせず、上がってしまいます。
どうやって柵を越えているんだろう???
下で蹴られている私には、その瞬間が見えないんですよ。

しかし、ある日、ついに失敗。
冷蔵庫を開けた瞬間に背中に衝撃、またヤラレタッ!と思った次の瞬間
ク~ニャン と「棚」が降ってきましたよ

1歩横には、調理中の鍋。
こらーっ! ネコ鍋で食われたいかーっ!
(うちのキッチン、狭いんです)

もっと確実に阻止できて、万が一落ちても安全なものはないでしょうか……



そして現在、ク~ニャン が冷蔵庫を見上げると……

そうです! 猫よけといえばペットボトル!
これが、上から突き出ているのです!!

我が家は「四万十の水」を買っているので、ペットボトルならいくらでもあります。
空っぽのペットボトルなら、落ちてきても怪我しませんよね。


さて、その効果は……すごいです!
見ただけで諦めちゃってます!
全く、上がろうとしません。

流しの縁にも。
ク~ニャン、キッチンの流しに時々上がるんですよ。
でも、こうしておくと、キッチンに行っても「チェッ」と引き返してきます。

すごいですね~~~~
さすが昔?から猫よけに使われてきたペットボトルです


このペットボトル、実は完全にカラってわけじゃなく、水を少し入れてあります。
空っぽだと、少しの衝撃で動いたりころがったりしちゃいますからね。
大さじ3杯程度ですが、それっぽっちの中身でも、ずいぶん安定します。
ドアの開閉で冷蔵庫が揺れても大丈夫、落ちません!


いじょ、ネコと財布に優しいネコよけのご紹介でした。
(ただし、よそのお宅の玄関先で見かける「おまじない」の効果のほどは、存じませんので~~~~)

猫に優しいミニ情報【館林】土曜日・日曜日に犬猫の里親捜し




パブコメ結果発表と中国企業起訴 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.02.09 [edit]
2/9 更新
先日のパブリックコメントの集計結果が発表されていました。
受付数27通。そのうち 2通は我が家です。あまりにも少ない。

アメリカの姿勢、日本におけるペットフードの法規制や餃子事件を考える上でも、たいへん参考になりそうです。

2/7 16:55 産経 中国の製造元など起訴 米連邦大陪審 ペットフード中毒死で
2/7 13:08 CNN Japan ペットフード汚染問題、中国2社と米1社を起訴
2/7 11:14 共同通信 中国企業などを起訴 米汚染ペットフード問題で
2/7 11:12 産経 中国製ペットフード禍米連邦大陪審が中国企業などを起訴
2/7 10:57 日経 ペットフード中毒死事件で中国企業を起訴・米司法当局
2/7 10:50 毎日 米国:ペットフード事件で製造・輸出した中国企業を起訴
2/7 09:04 朝日 有害ペットフード事件で中国企業など起訴 米連邦大陪審
2/7 08:14 時事通信 中国の業者を起訴=「偽装」ペットフード原料事件で-米連邦大陪審
2/6 FDA プレスリリース FDA Investigation Leads to Several Indictments for Importing Contaminated Ingredients Used in Pet Food (英語)

政府・業界団体・メーカー
名称発表内容HP確認
農林水産省2/6 「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果概要2/9
(株)サンライズ2/2 「ほねっこ」「ゴン太の角切りチーズ」の返品受付に関するご案内2/9
公安調査庁1/18 「内外情勢の回顧と展望 ―不透明化する国際情勢と国内公安動向―」(平成20年1月)中国2/9
農林水産消費安全技術センター1/15 検査結果の公表(詳細版)平成19年10月(33KB)
(日付不明) メラミンの試験法
2/9
環境省12/3 ペットフードの安全確保に関する研究会「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」の公表及び意見の募集(パブリックコメント)について2/9
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告

2/9

ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について

2/9

首相官邸10/2 輸入品の安全確保に関する官民合同会議 進捗状況 【概要(平成19年8月24日現在)/本文(平成19年8月24日現在)

2/9

経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について2/9

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


猫に優しいミニ情報2/9【松山】犬ねこ譲渡会




おひるね 「猫のいる生活(343048)」

2008.02.08 [edit]

お嬢さん、いくら夜行性だからって

一晩に 4回も、トイレで人間を起こすのは

やめてもらえませんか


猫に優しいミニ情報
【広島県】広島県動物愛護管理推進計画(案)の意見募集 2/15まで





最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
支援物資 後方支援 肉球タワシ リサイクル JAWS CIAO チャオプチ リコール ペットフード いなば ちゅ~る フリマ 使用済み切手 パパ 化猫 猫とPC 便利グッズ 古着 カレンダー Googleカレンダー 通院 検査結果 ツノ ブラシ 動画 寄付 曽野綾子 熊本地震 葉書 使用済切手 オーラルピース ナイシン 抗菌剤 重曹 口内炎 口腔ケア ネオナイシン きえ~る タオル テレカ 乳酸菌 歯磨き 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 抗生物質 肛門腺 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 100均 ハンドメイド おぱんつ ダイソー カラス ベランダ 電柱 鳥獣保護法 はるかぜちゃん 足跡 肉球 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 無断リンク 無断転載 web管理 著作権 転載 引用 リンク 文化庁 かぎシッポ 危機管理 ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし おもちゃ 割り箸 掃除 ペットディフェンス 網戸 フード 銀のスプーン 湘南ねこの会 非常袋 問題 猫又 妖猫 慢性肝炎 白髪 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 ケタミン 麻酔 TNR メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 古本 買取 雑誌 詐欺 セキュリティ 警察 スリング 腰痛 肩痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 フリース ベッド すのこ マシュマロベッド 首輪 キャリー 身柄確保 収納 バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン ユニクロ 衣類 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター ナチュラルクリーニング 換気扇 キッチン エコ掃除 大掃除 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ クジラ アザラシ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 福島 迷子 ポスター 被災地 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ミョウバン 草木染め ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ