今からテンプレ変えます

2008.03.31 [edit]
日の出が早くなったせいか夜鳴きならぬ朝鳴きされて困ってます明日から4月ですっ!

毎月恒例の模様替えです。
3月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに2月は「うさぎ(ピンク)」というテンプレでした。
ウサギ画像は取っ払っちゃいましたが。

さて。3月18日から大ヒンシュクをかっている広告表示。
他の人のブログでは、ホントに不快なモノも目に入ってきます。
いまのところ、この「猫と財布」では無害な広告しか表示されてないみたいですが、いつまで持つでしょうか。。。。
どっちにしてもジャマなので、早くなんとかしてくださいまし>楽天さん。

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・


猫に優しいミニ情報【仙台】写真展 4/6まで




かいせつ 「猫のいる生活(343051)」

2008.03.30 [edit]

左から順に「頭」「右足」「左手」「左足」「右手」。

わかるかにゃ~?



猫に優しいミニ情報
【東京】犬猫の殺処分方法改善の要望書 3/31まで





これはなんでしょう? 「猫のいる生活(343051)」

2008.03.29 [edit]

招き猫のできそこない……でしょうか?







猫に優しいミニ情報4/4~4/6【横浜】写真展




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.03.27 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手&書き損じハガキが届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【高崎】毎週土日に、犬の里親・猫の里親探し

記事の下に広告が表示されることがあります。
何コレ?ってのもあるけどお許しを。来月中には改善される予定です。





おにょ? RSSフィードのページが 「楽天様にもの申す。(9397)」

2008.03.27 [edit]
新しくなってますね……
猫と財布に優しい生活のフィード
RSSリーダー用のワンクリックボタンも付いてます。

実は今朝、TagClick というのにこの「猫と財布」の RSS を登録してみたら、携帯用のURLを取得してくれちゃってわけがわからず。
なーんだコイツ使えないじゃん。。と思いましたが、まさか楽天のほうが仕様変更の最中だったとは。
スタッフブログ見たけど予告も事後報告もナシです。
まぁ変な広告増やすよりはいいけどさぁ。。。

さて、RSS の URL も修正したし、これでちゃんと登録してもらえるでしょうか?
(わかる人にしかわからない話ですみませんデス)


猫に優しいミニ情報【署名】北海道三笠市市営住宅ペット飼養禁止に関する嘆願書 3/30まで




4代目の首輪♪ 「猫のいる生活(343050)」

2008.03.26 [edit]
2年ぶりに、新しい首輪を注文しました。

生後2ヶ月で 猫の首輪工房さん の首輪に出会ったク~ニャン、今の首輪は「3代目」。
なぜか、すぐ緩む。直しても直しても、ユルユル~~~
1代目2代目ではそんな不具合は無かったのですが。。。。

まぁそんなこともあって、最近はこういう軽くて柔らくて可愛い首輪のショップが他にもあるみたいだし、一度ぐらいヨソの首輪を試してみよっか~~とも考えましたが。

やっぱり猫の首輪工房さんになりました。
「名入れサービス」が決め手です。
よその首輪だと、迷子札つけなきゃいけないもんにゃ~~~
(迷子札がイヤな理由は「首輪物語(1)」)

まぁ、緩みやすいようだったら、針と糸でチョコッと縫いとめてしまえばよいのです。
布なんだから。


そういうわけで、ク~ニャン にはいつものコレを、電話番号と名前と「避妊済」の文字を入れてもらって、鈴ナシで。
(「避妊済」と入れる理由は「首輪物語(2)」)

鈴は、今の首輪のを再利用します。
(鈴をつける理由は「首輪物語(3)」)
付け替えよろしく♪>パパ






そして今回は、チイくん@実家猫の分も一緒に注文。
ひとまわり太いタイプでバックル仕様、電話番号と名前、鈴付き。

安全首輪を 11年間つけてきましたが、首輪の下の皮膚にいつのまにかシミができちゃって。
それで、 ク~ニャン と同じ首輪に変えてあげようと。
柔らかくて肌触りが良いですからね。

お散歩自由猫だから市販の安全首輪じゃなきゃダメって思いこんでいたのですが、バックルをチョコッと削れば、自分で安全首輪に変えられるのだそうです。 
届いたら加工よろしく♪>パパ


そうそう、首輪の色柄。
ク~ニャン は最初から決まっています。赤のタータンチェック。
(赤タータンの理由は「首輪物語(4)」)

チイくんはどうしようかな。。。グレーだし、男の子だし。。。
あんな色、こんな柄、目移りしましたが。。。。

結局、ク~ニャンと同じく赤タータンに決定!
だって、首輪って、そもそも危機管理のために付けるんですから。
何かあって取り乱したら、取り違えることもあるかもしれないし、情報は単純なほうが良いかなぁ~と。

本猫たちはお互いに会ったこともない間柄ですが、これからお揃いの首輪になります。ニャハハ♪

 





首輪物語(1)

2008.03.26 [edit]
実家の猫の首輪の話です。 

お散歩自由猫なので、早くから迷子札を付けました。
首輪を買うとき、わざわざ迷子札付きのを選んだのです。

しかし・・・・・・
食事のときに、お皿にぶつかる音がします。
ということは、水を飲むときには浸かる?

案の定、数ヶ月経ったら、文字が滲みはじめました。
透明プラスチックの札の中に、紙を入れるタイプでしたが、その紙が湿ってしまうのですね。
それに、この黒いポツポツは、もしやカビ・・・・・・?

これではいけない!

金属などに刻印するタイプの迷子札なら、もっと清潔に保てるかもしれません。
でも、いつ無くしてもおかしくない「安全首輪」に、高価な迷子札はもったいない。
それになにより、食器にカチャカチャぶつけながらの食事はよくないと思いました。


そこで思いついたのが、迷子札の内容を首輪に直接貼ってしまうこと。
安全首輪のバックル部分には、1センチ四方あるかないかの小さなスペースがあります。
(すべての安全首輪がそうなっているかどうかはわかりません)

その、猫の額より小さなスペースにおさまるように、パソコンで原稿を作ります。
小さな文字の場合は手書きよりも活字のほうが読みやすいです。 
すご~く小さな文字になっても、小さなスペースに貼ると、意外と大きく見えるものです。

それを適当な紙に印刷し、バックル部分に貼り、上から透明マニキュアでカバー。
インクジェットプリンタで印刷したものはマニキュアを塗ってもにじみません。
紙とバックルの境目にもしっかり塗って、水が侵入しないようにします。

ラミネートインデックス ML-233R

レーザープリンタの場合は、上から透明シートを貼って、シートとバックルの境目をマニキュアでふさぎます。
透明シートは、ラベルで透明な保護シートが付いているものがありますよね。
写真の商品みたいなヤツです。
そういうのをチョコッと切って利用します。

迷子札のときには、飲食で汚れるので、時々拭いたり作り直したりする必要があったのですが、バックルに直接貼る方式だと1度作るだけで大丈夫。
軽いし、食事のときにお皿にぶつかることもないし、お薦めです。





これはなんでしょう? 「猫のいる生活(343050)」

2008.03.26 [edit]

ペンギンの一種。。。。でしょうか?







猫に優しいミニ情報3/29【船橋】市民活動キッカケ広場




農水省の資料にも 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.03.25 [edit]
3/25 更新
農林水産省で昨日19日に行われた「食料・農業・農村政策審議会企画部会」の資料。
「食品の安全確保」の項目で、ペットフードについても忘れずに触れてくれています。



平成19年度食料・農業・農村の動向 第1部食料・農業・農村の動向(案)【分割版】[17](PDF:1,406KB)(農林水産省)3/19
 (P109)農林水産省と環境省において、米国でのペットフードによるペットの健康被害の
発生...

ペットフードのサンライズがマルカンと資本・業務提携 (ニュース01(ゼロワン))3/18
 2008年3月17日 株式会社サンライズと株式会社マルカンが資本・業務提携契約を締結...


資本・業務提携のお知らせ (株式会社マルカン)3/17
 株式会社マルカン(本社:大阪市東住吉区駒川五丁目20 番1 号 代表取締役社長 松本...

資本・業務提携のお知らせ (株式会社サンライズ)3/17
 株式会社サンライズ(本社:大阪市中央区内本町一丁目2 番8 号 代表取締役社長 中田...

政府からのお知らせ (政府広報オンライン)3/13
 「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の閣議決定(お知らせ)(環境省...

閣法 第169回国会 64 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案(衆議院 議案本文情報)
 選択された議案の情報 提出回次:第169回 議案種類:閣法64号 議案名:愛がん動物...

ジョイなど警備体制強化 レジに検針器も 針混入事件  (北海道新聞)3/08 08:14
 イオン傘下の食品スーパー、ジョイ(札幌)は、北広島市内の「ジョイセリオおおまがり店...



  
各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外の情報がありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。



猫に優しいミニ情報【二子玉川】里親会 毎月第4日曜日




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.03.24 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報
【署名】「動物の愛護及び管理法」専門執行機関創設を 3/31最終〆切


記事の下に広告が表示されることがあります。
何コレ?ってのもあるけどお許しを。来月中には改善される予定です。





手と足と。。。 「猫のいる生活(343050)」

2008.03.23 [edit]
そのパーツ
全部同じ胴体から
生えているのでしょうか


猫に優しいミニ情報【滋賀県】動物愛護管理推進計画(素案)に対するご意見の募集 4/17まで




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.03.22 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報3/23【船橋】フリーマーケット

記事の下に広告が表示されることがあります。
何コレ?ってのもあるけどお許しを。来月中には改善される予定です。





切手・ハガキでボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.03.21 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み&未使用切手と書き損じ葉書が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
未使用切手はそのときの送料にも使わせていただきますね。

未使用のハガキは、以前の記事 でも書いたように 小規模な愛護団体さん or 個人ボラさんのほうが 適していると思いますので、使っていただけるところを探してお譲りしたいと思います。

ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【東京】犬猫の殺処分方法改善の要望書 3/31まで

記事の下に広告が表示されることがあります。
何コレ?ってのもあるけどお許しを。来月中には改善される予定です。





しばらくのガマン。。。(有料システム開発中?) 「楽天様にもの申す。(9397)」

2008.03.21 [edit]
楽天ブログのお仲間がひとり、引っ越しちゃいました。さみしいよぉ。

場所&内容で大ヒンシュクをかっている例の広告。
4月中旬を目処に、“より収まりのよい表示形態に改訂”だそうです。
8~9月には、広告非表示オプションもリリース予定。
広告表示に関する対応のお知らせ

あんまりヒドイので、このままにはならないだろうと思ってましたが、意外に早い対応でした。
祝日なのにちゃんと対応したことはホメてあげよう>楽天さん

だけど楽天さん、「広告を非表示化できるような機能(サービス)の開発を行いたい」な~んて書いてあるけど、非表示機能はあるはずじゃ。
「自治体」「楽天競馬」「楽天イーグルス」などのブログでは、日記ページもカレンダーの下もキレイですよ~~~~
これは、やっぱり、オプション料金徴収システムの開発ってのがホントなんじゃ?


そういうわけで、しばらくのあいだは目障りな広告 が表示されますが、皆さまご勘弁&ご辛抱のほどを。。。。にゃむ。。。


猫に優しいミニ情報3/23【吹田】大阪府犬管理指導所からみる動物保護の考え方




あのサンライズ社が 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.03.19 [edit]
3/19 更新
サンライズが、マルカンとの資本・業務提携を発表しました。
やっぱり事件の影響?



ペットフードのサンライズがマルカンと資本・業務提携 (ニュース01(ゼロワン))3/18
 2008年3月17日 株式会社サンライズと株式会社マルカンが資本・業務提携契約を締結...


資本・業務提携のお知らせ (株式会社マルカン)3/17
 株式会社マルカン(本社:大阪市東住吉区駒川五丁目20 番1 号 代表取締役社長 松本...

資本・業務提携のお知らせ (株式会社サンライズ)3/17
 株式会社サンライズ(本社:大阪市中央区内本町一丁目2 番8 号 代表取締役社長 中田...

政府からのお知らせ (政府広報オンライン)3/13
 「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の閣議決定(お知らせ)(環境省...

閣法 第169回国会 64 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案(衆議院 議案本文情報)
 選択された議案の情報 提出回次:第169回 議案種類:閣法64号 議案名:愛がん動物...

ジョイなど警備体制強化 レジに検針器も 針混入事件  (北海道新聞)3/08 08:14
 イオン傘下の食品スーパー、ジョイ(札幌)は、北広島市内の「ジョイセリオおおまがり店...


国内初のペットフードの安全性に対する新法案が閣議決定、来春導入へ (PETWALKERニュース)3/6
 ペットフードの製造や販売を規定する国内初の法律が今月4日、閣議決定された。名称...


ペットフードの安全性確保に関する法律案 国会提出予定(ニュース01(ゼロワン))3/6
 2008年3月3日「『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案』の閣議決定について...


ペットの「食の安全」前進 (公明新聞)3/6
 愛がん動物用飼料安全性確保法案を閣議決定 国が基準設定 有害フードの輸入、販売...


閣法 第169回国会 64 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案 (衆議院 議案審議経過情報)3/6
 議案名「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の審議経過情報 議案種類...

議案審議情報 (参議院)3/6
 平成20年 3月 6日現在 件名 愛がん動物用飼料の確保に関する法律案 種別 法律案(内閣...

  
各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外の情報がありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。



猫に優しいミニ情報4/4~4/6【横浜】写真展




楽天の広告がまた増えた。。。。 「楽天様にもの申す。(9397)」

2008.03.19 [edit]
ここまでされると、よそのブログに引っ越したくなっちゃいますね。(怒)

以前のスッキリした楽天ブログには、もうタダでは戻れないのでしょうが、楽天で○千円以上購入したら次の月は広告を消せる~~~とかならないでしょうか。

配色の工夫で、広告ができるだけ目立たないようにしようと思います。
でも、これからブログを始める人には、もう楽天は薦められない。。。。


猫に優しいミニ情報3/22【宮崎】譲渡会




覆おう言おう! 「猫のいる生活(343049)」

2008.03.19 [edit]

ついに人語も入力するようになりました。







猫に優しいミニ情報3/20【長生郡】里親会




マシュマロベッドを買っちゃった♪ 「猫のいる生活(343049)」

2008.03.18 [edit]
コレです。
直径 65cm、厚さ 25cm。超特大サイズの今川焼みたいなフカフカベッド。

デカさとフカフカもすごいんですが、決め手は、このデカいクッションをすっぽり包んでいるフェイクファーのカバーが、取り外し&洗濯 なこと。
クッションがヘタっても、このカバーだけで敷物にしたりとか、いろんな使い方ができそうじゃないですか



「ク~ニャンただいまぁ。いいもの買ってきたヨ!」

おそるおそるニオイをチェックする ク~ニャン
どうやら、ホルムアルデヒド臭は気にならないようです。

昨年の教訓 で、ビニールから出して展示されていた現品を買ってきた甲斐がありました。
そういえば、アレも昨年の今頃。冬物処分のディスカウントだったんですよね~
あのときのベッドは春から秋まで大活躍。ホルムアルデヒドを除けば良い買い物でした!


しかし、“ベッド”だということはわからないみたいで。。。
ファーの毛先をカミカミ。おい食うなっ!




カバーのファスナーを開けたところ。
ほとんど全周、パカッと開きます。

大物だから、カバーの付け外しも大変だろうと想像していたので、これはウレシイ。
080317ベッド3.jpg3年前に 525円で買ったベッドと、100円クッション。

ふと思いついて、中に入れてみると……
080317ベッド2.jpgセレブなファーベッドに大変身!

お~い、来てごらん!!
c080317ベッド.jpg自分から入ってうずくまりました。
“ベッド”だと認識できたようです。

うん、やっぱり!

「やっぱり」というのはですね。。。

以前に座布団サイズのホットカーペットを買ったときも、なかなか乗ろうとしなかったのが、上の写真の「525円のベッド」を(クッションを外した状態で)カーペットの上に置いたら、すぐに飛び込んで「あったかいニャ~♪」ってくつろいだんですよ。

“囲い”があると、つい入ってみたくなるし、落ち着くんでしょう。


そういえば、猫トイレに新聞を使っているというと、そのへんの新聞の上で“しちゃう”ことは無いのか?って聞かれることがありますが……無いです!
猫砂トイレ時代に、新聞紙が入った箱をトイレと間違えた ことはあるので、どうやら「容器」の存在、つまり回りを囲む壁の有無がポイントみたいなんですね。

壁の存在って、ネコにとってはすご~く大きなものなんだぁぁぁ、とあらためて実感。
それならこの「今川焼」の上にも、壁を作ってやろうじゃないか!




皆さま、この写真の記事をご記憶でしょうか?

どこでもベッド♪
こういうときに、実に役に立つのですよ!
c080317ベッド2.jpg「どこでもベッド」を乗せて、真ん中に ク~ニャン を置いたら……

ほらっ!
丸まってます。

080317ベッド1.jpgカバーだけでもこんなふうにできます。
中身がヘタってダメになったあとも、使えそうですね。
そのときまで、食い破られていなければ……ですが。

もう1つ、他の猫ベッドにはないスーパー長所。
フツーの猫ベッドは、お猫様のお気に召さなければオワリだけど、このベッドは、人間用のクッションとしても使えちゃいます。
人間ベッドの上で背もたれが欲しいときとか、なかなかグッドです♪

これが近所のホームセンターの冬物半額処分で、1,990円 即買い
ぐふふふ、良い買い物だったかも~~~~

猫に優しいミニ情報3/20【宮崎】MRTテレビ祭




政府広報にも 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.03.17 [edit]
3/17 更新
政府広報のサイトにも掲載されました。
今回から形式を変えてみます。



政府からのお知らせ / 政府広報オンライン / 「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の閣議決定(お知らせ)(環境省)ペットフード(愛がん動物...(3/13)

閣法 第169回国会 64 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案 / 衆議院 議案本文情報 / 選択された議案の情報 提出回次:第169回 議案種類:閣法... (3/13)

ジョイなど警備体制強化 レジに検針器も 針混入事件  / 北海道新聞 / イオン傘下の食品スーパー、ジョイ(札幌)は、北広島市内の「ジョイセリオ...(3/08 08:14)

国内初のペットフードの安全性に対する新法案が閣議決定、来春導入へ / PETWALKERニュース / ペットフードの製造や販売を規定する国内初の法律が...(3/6)

ペットフードの安全性確保に関する法律案 国会提出予定 / ニュース01(ゼロワン)2008年3月3日「『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案』の閣議...(3/6)

ペットの「食の安全」前進 / 公明新聞 / 愛がん動物用飼料安全性確保法案を閣議決定 国が基準設定 有害フードの輸入、販売など禁止 風間氏が法制定を主張 (3/6)

閣法 第169回国会 64 愛がん動物用飼料の安全性の確保... / 衆議院 議案審議経過情報 / 議案名「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の審議...(3/6)

議案審議情報 / 参議院 / 平成20年 3月 6日現在 件名 愛がん動物用飼料の確保に関する法律案 種別 法律案(内閣提出)提出回次 169回 提出番号 64 提出日...(3/6)

Commission proposes simpler, clearer and more modern rules for the marketing of feed and pet food(英語) / EU / The European...(3/4)

若林農林水産大臣記者会見概要 / 農林水産省 / 一般案件1件、(国会)提出案件12件、法律案11件、政令2件、人事であります。法律案は...(3/4 8:46~8:55)

  
各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外の情報がありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。



猫に優しいミニ情報【我孫子】里親会 毎月第1・2・4日曜日




もんだい

2008.03.15 [edit]

アタマはどこですか?

シッポはどこですか?












手続進行中 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.03.15 [edit]
3/15 更新
衆議院 HP に、議案本文情報が掲載されました。


政府・業界団体
名称発表内容HP確認
衆議院3/13 議案本文 閣法 第169回国会 64 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案

3/15

公明党3/6 ペットの「食の安全」前進3/15
内閣法制局3/5 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案3/15
首相官邸3/4 閣議案件

3/15

参議院3/4 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案
2/1頃? 低炭素社会構築に向けた取組の本格化と自然共生社会づくり~平成20 年度環境省予算案~
3/15
農林水産省3/4 若林農林水産大臣記者会見概要 平成20年3月4日(火曜日)3/15
環境省3/3 「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の閣議決定について(お知らせ)3/15
衆議院TV2/28 予算委員会第六分科会 > 馬渡龍治(自由民主党) 動画
3/15
自由民主党2/26 ペットフードの安全確保規制法案を了承 環境部会・動物愛護に関する小委員会合同会議3/15
日本貿易振興機構1/23 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の制定について(日本)農林水産省 環境省3/15
公安調査庁1/18 「内外情勢の回顧と展望 ―不透明化する国際情勢と国内公安動向―」(平成20年1月)中国3/15
農林水産消費安全技術センター1/15 検査結果の公表(詳細版)平成19年10月(33KB)
(日付不明) メラミンの試験法
3/15
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告

3/15

ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について3/15
経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について3/15

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。



猫に優しいミニ情報【浦和】犬猫里親会 毎週土曜日.日曜日.(祝日)




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.03.14 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報3/15【上板橋】バザー




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.03.13 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み&未使用切手と書き損じ葉書が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
未使用切手はそのときの送料にも使わせていただきますね。

キティちゃんの年賀葉書は、小規模な愛護団体さんでこのままお使いいただけるそうなところがあったらお譲りしたいと思います。
5円分といえども有効に、つまり交換せずにそのまま活用できれば、そのほうが良いですよね。

ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報4/5【文京区】動物保護セミナー




ブックマーク作成中 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.03.12 [edit]

先月からコツコツとこんなの作っています。
でご覧になれるでしょうか?
http://bookmarks.yahoo.co.jp/ningen_no_te

前にもチラリと書きましたが、ホントはレシピ検索みたいなデータベースにしたいのです。
「バザー用品と古毛布を両方募集しているところ」みたいな検索ができたら便利だなと。
YAHOO!ブックマークだと、タグの絞込みでそういう and検索ができるので、タグ欄に物資名をぶちこんでいます。

ただねー、ときどき挙動不審ぽくて。バグがあるんだろーか……


猫に優しいミニ情報3/15【津田沼】パネル展




あるスーパーの取り組み 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.03.12 [edit]
3/12 更新
北海道のスーパーの食品警備。
検査対象にはペットフードも含まれるという、好事例です。

3/8 8:14 ジョイなど警備体制強化 レジに検針器も 針混入事件


政府・業界団体
名称発表内容HP確認
公明党3/6 ペットの「食の安全」前進3/12
内閣法制局3/5 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案3/12
首相官邸3/4 閣議案件

3/12

衆議院3/4 議案名「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の審議経過情報

3/12

参議院3/4 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案
2/1頃? 低炭素社会構築に向けた取組の本格化と自然共生社会づくり~平成20 年度環境省予算案~
3/12
農林水産省3/4 若林農林水産大臣記者会見概要 平成20年3月4日(火曜日)3/12
環境省3/3 「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の閣議決定について(お知らせ)3/12
衆議院TV2/28 予算委員会第六分科会 > 馬渡龍治(自由民主党) 動画
3/12
自由民主党2/26 ペットフードの安全確保規制法案を了承 環境部会・動物愛護に関する小委員会合同会議3/12
日本貿易振興機構1/23 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の制定について(日本)農林水産省 環境省3/12
公安調査庁1/18 「内外情勢の回顧と展望 ―不透明化する国際情勢と国内公安動向―」(平成20年1月)中国3/12
農林水産消費安全技術センター1/15 検査結果の公表(詳細版)平成19年10月(33KB)
(日付不明) メラミンの試験法
3/12
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告

3/12

ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について3/12
経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について3/12

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。



猫に優しいミニ情報【名西郡】飼い主をさがす会 毎週第2・第4日曜日




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.03.11 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報【募集】日本動物児童文学賞作品募集4/20締切




トイレの縁に座るネコのために 「猫のいる生活(343049)」

2008.03.10 [edit]
アネスティカンパニーリミテッドさんにお詫びです。

御社が企画制作した、キッチン用の「伸縮式コンロラック HO-1135」。
たいへんしっかりした作りで、安定感があり、サイズもちょうど良かったものですから……
うちのネコの 便座 にしました。

ごめんなさいっ!!



トイレの縁の上から爆弾投下をなさる、我が家のお嬢さま。
リキむたびに身体がグラグラするけど、いいんですよ。
本猫が好きでやってるんだから。


でも、体調が悪いときには、これはツライだろうだな~と。

かつて「3時間にトイレ 16回、嘔吐 5回」の記録を作ったときも、この姿勢でリキんでましたから。
こういう「おまるタイプ」が良いのかな?

小さい割に高さがありそう。ケージの中で頭がつっかえないでしょうか。
新聞紙を派手に掘る(というか、頭から突っ込む)儀式をなさるお嬢さま。それができなくても使ってくれるでしょうか。
形がフクザツだから丸洗いが大変そうな気も。う~む。

これなら「砂落としマット」が足場になるかな?

でも引き出し付きだから高くて、やっぱり頭が心配。
周囲も高いし、今のシンプルなトイレと比べると、ケージがずいぶん窮屈になりそうです。
しかも肝心の砂落としマットが、店頭で見るとすごいチャチ。う~む。
そこでホームセンターをウロウロしたあげく、見つけたコの字棚。
気に入ったところ。
  • トイレにかぶせられる大きさで、しかも調節できる!
  • 洗える素材
  • ズッシリ重い(これなら ク~ニャン が蹴ってもひっくり返らないかも)
  • 頑丈(力をかけてみても全然ゆがまない)
  • 横棒が滑り止めになりそう
  • もしダメでもキッチン等で使えるから無駄にならない

楽天では見当たらなくて、写真が載せられないのですが……
別メーカーの別商品。これをスライド式にした感じ。
このままトイレの上に乗せれば
と思ったけど……

上に乗せると、予想以上にトイレが狭く。
端のほうに乗せると、不安定。
トイレの外に置くと、高さが合わない&トイレとの間に隙間。


そこでスライド部分をバラし、インシュロックタイでこんなふうに結束。
冷たい金属に肉球が触れないよう、クリアファイルを適当に切って巻きつけて……
初使用!

トイレの角を使ういつものポジションです。
右手右足が“便座”、左手左足がトイレの縁。
080310便座設置.jpg設置したあとでわかったこと。
これって掃除のジャマじゃん!
事前に気づけよ>私

ケージの中だから、反対側から掃除ってわけにもいかないのです。
トイレ使用のたびに、便座撤去→再セット という手間が増えてしまいました。あぁ。


c080306便座.jpgでもまぁ 3日目にはこんなポジションでも使用してくれたので。
掃除の手間がかかっても、あったほうが良いみたいです。

平らだしね。
横棒がスベリ止めになるしね。
c080304トイレ.jpg
“縁”に座るネコさんって、けっこう多いですよね。

トイレの形状・置き場所はそれぞれ違うので、我が家と同じモノを作ることはないと思いますが……
体調不良のときに辛くないかにゃ?トシをとっても大丈夫かにゃ?って、ネコちゃんと相談してみるのもいいかもしれませんよ。


ク~ニャン 「ママ、にゃん回しゃしんとるんにゃ! シツレイにゃ~」

猫に優しいミニ情報毎月11日のレシートを地元愛護団体に




肉球タワシ大行進! 第71号~第80号 「作りたいものを、作る(3139)」

2008.03.09 [edit]
また10コ編めました。
どこに贈ろうかにゃ。

ポスパケットやエクスパックなら全国均一料金なので、国内どこでも OK です。
フリマ予定のある愛護団体さん or ボラさん、遠慮なく手を挙げてくださいね!
コメント または メール にてお待ちしてま~す♪


友情出演:ク~ニャン3号&4号

猫に優しいミニ情報【和光】譲渡会 毎月第4日曜日




判決は…… 「猫のいる生活(343049)」

2008.03.08 [edit]
マウスの尻尾バラバラ事件」から2ヶ月。
犯猫に下された判決は

詳しくは こちら

(データがところどころ違う……ま、いいか)

関連記事:事件発生 続報
猫に優しいミニ情報【徳島県】ご意見を募集3/10まで




舞台は国会へ 「犬・ネコの健康(1936)」

2008.03.08 [edit]
3/8 更新
閣議決定の件、公明党 HP やペット系ニュースサイトでも取り上げられました。内容的には、4日の報道と変わらないような。
「国会提出予定」と題しているニュースがありますが、すでに提出済。内閣法制局 HP で確認できます。
参議院 HP で検索したら、新しい資料が1つ見つかりました。
ヨーロッパでは、ペットフードの安全確保がさらにシステムアップされるようです。

3/6 PETWALKERニュース 国内初のペットフードの安全性に対する新法案が閣議決定、来春導入へ
3/6 犬 ニュース01(ゼロワン) ペットフードの安全性確保に関する法律案 国会提出予定
3/4 EU プレスリリース Commission proposes simpler, clearer and more modern rules for the marketing of feed and pet food(英語)

政府・業界団体
名称発表内容HP確認
公明党3/6 ペットの「食の安全」前進3/8
内閣法制局3/5 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案3/8
首相官邸3/4 閣議案件

3/8

衆議院3/4 議案名「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の審議経過情報

3/8

参議院3/4 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案
2/1頃? 低炭素社会構築に向けた取組の本格化と自然共生社会づくり~平成20 年度環境省予算案~
3/8
農林水産省3/4 若林農林水産大臣記者会見概要 平成20年3月4日(火曜日)3/8
環境省3/3 「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の閣議決定について(お知らせ)3/8
衆議院TV2/28 予算委員会第六分科会 > 馬渡龍治(自由民主党) 動画
3/8
自由民主党2/26 ペットフードの安全確保規制法案を了承 環境部会・動物愛護に関する小委員会合同会議3/8
日本貿易振興機構1/23 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の制定について(日本)農林水産省 環境省3/8
公安調査庁1/18 「内外情勢の回顧と展望 ―不透明化する国際情勢と国内公安動向―」(平成20年1月)中国3/8
農林水産消費安全技術センター1/15 検査結果の公表(詳細版)平成19年10月(33KB)
(日付不明) メラミンの試験法
3/8
厚生労働省11/13 「平成19年度輸入食品監視指導計画監視結果中間報告

3/8

ペットフード工業会11/9 「ペットフードの原材料表示について3/8
経済産業省7/20 「輸入品の安全確保について3/8

各サイトを、毎日訪問して確認します。
関連機関で、上記以外のコメントがありましたら、教えてください。

リンクやブックマークをされる場合は、カテゴリの URL(http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/?ctgy=23)で登録していただきますと、常に最新の記事を見られます。


関連記事:参議院で 5分ほど
猫に優しいミニ情報【写真集】捨猫




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
使用済切手 後方支援 支援物資 きえ~る オーラルピース 口内炎 重曹 口腔ケア 抗菌剤 ナイシン ネオナイシン テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 肉球タワシ EM菌 これはなんでしょう フリマ 推定誕生日 ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 カラス ベランダ 鳥獣保護法 電柱 はるかぜちゃん 足跡 肉球 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア リサイクル 牛乳パック トイレ ゴミ袋 パパ 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 無断リンク 無断転載 web管理 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック 危機管理 かぎシッポ ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 掃除 割り箸 猫じゃらし ペットディフェンス 網戸 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 血液検査 通院 白髪 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ ケタミン TNR 麻酔 避妊手術 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ タオルケット 布団カバー 毛布 シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 寄付 警察 詐欺 セキュリティ スリング 肩痛 腰痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 バスルーム 便利グッズ 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 50肩 ユニクロ 衣類 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 換気扇 エコ掃除 キッチン 大掃除 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 怪我 排水口ネット ばね指 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 ギフト フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム ボーソー油脂 米ぬか 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム アザラシ クジラ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 被災地 迷子 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 テーブル 爪とぎ 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 掃除機 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ニオイ対策 ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 湯たんぽ ペットボトル 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ