冷たい牛乳で屋久島春ウコン

「アルツハイマー予防になるってきいたことがあるな~」
ドラッグストアでウコンを見かけて、買っちゃったことがあります。
粉末のウコン。

お料理に入れればいいんだよね~って思ったんですけどね。。。
使いこなせませんでした。

そのリベンジで、「粒タイプ」のウコンのモニターに応募して、当選しましたっ!

c161206a_2016122114581982f.jpg

屋久島産春ウコン。
応募したときは知らなかったんだけど、、春ウコンと秋ウコンは同属別種、ネコ科でいえばライオンとトラみたいなものらしいです。
(アルツ予防に効く成分は、秋ウコンのほうが多いんだって)

c161206b.jpg

まずは、恒例のニオイチェック。
見た目はカリカリそっくりですが、
ク~ 「くんくん・・・くちゃい・・・いらにゃい・・・」
うっかり床に落としても拾い食いの危険はなさそうで、安心。

1日 10~15粒と書いてあるので、朝晩 5粒ずつ飲んでみることにしました。

口に含むとほろほろと崩れて、揮発性のハーブのような香りが鼻に抜けていきます。
「精油成分が豊富」って書いてありましたが、確かにそうかも。
この香り、最初は気になったけど、慣れたらぜんぜん感じなくなりました。

ほろほろ崩れるのは、メーカーさんの方針で、最小限のつなぎしか使っていないからだそうです。
「余計なものは一切いれません」
この方針、ベジタリアンにはすごくありがたい!
(市販の野菜サンドにハムとか、コーンスープにベーコンとか、余計なもの入ってるおかげで買えないことがほとんどです)

ただ、「ほろほろ」を一度に 5粒って、ちょっと大変。
普通の錠剤でも 5粒は多いと思うけど、コレは「口の中で崩壊→苦みを水で洗い流しながら飲みこむ」× 5回 。
けっこう大仕事です。

でも、ある日、冷蔵庫から出したばかりの冷た~い牛乳で飲んだら、「崩壊」も「苦み」も全然気にならなかった!
温度の問題か牛乳との相性かわかりませんが、普通の糖衣錠みたいにあっさり飲めます。
「水またはぬるま湯で」って書いてあるけど、冷たい牛乳オススメですよ!

屋久島スタイルファンサイト参加中



☆エピソード☆

ふと思いついて、焼きたてのチーズトーストに 1粒のっけてみました。
熱と水分で溶けて、さりげなく一緒に食べられるかもと考えたんですが。
「うぐっ!」

ク~ の気持ちがわかった!
毎日のカリカリに、ネフガードを 2粒乗せてるんですけど。
あれ、食べたら、こんな感じなんだっ!!!

時々ネフガードだけポツンと残ってることがあるけど、そりゃ残すよ~~~~
 

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT