ケポリン対策ストッカー

2012.01.31 [edit]
c070826クローゼットc
1段の引き出しをつみかさねただけにゃので

アタシがケポリンしてよごしても

その段だけバスルームに運んであらえて

べんりだとママがいってます


プラスチックにゃので、ツメはとげません





デマ?

2012.01.30 [edit]
c070826クローゼットb「黒ネコっていうのは、性格がとてもおだやかなんです♪」
とテレビがいいました

「ちがうっ!」
とママがいいました


テレビとママ、どっちがホントですか?





きゃっとたわー!?

2012.01.29 [edit]
c070826クローゼットaママの黒ーゼット





こうつうじこ!

2012.01.28 [edit]
120128ソル猫に優しいパネルヒーター のソルビエントくん。
靴が脱げただけかと思ったら、足首の骨が砕けて、治療不能です。。。

原因は猫突猛進。ク~





いちめいふしょう

2012.01.27 [edit]
c120125b.jpg
「じゅーい」のセンセが

ママにおくすり

つけました


どぶつ病院って

ニンゲンの「ちりょう」も

するですか?









いたみわけ

2012.01.26 [edit]
c120125a.jpg「けつえきけんさだよ」って

ハリを

ブスブスさすから


アタシも

キバをグサグサ

さしてやりました











けつろん

2012.01.25 [edit]
c101124e.jpg
パパとママは
このクッションがだいすきです

アタシは
フツーのクッションのほうがいいです







ネコといっしょにマッサージ

2012.01.24 [edit]
c101123.jpg
パパと

マッサージクッションと

アタシ♪









クッションのにゃきごえ

2012.01.23 [edit]
c101118クッション2うぃ~ん、うぃ~んって
にゃいてます







【終了】古銭を貰っていただける猫ボラさん募集!!

2012.01.22 [edit]
120122古銭2
120122古銭1
120122古銭3

今でも使用済み切手を送ってくださるということは、おそらくこのブログをご覧になっていない方だと思うのですけど。

家の片づけをしたら昔のオカネが出てきた・・・のかな?
私に送れば動物たちの役に立つと思った・・・のかな?
切手と一緒に、こういう貴重なものをお送りくださいました。


ググってみたら、寛永通宝って江戸時代?
カムイ伝の時代のオカネだよ、ひょえーっ!!


寛永通宝。
大正六年 一銭。
大正十年 五銭。
大正十一年 十銭?
大正十二年 十銭。
大正十三年 一銭。
昭和十年 一銭。
昭和十二年 一銭。
昭和十三年 一銭、十銭。
昭和十四年 一銭、十銭。
昭和十六年 一銭。
昭和十七年 五銭。
昭和十八年 一銭、十銭。
昭和十九年 一銭、十銭。
昭和二十年 五銭、十銭。
昭和二十一年 五十銭。
昭和二十二年 五十銭。
昭和二十三年 五十銭。
昭和二十四年 1円。
昭和二十五年 1円。
拾銭札、百円札。

私、シロートなので、価値とか相場とか全然わからないんですけど。
オクで売るとか買取ショップに持ち込むとかして、猫活動費にできるよ♪って方はいらっしゃいませんか?

いらっしゃいましたら、寄贈させていただきますので、ぜひぜひご連絡ください!!
個人の方でも団体さんでも、お初の方でも、どうぞご遠慮なく♪
コメント欄、左下のメールフォーム、ツイッターでお待ちしてまーす!!!!!


【2/17追記】
コメント欄でお申し出いただきましたので募集終了します。
ツイッターで拡散ご協力くださった皆さまありがとうございました!





使用済み切手でボランティア

2012.01.21 [edit]
c120121切手以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。
2月になったら JAWS さんにお送りします。

同封くださったものは、JAWSさんの収集品目ではありませんが、動物たちのために役立てる方法を探してみますね。

ご協力ありがとうございました♪










ぐずにゃママ

2012.01.20 [edit]
c101118クッション1ママはこのクッションの記事を書くつもりだったけど
ぐずぐずしてたら
新しいモデルが発売ににゃって
いまさら書けなくにゃっちゃいましたとさ








ラクト・オボ・ベジ☆簡単レシピリンク集19

2012.01.19 [edit]
昨年の秋にお世話になった、卵・乳製品 OK、肉・魚介類 NG のレシピリストです。

ごちそうさまでした!




使用済み切手でボランティア

2012.01.18 [edit]
c120118切手以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

2月になったら JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪





ビームはっしゃ

2012.01.17 [edit]
c111117a.jpg
このにゃかに

ウチューニャンが

ひそんでます
c111117b.jpg
ウチューニャン

ビームはっしゃ!!






てれぽーと

2012.01.17 [edit]
c111114テレポート
ウチューニャン

テレポートのしゅんかん









ウチューニャン

2012.01.15 [edit]
c111114.jpg
ワレワレワ

ウチューニャン

デアル









使用済み切手でボランティア

2012.01.14 [edit]
c120114切手
以前に「使用済み切手でボランティア」をご覧くださった方から、使用済み切手が届きました。

2月になったら JAWS さんにお送りします。
ご協力ありがとうございました♪


「振り向きシャッター」で撮ったのになぜこんな?









ジャングルのにゃぞ

2012.01.13 [edit]
c111112浅ばき
うちのママは
みにゃみアメリカのジャングルで
「そーりょーこみ 562円」でかいものして
ブログかきました。

そしたら、つぎの日、1,247円ににゃってました。

にゃんでかな~?









使用後のペットシーツをとことん使う方法

2012.01.12 [edit]
ク~ が使ったペットシーツ。
汚れたところは切って捨てて、キレイなところはもう 1回トイレに敷く・・・ってのが、これまでの我が家のやり方でした。
皆さんも、多分、そうですよね?

でもこの冬の我が家は違う!!
汚れを切り取ったあとのキレイな部分をストックしておいて、雑巾用のモップに取り付けて使ってます。

命名「ペットシーツdeモップ」!

それで窓の結露をフキフキ。
うち、掃き出し窓がいっぱいあって、毎朝の結露がスゴイんです。
それが、ペットシーツdeモップにしたら・・・

  • 手が冷たくない。(結露用のワイパーだと、柄に溜まった水で、手がメチャ冷える)
  • 低いところも簡単。(結露用のワイパーだと、柄がつっかえたり逆流したりする)
  • 疲れない。(タオルで拭き取るのは重労働だし、手が冷たい)
  • 窓際にモノがあっても大丈夫。(上や横から差しこんで拭ける)
  • 後始末が簡単。(水を捨てたりタオルを干したりしなくていい)

すっごくラクになりました!!
水滴が残ったりしてアバウトな仕上がりだけど、気にしない気にしない♪

もう少し柄が短いといいんだけど、もともと床に使うものだからしょうがない。
じゃあ、ついでに床を拭いてやろうじゃないか!

おおっ!
これは、湿った雑巾で拭くのと、いっしょですよ!
汚れやらホコリやら猫毛やら人毛やら、いっぱい取れます。

ク~ がオ○ッコしたシーツの残りで、結露が取れて、床掃除までできちゃうなんて、すごいじゃん!!


入浴後のバスルームでも♪
よく「バスタオルで水気を拭き取りましょう」っていうけど、実際やるとなると面倒だし重労働じゃないですか。
それが、ペットシーツdeモップだと、ラクなんです♪

床に這いつくばって雑巾がけするより、モップのほうがラクなのと一緒で。
バスルームの壁や床も、モップのほうが簡単。
浴槽の向こう側の手が届きにくい壁も、天井近くも、スイスイ拭けます。

すごいぞ!ペットシーツdeモップ!!


さらに、チイくんちでは。
部屋に敷き詰めたペットシーツ が大量に残ったので。
半分サイズに切って、100年近く掃除していなかったと思われるダイニングの掃除に使いました。

ミカンの煮汁をフローリングにスプレーして、ペットシーツdeモップでゴシゴシ。
1メートル四方もゴシゴシすると、こってりした汚れがシーツにベットリ。
使い捨て掃除シートとしても、なかなか優秀です♪

あのとき買った、1枚あたり4.55円のペットシーツなので。
半分サイズに切ると、約2.3円。
ちまたで売られている使い捨て水拭きシートと比べても、遜色ないお値段じゃないですか!?


ちなみに、我が家で使っているモップの本体はコレ。



本来は雑巾とかタオルとかを挟むものです。
クイックルワイパーみたいにやわくないので、力を入れてゴシゴシできるのが気に入ってます。

我が家とチイくんちと、モップを持って往復するのは大変なので、追加購入しちゃいました。
楽天だと1,000円近くて別途送料もかかるんだけど。
アマゾンだと送料込みでこの値段で、昨日ポチって今日届いた・・・すごっ!


そういうわけなので、おじょうさん!
トイレは上手に、ペットシーツの端っこにしてくださいね♪ 真ん中汚されるともったいない




でかぱん

2012.01.11 [edit]
オシリの大きなアナタには「おやすみパンツ」が似合います。。。

c111112深ばき2 




ごほんにずつき

2012.01.10 [edit]
おじょうさん! 図書館の本を落とさないでくださいよっ!

c111019b.jpg





ごほんにスリスリ

2012.01.09 [edit]
おじょうさん、図書館の本にヨダレつけちゃダメですよ。

c111019.jpg
前に借りた人がマタタビでもふりかけた?


 

【関連記事】沖縄とカムイと福島と






これはなんでしょう?

2012.01.08 [edit]

 晒し首。。。でしょうか?





引っ越してきました

2012.01.07 [edit]
新しい記事を書くと、前の記事がどんどん遠ざかってしまう。
それがブログの良いところでもあるけど、今はまだ、チイくんを過去に押しやる気分になれません。

2006年1月8日にココログから引っ越してきて、まる6年の節目でもあるし。
FC2 が、楽天からの引越しに対応したところでもあるし。
思い切って、FC2 に引っ越すことにしました。

記事のコピーはもう終わってますが、日付とかカテゴリとか、まだグシャグシャです。
暇をみて少しずつ、手を入れていきます。


楽天ブログ のほうは、そのまま残します。
テンプレートを開設当時のものに戻しました。
すごく気に入っていたデザインなのに、今見ると、なんかケバいよぉ。。。
6年前は広告もソーシャルボタンも無かったから、もっとシンプルで可愛かったんですよ!
(来週大幅なリニューアルがあるらしいけど、どうなるんだろ?)

そういうわけで。
今日からはこちらでよろしくニャ!
ク~ と一緒に待ってま~す♪






コメントに替えて

2012.01.05 [edit]
このブログを開設して6年になります。
ブログ友達のネコさんが旅立つ場面も、何回も見てきました。

正直いって、そういうときのコメントは苦手です。
何と書いてよいかわからないけど、スルーできないから何か書かなきゃというプレッシャー。
ほんの数行に何十分もかけた末、相手のためなのか自分のためなのか、よくわからない言葉を残してしまいます。

そんなことを繰り返してきて。
最近は、黙って読んで、黙って離れるようにしています。

そのかわり、ひそかに、ささやかな「お香典」を振り込むことにしています。
振込先は、飼い主さんのブログに登場した愛護団体だったり、飼い主さんのご近所の猫ボラさんだったり。
その子が亡くなったおかげで助かる命があれば、その子の死もいっそう意味深いものになるのではないかと。



コメントやツイッターで、チイくんへの応援をありがとうございました。
チイくんの家にはネット環境がないので、チイくんはこのブログの存在を知りません。
今ごろ、猫の神様のところでブログを見せられて、ビックリしてるかにゃ?

ワガママなお願いですが、もし、チイくんのために何かしていただけるのであれば・・・
そのお気持ちを、お近くの愛護団体さんや猫ボラさんに届けていただけると、チイくんも喜ぶと思います。




出航

2012.01.05 [edit]

ハレルヤ!

チイくんはお星さまになりました。




カウントダウン

2012.01.05 [edit]

雪が舞う中を、チイくんの家へ向かう。

私が泊まったときと、同じことが起きていた。
水皿の中身がこぼれて、ほとんど残っていなかった。
ウォシュレット効果の跡もあった。

こたつ布団をめくると、チイくんが弱弱しく息をしていた。

トイレに入った様子がなかった。
チイくんの脚のほうの布団をめくると、敷物に、液体のような染みがあった。
すっかり乾いているし、もともと汚い敷物だし、何の染みかわからない。
念のためにお尻の下にペットシーツを滑りこませた。


新しい水入れを買ってきた。
今までチイくんが使っていたのは、丸いグラタン皿みたいなヤツで、決して不安定なシロモノじゃないんだけど、巨猫チイくんが寄りかかると傾いてしまう。
だから、富士山みたいな裾広がりの食器を買った。ワンコ用だけど

普通の姿勢で飲めないチイくんにとって、富士山型は飲みにくいかもしれないけど。
でも、飲みやすい水皿でも、中身をこぼしちゃえば飲めないわけで。
どうせ飲めないなら、倒しにくい水入れにしよう、というヘンな理屈だ。


飼い主がお正月に一時帰宅する可能性があったから、年末は掃除片づけでバタバタしてたけど。
今は、チイくんの身体に障らないように、本を読んだりボーッとしたりごろ寝したりして、できるだけ静かに過ごすようにしている。

今日読んだのは、在宅ターミナルケアの本。
何もしないで寄り添うのが一番のケア。そう書いてある部分があった。
まさしく、今やっていることだ。


「いてててててッ!」
突然、パパが叫んだ。
コタツの中で、チイくんが爪を立てたという。

パパのジーパンに突き刺さった爪を、はずした。
チイくんの手はダラリとして、何の抵抗もなかった。
意識がないような感じだった。


ときどき頭を起こしたり身体をずらしたり。
でもほとんど同じ姿勢のまま、同じ場所で寝ているチイくん。
帰るときに調べたら、チイくんの下に敷いたペットシーツに、オシッコの跡があった。

チイくん、トイレに行けなくなったんだ。
もう立てないんだ。

新しいペットシーツを、お尻の下に押しこんだ。
毛並みに逆らって押しこむのは難しい。
お尻を少し持ち上げたら、チイくんが小さな声で
「ニャー」
と言った。

チイくんの声を聞いたのは、ずいぶん久しぶりだ。
多分、これが最後の声になるんだろう。


今日買ってきた水入れも、一度も使わないままになりそうだ。

「お水、飲みたい?」
シッポがパタンと動いた。
「飲みたくない?」
同じように、シッポがパタンと動いた。
チイくん、どっちなんだい?

チイくんの意向はよくわからないけど。
飲ませるとしたらコタツからチイくんを引っぱりださなくちゃならない。
「何もしない」で寄り添うのが一番のケアだから、そのまま帰ることにした。


チイくん、明日は一緒に泊まるよ。朝も早めに来るよ。
でも、眠れるなら眠っていいからね。
待ってなくていいからね。

この船をのがしたら、次は荒海にボロ船だとわかっているから。
きみは波が穏やかなうちに、この船で行きなさい。


猫の神様。
出航の汽笛はもうすぐですね。


coo_tw.gif





ウォシュレット効果

2012.01.04 [edit]

昨夜のチイくん。

私の腕の中に来てくれた。
私の手にアゴを乗せてくれた。
腕枕で寝てくれた。

その体調で、そこまでしてくれて。
ありがとう。
もう何も思い残すことはないよ。って私が言うのもヘンだけど


小さい水皿だとチイくんが乗っかっちゃうので撤去した、ってのは 1日の記事で書いたけど。

今日は、大きい水皿の上で横たわってしまった。
気づいたときには、お皿が傾いて、チイくんが水浸しになっていた。
顔をつっこまなくても飲めるようにと、たっぷり水を入れておいたのが、裏目に出た。

横たわっている身体の下に両手を差しこんで、その姿勢のまま、ペットシーツの上に移動する。
1日にペットシーツを敷きつめておいて、正解だった。
拭けるところは拭き、身体の下側は無理せずに、シーツが吸いとるのにまかせる。
長毛種だし、皮膚までは濡れないだろう。

ところが、数分後にチイくんが立ち上がると。
黄土色に染まったペットシーツ!

かぶった水が、ウォシュレットの役目をしたようだ。
オシリ周辺にこびりついていた汚れが、水でゆるんで、シーツに落ちた。

何回も「行き倒れ」しながら移動するチイくん。
行く先々で、黄土色の染みができる。
チイくんが移動するたびに、汚れた部分を取り替える。

チイくん、ペットシーツエリアからはみ出して、畳の上に行ってしまった。
この汚れが畳に付いたら大変だ!
すいませんね、と脚を持ち上げて、ペットシーツを置かせてもらった。


今夜は、チイくんひとりだ。
水とトイレと寝床の間を、這うようにして行き来していることだろう。
また水をかぶったりしていないだろうか。畳を汚していないだろうか


coo_tw.gif





ママはまた

2012.01.03 [edit]

「がいはく」です。

アタシはケポリンしてせんたくものをふやしてあげました。


coo_tw.gif





最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
後方支援 支援物資 肉球タワシ フリマ カレンダー 通院 Googleカレンダー 検査結果 動画 ブラシ ツノ 寄付 曽野綾子 熊本地震 使用済み切手 JAWS リサイクル 葉書 使用済切手 ナイシン 口腔ケア オーラルピース ネオナイシン 抗菌剤 重曹 きえ~る 口内炎 テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 EM菌 これはなんでしょう 推定誕生日 ダイソー おぱんつ 100均 ハンドメイド 鳥獣保護法 ベランダ 電柱 カラス はるかぜちゃん 肉球 足跡 Tシャツ 古着 リメイク 人喰猫 猛猫 セリア トイレ 牛乳パック パパ ゴミ袋 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 日産 猫バンバン にゃんにゃんにゃんもっく web管理 著作権 無断リンク 無断転載 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック かぎシッポ 危機管理 ペットシーツ 防災 地震 レジカゴバッグ ゴジラ 割り箸 猫じゃらし 掃除 おもちゃ 網戸 ペットディフェンス フード 湘南ねこの会 銀のスプーン 非常袋 問題 妖猫 猫又 慢性肝炎 血液検査 白髪 モグラ アイムス ケージ 避妊手術 TNR ケタミン 麻酔 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗剤 洗濯 おひざねこ タオルケット 毛布 布団カバー シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 警察 セキュリティ 詐欺 スリング 首痛 腰痛 肩痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 すのこ マシュマロベッド ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 便利グッズ バスルーム 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 編み図 エクセル ワードアート にゃんこはうす 膀胱炎 採尿 ミネラルウォーター 四万十の水 カイロ 古タオル ニンゲンの手 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 楽天ブログ 猫顔バナー ガーデニング 朝顔 アマゾン 衣類 ユニクロ 50肩 節約 おやつ エアコンマットそよ メール クロネコヤマト メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 ビール券 おこめ券 無印 コジマ 東日本大震災 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター エコ掃除 大掃除 キッチン ナチュラルクリーニング 換気扇 ブランケット もち吉 お歳暮 投薬 アフィリ バネ指 ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア ばね指 排水口ネット 怪我 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 国会 枝野幸男 ギフト 財布 フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 初島 楢山節考 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 テスコム フープロ 米ぬか ボーソー油脂 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 床上浸水 台風 扇風機 ゲーム ネットでマングローブ アザラシ クジラ 分子栄養学 三石巌 化学 まとめ ポスター 迷子 福島 被災地 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 黒猫ヤマト ゆうパック 巾着 膝痛 爪とぎ テーブル 助成 東京都 行政 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 猫毛 掃除機 エチケットブラシ 体調管理 通風 ドア マタタビ メラミン汚染 年賀状 切手 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ミョウバン ニオイ対策 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 飲水量 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 送料 郵便 石けん百科 塩分摂取 汗対策 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング キャットミント マツムシ 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 ペットボトル 湯たんぽ 粉石けん 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ