はりこみ 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.31 [edit]

しっかりみはる






~猫に優しいミニ情報~ 1/9【下関】譲渡会




おもし 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.29 [edit]

ママのおひざ






~猫に優しいミニ情報~ 【埼玉・茨城】不妊・去勢手術CP 3/31まで




切手・ハガキでボランティア 「ボランティア(2373)」

2010.12.29 [edit]
以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手と未使用ハガキが届きました。

切手は来年 JAWS さんにお送りします。

未使用のハガキは、以前の記事 でも書いたように 小規模な愛護団体さん or 個人ボラさんのほうが 適していると思いますので、使っていただけるところを探してお譲りしたいと思います。

ご協力ありがとうございました♪


~猫に優しいミニ情報~ 【福井】不妊手術費補助 2/28まで




ヘナと私~浮気編

2010.12.29 [edit]

きっかけは、引っ越し。
新居のマンションは、バスタブの下が掃除しにくいのです。
柱のようなものやデコボコがいろいろあって、ブラシがちょっとしか入りません。

ある日、家族がこのバスタブを動かして、
「ヘナがこびりついて、カビだらけになってる!」

強力カビ取り剤を買ってきて、真夜中だというのに掃除を始めました。
カビ○ラー1本ぶちまけて、家中すごい塩素のニオイ。
おまけに、掃除している本人は窓もないバスルーム(換気扇はあるけど)でマスクもしていない。

本当にヘナだったのか、何ともいえないんですけど。
バスルームの茶色い汚れ=「ヘナ」と思い込んでいるふしもあるので・・・

でも、柱?やデコボコがあれば堆積物が溜まるのも当然。
川だって、複雑な地形のところでは土砂が堆積します。
ヘナを含んだお湯がバスタブの下に流れていったら、そこにヘナ河原や三角州ができても不思議じゃないかも。


動物実験NO!ということで使い始めたヘナですが、そのヘナのためにカビ○ラーを買うんじゃ、意味がありません。
塩素プンプンで家族の健康も気になるし、こりゃ仕方がないか。

そんなわけで、5年ぶりに買いました。合成ヘアカラー。
短時間で染まるし、サッと流せるし、たしかにラクです。

でも、タオルドライしたあとで髪に手をやったら、アレ???
なんか、手触りが悪いです。
そんなにデリケートな髪質じゃないんですが、こんなのはじめて。

もうひとつビックリしたこと。
ヘナに比べて、退色が早い早い!
すぐに髪の中に白髪が目立ってきて、全体を染め直さなければなりません。
いくら安物のヘアカラーでも、頻繁に買ったらサイフが痛い。

「出会い編」 でも書いたけど、私が買うヘナは 100%徳用 400g×2袋で5,100円。
ケチケチ使うと、これで1年持つんですよ。1ヶ月 425円です。

浮気してみてわかった、ヘナの良さでした。




こたえ 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.29 [edit]

1.右足
2.左手
3.シッポ
4.右手
5.左足


わかったかにゃ~? ニンゲンもマネしてごらん





~猫に優しいミニ情報~ 【松山】パネル展 1/4まで




もんだい 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.27 [edit]

1~5に合うものを選びにゃさい。


[解答群]

   右手 ・ 右足 ・ 左手 ・ 左足 ・ シッポ






~猫に優しいミニ情報~ 【青森県】動物愛護ポスター公募 2/15まで




またまた成長

2010.12.24 [edit]
生まれて初めてしゃべった言葉が

毒性! ←ドラッグすると読めます
虐待! ←ドラッグすると読めます
遺棄♪ ←ドラッグすると読めます

だった、怖ろしいアイツ。 当時の様子は こちら


最近、一首ひねるようになりました。
初めて詠んだ句
「動物に 結露されたる 新しい」

されたる ですってよ されたる
そんな表現、どこで覚えたんだか



で、コレが最新の作なんですけど。

なんというか、いわゆる収容所で時を過ごしている動物さんたちが思い浮かんで、哀しくなってしまいます。。。



保存版☆猫と財布に優しい生活 のサイドバーにいる丸っこいアイツ。
おヒマな方がいらっしゃいましたら、相手してやってくださいニャ。


記事もジワジワと増やしてます。
「○○の記事も保存しといて♪」みたいなリクエストがあったら、教えてくださいね!




【2010年12月追記】ブログペットはサービス終了になりました。冥福を祈ります。(TT)




く~にゃんのツブヤキと更新情報配信のお知らせ

2010.12.24 [edit]

みニャさまに耳よりニャお知らせです。

トイレした! ケポった! かみついた! ニャど
あたしの ニャまニャましいつぶやきと
ママのブログの「更新情報」が
こちらでご覧いただけるようにニャりました。

http://twilog.org/Coo_nyan_/norep

ブログライクで見やすいかも。
見てニャ!!


~猫に優しいミニ情報~ 【埼玉・茨城】不妊・去勢手術CP




ヘナと私~出会い編 「エコライフの工夫♪(6782)」

2010.12.24 [edit]
近所の店でヘアカラー類を片っ端からチェックしたら、全部“動物実験メーカー”でした。

ネコの胃にヘアダイを流し込んで5時間後に何匹死ぬか なんて実験があるときくと、ネコにすまなくて買えません。
だけど白髪がちらほらのぞくのは情けなく哀しいっ。
ネットで調べて、やっと見つけたのが「ヘナ」でした。


堅く太く染まりにくい髪質なので期待してなかったのに、10円玉のような色が白髪にしっかりつきました。
まだ黒髪のほうが多いので、傍目には染めているように見えません。
“茶髪”を楽しむには白髪がもっと必要というわけで、なんだか白髪が増えるのが楽しみになってきました。

ヘナ関連のサイトでは頭にラップを巻くように書いてありますが、なかなか難しいです。
シャワーキャップの上から、パンストの脚を切り取ったものをかぶったら、簡単に空気を遮断でき、フィット感もあって快適でした・・・・・・見た目はともかく。

私が買ったときは、100%徳用 400g×2袋で5,100円。
4年前の「石けん百貨」の新春福袋セールでした。通常はもう少し高いです。

手間はかかるけど、今のところ唯一の“ネコに優しいヘアカラー”のようです。





要警戒! 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.22 [edit]

にゃだれ注意報発令中






~猫に優しいミニ情報~ 【福井】不妊手術費補助 2/28まで




重曹とレジ袋で排水口掃除♪ 「おそうじ、おかたずけ、整理整頓のコツって?(13262)」

2010.12.22 [edit]
キッチンの排水口を掃除しました。

排水口掃除って、いつもはアクリルタワシでやってます。
そのときの気分で「重曹+酢」や「石けん」を使うこともあるけど、基本はアクリルタワシ。
アクリルの古着を切っただけの、「使い捨てアクリルタワシ」ですけど。

まず布を広げた状態で、排水口カバー・ゴミバスケット・防臭わん。
それから割り箸に巻きつけて、排水口の中。
ドロドロの“わん”でも、素手でさわれるほどキレイになります。
アクリルタワシってすごい!




さて今回は、大掃除の季節でもあるし、ちょっと違うやり方をしてみました。

(1) レジ袋を片手にはめて、排水口カバー・ゴミバスケット・防臭わんをはずす。

(2) 使い捨てアクリルタワシを割り箸の先に巻いて、排水口の内側をゴシゴシ。
 パイプの溶接部分に汚れがもぐりこんでいたので、割り箸の先のアクリル部分に重曹をドバッとかけて、さらにゴシゴシ。溶接部分も、これでキレイに。

(3) レジ袋をはめた手で防臭わんを持って、使い捨てアクリルタワシでゴシゴシ。
 ツマミ部分などのデコボコは、歯ブラシでゴシゴシ。



(4) レジ袋を手にはめたままゴミバスケットを持ち、そのままレジ袋を裏返しに。
 つまりゴミバスケットをレジ袋に入れちゃいます。
 重曹をドバッとかけて、袋の外から指でグリグリ。

(5) 同様に排水口カバーをレジ袋に入れて、重曹かけてグリグリ。

(6) 各パーツ(ゆすがなくて OK)を排水口に戻し、水を流しながら、手からはずして丸めたレジ袋でシンクをこすって、ハイ、オシマイ!




ポイントは、(4)(5)の「重曹と一緒に袋に入れて、外から手でグリグリ」。
スポンジやタワシに重曹がもぐりこむロスが無いので、効率良いです~
指先が使えるから細かいところもラクラク、しかも手が汚れません!


これってもしかして、私が知らなかっただけで、皆やってるのかな???
でも、重曹、レジ袋、ビニール袋、掃除、などのキーワードを組み合わせてググっても、それっぽいのが 1件も出てきません。

もしかして、私が創始者でしょうか。えへへっ♪




毛皮の残り 「☆動物愛護☆(11724)」

2010.12.21 [edit]
(ショッキングな画像はありません。安心してお読みください。)

あなたに毛皮の残りを渡すのを忘れていました。さあ、お受け取りください。
毛皮廃絶を願う者の1人として、PETA のポスターに添えられたこのコピーに釘付けになりました。

PETA のポスターの Here's the rest of your fur coat.
「ここにあなたのファーコートの残骸が」という直訳より、はるかに核心を突いていると思います。
考えてくださった方に感謝します。


個人的に、このポスター(&日本語コピー)は、すごく気に入っています。正視したくないけど
事実は伝えました。あとは貴方が判断してください。
そういう姿勢が感じられますよね。

PETA のことはおぼろげにしか知らないのですが・・・
この画像(&日本語コピー)、すでにあちこちのブログ等に転載されていますね。
自由に使ってかまわないのでしょうか?

もしかまわないなら、毛皮製品を売ってる店に行って、小さめに印刷したものを “うっかり” 落としてみたいような気も。

いえいえ、冗談ですってば。


それより、絵ハガキにしちゃうってのはどうでしょう。
毛皮を扱ってる企業に、ドドドドドッ!
テレビで「これホンモノの○○○なの♪」なんて自慢したタレントがいたら、ドドドドドッ!
ファッション誌や通販カタログに毛皮が載ってたら、ドドドドドッ!
・・・・・・と送りつけるなんてのは。

その際、画像は 宛名面 のほうに印刷。
宛名面のほうが、不特定多数の人の目に触れるチャンスがあります。
こんな感じ

郵便屋さんも。
マネージャーさんも。
秘書さんも。
雑用のバイトくんも。
掃除のおばさんも。
みんな見てネ~~~~~~なんちゃって。


まぁ、実現できるかどうかわからないことをいろいろ書きましたが。
各地で毛皮反対デモが予定されているようですね。いずれも遠くて参加できませんごめんなさい
ある意味、この年末年始はチャンスかと。
ウサギさんが注目浴びてますから。


ポスターの画像を見たい方は、心の準備をしたうえで
あなたに毛皮の残りを渡すのを忘れていました。さあ、お受け取りください。
を手がかりに検索してみてくださいね。
すぐ見つかります。

毛皮製品買ったら、もれなくコレが付いてくるんですよ皆さんっ!
ウサギつながりで取り上げてくれる、勇気あるメディアの方はいらっしゃらないでしょうか?


~猫に優しいミニ情報~ 【越谷】譲渡会 毎月第4日曜日




液体絆創膏

2010.12.21 [edit]


最近よくお世話になっているのが、この液体絆創膏。

指にバンドエイドを貼っていると、ネコがカミカミするんです。
そういえば液体絆創膏というのがあるらしい、とネットで調べてみました。
しみるのさえ我慢すれば、キズをしっかり保護してくれて、これがあったらバンドエイドは不要のようです。

有機溶剤がはいっているので、食べたらよくないことはわかりました。
でもバンドエイドの薬剤や接着材も、食べてよいとは思えない。


動物病院で訊いてみました。
「バンドエイドと液体絆創膏、ネコの口にはいった場合、どっちがマシですか?」
ウ~ンと悩む先生。そこに急患のニャンコが来て、答えは聞けずじまい。

とりあえず、買って使ってみました。
ネットで「セメダインみたい」と書いていた人が多かったけど、セメダインよりはマニキュアぽい感じ。
薄い膜ができて、キズが全然気になりません。

ビックリしたのは、治りが早いこと。
次の日には、キズがひとまわりもふたまわりも小さくなっています。
ムレたりふやけたりという余計な「寄り道」がなくて、まっすぐに治っていくんですよ~。

それから、気づいたこと。
ピンポイントで付ける液体絆創膏と、ある程度の面積があるバンドエイドでは、ネコがランダムに噛んだり舐めたりしたとき、口にはいる確率がずいぶん違うんですよ。


有機溶剤の危険度がどれほどのものか、素人の私にはわからないのですが、もしかしたらバンドエイドより良いかも・・・と液体絆創膏を見直している私です。

もちろん、何もつけないのがネコには一番安全ですけどね。





クロネコがいっぱい 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.21 [edit]

にゃんびきいるかにゃ?







~猫に優しいミニ情報~ 【足立区】不妊去勢手術費助成 1月まで




使用済み切手でボランティア 「動物愛護(942)」

2010.12.20 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年 JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



~猫に優しいミニ情報~ 12/26【六角橋】バザー




リニューアルしました

2010.12.20 [edit]
初めて覚えた言葉が「毒性」、2番目にしゃべった言葉が「虐待」だった、おそろしいアイツ。
(当時の様子は こちら
いなくなっちゃったんですよ。
サービス終了だって。
淋しいニャ。

それで、この機に、デザイン等をリニューアルしました。

楽天ブログじゃできないことが、いろいろできて面白い。
拍手ボタンも、つけちゃったし。
ブログ内検索もできちゃうし。
キーワードクラウドも、意外なワードに反応したりして楽しい。

さらに!
隅っこで ク~ が何やらつぶやきはじめました!!
ついったですよ、ついった!!

トイレした!ケポった!噛みついた!などのナマナマしい情報を知りたい方は、ぜひどうぞ。
ついでに猫と財布の更新情報もわかるかもしれません。


あとは肝心のコンテンツの充実だな・・・
まぁ、気長に。

~猫に優しいミニ情報~ 12/21【若狭】譲渡会




猫に優しいハミガキ

2010.12.19 [edit]
うっかりして、洗顔フォームを歯ブラシに付けちゃったことがあります。

本来口にいれるべきじゃないものが口にはいるのは、美味しさマズさだけでない不快感があります。うがいを10回しても気持ち悪い。
実験に使われる動物の気持ちが、ほんの少しわかった気がしました。

動物を犠牲にしていないハミガキを探したら、パックスナチュロンのハミガキに行き当たりました。
普通のハミガキよりも柔らかく頼りない感じですが、2~3回で慣れます。

スーパーや100円ショップで売っている特価品ハミガキに比べたら高いですね。
「動物実験メーカーの安い製品を買って、差額を猫活動のために寄付したほうがいいかなぁ」と迷ったこともあります。

でも、
------------------------------------------------------------
「動物実験メーカーの製品を買う」
  →「その代金(売上)の一部が新たな実験経費として使われる」
    →「間接的に実験をサポートすることになる」
------------------------------------------------------------
という意味の文章を何かで読んだので、高くてもパックスナチュロンを買っています。


太陽油脂株式会社のHPで、カタログとサンプルがもらえます。
サンプル商品の指定はできませんが、私のときはこのハミガキと石けんシャンプー・リンスの試供品がもらえました。

歯は塩や重曹でも磨けるそうですが、それだと家族を説得するのが大変です。
ハミガキを変えるだけなら、家族に負担もかかりません。
今のところいちばん“猫に優しいハミガキ”だと思います。





吐物にはコピー用紙 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.18 [edit]
このブログを始めて間もないころ「吐物には重曹」という記事を書きました。

あれから 5年。
今は、重曹の前に、まず「紙」で対応しています。
紙といっても、ティッシュじゃないですよ。
コピー用紙のようなしっかりした紙を、2枚使います。

これを右手と左手に持って、吐いた直後のドロッとしたペーストの両側から挿しこむと、キレイにすくい取れることが多いんです。

コピー用紙.gif



こうやって大まかな汚れを取ったあと、重曹で仕上げ。

今まで試した中では、A4 のコピー用紙がベストです。
適度なハリがあるし、サイズも手頃で扱いやすい。
手も汚れません。


実は今朝も、「ケポッ!」の音で飛び起きたんですけど。汗
フローリングの上で上手に吐いてくれたので、コピー用紙ですぐキレイに撤去できました。
あまりにもキレイに撤去できて、重曹を撒くとき、もう「現場」の位置がわからない・・・
おかげで必要以上に広範囲の仕上げ掃除をすることになりましたとさ。汗


吐いた場所や水分量、飛び散り具合にもよりますが・・・
フローリングや畳でのミートソース回収にはまずコピー用紙!
いちどお試しください。


~猫に優しいミニ情報~ 12/23【宇都宮】公開講座




使用済み切手でボランティア 「ボランティア(2373)」

2010.12.17 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年 JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪



~猫に優しいミニ情報~ 【大塚】クリスマスに完成するツリー




とくとーせき 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.16 [edit]

ソルちゃんの上はあったかい。

前に敷いたクッションよりあったかい。







~猫に優しいミニ情報~ 12/19【南大沢】里親会




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2010.12.16 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年 JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


~猫に優しいミニ情報~ 【限定50】チャリティBOX




100えんスカート 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.15 [edit]

スカート? はらまき?

袖もついてます





~猫に優しいミニ情報~ 【川崎】譲渡会 毎月第3日曜日




ベジタリアンOKなグルコサミン 「動物愛護(942)」

2010.12.14 [edit]

自分が膝を悪くしたせいか。
それとも社会全体が高齢化しているからなのか。
膝痛に効くという薬の CM が、やたら目につく今日このごろ。

楽天でも、今キャンペーンやってますね。
2,625円のグルコサ___________\m、m、l。ミン&コラーゲンセットを購入してブログでレビューを書くと、3,300ポイント貰えるそうです。
じゅうぶんモトが取れるばかりか、たーっぷりお釣りがくるじゃないですか。
エ*さんカ*さんブ*さんを使ってなければ、私もエントリーするのに。残念っ!


実は、昨年ヒザをやられたとき。
ドラッグストアでこの種の薬&サプリを片っ端からチェックしたものの・・・
サ*とかエ*とかカ*とかブ*とかトサ*とか書いてあるのを見ちゃうと、ダメですっ!
平気で食べちゃうヒトにはわからないでしょうが、ワタシ的にはゲテモノの類に思えます。



でも、嬉しいことに、ネットで探すとあるんですね!!

   
植物性グルコサミン。
より正確には「発酵グルコサミン」といって、トウモロコシを原料に発酵生産された微生物から抽出するそうです。
じゃ、ホントの原料はその微生物(菌)なんじゃん。
ん・・・
まぁ、納豆には納豆菌、ヤクルトには乳酸菌が入ってるしな。
ビオフェルミンの親戚と思えばいいかな。

こんど膝がおかしくなったら、そのときは楽天でポチってみよう。


ところで、ミナミヘルシーフーズのこの商品は要注意!!
植物性グルコサミン&動物性コンドロイチンです。

メーカーHPでもショップページでも
ベジタリアンの方にも安心してお召し上がりいただけます」
と書いてあるけど、これは植物性発酵グルコサミン単独での話。

サメ軟骨抽出コンドロイチンと一緒になってたら、ベジタリアンは安心してお召し上がりいたしませんっ!!



注:猫台風通過のため一部に見苦しい点があります。


~猫に優しいミニ情報~ 【雫石】譲渡会&ボランティア研修会 12/18~19




ピュリニャさんありがとう☆フード譲ります 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.14 [edit]
ネスレピュリニャさんから、「子ねこ用フードセット」を頂きました。
応募したこと忘れてた



美味しくいただきました♪
残りは「ウェットフードの冷凍法」で冷凍しました。



水を飲むようになりました!!」で飲水量アップのために使います。
実はしばらく前に同じ缶詰を使ったんだけど、好評だったんですよ。
く~にゃん、ササミをボイコットするので「お魚派」と思ってたから、意外でした。
さんがスキなのか・・・コワイ・・・


 
食欲がないときに その3」で療法食に混ぜます。
いろんなのが少しずつあればいいので、こういうサンプルはホントにウレシイ♪


以上4点、6歳の子猫く~にゃんのために、ありがたく活用させていただきますハート




で、あと1点コレがあるのですが。

パッケージにシラスさんのお顔がっ!目がっ!
このシラスさんと対面するかと思うと、開ける勇気がありません。。。

誰かコレ貰ってくださいっ!! お願いっ!
肉球たわし~ず、古タオル、フリマ用品なども同梱できます


~猫に優しいミニ情報~ 12/18【各務原】譲渡会




つめとぎ? 「猫のいる生活(343059)」

2010.12.13 [edit]

「つめとぎ」つきの
「ネコにやさしいテーブル」のつもりだそうです

アタシのこのみじゃありません


【関連記事】ビフォーアフター!吸熱テーブルから膝を守る


~猫に優しいミニ情報~ 12/18【名古屋】お見合い会&相談会




ユニクロ vs セシール☆裏フリース暖パン 「何を買いましたか?(224430)」

2010.12.13 [edit]

裏フリースデニパンネタ最終回です。

昨シーズン、「ウォームエフェクトストレートスキニー」長いっ を買ったあと、同じユニクロで、裏フリースパンツを発見しちゃったんですよ!!

ウォームイージーパンツ
オモテ:ポリエステル 100%
ウラ:ポリエステル 100%
ウエスト:ゴム+ヒモ
裾:ドローコードあり
後左右ポケット・両脇ポケット


ジーンズじゃないのが残念ですが、あのユニクロの裏フリース、しかも「裾がしぼれる」となると、ほっとけません。
前年に買ったブーツカット で、裾幅と寒さの関係がよくわかったので。
裾をギュッと閉められるコレなら、暖かいはず!

ユニクロだから画像貼れないけど。
楽天で探すと、コレがなんとなく近いような

「ウォームエフェクト……」を買ったばかりなので悩みましたが。
オンラインショップのレビューが、ことごとく良かったのに加えて、通常 1,990円のが日替わり特価で 990円だったので。
オリーブを買っちゃいました。
ホントはブラックが欲しかったけど、現物見たらゴミ袋っぽくて

さて。
このユニクロさんのウォームイージーパンツですけど、残念ながら、猫さんにはオススメしません。
表地がウィンドブレーカーみたいな素材で、シャカシャカ音がしますので・・・
待ちぶせ・忍びよりなどの猫的行動には、ジャマになると思われます。

それから、猫さんのお世話をする方にもあまりオススメしません。
表地がウィンドブレーカーみたいな素材で、ツルツルなので・・・
セシールの裏フリースデニムパンツに比べると、猫さんが膝の上で足を滑らせる、猫さんのツメの跡がつきやすい、などの欠点が目立ちます。

また、膝上に猫さんを乗せたままにしておくと、ウエストの紐を食われてしまう危険もあります。


そして、肝心の「暖かさ」がね。
裾が絞れて寒くない代わりに、背中が寒いっ!
座ると背中が出ちゃうっ!

ウエスト部分は表地を折り返してあるので、スベリがいいんです。
トップスやインナーに対しても滑るので、簡単に背中が出ちゃうんです。
なので、別途ベルトでギューッと締めたり、ハラマキを併用したりしなきゃならなくて、ちょっと面倒。

裾が絞れても背中が出るんじゃ、プラマイゼロですな。


そういうわけで。
結局、一番最初に買った、セシールさんの「裏フリースデニムパンツ」をヘビロテしている私です。


それにしても、気がつけば暖パンが 4本。
今シーズンはもう買いません!
もう買わないと思いますが・・・コレが気になる。
裏フリースで、デニム風で、足元をゴムで絞ってるって、もしかしたら理想の暖パンかも。

いや、買いませんてば。無職無収入だから自重しないと。




~猫に優しいミニ情報~ 【福井】不妊手術費補助 2/28まで




使用済み切手でボランティア 「ボランティア(2373)」

2010.12.12 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年 JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




~猫に優しいミニ情報~ 【足立区】不妊去勢手術費助成 1/31まで




肉球タワシ大行進! 第391号~第400号 「作りたいものを、作る(3139)」

2010.12.11 [edit]

また 10コ編めました。
どこに贈ろうかにゃ。

国内どこでも OK です。
フリマ予定のある愛護団体さん or ボラさん、遠慮なく手を挙げてくださいね!
コメント または メール にてお待ちしてま~す♪

友情出演:ク~ニャン2号&3号&4号


~猫に優しいミニ情報~ 【下関市】動物愛護推進員公募 12/13~24




使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2010.12.10 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年 JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




~猫に優しいミニ情報~ 12/12【熊本】パネル展&募金




ビフォーアフター!吸熱テーブルから膝を守る

2010.12.09 [edit]
ちょうど去年の今ごろでした。
突然の膝の痛み。
歩けなくなっちゃった。

もうね、膝が痛いのが、こんなに大変だなんて。汗
十年以上前に富士山に登ったときの、「富士山五合目」の焼印が押された記念の杖を、まさか自分ちのトイレに行くのに使うことになるとは。

パパいわく
「動物性のもの食べないし運動もしないんだから当たり前だっ」

しゅん・・・


この症状、整形外科的には珍しくもなんともないヤツで。
すり減った軟骨はもとに戻りません周りの筋肉を鍛えましょ~などとよく言われてるアレです。
それで、あわてて Wii Fit を頑張ったりしたんだけど。

ためしてガッテン ギックリ腰・ひざ痛」の DVD 見たら、すり減った軟骨がもう回復しないってのはウソで。
酸欠で再生スピードが追いつかなくなってるだけみたいなんですよね。
なんで酸欠になるかっていうと、血行不良。



わかった。
ピンときた。
私のヒザを壊したのは、このテーブルだっ!!
101208ビフォー.jpg

PC するときに使ってるこのテーブル、脚が金属なんですよ。
触ると冷たい。近づくだけで冷たい。
ヒザ下をまんべんなく冷やしてくれます。

天板の下側にも、金属部分があって。
脚を組んだら、ほんの数センチの近さ。
ヒザをモロに冷やしてくれます。

いや、冷やすという表現は正確ではない。
熱は高いとこから低いとこに伝わるわけだから。
このテーブルが、私の足から体温をグイグイ吸い取っていたのですよ!
それが血行不良の原因。

キョーフの吸熱テーブル!!




冷やして膝を悪くしたんだから、これからは暖めなくちゃ。
そう思ったら、欲しくなったのがコタツ。
最近はハイタイプのもいろいろあるし。
ク~ も喜んで一石二鳥じゃん!

でもね。
リアルショップで実際にハイタイプコタツに座ってみたら。
テーブルの脚が外側ギリギリの位置についていて、立ったり座ったりするのにすごくジャマなのですね。
洗濯機回さなきゃと思っても、テーブルの脚がジャマで立てない。
食器を洗わなきゃと思っても、テーブルの脚がジャマで立てない。
そんな自分の姿がありありと想像できて、ボツ。



それで結局、今あるテーブルからどうやって脚を守るかという原点に立ち戻り。
フリースを巻きつけたり、プチプチを巻きつけたり、悪戦苦闘したのですけど。

ある日ホムセンで目にとまった、60×90cm@298円の安マット。
これを、テーブルの金属脚に貼っちゃいました。


101208ビフォー.jpg
ビフォー

101208アフター.jpg
アフター


テーブルの脚が60センチ+α だったので、マットの60センチをそのまま生かして。
筒状に巻いて売ってたから、丸くクセもついていて、貼りやすい。
貼ったのはパパですが
光熱費もかからないし、爪とぎにもなる。
一度も使ってくれませんが

こんなふうな、なんのへんてつもない無地のヤツですけど。
パイルで空気を含んでるのがポイント♪
空気は真空に次いで最高の断熱材だそうな
まるでうちのテーブルのためにあるような、素晴らしいマットです!
298円の値段もステキ♪


ただし。
ク~ がそばでケポったら・・・と考えるとちょっとコワイのだな。洗えないからね






最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
きえ~る デマ 消臭剤 重曹 口内炎 肛門腺 抗生物質 肉球タワシ 支援物資 後方支援 EM菌 これはなんでしょう フリマ 推定誕生日 ダイソー 100均 おぱんつ ハンドメイド カラス 電柱 鳥獣保護法 ベランダ はるかぜちゃん 足跡 肉球 リメイク Tシャツ 古着 人喰猫 猛猫 セリア 牛乳パック リサイクル トイレ パパ ゴミ袋 書き損じ葉書 使用済切手 ベジタリアン 商品レビュー モニプラ 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく web管理 無断転載 著作権 無断リンク 転載 引用 文化庁 リンク ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 掃除 割り箸 猫じゃらし おもちゃ ペットディフェンス 網戸 銀のスプーン フード 湘南ねこの会 JAWS 使用済み切手 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 白髪 通院 血液検査 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 TNR 麻酔 ケタミン メラミン 入院 マステ キャットハウス 竹シーツ メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ シーツ 毛布 タオルケット ラグ 布団カバー 雑誌 古本 買取 寄付 セキュリティ 警察 詐欺 スリング 腰痛 首痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC タオル フリース 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 キャリー 身柄確保 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター 補修 編物 カーテン 編み図 ワードアート エクセル にゃんこはうす 膀胱炎 採尿 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル 葉書 ニンゲンの手 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー 朝顔 ガーデニング アマゾン 50肩 衣類 ユニクロ おやつ 節約 エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 着る毛布 暖パン 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター キッチン 換気扇 大掃除 エコ掃除 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 怪我 排水口ネット 屋根裏 コピー用紙 ヒトの健康 マスキングテープ フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 枝野幸男 菅直人 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ ボーソー油脂 粉石鹸 米ぬか マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス サローネ ヘアカット キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ クジラ アザラシ 三石巌 化学 分子栄養学 まとめ 迷子 被災地 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 東京都 助成 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 動物愛護法 署名 ミラクリーナー エチケットブラシ 猫毛 掃除機 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 湯たんぽ ペットボトル 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ