今からテンプレ変えます

2009.01.31 [edit]

寒いので部屋の中でも帽子にマフラーです明日から2月ですっ!

毎月恒例の模様替えです。
1月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに1月は「和風」というテンプレでした。

今月はトップの自由欄をリニューアル。
サイドバーから主要記事へのダイレクトジャンプも、2007年4月分までできるようになりました。
検索パーツも登場しましたが、使い勝手が悪いので、下のほうに移動しちゃうかも。

うざい広告、2月中に消せるでしょうか。
非表示オプションが秋冬リリース予定だったはず。
早くしないと冬が終わっちゃいますよ楽天さん。

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・


猫に優しいミニ情報2/22【新潟】譲渡会




寒がりネコにぴったりの膝掛け 「何を買いましたか?(224428)」

2009.01.30 [edit]
膝で寝ているネコから、妙な振動が伝わってきたことはありませんか?

アレ?と思って触れてみると、なんともない。
気のせいだったのか? ネコにつままれた気分。

ノドのゴロゴロでもなく、爆睡中のピクピクでもなく。
なんとなく背中か脚のつけ根のあたりが怪しいのだけど……


ク~ニャン が小さいとき、そんなことがよくありました。

その振動の正体がわかったのは、2ヵ月後。
寒くて震えてたのかぁっ
気づかなくてごめんよ~。

北国でもないのに。
まだ冬の足音も聞こえないような10月から。
機密性の高いマンションで室内飼いのネコが。
ニンゲンのおひざの上で。
震えるほど寒い思いをしてるなんて、思いつきませんでしたよぉぉ……


それ以来、膝の上で丸くなられると、寒いんじゃないかと心配で何か掛けてやりたくなるわけですが。
それが、難しいのだな~~~

膝掛けを用意しておいても。
使わないときには、ジャマなのです。

そして、いざ出番!というとき、なぜか手の届かないところにある。。。
ク~ニャン が膝にいるから、立てないし。
無理して取ろうとすると、「んもぉ!おちつかにゃいニャ~」 と膝から降りちゃったり。



だから、某通販サイトでコレを見たとき、即ポチってしまった!
あったかフリースひざ掛けカバー
椅子カバー+膝掛けという、からウロコの組み合わせ。

膝掛けといっても、下から巻きつけるので巻きスカートみたいな感じになりますが。
これを椅子にくっつけておくとあら不思議
いつ ク~ニャン が膝に上がってきても、くるんでやれます。

くるんだところ。


めくってみると。


パソコンに向かうと、こんな感じ。
c081212膝の上.jpg


もちろん、人間用の膝掛けとしても、暖かいですよ~

先日 をこぼしちゃって。
洗濯している間、カバー無しの椅子に久しぶりに座ったら、冷たいのなんの!
この椅子って、こんなに冷たかったのか。
あのカバーって、そんなに暖かかったのか。

もう、この椅子カバー膝掛けの無い生活なんて、考えられませんっ


使わないときは、椅子からダラーンと垂らしておくだけ。
たたんだり片づけたりしなくていいのも、ウレシイですっ


いじょ、ネコにもヒトにも優しい膝掛けのご紹介でした。
楽天さんでは売ってないのかな~ 残念だな~

猫に優しいミニ情報【東京都】「飼い主のいない猫」との共生モデルプラン




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.01.30 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報2/22【松山】セミナー




猫に優しい「4等☆お年玉切手シート」

2009.01.26 [edit]
平成21年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号 (日本郵便)

待ってました!

皆さまがお寄せくださった「書き損じハガキ」の中にいくつかあった、今年の年賀ハガキ。
この日のために、とりわけておいたのです。

4等の「お年玉切手シート」が 1枚当たってました♪

この 1枚で、使用済み切手なら約260g、書き損じハガキなら約3枚相当の価値があります。
うれしいなっ♪


それから、もう1枚。→

パパが「誰からの?」と訊いてきました。
某猫ボラさんですニャ。
「じゃ、当たった切手は……」
はい。そちらにお返ししましょう。

50円のハガキが 2.6倍になりましたよ!
“次”の機会に送りますね~~~♪




ところで。
「お年玉切手シート」って、皆さん、どうしてますか?
今さら年賀状なんて出さないし。
普通の手紙やハガキに貼るのもなぁ。
ゆうパック料金の支払いに使うぐらいしか、思いつきません。

タンス預金ならぬ“タンス切手”になっちゃうんでしょうか?
それとも、どうせ使わないからって、当たってもスルーしちゃうとか???


私は、こういう切手こそ、愛護団体さんや個人ボラさんに使っていただきたいと思っています!!
支援物資のお礼状、寄付の領収書、会報等には、年賀切手や年賀ハガキのほうが適していると思うのです!

フツーのハガキやフツーの切手で送られてくると……
自分が寄付したオカネの一部がその切手になって返ってきたみたいで、ちょっと哀しい。
寄付する人というのは、自分が出したオカネの全てが猫さんのゴハンや治療費になることを想像しているものですから、50円のハガキ1枚でも気になっちゃいます。

それが、時期ハズレの年賀ハガキや年賀切手だと。
余りモノ・頂きモノを使って“タダ”で発送ってことで、抵抗なく受け取れるんですね!!

だから、個人の猫ボラさんや中小規模の愛護団体さんには、時期ハズレの切手(ハガキも)を積極的に使っていただけるとウレシイです♪
そして、当選したお年玉切手シート、余った年賀葉書・年賀切手・暑中見舞い葉書等の処遇にお困りの方がもしいらっしゃいましたら、必要としているところにお譲りいただけると、とてもとてもウレシイです♪




当選番号をこれから確認する方は、イースト株式会社さんの 当選番号チェックサイト がオススメ。
手持ちのハガキの下2桁を入力するだけで、サクサクとチェックできますよ~~





使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.01.26 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報【浦和】犬猫里親会 毎週土曜日.日曜日.(祝日)




そうそう 「猫のいる生活(343054)」

2009.01.25 [edit]

アゴの下も、しっかりみがいてくださいニャ♪








猫に優しいミニ情報2/15【青森】ねこのしつけについて




ごしごし 「猫のいる生活(343054)」

2009.01.24 [edit]

黒猫洗浄中……じゃなくて、ブラッシング中です








猫に優しいミニ情報パンフレット【東京都】飼い主のいない猫対策




殺処分方法再検討の要望書 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.01.24 [edit]
体調不良でフニャ~となっていた間に、素晴らしい署名運動が誕生していたんですね

犬猫の殺処分方法再検討の要望書 (署名TV)



2007年秋から2008年春にかけて、全国各地で、動物愛護管理推進計画に関する意見募集が行われたのをご記憶でしょうか。
あのとき、ご自分の居住地だけでなく全都道府県それぞれの計画を分析し、全県分の参考文例を作成してくださったご夫婦がいました。
ジュルのしっぽ-猫日記- パブコメを出そう! 2007-10-202008-04-05
この「パブコメを出そう!」に勇気づけられて、生まれて初めてパブリックコメントというものを書いてみた……そんな方も多かったのではないでしょうか。
(私もその一人です)

それから、昨年の春。
「北京オリンピックのために が大虐殺」されているというお騒がせな話についても。
ジュルのしっぽ-猫日記- 北京市長への手紙。 2008-04-26
信頼できる情報を発して、私たちをホッとさせてくださいました。


私は「ジュルのしっぽ」はほんの時々訪ねる程度で、面識どころか、コメントのやり取りさえしたことはありませんが……
このご夫婦の情報収集力・発信力には、ひたすら敬服するばかりです。

このお二人が発起人となり立ち上げた署名運動。
即! 署名させていただきました。


オンライン署名はスルーする方針じゃなかったかって?
いえいえ、これほどの実績を持つ方々が、練りに練って立ち上げたんですから。
あのときの記事 で書いた“どこから見てもスキがない案件”とは、まさにこういうケース!

それと、署名TV も以前のままではないようですね。
審査制度とか、本人確認メールとか、改善の努力がみられます。
署名TV 運営者からのお知らせ



皆さんも、ぜひぜひ署名してくださいねっ
ブログ等での広報もしていただけるとウレシイです♪



猫に優しいミニ情報【渋谷区】飼い猫の去勢・不妊手術費助成




トップリニューアル★

2009.01.23 [edit]
カテゴリ50個作れるんだから階層構造にさせてくれよぉ>楽天ブログ

サイドバーにダラダラと50個並べても、見にくいだけですからね。
なので、トップページでこんなふうにグルーピングしてみました。

エコとか節約とか猫がいるご家庭向きボラ関連
調べ物系ク~ニャン の病歴。よそのネコさんの参考に。誰の参考にもならない記事と、サイト情報

く~にゃん写真館は、「誰の参考にもならない記事」にはいってます。
ごめんよ>ク~ニャン



トップのフリースペースは半角4万字まで ってことになってますが、面積的にはこれ以上拡大しないようにしたいと思ってます。

これ以上“前置き”が長くなったら、肝心の新着記事を見てもらえなくなりそうですから。

090123解像度1024.gif

普段は 1440×900 の解像度で作業しているのですが……
試しに 1024×768 に落としてみたら、こうなりました。

最新記事が 3行しか見えないじゃん。
最初の 3行で「続きを読みたい♪」と思わせないと、スクロールしてもらえないってことだな~~~



トップページではサイドバーも日々進化してます。
ときどき見てやってくださいまし~~~~


猫に優しいミニ情報【西臼杵】去勢不妊手術助成制度




ネコみちゅう 「猫のいる生活(343054)」

2009.01.21 [edit]

ママがおねつでネコんでるので

手ぬきこうしんがつづいてます




猫に優しいミニ情報【和光】譲渡会 毎月第4日曜日




ねこじゃらおばけの口 「猫のいる生活(343054)」

2009.01.21 [edit]

ねこじゃらおばけはクチがデカい

ねこじゃらおばけはツメもデカい





猫に優しいミニ情報【愛媛県】動物愛護推進員の募集 2月28日(土)まで




洗濯ハンガー洗濯 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2009.01.21 [edit]

洗濯ハンガーの洗濯をしました。
もちろん、洗濯機に入れて回したわけじゃなくて。手洗いです。

1年前に洗濯機を乾燥機能付きのに買い換えてから、外干しすることがなくなって、たくさんあるキャッチハンガーも全く使わなくなっちゃいました。
古いモノはさすがにプラスチックが日光 で劣化していたけど、最近買ったモノはまだまだキレイでもったいないので、愛護団体への支援物資(バザー用品)にというわけです。

セスキを溶かしたお湯に漬けて、アクリルタワシでゴシゴシ。
どのハンガーも、上のキャッチ部分だけが汚れているので、そこだけゴシゴシ。
落ちないところはメラミンスポンジに手伝ってもらいました。
漂白もするつもりだったけど、バネ部分が金属なので、パス。

ずいぶんキレイになりましたよ!
を近づけてよ~~く見ると、中古ってわかるかもしれませんが・・・・・・
でもホームセンターの店頭とかで、静電気で黒ずんだプラスチック製品が陳列されていることがあるでしょ。
そういうのよりは、絶対キレイだもん!


あとは、古タオルがいっぱい貯まっているから、これも洗いなおして一緒に送ろっと♪




これが、1年前に買った洗濯機。
【創業60余年ならではの速い、安い、安心!】サンヨー AWD-ST86Z(C)ドラム式洗濯乾燥機

その前に使っていた洗濯機もまだまだ元気だったけど、バイトの日数が増えたので、その収入で思い切って買い換えました。
ベランダの陽当たりが悪くて困っていたし、ネコ脱走防止の点からも、ベランダへの出入りが少ないほうが安全ですから。

使ってみてわかったのですが、洗濯機で乾燥すると、縮むんですね~~~~
長そでTシャツが7分袖になり、丈も短くなり・・・・・・
ソックスは、まるで赤ちゃんの靴下・・・・・・
通勤用パンツにはシワ加工・・・・・・
傾向と対策がわかるまでは、いやはや、大変でした。

でも、室内飼いには強~い味方!
「洗濯物を干したり取り込んだりに伴う愛猫脱走の可能性」が激減するんですから!

乾燥機能付き洗濯機。ネコに優しい家電です。
衣類に優しいかどうかは、使い方次第・・・・・・かな。





ねこじゃらおばけ

2009.01.20 [edit]

うちのオバケは

まっくろオバケです

















猫に優しいミニ情報【名西郡】飼い主をさがす会 毎週第2・第4日曜日




ねこじゃらし 「猫のいる生活(343054)」

2009.01.20 [edit]

生まれてはじめて

かってもらった

ねこじゃらし~~~~






猫に優しいミニ情報【大阪・兵庫】募金活動




すのこすのこすのこ 「猫のいる生活(343038)」

2009.01.17 [edit]
クーニャン自作の猫ベッド があったケージ3段目。
今はこのように、夏仕様になっています。


うちの子のトイレが猫砂だったころ、砂落とし用に買ったスノコが、足触りが良くて気持ちいいみたいで。
1枚また1枚と買い足して、こんなふうになりました。

100円ショップの桐のスノコ 3枚、315円也。


ただね、これ、昨年ダイソーで買ったものなんですが・・・・・・
同じモノを買いに行ったら、今のダイソーのスノコ、隙間が広くなっているんです。
ジャンプや着地のときに踏み外したりして、ちょっと危ないかもしれない。

以前のように隙間が狭くて、1枚板みたいな感覚で使えるスノコ、復活してくれないかな。


ちなみにケージは、アイリスオーヤマの MCC-3(廃盤)。

2段目には 布製ネコベッド、1段目は新聞紙トイレと水を置いています。





「ブログ内検索」ができるようになった……けど

2009.01.17 [edit]
楽天ブログの検索機能がリニューアルしたので、サイドバーに加えました。

今まではぜ~んぜん“使えないヤツ”でしたが、待望の「このブログ内」検索ができるようになったので。

しかしなぁ。

試しに「重曹」で「このブログ内」を検索してみると。
ディノスとか通販関係が冒頭にズラズラ並んで、ぜ~んぜん「このブログ内」じゃないじゃん!と思ったら“スポンサーサイト”という名の広告で。
画面を下にスクロールして、やっと「このブログ内」の検索結果を見ることができるという。。。

おまけに、記事中の「重曹」だけじゃなく、カテゴリ名の「猫に重曹、大丈夫?」にも反応しているから、検索結果がやたら多い。
「次の10件」をクリックすれば、また広告ズラズラでスクロールさせられ。。。

う~ん。。。
やっぱり“使えないヤツ”かも。。。
もう、はずしたくなってきた。。。


そういうわけで、とりあえず設置はしましたが、以前 ネコのための検索テク で紹介したこちらの方法のほうがオススメです。
Google で「猫と財布 重曹」と入力


猫に優しいミニ情報【書籍】奇跡の母子犬




使用済み切手でボランティア 「動物愛護(942)」

2009.01.15 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪

猫に優しいミニ情報
【世田谷区】飼い猫の不妊・去勢手術費用の一部を助成します





切手・ハガキでボランティア 「動物愛護(942)」

2009.01.14 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手&書き損じ・未使用ハガキが届きました。

切手と書き損じハガキは、来月、JAWS さんにお送りします。

未使用のハガキは、以前の記事 でも書いたように 小規模な愛護団体さん or 個人ボラさんのほうが 適していると思いますので、使っていただけるところを探してお譲りしたいと思います。

ご協力ありがとうございました♪

猫に優しいミニ情報【加西】里親会・ふれあい会 毎月第3土曜




ネコの抜け毛で何つくる? 「猫のいる生活(343038)」

2009.01.14 [edit]
この1週間ずっと考えていたこと。ネコ毛で何か作りたい!

きっかけは、愛読メルマガ「猫のおきて」のブログ版のこの記事
黒猫の抜け毛で作った黒猫指人形が、赤い首輪つけて、ニッコリ笑っているんですよ~~~

こういうのが作れるなら、作ってみたいじゃありませんか!


ところが、作り方のページを見ると、圧縮するのにスチームアイロンが必要って。

うち、アイロンないんですよ。
アイロンがけって、暑くて重労働だから、キライなの。
だからノーアイロンで着られる服しか、買わないんです。
でも、猫毛人形制作にどうしても必要なら、アイロン買お・・・・・・かな。どうしよ~。



とりあえず、アイロンがなくても作れるモノはないかな。
ということで作ってみたのが、フェルトボール。

なにしろ、フェルトなんか作るのは初めてで・・・・・・
お湯は熱けりゃ熱いほどいいんだろうと、猫毛ごとレンジでチン。
石けんも濃いほどいいんだろうと、泡ボトルから出てきた泡をそのまま使用。

あとでググッてみたら、そこまでする必要はなかった(というか、そこまでする人はいない)ようですが・・・・・・

そこまで気合を入れて制作したフェルトボール。
2日分の抜け毛をすべて投入したのに、直径わずか1センチです。
もっと毛ちょーだい>クーニャン



抜け毛が溜まるのを待ちながら ネットでいろいろ調べて、欲しくなっちゃったのが「フェルティングニードル」。

これでツンツンすると、石けんを使わなくても、毛がフェルトになっちゃうらしいです。
実際、猫の毛でフェルト小物を作っている人もいるんですね~~~~!
「猫の毛 フェルティングニードル」で検索してみると、いろいろ見つかります。
アイロンよりずっと安いし、たぶん、近いうちに買っちゃうと思います!!!


さて、黒いフェルトだけで作れるものは・・・・・・と。
やっぱ黒ネコ人形でしょうか。




続・ネコの抜け毛で何つくる? 「猫のいる生活(343038)」

2009.01.14 [edit]
買っちゃいました。
フェルティングニードル基本セット!

ネットショップだと送料で割高になっちゃうので、リアルショップを回ったんだけど、なかなか置いて無いのね~~~

そもそも、お店の人が“フェルティングニードル”を知らない・・・・・・
「えっ?」って聞きかえされるから、もう1回「フェルティングニードル」っていうと、「何をするものですか?」って・・・・・・

3件目でやっと、買えました。ふぅ。


猫毛フェルトって、なにしろ材料が材料だから、ネコが食べようとするかもしれないでしょ。
それを考えると、石けんよりも針ツンツンで作りたいと思って。
(石けんも、体内で分解できるってことにはなってますけどね、一応)

    

それで、それなりにフェルトらしきものは、ちまちまと作れるようになったのですが・・・・・・
このフェルトで何を作るか? が全然決まらなくて、困ってますぅ。


最初はね、ネコの抜け毛で何つくる? の記事で書いたように、指人形(指猫形)が目標だったけど。
でも、そんなもの作っちゃったら、一生捨てられないでしょ。
なんかね、今から形見を用意するみたいで、イヤですぅ・・・・・・

バザー用の小物ってのも、考えたんですけど。
でも、ネコの抜け毛って、他人には気持ち悪いかもしれないしね。
アンタこんなの買ってきて、どんな病気を持った猫の毛かわからないじゃないの! 捨てるわよ!
・・・・・・な~んてこともありそうで。

棒の先につけて猫じゃらしってのも、考えたんですけど。
でも、アッという間にボロボロになっちゃうから。
何百回もツンツンする苦労とつりあわないです・・・・・・

う~む・・・・・・

アイデア募集!!!! 皆さまどうぞよろしく~~~~ 





あい・らぶ・らっかせい

2009.01.14 [edit]

あたしはらっかせいが大スキです

パックのおちゃも大スキです




猫に優しいミニ情報2/1【大井競馬場】フリマ




これはなんでしょう? 「猫のいる生活(343054)」

2009.01.12 [edit]

仏頂面のコケシ……でしょうか?













猫に優しいミニ情報【柏】シェルターでの猫面会(火曜日を除く毎日)




使用済み切手でボランティア 「動物愛護(942)」

2009.01.11 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手&未使用ハガキが届きました。

切手は、来月、JAWS さんにお送りします。

未使用のハガキは、以前の記事 でも書いたように 小規模な愛護団体さん or 個人ボラさんのほうが 適していると思いますので、使っていただけるところを探してお譲りしたいと思います。

ご協力ありがとうございました♪

猫に優しいミニ情報1/18【横浜】譲渡会




猛猫を変えたブラシ 「猫のいる生活(343038)」

2009.01.10 [edit]






060611チイブラシ2.jpg
060611チイブラシ3.jpg

ネコ毛で何か作りたい!てことで、ネコ毛収集中。
ホコリまみれの毛なら 床にいくらでも落ちているけど、やっぱりキレイな毛じゃないとね。



というわけで、お世話になっているのが、このラバーブラシ。
買ったのはいつだったかな。
サーフィン中に、「ブラッシング嫌いだったうちの子が!!!!」って感動の報告をいくつも目にして、うちでも試してみたくなっちゃって。

値段を見てちょっと迷ったけど。
これより安いブラシはいくらでもあるから。



でもこのブラシを開発した ビーボン さんから直接購入すると、1ヶ月間は返品OKなのですよ!
このブラシがアタリだったら うちの子もブラッシング大好きネコに変身しちゃうし、ハズレだったら返品して代金を返してもらえばいいんだから、リスクはないのです。



税・送料込みで1コ1,200円のお値段が、2コ以上注文すると1個1,000円になるので、短毛用と長毛用を1コずつ買いました。
短毛用はクーニャンに。長毛用は実家猫チイに。

あれからだいぶ経ちましたが、まだうちで使っているということは・・・・・・はい、アタリでした!



撫でようと手を出すとパクッと噛みつく猛猫クーニャンは、ナデナデやブラッシングをおねだりするネコに変わっちゃったし。

チイ(写真)も、気持ちよさそうな顔してるでしょ。
この子もブラシ拒否症だったんですよ。
さすが長毛、1回のブラッシングでこんなに毛が取れます。



ただ、人間側に少々スキルが要るようで・・・・・・
私がブラッシングしても、喜ばないんです。
「下手だにゃあ、もういい」って・・・・・・
だから、うちではブラッシングはパパの役目になってます。




大豆のおにく 「動物愛護(942)」

2009.01.10 [edit]

久しぶりに、お肉を買いました。
クーニャンにはあげないよ。人間用のお肉だからね。

植物性たん白食材や台湾茶のショップ 満菜 というお店でいつも買っています。
いろいろ探したけど、ネットではここでしか売っていないみたい。
(もっと普及してくれ~~~!)


これがあると、夕食作りがすごくラク。
“お肉”がちょこっとはいるだけで、見た目もサマになるし、栄養価もアップする!(ような気がする)


お湯で戻して使います。
公式ページ には「一晩くらいつけておく」なんて書いてあるけど、そんなことはしないのだ~~

ボウルに入れて、水も入れて、スライスだったらレンジで3分。これでOK。
ブロックだったら、レンジ4~5分にして、そのあとしばらく放置すると、柔らかくなります。

缶詰のグルテンミートより割安だし、必要なだけチョコチョコと使えるのがウレシイ
さんもさんもさんも犠牲にしない、財布にも優しいお肉です。
楽天さんでも売ってくれたらいいのになあ。

<2009.1.10 追記>
最近は楽天さんでも類似商品が買えます。万歳♪









野菜のおかげ♪ 「ナチュラル&シンプルライフ(32157)」

2009.01.10 [edit]

ブタさんもウシさんもさんもさんも入っていない、スープの素。
「動物性素材は使用していません」って、箱の裏に明記してあります。

今まではネットで買っていたけど、昨日、スーパーの店頭でも発見。
近所で売っているところがあったなんて!

少額の商品をネットで買うの、大変なんですよね。
それだけだと送料が高くつくから、他の商品も物色したりして、気がつくと1時間2時間・・・・・・
これからはリアルショップで気軽に買えます。ウレシイ~~~~~~





ほけん 「猫のいる生活(343054)」

2009.01.09 [edit]

小さいときははいれにゃかったのに
今にゃらはいれるかもしれにゃいって

ホケンの大きさ、いまいちわかりません




猫に優しいミニ情報1/25【松山】飼い主のいない猫との共生を考える




納豆菌でカビ退治? 「エコライフの工夫♪(6782)」

2009.01.09 [edit]

(2009.1.9 追記)
この記事で紹介した「カビ取りなっとう君」は、現在「カビ消臭なっとう君」という商品に代わっています。

関連情報
ダイアックス「カビ抑制剤【公正取引委員会の排除命令に基づく公示】」 2008.2.27


今日訪問したブログで知って、すごく気になっているのがコレ。
バスルームに置いておくだけで、この容器から納豆菌が飛び出して、カビを食べてくれるのだそうです。
これがホントなら、すごいことです!

カビ○ラーみたいなカビ取り剤って、いわゆる動物実験メーカーばかりだし、塩素系で身体にも悪い。できれば使いたくないと思っています。
でも、カビって、ひと拭きで簡単に落とせる場所もあるけど、あれこれ手を尽くしても全然落ちない場所もあるんですよね。

ちょうど、バスルームの天井と壁の境目のカビが気になっているところです。
バスタブ側の、掃除しづらい場所。
踏み台を持ち込んで、マスク装備でスプレーして・・・と考えると、空いた時間にチョイってわけにもいかなくて、延ばし延ばしにしていたのですが・・・

これがどのくらい「使える」モノなのか、経験談をググッて拾い読みしてみました。
みなさん、良い評価をしています。
「こんなに効果があるとは思わなかった。ビックリした」みたいな声がほとんどです。
「効果がなかった。買って損した」みたいなマイナスの感想は、全然見かけませんでした。

掃除する前に知ってよかった「カビ取りなっとう君」!
ぜひぜひ試してみたいと思います
送料を考えると、まとめ買いがトクだから・・・何個買おうかな。

使用感はまた後日報告しますね。




切手・ハガキでボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.01.09 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み&未使用切手と書き損じハガキが届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
未使用切手はそのときの送料にも使わせていただきますね。

ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【加西】里親会・ふれあい会 毎月第3土曜




使用済み切手でボランティア

2009.01.06 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来月、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪

お年賀状をくださった皆さま、どうもありがとうございました。
ハガキ1枚でも使用済み切手に換算すると大変な量になるので、こちらからは猫関係・愛護関係の方々への年賀状は控えさせていただきますが、今年もどうぞよろしくお願いします!!!







最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 鳥獣保護法 ベランダ 電柱 カラス はるかぜちゃん 肉球 足跡 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア 肛門腺 トイレ 後方支援 牛乳パック 支援物資 リサイクル パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン 商品レビュー モニプラ 猫カフェ 肉球タワシ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 転載 引用 リンク 文化庁 フリマ かぎシッポ ハンモック 危機管理 ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし 割り箸 おもちゃ 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 フード 銀のスプーン 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 猫又 妖猫 白髪 血液検査 通院 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ 麻酔 避妊手術 ケタミン TNR メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット シーツ 布団カバー ラグ 毛布 雑誌 古本 買取 寄付 セキュリティ 警察 詐欺 スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター カーテン 補修 編物 エクセル 編み図 ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル 葉書 ニンゲンの手 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック プラダン 結露 チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 大掃除 エコ掃除 キッチン 換気扇 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 排水口ネット 怪我 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 枝野幸男 菅直人 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか ボーソー油脂 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム クジラ アザラシ 分子栄養学 三石巌 化学 まとめ 迷子 被災地 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 爪とぎ テーブル 助成 東京都 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 ユリ 植物 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ