FC2ブログ

すべて逆流

【これまでのお話】
6月某日土曜日まではメチャ元気で毎日ドライ30g超を食べていた → 日曜午前0時過ぎ:ドライ6g食べただけハンスト36時間月曜午後:猫缶その1開封し半分食べる火曜午前3時:軽い接触で絶叫4時:50時間ぶりドライ3g食べる→猫缶その1で悲鳴4時半:ドライ拒否でチーズとパン屑7時:猫缶その2開封し10g食べる (イマココ)

完全にほとぼりが冷めてますが、続き です。

c180626.jpg


13時過ぎ。
ずっとケージの屋上にいるク~
あれからもう5時間か・・・
「お飲物でもいかがですか」
水の器をお持ちするが、やんわりと断られる。
カリカリを1粒差しだしたら、顔をそむける。

猫缶その1(昨日食べたけど今朝悲鳴で逃げたほう)をダメモトでほんの少しお持ちしてみた。
意外にもすんなり食べた。せっせとお運びする。
食べられるじゃないか。今朝の「ギャオッ!!」は何だったんだ??

ニオイを最小限にとどめるため、お皿にのせる量は最小限(1~2g)。
食べ終わったら次の皿にチェンジ。
喜んで食べてる。給仕がおいつかない。

お皿2つ並べて、片方を食べているあいだにもう片方を用意する方式に変更。
猫缶70gあったのが60、50、と減っていき

「35gも食べたスゴイぞ! 回復するかも!」

と思った矢先、

「ケッ、ケッ、ケッ・・・」

高さ152cmあるケージの上から、私めがけて一気に

「ケポーッ!」

持っていたお皿で受け止めきれず、腕にベッチョリ。
一部は人間ベッドに落下。もちろん床も。ケージの支柱も。

とりあえず腕をシャワーで流して戻ると、今度はタンスの上で

「ケッ、ケッ」

うしろの壁に向かって吐こうとしてる!
そこでやられたらタンス動かさないと掃除ができない。
寝不足&今朝から食事が喉通ってない私には絶対無理!

大慌てで引きずりおろして、床で吐かせる。
ギリギリセーフ。
さっき吐いたのは泥状の猫缶だったけど、今度のは水っぽい。

ここ数時間、水は飲んでいない。
今食べた猫缶をすべて戻したうえに胃液も吐いたってこと?


く~にゃん、1歳のときにも深刻な食欲不振があった。

3連休の前日に、膀胱炎ぽい症状で病院に行き、注射されて飲み薬を貰って帰った。
そのあとだんだんゴハンを食べなり、連休の中日にはもう何も食べず、人のいない部屋でぐったりと寝ているだけになってしまった。

連休中で病院も休み。
弱っていくのを眺めているしかなく、もう2度と立てないんじゃないかと思うほどだった。

連休3日目、療法食生活に切り替える前の猫缶が残っているのを思い出した。

病院からは「k/dだけ」と強く指導されていたけど、思い切って黒缶を開封。
と、その瞬間!

もう2度と立てないんじゃないかというほどグッタリしていたク~ニャンが、ムクッと起きた。
そして、黒缶をムシャムシャ食べた。
絶食のあとなので少しでやめさせたけど、それを機に回復できた。


だから、今の ク~ にも、とにかく何か食べてほしいと思ってる。
(さっきの猫缶、よくばらないで、20gぐらいでやめておけばよかった)

1歳のときのは薬の副作用だったと思ってる。
今回の原因はさっぱりわからない。
土曜日まではすこぶる元気だったのに。

(続く)


c180621b.jpg
「ここで壁にむかってケポろうとしたですよ」
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT