おおかぜ 「猫のいる生活(343054)」

2008.12.31 [edit]

そらとぶおちば
そらとぶしんぶん
わぁおもしろい

おじょうさん、下半身のそのボリュームはなんですか?


猫に優しいミニ情報1/10【駒沢】里親会




きしょう 「猫のいる生活(343054)」

2008.12.31 [edit]

かけぶとんにもネコがいます

わかるかにゃ~?




猫に優しいミニ情報【青森】譲渡講習会




テーブルのしたにあるのは 「猫のいる生活(343053)」

2008.12.31 [edit]

あたしのかけぶとんとしきぶとん





猫に優しいミニ情報
【浜松】新しい飼い主さんを探す会&動物問題相談会 毎月第一日曜日





今からテンプレ変えます

2008.12.31 [edit]

今年の記事は今年のうちにって穴埋めしなきゃならない日付がまだ残ってます明日から来年ですっ!

毎月恒例の模様替えです。
12月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに12月は「ボーダー(ピンク×レッド)」というテンプレでした。

今月はおかげさまで20万アクセス達成! 感謝感激です。

それともう1つ達成しちゃったのが「お気に入り登録」のキャパでして。。。
楽天ブロガーしかわからない話題で恐縮ですが、これって50件までだったんですね。
1年以上更新されていないブログさんを泣く泣く削除させていただきました。ごめんなさいっ!

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・


猫に優しいミニ情報【宮崎】猫カフェうたたね




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.30 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【ARK】カレンダー2009




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.28 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報
【墨田区】飼い主のいない猫の不妊手術等費用の一部助成





肉球タワシ大行進! 第131号~第140号 「☆手作り大好きさん☆(423899)」

2008.12.27 [edit]

また10コ編めました。

来年 こちら に並べてもらえるかも???


友情出演:ク~ニャン3号&4号


猫に優しいミニ情報【千葉わん】カレンダー販売中




切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.25 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み&未使用切手が届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




ク~ニャン
Merry Christmas!

カードも何枚かいただきました。ありがとうございます。。。
皆さん、よいクリスマスを!





猫に優しいミニ情報
【東京都】「飼い主のいない猫」との共生をめざす街ガイドブック





ねこみがき2 「猫のいる生活(343053)」

2008.12.24 [edit]

シャンプーにゃんかしにゃくても

ぴかぴか




猫に優しいミニ情報【是政】避妊去勢キャンペーン




ただいま発送準備中 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.24 [edit]

皆さまからお寄せいただいた切手のうち、フクザツなのとかビミョーなのとかトクシュなの。
明日、JAWSボランティアさんのご自宅あてにお送りします。

肉球たわし~ずも便乗しちゃいますよ~~~




ク~ニャン
Merry Christmas!


猫に優しいミニ情報1/11【多摩】譲渡会




ダムで結露が減った♪ 「エコライフの工夫♪(6783)」

2008.12.23 [edit]
好評?結露シリーズ第3弾。

プラダンで結露が減った」の記事で、こんなふうに書きました。。。

ネットでもずいぶん調べました。
要は換気。でもこれがまた、ネコがいたら難しいんですよね。
外出時も就寝時も、ネコのためにある程度温かくしておきたいわけで。

これ訂正! 「要は換気」じゃありません

結露って、そもそもは空気中の水蒸気。
暖かい空気が冷えて、水蒸気が水蒸気でいられなくなったものです。

だから。
暖かい空気を冷やさなければ、結露は生まれないのだっ



ところで。
「窓で結露する」=「窓で空気が冷やされてる」ってわけですが。
そのあとその“冷やされた空気”はどうなるか?

冷気は重いから、下に向かいますね。
そして、流動的です。
その振る舞いは、水と同じ。
カーテンの下から流れこみ、部屋の床を満たしていきます。。。

さて。
冷気がこっちに流れこむってことは、暖気があっちに吸い込まれるということ。
(それでなきゃ窓際が真空になっちゃう)

その暖気はどうなるか?
窓で冷やされて、冷気となって。
カーテンの下から流れこみ、また新たな暖気が窓際へ。
無限ループです。

このとき。
新たな暖気には新たな水蒸気が含まれるわけで。
材料の水蒸気が、あとからあとから、調達されてる

こうして窓はずぶ濡れダラダラ。
(室内は乾燥してカラカラ)





はい、そこで。
からウロコの対処法。

ダムです。
水のように流れこもうとする冷気を、堰きとめるのです。

冷気がコッチに来なければ、暖気もアッチに行かないので。
結露原料の“補給”も止まるはず。
窓とカーテンの間にもともとあった空気の分が結露したら、それでオシマイです。

暖気と冷気の“住み分け”ですね。


そういうわけで、我が家のダム。
リビングと寝室の窓、全部こんな感じ。

結露、明らかに減りましたよ
全然結露しないわけじゃないけど、ダムをどかしてフキフキ……なんてほとんどやりません。

寝室のほうは、一応除湿機をかけますが。
リビングは何もしなくても、自然乾燥だけでほとんど


ダムに隙間は禁物!なので、洗濯バサミで厳重に連結(笑)





冷気の洪水が無くなれば、結露以外にもいろいろ良いことが。


ダムを建設してから、足元があまり冷えなくなりました。
(前は夕方になると急激に……

ダムを建設してから、リビングの温度計は常に19度以上。
(就寝中は暖房オフなのに、朝になっても冷えてない)

暖房効率アップ&電気代ダウンで顔がゆるみます♪


それになにより、床に冷気が溜まらないというのは、寒がり猫 ク~ニャン のために二重マル


いじょ、ネコと財布に優しい結露対策(&冷気対策)のご紹介でした。
d54rc猫トラブルも結露も冷気も、“住み分け”がポイントですね!
(段ボールなんてイヤ!!って方は、市販の商品をどうぞ


注:猫爆弾落下のため一部に見苦しい点があります。

猫に優しいミニ情報【中央区】飼い主のいない猫の去勢・不妊手術費の一部助成




ねこみがき 「猫のいる生活(343053)」

2008.12.23 [edit]

「けづやがいいですネ~」
びょういんでほめられました

これからもますますオンニャにみがきをかけようとおもいます



猫に優しいミニ情報【浜松】不妊手術助成金




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.21 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報
【世田谷区】人と動物との調和のとれた共生に関する条例





肉球タワシ大行進! 第121号~第130号 「エコライフの工夫♪(6783)」

2008.12.19 [edit]

また10コ編めました。
どこに贈ろうかにゃ。

国内どこでも OK です。
フリマ予定のある愛護団体さん or ボラさん、遠慮なく手を挙げてくださいね!
コメント または メール にてお待ちしてま~す♪


友情出演:ク~ニャン3号&4号

猫に優しいミニ情報【高知】写真展 2009年1月7日~12日




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.19 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【横浜市】
環境省のモデル事業「犬・猫のマイクロチップアンケート」にご協力ください





双頭の黒猫 「猫のいる生活(343053)」

2008.12.16 [edit]

クッションにもネコがいます

わかるかにゃ~~?




猫に優しいミニ情報【笛吹市】譲渡会 毎週日曜日




切手・ハガキでボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.16 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手&書き損じハガキが届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報
【横浜市】虐待に関する情報等がありましたら、ご連絡をお願いします





冬でも手が凍らない☆マウスパッド 「何を買いましたか?(224428)」

2008.12.15 [edit]
パソコン中、指先が冷えてこわばることはありませんか?
タイプしにくいし、寒いし、困るんですよね~~~

いくら着こんでも、手首から先はムキ出しだから、しかたないのかな~~と思ってたけど。
ある日、気がついたのです。
マウスのせいだ!

「マウス=人差し指&中指」って思ってたから、意識してなかったけど。
あらためて観察してみると、親指と薬指で両脇を押さえっぱなし。
金星丘(親指の付け根)や水星丘(小指の付け根)にも触れているじゃないですか。

ギンギンに冷えたマウスが、私の手を冷却していたんだぁぁぁぁ......


そういうわけで、3日前から、コレ使ってます。
 USBハブ付きあったかマウスパッド

下からジンワリと温めてくれるので、マウスが冷えません。
マウスパッドに直接さわる手首・親指・小指にも、ほのかに熱が伝わってきます。
それほど暖かいわけじゃないけど、冷たくはないから、これで十分。

こうして書きながら、すぐ横に置いてあるケータイを握ってみると、冷たっ
長時間握ってたら凍傷になりそう。
このマウスパッドが無かったら、そのくらい冷えちゃうんですよね。

この冬の「猫と財布」は、この「あったかマウスパッド」でがんばりま~す!





さてこちらは、今まで使っていた「ねこきゅうマウスパッド」なんですが。。。

ベタベタしたモノが出てくるんです。(涙)


最初は、ク~ニャン の爪で穴でも開いたのかと思ったんですけど。。。
どの指でも同じ位置が同じようにベタベタになるから、製品の仕様?としか考えられません。

手に付くと不快だし、人喰い猫 ク~ニャン の口に入ったら困るので、直接触れないようにティッシュを乗せて使ったりしてましたが。。。

肉球部分がティッシュで見えないんじゃ、意味ないって。

それでもがんばって1年間使いましたが。
ベタベタにホコリがくっついて。
にじんでシミが広がって。

後任も決まったことだし、不燃ゴミの袋にお入りいただきましょう!


と思ったら、いつのまにかパパが使ってる。
不燃ゴミ、あさってが年内最後なんだけど。どうしよう。


猫に優しいミニ情報【世田谷区】飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費用の一部助成




ひにゃたぼっこ 「猫のいる生活(343053)」

2008.12.14 [edit]

ソルちゃん

ひとりじめ




<関連記事>
猫に優しいパネルヒーター 2006.12.10



猫に優しいミニ情報
【浜北区】新しい飼い主さんを探す会&動物相談会 毎月第一日曜日






養生テープで結露が減った♪

2008.12.14 [edit]
本日のお題は、結露。

窓にプラダン♪ へのアクセスが、増えてるような。
我が家の窓ガラスには今年もプラダン。これで 4シーズン目です。


でも、サッシの枠は結露しちゃうんですよね。

うちの寝室、窓ギリギリのところにタンスがありまして。
壁側の窓枠を拭くのは至難の業。
いつタンスの裏にカビが生えるか、気が気じゃありません。

アルミ部分にもプチプチを貼ればいいのかもしれないけど。
窓開閉に支障がありそうな。。。


と悩む私に、一筋の光。

夏冬の省エネ、節電対策に!
冷暖房費の節約に!
サッシ枠断熱テープ40 40mm幅シルバー


そうですっ! こういうモノが欲しかったのです!!

早速買いに行きましたよ~
しかし。。。どこのホームセンターに行っても、売ってない。
ひえーん、こんな安いもの、ネットで買ったら送料のが高くつくよぉ。

「じゃあコレでいい」
パパが選んだのは、半透明のガムテープみたいなの。
養生テープって……ぜんぜん用途が違いますけど。

「表面を覆えばいいんだから」
はぁ、そうなんですか。

「マスキングテープだからしっかり付くし、剥がすときにはキレイに剥がせる」
じゃあ、貼ってみてもらいましょ。


そして翌朝。
テープからはみ出たところだけ、水滴が。

にゃーるほど。

調べてみると、アルミの熱伝導率は樹脂の 1,000倍だそうで。
厚さ 0.14ミリの樹脂テープを 1枚貼っただけでも、
 0.14ミリ× 1,000 = 14センチ
の分厚いサッシになったのと同じ効果があるのですね。
(↑そのまま信じないように。樹脂にもいろいろあるし)


アップで見たい?(笑)












タンスの陰の手の届かない部分も、これで濡れなくなりました。
めでたしめでたし。

以上、財布に優しい結露対策のご紹介でした♪
(結露ネタはもう 1つあるので、またのちほど……)




それって 「猫のいる生活(343053)」

2008.12.14 [edit]

いくらにゃんでも
ク~ニャン3号に
シツレイじゃありませんか?






猫に優しいミニ情報【青森】新しい飼い主さがしの会 毎月第4日曜日




肉球タワシ大行進! 第111号~第120号 「エコライフの工夫♪(6783)」

2008.12.13 [edit]

また10コ編めました。
どこに贈ろうかにゃ。

国内どこでも OK です。
フリマ予定のある愛護団体さん or ボラさん、遠慮なく手を挙げてくださいね!
コメント または メール にてお待ちしてま~す♪

(肉球だけは 131号までできてます。土台も編まねば。。)

友情出演:ク~ニャン3号&4号

猫に優しいミニ情報【東京都】標示板をご利用ください




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.13 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫に優しいミニ情報12/23【六本木】フリマ&コンサート




切手・ハガキでボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.11 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手と未使用&書き損じハガキが届きました。

切手と書き損じハガキは、秋になったら、JAWS さんにお送りします。

未使用のハガキは、以前の記事 でも書いたように 小規模な愛護団体さん or 個人ボラさんのほうが 適していると思いますので、使っていただけるところを探してお譲りしたいと思います。

ご協力ありがとうございました♪

猫に優しいミニ情報【港区】猫のトラブル減少をめざします




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.11 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【宮崎】
「みやざき動物のいのちを守る会」紹介記事 産経宮崎





たっきゅうびん 「猫のいる生活(343053)」

2008.12.10 [edit]

ごめんください

くろねこです






猫に優しいミニ情報12/13【春日部】チャリティーコンサート




切手・印紙でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.10 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み&未使用切手・収入印紙・金券が届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
未使用切手はそのときの送料にも使わせていただきますね。

収入印紙は JAWS さんの募集品目にありませんので、他の愛護団体さん or 個人ボラさんで役立てていただこうと思います。

ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報12/21【代官山】譲渡会




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2008.12.08 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来年、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫に優しいミニ情報12/13【取手】譲渡会




ふゆのおるすばん 「猫のいる生活(343053)」

2008.12.06 [edit]

布団をナナメにたたむ」で出かけると、
帰ったときにはこんにゃ感じ。




猫に優しいミニ情報
【イオン】毎月11日のレシートを地元愛護団体に





にじゅうまん

2008.12.06 [edit]






かいせつ日数:1063日
平きん 188アクセス/日
日きき入りつ: 99.6ぱーせんと (あとで埋めます)
日ききじ数: 1512けん



まい日来てくださるみにゃさまのおかげです。
これからも「ネコとさいふにやさしい生かつ」をよろしくおねがいしにゃす。



2000022008-12-06 09:01:37*.dion.ne.jp
2000012008-12-06 08:47:59***.bbtec.net
2000002008-12-06 08:47:05*.sannet.ne.jp
1999992008-12-06 08:33:16***.yahoo.net
1999982008-12-06 08:31:29*.ocn.ne.jp

お心当たりの方はぜひ申告を


猫に優しいミニ情報【関東】カレンダー募金




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ