今からテンプレ変えます

2011.10.31 [edit]

パソコン用のテーブルにフリース毛布をセットして炬燵みたいにしたので ク~ が喜んでます明日から11月ですっ!

毎月恒例の模様替えです。
10月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに10月は「ジーンズ」というテンプレでした。
ジーンズぽい画像はとっぱらっちゃいましたけど・・・



さてさて、ゲーム仲間を募集していた「ネットでマングローブmixi版」。
ついさきほど、目標の100本を達成しました!
100本クリアで、ホンモノのマングローブが 1本、沖縄の海に植林されるそうです。
わくわく。

このゲーム、基本的に放置しておいて時々クリックするだけなので。
PC の隅にずっと出しておいて、タイムキーパー代わりにもしています。
(次に何かが出てくるまで、部屋の掃除をしていよう、みたいな)

こんなファーム作ってます。猫顔 (のつもり) です。
111031ファーム.gif
mixi で同じゲームしてる方がいらっしゃいましたら、遊びに来てくださいね。
「猫と財布」のキーワードでお越しください。よろしくです!


では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・


 coo_tw.gif





使用済み切手でボランティア 「ボランティア(2373)」

2011.10.30 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来年になったら JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




 coo_tw.gif





カメラのれんしゅう:ミニチュア

2011.10.30 [edit]

撮影画面で MENUボタン→カメラボタン→[撮影メニュー]→[エフェクト撮影]→[ミニチュア

実際の風景をミニチュア模型で再現したかのように表現できます、とのこと。
それでは、お猫さまのいる風景をミニチュア化!

c111029ミニチュアa.jpg c111029ミニチュアb.jpg

ビミョーですね・・・

比較撮影してみると。
標準
c111027標準.jpg
ミニチュア
c111027ミニチュア.jpg

オモチャっぽくはなりますが、ミニチュア模型に見えるかは謎・・・


これで撮ってます。




 coo_tw.gif





パパが選んだ! ベクレル測定可能なガイガーカウンター 「放射線測定機(2)」

2011.10.29 [edit]

放射線測定器が欲しくてたまらないパパ。
安くなるまで待て!と引きとめてたんだけど、「これ買いたい!」と機種指定してきた。

それでは、この機種を選んだ理由を書いてメールせよ!
それをブログに転載して、アフィリ報酬を得られたら、買ってあげよう!

というわけで、パパの作文 です。


ベクレル測定可能なガイガーカウンター
JG22N
\49,800

70×135×25mm
製造工場は中国だが日本メーカー(有)ファルームの設計と保証
表示が日本語
計測範囲、0.01μSv/h~10mSv/h と現状に適した範囲
線量率 (μSv/h) だけでなく、ベクレル (Bq/cm2 が可能で表面検査が可能、また土壌としてBq/Kg への換算も可能
もちろん CPM 表示可能
スクリーニング (cpm)、全身除染の基準13000cpm (事故前) や 100000cpm (事故後) も出来るかな。

表面検査が出来て5万円ならお買い得だろう。
とはいえ、心しておかなければならない事もある。

測定はβ線、γ線、X線をセシウム137 として換算表示 (他核種によるエネルギー補償は無い) なので、
今後残留汚染の主力になるセシウム137 以外では測定誤差が生じると考えられる。

また、線量表示は1秒毎になっているため、
10秒毎に表示を更新するものに比べ数値が流れて読み取りづらい。
押している間表示を変えないホールドボタンが有れば良かったのにと思う。
逆に、移動しながらホットスポットを見つけるには有利となる。
反応が早ければ、線量の高いところに近づかない警報装置としても適している。
除染活動には最適の特性と言えるだろう。

GM管なので 1μSv以下での感度は鈍くなってしまう。これはいたしかたない。
一年に 1mSv以下で生活できるかどうかを見極めるには
0.1μSv/h あたりでも正確である必要がある、
このような低線量測定用には
測定時間が掛かってもシンチレーションタイプの線量計を使うべきだろう。

特に、食品や土壌の表面を測定すると
自然界でも多く存在するカリウム40やラドンによる大きな誤差が出るので
数値が出ても福島原発由来の汚染とは限らない。
また JG22N に重量は測れるわけはないので、
Bq/Kg は表面汚染を 5cm厚の土壌の比重で換算すると思われるので
食品に対して精度のある数値とは言えないだろう。

また、カタログスペックにベクレルの測定限界値は記載されていない。
カタログの図によると暫定基準値の 500Bq/Kg くらいは計れるらしい。

食品や土壌汚染が専門のベクレルモニターは最低でも10倍の価格だし、
測定限界値 50ベクレルを測るのに数十分掛かる。
より精度良く素早く測るとなると数百万という価格になってしまう。

厚生労働省の事故前の非常時被ばく線量値1ミリシーベルトというのは、
年間自然放射能の国際的な平均値 2.4ミリシーベルトに
1ミリシーベルトを上乗せするということだ。

日本地質学界による「日本の自然放射線量マップ」にてオレンジや赤に塗られた地域では
環境放射線量が 0.1μSv/h を超えていても不思議は無い。

文部科学省による航空機モニタリングマップ
地質学界の日本の自然放射線量マップと傾向が一致しているとは言えないので、
文部科学省のマップは自然放射能にフィルター掛けしてあるものと思われる。


※ なお、デザイン・液晶表示などは、こちらと相似
  • 線量役者SW83A改

    測定範囲の上限を広げてベクレルモードを追加しただけか。線量役者SW83A改も測定が早くて評判が良い。

※ 機能上の比較機種
  • ロシアATOMTEX社 AT6130
    \198,000
  • ドイツ製 SM 5D
    \241,500



さて、パパはこの JG22N をゲットできるでしょうか・・・・??


 coo_tw.gif





車内の汚染を防ぐ 「☆動物愛護☆(11724)」

2011.10.29 [edit]

【20キロ圏入りする方へ】
濡れているところ(窪みに溜まった雨水とか)を踏まないように気をつけて。
帰るときは靴底をブラシでよく払って土ぼこりを落としましょう。


110403ツイート.gif

これ、4月3日に、パパに言われて ク~ がついった発信したものなんですけど。
正確には、パパ、「車に乗る前に、靴底の土をブラシでよく落とせ!」って言ったんですよ。


あれから半年。もう半年・・・
パパの言葉をすっかり忘れていた私、「靴底」にヤラレました!




1匹飼いで、猫トイレをベランダに設置しているお宅なのですが。
ここ 100年ほどトイレ掃除をしていなかった様子で。

ベランダのプランターに、100年分の固形ブツがてんこ盛り!
床にもいっぱいこぼれてます。
ご近所からクレームが来ないのが不思議

スコップですくうと、土ぼこりがモウモウ。
はい、糞尿をたっぷり含んだ、栄養豊富な土ぼこりです。。。

このベランダ掃除、全く予定外だったもんで。
こちらはなんの準備もなく。
土ぼこりの中、マスクも無しで、ひたすら固形ブツ集め。

だいたい拾ったところで、ホースで放水。

まるで除染ですよ。
防護服とマスクが欲しかったですよ。
でも、そのあとさらに、放射性物質との共通点を実感する出来事が。


履いてたスニーカーには、ビッシリと黄土色の砂粒が付着。
帰りの車内では車の中を汚さないように気をつけて。
帰宅したらスニーカーを持ってバスルームに直行・・・と、細心の注意を払ったつもりでしたが。。。

数時間後、車に乗ったパパ。
「ネコトイレのニオイがする!」

そりゃ、あのホコリを大量に浴びた身体で乗ったから、残り香もあるだろう・・・と言いかけると。
「靴底のホコリを落とさずに乗っただろっ!」

ドキッ!
そういえば半年前、そういうツイートが。

「あー、車内が汚染されてしまった」と嘆くパパ。
すいません、すっかり失念しておりました。
スニーカーの底に、放臭性物質がたっぷり付いていたんですね。




そういうわけで、線量の高い場所で活動される皆さま!
現地の地面を、粉末ウンP の黄土色の砂だとでも思って。
車外に出たときは、車に戻る前に、靴底をブラシでよく払いましょう!

え? 現地でそんな余裕ない?
そうですよね。。。いつもお疲れさまです。。。本当に。。。
せめて帰還後には、ビタミンC の錠剤をガブ飲みしてくださいね。。。


【参考】アニマルエイドさんのブログより
111029アニエイ.gif


 coo_tw.gif





ママのごほん

2011.10.28 [edit]

「としょかん」で であった この本が
ずーっと わすれられにゃくて
本やさんに いって
かってきちゃいましたとさ



 coo_tw.gif





カメラのれんしゅう:シャッター音「ニャー」

2011.10.27 [edit]

撮影画面で MENUボタン→カメラボタン→[その他設定]→[シャッター音
  1. 標準音
  2. デジタルカメラ
  3. ピンポーン
  4. トゥインクル
  5. ワン
  6. ニャー


もちろん
ニャー
に設定!

と思うでしょ?
ところがね。

ニャー はメチャ音圧が高いのですな。。。

これ、ベランダで、キャットミントに向かって ニャー とやったら
「あら、隣、ネコがいるのかしら!?」
と余計な注目を引いちゃうんじゃないか。
真夜中に、ク~ に向かって ニャー とやったら、パパが起きちゃうんじゃないか。

シャッター音って、ボリューム調整できないもんねぇ。


この記事書くのに、ひと通り再生してみたんですけど。
「うるさいニャ~」
と耳をヒクヒクさせていたく~にゃん。

最後の ニャー では、耳がマジ 180度になりました。
やっぱりね。


そういうわけで。
泣く泣く ニャー を諦めて。
いちばん無難な「標準音」というヤツにしております。

そのうち山とか川とか行くことがあったら、思いっきり ニャー してみようっと。


オマケの1枚 ネコジャラシ振りながら撮るのはムズカシイの図。
c110818j.jpg


これで撮ってます。


 coo_tw.gif





カメラのれんしゅう:振り向きシャッター

2011.10.27 [edit]
撮影画面で MENUボタン→カメラボタン→[笑顔/振り向きシャッター]→[振り向きシャッター

ク~ の顔がカメラを向くと自動的に撮影してくれる機能です。

そうそう! こういう機能が欲しかったのですニャ!
手動だとどうしてもワンテンポ遅れるから、タイミングがメチャ難しいじゃないですか。

それでは。

c111011a.jpg

「カメラを向いた」といえるのかどうか、ビミョ~なところ。


c111011b.jpg

これはバッチリ!
だけどこれ、連続撮影できないのだな~
いちいち MENUボタン→カメラボタン→[笑顔/振り向きシャッター]→[振り向きシャッター]って、ちょっと面倒。

電話のリダイアルみたいに、ワンボタンでリピートできる機能があればいいのになぁ。

c111011c.jpg


何回もこっちを見てるのに撮影してくれないときもあったりして。
もしかして、「振り向きシャッター」にしたつもりだけど、なってない?
だとしたらバッテリーがもったいないぞ。

確認しようと携帯を手元に引き寄せたその瞬間、パシャッ!
えー、今のタイミングじゃ、大ブレだよぉぉぉ!!
と思ったら。

c111011d.jpg

いつどんな絵が取れるのかは、お猫様とカメラ様の気分次第なのでありました。
携帯カメラも、偉くなったもんだ。


これで撮ってます。





本日発送! 「ボランティア(2373)」

2011.10.26 [edit]

この4か月間にお寄せいただいた使用済み切手。
本日 JAWS さんにお送りしました。

おそらく、このブログをご覧になってない方ばかりだと思いますが・・・
今でもお送りくださる方々が、数人いらっしゃいます。


想定の範囲内です。
周知が行き届くにはそれなりの時間がかかりますから。
今ぐらいの量なら、私ひとりでも直前にチョコチョコっと作業するだけでなんとかなります。

多いと大変だけど、全然届かないのも淋しいし、今ぐらいがちょうどいいのかも。
切手に時間をとられなくなった分、震災関連に時間を使うことができて、助かっています。

皆さまありがとうございました!


 coo_tw.gif





使用済み切手でボランティア

2011.10.22 [edit]
以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来週 JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





使用済み切手でボランティア 「動物愛護(942)」

2011.10.22 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

来週 JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪






 coo_tw.gif





【記録】被災動物救援活動10/11~10/20 まとめ

2011.10.20 [edit]
■10/11 東北あにまるず
■10/11 AFOA・dogwood 山田町・大船渡
■10/11 早川日記 「福島第一シェルターへの支援物資&気になる事」
■10/11 dogwood・AFOA 山田町・大船渡
■10/11 今本成樹 日テレ「スッキリ」
■10/11 産経 「行き場ない“被災ペット” 福島市、保護施設は満杯」
■10/11 みなしご救援隊 「震災犬猫救援、半年で900匹(中国新聞)」
■10/11 岩手日報 「被災ペットを新たな家族に 一時預かりボランティア」
■10/11 VOICE 「『震災ペット』飼い主と再会」
■10/11~14 仙台市動物管理C 被災犬随時譲渡
■10/12 AFOA 仙台(dogwood)
■10/12 LIA 「大槌町城山中央公民館避難所で保護した「被災猫」を譲渡します」
■10/12 ゆりかご 気仙沼
■10/12 MKSテクノ 公益立ち入り
■10/12 MKSテクノ 大熊・双葉
■10/12 PetPress 「被災地での動物救援活動報告やペットとの避難の模擬体験も「動物フェス…」
■10/12~16 東京都動物救援本部 「扉の上の隙間も網で塞ぐなどの養生がされました」
■10/13 愛ちゃん 「被災ペット達の冬用のお部屋作り」
■10/13 日本ペットシッターサービス大宮宮原店 仙台にフード配送(ゆりかご)
■10/13 桜ママ 「富岡町のぺット可仮設住宅に空きがあります」
■10/13 希望の牧場 J-WAVE出演
■10/14 河北新報 「被災犬8匹が新生活 仙台から千キロ離れた香川へ」
■10/14~15 犬猫救出PJ
■10/15 太田康介
■10/15~16 犬猫救済の輪 里親会
■10/15~16 動物いのちの会いわて 譲渡会
■10/16 アニマルエイド 浪江、小高、大熊、双葉
■10/16 フレンズオンアース 「石巻動物救護C閉所式」
■10/16 アナイス シンポジウム「動物たちの現状と今後」
■10/17 明石台動物病院 被災動物保護C
■10/17 東京都動物救援本部 「ボランティアに参加している学生さんたちにより、猫ケージが…」
■10/18 LIA 「【宮城県】【山形市】猫の一時預かり様・里親様募集」
■10/18 にゃんだーガード 「Nyan-PEACE Produce 動物救護支援チャリティコンサート Vol.1…」
■10/18 FNN 「福島第1原発の『警戒区域』で保護した犬や猫を一時的に預かる施設を取材…」
■10/18 Nyan-PEACE 動物救護支援チャリティーコンサート Vol.1
■10/18 東京都動物救援本部 「犬舎には西日があたるため、ボランティアさんが屋根に上り…」
■10/19 ゆりかご 七ヶ浜
■10/19 高邑議員 「『希望の牧場』プロジェクトについて経過報告」
■10/19 東京都動物救援本部 開所式
■10/20 ワンニャンを愛する会
■10/20 東京都動物救援本部 「猫4匹の入所がありました」







ある本を読んで(1)ちょっと待て!そのタイトルは違うだろ?の巻

2011.10.20 [edit]


タイトルは
「日本人だけなぜ、がんで命を落とす人が増え続けるのか」
ってなってるけど。

食生活の変化のせいだ!とすぐに答を出しちゃって。
だからこういう食生活にすべし!という、食事療法の本です。

違うだろぉぉ~~と思ったのは、前にも紹介したこの本の、この部分を覚えていたから。


もう一つ例を挙げれば、「今の日本でガンが増えているのは、食品添加物などの化学物質の影響だ」と主張する人がいます。確かに現在日本人の死因の1位はガンであり、その割合はさらに増え続けているのは事実です。ではこのロジックを簡単に認めてしまってよいのでしょうか?
この論理の欠陥は、日本人の平均寿命が伸び続けているという単純な事実を見落としている(あるいは故意に見落としたふりをしている)点にあります。ガンはその性質上、年を取るほどかかる確率が上がっていく病気です。一方、かつて死因の上位を占めていた結核や脳卒中などの病気は、医薬の進歩などによってかなり治療・予防が可能になっています。要するに、かつては若い人の命を奪っていた病気がほぼ駆逐されたために、いまだ治癒率の低い病気であるガンによる死亡率が相対的に上昇しているに過ぎません。非常に乱暴な言い方をすれば、医療の進歩のおかげで今や日本人はガンくらいでしか死ななくなった、という方が真実に近いのです。


【佐藤健太郎 著 化学物質はなぜ嫌われるのか P19より引用】


まさに!でしょ。

さらに、「日本人だけなぜ…」と問いかけておきながら、諸外国のデータを示していないのもヘン。
本当に日本だけ特殊なのかどうか、わからないじゃん。
ア○ゾンじゃ高評価なレビューが並んでるけど、そういうところを誰もつっこまないのか。。。


今の放射線問題なんかも、こういう安易なロジックで自説を展開しているケース、けっこうあるんじゃないでしょうか。
気をつけないとね。


で、しょっぱなから激しくけなしてしまいましたが。
この本の影響で、ク~ は不思議なモノを食べさせられることになるのです。
続く。


【関連記事】
化学物質はなぜ嫌われるのか

 coo_tw.gif





うちのネコにも希望! 「遺伝子医療革命」 「猫のいる生活(343059)」

2011.10.18 [edit]

読み始めたばかりだけど、意外とおもしろい!

“意外と”っていうのは、難しそう&つまらなそうな本に見えたから。
読む気がおきなくて、後回しにしてたんですよね~

でも、読み始めてみたら。
一族が次々に突然死するゴールドマン家の謎とか。
遺伝子異常で酵素が欠けているために、蛋白質もお菓子も食べられない子どもの話とか。

まるで民放テレビの「海外仰天ニュース」の世界です(笑)


それで。
「パーソナルゲノム時代」とか「23&ミー」のことは他の本で読んで少し知っていたものの、あまり興味をそそられなかったんですけど。
この本読んだら、そそられてきました!

ヒトだけじゃなく、動物医療にも普及してほしいなぁ。

うちの変猫ク~、肝臓の解毒酵素が少ないのか。
動物病院の定番の薬で、肝障害を起こします。
普通のネコなら簡単に解毒できるものが、変猫だからできないみたい。

ク~ のパーソナルゲノム(猫でも“パーソナル”なのか?)を解析できたら。
使える薬と使えない薬がハッキリわかって、何かあったとき安心だし。
幼少期から肝臓が悪かった理由も、わかるかも・・・

遺伝子レベルでの個猫の違いに合わせた治療ができるようになれば。
症状を自分で説明できないニャンコにとっては、大きな福音となるニャー!!
来たれニャーソナルゲノム時代っ!!



 coo_tw.gif





我が家にゴマがやってきた♪

2011.10.14 [edit]

c111013ゴマ1.jpgそこの寝ぼけてるお嬢さん!
fuuさんが今年もゴマ送ってくれたよ!!

お写真撮るから協力してね~
c111013ゴマ2.jpgゴマはキレイに写ったけど、背景がキタナイ。

「ハイケーってアタシのことですか?」
c111014ゴマ3.jpg場所を変えて、はいチーズ!
c111014ゴマ4.jpg「こっちのはアタシのフードで
そっちのはママへのオマケですにゃ」

そ・・・そっかな。
c111014ゴマ5.jpg「ずいぶん小つぶのキャットフードですにゃ」

カクカクとした背中のラインが不気味です。。。
c111014ゴマ6.jpg「くんくん。ネコくさい」

fuuさんとこ、ニャンコいっぱいいるからね。
c111014ゴマ7.jpg「ここからあけるにゃ」

噛むなっ!!

fuuさん、いつもいつもありがとうです♪♪


coo_tw.gif





サローネでセルフカットしてみたよ♪番外編ニャ!

2011.10.14 [edit]
110816after.png110816after.png
Powered by 似顔絵イラストメーカー

ってことで。
さっぱり涼しく変身したワタシ♪
当然、ネコにも使ってみようと思うわけですにゃ。。。

しかしうちの ク~ には毛がない!
いや、ないわけじゃないけど、超寒がりな短毛猫だから、カットできる毛がない。


というわけで、長毛チイくんのおうちに Go!

ク~ とは真逆で、超暑がり。
夏はよく、イヌみたいに口あけて、ハアハアしてます。


それではまず、「サローネヘアカットブラシ」を、チイくんの背中にあててみると。

ダメです。毛が全然引っかからない。
なんか、空滑りしているような感じです。
まぁ、人間のヘアブラシは、大きすぎるよなぁ。

サローネヘアカットブラシ、残念ながら猫には


そこで「サローネヘアカットコーム」に選手交代。

ブラシがダメだったので、コームにも期待せずにトライ・・・おっ、切れる!
毛先をつまんで、ジョリジョリジョリ。
人毛と同じ要領でカットできます!

ハサミで切ったときみたいなパッツンじゃなくて、自然な感じ。
しかもチイくん、いやがりません。
まるで気づいていないかのごとき、無反応。

サローネヘアカットコーム、猫には
ただし3つほど問題が。
  1. 寝っころがってると、左右をバランスよく切ることができません。
    片側だけ短くなっちまってゴメンよ!
  2. 指でつまめる程度の毛束しか一度にカットできないので、効率悪し。
    身体全体は無理だぁ。。。
  3. 最初は無反応だったのに、2日目からは嫌がるようになっちゃった。。。

それでも3回ほど通って、首周りの暑苦しいエリマキをカットして、凛々しくなったチイくん@14歳。

110828チイ.jpg

暑さがどのくらいやわらいだか、本猫は語ってくれませんが。

チイくん、胸元を舐めるとき長い毛が歯に引っかかってよくフガフガするので、時々ハサミでチョッキンしてたんですけど。
ハサミだといかにも「パッツン」ってなるので、申しわけないな~と思ってました。

これからはこのコームで、遠慮なくカットしてあげられます!!


いじょ、猫と財布に優しいサローネさんのご紹介でした。
もう4ヶ月使ってますが、快適です♪
ただしマネする場合はくれぐれも自己責任で。。

(完)


【関連記事】
サローネでセルフカットしてみたよ♪その1
サローネでセルフカットしてみたよ♪その2
サローネでセルフカットしてみたよ♪その3
サローネでセルフカットしてみたよ♪その4 (ビフォーアフター)




動物虐待は犯罪です!!

2011.10.13 [edit]

あたしんちで「ネコけっちゃった事件」が発生しました
動物ぎゃくたいは犯罪です!!
パパ、ばっきん100万円あたしにください

画像は、「しょうしん」のあたし。


  coo_tw.gif





使用済み切手でボランティア 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

2011.10.13 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

今月中に JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪




coo_tw.gif






ドカンっ! 「猫のいる生活(343059)」

2011.10.13 [edit]

レンジでタマゴ大ばくはつ!
はんにんはパパ




(画像と本文は関係ありません)







coo_tw.gif





動物ボラとの共通点も! 「神さま、それをお望みですか 或る民間援助組織の二十五年間」 「ボランティア(2373)」

2011.10.13 [edit]

本棚で行方不明になっていた本が、やっと見つかりました。
このブログを始めた頃から探していたから、もう何年ぶりだろう。。。

c111012.jpg

海外に資金と物資の援助をしている、民間団体の話です。

その資金はすべて募金でまかなわれているのですが。
集まったお金の管理のノウハウなど、とても具体的に書いてあるし。
寄付に添えられた手紙の紹介が、また楽しい♪

この団体の支援対象は、海外のハンセン病患者の村や、「時の止まった赤ん坊」のモデルになったマダガスカルの産院みたいなところなのですが。

募金とか寄付とか、猫活動にも通じるところがいっぱいあって。
猫ボラさんや支援者さんの皆さまに、読ませてあげたい&読んでほしい。

「募金」や「寄付」を、ひと回り大きな視点から見られるようになりますよ♪


まぁ、現場で戦っている猫ボラさんに、読書の余裕があるとは思わないけど。
後方の会計担当さんや支援者さんや支援者予備軍さんや、将来的に団体を立ち上げようと思ってる方が読んでくれたら嬉しいな♪


神さま、それをお望みですか 或る民間援助組織の二十五年間
★★★★★



coo_tw.gif





カメラのれんしゅう:トイカメラ

2011.10.11 [edit]
ノーマルメニュー→[カメラ/TV/MUSIC]→[カメラ]→[トイカメラ

トイカメラで撮影したようなアレンジを加えて撮影できます、とのこと。
色味・明度・ぼかしの調整と、トンネル効果のオンオフが設定できるようになっています。

赤・緑・青を、それぞれ MAX にすると、こんな感じ。
c111028a.jpg c111028b.jpg c111028c.jpg
赤:水を飲み始めたところ。
緑:お皿の隅までナメているところ。
青:顔を洗っているところ。

明度を MAX にすると、うわぁ!
c111028d.jpg
左側が頭、真ん中が胴体、右にちょこっと飛び出してるのがシッポです。
取説には「明度」って書いてあるけど、なんか違うんじゃないかと思ったりして。

次は、ぼかしを MAX で撮影。
c111028e.jpg
目に不思議な効果が出ましたが、これって「ぼかし」なんでしょうかね?

最後に、トンネル効果というもの。
c111028f.jpg
フレーム付けただけじゃん。。。


カメラ起動して、補正項目を設定している間、刻々とバッテリーを消費してるわけなんですが。
その労力と電気代に見合うかっていうと、ムムムです。

この程度なら、画像編集ソフトでいくらでもできるもんなぁ。


ケータイだけでぜ~んぶやっちゃう人なら、楽しめるのかも。


これで撮ってます。





【記録】被災動物救援活動10/6~10/10 まとめ

2011.10.10 [edit]
■10/6 東北あにまるず 富岡
■10/6 アニマルエイド 「車30台決起集合!皆様、集まって下さい!」
■10/6 アニマルフォレスト 大熊
■10/6 TURA 田村、葛尾
■10/6 TURA 浪江、飯舘、蕨平、田村、郡山
■10/6 がんばれ動物クラブ 三春、川内
■10/6 AFOA 仙台(dogwood)
■10/6 今本成樹 講演会
■10/6 石巻動物救護C 閉所式
■10/6 MKSテクノ 公益立ち入り
■10/6 山猫庵 「被災地から避難中の猫を家族に迎えて下さる方を募集します」
■10/6~8 おけい 石巻動物救護C、仙台市動物管理C、被災動物保護C
■10/6~9 JAT 「東北からの飼い主様ご招待ツアー」
■10/7 おけい 宮城県動物愛護C
■10/7 TURA 「原発地域の動物ボラさんへの連絡」
■10/7 今本成樹 ならどっとFM
■10/7 JAT 「「やっと会えたね」 愛犬、愛猫と被災者 - 毎日」
■10/7 新宿経済新聞 「原発20キロ圏内に残された動物たちの記録-新宿西口で写真展」
■10/8 アニマルエイド 大熊、双葉、浪江、小高
■10/8 Happy Road 20km圏内
■10/8 高円寺ニャンダラーズ 大熊、小高、浪江
■10/8 札幌ワンニャン支援隊 岩手へ物資発送
■10/8 TLCドッグフード
■10/8 桜ママ・猫おばさん
■10/8 ノラ猫に光を
■10/8 自由報道協会 「希望の牧場」プロジェクト経過報告記者会見申込締切
■10/8 ゆうり・アニマルエイド
■10/8 おけい アスト長町(仮設)
■10/8 星ファミリー 警戒区域
■10/8 東京新聞 「ペット保護施設“満杯” 「出口ない」状態 資金も人も不足」
■10/8~10 Happy Road
■10/8~10 ささきち 「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」写真展
■10/8~10 JAT 「被災犬、新しい飼い主募集 能勢のNPO、イベント計画 - 毎日」
■10/8~9 あっこ 「悲しみにあふれた場所」
■10/8~9 あっこ 「ある三毛猫ちゃんの猫生」
■10/8~9 あっこ 「残されている子達」
■10/8~9 犬猫救済の輪 里親会
■10/9 バレエと猫と中国語 葛尾
■10/9 大場久美子 寒川町へ物資搬送(UKCシェルター)
■10/9 フレンズオンアース 「被災動物の今」
■10/9 てつ 飯舘、葛尾
■10/9 藤野真紀子、猫おばさん、MKSテクノ 福島警戒区域内に取り残された動物達の…
■10/9 被災地ペット援護会 仙台(dogwood)
■10/9 nekonoko ハンデ&被災地にゃんこの譲渡会
■10/9 自由報道協会 「希望の牧場」プロジェクト経過報告記者会見
■10/9 希望の牧場 経過報告記者会見
■10/9 アニマルフォレスト 福島被災動物救済イベント
■10/9 アニマルピース 家族募集会
■10/9 JAT 「やっと会えた愛犬、忘れてなかった 福島の被災者 - 朝日」
■10/10 明石台動物病院 被災動物保護C







ベランダの住虫

2011.10.10 [edit]

我が家の場合、ベランダの植物は、駐車場からの視線をさえぎる重要な目隠し
でも無職無収入なもんで、新しい苗が買えません。
あるのは、以前に収穫したアサガオの種だけ。

だから今年の夏のベランダは、ぜんぶアサガオでした!

そして今、すっかり黄色くなった葉っぱにまぎれて、こんな住人住虫が。

111008エビガラスズメ.jpg

「朝顔 幼虫」でググったところ、エビガラスズメさんというお名前だそうです。
アサガオのつるの太さと比べたらわかると思うけど、大きいんですよ!!
最終的には10センチぐらいの蛾になるらしい。。。

実はうちのマンションのエレベーターホールの壁で、よく蛾が「標本化」してるんです。
見なかったフリして、いつも足早に通りすぎてますが。。。
10センチもあるようなデカイやつなんかだと、ほんとにギョッとします!

その「デカイやつ」ってことか。。。


これ、大きいし肉厚だし栄養あるしってんで、料理して食べちゃうヒトもいるんだって。
家畜の飼料としても使われているそうです。

食べたくはない! 絶対食べたくはないけど!!
福島の原発周辺に残されたワンコニャンコに届けてあげられたらいいのにな。
(食べるところは想像したくない・・・)


coo_tw.gif





爪とぎの防音 「猫のいる生活(343048)」

2011.10.09 [edit]
現実なのか夢なのか、今でもわかんないんですけど。

ある日の昼下がり、うとうとしながら聞いたんです。
いつもの音。
バリッバリッ! バリッバリッ!

ク~ニャン、起きたのぉ?
あれ? まだ私にくっついて寝てるじゃん。
じゃあ今の爪とぎの音は?
やっぱり「上」でもネコ飼ってるのか……

“やっぱり”っていうのは、日ごろから頭上でオモチャをバウンドさせるような怪音がよく響いているからなんですが。
でも「爪とぎの音」は、後にも先にもそれ 1回きりで、現実のものだったのかどうか


ただ、それ以来、ク~ニャン のバリバリ音も階下に響いているんじゃ?と気になっちゃいまして。
この爪とぎ()なんですが、フローリングの上に直置きなんです。
何か敷かないとヤバイかなぁ。



まぁ、敷物じゃなくても、要はプラスチックケースとフローリングの間にクッションがあればいいんですよね。

そういうわけで、こんなふうにしてみました。

ケースの底の両端に、フェルトをペタン。
たったこれだけで、全然違います。
すごい静かです!


どうやら、今まで「爪をといでいる音」だと思っていたのは、ほとんどが「ケースが床を叩く音」だったみたいで……


下の人、ごめんなさいっ!





使ったのはコレ。
テーブルやイスの脚に貼って床をキズから守るためのフェルトです。

たまたま家にあったものですが、「フローリングのキズ、音を防止します」とも書いてあるので使ってみたら、バッチリでした!

類似商品なら 100円ショップでも売ってます。
爪とぎを床に平置きしているなら、貼ってみるといいかもしれませんよ♪




カメラのれんしゅう:フォーカスロック <パパ編>

2011.10.06 [edit]

前回の写真 を見たパパ。
く~にゃんじゃなくてケージの角にロックされちゃってるからあーでこーでブツブツとのたまって、同じ構図でお手本?を撮影してくれました。


パパ撮影
c111004a.jpg c111004b.jpg c111004c.jpg

ク~ にピントがあってる・・・・かニャ?

これで撮ってます。



coo_tw.gif





【記録】被災動物救援活動10/1~10/5 まとめ

2011.10.05 [edit]
■10/1 がんばれ動物クラブ 三春シェルター
■10/1 がんばれ動物クラブ・ニュータウン動物愛護会 葛尾、田村、川内
■10/1 JDA 仙台にフード配送(ゆりかご)
■10/1 日本獣医師会 東日本大震災「そのとき獣医師は動いた」(動物感謝デー)
■10/1 犬猫救済の輪 里親会
■10/1 福島県動物救護本部 「被災動物のホストファミリーを募集します」
■10/2 アニマルエイド 双葉、小高、浪江
■10/2 フレンズオンアース 「25日譲渡会報告」
■10/2 dogwood 石巻
■10/2 ねこさま王国
■10/2 ALIVEふくしま 「パネル展&被災ペット用品配布会」
■10/2 桜ママ・アニマルエイド 南相馬
■10/2 犬猫救済の輪 里親会
■10/2 星ファミリー 富岡
■10/2 星ファミリー 南相馬、浪江
■10/2 うたたね 石巻動物救護C
■10/2 玉木議員 国政報告会
■10/2~3 がんばれ動物クラブ 三春、川内
■10/2東京都動物救援本部 「緊急災害時動物救援本部 物資集荷場より、支援物資を搬入」
■10/3 東北あにまるず 富岡
■10/3 JDA 仙台にフード配送(ゆりかご)
■10/3 動物いのちの会いわて 「≪緊急大募集≫仔猫(成猫)の一時預かりボランティアさん」
■10/3 ARK 「被災地のペットレスキュー 200匹以上保護、多くは里親へ - 産経」
■10/3 犬猫救出PJ
■10/3 明石台動物病院 被災動物保護C
■10/3 山猫庵 「あなたも動物保護ボランティアをしませんか?」
■10/3~4 島根動物愛護NW 石巻動物救護C
■10/4 アニマルエイド 楢葉災対本部
■10/4 がんばれ動物クラブ 三春、川内
■10/4 ゆりかご 気仙沼
■10/4 犬猫救出PJ
■10/4 kirikumono
■10/4 東京都動物救援本部 HPリリース
■10/4 山猫庵 「被災地からの子たちもまだ来ます」
■10/5 がんばれ動物クラブ 三春、川内、田村、葛尾
■10/5 AFOA 仙台(dogwood)
■10/5 LIA 「山形県・宮城県で猫の一時預かりをしてくださる方募集」
■10/5 桜ママ 相双保険福祉事務所
■10/5 EJ-Pert ペットコテージ竣工引渡し式(郡山)
■10/5 環境省・福島県・県獣医師会・どうぶつ救援本部 警戒区域からの保護活動に係る調整会議
■10/5~6 AFOA 仙台(dogwood)
■10/5~7 東京都動物救援本部 「まだ、動物たちは居ませんが、施設内や支援物資の整理…」







カメラのれんしゅう:手ぶれ補正 「猫のいる生活(343059)」

2011.10.03 [edit]

撮影画面で MENUボタン→カメラボタン→「手ぶれ補正」→「ON」。

右手に猫ジャラシ、左手にケータイという、最も手ぶれしやすい状況でチャレンジ。


手ぶれ補正 ON
c111003a.jpg c111003b.jpg c111003c.jpg

比較のため、オフでも撮ってみた。

手ぶれ補正 OFF
c111003d.jpg c111003e.jpg c111003f.jpg

違いがあるような、ないような。

どっちにしても「手ぶれ補正」を ON にすると「シーン別撮影」が強制的に標準にされちゃうので、普段は OFF ということに。


気になるのは、ON でも OFF でも、ボタンを押してから「パシャリ」までが長くてねぇ。
押したつもりなのに反応が無いからそれじゃもう1回って構えなおそうとしたその瞬間に「パシャリ」ときて、「えっ? 今動かしちゃったよぉっ!」と青ざめる。

動かしちゃった割にはブレていないので、優秀なカメラだな~とは思うけど。
手ブレを誘うようなシャッタータイミングはどうにかならないもんでしょうか。


踏んづけてるのはコレ




coo_tw.gif





カメラのれんしゅう:顔認識フォーカス 「猫のいる生活(343059)」

2011.10.02 [edit]

撮影画面で MENUボタン→AFボタン→「Face First AF」→「ON

ネコの顔を検出して、ピントを合わせてくれる機能です♪

c111002顔認識.jpg

ド真ん中にいなくても、ク~ にピントを合わせてくれるわけですニャ。
あー、私のユビがっ!


以前、ペット認識デジカメというのが登場したとき、飛びつきかけたんですけど。
黒い顔はうまく認識できないというので、見送ったんですよね。

だからちょっと心配だったんですけど、ク~ を認識できることがわかって、一安心。
よかったね、く~にゃん!!


これで撮ってます。



coo_tw.gif





カメラのれんしゅう:コンティニュアスフォーカス 「猫のいる生活(343059)」

2011.10.02 [edit]

撮影画面で MENUボタン→AFボタン→「Continuous AF」→「ON

「フォーカス枠内に常にピントを合わせます」 って説明なんですが。


ピントを合わせようとしているんだと思うんですけど、モニター画像がユラユラして、なかなか安定しない。
画像が揺れると、こっちの手が動いているような気がして、持ち直しちゃったりして。
するとケータイ側があらためてピントを合わせようとして、またユラユラ。

結果、1枚撮るのにすごく時間がかかります。。。

c111002コンティ.jpg

「動く被写体」に適した機能なのだそうで、本当はネコ向きなのかもしれませんが・・・
使いこなせそうもないから、オフにしときましょっと。


これで撮ってます。




coo_tw.gif





カメラのれんしゅう:接写

2011.10.02 [edit]

撮影画面で MENUボタン→AFボタン→「接写

取説いわく
近距離(約10cm)の撮影に適したモードです」


10センチの距離でケータイを構えると。
画面いっぱいに広がるクーの顔!

しかしちょこっとアタマが動いただけで。
そこはもう真っ黒、目も鼻も口もない世界。

ボタンを押してからシャッターが切れるまで、タイムラグがあるので。
動くなよっ!と念じながらじっと待つ。

まるで一種の念写ですニャ。

c111002接写.jpg


爆睡中のピクリとも動かないときなんか、いいかも。


これで撮ってます。



coo_tw.gif





最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 鳥獣保護法 ベランダ 電柱 カラス はるかぜちゃん 肉球 足跡 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア 肛門腺 トイレ 後方支援 牛乳パック 支援物資 リサイクル パパ ゴミ袋 使用済切手 書き損じ葉書 ベジタリアン 商品レビュー モニプラ 猫カフェ 肉球タワシ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 web管理 無断転載 無断リンク 転載 引用 リンク 文化庁 フリマ かぎシッポ ハンモック 危機管理 ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ 猫じゃらし 割り箸 おもちゃ 掃除 ペットディフェンス 網戸 湘南ねこの会 フード 銀のスプーン 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 猫又 妖猫 白髪 血液検査 通院 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ 麻酔 避妊手術 ケタミン TNR メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット シーツ 布団カバー ラグ 毛布 雑誌 古本 買取 寄付 セキュリティ 警察 詐欺 スリング 首痛 肩痛 腰痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース タオル 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 これはなんでしょう 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター カーテン 補修 編物 エクセル 編み図 ワードアート にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル 葉書 ニンゲンの手 テレカ エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 グリセリン 石鹸 オリンピック プラダン 結露 チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ 朝顔 ガーデニング アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon 推定誕生日 プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 新黒丸 底値 黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 大掃除 エコ掃除 キッチン 換気扇 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 排水口ネット 怪我 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 タッパー オーブントースター 猫耳 こうして原発被害は広がった 枝野幸男 菅直人 国会 財布 フェイクレザー ギフト 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 吐く 留守番 ブログパーツ サイドバー 日本沈没 デマ キャットウォーク SH-11C ファッション 毛皮反対 フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム 米ぬか ボーソー油脂 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス サローネ ヘアカット キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム クジラ アザラシ 分子栄養学 三石巌 化学 まとめ 迷子 被災地 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 重曹 膝痛 爪とぎ テーブル 助成 東京都 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 掃除機 ミラクリーナー 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 ユリ 植物 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食欲不振 食餌管理 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
懐かしのバックニャンバー
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
ブログパーツ