使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.28 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





肉球たわし~ず 残り 8個
猫に優しいミニ情報3/8【渋谷】化粧品の動物実験反対デモ




今からテンプレ変えます

2009.02.28 [edit]

いくら2月が短いといってもこないだ2月になったばかりですよ明日から3月ってマジですか?

毎月恒例の模様替えです。
2月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに1月は「ダイアリー(ピンク)」というテンプレでした。

今月はサイドバーの自由欄がほぼ完成。
1月以前の主要記事にジャンプできるようになりました。

234567 は誰が踏むかにゃ?
他にも 232323、234234、234432 など、レアな数字を踏んづけたら出頭してくださいね。
なにか良いことあるかもしれませんよ~

ところで“広告非表示機能”ってどうなったんですか楽天さん
秋冬リリース予定ぢゃありませんでしたっけ?

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・
肉球たわし~ず 残り 8個
猫に優しいミニ情報3/15【神戸】里親会




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.27 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪

肉球たわし~ず 残り 8個
猫に優しいミニ情報
【浦和】犬猫里親会 毎週土曜日.日曜日.(祝日)





あい・らぶ・えあこん 「猫のいる生活(343056)」

2009.02.27 [edit]

ここがいちばんあったかい♪






肉球たわし~ず 残り 8個
猫に優しいミニ情報【神戸】ノラ猫 不妊去勢の一週間




グリムス vs ガーデニングブログパーツ 「エコライフの工夫♪(6783)」

2009.02.27 [edit]

グリムス(gremz) ってご存知ですか?

自分のブログに投稿すると木が成長して、やがてホンモノの苗木が地球上のどこかに植樹されちゃうのです。


実は昨年の秋から、皆さんにナイショで、このグリムスで木を育ててました。
いや、ナイショってほどでもないんですが。
楽天ブログって、外部のブログパーツを貼れないから、ここで表示できないんですよ~

それで、別の無料ウェブサービスで「猫と財布に優しい生活で育てている苗」のブログパーツを貼って、眺めて楽しんでいたんですけど。

めでたく成人、じゃなくて成樹したので、お披露目させていただきます。
こんな木になりましたよ~

運営チームさんからは、「今回育てて頂いた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行されます」という連絡もいただきました。
ブログパーツで育てた木が、ホンモノの木になっちゃうんですよ。
すごいですよね!



ところで。
日本の“主要ブログ”は次々とグリムスさんに対応してくれたというのに。
楽天ブログだけ、交渉が難航しているそうです。

そして今月、ガーデニングブログパーツ というものがリリースされて。
コレとかぶるから、ダメなのかなぁ……?

でも、コレ、ただ育成して楽しむだけで、なんの役にも立たないんですよね。
一応どんなもんか知るために、トップページのサイドバーの下のほうにこっそり設置してみましたが。。。
オシャベリするといってもたいしたことしゃべらないし、絵も好みじゃないし、なんだかなぁ。

楽天さん、グリムス対応してください! お願いします!


肉球たわし~ず 残り 9個
猫に優しいミニ情報
3/6【さいたま】愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律に関するブロック別一般説明会






発送完了! 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.25 [edit]
この4か月分の使用済み&未使用切手と書き損じハガキ、さきほど発送しました!

使用済み切手、ギリギリまで頑張ったんですけど……
昼食も、切手を切りながらカロリーメイトですませたんですけど……

あとわずかってとこでピンポ~ン
郵便屋さんが来ちゃいました。



これだけ、積み残し。
申しわけない。

しかし、ご心配なく!
難アリの・微妙なの・私の手に負えないのを、JAWSさんと直接契約(?)されている切手整理ボランティアさんのご自宅宛にお送りするとき、さりげなく便乗(?)させますから。
業務連絡:そういうわけでそのうちまた送りますのでよろしくです~~~


とりあえず、4ヶ月に1度の行事が終わって、ホッと一息です。
お寄せくださった皆さま、ありがとうございました!



首がイタイ。
ずーっと下向いてチョキチョキしてたから。
切手って、上を向いたら、切れないのですよ。

普段からこまめに片づけないと、ダメですねぇ。。。


肉球たわし~ず 残り 9個

猫に優しいミニ情報3/1【駒沢】里親会




使用済み切手、まだ整理中…… 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.25 [edit]
集荷前の最後の追い込み。とりあえず写真だけ。
090225切手.jpg090225箱.jpg

肉球たわし~ず 残り 9個

猫に優しいミニ情報2/28【青山】里親会




ただいま発送準備中! 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.25 [edit]
4ヶ月に 1度の恒例行事。
皆さまからお寄せいただいた使用済み&未使用切手と書き損じハガキを、JAWSさん宛に発送します。


大量の切手シート。
総額何万円になるのか、手が震えて数えられません。

このほか、年賀切手のシートや細かいバラ切手もたくさん頂いているので、そちらは 送料等で消費 させていただく予定です。


書き損じハガキもたくさん頂きました。

交換せずに再利用できるハガキは、そのまま活用していただけるところにお譲りして、JAWSさんには純粋な“書き損じハガキ”だけお送りしています。

こちらが、今回JAWSさんにお送りする分。
枚数は数えてませんが……
積み重ねて高さを測ると、5センチを超えます!





書き損じハガキの個人情報には今まで ケシポン を押していましたが、後発の“住所で住所を消す”タイプの製品がどうしても気になって、「かくしタロー」を買っちゃいました。

ローラータイプで使いやすい♪
今からセキュリティスタンプを買う人には、こっちがオススメかも~~~


“メイン”の使用済み切手も、たくさん頂いてますよ!
まだ整理が終わっていないので、これから頑張って片づけます。
皆さまありがとうございました!


肉球たわし~ず 残り10個

猫に優しいミニ情報
3/4【金沢】愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律についての一般説明会 申込2/27まで





使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.24 [edit]
使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

今週、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報3/3【仙台】
愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律に関する一般説明会
申込2/25まで





郵便局に! 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.23 [edit]
あの 猫顔ポスター と出会ってから、お店や公共施設でポスターチェックのクセがついた私。
でも、仕事でいつも行く はけっこう堅くて、郵便局の業務に関係ある内容のポスターしか貼ってなかったんですよ。
唯一の例外も、「あなたの近くにいませんか」って指名手配のヤツだし。


そこに、突然、こんなのが現れて、目がテンになりました!


環境省ポスター
「あなたのペットの身元証明にマイクロチップ」

[PDF 673KB]


マイクロチップについては不勉強で、是非はよくわからないのですが。。。
動物愛護週間制定60周年記念用の写真を募集中 (3/5〆切)だから、環境省つながりで貼ることになったのかな?

とにかく、 のためにスペースを割いてくれたんだぁ♪と思うとウレシイで~す


猫に優しいミニ情報【笛吹市】譲渡会 毎週日曜日




肉球アクリルタワシ販売中! 「エコライフの工夫♪(6783)」

2009.02.22 [edit]

肉球たわし~ず 131号~140号に、111号~130号からの選抜メンバーが加わって、前回の 2倍の大編成で金沢に向かった あのコたち

さりげなく、販売開始になってました。
前回よりお安くなってます。どうぞよろしく~~~~

猫のためのチャリティーショップ「にゃんぷくりん」



第141号~第150号はどこに贈ろうかにゃ。

国内どこでも OK です。
フリマ予定のある愛護団体さん or ボラさん、遠慮なく手を挙げてくださいね!
コメント または メール にてお待ちしてま~す♪


猫に優しいミニ情報
【東京・神奈川】不妊・去勢手術キャンペーン 2009年3月末まで





午前3時

2009.02.21 [edit]
外でアウアウ言ってる子がいて、目が覚めたんです。
どこか遠くでかすかに聞こえる程度なんですが。
声がやむ→寝なおそうとする→また聞こえる を繰り返すうちに、聞くだけで心臓がバクバクするようになっちゃっいました。ふぅ。

切手の整理でもしようかな。でも眠い。。。。。




体温計でここまでわかる!低温ヤケドの危険度チェック 「犬・ネコの健康(1936)」

2009.02.20 [edit]
先日の記事 で「測り方をもっと詳しく教えて」というご要望を多数いただき……というのは大ウソですが。


ホットカーペット類の取説に書いてある「表面温度」って、定められた条件で測定したときの数値なわけで。
実際には、室温、床温、その他いろんな条件で変わってきます。

が使っているホットカーペット、いったい何度になっているのか

お風呂のお湯なら、ちょっと触れば熱いかぬるいかわかるけど。
ホットカーペットって、空気に触れている部分と“モノ”に覆われている部分では、温度が全然違います。

の身体の下で、熱が逃げられなくて、温度が上昇していったときの温度。
“閉塞温度”というそうですが、それが問題なのですよね~


そこで、猫と財布流、 とホットカーペットの間の“閉塞温度”の測り方





用意するものはデジタル体温計1本。
人間用のフツーので です。我が家のはコレ→

さんが気持ちよ~く爆睡してるとき。
完全に脱力してたるみきったオニクをちょっと持ち上げて、敷物(ホットカーペット)との間に挿しこみます。

体温計メーカーの方には怒られるかもしれませんが
人間の脇の下と同じぐらい、密着した空間ですから。

ホットカーペットをつけた直後や、姿勢を変えた直後は、温度が不安定です。
ある程度時間が過ぎて、眠りこけてるときを狙いましょう。

サーモスタットのタイミングなども関係します。
1回だけでなく、何回か測定してみてください。


【Point1】体温計で数値が出るか?
高温エラー、つまり体温計で測れないような高温だったら、ヤバイかも

体温計の上限って、タンパク質が固まる温度なんですよ。
脳ミソがゆで卵になっても生きていられる人間なんていないから、それ以上測る必要がないってわけで、上限になっているそうです。

体温じゃなくても、熱が拡散しにくい状態で長時間接触していたら、その部分のタンパク質が変質する可能性がありますね。


【Point 2】体温より高いか低いか?
低温ヤケドは体温より暖かいものがある程度の圧力が長時間かかる事で起こるもの」(by 某ぴろぽんさん)なので。

Point 1 でエラーにならずに数値が出れば、猫の体温と比べて、だいたい見当がつきますね。
ただし体温計としては想定外の使い方なので、数値を鵜呑みにするのはキケン。


さらに正確に判断するには、ホットカーペットの上に毛布のようなものを敷き、その上に さんに寝てもらって、測定します。

A点: と毛布の間
B点:A点の真下で、毛布とホットカーペットの間


つまり毛布の両側です。
両側の温度を比べると、「体温より暖かい」かどうかがわかっちゃうのです!

B点、つまり「下」のほうが熱ければ、体温より熱いから要注意

これも体温計としては想定外の使い方ですが……
相対関係が逆転するとは考えにくいので、信頼できると思いますよ!


A点、つまり「上」のほうが熱ければ、体温のほうが高い(カーペットのほうが低い)!
お年寄りのネコさん、ご病気のネコさん、熱さに超鈍感なネコさん(例:ク~ニャン)でも安心です♪
注:素人意見なので信じないように。情報のご利用は自己責任で。




我が家の場合。
hc3.gif
先日の記事より。
数字を見れば、体温より高いことは明らかですが……
敷物(クッション)の上下を比べても、「下」のほうが高温です。


このときのホットカーペットは、リストラしました!

現在は、冬物半額処分でゲットしたコレを使っています。
寝転んだまま温度調節が出来る!らく寝マット
仕様書によると「中」で 36℃ だから、大丈夫……なはずだけど。

毛布を載せて測ってみると。

A点:36.0℃
B点:33.5℃

3回測って、A点は35.5~36.3℃。B点は33.3~33.5℃。
明らかに「上」のほうが、2~3度高い。
この「2~3度」は、ホットマットではなく、ク~ニャン の体温で温まっていることになります。
これは、ホットマットが「体温よりも低い」ことの証明です。

これでもう低温ヤケドの心配はなさそうです



ところで、人間の外出時は寝室で留守番するク~ニャン。
暖房を止めても、羽毛布団にもぐってぬくぬく。
これを測ると「35.1℃」。

光熱費ゼロでこの温度! しかもヤケドの心配ナシ!
理想の暖房です
人間の在宅時も布団で寝てくれっ>ク~ニャン



<参考情報>
猫に優しいミニ情報【高崎】譲渡会 毎週土日




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.19 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

来週、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報
【船橋】野良猫・地域ねこ活動の情報交換 毎月第3土曜日





よなかのれいじ 「猫のいる生活(343056)」

2009.02.18 [edit]

「コドモはもうねる時間だよ」

あたし、いまおきたばかりです
いつあそべばいいですか



猫に優しいミニ情報2/27【静岡】講演会




エアコンだいすき 「猫のいる生活(343056)」

2009.02.17 [edit]

熱風大好き。

ケージの屋上にて。








猫に優しいミニ情報【東京都】動物愛護絵本




つまりこれが 「猫のいる生活(343056)」

2009.02.16 [edit]

クッションの下に潜りこむようになっちゃった。の図。






猫に優しいミニ情報2/22【三田】「犬と猫と人間と」完成記念上映会




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.15 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【荒川区】地域のノラ猫対策を支援します




あいするぱぱへ

2009.02.14 [edit]
あたしはパパが大スキにゃので

大きくにゃったら

パパとケッコンしようと

おもいます



ママは

トイレそうじで

やとってあげます









体温計でホットカーペットを測ってみた 「犬・ネコの健康(1936)」

2009.02.13 [edit]
ク~ニャン@低温ヤケド疑惑。
原因は、おそらく……


最初のうちは、カーペットの上に置いたクッションの上に、乗っていたのですが。
hc1.gif

クッションの下に潜りこむようになっちゃった。
hc2.gif

低温ヤケドというものを知らなかったわけじゃないけど。
猫並みはずれて寒がりなネコだから。
しょうがないなぁ……と放置しておいたのが間違い。


そこで、クッションの下に潜れないように、クッションごとカバーすることに。
これなら大丈夫だろう!
hc5.gif

……と思ったけどやっぱり気になって。
身体の下に体温計を入れてみた。


「39.4℃」。

次はカーペットとクッションの間に入れてみた。
「Hi」つまり測定不能。
42.9℃まで測れる体温計だから、43度以上ということ。
100円のクッション1枚で、こんなに違う。
hc3.gif

39.4℃なら、ネコにとっては体温より 1度高い程度。
ヤケドなんかしないだろう。

……と思ったけど実験データには再現性が不可欠なので。
もう1回測ってみた。

「Hi」
今度は43度以上かよっ
キルティングのクッションだから、場所によって温度差があるかも~~

hc4.gif

そういうわけで、クッションを増やして、これが現在の姿。
2回測って、2回とも38度台。
ネコ団子と同じ熱さだから、これなら大丈夫だと思うんですけど、どうでしょう……?


猫に優しいミニ情報【岐阜】譲渡会 毎週日曜・祝祭日




おにさんこちら 「猫のいる生活(343056)」

2009.02.13 [edit]

かくれんぼもとくいですが

おにごっこもスキです



猫に優しいミニ情報
【荒川区】屋外の猫問題 ~その取り組みを紹介します~





愛の新聞紙♪ 「エコライフの工夫♪(6783)」

2009.02.13 [edit]
出勤した私を待っていた、怪しい紙袋。

1. 袋がしわくちゃ
2. ガムテープで封
3. マジックへ「きららさんへ」と直書き

どう見てもお土産やプレゼントの類じゃないので、ヤバイ書類ヲ秘密裏ニ処分セヨみたいな面倒な仕事かと思ったら。

こういう中身でした!

ありがと~~~~~


私のバイト先って、土日は非営業日なんですよ。
土日の新聞は、誰も読まずに、ゴミになります。
それも数紙……mottainai! ISO14001認証取得企業なんですが。

私が出勤してれば持って帰るんですけど、シフトの関係で毎回とはいかず。
火曜日に出勤したときには、すでに流れてしまっています……

それを、わざわざ袋詰めして、捨てられないように取っておいてくださって(←急に敬語)。
配達時のポリ袋・ラベル・帯封がついたままの、ピッカピカの古新聞!
感激ですっ!ありがとうございますぅぅぅぅぅぅ
支援物資として、どこかのシェルターに送らせていただきますね ウチでも少し使うけど
古新聞を募集しているところ、たくさんあります~検索

猫に優しいミニ情報3/1【新潟】譲渡会




使用済み切手でボランティア

2009.02.12 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

今月中に、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【大阪・兵庫】募金活動




おひざのしろいの 「犬・ネコの健康(1936)」

2009.02.11 [edit]

いつ治るかにゃ~?






猫に優しいミニ情報【館林】譲渡会 毎週土曜日・日曜日




おひざがきになる 「犬・ネコの健康(1936)」

2009.02.10 [edit]

左の膝をすぐナメる。
何回もナメる。
毛が薄くなっているような気がする。

低温やけど?


猫に優しいミニ情報【川崎】譲渡会 毎月第3日曜日




ふりーす 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.02.10 [edit]

けがわにフリースはきけんです

せいでんき パチッ!




猫に優しいミニ情報【松山】パネル展、バザー 2/20~22




だらり~ん♪

2009.02.10 [edit]
ケージはあたしのおしろです





猫に優しいミニ情報
【是政】避妊去勢キャンペーン





ある広告のトリック 「情報を健康&ダイエットにに生かそう(751)」

2009.02.07 [edit]
問題。
次の広告の問題点を指摘しなさい。

固体マイナス水素イオンの桁違いの抗酸化力!
 ・固体マイナス水素イオンの抗酸化力はコエンザイムQ10 の 863倍
 ・固体マイナス水素イオンの抗酸化力はお茶カテキンの 290倍
 ・固体マイナス水素イオンの抗酸化力はビタミンC の 176倍
 ・固体マイナス水素イオンの抗酸化力はビタミンE の 431倍
 ・固体マイナス水素イオンの抗酸化力はポリフェノールの 221倍


ヒント。
コエンザイムQ10、お茶カテキン、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールのうち、抗酸化力が一番優れているのはどれでしょうか?

専門知識がなくても、文中の数字を比べればわかります。





最下位のコエンザイムQ10 を 1行目に持ってきて、首位のビタミンC はさりげなく3行目。
この狙いは、何でしょう。

この製品、ペット業界への進出を狙っているようです。
  • マイナス水素イオン配合のペットサプリ
  • マイナス水素イオン粉末をペットフードに配合
  • ペットの餌に使う事や海外からの引き合いも多く来ています
  • 今後は、加工食品への配合のほか、ペットフードや養鶏・養豚などの畜産飼料や化粧品などにも
「ペット」という言葉とともにググると、検索結果上位10件だけで、こんなに出てきます。
困ったもんだ。

このブログの読者の皆さんは、引っかからないでくださいね!




食品添加物その1(人間編) 「情報を健康&ダイエットにに生かそう(751)」

2009.02.07 [edit]
本日のお題は「食品添加物」。

なんかね、食品添加物っていうだけで拒絶反応を示す人が、増えているみたいなんですよ~~
最近、ネットのあちこちで、目につくんです。
「食品添加物は身体に悪い。○○は食品添加物である。ゆえに○○は身体に悪い」
って感じの三段論法なんですね。

皆が配水管掃除に重曹を使ったら最終的には海に流れて食品添加物漬けの を食べることになるんじゃ?って心配している人もいました。

あのぉ……

無神経に海に流してよいとは思わないけど、重曹漬けの魚を食べた人間が身体を壊すことまで心配しなくてもいいですよ~~
ていうか、それで身体を壊すとしたら、単なる「塩分の摂りすぎ」なので。

私もそんなに詳しいわけじゃありませんが、「猫に重曹、大丈夫?」のシリーズを書いたときに少し調べましたから。
重曹は胃酸と反応したら食塩水と炭酸ガスになっちゃいます。
NaHCO3(重曹) + HCl(塩酸) → NaCl(食塩) + H2O(水) + CO2(二酸化炭素)
つまり「重曹漬けの魚」は、胃に入ったら「塩漬けの魚」と同じ。
(ちょっとゲップが多いかもしれないけど)

食塩が○なら重曹も○。重曹が×なら食塩も×。
どっちかに統一しないと辻褄が合わない。
食品添加物かどうかで線を引くっていうのは、無理がありますね……

まぁ私はベジタリアンなので、そんな魚はどっちみち食べませんが。



最近は「食品添加物成分だから安心♪」みたいな表示の洗剤も増えてますね。
おヒマな方は「食品添加物だから安心」って言葉でググってみてください。
おいおいこれで安心って言われても……ってのが結構ありますよ!

だけど、食品添加物って800種類近くあるんですよね。

ミカンの果汁も食品添加物!
(そのまま飲めばジュースだけど、着色料に使うと食品添加物扱い)

豆腐やコンニャクの凝固剤も食品添加物!
(言われてみれば当たり前だけど、添加物ナシでは豆腐もコンニャクも作れないんですね)

活性炭も食品添加物!
(腎臓の薬で処方されているネコさん多いですよね。ク~ニャン も毎晩飲んでます)

そして……
家庭用の塩素系漂白剤で使われている「次亜塩素酸ナトリウム」。
これも実は、食品添加物なんですと!
(食品の洗浄に使用できるってことで食品添加物に認定されているらしい)

さらに! 中学高校の化学の実験で使うあの劇薬!
塩酸も、硫酸も、食品添加物ですよっ!!
(中和 or 除去が義務付けられているので、最終食品には残りませんが)


人間だって 800人いたらいろんな人がいるように、食品添加物だっていろんな物質があります。
添加物だから有害とか無害とか、そんなふうにひとくくりにできるものじゃありません。
それぞれの物質の性質と向き合う必要があります。

その2(ペット編)へ続く……




すみちゃん♪のススメ 「猫のいる生活(343048)」

2009.02.07 [edit]

あれからパパが毎日言うようになった言葉。
「炭ってスゴイね~~~」

(今までの経緯は 塗装のニオイと戦う / 室内のニオイと戦う / 続・室内のニオイと戦う

いまや「すみちゃん♪」と呼ばれて、すっかり我が家の一員です。


この すみちゃん♪、自分では何もしないんですけど。
ただそこにいるだけで、ニオイのほうが勝手に捕獲されてくれます。
例えば、粘着テープをぶら下げておいたら、空気中を漂うネコ毛がくっつくでしょ。
それと同じです。

そのヒミツはすみちゃん♪の体質。
多孔質で表面積が大きい。

林野庁HP によると、黒炭 1g当たりの表面積は 200~300平方メートル。
3kg 買ったので、その 3,000倍 = 60万~90万平方メートル。
つまり 60~90ヘクタール。
うひゃっ、TDL より広い面積を、258円で買っちゃいましたよ!
(東京ディズニーランド 51ha、ディズニーシー 49ha)

しかもこのすみちゃん♪、好き嫌いがない!
粘着テープがネコ毛も普通のホコリもくっつけるように、すみちゃん♪には、塗料のニオイもその他のニオイも、何でもくっついちゃうのです。
猫トイレのニオイもフードのニオイも、そして新品猫グッズのホルムアルデヒド も!

これはネコの味方です!!



世の中には、 がいる家はニオイでわかる! という猫的嗅覚の方がいらっしゃるみたいで。
独特の臭さがあるそうですね。
私なんかは、住猫さんが「ニャー」と出てきてはじめて「ネコにゃぁ」って気づくので、家の前を通っただけでわかっちゃうという人がむしろ羨ましいんですが。

でも自分ちにもそういうニオイが有るのか無いのか、どのくらいニオッているのか、気になりますよね。


ニオイを分解する“消臭スプレー”。
ニオイを吸着する“脱臭剤”。

「ニオイが消えるならどっちでもいいじゃん」て感じですが、よ~~く考えてみると、スプレーで新たな不純物をまき散らすより、脱臭剤でニオイ分子だけを取りのぞくほうが合理的だと思いませんか。
特にペット周辺に使う場合、「舐めても大丈夫」って書いてあっても心配ですしね。

その点、すみちゃん♪はただの木炭。
空気中に何も放出しないので、安心安全合理的です。

割れて粉になったり、湿った肉球で触ったりすると、 の身体につくかもしれませんけど。
ナメたとしても、ちょっとなら大丈夫。
わざわざ炭を飲まされているニャンコもいるくらいですから。ク~ニャン

あ、でも、調子に乗って食べさせないでくださいね!
安物木炭には、タールが残っているそうです。


そういうわけで、愛猫のニオイが気になる方、すみちゃん♪を試してみてはいかがですか?
このお値段でこの安全性とこの効果ですからね!

我が家では緊急事態だったので ナンジャコレって光景 になってますが、自然素材のカゴに盛ったり、ジュートの袋に入れて吊るしたりしたら、オシャレだと思いますよ~

以上、ネコと財布に優しい「すみちゃん♪」のご紹介でした。


<参考サイト>

 ・木炭の性質 (林野庁)
 ・においと脱臭剤のはなし
 ・物理吸着 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
 ・パーク全体の面積は? (東京ディズニーリゾート)




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ