FC2ブログ

【ちゅ~る】【CIAOプチ】 7月の日付に注意

前記事をアップした時点では3例でしたが。
その後の検索でさらに見つかり、6例になりました。

うち5例が、いなばペットフードのCIAOブランドです。
とくに CIAOプチとちゅ~るに集中しています。





【CIAOプチ】
ツイッターで 3例確認しています。 (大袋タイプまぐろ・ささみ2、不明1)

製造時の不具合をメーカーが認めています。
ロット番号などは公表されていませんが、CIAOプチ大袋タイプまぐろ・ささみについては2例とも 2019.7.31 と印字されていることがわかっています。
賞味期限 2年。今年 7月31日が製造日。その日に不具合があったことになります。





【ちゅ~る】
ツイッターで 2例確認しています。 (アペティートとりささみ1、アペティートではないちゅ~る1)。

アペティートとりささみ、2019.7.20。原産国タイ。
アペティートではないほうは、2019.7.30。国産。

7.30の国産ちゅ~るが、7.31のCIAOプチと同じ工場&同じ原因かどうかはわかりませんが。
日付も近いですし、19年7月末期限のものは注意したほうがよいと思います。

7.20 のアペティートは、明らかに別工場です。
日本とタイでよく似たトラブルが、同じ7月下旬に発生……偶然か、それとも?
これもロットで問題があるようなので、とりあえず19年7月は要注意でしょうか。




焼きささみ焼きかつおちゅ~るなど、猫ボラ界の定番となった商品をいっぱい開発してきたいなばさんなのに。
とくにちゅ~るは、支援品として選ばれる・贈られることも多いのに。
残念だなぁ。
猫ボラの皆さんとこの在庫は大丈夫かなぁ。

腐敗の程度によっては、気づかずに食べさせてしまった(直後に吐いた)ケースも見られるので、膨張・異臭などがなくても賞味期限をご確認ください。
もし 2019.7.xx(とくに下旬)だったら、慎重に判断されることをお勧めします。

8月1日とかはどうなんだろう???
問題ロットをいなばさんが公表してくれるといいのになぁ。


原因については、CIAOプチ3例のうち2例について「密封できていなかった」「封をするときに中身を挟みこんだ」などとメーカー回答があったということで、内容物噛みこみによるシール不良と思われます。
これについてはまた記事にします。

なお、この記事を書くにあたって参考にしたツイート群を、私のツイッターの「いいね」でご確認いただけます。
一次情報を確認したい方はご覧ください。
https://twitter.com/NekotoSaifu/likes


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT