使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.31 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【笛吹市】譲渡会 毎週日曜日




もんだい 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.29 [edit]

右耳? 左耳?


こたえは次回。。。



猫に優しいミニ情報【東京都】標示板をご利用ください




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.29 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報
【青森】譲渡会&迷子札づくり講習 毎月第2日曜日





「とっつかまえる」の練習 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.29 [edit]
1時間 100ミリの暴風雨でした。
バイトが休みの日でよかった。

いきなり、近くに落ちた。
閃光&轟音。

ク~ニャン ピックリ仰天! ←窓際で寝てた。

飛び起きて逃げよう とするのをすかさず捕まえ、無理やりケージにポイ。


普段から、「夜中に人間ベッドでバリバリしたとき」とか「薬を飲ませるとき」など、捕まえようと思ったときは何がなんでもとっつかまえるようにしています。

つま先でもシッポの先でもつかんだら引き寄せる!
もがいても噛みついても離さない!
ウーとかシャーとか言ってもひるまない!

捕まえたらすぐオヤツ。
「ママに捕まると良いことが待ってる♪」と教えるためです。
(人喰い猫もこういうときは便利)


これ、身柄確保の練習なんですよ。
「うっかり外に」から「災害時の緊急避難」まで、身柄確保のスキルはあるにこしたことはない。

防災の日も近いし、非常袋とか災害用備蓄とかの記事が猫系ブログでも増えてきそうですが。
イザというとき、肝心の本猫がいなくちゃね。

災害時には、まず身柄確保!


今日はパニック時に素早く捕獲できて、ちょっと自信がついたかも~~


猫に優しいミニ情報9/7【新潟】講座・相談・里親募集・グッズ販売・写真展




あいかわらず 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.26 [edit]

あの小さなハナノアナから
よくこれで空気が吸えるもんだ







猫に優しいミニ情報9/7【松山】パネル展




ケージにカーテンレール♪ 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.25 [edit]

寝室のカーテンを新しくしたときに。
この古いカーテン、ケージに使えないかな~~
おっ!ピッタリじゃん!

そういえば洗面所の入口からはずしたカーテンレールがあったよな~~
おっ!ピッタリじゃん!


そういうわけで、我が家のケージです。



カーテンレールはどうやって付けたかって?
もちろんネジなんか使えませんよ~~~メタルケージですから。


両端を結束バンドでクルンと留めただけ。
この位置なら、開閉にはまったく支障ありません。



ケージにカーテンがあると、便利便利♪

暗くして落ちつかせたいとき。
エアコンや扇風機の風から守りたいとき。
お客さんが来たとき。
ヒョイと閉めとけばいいですもんね!


以前はゴザや毛布やテーブルクロスを、洗濯バサミで止めたりしてたんですが。
こんなに便利なら、最初から「カーテンレール付きケージ」って商品があってもいいんじゃ?と思うくらいです。


ケージ活用派の のみにゃさーん。
お手ごろなカーテンレールがあったら、付けてもらうといいかもしれませんよ~~~~


猫に優しいミニ情報【関東】不妊・去勢手術キャンペーン 2008年9月1日~2009年3月31日




はみでてます 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.24 [edit]

何かが生えてます……?





猫に優しいミニ情報【中央区】
「猫の問題なんとかしたい!?」リーフレット





またまた 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.24 [edit]

顔だけ潜って寝てるお嬢さん

窒息しないでくださいね






猫に優しいミニ情報9/6【青森】譲渡講習会




かめばかむほど 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.24 [edit]

アジがでる♪






猫に優しいミニ情報【笛吹市】譲渡会 毎週日曜日




祝!【赤ちゃん猫[手乗りーず]の育て方】復活!! 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.22 [edit]
調べ物の途中で、偶然再会!!


赤ちゃん猫[手乗りーず]の育て方


ピン!ときた方もいらっしゃいますよね!
かつて「バイブル」と呼ばれた、赤ちゃん猫の育て方マニュアル。


まだ愛護団体サイトも少なかった、あの頃。
小さな毛玉を拾ってパニクった人が猫ボラ系BBS に「助けて~~~!!」と書きこんだりすると、アドバイスとともに必ずこのマニュアルの URL が貼られたものです。

これで救われた子ネコ、何百匹もいるはずです。


あのマニュアルが、ネットに復活してました!
カウンタの数字が 1327 ですから、まだ復活してまもないのかにゃ?

うれしいよぉ!

皆さんも、ぜひ、見てね~~~~~♪






乳飲み子をかかえている某さんのために、オマケ。


仔猫を拾ってしまったら~赤ちゃん猫の育て方~ (ライフボートさん)
週齢とミルクの回数などの一覧表があります。

子猫の緊急保護から里親探しまで (ねこのおじちゃんさん)
3時間ごとの授乳が無理な時間帯があっても、その他の時間にちゃんとあげれば心配ないとか……




くれぐれも、うちの ク~ニャン みたいな授乳はなさいませんように。

   


<関連記事>
無断転載・・・・・・ 2006.4.8


猫に優しいミニ情報8/23【掛川・浜松】にゃんポジウム2008




おふくろのあじ 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.21 [edit]

毎日でも、あきにゃい










猫に優しいミニ情報【浦和】犬猫里親会 毎週土曜日.日曜日.(祝日)




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.21 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫に優しいミニ情報【千葉市】不妊手術費用助成事業実施中




口を開けて寝てると

2008.08.20 [edit]

のどが痛くなりませんか?





猫に優しいミニ情報【岡山県】
動物愛護管理推進計画(素案)に対する意見募集について





肉球たわし~ず出発! 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.20 [edit]
黒猫と違ってバツグンに写真うつりの良い、「肉球たわし~ず」。
これってオクかネットショップ向きだよな~~と思っていたのですが。

☆にゃんぷくりん☆ さんにスカウトしていただいて、「肉球たわし~ず」第91号~第100号、本日金沢へ出発しました!


ボランティアならば手弁当が当たり前!
というわけで、「交通費」を持参させました。

未使用のお年玉切手と、120円切手。
120円あれば「たわし~ず」は、日本全国どこへでも「一人旅」できちゃうのです。
(お年玉切手は 80円+50円だからあまるけど、そこはまぁご愛嬌で)

皆さまからお寄せいただいた未使用切手のうち、年賀切手や裏ノリの無い切手はJAWSさんでは使いにくい(と思う)ので、私が買い取る形でこんなふうに使わせていただくことがあります。


たわし~ず、21日木曜日に金沢着の予定。
無事にデビューできるでしょうか?

猫に優しいミニ情報8/30【赤坂】譲渡会&フリマ




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.19 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み&未使用切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
未使用切手はそのときの送料にも使わせていただきますね。

ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【松山】8/28ペットと一緒に防災訓練




肉球タワシ大行進! 第91号~第100号 「☆手作り大好きさん☆(423899)」

2008.08.18 [edit]

また 10コ編めました。
記念すべき第100号はオレンジ&グリーン。
ク~ニャン4号の背中に乗ってます♪

いずれ こちら で再会できるかも~~

友情出演:くーにゃんず


※くーにゃんずは寄贈しません。

猫に優しいミニ情報8/23【宮崎】譲渡会




これはなんでしょう? 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.17 [edit]

虫の巣の断面……でしょうか?








猫に優しいミニ情報【無料】動物虐待・遺棄防止のポスター




ちょっとちょっとちょっと 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.16 [edit]

そこのあにゃた!

「やっぱり足がみじかい」だとか「ハラが」だとか

よけいにゃおせわだわよっ!




猫に優しいミニ情報【港区】猫のトラブル減少をめざします




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.16 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報8/18【川西】チャリティカット




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.15 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【館林】土曜日・日曜日に犬猫の里親捜し




ちょっとちょっと 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.11 [edit]

そこのあにゃた!

いま、足がみじかいって、おもったでしょっ!

しつれいだわよっ!







猫に優しいミニ情報8/18【代々木】夏休み子ども教室




寝不足に注意~~~~ 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.10 [edit]
やっちまいました。

すさまじい花火の音と光で、北京の さんたちさぞかし怯えているだろうな……と思いながら開会式を最後まで見て。

夜更かししても朝は 5時にゴハンコールで起こされて、ゴハン&トイレ掃除のあともう一眠りして。

北京の さんたち大丈夫かなストレス性急性胃腸炎になった子もさぞかし多いだろうな……と言いながら出勤して。


夕方帰ったら、ありゃ、エアコンが付いてない。


出がけに付けるのを忘れたようです。
締め切った部屋にとじこめて 10時間も留守番させてしまった。

しかも今日は最高気温 36.5度でこの夏一番の猛暑!


それでもケロッとしている変猫ク~ニャン。ク~ニャン
暑さに 鈍感な 強いネコでよかった。


パパいわく
「水をあまり飲まない だったらヤラレタだろうな」
ストルバイト予防で 毎日 100cc の水を飲ませている のと、留守番中に飲む分の水は置いてあったので、脱水をまぬがれたようです。


教訓。
エアコン忘れても水だけは絶対忘れるなっ!
(いや、エアコンも忘れちゃダメなんですが)

しばらくはオリンピックで寝不足になりがちですから、特に気をつけなきゃいけませんね。


さて、今夜は11時からバレーボール見なきゃ。
(何時に寝られるんだ?)

猫に優しいミニ情報8/17【青森】譲渡講習会




ぱぱといっしょ 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.08 [edit]

ちょっと迷惑そう……?







猫に優しいミニ情報【横浜】
不妊・去勢手術料金の一部(5,000円)を助成します





使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.08 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手と未使用&書き損じハガキが届きました。

切手と書き損じハガキは、秋になったら、JAWS さんにお送りします。

未使用のハガキは、以前の記事 でも書いたように 小規模な愛護団体さん or 個人ボラさんのほうが 適していると思いますので、使っていただけるところを探してお譲りしたいと思います。

ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【書籍】ジュルのしっぽ




にゃつやすみ 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.08 [edit]

うみってこんにゃかんじ?


……暑苦しい画像でスミマセン






猫に優しいミニ情報【札幌】子犬・子ねこの飼い主さがし 第2日曜日




オンライン署名はスルーします 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.06 [edit]
なにげに訪れた訪問先で、
「○○の たちを助けるための署名にご協力ください!」
なんて書いてあると、ちょっとプレッシャー感じます。

署名しなかったらあなたはこの たちを見捨てることになるんですよ!
……みたいな脅迫感を、勝手に想像しちゃうんですよ。

ブログでこれだけ「ネコに優しいなんたらかんたら~~」なんて記事を書いてるクセに、結局見捨ててるんじゃないか!
……なんて思われたり叩かれたりしたらヤダナ~~~とかね。


でも、北京の件 をキッカケにいろいろ勉強させてもらいまして。
「オンライン署名」に関しては、今後は原則としてスルーすることにしました。





署名TV
このサイトが誕生したおかげで、「誰でも無料で」「簡単にインターネットで署名集めや署名参加ができる」ようになりました。
特に動物愛護系では認知度が高いというか、大人気!

ただ、皆さんの夢を壊すようで心苦しいのですが、こんなことも書いてあります。


認定団体にメールアドレス以外の個人情報を渡している理由は、署名提出時の署名の有効性を担保するためです。※通常、署名時には通常完全な住所を記入する必要があります。

(「署名TV」 ヘルプ より引用)

つまり、一般の人が立ち上げた署名については、有効性は担保されないのですね。





それから、プロジェクトの内容を見ても、こんなんでいいのか~~~みたいな点が多々ありまして。

署名活動って、つまりは「連名で送る手紙」です。何千人何万人の連名で送る手紙。
だからまず「手紙の本文」ですね、請願書とか嘆願書とか要望書とか。
その本文をきちんと作る。
署名してもらったあとで差し替えなんてできないから、完璧に仕上げる。

企画者は、そこまでやってから、署名を呼びかけなきゃいけません。
署名する人は、その文面に対して同意するという意味で署名するのですから。
(紙だったら、署名用紙を作る過程で、当たり前のことなんだけど)

提出先に出す文書を掲載せずに署名を集めるってことは、予定をいくらでも変更できるってこと。
署名した人の意思とは異なる内容の文書にその署名が添えられる可能性もあります。
北京の猫大虐殺に反対署名をお願いします なんか、私も含めて署名協力者の意図とは全然違う形になってしまった)





「誰でも」「簡単に」署名を企画できるようになった分、基本的なところがぶっとんじゃってるような。
こういうのは、提出先でもそれなりの扱いしか受けないような気がします。。。
(手書きの署名に比べたら、ただでさえ効力弱いのに)


もしオンラインで署名するとしたら、これからは
  • 嘆願書等の文面をきちんと掲載している
  • 活動歴がある団体
  • この種の活動に慣れている感じを受ける
  • 情報に信頼性がある
等々、どこから見てもスキがない案件だけにしようと思います。


それ以外は原則スルー。悩まない! 見捨てたとかどう思われるかとか考えない!
オンライン署名の効果はほとんど期待できない(そのワリにプレッシャーになりやすい)から、悩む時間で「ニンゲンの手」を更新したり肉球タワシを編むほうがずっと良い!
……と思うことにします。


こんなことを考えながらあらためて紙媒体の署名運動のサイトを見ると、さすがしっかりしてるな~と感心しちゃいますね。
 ・動物虐待への対策強化を求める請願
 ・千葉県「動物保護条例」の制定を求める署名

なお、ここでオンライン署名&署名TV について書いたことは、すべて猫 or 動物関係の案件を想定していますので。
「楽天ブログに○○を求める署名」みたいなのは、署名TV でやったら面白いと思いますよ!

猫に優しいミニ情報【柏】シェルターでの猫面会(火曜日を除く毎日)




がけっぷちネコ? 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.05 [edit]

そろそろ
寝返り
うつほうが
いいかも
しれませんよ





猫に優しいミニ情報パンフレット【東京都】飼い主のいない猫対策




カーテンのそと 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.04 [edit]

頭寒足熱ってことらしい


     夏の暑さをやわらげるペットにやさしいアルミ製のスノコマルカンひえひえすのこ







猫に優しいミニ情報【高千穂】去勢不妊手術助成制度




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.08.04 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

秋になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【浜松】写真展 8/9~31




カーテンのにゃか 「猫のいる生活(343053)」

2008.08.01 [edit]

置いてあるのか

落ちているのか


とにかく散らかってます...




猫に優しいミニ情報【松山】
新しい飼い主さがし街頭キャンペーン 8/3,10,17,31





最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
後方支援 支援物資 肉球タワシ フリマ カレンダー 通院 Googleカレンダー 検査結果 動画 ブラシ ツノ 曽野綾子 寄付 熊本地震 使用済み切手 JAWS リサイクル 葉書 使用済切手 ナイシン 口腔ケア オーラルピース ネオナイシン 抗菌剤 重曹 きえ~る 口内炎 テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 ダイソー おぱんつ 100均 ハンドメイド 鳥獣保護法 ベランダ 電柱 カラス はるかぜちゃん 肉球 足跡 Tシャツ 古着 リメイク 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック パパ ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく web管理 著作権 無断リンク 無断転載 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 猫じゃらし 掃除 おもちゃ 網戸 ペットディフェンス フード 湘南ねこの会 銀のスプーン 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 血液検査 白髪 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 TNR ケタミン 麻酔 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 警察 セキュリティ 詐欺 スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 すのこ マシュマロベッド ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 50肩 ユニクロ 衣類 おやつ 節約 エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 黒丸 底値 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング キッチン 大掃除 換気扇 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 怪我 排水口ネット ばね指 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 国会 枝野幸男 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ 米ぬか ボーソー油脂 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 分子栄養学 三石巌 化学 まとめ 被災地 迷子 福島 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 助成 東京都 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 猫毛 掃除機 エチケットブラシ 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 塩分摂取 汗対策 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ