FC2ブログ

猫顔ポスターの魅力を語らせてください★その1

猫顔ポスター(左)と 環境省ポスター(右)。
あなたなら、どっちを貼りたいですか?
130213猫顔ポスター 130213環境省ポスター


環境省ポスター のほうが、後発です。猫顔ポスター の影響がありありとわかります。

しかし。

「『犬、猫』っていうなら、犬の写真も載せなきゃなぁ」
「ウサギは?カメは?って突っこまれるから、『動物』にしよう」
「『捨てること』だけなのか『虐待』と両方なのか、統一が必要では」
「『捨てることと虐待』ってのも変だから、『遺棄・虐待』で」

てな会話があったかどうか知りませんが。

お役所が作るとこうなるのか・・・

そして、ゾンビのような演出の写真、これは悲しい。
本当はもっと可愛い子たちなんだろうに
ダークな色合いの子たちを、顔半分だけ、黒背景に置いて。
「収容所で処分を待つ姿」か「すでにこの世にはいない命」って感じで。

猫顔ポスター の生気あふれる三毛ちゃんに比べて、なんと、まあ。
子どもが見たら怖がるよぉぉぉぉ・・・

いや、環境省ポスターの批判をするのがこの記事の目的じゃないんだけど。
猫顔ポスターファンの私としては、環境省版を見たとき、ホントに絶句したもんですから。


私、猫顔ポスターの三毛ちゃんを見かけると、いつも「こんにちわ♪」って挨拶してます。
モデルのニャンコさんはもうずいぶん前に亡くなったそうですが、実に素晴らしいポスターを残してくれて大きな仕事をしてくれました。
偉大なニャンコだなぁ~
ク~だとホラーにしかならないもんなぁ


(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT