FC2ブログ

【注意喚起】ちゅ~る等 (11/11追加情報あり)

ここ数日で、猫用おやつの異常報告を、ツイッターで 3 6例見かけました。
小袋が膨れあがり、異臭(腐敗臭)を放つ点が共通しています。
もちろん賞味期限内です。

未開封の状態で腐敗や発酵をするということは、菌が活動しているということです。
賞味期限が 2年もあるようなおやつでは、当然殺菌されていなければなりません。
したがって、殺菌不十分だったか、あるいは殺菌後に菌が侵入したことになります。

3 6例のうち 2 5例は、いなばペットフードのCIAOシリーズです。
いなばさんではすでに事態をご存知で、じきに何らかのアナウンスがあるものと思います。
「ちゅ~る」等をお使いの猫ボラさん、しばらくは情報にご注意ください。

いなばペットフードHP


つい先月、伊藤ハムのレトルト惣菜で、自主回収のニュースがありました。
これも「袋がぱんぱんに膨れて」いて腐敗していたそうです。
問題があったのは1パックだけですが、同日製造の3,570パック全てを回収することになりました。
袋の状態、調査に要した日数など、神戸新聞が詳しいです。
レトルト総菜 中身腐敗で自主回収へ 伊藤ハム(神戸新聞10/13)

問題のおやつも、腐敗が確認されれば、自主回収になるのではないかと思います。


それから!
このような異常を見つけたとき、どこに連絡するか?
購入店で返金してもらってオワリ、じゃなくて、メーカーにもぜひ連絡しましょうね!

情報提供が早ければ、メーカーさんの対処も早くなり、結果的にほかのネコさんたちが助かります。
商品パッケージに「お客様相談室」の連絡先も載っています。
どうぞよろしくお願いします。


(11/11追加情報)

★メーカー側では少なくとも9月の段階で問題を把握していることがわかりました。
 (8日に、当事者の方から情報をいただきました)
 現時点で自主回収していないということは、個別対応のみの方針と思われます。

★9日付で、「焼かつお」「CIAOプチ」シリーズの休売が発表されました。
 焼かつおは11/13、CIAOプチは12/11から休売になるそうです。
 今回の件との関連は不明です。
「焼かつお」「CIAOプチ」シリーズの休売について


もう少しわかったことがあるので、あとでまた記事にします。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT