今からテンプレ変えます

2011.12.31 [edit]

3月の震災ではなんの被害もなかった我が家ですが12月に激震が!年賀状1枚も書いてないぞ明日から来年ですっ!

気分転換に、毎月恒例の模様替えです。
12月のデザインも記念にキャプチャーしておきますね。
ちなみに11月は「四葉のクローバー(レモン)」というテンプレでした。

では、今からコロコロといじります。
改装中は見苦しいときがあるかもしれないけど、お許しを・・・・・・

coo_tw.gif





年を越せる

2011.12.31 [edit]

昨日のチイくん、ティッシュを鼻先にかざしたら、右も左も、ちゃんと息ができていた!
すごいぞチイくん!!
そしてまた、チイくんちに泊り込みした。

チイくんは、最近は、コタツよりも段ボールハウスにいることが多い。
コタツから水皿までの途中で「行き倒れ」するので、途中に段ボールハウスの休憩所を設置したら、そこを拠点にするようになった。

その段ボールハウスから顔を出したチイくん、まっすぐこっちに歩いてきた。
膝に乗った。
こんなのは 4日ぶりだ。
先にトイレに行っておけばよかった。

チイくんが降りるのが先か、私がトイレに行きたくなるのが先か、根くらべ。
負けたのは私。

そのあと、コタツにもぐってきて、私の足にくっつくチイくん。

ここ数日引きこもり傾向だったこともあり、「泊まってあげる」のはただの自己満足じゃないかと思ったりもしたけど。
泊まりにきてよかった!


チイくん、今日はキッチンに出た。
コタツのある和室から、キッチンを通り抜けてドアを出ると、2階へ上がる階段がある。
大好きなベランダに行こうというのだろうか。

今のチイくんには階段は危険だ。
上がれないように、階段の手前に荷物を置いた。

でも、ちょっと考えて、一度置いた荷物をどかす。
選ぶのは、チイくんだ。
チイくんが行きたいというなら、手伝ってあげよう。

チイくん、1メートルごろに「行き倒れ」しながら、キッチンを縦断。
長いことそこで横たわっていた。
階段にチャレンジするかどうか、考えていたのかもしれない。

そして、また「行き倒れ」しながら、和室に戻ってきた。


悲愴だけど、悲惨ではない。
悲惨というのは、被災、虐待、殺処分、などに向ける言葉だ。

チイくん、キミはなんて幸せなネコだろう。
正直、年を越せるとは思わなかったよ。
明日は朝早く行くからね!


coo_tw.gif





がいはくせんげん?

2011.12.31 [edit]

うちのママは
3日ごとに「がいはく」するって「せんげん」しました

「かくしご」でもいるんでしょうか?


coo_tw.gif





かめらまんはパパ

2011.12.31 [edit]

アタシより「彼」のほうが
「せんめい」にうつってるのは
にゃぜですか?








coo_tw.gif





ひがいしゃ

2011.12.31 [edit]

みにゃさま
右下にみえますのが
あわや窒息っ!猫毛フェルト殺扇未遂事件」でころされかけた
「彼」であります







coo_tw.gif





爪楊枝&ティッシュ作戦

2011.12.30 [edit]

隣の部屋のガラス越しに陽が射しているのを見て、チイくんをひなたぼっこさせてやりたいと思った。
置いてあるものをどかして、陽があたる場所にマットを敷く。

チイくん、自力で和室から出てきた。
マットの手前の、冷たい床の上で、「行き倒れ」となる。

そのままいつまでも起きないので、身体の下に手を差しこんで、その姿勢のままマットの上に移してやった。
ムクッと起き上がって、和室に戻ってしまうチイくん。
ありがた迷惑でしたか。ごめんよ。


チイくんの鼻は、今日もふさがっていた。
昨夜ネットで検索したら、顔の下にお湯入りマグを近づけて湯気で蒸らすという方法があったので、試してみたかったけど。
横たわっているチイくんの場合、マグのような深いものは無理だし、平皿じゃ危ないので、諦める。

その代わり、爪楊枝という原始的なツールを使ってみた。
実は爪楊枝は、以前にも試している。
尖ったものだからこっちもおっかなびっくりだし、チイくんも嫌がって、全くつつくことができなかった。

それで一度は諦めた爪楊枝だけど、やっぱりコレしかないってことで、再チャレンジ。
右の鼻のアナで、「蓋」の弱いところに、裂け目を作ることができた。
外側にできるだけ掻きだして、ティッシュで拭き取る。

小さくちぎったティッシュを鼻先に近づけたら、勢いよくなびいて、それから鼻にピュッと貼りついた。
苦しそうにするチイくん。ごめんごめん。
ティッシュを鼻に近づけたり口元に近づけたりして、たしかに鼻呼吸していることを確認。
ほんのちょっとの穴でも、開いているのと詰まっているのとじゃ全然違う。

そうやってせっかく開けた通風孔だけど、1時間もしたらまた塞がっていた。
再び、爪楊枝&ティッシュ作戦。
どうせすぐまた塞がるとしても、一時的にはラクになるはずだと信じて、処置をする。

一度成功してコツをつかんだ私としては、何回でもやってあげようと思うのだけど。
チイくんのほうは、爪楊枝やティッシュを見ただけでイヤイヤするようになった。
これもまた、ありがた迷惑なのかもしれない。


でも、鼻づまりが苦しいのはよく知っているし。
鼻先でティッシュがなびくのを見ると、嬉しいんだよ。
だから、明日も、やらせておくれ。


coo_tw.gif





マダ死ンデナイヨッ!!

2011.12.29 [edit]

コメントや twitter での応援メッセージをありがとうございます。
昨夜はまたチイくんちに泊り込みしたので、ブログが書けませんでした。


昨日、真っ先に目にはいったのは、飛び散った猫砂と、畳にこびりついた小さなウンチ。
トイレの中でうまく落下できなくて、畳にこすりつけたみたいだ。
水しか飲まなくても、腸は動いているらしい。

普段フローリングで暮らしているから、畳ウンチの対処法がわからない。
「恍惚の人」の、ブツを塗りたくった畳は、どうやってキレイにしたんだっけ?

とりあえず重曹をまぶして、爪楊枝で掻き出して、濡れティッシュで叩いた。
叩いても叩いても、ティッシュにカレー色が付く。
トントン叩いて、同じ部屋で横たわっているチイくんの身体にも響いたことだろう。


26日に開けた「別のメーカーのパウチ」。
その残りを冷蔵庫から出して、口元に置いたら、頭を激しく振った。
小さじ2分の1ぐらいしか食べなかったのに、身体がしっかり「記憶」している。

さらに別のメーカーのパウチを開けた。
嘔吐反射は起きなかった。
でも、口はつけなかった。

食べようと思えばいつでも食べられるように、水皿と並べて置いた。
本当は、もう水しか飲めないんだろうと、わかっている。


鼻はあいかわらず詰まっている。
息をするたびに、ピーとかヒューとか音がする。

夜中にふと目が覚めたとき、その呼吸音が聞こえなかった。
見ると、頭がガクンと落ちている。
呼吸もしていないようだ。

眠るように逝ってくれればと思っていたので、ああ、よかった、と思ったのだけど。
次の瞬間。
キッと頭を持ち上げたチイくんが、こっちを見てるじゃないですか!

「マダ死ンデナイヨッ!!」

目で抗議するチイくん。
大変失礼いたしましたっ!!
あたふたする私。


コタツ、水、トイレ。
今のチイくんは、6畳の部屋の中で、その 3箇所だけを行き来している。
「コタツ」から「水」まで歩くのも、大変になってきた。
「コタツ」と「水」の途中で「行き倒れ」するようになった。

水を飲んでいる途中でも、横たわって休憩している。
かと思うと、横たわったまま、水皿の縁に頭をのせて、顔を横に向けたままで水を飲んでいたりする。
チイくん、水皿の中で、溺れないでくれよ。

トイレの縁をまたぐとき、脚をぶつけるようになった。
浅いトレイを探したら、ニャンとも清潔トイレのすのこがあった。
そのままだと砂が落ちるので、ポリ袋でくるんで猫砂を移した。


苦しみが長く続きませんように。
曽野綾子さんの小説で、重態となったシスターのためにそう祈る場面がある。
その言葉を、ずっと握りしめている。


チイくんの苦しみが長く続きませんように。
猫の神様、よろしくお願いします。


coo_tw.gif





ママふりお

2011.12.28 [edit]

ママったら、また「がいはく」です
こまったもんです

coo_tw.gif





優雅な時間

2011.12.26 [edit]

昨日開けた缶の残りをお皿に出して、チイくんの口元に差し出した。
チイくんの頭が、上下に激しく揺れた。

以前クーにも似たようなことがあったから、すぐわかった。
食べ物のニオイによる、嘔吐反射だ。

別のメーカーのパウチを開けた。
今度は大丈夫だった。
水分の多いところをペロペロと舐めて、フガフガと口を動かした。

食べた量は、小さじ1 もない。
せいぜい小さじ2分の1ぐらい。


息を吐くときに、鼻が鳴る。
昨日は吸うときに鳴っていたけど、今日は吐くときに音がする。

水を飲んだあと、口の端でアブクの提灯が膨らんだりしぼんだりしている。
口を閉じているように見えるけど、口呼吸もしているんだな。

鼻のアナを塞いでいる「カチカチ蓋」を、少しだけ取ることができた。
空気が通るかどうかはわからない。
中のほうでも塞がっているかもしれないし。

自分の鼻をつまんで、口の端だけで呼吸してみる。
苦しい。
こんなの、1分も続けられない。



3月11日の震災に置きかえてみると、今日は 3月23日にあたる。
あの頃、被災地のニャンコたちは、どんなことになっていたか。

チイくん、キミはゴハンを食べられなくなってしまったけど。
15年間育った家で、こうして静かに過ごしていられて、申しぶんのない終幕だよ。

キミの飼い主は、入院先の病院でミャーミャー鳴いて、夜中にベッドから落ちたりしてるらしいぞ。
飼い主よりも、キミのほうが、優雅な時間を過ごしているね。


今夜、チイくんがよく眠れますように。



coo_tw.gif





ヒョイっ!

2011.12.26 [edit]

アタシはかるいから
ヒョイと持ち上げられちゃいます

アタシにも「つごう」ってものがあるんだけど







coo_tw.gif





ほかくのしゅんかん

2011.12.26 [edit]

ママにつかまった









coo_tw.gif





鼻のアナ

2011.12.26 [edit]

チイくんちには、片付けなきゃいけないモノがいっぱいある。
やることが多すぎて、ゆっくりかまってあげられない。

だから、24日の夜に泊まる計画をたてた。
女子のショートと男子のフリー。
フィギュアスケートの TV放送が4時間もある。

チイくんちの炬燵で観戦しよう。
そうすればチイくんが膝に乗ってきて、4時間たっぷりナデナデしてあげられる。


だけど。
昨日のチイくんは、今までと違って、私との間に距離を取った。
手が届くか届かないかの微妙な距離を、キープしていた。

そばにいたいけど、触られたくはないらしい。


昨日のチイくん、鼻のアナが無かった。
鼻がグシュグシュだったときの分泌物が乾燥して、かさぶた風に固まってしまったようだ。

それでも鼻呼吸している(口をしっかり閉じている)から、穴はどこかに開いているんだろうけど。
これじゃ苦しいだろう。
湿らせたティッシュで、取ろうと試みる。

蓋のようになっていた部分が、半分だけ剥がれて、ぶら下がった。
カチンカチンに乾いている。
鼻孔にしっかり貼りついているのか、それ以上取れない。

今日の夕方、またもや鼻のアナが無くなっていた。
昨日よりもカチカチだ。
ティッシュを使おうとしたけど、チイくんが嫌がって、取れなかった。

百戦錬磨の猫ボラさんなら、造作ないことだろう。
私にスキルがなくて、ごめんよ。



一昨日より昨日、昨日より今日、と弱っていくのを感じる。
1日に小さじ1杯程度しか食べてないから、当然だ。

今日か明日がヤマかもしれない、と思った。
でも、私のヤマは当たったためしがない。
だから、まだしばらくはこういう日々が続くんだろう。


チイくんに望むのは、眠ること。
眠って、苦しい時間をやり過ごすこと。
それだけ。


coo_tw.gif





使用済み切手でボランティア

2011.12.25 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

2月になったら JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪

coo_tw.gif





使用済み切手でボランティア

2011.12.25 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

2月になったら JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪

coo_tw.gif





使用済み切手でボランティア

2011.12.25 [edit]

以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方々から、使用済み切手が届きました。

2月になったら JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


coo_tw.gif





プラットフォーム

2011.12.24 [edit]

最近は 20歳のネコも珍しくはないけど。
チイくんが生まれた頃は、ネコの平均寿命は「14年」というのが相場だった。

チイくん、15歳2ヶ月。

猫の神様はお忙しいのか。
もう準備ができているチイくんを、なかなか迎えにこない。
プラットフォームに見送りに来たまま何日も過ごしているような、妙な気分だ。


7年前に ク~ がやってきたおかげで、「うちの子」の座から転落してしまったチイくんだけど。
きみへの愛情は少しもかわっていないよ。

ホワイトクリスマスだよ、チイくん。
今夜はきみと一緒にいるからね。


coo_tw.gif





小康状態

2011.12.23 [edit]

コッコッコッコッ。
チイくんが水を飲むと、こんな音がする。

普通にピチャピチャとは飲めないようだけど、ちゃんと飲んでいる。
ネコ砂をすくうと、大きな固まりが出てくる。

一時期は目がひどく落ちくぼんでいたけど。
水が飲めるようになってから、精悍な顔つきが戻ってきた。


こたつで休憩していると、膝に乗ってくる。
撫でてあげると、いつまでもゴロゴロいっている。

ごろ寝したら、すぐそばに来た。
私の腕を枕にしてくれる。
チイくんの顔まで、わずか5センチ。

その顔が、なんだか2重に見えるような気がすると思ったら、近すぎてピントが合わないだけだった。
老眼か?とパパに笑われた。


一昨日から、ウェットにも口をつけている。
量は少ない。
1日に小さじ1杯か、それ以下だ。

昨日、ドライフードのニオイに反応した。
お皿の前で、食べたそうなそぶりを見せて、結局食べなかった。
食べたいのなら、と口をこじあけて 1粒放りこんでみたけど、ペッと吐き出した。
ありがた迷惑だったみたいだ。


チイくん、明日は泊まるからね。
全日本フィギュアスケート選手権を見ながら、4時間たっぷり撫でてあげるよ。


coo_tw.gif





イブのよてい

2011.12.23 [edit]

うちのママったら
クリスマスイブの夜を
よそのオトコのネコの家ですごすつもりにゃんだって

アタシというものがありにゃがら!

coo_tw.gif





チイくんの写真

2011.12.22 [edit]
今年の5月1日に撮影。

当時14歳。


coo_tw.gif




ペロペロ舐めた!

2011.12.21 [edit]

今日のチイくんは、牛乳を飲んだ!
薄めた牛乳を、少しだけど、飲んでくれた。
水以外のものを口にしたのは、10日ぶりぐらいだ。

そして、身体を舐めた。
ほんの 2、3回だけど、しっかりと舌を出して、胸元の毛を梳いた。

そしてそして、ちょこっとだけ、缶詰を食べた。
高齢猫用の「舐めるだけで食べられる」という缶を開けたら、逡巡の末、少しだけ舐めてくれた。


帰るとき、お皿を4枚並べて置いてきた。
水と、牛乳と、舐めるだけの缶詰と、普段のカリカリ。
チイくん、ビュッフェ形式だよ。
自由に、好きなものを食べて飲んでくれたまえ。


ここ 3日ほどの回復ぶりはすごい。
今日か明日かと覚悟していた日々が、ウソのようだ。

このまま復調して、何ごともなかったような日々が戻ってくるんじゃないか。
そう思ってしまいそうになる。

でもこたつのある部屋から、1歩も出ようとしない。
大好きなベランダに行きたいというそぶりも見せない。

「自分の身体のことを、ちゃんとわかっているんだよ」
とパパが言った。


coo_tw.gif





生存日数ゲームではなく

2011.12.20 [edit]

水だけでどのくらい生きられるのか。
人間なら、3週間くらいと聞いたことがあるけど。

チイくん、昨日よりもさらにスムーズに、水が飲めるようになった。
舌が出入りして水をすくっているのを、しっかり確認した。

実はチイくんの家は、ちょっと大変なことになっている。
飼い主が入院してから、100kg以上のゴミを搬出した。
まだまだ、片付けなければいけないものが、たくさんある。

ちょっと座ってコーヒーを飲もうとしたら、チイくんが膝に乗ってきた。
こんなことは、10日ぶりぐらいだ。

頭を撫でる。額を撫でる。背中を撫でる。
ゴロゴロいって喜ぶチイくん。
小休止のつもりだったのに、動けなくなってしまった。

2時間ぐらい、そうやって座っていた。
チイくんはずっとゴロゴロいっていた。

そしてなんと、今日のチイくんは、私の手を舐めてくれた!
これまた10日ぶりぐらいだ。

普通のペロペロという舐め方とは違った。
舌先でチョンチョンと、触れてくれた。
今のチイくんにはこれが精一杯なのだろう。


水と並べて、ペット用の牛乳を置いてみた。
舌がそこまで回復したなら、同じテクニックで飲めるはずだ。
チイくん、牛乳をかなり気にしながらも、水皿だけに口をつけた。


病院でしかるべき武器やアイテムを使えば、簡単にステージクリアできるだろう。
しかし、血液検査の結果がかんばしくなかったチイくん。
心臓やがんの検査も必要なチイくん。
次のステージでは、もっと強力な敵が待っている。

頑張ってファイナルステージをクリアしたら栄光の勝利が!
そういうゲームではない。
人間も猫も死亡率は 100% だから、どこかのステージで必ずゲームオーバーになる。

生存日数を伸ばすだけのゲームになっては、いけない。


下痢も嘔吐もなく、痛みにうめくわけでもなく、口を開けてあえぐわけでもなく。
窓辺で日向ぼっこしたり、膝の上でゴロゴロいったりして。
今のチイくんは、とてもステキな時間を過ごしている。


coo_tw.gif





変化

2011.12.19 [edit]

昨夜はチイくんちに泊り込みしたので、ブログが書けませんでした。


昨日のチイくん、1階の和室にいた。
こたつ布団の上で、過ごしていた。
クシャミばかりしていた。

そして、自力で水を飲んだ!
水皿の前でじっくりねばり、長い時間をかけて、チャレンジしていた。
普通にピチャピチャと舌を使うことはできないみたいだ。
でも水面が波打っていたから、水に口をつけたことは間違いない。


夜になった。
いつもなら、夕方になると目をそらすようになり、引きこもる。
ひとりがいいんだな…と解釈して、帰ることができた。

でも昨日のチイくんは、夜になっても、ずっとこの部屋にいる。
片付けものでバタバタしているのに、ここにいる。
人間の気配を求めているようだ。
それなら。

迎えに来たパパに、泊まることを告げた。
こたつ布団に横たわる姿を見て、つぶやくパパ。
「今夜がヤマかな」

いや、水が飲めたんだから、それはないと思うけど。
でも目はすっかり落ちくぼんでしまっている。
目を開けているのかどうか、真正面から見ないとわからないときがある。

チイくんに添い寝した。
チイくんが手を伸ばしてきた。
その手を握った。
握った手に、チイくんが顔を寄せてきた。

キミは、後ろ足もまだ立たないような赤ちゃんだったのに。
いつのまにか私の齢を追い越して。
パパも追い越して。
パパのママのことも追い越して。
いちばんのオジイサンになってしまったのか。

毛並みに逆らって、額から目のほうに向かって、オデコを撫でる。
まぶたを閉じやすいように。
眠れるように。

チイくん、猫の神様に、ぜんぶおまかせしようね。


トイレはベランダのプランターですると決めていたチイくん。
猫砂トイレを置いてやっても見向きもしなかった。
それを今朝、初めて使った。

用が済むと、猫砂津波が発生。
離れて立っているのに、膝上まで砂が飛んでくる。
畳一面、猫砂だらけ。
その上に平気でねっころがるチイくん。


引きこもらなくなったチイくん。
水が飲めるようになったチイくん。
ベランダに行こうとしなくなったチイくん。
こだわりのトイレじゃなく、手近な猫砂トイレを選んだチイくん。

些細な変化に、一喜一憂する。
あとでまた、チイくんのところに行く。


coo_tw.gif





ママ「ふりお」です

2011.12.19 [edit]

ママがまた「がいはく」しました

ママ「ふりお」です


coo_tw.gif





1階へ

2011.12.17 [edit]

今日は2階に上がってもチイくんの声が聞こえなかった。
和室の隅でじっとしていた。
かまわれたくない様子なので、そっとしておいた。

外出して帰ってくると、今度は「ニャー♪」が聞こえた。
なんと、玄関で出迎えてくれた。
チイくん、自分で階段を下りたのか!


お水を飲もうとするけど飲めないチイくんに、シリンジ給水をトライ。
口の脇のほうから、たらしてみる。

チイくん、嫌がった。
ほんの数滴しか、口に入れてあげられなかった。

そして、呼吸音がおかしくなった。
息を吐くときに、ゴー、ゴー、という音がする。
その異音はすぐに治まったけど、給水はあきらめた。


それからのチイくんは、ずっと 1階にいた。
いつものように階段を見上げることもなく、人のいない部屋の隅で、じっと座っていた。

チイくん、ベランダはもういいのかい?
今夜は眠れそうかい?


coo_tw.gif





猫の目天気

2011.12.16 [edit]

あられが降ったと思ったらすぐに陽が射し、そしてまたあられ。
それからまた晴れて、ものすごいみぞれになって、また陽が射して、またみぞれ。

ネコの目のような天気をくぐりぬけてチイくん家の玄関を開けると、ベランダから「ニャー♪ ニャー♪」と呼ぶ声がした。
チイくんの背中をゆっくり撫でる。

みぞれが降るような日だから、当然寒い。
100回撫でたら 1階に降りようと思ったけど、チイくんが気持ちよさそうにしたまま動かないので、がんばってもう 100回撫でた。
撫でているところの毛が、スベスベになっていく。

子猫のころのチイくんは、素晴らしい毛だった。
この世のものとは思えない、夢のような手触りだった。
成長につれてパサパサになって残念だったけど、安フードが悪かったらしい。
プレミアムフードに替えたら、子ども時代と同じとはいわないが、ずいぶんスベスベに戻った。

この15年間、きみの背中を撫でるたびに、幸せに包まれたよ。


人がいる間だけでも暖かい場所にと思って、抱いて階下に降ろした。
すると、バスルームの冷たいタイルの上でしゃがみこんだ。
立ち上がったと思うと階段に直行。
チイくん、こんな日でもベランダがいいのか・・・と抱き上げて階段を上る。


うすうすわかっていたけど今日はっきり確認したこと。
チイくん、水が飲みたくても、飲めない。

1週間前から、しゃがみこまないと水が飲めない様子なんだけど。
何回も座りなおして、身体の位置を修正して、いざ水に口をつけようとすると、そこでやめてしまう。

それでも、1週間前は、苦労しながら飲んでいた。
水を飲んでいるところを、何回も目にした。
でも今日のチイくんは、何回もトライしているのに、水面を1回揺らすぐらいしか水に近づけなかった。

チイくん、舌が使えなくなったのかもしれない。
先週泊まりこんで添い寝したときは、私の手を舐めたりしてくれたけど。
今は、私の手も、自分の身体も、全く舐めようとしない。

舐めないだけじゃなく、あまり口をあけない。
息切れしても、口をあけずに鼻だけで呼吸する。
あくびをしているところも、この1週間は見ていない。
口元を触られるのも嫌がる。


ときどき床が濡れていることがあるので何だろう?と思っていたけど、その正体もわかった。
ヨダレだ。
大きなアブクが口元に付いていたときもある。
拭いてやりたいけど、口を触るなと言う。


動物病院では「感染症」としか言われなかった。
今日、「口」をヒントに検索したら、わかった。
カリシウィルス。まさにコレだ。


若い頃は外を闊歩していたけど、最近はベランダで満足していたチイくん。
ウィルスが風に乗って、2階のベランダまで飛んできたのなら。
まさしく猫の神様からのプレゼントだ。

チイくん、トイレプランターの上でまたスフィンクス座りをしたと思ったら、カッカッカッと音をたてて吐きそうになった。
でも、何も吐かなかった。


チイくんが早く眠れますように。
眠っている間に、苦しいのをやりすごせますように。
苦しみが長く続きませんように。


coo_tw.gif





風になびく

2011.12.15 [edit]

1階のゴミを片づけながら、ときどき2階に上がって、チイくんの様子を確かめる。
「ニャー♪」と寄ってくるときもあるし、ほっといてくれと無言で意思表示するときもある。
1粒も食べずに、よく生きているものだと思う。

あの警戒区域には、こんなふうにお水だけで生きていた子がずいぶんいたことだろう。
ボラさんが撒いたフードがあっても、チイくんのように食べられなくなった子だっていたに違いない。


昨日は下痢していたチイくんだけど、新しい汚れは見当たらなかった。
治まったなら、よかった。


夜の9時、帰りの挨拶をしにベランダへ行った。
12月の冷たい風が身体に凍みる。

コンクリートの床に寝そべっているチイくん。
長い毛が、風になびいている。

チイくん、寒くないのかい?
チイくん、また明日くるからね。


coo_tw.gif





猫の神様のプレゼント

2011.12.15 [edit]

今日のチイくんは、何回も「ニャー」と言ってくれた。
立ち上がってスリスリもしてくれた。
でも一昨日のような元気は、もうない。

相変わらず 1粒も食べない。
水もあまり減っていないけど、生きているからには、少しは飲んでいるんだろう。
そして、昨日から下痢をしている。
食べてないから出るものもないけど、お尻や床が汚れている。

私ともあまり目をあわせなかった。

外出して戻ってきたら、姿が見えない。
探したら、今までいたことのない場所に、隠れるようにもぐりこんでいた。

そっとしておいてほしいんだな。
早目に帰ることにした。
人がいないほうが、静かに眠れるだろう。


病院で補液をすれば、少しは回復するだろうけど。
そのあとに待っているのは、苦しい闘病生活になる。

猫も人間も、死亡率は 100パーセントだ。
医療は、命を救うものではない。
死を先送りにするだけだ。


嘔吐もなく、痛みにうめくわけでもなく、口を開けてあえぐわけでもなく。
大好きなベランダで土や風を味わいながら、少しずつ弱っていくチイくん。
凄惨な闘病生活をしなくてすむように、猫の神様がくれたプレゼントのような気がする。

チイくん。
プレゼント、受け取ってもいいよ。



そして、留守番のク~ニャン。ク~
トイレ2つをしっかり使ってあったので、その掃除をしている間に、ノートPC に飛び乗り・・・
テーブルから蹴り落としてくれた!

一時は電源がはいらず、もうダメかと思った。


く~にゃん、キミがちゃんと留守番してくれて、トイレもできて、こんなに元気で・・・
ママはホントに嬉しいよ。
でもパソコンにも元気でいてほしいよ

coo_tw.gif





注文成功!

2011.12.14 [edit]

混雑してたけど、3回目に成功♪


では、チイくんのところへ行ってきます!

coo_tw.gif





日陰ぼっこと、トイレの怪

2011.12.13 [edit]

コメントや twitter での応援メッセージをありがとうございます。


今日のチイくん、トイレを使ってあった!

ベランダの床に土がこぼれていないので、今日もトイレしてないのかと思ったら、土の表面がボコボコになっていた。
やったねチイくん!

でもゴハンは全く食べていない。
口をこじあけて 1粒放りこんでみた。
ペッと吐き出した。


チイくん、今日はプランターの影で、「日陰ぼっこ」していた。
さすが寒冷地仕様の長毛種!
と感心したけど、いつもはクッションで日向ぼっこしてるのに、なんでだろ?

トイレも、いつもなら用を足し終わると、クルッと反転してものすごい勢いで土を飛ばして、ベランダの床が土だらけになるんだけど。
今日のチイくんは 1粒も落としていない。


そして、帰るときにチイくんに挨拶に行ったときのこと。
チイくん、トイレのプランターで座ってるじゃないか。
使用中ってわけじゃなく、ペタンとスフィンクス座りして、いつまでもじっとしてる。

夜の8時。
プランターの土は湿り気をおびて冷たいはず。
チイくん、なんでそんなとこにいるの?

ベランダに膝をついて、トイレのスフィンクスチイくんの背中に耳をあててみた。
おかしな音は聞こえない。

金曜日にはヒューヒューと風が吹き抜けるような音がしていたけど、それは治ってきたんだな。
でも今日のチイくん、挙動不審だぞ。



帰宅したら ク~ が膝に上がってきた。
ゴロゴロとは違う、ビリビリとした振動・・・震えるほど寒いか!

ベランダで夜風にあたるチイくん。室内でも震えるク~ニャン。
十猫十色。猫生いろいろ。


チイくんが眠れますように。
どこかが苦しいなら、眠ってやりすごせますように。


coo_tw.gif





タオルが足りない&今日のチイくん

2011.12.13 [edit]
入院ガイドでは「タオル 4枚」って書いてあったのに。
4枚じゃ、全然足りないじゃんっ!

前に ネタバレ したあのすごい「もりもり」、次の発売日はいつだ?
14日だ! 10時だ!
忘れるなよっ>自分




今日のチイくん、ベランダにいた。
階段をのぼりかけた私を、「ニャー♪」と迎えてくれた。

昨夜、これで見納めかもしれないと思いながら、厳寒の 2階にチイくんを残してきたのに。
「ニャー♪」と笑うチイくん。
なんだか嬉し泣き。

チイくんをナデナデしたら、喜んでくれた。
立ち上がってスリスリまでしてれた。
爪とぎの上で、バリバリと力強い音をたてた。

チイくん、生き返ったのか? 死んでないけど


今夜も、チイくんを 2階に残してきた。
ベランダのお気に入りの場所で丸くなっているチイくんに
「寒かったらお部屋にはいってね」
と声をかけて、帰ってきた。


お水を飲んだ様子はない。
全然飲んでないのか? 少しは口をつけたのか?

トイレをした様子もない。
まる 2日間していないのか? ほかの鉢でこっそりしているのか?

ゴハンは、この3日間、1粒も食べていない。


明日も、チイくんの笑顔に会いたい。




最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
使用済切手 後方支援 支援物資 きえ~る オーラルピース 口内炎 重曹 口腔ケア 抗菌剤 ナイシン ネオナイシン テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 肉球タワシ EM菌 これはなんでしょう フリマ 推定誕生日 ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 カラス ベランダ 鳥獣保護法 電柱 はるかぜちゃん 足跡 肉球 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア リサイクル 牛乳パック トイレ ゴミ袋 パパ 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 無断リンク 無断転載 web管理 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック 危機管理 かぎシッポ ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 掃除 割り箸 猫じゃらし ペットディフェンス 網戸 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 血液検査 通院 白髪 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ ケタミン TNR 麻酔 避妊手術 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ タオルケット 布団カバー 毛布 シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 寄付 警察 詐欺 セキュリティ スリング 肩痛 腰痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 バスルーム 便利グッズ 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 50肩 ユニクロ 衣類 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 換気扇 エコ掃除 キッチン 大掃除 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 怪我 排水口ネット ばね指 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 ギフト フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム ボーソー油脂 米ぬか 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム アザラシ クジラ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 被災地 迷子 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 テーブル 爪とぎ 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 掃除機 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ニオイ対策 ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 湯たんぽ ペットボトル 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ