パパ重傷!

2009.04.27 [edit]
睡眠中のパパ、顔を蹴られる。
と、前の記事 では1行で済ませちゃいましたが。

今朝になって、明るいところで見たら

右目から左目まで、長さ11センチの傷。
真横に走り抜けたんですね~~~~ク~ニャン


もし目を開けて寝てたら(?)、両方失明してたよ。


同じ夜に、3匹の野良ニャンと同じ部屋で就寝された方 もいらっしゃるというのに。。。
4年11ヶ月の家猫歴がありながら、ノラ3匹分より危険度高 ク~ニャン なのでした。





寝かせてくれ~~~

2009.04.27 [edit]

私、新聞のガサガサ音で目をさます。
お嬢さま、オ○ッコをなさる。
私、起きて新聞紙を取り替えて、寝なおす。

私、またもや新聞のガサガサ音で目をさます。
お嬢さま、盛大に新聞紙を掘りはじめる。
私、空気清浄機のパワーを上げる。

お嬢さま、ウンPの最中、いきなりケージの3階に飛び上がる。
私、起きて新聞紙を取り替える。
ケージ内のベッドの中に、カリントウ1粒発見。撤去。
引きずった跡がついたクッションをゴミ袋へ。

お嬢さま、「ケポッ」と声をたて、フードを2粒お吐きになる。
ティッシュで撤去、フキフキ。

お嬢さま、ペットシーツのトイレで中腰になられたものの、何も出さずにトイレを出る。

お嬢さま、再び新聞紙のトイレで、ウンPの続き?をなさる。
終了後、人間ベッドの上を爆走。
睡眠中のパパ、顔を蹴られる。

私、新聞紙を取り替える。
ケージ2階に、さきほど見逃したカリントウ1粒発見。撤去。




以上、日付が変わってから午前1時半までの事件簿でした。
眠いです。。。。。寝かせてください。。。。(涙)





肉球タワシ大行進! 第171号~第180号 「☆手作り大好きさん☆(423899)」

2009.04.26 [edit]

また10コ編めました。
どこに贈ろうかにゃ。

国内どこでも OK です。
フリマ予定のある愛護団体さん or ボラさん、遠慮なく手を挙げてくださいね!
コメント または メール にてお待ちしてま~す♪


友情出演:ク~ニャン3号&4号




のためのチャリティーショップ「にゃんぷくりん
あと2時間ぐらいかにゃ~?





猫に優しいミニ情報【警視庁】動物愛護法を守りましょう




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.26 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報
【パンフレット】「まもれますか?ペットの健康と安全」 環境省





使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.25 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫に優しいミニ情報5/2【駒沢】里親会&グッズ販売




マタタビ日記1日目☆はにははを

2009.04.25 [edit]
発端は日曜日のこと。
「ピーカンだから」と車で拉致られドライブに。
ふと立ち寄ったお店で、カタカナ4文字に目が釘づけになっちゃったのであります!

090419マタタビ2.jpg

マタタビ茶ぁ?

090424マタタビ.jpg

“茶”といっても、要するに葉っぱを乾しただけのような。
これならネコにあげられそうです。

しかも、そのお値段が!!

090424値段.jpg

いや~ん♪
これじゃ、ネコ じゃなくてもスリスリしちゃいますぅぅぅ

全景写真

090419マタタビ1.jpg

ジップロックみたいな袋に入れただけで、売っちゃうんですね。
これを 2袋、お買い上げ~~~♪

帰宅して、まず別室の引き出しにブツを隠してから、「ク~ニャン、ただいま
ク~ニャン、さっきまでブツが入っていたレジ袋に、アタマを突っこんだ。
ジッパーが閉まっていても、ニオイが漏れてたんですかね?

そのうち、レジ袋をカミカミ。
そんなもの食いちぎって飲み込まれたら困るので、隠し場所から葉っぱを1枚出して、手の中に隠そうと思ったら、パリッ……
指を軽く曲げただけで、割れちゃいました。バリバリに乾いてます。


そして、ク~ニャン、いよいよマタタビの葉とご対面。
マタタビ棒や、爪とぎのオマケでついてくる粉末の経験はありますが、葉っぱは初体験です。
どんな反応するかな?
ほらっ♪……と ク~ニャン の前で手を開いた、その瞬間!

「イタッ!!」

を食われたかと思ったぁぁぁ……
何の躊躇もなく、パクッと食って、おしまいかよっ!
写真撮るヒマもなし。

これはにゃんだろう?ってクンクン……しにゃい。
いいニオイだニャ~~~ってうっとり……しにゃい。
気持ちいいニャア♪♪ってクネクネしゅりしゅり……しにゃい。
情緒も、風情も、にゃんにもにゃい。


それに、こういうとき、いきなり歯を出すヤツがあるかっ!
手のひらの上に置かれた、平べったい小さな葉っぱ。
舌ですくい取るのがマナーだろっ!?


ク~ニャン「“葉”には“歯”を、ですにゃ」





猫活動とウィルス対策~後日談 「サイト運営あれこれ話(1926)」

2009.04.22 [edit]
さきほど、政府機関の訪問を受けました。

090319アクセス.gif

きっと先週書いた この記事 のニオイが気になったんだろな……と思いながら、IPA さんのサイト を散策してみると……

ありましたよ!

「いつも見ていたウェブサイトなのにウイルス検知?」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/03outline.html#5

このページに載っている図が、まさに先週の記事で取り上げたアレです。
別ウィンドウで開くから、おヒマな方は比べてみてくださいね♪
横幅563 や 570 の画像を、width=500 で無理やり表示させてるから、見にくいけど


それと。

「悪意あるサイトの識別情報及び対策情報提供システム(TIPS)」を利用したウェブサイト情報提供サービス というメチャ長い名前のサービスが、昨日リリースされています。
ホントはその反響をモニターして回ってたんだろな…

原則2就業日以内に、調査したサイトが正常かどうかの判定と、悪意がある場合にはどんな悪意があるのか、その対策は、などの回答をくれるそうです。

「うちのサイトがヤラレテルみたいだけどソースを見てもチンプンカンプンで……
とお悩みの WEB担当者さんがいらっしゃったら、調査依頼してみるといいかもしれませんね。
でも 2就業日ってけっこう長いかも




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.21 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報【浜松】不妊手術助成金




直径0.0001ミクロンって…… 「犬・ネコの健康(1936)」

2009.04.20 [edit]
一昨年の記事 「コロイダルシルバーによる中毒事例」 にコメントを頂いたので、2週間前に見かけたニュースをご紹介しておきます。

4/7 毎日
ナノテクノロジー:安全対策、企業の自主管理で 実効性の担保に課題--国が方針

このブログの過去記事 「ナノ粒子」は子猫である と合わせてお読みいただけると嬉しいで~す♪





コロイダルシルバーはナノ粒子なのかって?

「コロイダルシルバー ミクロン」でググると、「直径 0.0001ミクロンの粒子」とか「0.004~0.107ミクロンの超微粒子」って書いてありますね。
それがホントなら、厚生労働省の「ナノマテリアルの安全対策に関する検討会」の資料「各ナノマテリアル概要(pdf)」で取り上げられているナノ物質と同等の大きさです!

ナノメートルはミクロンの 1000分の1なので、
0.0001ミクロン = 0.1ナノメートル
0.004~0.107ミクロン = 4~107ナノメートル

になります。




ミクロンだと、どれも小数点以下だから気がつかなかったけど。
ナノメートルに換算してみると……

ずいぶん幅があるなぁ。0.1 と 107。
1000倍以上違うじゃん。


しかも。
このサイト見たら、0.1ナノメートルって、原子の大きさ
「分子を操る」 神戸研究所 未来ICT研究センター

原子のなかでもデカいほうだよな、重金属だから……と Wikipedia 見たら。
銀の原子半径は 約160ピコメートル。つまり 0.16ナノメートル
銀 - Wikipedia

「0.0001 ミクロン」の商品では、銀の原子が完全にバラけて、原子よりも小さい微粒子になっているんでしょうか





あ、それと。
ミクロンって、公式には 1967年(40年以上前!)に廃止された単位なんですよ。
現在は「マイクロメートル」を使います。

専門知識のある人なら今どきミクロンなんて使わないんじゃ。
太古の販売資料を使いまわしているんでしょうか……それとも


<参考サイト>
猫に優しいミニ情報4/27【青山】ドネーションパーティー 申込4/23まで




コロイダルシルバーによる中毒事例

2009.04.20 [edit]

このブログでたびたび疑問を投げかけてきた、「コロイダルシルバー」ですが・・・・・・
オーストラリア保健省薬品医薬品局(TGA)の HPに、健康被害例が載りました。
Dangers associated with chronic ingestion of colloidal silver ←12.10.7 リンク修正しました。
皮膚変色、肝機能異常、心筋症、記憶喪失、etc.

日本語で読みたい方は、Yahoo!翻訳で↓
コロイド状銀の慢性の摂取と関連した危険性


10/13 追記:厚生労働省のサイトで抄訳が読めます。 ←09.4.20現在、公開されていないようです。
 国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部 食品安全情報 No.21/2007 P33~P34

抗生物質アレルギーの ク~ニャン のために検討したこともありましたが、買わなくてホントよかったです!
ダメだと言ってくれたパパに感謝!


【12.10.7 追記】
「健康食品」の安全性・有効性情報(独立行政法人 国立健康・栄養研究所)のサイトに関連情報があります。
オーストラリアTGAがコロイド銀を含む製品の慢性的な摂取による被害事例を報告(071010)



今までの関連記事
   2007.06.16 銀の毒性、鉛の毒性~歴史の教訓~
   2007.05.19 銀の毒性、メラミンの毒性 ~危険の性質を理解しよう~
   2006.12.27 「ナノ粒子」は子猫である
   2006.12.24 銀のスプーン(フードじゃないよ)






くろねこのあぶりだし 「猫のいる生活(343056)」

2009.04.19 [edit]
c090330ビフォー.jpgク~ニャンを撮ると、黒い塊にしかならない。
c090330アフター.jpg明度とコントラストと色温度を変えてみる。

黒い塊から表情やポーズが浮かび上がってくる。

ク~ニャン 「ママはこれを“あぶりだし”とよんでます」


猫に優しいミニ情報4/29【箕面】展示・バザー・法律相談




肉球タワシ大行進! 第161号~第170号 「ナチュラル&シンプルライフ(32160)」

2009.04.19 [edit]

また10コ編めました。
どこに贈ろうかにゃ。

国内どこでも OK です。
フリマ予定のある愛護団体さん or ボラさん、遠慮なく手を挙げてくださいね!
コメント または メール にてお待ちしてま~す♪


友情出演:ク~ニャン3号&4号

猫に優しいミニ情報5/18【川西】チャリティコンペ 申込締切4/20




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.18 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手と書き損じハガキが届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫に優しいミニ情報4/29【方南町】譲渡会&フリマ




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.16 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報【作品募集】日本動物児童文学賞 4/20〆切




これはなんでしょう?

2009.04.14 [edit]

黒い脚のヒツジさん……でしょうか?










招き猫ちりめんポーチのプレゼント♪ 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.13 [edit]

瀬戸焼珈琲 というショップで、今月末まで、かわゆいニャンコのポーチのプレゼント企画をやってます。

応募しようとすると「よろしければお答えくださいね」って、 屋さんにしては不思議なアンケートが出現。
私? もちろん「4」を選びましたよ!
当選数1 なのでまず当たらないと思いますが、よかったら皆さんも応募してみてくださいニャ~

(写真のリンク先は別のショップですので、ご注意を~)


猫に優しいミニ情報【青森】新しい飼い主さがしの会 毎月第4日曜日




切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.13 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み&未使用切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
未使用切手はそのときの送料にも使わせていただきますね。

ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【二子玉川】里親会 毎月第4日曜日




れきしのべんきょう 「猫のいる生活(343056)」

2009.04.11 [edit]
ママはこんしゅう「にほんし」の本をよみました。




らいしゅうは「せかいし」のよていです。








猫に優しいミニ情報【助成情報】NPO法人の皆様へ




広告非表示テストモニター 応募します!

2009.04.11 [edit]
当たりますように♪

ついでにスパム対策も強化してほしいな。。。
フリーページや自由欄もプレビュー機能つけてほしいな。。。
エディタと高機能エディタを行ったりきたりしてもテーブルタグに変なコードが入らないようにしてほしいな。。。
投稿前に文字数カウントがわかるといいな。。。
メッセージの送信控えを残せるようにしてほしいな。。。
FC2 みたいな拍手機能があったらいいな。。。
gremz にも対応してほしいな。。。
日記ページのサイドバーもカスタマイズできるといいな。。。
有料プランはポイントでも払えるといいな。。。
「楽天カレンダー」にも対応してほしいな。。。


猫に優しいミニ情報【浜松】不妊手術助成金




鳥インフルからネコを守るには つづき 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.10 [edit]
問題。

イエネコ、ヤマネコ、ジャコウネコ、トラ、ライオン、ヒョウ、チーター、ク~ニャン。
「ネコ科」でないのはどれでしょう?



朝日と読売でもニュースが出ました。

4/5 03:01 朝日 鳥インフル、野生のアライグマに感染 哺乳類では国内初
4/4 20:14 読売 アライグマの鳥インフルエンザ感染確認、野生哺乳類で初

前出 の産経も含めて3誌ともほぼ同じタイトル、同じ内容。データにもブレがありません。
いかにも「発表内容のサマリを見ながら書きました」って感じです。(笑)


で、3日の記事 の最後でもチラリと予告しましたが、このアライグマのニュースで、思い出したこと。

かつてのSARSで感染源とされた、ハクビシン!
その後の研究でシロってことになったらしいけど
カタカナ5文字だし、似てますよね~



SARSの流行から、もう6年も経ちましたが。
ひとつだけ、忘れられないことがあります。
ハクビシンのニュースを受けて、こんなタイトルのメルマガを流した獣医がいる。

090410_SARS_1.gif

本文では。

090410_SARS_2.gif

090410_SARS_3.gif

そして最終的には医療用マスクやゴム手袋など、感染・防護用品の商品紹介に続くのですが……


ネコ亜目
ネコ科
イエネコ
ヤマネコ
トラ
ライオン
ヒョウ
チーター
ク~ニャン
など

ジャコウネコ科
ジャコウネコ
ハクビシン
など


ハクビシンって、ジャコウネコ科ですよ。
「ネコ科」のライオンやトラよりも、“ネコから遠い”動物です。


当時の状況をご記憶でしょうか。
香港ではペットを手放す飼い主が急増。
シンガポールでは行政が野良猫狩り。

日本でも、餌やり活動している人への苦情自体は以前からあることですが、さらにSARSを引き合いに出して責められるケースが続出。
私も、「ジャコウネコ」って言葉を聞くたびに、ネコだと思われるんじゃとピリピリしていたものです。


そこに、このメルマガ。
獣医って、動物の専門家のはずですが……

勘違いでしょうか。
でも、訂正を求めるメールを出してもシカトされましたから……
風評を流してでも不安を煽って金儲けする獣医。そう解釈せざるをえません。
楽天にショップ出してるけど絶対利用しないもんねっ!


これがもし、もっとメジャーな媒体だったら……
世間の風向きなんて、見出しひとつで簡単に変わっちゃいますから。
(荒川区の件なんかも、誤解を招く見出しで報道されて、大迷惑でしたよね~~~)





アライグマの件、その後農水省から通達が出ています。

農林水産省 高病原性鳥インフルエンザの防疫対策の徹底について(野生動物対策)(pdf)

農場での野鳥・野生動物の侵入対策、今のうちにしっかりやってくれ~~~!
侵入対策が万全なら、万が一ほかの哺乳類に拡大しても、いろんな意味で被害が少なくてすみます。
ネコの子いっぴき入れないように、しっかりお願いしますよ


猫に優しいミニ情報【横浜】猫カフェ




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.10 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



猫に優しいミニ情報【イオン】毎月11日のレシートを地元愛護団体に




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.10 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【AERA】意見・情報募集




とくとうせき 「猫のいる生活(343056)」

2009.04.06 [edit]

ママのおひざ






猫に優しいミニ情報
【募金】定額給付金基金「動物をまもる」プロジェクト





使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.05 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪








猫に優しいミニ情報【西八代】譲渡会 第2・第5日曜




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.05 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




猫に優しいミニ情報4/12【松山】動物とあ・そ・ぼ!センター動物大集合




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.04 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手&未使用葉書が届きました。

切手は、夏になったら、JAWS さんにお送りします。

未使用のハガキは、以前の記事 でも書いたように 小規模な愛護団体さん or 個人ボラさんのほうが 適していると思いますので、使っていただけるところを探してお譲りしたいと思います。

ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【神宮前】写真展 4/23~5/10




鳥インフルからネコを守るには 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.03 [edit]
いまのところ産経新聞が報じているだけですが。
とても気になるニュースです。

4/3 01:30 産経ニュース 鳥インフルにアライグマが感染 国内初

国内では初めて「哺乳類」が感染。「野鳥の捕食で感染したとみられ」るって……
野鳥を捕食する哺乳類、ほかにもいます。ヤバイです。

「日本獣医学会で4日、発表する」とのことですから、明日以降、関連ニュースが出てくるかもしれません。



「先生っ! うちのミケちゃんが紐を飲み込んじゃったんです
「紐ですか、それは大変だ! それで、長さは?」
「1ミリですっ 1ミリだって危険ですよね、紐なんだからっ

つい先日の記事で、メラミンパニックを皮肉ってこんなこと書いたばかりですが。
どうか皆さん、新型インフルに対しては“賢い飼い主”であってください。

あの動物愛護先進国のドイツでさえ、2006年に野良猫の鳥インフル感染が判明したときは、たくさんの飼い猫が捨てられたといいます。
おそらく日本でも、同様のことが起こると思います。

周囲から迫られたら、どう対応するか。
捨てようとしている人がいたら、どう思いとどまらせるか。
致死率50%を超えるような感染症が蔓延するかも ってとき、「 を捨てることは犯罪!」というだけでは不十分です。


「鳥インフル ペット」でググったところ、高病原性鳥インフルエンザQ&A(東京都) というページにこんなことが書いてありました。

 家庭などで隔離して飼われている鶏は、むしろ、感染の危険は少ないといえます。安易に公園や河川敷に捨てることは、逆に野鳥や水鳥などとの接触の機会を増やし、鳥インフルエンザを発生、まん延させる原因になるので、厳に慎んでください。また、飼っている動物を捨てること(遺棄)は「動物の愛護及び管理に関する法律」で罰せられます。安易に手放したりせず、冷静な対処をお願いします。

これは鳥を飼っている人へのアンサーですが、そのまま に置き換えることができますね
  • 家庭などで隔離して飼われている は、むしろ、感染の危険は少ない。
  • 安易に公園や河川敷に捨てることは、逆に野鳥や水鳥などとの接触の機会を増やし、鳥インフルエンザを発生、まん延させる原因になる。
  • また、飼っている動物を捨てること(遺棄)は「動物の愛護及び管理に関する法律」で罰せられる。
  • 安易に手放したりせず、冷静な対処を。
特に2番目の、「捨てたら逆に鳥インフルをまん延させることになる」というところは、しっかり覚えておきましょう
(それなら保健所で処分してもらうしか……なんて言われたら、その保健所に電話して相談し、「保健所の人にもこう言われたから~」と盾にする)



本当は、「アライグマが感染」の見出しで思い出した “あること” を書くつもりが。
全然違う記事になっちゃいました。
またのちほど。


猫に優しいミニ情報【富山】不妊手術キャンペーン 5/2~4




メラミンの摂取量を「ヒモ」にたとえてみると 「犬・ネコの健康(1936)」

2009.04.03 [edit]
問題。

汚染フードに入っていたメラミンが「長さ10メートルの紐」だったとすると。
サイゼリヤのピザに入っていた紐の長さは?


【ヒント】「 のフードと人間のピザでは、身体への影響が 4ケタ、つまり 1万倍も違う」
(2008.10.22「サイゼリヤのピザのメラミンを計算してみると」より)






昨年の9月、10月。
日本中が大騒ぎでしたね。
「極めて微量で、健康に影響はない」って発表されても、「微量だって有害なものは有害だろ」とか「少しずつ体内に蓄積していけば」とか、皆さんそんな感じで。

このブログでデータを紹介してもコワイとかオソロシイとか言われちゃって、どうしたらわかってもらえるかな~と考えてたんですが。
ヒモの誤飲にたとえたらいいんじゃないかと思って。おそまきながら。


汚染食品1個あたりのメラミン量を、毒性データと比べてみると の記事で載せた表を、「紐の長さ」で表してみました。
ラット マウス ブタ ネコ
割合内容・影響
100m 


10m

1m

10cm



3日間投与→尿細管にメラミンシアヌレート結晶沈着
3日間投与→腎臓の水腫・尿細管に沈殿物
・メラミン濃度 0.5% のペットフード156g缶 1個(体重4kgの場合)(195)
・メラミン濃度 2,500ppm の粉ミルク 800cc(体重4kgの場合)(98)
・メラミン濃度 0.25% のペットフード 85g缶 1個(体重4kgの場合)(53)
2日間投与→結晶尿
・メラミン濃度 600ppm の粉ミルク 800cc(体重4kgの場合)(16)
・FDA でのメラミン単独の耐容一日摂取量 (TDI 0.63)
・欧州での耐容一日摂取量(0.5)
・カナダでの健康へのリスクがないと推定される用量 (0.35)

・チョコピローズ 1袋 (0.12)
1cmFDA でのメラミン及びシアヌル酸等の複合影響に関する不確実性を考慮した参照値 (TDIのさらに10分の1=0.063)





1mm



0.1mm

・ミルクソフトキャンデー 1袋 (0.026)
・クリームパンダ 1個 (0.025)
・冷凍チョコクロワッサン 1個 (0.016)
・冷凍あんこクロワッサン 1個 (0.014)
・グラタンクレープコーン 1個 (0.013)
・コーンチュール 1袋 (0.004)
・抹茶あずきミルクまん 1個 (0.002)
エッグタルト 1個 (0.001)
・ポテトチップス濃厚わさび醤油味 1袋 (0.00083)
たこ焼きセット30g 1個 (0.00055)
パン 100g (0.00015)


それで冒頭の問題の答えですが、ヒントにあるように10メートルの 1/10000 ってことで、1ミリです。


「先生っ! うちのミケちゃんが紐を飲み込んじゃったんです
「紐ですか、それは大変だ! それで、長さは?」
「1ミリですっ 1ミリだって危険ですよね、紐なんだからっ

あのときのピザとかクリームパンダの騒動は、こんなレベルだったんですよ。
ペットフードや粉ミルクの深刻さを思うとね……
1ミリの紐を食べたのと10メートルの紐を飲みこんだのと一緒にしないでくれって感じ……






なんで久しぶりにメラミンの話かっていうと、こんなニュースがあったから。

平成21年3月27日 独立行政法人農業環境技術研究所プレスリリース
農環研がメラミン分解微生物を土壌中から発見

世界に先駆けての発見なのかな? すごい!!
2007年のペットフード汚染のときに、メラミンの検査方法まで FDA に教えてもらっていた日本が、こんなものを発見しちゃいましたよ~~~

「概要」の項目で、2007年のフード汚染にきちんと触れています。
メラミンに対する認識を大きく変えた事件でしたからね~

農環研に拍手っ


猫に優しいミニ情報【港区】猫の去勢・不妊手術助成




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.01 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪







猫に優しいミニ情報【港区】猫のトラブル減少をめざします




使用済み切手でボランティア 「☆動物愛護☆(11724)」

2009.04.01 [edit]

使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

夏になったら、JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


猫に優しいミニ情報【大阪・兵庫】募金活動




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
パパ トイレ モニプラ ベジタリアン 商品レビュー 肉球タワシ 支援物資 後方支援 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく 人喰猫 猛猫 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 文化庁 引用 転載 リンク フリマ 危機管理 かぎシッポ ハンモック ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 おもちゃ 猫じゃらし 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 銀のスプーン フード 使用済み切手 JAWS リサイクル 非常袋 問題 妖猫 猫又 白髪 慢性肝炎 血液検査 通院 モグラ アイムス ケージ 100均 セリア 麻酔 TNR ケタミン 避妊手術 入院 メラミン 足跡 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー シーツ 古本 雑誌 買取 古着 寄付 詐欺 警察 セキュリティ スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 すのこ ベッド マシュマロベッド 首輪 これはなんでしょう キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター ダイソー 補修 カーテン 編物 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 四万十の水 ミネラルウォーター 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 テレカ エコ レシピ 家事 ハンドメイド エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー ソルビエント 怪猫 ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 ナチュラルクリーニング 換気扇 大掃除 キッチン ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 排水口ネット ばね指 怪我 屋根裏 おぱんつ コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか 粉石鹸 ボーソー油脂 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ベランダ サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 化学 分子栄養学 三石巌 まとめ 福島 迷子 被災地 ポスター 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 テーブル 爪とぎ 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 猫毛 エチケットブラシ 掃除機 ミラクリーナー 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー ニオイ対策 草木染め ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 天上の青 小説 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

懐かしのバックニャンバー
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ