肉球たわし~ず出陣!(そして4年前の今日のこと)

きゃわきゃわ肉球たわし~ず精鋭10匹、ただいま福島に向かって行進中!

150413タワシ

しばらく南相馬の にゃんこはうす さんにステイしたあと、吉祥寺の写真展に連れて行っていただくことになってます♪

E38390E3838AE383BCL28Day29-thumbnail2.jpg

みんな来てね!


4年前のちょうど今頃、たくさんの団体さんやボランティアさんが、必死でレスキューを行っていました。
20キロ圏が封鎖される前に1匹でも多く、と。
福井「ねこさま王国」のありこさんも、その一人です。

地理に弱い私、福井も福島も近いのかと思ってたけど。
あとで地図を見てビックリです。
福井市って名古屋より西なんですよ琵琶湖と同じぐらいなんですよ~~~

この記事を書くにあたって、ありこさんの当時のブログを読み返してみました。
4月19日付、初めての福島レスキューを報告する記事で、
金曜、仕事が終わった夜8時、福井から約9時間ちかくかけ、福島県南相馬市に朝の5時過ぎに到着
と書かれています。

調べてみると、2011年4月19日は火曜日。
15日(金)に福井を発ち、16日(土)に南相馬に着いて活動されたことになります。
偶然にも、4年前の今日です!!

皆さんもぜひご覧ください。
ねこさま王国 2011年4月のバックナンバー
わずか1ヶ月のあいだに、福島行きの決意、準備、そして20キロ圏でのレスキューと現地からのSOS。
たくさんの写真とともに、ていねいに綴られています。
残酷な画像は全くないから大丈夫です!


(書いてるあいだに17日になっちゃったけど許してね)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT