補足

昨日の記事でドキッとされた方が複数いらっしゃるみたいなので、捕捉しておきますね。

「使用済み切手関連」というのは、かつての「使用済み切手でボランティア」のサイトから長文まるごとコピペされた件。
私の文章を利用して切手を集めたとしても、それがJAWSさんに送られるなら最終的には同じことなので、放置しようかとも思いました・・・・・・が。
読み進めていくと、私自身の行動を綴った部分までコピペされていて、さすがにコレは無いな、と。
しかるべき対応をさせていただきました。
http://nekotosaifu.blog.fc2.com/blog-entry-229.html


「震災関連」は、311直後のこと。
記事の文章まるごとパクったブロガーさんもいらっしゃったし。
http://nekotosaifu.blog.fc2.com/blog-entry-2515.html
毎日更新していた情報を、ごっそりお持ち帰りになるブロガーさんもいらっしゃいました。
http://nekotosaifu.blog.fc2.com/blog-entry-2518.html
このブログからのコピペだけで作られたサイト、なんてのもありました。
(これもどこかで愚痴った記憶があるけど、どこだったかな)

被災動物についてググると、そういうパクリやコピペも検索結果に出てきますから、全部バレてましたよ~
危急のときで「私が」なんて言ってる場合じゃなかったけど。
データベースについては著作物じゃないけど。
1行の情報、1行のリンクでも、ネットの海から探し出してくるのにはけっこう労力かかっているので、せめて「猫と財布に載ってたよ」と一言添えていただきたかったですね。
(それにしても、毎日「猫と財布」をチェックしてたら私がググり魔だってわかりそうなもんなのに、バレると思わないのかな~??)


「たわし~ず関連」は、かつて某団体さんの求めで編み図をお送りしたときのこと。
メールのやり取りでちょっと違和感を感じ、「再配布はしないでください」としっかり書いておきました。
が、その「再配布はしないでください」の文字が読めるほど鮮明で大きな写真が、先方のブログに!!
即、抗議して、画像は削除。編み図等一式もお返しいただきました。
しっかりした活動をされていた団体さんだけに、この件は残念でした。


「無断リンク」については、過去に「無断リンクのススメ」という記事を書いてますので、おヒマな方はお読みください。
http://nekotosaifu.blog.fc2.com/blog-entry-2132.html
無断転載は、見つけちゃうとちょっとモヤモヤするけど。
無断リンクはまったく逆です。めっちゃ嬉しいです!
全く交流のないサイトだったりすると、ギリでもオツキアイでもなく純粋に"評価された感"があってさらに嬉しい!
無断リンク大歓迎です。事後連絡も要りません♪

c160314a.jpg
「こういう記事がつづくとねむくなるですね」
 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT