FC2ブログ

【閲覧注意】除湿機に猫毛がはいるとこうなります

除湿機が噴火した!

いえいえ、火は噴いてないけど。
いつものようにスイッチを入れたら、大小のゴミがビュン!!と真上に飛び出して、四方八方にふわふわと落ちてきたのです。

噴石(?)の1つを拾ってみました。
5ミリぐらいの短い繊維が集まってできた、グレーのフワフワボール。
この色と素材感はもしや・・・

ク~ の毛のなれの果てだな」
パパも断定。
フィルターをすり抜けて侵入した猫毛を、除湿機さんが細かく断裁、丸めてペッ!と吐き出したと考えられます。


分解掃除開始!

180115除湿機a

うわっ

180115除湿機b

ぎゃーっ

180115除湿機c

パパがんばれ。

180115除湿機d

さらに分解。

180115除湿機e

アップで。

180115除湿機f

除湿機とく~にゃん、どっちも2004年製。
てことはゼロ歳のときからの13年分!


ク~ 「アタシと色がちがうですよ」

アナタの毛は根元が白いから、抜け毛の塊はグレーになるのです。

180115除湿機g


そういえば、クリスマス前に除湿機から異臭が発生したことが。
ツーンと、喉が痛くなるほどの刺激臭でした。
フィルター周りの猫毛を念入りに掃除したら治まったので、そのまま使ってましたが…

今から思えば、あれは内部のヒーターで猫毛が焼けてる臭いだったのかと。

「髪の毛が燃える臭い」って表現をよく見かけますが、髪の毛燃やしたことがないから全然わかってなかったです。
毛髪に含まれるタンパク質のケラチン中に含まれている硫黄が、焼却時の悪臭になるそうなので(ググって調べた)、それなら猫毛でもきっと同じ臭いがしますね。
火山でも除湿機でも、硫黄のニオイは噴火の前兆 なんだなあ、と納得です。

皆さんのお宅でも、家電から刺激臭を感じることがもしあったら、この記事を思い出してくださいね。
そのままにしておくと大噴火するかもしれませんよ……
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT